ビルドガイド: イラオイ - Illaoi

イラオイ: 超初心者向けイラオイ(パッチ13.16)

執筆者: まさか (最終更新日: 2023-10-27 12:56:36)

10,504   0

19
3
86%
トップページ > ビルドガイド検索 - イラオイ > 【ビルドガイド】イラオイ: 超初心者向けイラオイ(パッチ13.16)
このガイドはバージョン 13.20.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

栄華
征服者
冷静沈着
レジェンド: 強靭
背水の陣
不滅
打ちこわし
息継ぎ
アダプティブフォース +9
アダプティブフォース +9
物理防御 +6

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


最初のアイテム

最終ビルド

イントロダクション

初めてイラオイを使いたい人、イラオイ対面で来ると勝てないというガチ初心者さん向けのガイドです。
装備するアイテムに関しては、U.GGなどで常に流行を確認しておくといいと思います。

というか、こんなビルドガイド読まずに動画を見た方がいいです。
長い説明読みたくない人向け

イラオイを使う上で大事なことは

・Eを当てること。当てられなかったら素直に下がること。
・敵が自分の近くにいるときにRを使うこと
・LV6以降は敵が複数人来ても逆に倒す気持ちでいること。


対面イラオイで気を付けること

・ファーストリコールで回復阻害を積め
・ミニオンを盾にしてEを防ぐこと
・Rを使われたらとりあえず下がり、触手から離れること
・Eを外したらキルチャンスと思うこと。


以上です。より詳しい解説を下に記載しました。ぜひご覧ください。
イラオイの長所と短所

の長所
- 1. レーン強者なのでレーンで負ける相手がほとんどいない。初心者レートを脱却するために最適なTOPレーナー
- 2. スプリットプッシュしやすく、低レートで試合を破壊しやすい
- 3. プッシュした結果異様に育つ且、多対一ができるので味方に依存することがあまりない。

の短所
- 1. レベルの低い時間帯は絶対勝てない相手がいるので、対面に対する知識がないと勝てない
- 2. スキル、特にEの精度とRの有無、パッシブの触手が戦闘において重要なのでこれらのクールダウン中に襲われると対面との有利状況が五分の状態で負ける。
- 3.スキル精度が低いと有利対面にも負ける
サモナースペル

サモナースペル1候補
テレポート
・レーンを押したい時、レーンにすぐに帰りたい時に必要になります。対面に負けた際、取り返しがつくので慣れない頃はこちらがおすすめです。
よほどのことがない限りはテレポートを採用したほうがいいです。


イグナイト、イグゾースト
・キルラインが広がります。
midで採用すると強いです。TOP運用はかなりシビアだと思いますが、対面によっては積むのありだと思います。



サモナースペル2候補
ゴースト
・フラッシュを採用したくなる気持ちはとてもよくわかりますが、対面をキルしたいのであればゴーストを採用するべきです。
・イラオイにとってスロウ状態は非常に厳しく、すでにプレイしているプレイヤーであればわかるかと思いますがあと少しでWの飛びつきが届かないとかそういう事故を防げます。集団戦においても機動力が上がるので、個人的にゴーストで慣れておくといいと思います。
・また、本来は弱い(レベルが低くウルトがまだない)LV6以前の状況で、殴り勝ちキルにつなげることがゴーストであれば可能です
・逃げに関してもフラッシュであればデスの状況が、ゴーストで回避できることも多いです。


・壁を抜けたり相手と距離を詰めたりスキルを避けたりすることができる万能スキル。
イラオイを使って日が浅い人はこちらを採用するのが無難です
・ただし、キルラインに関してはゴーストの方が幅が広がります。
パッシブ:旧神の預言者

〇詳しい数値が知りたい方はWIKIを読んでください(パッチによって数値の変更があるので)


・時間経過するとともに攻撃してくれる触手が生えます。ゲームスタートした時点で必ずタワーの近くに待機して生やすことを意識しましょう
触手の攻撃が敵チャンピオンに当たる度に、減少Healthの割合依存で回復します。複数当たった場合はその数だけ効果が乗るため、触手の数がイラオイの耐久力に直結すると覚えておきましょう。対面が触手を壊そうとするときはQやEを当てて妨害しましょう。
・敵の姿が見えた、このままではやられる…という場合はこの触手の近くで襲ってきた連中を返り討ちにするくらいの気持ちで行きましょう

