ビルドガイド: ナミ - Nami

ナミ: 潮呼びの巫女は故郷を救う旅に出る

執筆者: セラ・アジュール (最終更新日: 2016-12-22 22:04:13)

38,653   10

80
14
85%
トップページ > ビルドガイド検索 - ナミ > 【ビルドガイド】ナミ: 潮呼びの巫女は故郷を救う旅に出る
このガイドはバージョン 6.24.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ルーン改定前のビルドのため、ルーン情報が存在しません
ナミの故郷であるマライはムーンストーンによって深海に潜む恐るべき存在から守られている。
このムーンストーンの効力は100年で切れてしまうため、潮呼びの巫女と呼ばれる潮使いが、
大いなる深みと呼ばれる場所で深海の真珠を手に入れ、ムーンストーンを携えた陸の者と海岸で会い、交換の儀式を行うことで存続してきた。
ところがナミの世代には、百年目の期限が近づいても一向に潮使いが現れなかった
救世主が現れないのなら、誰かが行動に出るべきだと主張したナミは、自ら試練に挑みたった一人で危険に満ちた深海へと旅立った。
誰もが彼女の生還を絶望視したが、六日間にわたって幾多の恐怖と戦いつづけた少女は、深淵の真珠を携えて見事帰還を果たしたのである。 
これを受けて、マライの民は、ナミを新たな潮呼びの巫女と認めた。残るは、選ばれし救世主自ら陸に赴き、交換の儀式を終えるのみであった。
潮呼びの巫女にまつわる伝説では、ムーンストーンを携えた陸の者は必ず現れることになっていたが、海面に出たナミの目の前に広がる海岸には、人影一つ見当たらなかった。
「これだから肺呼吸する人は…」
途方に暮れたナミは、神秘的な入り江にて幾日も待ちつづけたが陸の者は一向に現れなかった。
決断を迫られたナミは陸上でも消えることのない波を召喚すると、ムーンストーンを探すために、陸上の世界に飛び出した。
かくして故郷を離れた潮呼びの巫女は、責務を果たすまで戻らないことを誓ったのである。
「いつか必ず故郷に帰る」

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタートアイテム

1stリコール

2ndリコール

3rdリコール

4thリコール

5thリコール

汎用型

AR型

MR型

最終ビルド

ナミの特徴
「深海へようこそ」

長所
・豊富なCCを持つ(Q:スタン E:スロウ R:ノックアップ+スロウ)
・回復しながら攻撃も可能なWで安定したダメージ交換が可能

短所
・防御面に難があり、敵から狙われるとキルをとられやすい
・ミニオン処理の速度が遅い
サモナースペル、ルーン、マスタリーについて
サモナースペル
必須スペル 逃げ・追撃に
敵の回復を阻害したい・キルチャンスを広げたいときに
敵のダメージを抑えたいときに

ルーン
レーン戦をより安定したものにしたいので物理防御・魔法防御も積んでいます

マスタリ-
回復主体のナミと相性がいい、自分はこれ一択です
序盤からキルチャンスを広げたいならこれ
スキル
パッシブさざなみの後押し
スキルが味方チャンピオンに命中するたびに、命中した相手の移動速度を1.5秒間増加させる。
★ここがポイント★
Rだけは移動速度増加量が2倍になります。
ナミ自体が戦闘に参加できない距離でも、味方が追いつけそうなときはスキルを当てて移動速度を上げてあげましょう。
リコール後のレーン復帰の際は、マナと相談しながらスキルレベルの低いQ・Eを使ってタワー下まで復帰すると効率的に戻れます。
Q水の牢獄
指定地点に水泡を放つ。命中したユニットに魔法ダメージを与え、1.5秒間スタン効果を付与する。
★ここがポイント★
スタンの時間が1レベルから1.5秒と破格の性能を持っています。レベルを上げても時間は伸びないので上げるのは最後でOK。
直接当てるというよりは動く方向を予測して置いておくイメージの方が当たりやすいと思います。
味方に当ててるのは嫌がらせじゃなくパッシブを発動させる為だから怒らないでね。
W潮の流れ
味方と敵の間を交互に跳ね返る水流を放つ。命中した味方は体力が回復し、敵は魔法ダメージを受ける。
★ここがポイント★
跳ね返りについては 敵①→味方→敵② 味方①→敵→味方② のどちらかになります。
跳ね返り可能なレンジは初弾以降150増加します。
回復のみの使用よりは相手を巻き込む形で使えると効果的。
E潮使いの祝福
味方チャンピオンを6秒間(または通常攻撃3回分)強化する。この間、強化された味方チャンピオンの通常攻撃は、対象に追加魔法ダメージを与え、1秒間スロウ効果を付与する。
★ここがポイント★
パッシブの移動速度増加も乗るのでADCが追撃しやすくなる。
ADCの動きをよく見て、通常攻撃を撃つタイミングに合わせて付与したい。
基本はADCのダメージ底上げに使いますが、スローがあるため自分につけて足止めにも使えます。
R海神の舞
指定方向に大きな波を起こす。波が命中した敵ユニットをノックアップさせて魔法ダメージを与え、スロウ効果を付与する。スロウ効果時間は波の移動距離に比例して長くなる(2~4秒)。
★ここがポイント★
Qで打ちあがったところにこれをいれるとかなり長時間拘束できます。
せまい通路、草むらからの奇襲といった使い方が効果的。
弾速が遅いため、追撃よりは味方を守る性能が高い。
簡易マッチアップ
VS
とにかくミニオンを盾にしてに当たらない事

