ビルドガイド: バード - Bard

バード: ∵<how to bard【Patch9.2】

執筆者: しののめ (最終更新日: 2019-02-08 19:19:17)

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このガイドはバージョン 9.3.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
 (∵)<ぽわわ~ん 

ルーン

覇道
電撃
追い打ち
ゾンビワード
執拗な賞金首狩り
魔道
追い風
追火
アダプティブフォース +9
アダプティブフォース +9
物理防御 +6

サモナースペル

スキルオーダー

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ビルド

最終ビルド


最初に買う

ファーストリコールでの目標

これ完成まではpink以外節約

状況に応じて

最終ビルド

イントロダクション

∵<こんにちは

こんにちはBardマンです。Bard好きすぎてPCのデスクトップがBardです。
このページ開いた方って、Bardが好きだったり、ふだんからちょこちょこBardを使っていたり、あるいは知らないけどどういったChanpなんだろうと思っていたり、とにかく多少なりともBardに興味がある方だと思います。そんな方にBardを使ってもらいたくてタイピング早くもねーのにせこせこビルドガイド書いてます。
偉そうに初心者向けとか書いてるのは筆者がそもそも初心者レベルだからです。

さあみんなで楽しくBard Life!!!!
長所と短所
長所
- 1. かわいい。
- 2.どんな不利な状況下でもプレイング次第で一瞬で戦況をひっくり返すことができるポテンシャルを持っている。
- 3.追い、追わせ、逃げ、逃がし性能が非常に高く、有利を広げやすい
- 4.のミィプによるAAバフ、による回復によりレーンが強い
- 5.によるサステイン、のチャイムで得られるマナによりマナ持ちが非常に良くハラス合戦で優位に立てる
- 6.音がきれいで癒される
- 7.のチャイムを取ることによって得られるMS Buff、により、Roam、寄りが非常に速い
- 8.先述したふたつのスキルにより機動力が非常に高く、wardingが容易
- 9.の圧倒的なポテンシャル。
- 10.めっちゃかわいい

短所
- 1. やわらかく、油断してるとすぐ死ぬ
- 2. NAと日本でボイスが変わってない。
- 3.確定CCがなくとっさの状況に弱い
- 4.むずい。かなりの習熟が必要。
- 5.など、タイミングを考えて使わないと相手に有利に動いてしまうスキルが目立つ。
- 6.味方の理解がないとうまく立ち回るのが難しい。
サモナースペル

切る理由がない。


与ダメージ低減やslow、AR MR減少と汎用性に優れたスペル。
集団戦意識、または安定感を求める場合はこちら。


キルチャンスを絶対逃したくない場合。前のめりにいくならこっちですが、負け気味のときには使う機会が減る。
対面のsupがなど、レーニングで有利に立てそうな場合。
あるいはなどが見えてて味方のサモナースペルにがない場合はこっちのほうがいいかも。レーニング意識。
ルーンについて
メインパスの選択肢はって感じです。は現状ほぼ無しなので、とりあえずこの4つのパスの中から考えていきます。
推奨度の高いものは色字で表記します。書いていないものはそもそも選択肢にもならないものです。

エアリー召喚
AAだけでAA+ミィプ+3回分のダメージが入ります。
でシールド付与もできるためかなりのシナジー。めっちゃ遠くに置いてるを味方が取ってもが飛んで行ってシールド付与します。
サステインが低い相手に積極的にダメージトレードしたいときにおすすめ。立ち位置などまだbardプレイングに慣れていない方はこれがいちばん安定するかもしれません。

秘儀の彗星
よりもダメージが出ますのミィプにより、チャイムを5つ以上集めているとAAにslowが付くため当たりやすい
ただとの相乗効果があり割合安定したレーニングができ、後述するはダメージを出してバチバチにレーンドミネートしていくのに対しはどちらにも寄らないやや中途半端な印象。お好みですが推奨度は低いです。

魔除けのオーブ
対面がなどゴリゴリのスキルハラスチャンプの場合はあり。
対APシールドなので相手がtank supの場合はあまり効果的でない。

マナフローバンド
変更以前は必須レベルだったんですがマナ還元がなくなったので微妙に。
のミィプもスキル判定なので最大マナは増加するんですが結局マナは重いままなので推奨度はさほど高くありません。