・対面に来た場合はこの触手が生えているかどうかで危険度がずいぶん変わります。二回殴れば壊せるので基本壊せるタイミングで壊しましょう。ただし、壊すタイミングを狙ってEを打ったりしてくるので、相手のEを見てから触手を壊したりミニオンが盾になっていてEが当たらない当たったとしても自分側のミニオンが多くて殴り勝てるタイミングで破壊するといいでしょう。


スキルQ:過酷なる教訓
過酷なる教訓
・イラオイのハラス、相手のチャンピオンのHPを削ったり、ミニオンにとどめを刺す際に使用されます。
相手の避ける技量がうまく、Eの引っ張りを当てられそうにない場合、相手のほうがミニオンを処理するスピードが速くて押し負けてしまうかも…という場合はQを最優先でレベル上げるのを推奨します
最初のミニオンウェーブの前衛3体ミニオンを倒すのに使ったりします。序盤殴り合いが強いキャラは近づくと殺されるorレーン戦が不利になって一生勝てなくなったりするので、そういう対面が来た場合はLV1時点でQを取るのを推奨します。
・ただし、Qを使いすぎるとミニオンを必要以上に殺してしまうのでレーンを押したりマナが枯渇する結果になります。敵JGが襲う機会が増えることにもなるのでレーンのプッシュ状態を意識したほうがいいです。
Qを打つタイミングは瀕死のミニオンの近くに対面がいて一緒に当てられそうなときが理想的です。
・器にQ攻撃をするときは、Wで触手が攻撃したのちにQを当てないとダメージが若干落ちますので、気をつけましょう。
Qを一体だけに打つとレーンを不必要に押すことがなくなるので、練習するといいでしょう。





対面に来た場合、ミニオンを貫通してダメージを受けます。対面のイラオイが遠くのミニオンのとどめを刺す際にQを使う、その時にミニオンの近くにいるとQの巻き添えダメージを食らうので瀕死のミニオンの近くに立たないことが重要になります。
・逆を言えば、無駄にQを打つ、ミニオンと巻き添えにしてQをしないイラオイは雑魚なので勝てるという気持ちで行きましょう。
スキルW:過酷なる教訓

・ブリンク、距離を詰めることができるスキルです。触手が近くに生えているときに使うと生えている触手が一緒に攻撃してくれます
を積んでチャンピオンなどにW後に攻撃するととスロウになるのでEを当てやすくなります。積めた後はWから仕掛けるのが強いです。

・Rを押した後はCDが大幅に減少するので目いっぱいWを押しましょう。
スキルE:魂の試練

・イラオイのスキルの中で重要度が非常に高いスキルです。これを当てられるかどうか、当てるべきときに当てられるかで強さが大幅に変わります。


 指定方向に特別な触手を伸ばし、当たった敵チャンピオンの真の視界を得ると同時に現在HPと同量のHPと、同量のAR、および同量のMRを持つ魂(7s)を抜き取る。魂に与えた一定割合のDMを対象に反映し、魂をキルするか魂の対象が一定範囲外に出ると魂は消え、Slow(80%, 1.5s)を対象に与えると同時に対象を器(10s)にする。器となった敵チャンピオンは、一定時間毎に触手を付近の壁に召喚するようになる。触手の召喚間隔はLv1/7/13で5.5/4.5/3.5秒になる。


・いつEを当ててもいいわけではなく、近くに触手がある場合に当てることが必須です。
・特にLV6になるまでの話ですが、触手がない状態でEを当てて対面と殴り合いが発生した場合五分ないしは不利になる可能性が非常に高いです

・Eを打つタイミングとしては、
①壁に触手が生えている場合
②タワー下に器を引っ張れてタワーが攻撃してくれる時
③味方が応援に来てくれた時
④Eを当てれば勝てるタイミング
が相当します。それ以外の場合で打つと、長いクールダウンもあり攻められ負けることもあります。





・対面に来た場合、Eを的確に当ててくるイラオイは非常に強いので警戒をする必要があります。
・ただし上記で説明した通りEを外した直後は勝てる可能性が非常に高いこと、近くに触手がなく、かつウルトがない場合であればEに当たっても殴り勝てることがあるということは覚えておいた方がいいでしょう
スキルR:信仰震

