ビルドガイド: イラオイ - Illaoi

イラオイ: 【ねこBBAイラオイ】新ルーン対応illaoiガイドマッチアップ別対策、レーニング、集団戦【7.22】

執筆者: しゃすか (最終更新日: 2017-12-12 17:49:27)

3,311   19

59
6
91%
トップページ > ビルドガイド検索 - イラオイ > 【ビルドガイド】イラオイ: 【ねこBBAイラオイ】新ルーン対応illaoiガイドマッチアップ別対策、レーニング、集団戦【7.22】

皆大好きイラオイお姉さんのガイドです!!

対面にが来て何されているのか分からずどうしたらいいかわからない。。。  GANKしに行ったら返り討ちにされた。。。

育ったイラオイが一人で敵を粉砕してるのを見たことある人もいると思います。

このBBAっ!!止まんねえ!!!!!!

相手にそんな恐怖を与えるイラオイが人気がないわけないですよね!! スキンもようやく1つ目が出ます!!!!!!!!



このガイドではイラオイTOPのマッチアップ別対策、レーニング、集団戦の動き方をメインに書いています。
また同時にイラオイの対策や対処法も載せてます。




※新ルーンのねこばばにより、ねこBBAイラオイが誕生しました!!!!楽しいので一度使ってみてください!

ルーン

天啓
ねこばば
パーフェクトタイミング
魔法の靴
宇宙の叡智
魔導
マナフローバンド
追い火

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


1stアイテム

対パンテ、ジェイス

1stリコール

状況によるアイテム

パワースパイク

最終ビルド

イントロダクション

  初めまして!  自分はイラオイを使ってソロのみでs7シルバー1からプラチナ2まで上がれました。

試合の負けを味方のせいにしたくない!自分の力でキャリーしたいって人におすすめのチャンピオンです
特にゴールドまではほんとに強いです。簡単にキャリーできます。
s7 成績です




2017/11/24日現在
ベストイラオイJP 1位と2位ランクイン 
ルーン

 メインパス 天啓


ねこばば

今OPのねこばばによってパワースパイクを早めに迎えることで、本来イラオイが得意な敵をたくさん引き付けて返り討ちにするということがやりやすくなります。 更にポーションによってレーン維持力が上がります。

しかし発動条件がチャンプを選ぶこのねこばば  なんとイラオイはWだけで発動します。 更にはイラオイのE魂を攻撃した場合もねこばばが発動します

つまりEが当たれば魂相手にねこばばし放題。何回でもむしり取れます。
Eの魂から平均2回はねこばば出来るのでめちゃめちゃ強いです!!!!


パーフェクトタイミング
もってると結構便利。の素材にもなるし、要らなさそうだったら売ってもよい。
GANK合わせに使ってくる一番大事なスキルに合わせてしてその後E→Rして反転しましょう。


ビスケットデリバリー
序盤から対面がキツい場合もアリ。レーン戦めっちゃ耐えれるようになります。


魔法の靴先行投資
どちらでも可。金銭効率だけでいえば魔法の靴。 だがねこばばによってアイテム欄が埋まりやすくを選択していると序盤のリコールで何も買えない場合があるので注意。





 ねこBBAイラオイ  サブパス 覇道


KR MASTERのイラオイ使いが愛用してるルーン 今とても強いです!


サドンインパクト 
Wで発動します。序盤から火力が上がります。序盤から中盤(30分くらい)までが強いイラオイの時間帯が強化されます。


強欲な賞金首刈り
スキルファイターのイラオイにばっちりハマってます。火力と耐久両方獲得できます。



KR MASTERのイラオイ使いがこのルーンで高勝率を叩き出していました






 ねこBBAイラオイ  サブパス 魔道



イラオイ入門におすすめのルーンです。マナ持ちがとても良くなります。


マナフローバンド
マナ持ちが格段に良くなります。 イラオイは調子に乗ってるとすぐマナ切れしてしまうので、はとてもありがたいです。


追い火
Qのポークが強くなり、レーン戦のトレードで優位に立てます




※ルーンはパッチに合わせて随時更新予定です
長所と短所
の長所
- 1. 全チャンプ中で唯一1VS5が出来る、自分が上手ければ1人でキャリーしてゲームをぶっ壊す事ができる
これが一番大きいです。自分が上手くやれば味方なんて関係ありません。1人でゲームがぶっ壊れます。

