ビルドガイド: グレイブス - Graves

グレイブス: トップグレイブスの使い方 HOW TO GRAVES TOP LET'GO BABY!!!

執筆者: R1ngoKun (最終更新日: 2016-11-24 22:52:36)

42,992   7

51
13
80%
トップページ > ビルドガイド検索 - グレイブス > 【ビルドガイド】グレイブス: トップグレイブスの使い方 HOW TO GRAVES TOP LET'GO BABY!!!
このガイドはバージョン 6.23.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ルーン改定前のビルドのため、ルーン情報が存在しません
グレイブス好きなブスが送るガイド

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


最初のアイテム

視界をとるのを忘れずに

一番最初に積むもの

靴はこれ

必須アイテム

必須アイテム2

APが多い場合

仲間がダメージをださない場合

相手にタンクが多い場合

タンクにする場合

スタン、スネア等が多い場合

最終ビルド

グレイブスストップの何が強いのか。
急に流行ったグレイブストップ。なぜ、流行ったのか。
それは簡単です。まず、マークスマンであるので 相手のファイターやタンクにファームをさせません。
ファームしようとすると死んでしまうダメージを受けてしまいます。
そしてグレイブスは近づいた時のAA遠い時のAAは、ダメージが違いますよく、タワーを殴るときにタワーにぴったりくっついているグレイブスを見ませんか?あれは近づいている方が早く壊せるからです。
これは意外と知られていません。そして近づいたときのダメージはタワーをすぐ折ることができます。
本当のことを言うと、始まりはグレイブスを間違えてpickしてしまった、引退したDyrusの動画が話題になり、グレイブストップが使われるようになりました。その動画がこちらです。
実際、この動画の後、他の有名な配信者さんたちが使うようになり、メタになりました。
Qの威力はnerfされてしまいましたが、それでもUltの射程の長さの決定力はあります。
もしガンクが来たときは、戦ってください。
このマスタリーの効果でライフスティールが序盤からすごいです。
ガンクが来たとき、Eは最初に使わないでください。
Eには弾を1発補給する効果もあります。これを生かしてライフスティールしてください。
スキルのコンボ。
スキルのコンボについて。
グレイブスのコンボはいたって簡単です。
まず、最初にQをしきます。そして、Qが帰ってくるときのダメージに合わせてUltを撃ちます。
相手が固まっている時にこのコンボを使うと非常に効果的です。
後、Qは壁に向かって打つと即座に爆破します。瞬間的にダメージをだしたい場合、このことを思い出してください。
アイテムについて
アイテムについて。
なぜドランブレードを最初の積むのか。それはマスタリのライフスティールを生かすためです。
次のアイテムはなぜ妖夢の霊剣なのか。グレイブスには追う能力がありません。なので妖夢の霊剣で相手にAAを入れられるところまで近づきます。そしてTOPだと相手はタンクやファイターが多いので、物理防御貫通がほしくなります。
なので逃げにも攻めにも使える妖夢の霊剣を最初に積みます。
後の他のアイテムは場合に合わせて替えてください。
対面について
あいうえお順でいこう!!
 普通 :タンクビルドにしてくれたらやりやすい。APだと大体負ける。相手の技術次第。Wからは離れよう。ステルスだと通常攻撃入れれないからね。

 きつい :トップレーンで物好きな奴が使うけどレンジ的に無理。

 きつい :滅多に見ないけどきつい。それなりのコンボがあるのは辛い。

 普通 :最近増えてきたけど普通は負けない。Eを全力で避けよう。ウルトには気を付けろ。ガンクが簡単に決められる

 簡単 :グレイブスはタンクに強い。スキルを躱そう。近づきすぎるのもよくないよ。

 簡単 :イレリアが対面の場合ヘルスの管理をしっかりと。スタンされないように気を付けろ。ファントムダンサーは安いからTFかグインソーの前に積めれば勝てる。cs取らせるな。

 簡単 :サンダーロードなら危ういかな。引き撃ちができるようになれば簡単。

 普通 :を全力で躱せ。そしたら勝ち。

 きつい :無理。ファントムダンサーとデスダンス両方つんで行けるか?ってぐらい。両方積むころには集団戦始まってる。レーンは土下座。チームに感謝しながらcsをとろう。

 簡単 :躱せ。そしたら勝てるこれ結構効くよ。

 きつい :相手が下手じゃない限りステルスとバーストダメージで瞬殺されて勝てん!!

