ビルドガイド: ダイアナ - Diana

ダイアナ: 【月下】ミッドダイアナ!【美刃】

執筆者: まるおうす (最終更新日: 2016-03-07 09:05:48)

12,145   0

15
29
66%
トップページ > ビルドガイド検索 - ダイアナ > 【ビルドガイド】ダイアナ: 【月下】ミッドダイアナ!【美刃】
このガイドはバージョン 6.4.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ルーン改定前のビルドのため、ルーン情報が存在しません

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


初期アイテム

ファーストリコール

コアアイテム

対AP

対AD

最終ビルド

イントロダクション
サモナーの皆様、初めまして!

自分はダイアナが好きで(声はあんま好きじゃない)、結構な頻度で使います。そこで皆さんに、自分のダイアナの使い方を教えたいと思います。



さっそくですが、ダイアナというチャンピオンについて説明しておきます。

ダイアナは「メイジ・アサシン」です。Gap Closer(敵に一瞬で近づく)のスキルを持ち、相手の柔らかい後衛を一瞬で溶かしきるのがお仕事です。
同じメイジ・アサシンであるなんかと同じような分類にわけられますが、
ダイアナはすぐに貼れるシールドを持っていて、攻撃的なビルドをしつつもわりとタフなのが特徴です。
また、スキルの構成上ジャングルを回るのも非常に得意です。

まあいろいろと器用にこなせるダイアナですが、
ここでは他のメイジアサシンのようにミッドレーンに行くことを前提としてビルドを紹介します。
サモナースペル・ルーンマスタリー
サモナースペル


より確実なキルチャンスを生んでくれる、アサシン御用達サモナースペル。


最近一部のミッドレーナーがこれを積むのが流行ってますが、
ミッドダイアナは対面をキルするポテンシャルもあり、ウェーブクリア能力(ミニオンを素早く処理する能力)に優れているので、
テレポートは必要ないと考えます。


逃げ性能のないダイアナにとって、「逃げる」という選択肢に迫られた時、やむを得ずこれを使うしかない時があります。
追う時・逃げる時・避ける時など、使い方は多岐にわたるので絶対に持っておいて損はないでしょう。


ルーン

非常に個人差が出てくるポイントですが、
ダイアナのパワースパイク(強い時間帯)がLv6以降なので、その頃に一番効率的に能力が上がるものをチョイスしました。
青のAP Per Lv(レベル毎魔力)の代わりにクールダウン減少に置き換えても良いでしょう。序盤の不利を多少補完してくれますが、あくまで選択肢の一つとして。


マスタリー
雷帝の号令(Thunder Lord's)一択です。後述で詳しく説明しますが、Q>(W)>R>の時点ですぐ発動し、
期待以上の火力が出ます。体感的にはLv6時点で60~80上乗せされている感じです。まさしくスキル1個分です。
他のメイジと違う点は、左側ツリーの一番上でではなくを取る所でしょうか。
ビルドオーダー

序盤(ゲーム開始~Lv6)

最初の買い物は、

これ以外の選択肢はまずないと思います。さっさと買って、自陣のジャングルを見張りに行きましょう。

というのは冗談で、
Melee(近接攻撃型)チャンピオンであるダイアナはRanged(遠距離攻撃型)チャンピオンに対して不利な為ポーションや靴が欲しい!と思いがちですが、
Wのシールド、マスタリーのFeastを上手いこと駆使すれば、リングとビスケットでなんとかなることが多いです。もちろん、「スキルはなるべく避ける」前提ですが・・・。

Lv1はWを取っておけば意外とどうにかなります。相手も悠長にAAしようもんならミニオンダメージ結構痛いですし、こっちにはシールドがあるぶん殴り勝ちできることが多いです。ただ、回復手段がポーションしかないのであんまり躍起になって自分の体力を減らしてもあとあと辛くなるだけなので、我慢しましょう。

Lv2になったらQを取りましょう。以降を優先的に上げ、Lv9でMAXにすることになります。
自体のダメージは大したことないので、後衛ミニオンと相手が重なった瞬間に巻き込んで撃つくらいに留めておかないとマナがすぐ枯渇します。

Lv3に味方ジャングラーがガンクに来てくれるようならE、そうでないならQを取りましょう。
ここでうまくキルが取れたらプッシュしてレベル先行もできて非常に楽になりますが、まああまり期待しないほうがいいでしょう。相手のだけでも落とせたら上々です。

あとはLv6まで耐えるゲームです。さんざんツンツン嫌がらせしてきた敵も、こちらがさえ習得してしまえば、今までそんなことなかったのに今度は必死にを避けようと動きが変わってきます。今までの強気な姿勢はどこいった。

とは言いつつも、Lv6までにはポーションもマナもなくなって、泣く泣く1回リコールさせられるはめになることが多いです。
まず最初にを買いましょう。これを積むと、Lv6時点でQ>R>W>通常攻撃3回目>R、それにサンダーロードで、Qを2,3発当てた後の体力7割程度の相手なら一瞬で葬り去ります。ダイアナ対策に持ってくるかもしれないには気をつけて。


中盤(レーニング終了~集団戦勃発)

うまくキル出来たら、を目指してみましょう。幾度となくNerfを受けたこのアイテムですが、未だに使い勝手が良いです。若干のAP(魔力)、CDR(クールダウン短縮)、Mana Regen(基本マナ自動回復)、そしてアクティブ敵に接近するまでに何らかのCCが欲しいダイアナにとって、まさに自給自足のアイテムと言えます。