至高
からクールダウンが取り上げられてしまった今、ビルドによってはフルビルドでもCD稼ぎきれない場合がしばしばあるのでぜんぜんあり
ただMS命のbardでを捨ててまで選択する価値があるかと言われると個人的には微妙。お好みで。

追い風
roamガチ勢のbardとめちゃくちゃ相性がいい。とくにCDに強いこだわりがなければあまり考えずにこれでもいい。

追い火
よりダメージが出ます。ほかの選択肢も微妙なのでこれでいいです。

水走り
まあwardingするしなしではないけど川限定だしなあ。森とか草むらでも発動するなら選択肢に入ったかも。ありっちゃありです。

電撃
AA+ミィプ+AA or で発動します。ミィプさえ溜まってたらAA一発でリーチADCをしばき倒したい人向け。ただCDが長い点が難点。バーストではのほうがもちろん上ですが、頻繁に細かくハラスするのならのほうが総ダメージが出そう?未検証なのでなんとも言えません。じき検証します。
更新サボってる間にコメント欄にて ID:23c05cec様より検証結果いただきました!ありがとうございます!!!∵
平均30分の試合の場合
は600-900
1400-1600
1300-1500(の精度により変わりやすい最高2000)(を選択している場合400-700ほど上昇)
さらに覇道パスだとが取れるため選択する価値は高いです。

パッチ8.16にて電撃のnerfが来ましたがbardからすればbuffです。ダメージが落ちた代わりに序盤のCDが半分減りました。
以前のサンダーロードのような感覚で使えます。電撃が上がっていれば強気にダメージトレードを仕掛けられます。


追い打ち
チャイムが5つ以上溜まっていればミィプにslowが付くため電撃のダメージが伸びます。つよい。
コメントにご指摘いただきました。bardはASが遅いためAA+ミィプ+AAでは発動しない模様です。∵
発動させるためにはAAにミィプとを絡める必要があります。可能ならスタンから狙っていきましょう。

ゾンビワード
bardはdeep wardが容易なのでこれが活きる場面はものすごく多い覇道パスを取るなら必須レベルで強い。


巧妙な賞金首刈り
アイテムのCD稼ぎ。はもちろん、など、アクティブが強いアイテムをたくさん積むため便利。

執拗な賞金首刈り
敵全員をキルまたはアシストするとMSが最大で48増えます。と選択。

ガーディアン
まずはこちら
をご覧ください。
つまるところむちゃくちゃディフェンシブなbard。いいヤツは生き残るのだ!
しかし繰り返すようですがbardはroamが強いchampなので、レーニングをやり過ごすようなルーンにするならべつのchampのほうがいい気が。家庭の事情によりどうしても不滅をメインパスにしなければならない場合のみキーストーンにします。

打ちこわし
レーニング段階でこれが発動するのはダメージトレードで勝ち相手タワーにプレッシャーをかけるタイミングですが、不滅でレーニング勝てるなら覇道を取ってもっとゴリゴリ体力削ってリコールさせプッシュして、タワーにミニオン焼かせながら殴ったほうが早いです。

生命の泉
スロウ、スタンとCCはあるので発動機会は多いです。

ボーンアーマー
そもそもめちゃくちゃ強いルーンなので選択する価値は充分にあります。とお好みで。

心身調整
基本的には心身調整一択でいいと思います。強すぎだし。
ただ上記動画にもあったように体力を回復する機会は多いので序盤10分までのダメージトレードをどうしてもしのぎたい場合はは候補になるのではないのでしょうか。
ルーンの調整によりなくなりました。一択ですね。

息継ぎ
おそらく不滅をメインパスとして選択する意図はなど、対面がオールインワンチャン系サポートのときに耐えきるためなのでしょうが、死んでしまってはの回復する余地もありません。

生気付与
があるので純粋に相性がいいです。ARAMとかだといいかもしれないですね。

ねこばば
大犯罪者ねこばばーど。宗教上の都合でどうしても天啓をメインパスにしなければならない場合のみキーストーンにします。AA rangeがあまり長くないのでおすすめとは言えません。楽しいけど。
ですがうまくハマれば強いです。meleeに対して一方的にAAさえできれば強盗できます。
レーニングに自信ある方、盗賊志望の方はどうぞ。