 普通 :倒せないし倒されないしでつまらん。相手より多くcs取って集団戦で活躍しよう。

 普通 :フルadガレンとかだったら諦めよう。中途半端なビルドだったらカモ。引き撃ちができるなら余裕。

 普通 :マークスマンでガンプラに対面負けるのは恥ずかしいらしいけどグレイブスもう射程距離的にマークスマンじゃないから負けても凹まなくていいよ。結構きついから樽躱そう。相手より多くcs取れ。

 簡単 :6戦ぐらいやってるけど負け無し。ロームがめんどくさいからミアピング出すの忘れないで。ロームしてたらタワー折っちゃえ。

 普通 :タンクなら勝ち。apなら若干きつい。スキル避けろ。

 きつい :射程長すぎ無理。勝てん。

 普通 :ウルト使ってるときはミニオンとか殴れ。いないなら逃げろ。時間をうまく稼げたら勝ち。

 きつい :スタンあるし射程そこそこだしアイテムそろわないと勝てない。

 簡単 :カモ。スキル避ければいないのと同じ。さっさと食って暴れよう

 普通 :タンクでもapでもきついがスキル避けれたら・・・避けれなくても勝てる時がある。

 普通 :うまい忍者には1回勝てなかったでござる。でもウルト使った瞬間スキル使いまくってタワー折りまくったら金額の合計は勝てるのでタワー折ろう。忍者は無視。

 わからん :やったことないからわからん。警戒したほうがいい。

 簡単 :ダメージ交換しまくろう。でも追いすぎるのはダメ。ウルトが出る前に1回倒しておきたい。

 簡単 :逃げずに殴り合ってれば勝てる。相手が気合いならこっちも気合い。

 普通 :ウルト出る前に1回倒しておきたい。引き撃ちで倒そう。

 普通 :相手した経験が少ないのでなんとも。瞬間火力はさほどないのでうまく殴り合えたら勝てそう

 普通 :グインソーかTF積まれる前に倒したい。個人的にjaxも好きだから相手したくない・・・可愛い

 きつい :瞬間火力あるわアーマー低下あるわできつい。相手が下手なら勝てる。普通は勝てないからレーン土下座。

 普通 :ウルト出る前に1回倒したい。火力あるが殴れば勝てる。殴れ。戦わなきゃ相手は死なない。

 普通 :レベル1の時相手がEをとっていなかったらガンガン攻撃しろ。タムケンが強いのはEをとってからだから取る前にヘルス少なくしておけ!

 きつい :ステルス系アサシンは大体無理。殴れないもん。レーンは勝てそう。ウルト出る前なら勝てる。

 普通 :Qを躱そう。相手のスタックの数を意識して戦おう。スタック気づいたら最大でウルトでTrueダメージもらったらどんなチャンピオンでも負ける。相手が嫌がることをしろ。

 普通 :ウルト出る前に1回倒しておきたい。サイレントきついから警戒して

 普通 :アホみたいに殴り合ってば勝てる。ライフスティールop

 きつい :硬いしダメージ交換してもすぐ回復されるしできつい。ファントムダンサー積んだら勝てる。

 きつい :序盤はクリティカル運ゲーwwwwイグナイト持ってたら戦わないほうがいいよ。まず勝てない。

 普通 :包丁に当たらないように攻撃してれば勝てる。ウルト出たらちょっときついかも。

 簡単 :余裕でファーム阻止できる。タワーにミニオンを押し付けるorミニオンをわざと攻撃しないでプッシュさせてガンク貰って倒すのどっちかを実行しろ。前者でガンクが来た場合は戦おう。逃げるな、戦え。

 普通 :相手の技術次第で変わる。うまいナーはうまい。ってかこれほんとに田村ゆかりさんなんですか!?NAの声と全然変わってない気がするんですけど・・・ブーメラン躱そう。

 きつい :個人的にトップやってて一番腹立つ相手。ティーモより腹が立つ。スキル躱せないし、回復されるしで・・・スキルの射程に入らないようにしよう。

 簡単 :こいつの全盛期にも対面死ぬほどやったけど負けなし。ウルト出てから危ういシーンがあるが基本負けない。

 普通 :どうしようもないね。ポータル積んだらなおさらどうしようもないね。困るね。序盤のうちにタワー割っておかないときついよ。本体は弱いからターレットを集中して壊そう。