・イラオイがイラオイであるスキルです。
・発動すると近くにいるチャンピオンの数(Eで引っ張った器も含む)壊すことのできない触手が生えます。
・特に意識してほしいのは、アンストッパブル、つまりこのスキルを発動した瞬間は状態異常を受け付けない点と、触手の攻撃スピードが上がること、Wのクールダウンが短くなることです
・アンストッパブルは非常に強力で、のEの引っ張りを無効化したり、のノックアップを防いだりのとウルトと合わせて打つことができるようになると非常に強力です。効果時間は非常に短いので練習が必要です。
・このスキルがあるときはイラオイを信じて多対一でも果敢にキルすることにチャレンジしてみましょう。対面と五分の育ち具合で、Eがヒットしており、JGとTOPが襲ってきているぐらいであればよほどのことがない限りキルできます。下手すると3体や4体であっても倒せる場合があります。自信をもって戦い、キルしましょう。





・対面に来た場合は、Rを使われた瞬間にイラオイからまず離れることが非常に重要です。ウルトを打つ前にEが当たっていた場合は最悪のケースでほぼ勝てないので大人しくイラオイから距離を取る必要があります。また、Eに当たってなく、触手もない状態でウルトを発動しても経験上イラオイが勝てる確率は低いので、その場合は戦闘を続行しても構いません。
・低レートでよくありがちなのは、のHPが低いからキルできるとそのまま戦いを続行する光景です。イラオイ側からすると、ウルトが不発になり、ウルトのクールダウンが上がるまでの間対面が生きていて有利を取られることが最も嫌なことです。素直に下がって味方JGにウルトがないことを伝え、キルを手伝ってもらうのがいいです。
ファーストリコール(初手)で買うべきもの

対面によって初手で買うものは変えましょう。脳死でを買ったりすると優位が取れない場合があります。

回復するやばいやつに対して
などは回復阻害効果のあるをファーストリコールで積まないと勝てない可能性が非常に高くなります。

これらを相手する場合はのみまず買えるように800G貯めることを目標にしましょう。
おそらくファーストリコールまで苦戦させられるはずです。特にに関してはmanaチャンピオンではないため、必ずと言っていいほど積まないと不利になります。相手の装備が整うとなかなか倒しにくくなるので、ファーストリコールはこれを必ず積みましょう。

ただし、相手にこれは積まないこと。ガレンの回復は非戦闘中なので意味がないからです。




トリンダメアジャックスなどのAAがやばいやつ
一択です。これで止めずにまで初手で完成してもいいです。これを積むとよほどのことがない限りファーストリコール後は1v1で勝てます。
はリワークが来てから非常に強くなったので、慎重に立ち回る必要があります。
なども同様ですが、この二人は息ができないくらいしんどいのでこれが出来ても慣れないうちは無理に戦わないように。





何が何でもこれを積んでください。illaoiのハードカウンターです。これを積まないとプレッシャーが与えられず、100%負けます。積まなくても勝てるのは、相手のが雑魚なだけです。ビルドの完成は確かに遅くなりますし、ぶっちゃけ積みたくない武器ではありますが、に関しては絶対に必要です。
は積まないでください、モルデカイザー相手にこれを積む余裕がないはずです。相手のスキルを一つ潰せるという時点でのほうがはるかに価値が高いです。APが相手に4人いるとかそういう場合であればも候補に挙がりますが、初手に積むべきではありません。




APキャラ
まず一つ目の候補としてこれが有効です。
最低限の攻撃力を確保し、MRもあげることができるので、実力が互角の場合は積んだ方がいいです。
これらの対面に圧勝している場合は積まなくても可ですが、レーンでこれらのチャンピオンと対面するとほぼ苦戦するはずなので推奨です。
特に相手にはこれを積めると非常に安定します。
は息ができないくらいきつい対面なので、を目指してもいいくらいです。ただし、は回復阻害を積まないとレーンでは絶対に勝てないので状況によりけりです。相手のチームのダメージがMRに偏っていればは腐らず価値がありますが、対面がAP一人だった場合はと積むものを考えた方がいいです。