グレイシャルオーグメント
と組み合わせて味方に一生回復させるのはちょっと楽しそう。アデセンメタがもうちょっと遅けりゃなあ。


魔法の靴
レーンゴリゴリにハラスしてお金稼いで、試合開始10分以前にリコールしていざ靴買ってroam行くぞってなったときに買えないの辛いですよね。
だけど300円浮くしちょっと魔法かかってるので強いです。筆者は好きじゃないけど。

ビスケットデリバリー
あるとないとではレーニングの楽さが段違いです。ほぼ必須と言っても過言ではない

先行投資
強いルーンなんだけどサポートなので他ロールほどビルド先行の恩恵がない気がする。お金かつかつのときでも買えたりするので活きる機会はわりかしありそう。どれだけ視界を取って手数料分元が取れるかが肝です。

宇宙の叡智
スキルよりもアイテムのクールダウン短縮が大きい。デワードで差を付けろ!


いろいろ試しましたが、メインパスに、サブパスにを置くと安定するように感じました。
庇護者bardがやりたいなら、オラオラbardがやりたいならというイメージ。
とはいえまだまだルーンは手探りの状態です。なのでこれが強いよ!とかこれはどうなの?などご意見ございましたらコメント欄にお願いします。
スキル
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旅人の呼び声
いにしえの鐘(Ancient Chimes)ミィプ(Meeps)という2つのPassiveを持つ。
いにしえの鐘: チャイムが50秒毎に2個ずつ、自身から一定の範囲内に出現する(2回目と3回目は1個のみ。また、試合開始から35秒で出現し始め、5分経過すると敵ジャングル内にも出現し始める)。チャイムを取得すると、非戦闘時のMSが増加(24%,7s)し(最大5スタック)経験値20 + 経過時間(毎分1XP。5分以降) を取得し、最大MNの12%を回復する。チャイムは10分経つと消滅する。
ミィプ: 一定時間毎に1スタック増加する。最大スタック数は、チャイムの数に依存する。スタック増加時間はCDRの効果を受ける。また、AAの際に1スタック消費して魔法DMを与える取得したチャイムの数で性能が強化、5以上でSlow(1s)を付与、15以上で対象の後方と周囲にも同様の効果を与え、35以上で効果範囲が広がる。
スタック増加時間: 8/7/6/5/4s (チャイムの数: 0/20/40/55/70)
最大スタック数: 1/2/3/4/5/6/7/8/9 (チャイムの数: 0/10/30/50/65/80/90/95/100)
魔法DM(1Hit毎): 40 (+0.3AP) + [5チャイム × 15]
Slow: 25/35/45/55/65/75% (チャイムの数: 5/25/45/60/75/85) 効果範囲: 300
前述したマナ持ちの良さレーニングにおけるハラスの強さの所以。AA+ミィプ+AAが発動します。
MSが上がるため鐘を回収しながらのワーディングがすこぶる早い。
ちなみに雪の一片バードの場合ミィプがペンギン、吟遊詩人バードの場合チャイムが音符になってちょうかわいいです。

Patch7.7においてエグいbuffが入りました。以下をご確認ください。http://jp.leagueoflegends.com/ja/news/game-updates/patch/patch-770-notes

可愛すぎる。
かわいいだけでなく性能もハイパーOP。チャイム回収によるミィプのスケーリングがぐんと高まりました。
ty Riot!


宇宙の法則
指定方向に魔法のエネルギーを放つ。最初に当たったユニットに魔法DMとSlow(60%)を与え、貫通したエネルギーが他のユニットまたは壁に命中した場合、当たった全てのユニットに魔法DMとStunを与える
魔法DM: 80/125/170/215/260 (+0.65AP)
Slow, Stun効果時間: 1/1.2/1.4/1.6/1.8s
Cost: 60MN CD: 11/10/9/8/7s Range: 950(1Hit目)/450(2Hit目)/1400(合計)
最大2人スタン。うまく決まればめちゃくちゃ強い。
基本的にはこれを優先的に上げていくことになります。
これを上げる理由としては純粋にCCの確保。それと序盤はほかに上げたいものもないため。
CDも落ちていくので、これを上げることでハラスの頻度も上がっていきます。