 きつい :やり投げ選手権。1試合で何本槍使ってんだろうな。殴っても無効なんで死なないようにcs取ろう。仕掛けるのはガンク来た時だけ。

 簡単 :相手も同じキーストーンじゃなかったら勝てる。w使った後がチャンス。

 普通 :タンクならいける。apなら無理。

 普通 :序盤きついから仕掛けないほうがいい。こいつは逃げスキルほとんどないから。プッシュさせてガンク貰おう。後半なら1v1余裕。

 簡単 :相手したこと少ないけど相手のが来るときにこれ撃ってあげると効果的。殴り合おう。

 普通 :中盤は勝てない。序盤と終盤で勝てる。最初のダメージ交換でパッシブ使わせよう。

 きつい :nerf来たので全く相手しないがcc多いのでつらい。自分の後ろの壁を意識しよう
 
 普通 :終盤硬すぎ~www序盤と中盤のうちに潰せるだけ潰そう。序盤はLoL屈指の弱さ。

 普通 :スモーク撃つと一方的に殴れるよ。引き撃ちして自由にやらせないようにしよう。

 きつい :こいつのwのパッシブがアーマーを上げるパッシブなのでadチャンプは大体勝てない。こいつ相手だとこれほぼ必須。

 わからん :お前のマスタリーレベル(経験)で何とかしろ。まず人気ないから安心しろ

 きつい :先にファントムダンサー積めば勝ちだね。積むまでは正直言って勝てない。csヤスオ取りやすいからなかなかcs勝てないけど頑張ろう。

 わからん :リワークはよ。もう墓に埋められてるんだから。ゲームの社会的な意味で墓に埋めなくていいよ。
 
 きつい :勝てません。序盤がチャンス。それ以降は相手が下手なのを祈ってください。

 普通 :序盤殴らない。中盤以降は勝てる。ファントムダンサーよりデスダンス優先で積もう。

 きつい :いきなりミニオンへのダメージ100%とか何してんすか・・・レンジもきついのでレーン土下座。集団戦で勝とう。

 普通 :何回も言うが、スキル避けよう。ウルトでたら勝てる。

 普通 :プレイヤーとの勝負。こいつ使ってる感じで戦えば勝てる!!

 きつい 中盤まで勝てまへん。終盤は今までの鬱憤を晴らそう。相手にリーシンいるならサレンダーは押さない方がいい時あるぞ!

 普通 :ガリオみたいな感じ。ガンク来てもらっても倒せないし、レベル1か2の時に倒すしかない。
集団戦で暴れよう。cs勝負だ!

 簡単 :スタン食らったら殴れ。通常攻撃よりスキルのダメージが重要。引き撃ち引き撃ち。

 普通 :殴り合おう。草むらに入った時は近づかないでミニオン倒そう。草むらに戻ってるときに殴るといいよ。

 普通 :引き撃ち引き撃ちィ!Q避ければ余裕!

 簡単 :よくグレイブスのカウンターだと思われてるのかピックした後にピックされるが7戦くらいやって負けなし。もうボロクソだからカウンターピックじゃないと思うんだよ・・・

意外とトップレーンって少ないね。

まあ使い慣れれば普通も簡単みたいな感じなんで、慣れましょう。







最後に。
最後にこんなクソガイドを読んでいただきありがとうございます。
グレイブスがたくさん使われるようになるとうれしい限りです。使いづらく、扱いが難しいですが、愛のある方はぜひ使ってください!
それでは良きグレイブスライフを!
追記
キーストーンにnerfが来てしまってので緑の一番左のやつでもいいと思います。
サンダーロードでも大丈夫だと思います。
後動画が見れないっぽいので直そうとしたんですが直りそうにないです・・・すいません。
気になる人は「GRAVES FAIL SWAP」と調べていただければ見れると思います。
それでもまだグレイブストップの勝率高いんだけどね^^:

5/4 追記
6.8でグレイブスにちょっとした手入れが入りましたね。
簡単に言うと通常攻撃の威力が下がりました。
しかしクリティカルのダメージを上げました。
序盤きつくなりますが後半で暴れる感じですね。なのでファントムダンサーは必須アイテムになるでしょう。

だとするとこのアイテムは不要になりますね。通常攻撃の威力を上げてもどうしようもないので。
クリティカルメインで積んだ方がいいと思います。これ積めばどうにでもなる
は味方がダメージを出さない場合と書きましたが、これはクリティカルの時にダメージを上げるので、ガンガン積んでいった方がいいと思います。

著者は6.8以降だとトリニティフォースにハマってますね。使ってみてください。強いですよ。
今6.9のアップデート入ってるので相手との相性書いときますね。

6/5追記
パッチ6.11でトリニティフォースの変更が来ました。クリティカルがないので積む必要ありませんね。残念です。
ニダリーとキンドレッドのnerfが来たのにグレイブスは来ない!
つまりこれはグレイブスの時代が来ている!ぜひ!使うんだ!!!!

