(∵)<ぽわわ~ん
- 1. かわいい。
- 2.どんな不利な状況下でもプレイング次第で一瞬で戦況をひっくり返すことができるポテンシャルを持っている。
- 3.追い、追わせ、逃げ、逃がし性能が非常に高く、有利を広げやすい。
- 4.のミィプによるAAバフ、による回復によりレーンが強い。
- 5.によるサステイン、のチャイムで得られるマナによりマナ持ちが非常に良く、ハラス合戦で優位に立てる。
- 6.音がきれいで癒される。
- 7.のチャイムを取ることによって得られるMS Buff、により、Roam、寄りが非常に速い。
- 8.先述したふたつのスキルにより機動力が非常に高く、wardingが容易。
- 9.の圧倒的なポテンシャル。
- 10.めっちゃかわいい。
- 1. やわらかく、油断してるとすぐ死ぬ。
- 2. NAと日本でボイスが変わってない。
- 3.確定CCがなく、とっさの状況に弱い。
- 4.むずい。かなりの習熟が必要。
- 5.やなど、タイミングを考えて使わないと相手に有利に動いてしまうスキルが目立つ。
- 6.味方の理解がないとうまく立ち回るのが難しい。
エアリー召喚
AAだけでAA+ミィプ+と3回分のダメージが入ります。
でシールド付与もできるためかなりのシナジー。めっちゃ遠くに置いてるを味方が取ってもが飛んで行ってシールド付与します。
サステインが低い相手に積極的にダメージトレードしたいときにおすすめ。立ち位置などまだbardプレイングに慣れていない方はこれがいちばん安定するかもしれません。
秘儀の彗星
よりもダメージが出ます。のミィプにより、チャイムを5つ以上集めているとAAにslowが付くため当たりやすい。
ただはとの相乗効果があり割合安定したレーニングができ、後述するはダメージを出してバチバチにレーンドミネートしていくのに対しはどちらにも寄らないやや中途半端な印象。お好みですが推奨度は低いです。
魔除けのオーブ
対面がやなどゴリゴリのスキルハラスチャンプの場合はあり。
対APシールドなので相手がtank supの場合はあまり効果的でない。
マナフローバンド
変更以前は必須レベルだったんですがマナ還元がなくなったので微妙に。
のミィプもスキル判定なので最大マナは増加するんですが結局のマナは重いままなので推奨度はさほど高くありません。
至高
からクールダウンが取り上げられてしまった今、ビルドによってはフルビルドでもCD稼ぎきれない場合がしばしばあるのでぜんぜんあり。
ただMS命のbardでを捨ててまで選択する価値があるかと言われると個人的には微妙。お好みで。
追い風
roamガチ勢のbardとめちゃくちゃ相性がいい。とくにCDに強いこだわりがなければあまり考えずにこれでもいい。
追い火
よりダメージが出ます。ほかの選択肢も微妙なのでこれでいいです。
水走り
まあwardingするしなしではないけど川限定だしなあ。森とか草むらでも発動するなら選択肢に入ったかも。ありっちゃありです。
電撃
AA+ミィプ+AA or で発動します。ミィプさえ溜まってたらAA一発でリーチ。ADCをしばき倒したい人向け。ただCDが長い点が難点。バーストではのほうがもちろん上ですが、頻繁に細かくハラスするのならのほうが総ダメージが出そう?未検証なのでなんとも言えません。じき検証します。
更新サボってる間にコメント欄にて ID:23c05cec様より検証結果いただきました!ありがとうございます!!!∵
平均30分の試合の場合
は600-900
1400-1600
1300-1500(の精度により変わりやすい最高2000)(を選択している場合400-700ほど上昇)
さらに覇道パスだとが取れるため選択する価値は高いです。
パッチ8.16にて電撃のnerfが来ましたがbardからすればbuffです。ダメージが落ちた代わりに序盤のCDが半分減りました。
以前のサンダーロードのような感覚で使えます。電撃が上がっていれば強気にダメージトレードを仕掛けられます。
追い打ち
チャイムが5つ以上溜まっていればミィプにslowが付くため電撃のダメージが伸びます。つよい。
コメントにご指摘いただきました。bardはASが遅いためAA+ミィプ+AAでは発動しない模様です。∵
発動させるためにはAAにミィプとを絡める必要があります。可能ならスタンから狙っていきましょう。
ゾンビワード
bardはdeep wardが容易なのでこれが活きる場面はものすごく多い。覇道パスを取るなら必須レベルで強い。
巧妙な賞金首刈り
アイテムのCD稼ぎ。はもちろん、ややなど、アクティブが強いアイテムをたくさん積むため便利。
執拗な賞金首刈り
敵全員をキルまたはアシストするとMSが最大で48増えます。と選択。
ガーディアン
まずはこちらをご覧ください。
つまるところむちゃくちゃディフェンシブなbard。いいヤツは生き残るのだ!