回復の遺物
指定地点にHPを回復する遺物を設置する。遺物は設置から10秒経過すると回復量が最大になり、最大3つまで設置できる。遺物に触れた味方ChampionのHPが回復し、MSが増加(50%, 1.5s)する、MS増加は1.5秒かけて元に戻る。敵Championが触れた場合、遺物は消滅する。
最小回復HP: 30/60/90/120/150 (+0.3AP)
最大回復HP: 70/110/150/190/230 (+0.6AP)
Cost: 90MN CD: 12s Range: 800
重要なサステイン要素。ですが序盤はを上げたい、中盤はを上げたいということで上げるのは最後になります。
MSが上がるのでチェイスの際にも有用ということもお忘れなく。
相手のにハラス勝てない場合は、ダメージで勝てないぶんせめて回復ソースで有利取るためにこれを上げたりします。しかしマナが重いのが難点。
ちなみに古の賢樹だと花が咲き、雪の一片だとココアが出来上がります。癒されます。



精霊の旅路
指定した壁に一方通行の魔法のトンネルを出現させる(10s)。ゲートを右クリックすると敵味方どちらも通行でき、味方は通行速度が上がる
味方増加通行速度: 10/20/30/40/50%
Cost: 30MN CD: 18/17/16/15/14s Range: 900
めちゃ楽しいスキル(白目)。Bardの機動力の源。簡単に言うと壁に一直線かつ一方通行のトンネルを作るスキル。
非常に汎用性が高い反面、相手にも通れてしまうので下手に使うと相手carryを最短ルートで連れてきてしまったり、あるいは狩れそうな相手を逃がしてしまったりCDも長いので使いどころを見極めましょう。
Bardを使う上で覚えておきたい技として、を作って入って、それにノコノコ入ってついてきた敵が出てくるのを待ってで出口に縫い付けるというのがある(一方通行なので出口は壁判定)。頻繁に使うので覚えておいて損はないはず。

を上げ終えるとこれを上げます。理由としてはを上げ終わるレベル10ぐらいになってくるとRoamの機会が増えてくるためCDを早めるためです。



運命の調律
約1秒後に指定地点の範囲内の全てのChampion・Minion・Monster・Towerを2.5秒間行動不能かつ無敵にする
効果範囲: 350
Cost: 100MN CD: 110/95/80s Range: 3400
BardのBardたるスキル。Bardのすべてであり、Bard使いがBardに執着する所以であり、Bardがバッシングを受けるいちばんの原因
用途は多岐にわたりまくります。AoE CCとして逃げる敵、追いかけてくる敵に撃ったり
バロンやドラゴン、またはスマイト要員を固めてスティールを狙ったり
敵がイニシエートしてきたら相手のadcやmageに撃ってダメージを出せない状況を作ったり
塔に撃って無効化してから安全にタワーダイブしたり
イニシエートとして前衛に撃って人数差を作り、後衛に入り込んで行ってダメージソースをピールされる前にさっさと溶かしたり
相手のkatarinaのやfiddleのの発動位置に合わせて撃ってそいつらと周りの味方もろとも無敵にしてダメージカットしたり
強引にエンゲージしたい、またはピックアップのためのCCとして利用したり...etc

たぶん使い方としてはもっとありますがぱっと思いつくのだとこんな感じです。正直これさえできればfeedしてても褒めてくれます。
逆にこれ以外は完璧な立ち回りだったとしても、これの指定位置をミスって敵を追いかけてる最中の味方「だけ」を固めてチェイスを妨害したり
集団戦で味方と被って無効化したりするとものすごいキレられます。zyraのに関しては詠唱がBardのほうが先でどっちかといえばzyraが被せてきててもものすごいキレられます。
慣れないうちはチェイスのときにだけ限定して使いましょう。でないとものすごいキレられます。慣れてきて徐々に集団戦でも使えるようになると劣勢を一気にひっくり返せます
ちょう気持ちいいです。「この瞬間のためにLoLやってた...」とさえ思えるようになります。ぜひ味わってみてください。
が複数人に当たると確実に次のがふたりに当たるため最大4.3秒行動不能にできます。という最強にかっこいい技は覚えておきましょう。

でもミスるとキレられます。Ultミスっただけでメリケンに2回ぐらいreportされたこともあります。強く生きたい。

※スキルの効果はLoLwiki(https://loljp-wiki.tk/wiki/)参照
アイテムについて
集団戦においてのBardの仕事はCCを撒くことです。CCを撒くためにはCDRある程度の耐久力が必要です。
Bardの装備は、相手のいちばん野蛮なダメージ出すやつを見てAM MRを稼ぎつつCDRも上げていくものになります。