6/16 追記
がnerfされてしまったのでもう積まなくてもいい・・・かな。
思いっきりコンセプトなくしてるけどこれ積むくらいならほかのad系積んだほうがいいと思います。
がbuffされてクリティカルがあればあるほどクールダウンも上がるので、のクールダウンの代わりになりますね。ファーストアイテムはに変わりはないです。
グレイブスジャングル使われてるけど、勝率低いんだよねぇ・・・
JP鯖 チャレンジャー一位が愛用してるから使いこなせばチャレンジャーも夢じゃないよ!!

7/06 追記
今までこのビルドガイドを見てくれた人、ありがとうございました!!
おかげさまで10000人突破しました!!
これからもグレイブスのよりよりビルドガイドを書けていけたらなぁと思います。よろしくお願いします!

8/15 追記
えーと、ちまたで黒斧のバグが修正されてグレイブス最強じゃね?っていう人が増えてきています。
その不具合修正というのは黒斧のアーマー低下がAA1発分で4スタック発動するらしいです。
確かに聞いた限りでは強いですね。ビルドを考察すると
 体力300 攻撃力340 物理防御貫通60 普通に強い。
 攻撃力270 クリティカル発生時432 クリティカル率50%

上のビルドが合計金額 16850$ 下のビルドが合計金額17150$ 上の方が安いし安定した攻撃力を出せる・・・

どうせすぐnerf来ると思うけど今は上のビルドの方がよさそう。これはさすがにBAN候補ですね(にっこり)
ついでに生放送始めました。 https://www.twitch.tv/r1ngokun/profile

10/17 追記
シーズン6もそろそろ終わりますね。グレイブストップは上のランクの方でまだ使われていますがイメージは薄くなったと思います。
ジャングルグレイブスもいまだにピック率は高いですね。

だがしかし!!! 次のパッチでグレイブスにナーフが入るかもしれません・・・

まあ最近全然グレイブス使ってないんですけどww 今のjgのメタは ヌヌ、ニダリー、エリス、リーシン、ヘカリム、キンドレッドですからね
グレイブス弱くはないんですけど今のjgは自分がキャリーするだけじゃなく味方と一緒にキャリーできるチャンピオンが求められます。
トップはまあ世界大会見ればわかるでしょ!あいつら使えばいいです。

今はplat2の50lpくらい!! S5シルバー2だったけど S6ではダイア行くんだ!

このガイドを見てくださった人が一つでもランク高いところに行けるように、ご武運を!

11/24 追記
知らぬ間に20000人突破してました! ありがとうございます!!

そしてですね!なんと!グレイブスの新スキンが出ます!楽しみですね!久しぶりに技の色が変わるスキンなのでぜひ買ってください!
season7になってからでもグレイブスはピックされるので弱くはないです。アサシンアップデートでちょっときついと思いましたがそんなことはないです。それでは良きグレイブスライフを!
後マスタリーに変更が来たのでまたグレイブストップが流行るかもですね!

執筆者

R1ngoKun

グレイブスをこよなく愛するブス。
グレイブス、LoL等の動画出してます。ぜひご覧ください。
<a href="https://twitter.com/R1ngoKun_lol?ref_src=twsrc%5Etfw" class="twitter-follow-button" data-show-count="false">Follow @R1ngoKun_lol</a><script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>

S5 silver 2 S6 plat 1 S7 Dia5 チャレ行きてぇ~!


コメント 7件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:169fe4ad
2016-04-25 18:22:56
無料チャンプのグラベスに惚れたものの、上手く使いこなせなかったですが、このページのおかげでかなり勝率が上がりました!ありがとうございます!
2.
R1ngoKun 登録済みユーザ
2016-04-26 08:01:46
>> 1
礼は私ではなくこのクソかっこいいヒゲを生やしたギャンブル好きのショットガン使いに言ってください
今はジャングルでも強いのでぜひ使ってみてくださいね(*^▽^*)
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:77cd5a66
2016-05-09 00:25:49
可能であれば是非ジャングル編もお願いしたいところです!
4.
R1ngoKun 登録済みユーザ
2016-05-09 07:46:24
>> 3
了解です!ジャングルは別ガイドで作っておきますね!
5.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:3920cd75
2016-06-05 23:24:00
最近LoL始めてグレイブス使いだした者です。
グレイブスでADCしたい場合もビルドの方向性は同じでいいんしょうか。
6.
R1ngoKun 登録済みユーザ
2016-06-06 00:17:33
>> 5
はい!全く同じで大丈夫ですよ!
エッセンスリバーを進められますが、マナ管理ちゃんとしてれば必要ないです。
LoL始めたてでこのビルドガイド見てくださりありがとうございます!
7.
R1ngoKun 登録済みユーザ
2016-07-08 16:36:30
>> 6
エッセンスリバーを進められますがと書いていますが、エッセンスリバーがファーストアイテムでも問題ないと思います。

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!