しかし繰り返すようですがbardはroamが強いchampなので、レーニングをやり過ごすようなルーンにするならべつのchampのほうがいい気が。家庭の事情によりどうしても不滅をメインパスにしなければならない場合のみキーストーンにします。
打ちこわし
レーニング段階でこれが発動するのはダメージトレードで勝ち相手タワーにプレッシャーをかけるタイミングですが、不滅でレーニング勝てるなら覇道を取ってもっとゴリゴリ体力削ってリコールさせプッシュして、タワーにミニオン焼かせながら殴ったほうが早いです。
生命の泉
スロウ、スタンとCCはあるので発動機会は多いです。
ボーンアーマー
そもそもめちゃくちゃ強いルーンなので選択する価値は充分にあります。とお好みで。
心身調整
基本的には心身調整一択でいいと思います。強すぎだし。
ただ上記動画にもあったように体力を回復する機会は多いので序盤10分までのダメージトレードをどうしてもしのぎたい場合はかは候補になるのではないのでしょうか。
ルーンの調整によりなくなりました。一択ですね。
息継ぎ
おそらく不滅をメインパスとして選択する意図はやなど、対面がオールインワンチャン系サポートのときに耐えきるためなのでしょうが、死んでしまってはの回復する余地もありません。
生気付与
があるので純粋に相性がいいです。ARAMとかだといいかもしれないですね。
ねこばば
大犯罪者ねこばばーど。宗教上の都合でどうしても天啓をメインパスにしなければならない場合のみキーストーンにします。AA rangeがあまり長くないのでおすすめとは言えません。楽しいけど。
ですがうまくハマれば強いです。meleeに対して一方的にAAさえできれば強盗できます。
レーニングに自信ある方、盗賊志望の方はどうぞ。
グレイシャルオーグメント
と組み合わせて味方に一生回復させるのはちょっと楽しそう。アデセンメタがもうちょっと遅けりゃなあ。
魔法の靴
レーンゴリゴリにハラスしてお金稼いで、試合開始10分以前にリコールしていざ靴買ってroam行くぞってなったときに買えないの辛いですよね。
だけど300円浮くしちょっと魔法かかってるので強いです。筆者は好きじゃないけど。
ビスケットデリバリー
あるとないとではレーニングの楽さが段違いです。ほぼ必須と言っても過言ではない。
先行投資
強いルーンなんだけどサポートなので他ロールほどビルド先行の恩恵がない気がする。お金かつかつのときでも買えたりするので活きる機会はわりかしありそう。どれだけ視界を取って手数料分元が取れるかが肝です。
宇宙の叡智
スキルよりもアイテムのクールダウン短縮が大きい。デワードで差を付けろ!
いにしえの鐘(Ancient Chimes)とミィプ(Meeps)という2つのPassiveを持つ。前述したマナ持ちの良さ、レーニングにおけるハラスの強さの所以。AA+ミィプ+AAでが発動します。
いにしえの鐘: チャイムが50秒毎に2個ずつ、自身から一定の範囲内に出現する(2回目と3回目は1個のみ。また、試合開始から35秒で出現し始め、5分経過すると敵ジャングル内にも出現し始める)。チャイムを取得すると、非戦闘時のMSが増加(24%,7s)し(最大5スタック)、経験値20 + 経過時間(毎分1XP。5分以降) を取得し、最大MNの12%を回復する。チャイムは10分経つと消滅する。
ミィプ: 一定時間毎に1スタック増加する。最大スタック数は、チャイムの数に依存する。スタック増加時間はCDRの効果を受ける。また、AAの際に1スタック消費して魔法DMを与える。取得したチャイムの数で性能が強化、5以上でSlow(1s)を付与、15以上で対象の後方と周囲にも同様の効果を与え、35以上で効果範囲が広がる。
スタック増加時間: 8/7/6/5/4s (チャイムの数: 0/20/40/55/70)
最大スタック数: 1/2/3/4/5/6/7/8/9 (チャイムの数: 0/10/30/50/65/80/90/95/100)
魔法DM(1Hit毎): 40 (+0.3AP) + [5チャイム × 15]
Slow: 25/35/45/55/65/75% (チャイムの数: 5/25/45/60/75/85) 効果範囲: 300
指定方向に魔法のエネルギーを放つ。最初に当たったユニットに魔法DMとSlow(60%)を与え、貫通したエネルギーが他のユニットまたは壁に命中した場合、当たった全てのユニットに魔法DMとStunを与える。最大2人スタン。うまく決まればめちゃくちゃ強い。
魔法DM: 80/125/170/215/260 (+0.65AP)
Slow, Stun効果時間: 1/1.2/1.4/1.6/1.8s
Cost: 60MN CD: 11/10/9/8/7s Range: 950(1Hit目)/450(2Hit目)/1400(合計)
指定地点にHPを回復する遺物を設置する。遺物は設置から10秒経過すると回復量が最大になり、最大3つまで設置できる。遺物に触れた味方ChampionのHPが回復し、MSが増加(50%, 1.5s)する、MS増加は1.5秒かけて元に戻る。敵Championが触れた場合、遺物は消滅する。重要なサステイン要素。ですが序盤はを上げたい、中盤はを上げたいということで上げるのは最後になります。