対面が自分よりも実力がありADチャンピオンの場合。ないしは足が速く追いつくことができないチャンピオンの場合
例として挙げると、です。どれも使用するサモナーはある程度練度が高く、こちらが初心者だった場合大苦戦するはずです。
最も有効だと僕が考えているのはです。を目指すために選択してください。
なぜではないかというと、対面が実力者の場合、自分が一つでもミスをすれば負ける可能性がかなり上がるためです。
ミスを犯しても、ARを積んでいれば多少は許され、レーンを維持することができます。
はwを使用したのちに相手を殴ればスロウを付与でき、こちらのEを当てることが容易になるので完成するとこれらのキャラを相手するのがかなり楽になります。実力差があるなと判断出来たらこれを積みましょう。



・順調に勝っているとき
でいいです。




・マナが足りなく、かつ対面ADの時
がいいです。安価でマナ250増えるのでキルチャンスが増えレーンが安定します。

コアアイテムについて

基本はで、そのあとは対面の構成などを見て決めるといいと思います。

<なぜなのか>
はイラオイが欲しい要素をすべて持っている装備の一つです。

+50 Attack Damage
+400 Health
+30 Ability Haste

に加え、

UNIQUE Passive - カーブ:
敵チャンピオンに物理DMを与えると、6秒間対象のARを5%低下させる。この効果は6回までスタックする (最大30%低下)
UNIQUE Passive - 激情:
チャンピオンに物理DMを与えると、2秒間対象に与えている「カーブ」のスタックごとにMSが3増加する(最大18)

とイラオイにとってすべて無駄にならない効果があります。積むと積まないではパワーの出方が全く異なります。


<なぜ二手目なのか>

・イラオイはスプリットプッシュ、一人でレーンを押すことが強いチャンピオンです。
・一人でレーンを押す場合、もちろんGANKを受けることが多くなるわけですが、

UNIQUE Passive - : 乗船部隊:
周囲に味方チャンピオンがいない場合は、ARとMRがMeleeは10~75(Lv11~18)、増加して建物へのAADMが20%増加し、周囲の大型ミニオンのARとMRが30~225(Lv11~18)、増加してタワーへのDMが200%増加する。

このARMR「Meleeは10~75(Lv11~18)」が増加し、かつの基礎ステータス

+50 Attack Damage
+400 Health
+150% Base Health Regen
 +移動速度5%
がイラオイに粘り強さを与え、攻撃力も上がる、タワーを折る速度がとても上がるというコスパの良さから、二手目にを採用します。

また、低レートにおいて最も脅威となる戦い方はスプリットプッシュ、集団戦のように集まらずに一人でタワーを折りまくるという戦い方だと考えています。低レートや初心者ではスプリットプッシュに対しての対処ができていることがほとんどなく、タイミングを間違えない限り、非常に強い戦法です。その際にこの武器の建物へのAADMが20%増加し、周囲の大型ミニオンのARとMRが30~225(Lv11~18)、増加してタワーへのDMが200%増加する。が非常に効果を発揮します。対面チャンピオンがAPだった場合、これの対処をするのは非常にしんどいので積めると非常に強いです。

ただし、味方が近くに存在すると効力を発揮しないので、そこは十分注意する必要があります。





しかし臨機応変に。
例えばとかの場合、レーンをプッシュするのが負けることがあります。その場合は初手で積むのも悪くないと最近感じます。
例えば、の場合、が素材アイテムですが、完成するまで実はあまりぱっとしない強さです。
を初手で積むので回復することができます。この回復がイラオイとマッチしているので、素材の時点でかなり強いです。の金額が3000GOLDに上がり完成が遅くなりましたが、完成のタイミングと効果が表れるLV11タイミングがそこまでズレないこと、かつ序盤中盤において1対多数の状況においてARMRが上昇するのがやはり強いです。僕の基準として、自分だけが強く他レーンが負けている場合、他レーン対面チャンピオンが育っていると、どうしてもでは丈夫さが足りないので、初手でを採用したりしています。