が削除された今一択です。積極的にAAハラスをし、ねこばばよろしくお金を徴収しまくりましょう。


Roamが早くなるのでこれまた相性がいい上に安い。
たぶん金が有り余っててもBardの靴はこれ。


すごくつよい。特別ガンキャリーしてるやつがいなければ迷わずこれでいいです。


アクティブのみのフロストクイーンです。敵陣に入ってdeep ward置くときのリスクを軽減できます。
その他チェイスにも使えるので非常にユーティリティに優れている。おすすめです。


ULTの頻度も低いわ単独行動は多いわでとくべつ相性はよくありません。
しかし、基礎ステもパッシブも強いためまったくなしではない。のほうが強いと思うけど。
あまり使った経験がないのでわかりませんが、もし買う場合はリンク対象の付け替えを意識するといいかもしれません。botにいるときはadcと、roamや視界確保に行くときはjunglerと、ってな感じで。


相手のadcやtopの、Jungleでのfarmが順調なときに積みたいですね。
CDRをいっきに20%も稼げるのは高ポイント。


オーラは削除されましたが依然強いです。アクティブが本体
ナーフにより脳死ラッシュは考え物ですが、やはりアサシンへのカウンターアイテムとしてはかなり機能します。


相手のCCが激重で集団戦で微動だにせず死んでいった場合。


味方がガン勝ちしてて、俺が死ななきゃ勝てるわ。と思ったとき用。基本積まないです。


ADしかいないとき。


ミィプAAだけでadcの体力が半分消し飛ぶともっぱらの噂。99%勝てる試合のみ積むことが許される

アイテムはざっとこんな感じです。ふつうのサポートと同じ感じです。
時間毎の立ち回り
Lv1
Bardはルーンにもよりますが、そしてミィプのおかげで最序盤からそれなりにダメージが出ます。おすすめするわけではありませんが、味方と連携できるなら初手でを取って相手の予想だにしない場所から侵入していくインベイドもできます
チャイムを取ることで経験値がもらえるので、同じペースでミニオンをクリアしているとほぼ確実にレベル2先行ができます。リーシュ前のチャイム回収はお忘れなく。
レーンでは序盤はマナがきついし、チャイムもそんなに湧いてないのであまりスキルを使ってハラスしすぎないようにしましょう。可能な限りAA+ミィプ+AAで。ですがもし相手が甘えていたらスタン叩き込みに行きましょう
Bardはレベル2先行マン(など)にレベル2先行オールインされたらフラッシュアウト以外ほんとになにもできないので余裕があれば敵ChanpよりadcのCSの邪魔をしないように後衛ミニオンを殴ってあげるのも意識してね。


Lv2
Bardがレベル2先行したからってなにかできるわけじゃありません。ちょっと早めに回復ができるだけです。
ですが損はしないので相手Junglerがtopスタートじゃない限りレベル2先行は積極的に狙っていきましょう。ステータス有利ができるので殴り合えます。
でもまだまだマナがきついのでの設置は多くて2つぐらいにしときましょう。

Lv3
ハラス合戦がヒートアップしだす時間帯です。相手supがなど、ハラス得意じゃないけどハラス受けてからの反転もそこまで得意じゃないChanpで実際にレーンが勝ってるときは、はまだ取らずを2に上げるのもありです。
そしてこれはBardといわずすべてのサポートに言えることですが相手がtopスタートで上述したようにレーンが勝ってて押してる場合Lv2~Lv3までぐらいのタイミングで敵JunglerがGankに来るのでドラゴン前ぐらいまでwardを差しに行きましょう。そのついでにチャイム回収もしっかりと。

Lv4~6
キルデスやオブジェクトの破壊が行われてなければこれぐらいでようやくファーストリコール目標のアイテムが買えるぐらいのお金が貯まってます。adcと相談してadcも帰るならミニオン押しつけて、残るならフリーズできるまで手伝って、を2、3個タワー下に置いてからリコール。
そして帰ってからが本番です。BardはRoamが得意なChanpなので、adcがassist ping鳴らしまくってない限りはレーンに戻る前にちょこっとmidあたりに顔を出してプレッシャーをかけ、Junglerと相談しながらGankし、あわよくばキルまでもらいましょうこの動きをする際wardingも忘れずに
そしてそろそろわかってると思いますけど移動時には危険じゃない程度の位置にあるチャイムはできるだけ回収してください。回収してMSを上げつつ、ひーこら言いながらCS取ってるadcのもとへすごい勢いで駆けつけよう。