最小回復HP: 30/60/90/120/150 (+0.3AP)
最大回復HP: 70/110/150/190/230 (+0.6AP)
Cost: 90MN CD: 12s Range: 800
指定した壁に一方通行の魔法のトンネルを出現させる(10s)。ゲートを右クリックすると敵味方どちらも通行でき、味方は通行速度が上がる。めちゃ楽しいスキル(白目)。Bardの機動力の源。簡単に言うと壁に一直線かつ一方通行のトンネルを作るスキル。
味方増加通行速度: 10/20/30/40/50%
Cost: 30MN CD: 18/17/16/15/14s Range: 900
約1秒後に指定地点の範囲内の全てのChampion・Minion・Monster・Towerを2.5秒間行動不能かつ無敵にする。BardのBardたるスキル。Bardのすべてであり、Bard使いがBardに執着する所以であり、Bardがバッシングを受けるいちばんの原因。
効果範囲: 350
Cost: 100MN CD: 110/95/80s Range: 3400
が削除された今一択です。積極的にAAハラスをし、ねこばばよろしくお金を徴収しまくりましょう。
Roamが早くなるのでこれまた相性がいい上に安い。
たぶん金が有り余っててもBardの靴はこれ。
すごくつよい。特別ガンキャリーしてるやつがいなければ迷わずこれでいいです。
アクティブのみのフロストクイーンです。敵陣に入ってdeep ward置くときのリスクを軽減できます。
その他チェイスにも使えるので非常にユーティリティに優れている。おすすめです。
ULTの頻度も低いわ単独行動は多いわでとくべつ相性はよくありません。
しかし、基礎ステもパッシブも強いためまったくなしではない。のほうが強いと思うけど。
あまり使った経験がないのでわかりませんが、もし買う場合はリンク対象の付け替えを意識するといいかもしれません。botにいるときはadcと、roamや視界確保に行くときはjunglerと、ってな感じで。
相手のadcやtopの、Jungleでのfarmが順調なときに積みたいですね。
CDRをいっきに20%も稼げるのは高ポイント。
オーラは削除されましたが依然強いです。アクティブが本体。
ナーフにより脳死ラッシュは考え物ですが、やはりアサシンへのカウンターアイテムとしてはかなり機能します。
相手のCCが激重で集団戦で微動だにせず死んでいった場合。
味方がガン勝ちしてて、俺が死ななきゃ勝てるわ。と思ったとき用。基本積まないです。
ADしかいないとき。
+
ミィプAAだけでadcの体力が半分消し飛ぶともっぱらの噂。99%勝てる試合のみ積むことが許される。
ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!
チェストで出てしばらく放置してましたがこのガイドを見てADCをしばくことができました!
コメントありがとうございます!自己満で書いてるだけなんですけどすごく嬉しいです
ぜひぜひバード使ってADCしばき倒してください
わかります!!!!!!!!!!!
練習して上手くなれるように頑張るよ。
ルーンどうしようかな
わああああ!!!!めっちゃ嬉しいです、書いた甲斐があります本当に嬉しいですありがとうございます!!!!
可愛いし楽しいので最高ですよ、僕もまだまだ練習中なんですけど頑張りましょう!!!
ルーンも更新致しましたので見ていただけると幸いです!
これで僕はバードでlv6にいけましたこんどはlv7!
スロー中でないと行けないらしくaaが遅くて発動せず
ありがとうございます!!!使いましょう使いましょう、癒されますよ
>>9 >>10 ハッター様
ねこばばの射程延長効果がなくなってちょっと落ち目感ありますね sonaももうねこばばじゃなくなったし...
でも楽しそうですね、試してみます ありがとうございます!
>>11
検証不足でした、入らないんですね...
ビルドガイドに反映しました、ご指摘ありがとうございました!
天啓ルーンのグレイシャルどうっすか
個人的にはミィプの火力が上がったことにより序盤の殴り合いはそこまで負けないと感じてきました。なので覇道+魔導が好きです
やはりエアリーは序盤でしか活躍出来ないのが辛いなと思います
ルーンでのダメージ量ですが平均30分の試合の場合
エアリーは600-900
彗星1400-1600
雷撃1300-1500(qの精度により変わりやすい最高2000)
魔導ルーンは追火ですが、覇道の場合これに追い討ちがあるため総ダメージは400-700ほど上がります
ご意見ありがとうございます!
使ってみた結果弱いわけではないんですけどダメージが物足りない印象でした
味方がヴァルスバードで相手がタムケンチヴェインなど、まあレーン勝てるやろみたいなマッチアップのときは苛め抜けるかもしれません
>>14 >>15
コメントありがとうございます、検証いただいたのに更新めちゃくちゃ遅れちゃって申し訳ないです;;
検証助かります、貴重なデータありがとうございます!!
これでADCしばくぞ
実はバードでlv7行きました。