また、対面ADチャンピオンが上手く、勝てないかもしれない、やや不利、の場合はの完成を急ぎます。殴った後のスロウにより、Eを当てるのが格段に楽になるから、レーン戦でHPを維持しやすく負けにくくなるからです。ちなみに、ではの恩恵が少ないと考えています。であれば効果時間が長いため、Wで殴れる回数がよりも多く、そこから勝ちにつなげることが多いです。キルをしたのちに効果時間が伸び、ベタ足ではあるもののバカにならない機動力を得るというのもの良い点です。
またの場合、相手に仕掛けるというのがバレバレでで即下がったりされたりすることが多く、結局追いつけないこともあるのですが、初心者レートではを使用しても危機感を覚えないサモナーが多いので、そこからキルを拾ったりすることも可能です。


上に書いたことと矛盾するんですが、は相手の技量に合わせてを選んだほうがいいです。
完全に実力差があるなと判断した場合はにラッシュする為にを積むのではなく、一旦を積むのが個人的におすすめです。通常攻撃を低減できるのがすごく助かるからです。ただし、実力がそんなになさそう、惜しいあと少しで勝てそうという場合はを積んでの完成を目指せばソロキルすることができます。脳死でアイテムは積まずに、臨機応変に積みましょう。



たまに、ジャックショーを積むこともたまにありますが、ジャックショーは基本積まないほうがいいです。何度かやってみましたが、強くないです。効果だけ見ると悪くないんですが、パワー不足と中途半端な硬さであまりお勧めしません。対面AP勢がめっちゃしんどく、の効果が薄い場合は採用しますが、個人的に積極的に採用するミシックではないです。

も悪くなさそうに見えるんですが、やはり丈夫さタフさ、スロウ付与、ダメ軽減、を取った方が強いです。ミシックアイテムは一択だと思います。




スプリットプッシュについて

LOLの戦術で最もシンプルで、かつ初心者帯で有効なのがスプリットプッシュです。

タイミングとしては、オブジェクト(ドラゴンやバロン)があるときに
押すのはオブジェクトが存在していないレーン(ドラゴンならTOP、バロンならBOT)を

一人で押す、
というのがザックリとしたこの戦法です。

意図としては相手にタワーか、オブジェクトを取るかどちらを取る?と強制的に選ばせるというのがあります。タワー側によれば味方がオブジェクトを獲得でき、オブジェクト側によればイラオイはタワーを取れるというわけです。

利点としては、一人で育ち、試合を壊すことができる(タワーゴールドやミニオンを独り占めできるのでより装備差をつけることができる)

欠点としては、敵が大勢やってきて何もできずに殺されると逆に負け筋になる、味方がわかっていないと何の意味もない。
というのが挙げられます。


イラオイは多人数を相手することが可能なので、スプリットプッシュ適性が他チャンピオンに比べてあります。敵に襲われてからEを当て、Rでまとめて2、3人持っていけるといいです。装備やタイミング、相手の知識量にもよりますが全員返り討ちにすることもできます。タワーを折るよりも、相手の心を折った方が早い時もあります。

敵JGなどがイラオイ側に顔を出したら即座にオブジェクトに支援ピンを出してオブジェクトに触ってもらうといいです。むしろそれをしないと一人で押す意味がないので。

ぶっちゃけ、初心者でスプリットプッシュに対応できるだけの知識を持っている人はそう多くはありません。効果的にこの戦法ができるようになれば初心者レートから抜けるのはたやすいです。そこからまた壁にぶつかると思いますが、そのあとは自分で動画とかうまい人のリプレイを見て勉強、ないしは集団戦に強いキャラをプールとして持つとか、そういう選択肢が出てくると思います。
ミシックアイテムについて

正直、イラオイは積みたいアイテムが多すぎます。試合をしていてミシックを積みたいけどバーストダメージ対策で

をどうしても積みたいとか、を積みたいとかで後回しになりがちです。

できれば3手目で積みたいですが、初心者レートなら4手目でもよくないか?と個人的に考えています。
以下、ミシックの候補です。



・対面がなどタンクキャラがいる場合、またサポートなどがなどがいる場合は採用しましょう。

UNIQUE Passive - 追撃:
スキル使用後、次の通常攻撃が基本ADの125% + 対象の最大体力の6%(Melee)/3%(Ranged)にあたる追加物理DMを与える。
最小DMは基本ADの150%、モンスターに対するDMは基本ADの250%が上限。
CD: 1.5s
「追撃」がチャンピオンに命中すると与えるダメージの55%にあたる体力を回復する。
MYTHIC Passive:
他のすべてのレジェンダリーアイテムに物理防御貫通+3%と魔法防御貫通+3%を付与する。