- 2. レーンが強くPUSH力が高い、1vs2性能が高いので敵jgを返り討ちにできる
LV6からは敵jgもろともペシャンコに出来ます 1VS2性能は全チャンプ1位です     こいつも1VS2強い、、、

- 3. 触手によって硬いのにダメージが出る
によって触手が敵に攻撃するたび減少体力の5%が回復します、めちゃめちゃ強いです  
これによって対タンクにとても強くなっています  

- 4.スキル精度が高ければ多くのマッチアップで有利が取れる
Eさえ当たれば体力の有利を取れてゾーニングによってCS差を多くつけられます。またE→Rを決めれば殴り合いにだれにも負けません。

- 5.全然使われないので相手が対処法を理解してない
人気チャンプは皆よく当たるので慣れてますがはあまり使っている人がいないので初見殺し出来ます、特にゴールドまでは対処法を全くわかってない人が多いです

の短所
- 1. CCがない
ガンク合わせが苦手です、また味方がjg midみたいな構成になるとCC無くて詰みます

- 2. 機動力がない
LV6までは本当にGANKに弱いです。 または迎え撃つチャンプなので逃げていく敵は追いつけません、育った敵が追いかけて来ても逃げれません。

- 3.触手がないところでは弱い
戦闘が起きた時に近くに触手がいくつか生えていないとはただのBBAです。CCもないので本当に何も出来ません。
具体的にが弱い状況は、序盤のjg内での小競り合いや、BOTでのTP先の戦い等です。

- 4.一部のカウンターチャンピオンにめちゃめちゃ弱い
尖った性能がゆえにこいつらにめちゃめちゃ弱いです

- 5.スキンが少ない
Riot plz~
サモナースペル
フラッシュ
機動力のないには必須です。

テレポート
序盤弱いイラオイにとってでレーン復帰出来るのはありがたい。
さらに中盤以降はスプリットプッシュする際に絶対に必要になります。

基本的に固定でOKです



イグゾースト
1vs1性能はめちゃめちゃ強くなります。タイマンで絶対に負けたくない場合は持ってもいいかもしれません。

イグナイト
これを持つくらいなら100歩譲ってでいいような気がします




持つとゴミを見るような目で見られます。



持つとreportされます。
ビルド
イラオイはビルドがほぼ固定なので、簡単に書きます。


1stアイテム
初手は黒斧安定です。CDR20%が魅力的。更にEで魂を攻撃しても敵の物理防御が低下します。全てにマッチしたアイテムです。


2ndアイテム
イラオイと相性良すぎて引くレベルです。
敵の懐で一気にダメージを受けるイラオイにとってのライフラインは必要不可欠です。
更にステラックは自動効果で基本攻撃力を+50%します。
の基本攻撃力は18lvで145。全チャンプで第2位なのでとても相性が良いです。 (1位はの146)


3rdアイテム
自分が育ってたら APが育ってたら ADが育ってたら

デスダンス
自分が上手く育ってるときに完成したらGGです。1vs3出来ます。なるべくこの辺の時間帯で試合を終わらせたいところです。

スピリットビサージュ
自身に対する全ての回復効果が30%増加する。がイラオイにとって喉から手が出るほど欲しいです。
もし悩んだらを買ってください。

デットマンプレート
に激重スローが付くのが強い。W→Eが外さなくなるのでADCやメイジを捕まえやすくなる。
物理防御アイテムならも全然アリです。状況に合わせて変えてください。
ただは体力を伸ばす必要があるので(のため)は相性自体は微妙です。
 