VS
基本的にLV2からが脅威Lv1の間になるべく削ってポーションを消費させたい

VS
ミニオンの流れに注意がミニオンにも使用可能なため一気に距離を詰めてくる
でウルトが吸収されてしまう為、発動タイミングに注意

VS
コンボが脅威なため、始動技に当たらないように注意

VS
回復性能が高くジリ貧になりやすい、が当たったらオールインをしかけてヘルス差をつけたい

VS
シールド性能が高い、シールドが切れたタイミングで攻撃を入れていきたい

VS
視界外からジャングラーを引き連れてやってくるので、姿が見えなくなったら警戒すること
でタワーを止められるのでタワー下でも油断は禁物

VS
でCCが全て防がれてしまう、シールドがCDの間に攻めたい

VS
ハラスは脅威だが、逆手に取ってミニオンと被るように位置取り、ダメージを入れさせて敵ADCのCSを落とさせることが出来る

VS
ウルトが脅威な為、不用意に味方と重なってダブルキルなんてことにならないように注意

VS
壁ドンに注意、不用意に壁に近づかないこと、また草むらからの奇襲、フラッシュを使用した奇襲に注意

VS
姿が見えない状態でレーンをプッシュしすぎるのは危険でジャングラーを連れて回りこまれる可能性がある

VS
一定の距離を保ち積極的にハラスをしかけていきたい

執筆者

セラ・アジュール

サポートメインでプレイしてます。

自分の理解向上も含めて、よく使うチャンピオンをメインに
ガイドを作成していきます。

少しでもキャラクターの魅力が伝われば幸いです。


コメント 10件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:88292f07
2016-06-19 19:38:14
いつもここのビルドガイドにはお世話になっています!
おかげでマスタリが6になりました('ω')
2.
セラ・アジュール 登録済みユーザ
2016-06-20 12:40:32
>> 1
嬉しいコメントありがとうございます!
まったり更新ですがこれからも見ていただけると嬉しいです。
3.
PASS BOY 匿名ユーザ ID:3d6b9db2
2016-10-24 12:28:54
なんで初手でビスケット1つしか持ってないんですか?
もしかして・・・トロールゥ!?!?!?
怖いので低評価押しときました^^
4.
セラ・アジュール 登録済みユーザ
2016-10-24 23:41:35
>> 3
修正点としてみれば、ごもっともなことを言われているとは思うのですが、自分のビルドより高評価を得ているビルドでもビスケット1つで書かれているものはたくさんあります。(まぁ大抵の人は書かなくても理解できるでしょうから…)
それにも関らずここにコメントを残すとなると、あなたもよほどのナミ好きでしょうか?
1つの意見として頭に入れておきます、コメントありがとうございました。
5.
PASS BOY 匿名ユーザ ID:3d6b9db2
2016-10-27 09:53:13
変なこといってごめんなさい。

僕はナミたんがとてもしゅきで、許せなかったんです。

次のビルドも楽しみにしてます!

あとよかったらナミたんのビルド、最新パッチで出してください。
6.
Mr.名無しサモナー 匿名ユーザ ID:5ced87ba
2016-10-29 19:03:49
スレッシュの紹介もください!
お願いします
7.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:7c8f2580
2016-11-25 10:44:33
ソラリよりジロポの方が優先度高いんですか?
あと、個人的にはジークハービンジャーじゃなくて
ミカエルるつぼの方が好きなのですが、
どっちが強いんですか?
8.
セラ・アジュール 登録済みユーザ
2016-11-26 09:08:42
>> 7
敵の構成と腕次第ですかね、アクティブ使用のタイミングに自信があるなら
集団戦はミカエル、ソラリの方が強いと思います。
ミカエルのヘルス回復、ソラリのオーラが削除になったので少し上級者向けになった印象があります。
なので自分のようにあまり操作が上手くない方には、使いやすいジーク、ポータルがお勧めです。
9.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:c7088a9f
2016-12-21 18:22:37
私はウォッチャーの瞳より基本的にフロストクイーンクレイムを使ってます。
ウォッチャーの瞳の利点ってなんでしょうか?
10.
セラ・アジュール 登録済みユーザ
2016-12-22 14:11:38
>> 9
とにかく完成までが早くて安い事ですね。こちらは2200Gでワードが4つ置けますが、
フロストクイーン+サイトストーンでは3000Gかかります。
他のロールより稼ぎ辛く、レベルの低くなるサポートでは結構装備の完成速度が
重要になってくると思います。
もちろんフロストクイーンのスロー+索敵は強力ですので、
こればっかりは好みが分かれるかと思います。
あとゲームが長引いた場合に装備欄が1つサイトストーンで埋まるのを防げる利点もあります。

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!