この、「次の通常攻撃が基本ADの125% + 対象の最大体力の6%(Melee)/3%(Ranged)にあたる追加物理DMを与える。」が非常に強く、

いくらタンクがHPを積んだところで、その6パーセントをダメージとして与える、かつ「他のすべてのレジェンダリーアイテムに物理防御貫通+3%と魔法防御貫通+3%を付与する。」で積んだMRARもある程度無視できるのが強いです。

かつ「追撃」がチャンピオンに命中すると与えるダメージの55%にあたる体力を回復する。もあるのでかなり強いです。

説明文だけ見ると、これを初手が強いのでは??と思うかもしれませんが、実戦で戦うと分かります。初手のほうが圧倒的に強いです。二手目もの方が固く強いです。2023年3月時点では3手目ないしは4手目に積むのがいいと思います。



2023年5月17日変更。基本攻撃力の160% + 対象の最大体力の4%(遠隔攻撃チャンピオンは2%)、タンクへのダメージ性能が落ちました。




初心者におすすめのミシックアイテムです。

対面のAD勢がキツイ、相手チーム構成がADに偏っている場合を採用すると強いです。


UNIQUE Passive - 追撃(Spellblade):
スキル使用後10秒以内の次の通常攻撃に[基本AD × 100%]の追加物理DMを付与する。
また対象の周囲の全ての敵ユニットに( 15% + (0.4%最大HP)%(Melee) )/( 7.5% + (0.2%最大HP)%)(Ranged) )のSlowを付与する氷のフィールド(2.5s)を展開する。またAA対象ユニットには2倍のSlow効果を与え、その対象から受ける被ダメージを10%軽減する。
CD: 1.5s 効果範囲: 300
MYTHIC Passive:
他のすべてのレジェンダリーアイテムに行動妨害耐性+5%、スロウ耐性+5%、HP+50を付与する


強い理由はいくつかあります。

まずイラオイはWで飛びつくので、「通常攻撃に[基本AD × 100%]の追加物理DMを付与する」が適用されるので固いけどダメージが出せる

飛びついた後にスロウフィールドが展開されるので、Eを当てやすくなる、さらに追撃を行うことが可能になります。

また多数の敵を相手する際に、「AA対象ユニットには2倍のSlow効果を与え、その対象から受ける被ダメージを10%軽減する」という効果もあり

しぶとく、タフになることができます。初心者にはこれがおすすめです。攻撃的に行くときは防御寄りはと覚えておくといいと思います。






対面きた所感(ひとくち)


くっそ雑に今まで戦ってきた相手の所感を述べます。

ぶっちゃけ、どんな対面が来てもEを適切なタイミングで打てば勝てることが多いです。
明確な不利対面は存在しますが、スキルを当てるのがうまい、避けるのができるかによって変わってきます。
逆に前回の試合で勝てても今回勝てないみたいなPSの技量によって勝敗が決することが多いように個人的に感じます。
なのでPS次第の場合はスキルを当てた方が勝ちますと書いています。
どうやっても勝てない相手は詳しく記載しています。参考までに。



・スキルを当てるのがうまい方が勝ちます。
・Q上げをしてQハラスをすれば勝てます。


先に仕掛けられないと負けます。
・スキル当てるのがうまければ勝ちます。


・スキル当てるのがうまい方が勝ちます。


ファーストリコールでを積まないとほぼ負けます。
・かつを詰めていればスキル当たればほぼ勝ちます。


をほぼ積んでくるのでなかなかにしんどい。


・レーン戦はそこまで苦労する部類ではないですが、集団戦で差をつけられて負けることがあります。序盤の優位を生かす必要があります。


・スキル当てれれば勝ちます。当てられないと負けます。


マジでしんどい。スキル当てるのが難しすぎる。を積むと楽になれる。


こいつほんと嫌い。

レーン戦するのがためらわれる相手の一人。低レベルのうちに決着をつけておきたい。ハードカウンター。MS増加によるスキルの当てにくさ、サイレスによるスキルの不発、シールド付与によるダメ軽減、Rのダメで先にやられる、など初心者苦戦間違いなし。
・ガレンのパッシブをいかに発動させないか、怖くてもきちんと殴ってダメージを与え続ける必要があります。