その他
によりかなり積みやすくなりました。3手目にどうぞ。
がいたら、集団戦何も出来なくなるので
等に中盤スプリットで勝ちたいとき

スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R



イラオイはQ上げなのかE上げなのか対面によって変える必要があります。

Q上げーーー 対面range勢 

E上げーーー 対面tank勢

対ファイターの場合ーーー 
負けてるorEをかわされる場合は  Q上げ

勝てるorEを当てられる場合は  E上げ

基本的にE上げのほうが強いです。 Eが当たると思ったらE上げにしましょう。


Passive
Passive: 一定時間毎に触手を近くの壁に召喚する。触手は自身が過酷なる教訓(W)か信仰震(R)を使うと連動して叩きつけ(Slam)を行う。また触手はキルされるか、自身が一定距離離れてから1分以上経過すると消える。Lv1/3/5/7/9/11/13/15/17のときにCDが減少する。
CD: 20/19/18/17/16/15/14/13/12s
叩きつけ: 触手を叩きつけて物理DMを与える。触手が敵ChampionにDMを与える毎に、減少HPの5%を回復する。
物理DM: [AD × 120%] + (Lv × 10)


ミニオンが到着する前に画像のように触手を生やしましょう。これをすることでタワー付近で2本の触手が常に稼働できます。はCDがあがると勝手に生えてきてしまうので、壁際に寄って指定の位置に生やしましょう





※レーニングでの注意 
 ここに触手を生やさないでください!!!
赤色の部分に触手が生えなくなってしまい、レーンで触手が役に立たなくなってしまします。更に敵が壊してくれないとレーン戦での間壊れることがありません(1分間離れれば消えます)  触手1本で戦うことになってしまいます。 ワーディングする際には注意です





Q
Passive: 叩きつけのDMが増加する
増加DM率: 10/15/20/25/30%
Active: 一時的に召喚した触手で、指定方向に叩きつけを行う。
Cost: 40/45/50/55/60MN CD: 10/9/8/7/6s Range: 850


むやみに使うとプッシュしてしますので気を付けましょう。
range勢と戦うときのメインスキル。 CSをQで取りながらハラスを両立できればキツイ相手でもレーン自体はなんとかなります



W
Active: 次のAAの間合いが225増加(合計350)、追加物理DMを付与して対象の元にリープするようになる。また、リープするときに同時に近くの触手も対象に叩きつけを行う。このスキルは使用時にAAタイマーをリセットする。
追加物理DM: [対象の最大HP × (3/3.5/4/4.5/5% + [AD × 2%]%)]
Cost: 30MN CD: 4s


基本的にWを使わないと近くの触手は叩いてくれません!!!!!!
周りにある触手が叩きつけを行う条件は、
1、Wを使用したとき
2、Eで魂を抜いたとき
3、器状態の敵が範囲内に入ったとき

この3つです。 簡単に言えば触手のほとんどはWによって動いているということです。

Wはタワーにもダメージが入るのでAAリセットを活用しながらタワーを殴りましょう。

一応中立クリープを使えば壁抜けも出来ます。




E
Active: 指定方向に特別な触手を伸ばし、命中した敵Championの魂を抜き取る。魂は敵Championの現在HPと同じHPを持ち、魂に与えたDMの数割のDMを敵Championに反映させる。魂をキルするか魂の主が一定範囲外に出ると魂は消え、Slow(80%, 1.5s)を対象に与えると同時に、対象を器(12s)にする。器は一定時間毎に、器の敵Championを叩きつけ対象にする触手を付近の壁に召喚する。召喚間隔はLv1/7/13以上で5/4/3秒になる。
反映DM率: 25/30/35/40/45% + [AD × 8%]%
Cost: 35/40/45/50/55MN CD: 20/18/16/14/12s Range: 900

イラオイ最強スキル

このスキルを当てれればレーン戦はまず負けません。 当てれば敵のHPはみるみる減り、こちらのHPはどんどん回復していきます。
魂を守ろうと攻撃すればultでペシャンコにされ、逃げれば器状態になり8秒以上レーンに復帰できず、CS差がどんどん開いていきます。


ただ強力すぎるがゆえに非常に当てにくいです。 スキルを押してから発生が遅い上に弾速も速いわけではなく、更にミニオンを貫通しません。
CDも長いので外せば無防備な時間が増えてしまいます。このスキルを当てられるかどうかが上手いイラオイと下手なイラオイの違いです。