一般的なダイアナのコアアイテムとして、よくが挙げられます。敵前衛に突撃しつつ、多少の耐久力も確保したい時にはこのアイテムはうってつけなのですが、このアイテムはその効果の仕様上、序盤~中盤に積まないといけません。
悪くはないとは思うのですが、ダイアナはこれよりももっと欲しい装備がある為、自分はオススメしません


自分的にダイアナのマストアイテムは以下の3つです。



これは上でも説明しましたが、ダイアナが序盤に欲しいステータスを全部底上げしてくれます。そして、ダメージこそないもののQを当てる距離まで接近できるスロー効果。あと、何よりも安いので完成が早い。


2つ目のはダイアナと非常に相性が良い武器です。スキルを一通り使いきった後、次のQが上がるまでのダメージ源として、Eで引き寄せてから通常攻撃をする機会が多いダイアナにとってはとてもマッチしています。
更にを積んだ瞬間、ミニオンプッシュ、そしてタワーを折る能力が飛躍的に上がります。ダイアナの持つパッシブ3回目の通常攻撃にボーナス魔法ダメージですが、タワーにもこのダメージが乗ります。実はこのダメージが相当高く(APレシオが一番高い)、から得られるAS(攻撃速度)により、異常な速さでタワーを削ることが可能になります。
大抵のメイジアサシンには敵を一瞬でキルする能力はあれど、タワーを破壊する能力に乏しいチャンピオンが多いのですが、ダイアナはこのアイテムを積むだけでそれを可能にする。
他のメイジアサシンにはないダイアナの強みの一つだと思います。


そして3つ目のは、スキルの後の通常攻撃にボーナス魔法ダメージが乗るというアイテムです。このアイテムは色々変更が多いアイテムなのですが、今のところAPCDR10%、そして若干のMS(移動速度)が上がります。
ダイアナはQとRで近付いて通常攻撃をするキャラなので、上のは非常に相性がいいです。

具体的には、この2つを積んだ時点で、MR(魔法防御)を積んでいない柔らかいマークスマンなどは、Q>R>W>通常攻撃を順番通りに当てるだけで文字通り即溶けします。コンボ時間にして1.5秒です!まさしく暗殺!

上記の3つを積むと、CDRを40%確保できます。靴はで良いでしょう。とにかくCDRを最大に稼ぎたいダイアナにとって、この装備は数あるメイジ用装備の中で選びぬかれたアイテムリストと言えます。



ダイアナになんて要りません。そんなもの積まなくても火力は出ます。あとは最低限自分の身を守る装備で良いのです。

MRMpen(魔法防御貫通)のオーラを稼ぐことが出来ます。ルーンとマスタリー、そしてがあれば魔法防御貫通は十分です。
もしも試合時間が45分超のレイトゲームになり、敵がこぞってだのだのを積んで対策してきたらを売ってを買うのも有りです。
相手になんか味方ジャングラーとか食いまくって勝手に育ったとか、虎視眈々とチャンスを伺っているとかがいたら、素材のとかくらいなら持っててもいいかもしれません。とにかくこいつらを相手にする時は殺す前に殺されないこと。


AR(物理防御)自分を2.5秒間無敵にするアクティブがあります。
全てのスキルを使いきった直後のダイアナはとても無防備ですが、このアイテムはその無防備な時間をいくらか相殺してくれます。1.5秒ですべてを出し、2.5秒無敵になれば、CDRを最大に積んだダイアナなら無敵解除後もう1度Qくらいなら撃てます。さらに、5秒間上手いこと耐えれば、更にもう一度QWRが撃てます。最強アイテム。
もし相手にとかがいたら、最初に素材のから買うことをオススメします。あいつらのほうがダメージ出すのが速いです。


終盤(~ゲーム終了)

最終的にはこんな感じのビルドになっています。
or

ここまで積めば、9秒に1回おかしいバーストダメージ出しながら接近してくる(しかもシールドまで張ってる)相手からしたら「もぉやだぁ~~~」っていう殺戮マシーンの出来上がりです!


全く無しというわけではありませんが、値段のわりには上がる能力がいまいち過ぎて中途半端になってしまう印象です。
は瞬間火力を出すチャンピオンにはあまり効果がないアイテムです。
を積むほどマナに困るチャンピオンではなく、CDRも他の装備で賄えていますので、選択肢としては微妙です。
などの火力に直結するアイテムは確かに魅力的ですが、CDRが稼げないのでスキル回しが若干スムーズにならなくなりがちです。具体的なDPSは要検証ですが、採用するとしても、他のどの装備を削ってこれらを入れるかが問題です。


個人的にとかみたいなビルドでもまあきっと火力は出るんだろうけど、それなら素直に使ったらいいと思ってますし、ビルド紹介の意味もないですしね。
最後に
もっと詳しい使い方とか書けばいいのでしょうけど、あえて省略しました。要望があれば書くかもしれないです。
やることっつったらうまくQ当てて殺す以外にねえんだよ!


いよいよ冗長になってしまいましたが、ダイアナがフリーで来た時にちょっと試してみよーかなって人に向けて書いたものなので、NAから来た人には説明が回りくどいかも。でもいろんな人がこのビルドを参考にしてくれたら嬉しいです。コメントお待ちしてます。

執筆者

まるおうす



コメント 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!