マジで勝てない対面の一人。倒すことはできても後半のスケールで負けたり、AR積んでも無視してくるダメの高さ、Rの影響力、とにかく相手したくない相手の一人です。逆にスキル当ててこなければエサにしかならないけど、上手いとこちらがエサになる。

スキルをうまく使える方が勝つ。こちらのEにグゥエンWをうまく当ててくる相手だとほぼ勝てません。


・レーン有利とされているので勝たないといけない相手。こちらが先にEを振ると相手のQに当たるので相手のスキルを見てからスキルを使用しないと負ける。


・レーンで見ることはまれだが、もし当たったらを積まないと現時点で負ける。回復寮の差で負ける


・基本負けないが、Rで出張したらレーンをバキバキに折るとかトレードを意識しないとチーム全体が育って負ける。


低レベル時に絶対に殴り合わないこと。殴り合うとHPの差ができて勝ち筋がなくなる。を積むのが安全。

・こいつもなかなかにしんどい。きちんとスキルを当てないと基本相手有利。


・データなし。


・宿敵。スキルを当てるのがうまい方が勝ちます。必須。


・大きくなる前に潰しきることが必ず必要な相手。スキルを見てからスキルを打たないと負ける対面。初手を積むと楽。


こいつはマジでレーンがキツイ。GANK来てもらうしかない。

スキル当てれば大体のキャラに勝てるが、こいつは例外でスキル当てても勝てないときがある。計算が狂う。あんまり相手したくない。


・序盤は殴り合わない、ファーストリコールで必ずを積む。これでほぼ勝てる。

・こいつもあんまり相手したくない。必須。ちなみに相手にを積まれた試合があるが、スキルを全部当てても勝てなかった。


・何としても序盤に勝たないといけない。スキルを外した瞬間氏が訪れるので絶対に外してはいけない。


・データなし。

<ナフィーリ>
・絶対に勝てません。理由はいくつかありますが、Eを当てることがめちゃくちゃ難しいからです。お供の犬が強すぎます。
・おそらくナーフが来ますが、相手のEのCDが短すぎて、スキルをほぼ避けられます。ダメージ交換ができないです。
・BAN必須と言えます。
・どうしてもやり合う場合は、どうせ握撃も征服者も発動できないのでエアリーをもっていった方がいいです。


・あんまり苦労したイメージがない。


・宿敵。Eをパリィされたら終わり。

・スキルを当てられれば勝ち。


・こいつも大苦戦するタイプです。序盤はイメージでダメージ出なさそうな顔してますが、序盤弱いのはイラオイも同じです。
・かつWをはじかれるという致命的な弱点があります。PSが高い相手だと相当苦労します。
・ポッピー自体のEも曲者で、位置をずらされたりするので、決して楽な部類ではないです。


・一応勝てるが、集団戦においてこいつのほうが圧倒的に役に立つので絶対勝たないといけない。彗星が痛かったりするので推奨


ガチカウンターとされているが、先述した通りを積めば楽になる対面なので必ずこれを初手で積むこと。積まないと負ける。マジで負ける。ぶっちゃけ、アイテムでなんとかできる対面なので楽。

・エネミーチームヤスオなら負け濃厚。あんま苦労したことはない。初心者レートなので。


・落ち着いて対処すれば行けるが、機動力が高いので苦労する。Eを当てられればほぼ勝つ。


イラオイ史上最も嫌な相手。Eがグールによって当てづらい、乙女が出ると乙女を破壊する手段が乏しく、不利になりがち。Wによる壁で取り残されるとWなどをしづらい、相手の方がスケールがよく、タワーを折るスピードが高く負けがち、と嫌な要素しかない。BAN必須。

・TOPに来るAP勢は基本イラオイ辛い。意外とE当てにくいので不利対面と考えている。


こいつマジで嫌い。うまいJGが来ると本当にどうしようもなくなる。祈るしかない。

・Eを当てれれば勝つが、当てられないと一生勝てない相手の一人。


低レベル時に絶対に戦ってはいけない相手。イグナイト持ってきている場合はCS捨ててもいいのでファイトしない。スキル外したら負ける。こいつが対面に来る場合、ゴーストよりもフラッシュを採用したほうがいい。