R
Active: 偶像を地面に叩きつけて近くの敵ユニットに物理DMを与え、当たった敵Championの数だけ対象指定不可の触手を召喚する。このスキルを使用後8秒間、叩きつけ速度が増加(50%)し、過酷なる教訓(W)のCDが2秒になる。
物理DM: 150/250/350 + [増加AD × 50%]
Cost: 100MN CD: 120/105/90s Range: 450



以外で触手を召喚できる唯一のスキルです。出来るだけ多くの敵にあてましょう。

基本的に必ずE→Rで入ってください。Eを当てておかないと触手の数が減りますし、敵がその場から逃げた際にEの魂が残ってないと自身も回復できず、ダメージも全く出ません。
ULT中にいかにWを打てるかが勝負です。 出来るだけ敵のスキルを避けながらWしてください。決して棒立ちW連打してはいけません。
やばいと思ったらすぐRしてください。温存してると手遅れになります。
またこのスキル発動時に短い時間ですがCC無効があります  
テクニック&基本コンボ
コンボ


E→AA→W→Q→W
レーン戦でE当てたときの基本コンボ。 低レベル時は大体触手を守ろうと敵は前へ出てくるので、後ろに距離を取りつつQを魂と本体の両方に当てましょう。
Wを打つ前にAAを必ず入れて、AAタイマーリセットを使いダメージを伸ばそう。




W→E
0距離に近づくことでEを確実に当てられるようになります rangeチャンプと戦うときや敵キャリーに張り付く際に必須




R→Flash
ULTの詠唱中にFlashすることで敵のバックラインに強引に入り込むことができます。






E→R→W→Q→W

イラオイの基本コンボ。 無理にAAを挟むよりは動き回って敵のスキルをかわしてWを一回でも多く打てるようにしましょう




E→R→Flash→Q→W

GANKされて生きるか死ぬかギリギリの時に使います。 Rの直後にFlashすることで敵のバーストをかわした後、QとWを複数巻き込んで回復を狙います。  これを毎回正確にできればGANKなんて怖くありません。








テクニック




・敵のCCにRを合わせる

基本的にはE→R即発動ですが、敵のCCのタイミングが分かりやすい場合ワンテンポ待ってから発動させましょう。

動画ではガリオのRのノックアップをCC無効しています





・Eを当てるコツ

相手がCSを取る瞬間にミニオンの横を狙って打ちます。 発生が遅いので少し早めに打ちます

実はイラオイのEは横判定がかなり広いです。 

の方向に打っても敵チャンプに当たってくれます

ミニオンで隠れている相手の横を狙いましょう。 びっくりするくらい当たります。
レーン戦での動き方
イラオイの特徴

イラオイ最序盤とても弱いです。特にlv3までは何も出来ません。

イラオイはLV6までGANKにとても弱いです。
イラオイが強くなるのはLV6以降です。順調にレーニング出来てをもった時がパワースパイクです。

イラオイは序盤のJG内での小競り合いや、botのTP先での戦いでは弱いです。 前もって触手を準備している所に敵から入ってもらうように仕向けましょう。


レベル6まで

序盤はレーンを絶対に引いてください! もし有利なマッチアップでもGANK一つでイラオイのFlashは確実に落ちます。 LV6までに有利を手放してしまったりデスしてしまうと敵jgとの1vs2が出来なくなってしまい、イラオイの存在価値が薄れます。


レベル6からタワー折るまで


イラオイはLV6以降レーンをガンプッシュします。壁の触手を使ってwとQでミニオンを複数巻き込めばものすごいスピードでプッシュできます。

相手がタワー下でCSを取る瞬間に思いっきりハラスします。Eを当てられれば言うことなしです。但しマナの使い過ぎには注意しましょう。

6分30秒ごろにリバーにハニーフルーツが出現します。 レーンをプッシュした際に取りに行くとなかなかオイシイです。6分30秒頃になったらレーンをすぐに押し切って敵JGに取られる前に取っちゃいましょう。