Lv7~11
そろそろ所々で小規模戦が頻発し始めるタイミングだと思います。相手のサポートもRoamを始め、合わせて相手Junglerも積極的にJungleに入ってきて、それを見たadcが寄り...と、全体的にマップの移動が多くなってくる時間帯です
このへんの時間帯、が揃うころ、Bardはよりアクティブになります。相手サポートも恐らくbotに常駐していないでしょう。相手の位置を確認しつつtopまでRoamに行っても大丈夫です。もうほとんどJunglerです。ドヤ顔で突然現れてCC振りまいてキル取らせて、相手のJunglerがさっきbotに見えていればバフ前ぐらいまでward差しに行ってとっとと帰りましょう。
そしてこっから先の動きはそんなに変わりません。味方のadcにもよりますが縦横無尽にマップを動き回って視界のコントロールを取りながら少しずつ有利を広げていってください。

集団戦
Bardの集団戦はけっこう操作が多いですが、スキル自体は指をたくさんうごかさなきゃならないだけで操作自体は簡単です。
重なって立ってるやつにを撃ちCCで絡めて、adcが張り付かれていればを直接与え、を撒き散らし、を引っ掛け、でadcを生き永らえさせ、近場にいるできれば柔らかい奴にミィプAAを投げつけ、がUltなんて展開しようもんならで固めます。
難しそうですがほとんどキーボード押すだけなので意外とできたりします。
スキン(おまけ)
BardというChampionのOPたる所以、そのひとつに非常に魅力的なスキンというのが挙げられます。
ロード画面で相手をわからせましょう。
(ダイレクトマーケティングコーナーです。完全に筆者の趣味であり、購入したから筆者に広告収入が入ったりだとかのアフィリエイト的なことは一切ございませんので安心してお買い求めください。)

Classic skin(デフォルトスキン)

おそらくみなさんのいちばんよく知るBard。今後紹介するすべてのスキンの素材。
かわいくないわけがない。

Elderwood Bard(古の賢樹バード)

バード実装と同時にリリースされたスキンであり、古の賢樹シリーズの中で最も古い。筆者いちばんのお気に入り
かわいさに加えてかっこよさも兼ね備えている。OPかよ。AAを打った際の光の軌跡は必見。
を設置し10秒待つと花が咲きます
975RPとお手頃価格。セール対象になる可能性があるスキンなので来たときには一考の価値あり。

Snow Day Bard(雪の一片バード)

2015年Snow DayイベントにリリースされたOPスキン。かわいいandかわいい。圧倒的である。
でスタンさせると相手は氷漬けになり

が完成するとココアが出来上がり
完成前、10秒→、
を通っている最中にユニットの姿がペンギンに変わります

レガシースキンですがSnow Dayなので再販のチャンスあり
1350RPとスキルエフェクト変わるなりの値段。ですがそのぶんクオリティも高いのでBardがお好きなあなたは是非検討してみては?

Snow Day2018にて黄金のクロマが追加されました。

かっっっっっわい。
トークンから交換できる特殊なクロマという扱いになるので今後の入手は厳しいかも。少なくとも現状はRPやBEで購入はできません。
あんまり詳しく見てないのでわかりませんが、もしかすると来年のSnow Dayイベントとかで入手できるかもしれません。続報を待て。

Bard Bard(吟遊詩人バード)

Mundo Mundo、Draven Dravenに続く3つ目の名前連続スキン。2016年冬ごろに実装されたTRPGスキンシリーズの中の一つ。
Bardのイメージを良く捉えているマップチップ、荘厳なスプラッシュアート、そして「Bard」、つまり「吟遊詩人」の名をすでに持つChampにあえてもう一度「Bard」を重ねるネーミングセンス。非の打ち所がない。Jhinも裸足で逃げ出すレベル。
しかものチャイムが音符の形になります。
でもお高いんでしょう?いえいえなんとたったの750RP<え!?Bardのスキンがまさかのこのお値段!?
http://jp.leagueoflegends.com/ja/news/champions-skins/skin-release/RPG こちらの記事も是非読んでみてください。