・恐れずに戦えば行ける。3LVになるまで戦わないことが大事。Eを外すと辛い対面。


・きつい。必須。へたくそならほぼ勝つ。


・きつい。CCと射程で負ける。E当てれれば勝つ。


TOPでこいつを出す人間は犯罪。を積んでもつらいのがつらい。下手なら勝つがうまければほぼ勝てない対面。





<ティーモ>対策



初手は、ファーストリコールで購入するべきはがおすすめ。

その次に積むべきはです。



ティーモのハラスは厳しく、EのAPダメの毒で苦戦します。

Passive: AA毎に追加魔法DMと毒(4s)を付与し、毎秒魔法DMを与える。中立モンスターに対しての追加魔法DMと毎秒魔法DMは50%増加する。

追加魔法DM(1Hit毎): 14/25/36/47/58 + (30%AP)

毎秒魔法DM: 6/12/18/24/30 + (10%AP)

これをを初手で積むことができると、レーン戦の楽さが上がります。

 UNIQUE Passive - 治癒:
5秒毎に体力を4回復する
 UNIQUE Passive - 奮闘:
チャンピオン、大型またはエピックモンスターからダメージを受けると、8秒かけて0-40 (減少体力に応じて増加) の体力を回復する。自身が
 Rangedの場合、またはAoE及びDoTでの発動の場合、「奮闘」の効果は66%になる

ティーモの毒はDoTダメージなのでパッシブの効果は66%にはなってしまうが、実際に積むとかなり楽になることがわかる。

そこから更にを搭載するとBLINDやキノコのSLOWの時間を30%低減することができるので、かなり動きやすくなる。かつ、他のCCに対しても有効なので、状態異常が多い敵チームと戦う場合は腐らない。
新たなカウンター<ナフィーリ>


★断言できますが、対面で出された場合まず勝てないと思っていいです。




①スキルをそもそも当てられない

ナフィーリのEのブリンクがイラオイのメイン武装のQのCDよりも1秒のみしか長くないというのがまず一つです。
この一秒のスキを突くのは、初心者帯ではほぼ不可能。上級者になればよりスキがなくなるので、Q上げして対抗することができません。

また、イラオイの生命線でもあるEを当てるのが、お供の犬のせいで非常に当てづらいというのも理由として挙げられます。
イラオイ自体はまっすぐ突っ込んでくる相手に対してはEを当てて返り討ちにできるというのが強みとしてありますが、
ナフィーリに関してはまず犬が先行して突っ込んでくるので、ツッコんでくるとよほどのことがない限り負けます。

上級者ナフィーリはいったん後ろを向いてから犬を陰にして動くことを意識してくるので、これをされるとまず勝てないです。この動きをされると、犬がスキルを被ってくるのでスキルが無効化されるんですね…



②殴り合いが強い

ナフィーリは征服者のスタックをQを2回当てるだけで征服者スタックがかなり溜まります。
かつシールドの付与やMS増加など継続戦闘しやすいキャラで征服者と相性がかなりいいです。
イラオイはEを当ててから溜まるまでにそれなりに時間がかかるので、相手の方が先に強くなります。

また、ARを積めば…と思っていても、征服者型はを積むので、カープによるAR低下も非常に刺さります。
相手がWで突っ込んでくる際は相手はスネア状態、かつ犬もスキルが当たらない使用にはなっているようですが、体感時間は非常に短く
ミニオンの後ろから発動された場合、やはりスキルを当てることはできないので、隙としてはかなりシビアです。


相手が初心者で浅ければ勝てるんですが、それなりに触ったことがあるとまず無理でしょう。

征服者も握撃も役に立たないので、開き直ってQ上げのエアリーを採用することに決めています。

Eを本来であれば当てたいですが、当てられそうにないのでQでエアリーを発動させてお茶を濁そうというわけです。

研究中なので、いいルーンあったら教えてください。まず勝てないと思った方がいいですが…



LOLalytics、2023年8月24日時点で43.45%しかないので、ガチのカウンターです。

もし対面した場合は、死なない立ち回りをして少しでもCSに差をつけられないことが大事です。
さいごに

最後まで読んでくれてありがとう。

ぜひイラオイで楽しくLOLして勝ち続けてほしいし、対面に来たときはこれを読んで対策してほしい。

執筆者

まさか



コメント 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!