通常のチャンプだとここまで深く押してハラスをしていると間違いなくGANKされてキルされてしまいます。

しかしイラオイはむしろ敵jgごと返り討ちに出来ます。ここが他のチャンプと違うところでイラオイの一番の強みと言えます。
 

敵タワー下でのEハラスはとても強力で、相手にタワー下でまともにCSを取らせません。 こうして対面とのアドバンテージを維持してる中で敵jgがGANKしてきてダブルキル!がイラオイの理想形になります。

理想の状態


GANKが来たとき

さあダブルキルのチャンスです。
後ろのブッシュに下がりつつ触手の生えているところに寄ります。
ここでTOPの対面と敵jgをみて柔らかいほうにEを当てます topとjgだったらにEを打つ
                                topとjgだったらにEを打つ


敵がRの範囲に入ってきたらULTをします。この時に必ずEした魂を器状態にしてくださいこれを失敗すると大体負けます。
あとはQを多くの敵に当てることを意識しつつW連打です。 可能な限り動き回りながらWをしましょう。ボウダチダメゼッタイ。


ダブルキルに成功すればたくさんのゴールド、バフ、タワー、味方からの賞賛を手に入れることが出来ますが、1;1交換やお互い死なず痛み分けでも立派な成功です。無理はしすぎないようにしましょう。
スプリットプッシュ&集団戦の動き方
スプリットプッシュする場合


いよいよ試合も中盤です。

この時点でだれよりもレベルが高くなっていて対面とレベル差をつけているのが理想です。

基本的にBOTレーンへ行き、スプリットプッシュします。 (近くに触手を生やすのを忘れずに)

この時味方に「BOTを押すから敵が複数来たらオブジェクト(バロン、タワー)狙ってください」と伝えます。(低レートだと味方もに付いてきてよくわからない状態になったりするので。)

味方と前線を合わせるように視界を取りながらスプリットプッシュします。

低レートでよくあるミスが、味方がリコールしてたり自陣バフを狩ってる最中にスプリットしてタワーをシージして敵と戦い始めることです。そのタイミングで敵を4人釣っても味方は何のオブジェクトも取ることが出来ません。

味方と息を合わせて、自分が敵を引き付けている間に何かオブジェクトを取ってもらえる位置まで味方が付くのを確認してから敵を釣ってください。




集団戦に参加する場合

TPで飛んだり、タワーシージの際に集団戦に参加した時です。

基本的にEでなるべく多くの敵を器状態にします。

もし敵キャリーをEできた場合、即Rしてください。 敵キャリーのHPは8割飛び、さらに敵キャリーは十秒程度集団戦に参加できなくなります。 

E→Rをした場合、Rの効果時間中Rの範囲から基本的に出てはいけません。
イラオイは瀕死の敵を追うよりRの範囲の敵をより多く殴るほうが、ダメージも出るし回復によってより長く生き延びることが出来ます。


R→Flashは集団戦でとても効果的ですが出来れば直前にEを当てておきたいです。Eなしで入った場合でもWを2回出来ればそこそこの火力が出ます。敵のバックラインを荒らしましょう。
魂抜かれた!どうしたらいい? 

イラオイにEで魂を抜かれたとき、イラオイ本体を攻撃すると魂の持続時間が短くなります。

最序盤ではイラオイはEを自力で壊すことが出来ないので前に出るだけで簡単に守ることが出来ます。

ある程度装備が整いだしたら、Eの魂を守ろうと近づいてしまうとRされて大ダメージを受けてしまいます。

その場合はダメージを受ける前にとっとと範囲外に出てください。

時々魂の範囲外ギリギリで待つ人がいますが全くの無意味です。とっととその場から離れるか、イラオイに反撃してください。

またイラオイの魂はDoTダメージにとても弱いです。複数回ダメージを受けている判定になり、魂がすぐ戻ります。(等)

マッチアップ

難易度★☆☆☆☆~★★★★★で表します


・イラオイは基本的に対tank勢大きく有利が取れます。

・逆に対rangedは不利です。 但しEを上手く当て続ければ勝てます

・ファイター勢は    足を止めてガチガチの殴り合い系には有利が取れます
           機動力があってヒットアンドアウェイしてくる系不利なスキルマッチアップです(ただ勝てないわけではありません。一度勝ちだすとしゃぶれます)