※スプラッシュアートの画像はリーグオブレジェンド公式サイトのチャンピオン:バード紹介ページ(http://gameinfo.jp.leagueoflegends.com/ja/game-info/champions/bard/)より引用。

執筆者

しののめ

sup専。


コメント 17件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:bfee1aaa
2017-03-26 01:57:08
バード愛を感じる素晴らしいビルドガイド
チェストで出てしばらく放置してましたがこのガイドを見てADCをしばくことができました!
2.
しののめ 登録済みユーザ
2017-03-28 13:38:20
>>1
コメントありがとうございます!自己満で書いてるだけなんですけどすごく嬉しいです
ぜひぜひバード使ってADCしばき倒してください
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:976e1bf6
2017-09-11 22:36:55
可愛い
4.
しののめ 登録済みユーザ
2017-09-25 23:55:32
>>3
わかります!!!!!!!!!!!
5.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:e77f60ee
2017-11-24 22:40:26
これ読んでセールだったしバード買っちゃった。かわいいな。
練習して上手くなれるように頑張るよ。
ルーンどうしようかな
6.
しののめ 登録済みユーザ
2017-11-27 15:43:17
>>6
わああああ!!!!めっちゃ嬉しいです、書いた甲斐があります本当に嬉しいですありがとうございます!!!!
可愛いし楽しいので最高ですよ、僕もまだまだ練習中なんですけど頑張りましょう!!!
ルーンも更新致しましたので見ていただけると幸いです!
7.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:de40648d
2017-11-28 15:59:32
読んだ後に無性にバード使ってみたくなってしまった…
8.
ハッター 匿名ユーザ ID:983914ed
2017-11-29 22:25:39
僕のバードの場合はメイン天啓とサブに不屈入れています不屈は生気付与と生命の泉です通称猫糞バードwwww
9.
ハッター 匿名ユーザ ID:983914ed
2017-11-29 22:29:38
>> 9

これで僕はバードでlv6にいけましたこんどはlv7!
10.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:d5d3d291
2017-12-03 12:31:38
追い討ちはバードのミィプ5個状態では発動しません‥

スロー中でないと行けないらしくaaが遅くて発動せず
11.
しののめ 登録済みユーザ
2017-12-15 00:03:21
>>8
ありがとうございます!!!使いましょう使いましょう、癒されますよ

>>9 >>10 ハッター様
ねこばばの射程延長効果がなくなってちょっと落ち目感ありますね sonaももうねこばばじゃなくなったし...
でも楽しそうですね、試してみます ありがとうございます!

>>11
検証不足でした、入らないんですね...
ビルドガイドに反映しました、ご指摘ありがとうございました!
12.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:d911e3df
2017-12-15 07:50:05
さらなるsup力アップに
天啓ルーンのグレイシャルどうっすか
13.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:23c05cec
2017-12-16 17:29:30
反映させて頂きありがとうございます。素晴らしいバード愛を感じます。

個人的にはミィプの火力が上がったことにより序盤の殴り合いはそこまで負けないと感じてきました。なので覇道+魔導が好きです
やはりエアリーは序盤でしか活躍出来ないのが辛いなと思います
14.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:23c05cec
2017-12-16 17:35:01
続けてすいません。
ルーンでのダメージ量ですが平均30分の試合の場合

エアリーは600-900
彗星1400-1600
雷撃1300-1500(qの精度により変わりやすい最高2000)

魔導ルーンは追火ですが、覇道の場合これに追い討ちがあるため総ダメージは400-700ほど上がります
15.
しののめ 登録済みユーザ
2018-04-14 02:23:37
>>13
ご意見ありがとうございます!
使ってみた結果弱いわけではないんですけどダメージが物足りない印象でした
味方がヴァルスバードで相手がタムケンチヴェインなど、まあレーン勝てるやろみたいなマッチアップのときは苛め抜けるかもしれません

>>14 >>15
コメントありがとうございます、検証いただいたのに更新めちゃくちゃ遅れちゃって申し訳ないです;;
検証助かります、貴重なデータありがとうございます!!
16.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:191374d4
2018-11-24 19:25:43
読んでいて非常に楽しいビルドガイドでした
これでADCしばくぞ
17.
ハッター 匿名ユーザ ID:2ad329f8
2019-09-29 15:19:18
>>12
実はバードでlv7行きました。

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