・イラオイにキツイranged系を先出しされた時用にパンテオンを使えるようにしておくと非常に効果的なのでお勧めです。自分は普段イラオイ&パンテオンで回してます。






EASY


アカリ ★☆☆☆☆
徒歩勢なのでE当てやすい、E当たってしまえば相手は逃げることしかできません。中盤はE一発で相手はジリ貧です。

レネクトン ★★☆☆☆
最序盤は近づかない。 E当てたらを狙ってくるので魂から距離を取ってQする。 出来たぐらいから勝てます

マルファイト ★☆☆☆☆
負ける要素なし。がん押ししてCS差つけてタワー折りましょう

マオカイ ★☆☆☆☆
1vs1では負けませんがlv6まではgankに注意です。タワー下押しこんで体力差とCS差をつけて、GANKが来ても返り討ちに出来る状態を維持します。
よく当たる対tankマッチアップなのでこいつには絶対勝てるように練習しましょう。

ポッピー ★★☆☆☆
普通のTANKよりは戦いにくいです。は触手の関係上壁際で戦うことが多いのでされやすいです。 負けはしないがあまり有利が取れないことも。

チョガス ★☆☆☆☆
余裕です。パッシブを使ってレーン戦の弱さをごまかしてきます。タワー下に押しこみEを当ててレーンから追い出し、ミニオンに触れさせないようにします。

ジャーヴァンⅣ ★★☆☆☆
Qハラスが痛いですが、相手は近くの触手も壊しづらくALLINでは負けません。 
集団戦の相手の影響力はとても高いので、上手く存在感を出せないとレーンは勝っても試合に負けます。


シェン ★★☆☆☆
レーン戦ではまず負けません。のWはイラオイのWのダメージは防げても叩いてくる触手のダメージを防げないのでシェン側のトレードが成り立ちません。
ただにはがあります。他レーンに飛ばれたときには自分は追いかけず、タワーを折ってしまうことをお勧めします。(味方のbotの皆さん、すみません。) 
タワー下で常に押しこみ体力を削り、が他レーンに行くならタワーを折るぞっていうプレッシャーが大事です。


サイオン ★☆☆☆☆
tankでも脅威サイオンでも負けません。 
勝つコツは、
Eを当てた時に相手は多くのスキルを使って魂を必死に守ってきます。その時に魂を無理に削らずに適当に引きます。 これを繰り返すだけで相手はマナ切れを起こします。特にWを使わせて爆発を受けなければ相手はどんどんきつくなるでしょう。


ガリオ ★☆☆☆☆
こいつに1vs1負けたら恥ずかしいくらいイラオイが有利です。 の魔法シールドはには意味をなさず、Rも攻撃スキルではないのでレーン戦では強気に行きましょう。


オーン ★★☆☆☆
バフが何回もされて単純に性能が高いです。 ただ他のTANKと同様有利です。脆弱の追加ダメージをもらってはいけません。
Eで魂を引っ張った時、Eのモーションが見えたらRでCC無効化出来れば99%キルできます。


ガングプランク ★★☆☆☆
QハラスがウザイですがGPは柔らかいのでE一発で体力差が吹っ飛びます。
またの樽にWが出来ます。樽を壊しつつ良い感じに接近出来ます。駆け引きの一つとして覚えておきましょう。


ムンドー ★☆☆☆☆
EASY。がん押ししてタワー下ハラス。TANK勢はタワー下でCSを取るのが難しい上にCSを取るためにスキルを吐くのでガンガン押しこみましょう。Qもらうと割と痛いので注意。



オラフ ★★☆☆☆
序盤でレーンを押してしまうとかなり危険なので絶対に序盤はレーンを引いてください。斧一発受けるだけでから逃げきれなくなりタコ殴りにされて負けます。
序盤の斧にさえ気を付ければ問題ナシ。徒歩勢なのでEも当てやすい。LV6からイラオイのターンです。には大したCCもないのでGANKされても返り討ちにしやすいです。







NORMAL


イレリア ★★☆☆☆
Eが当たれば問題ナシですが、上手いは上手くブリンクしてかわされます。
タワー下押しこんでEを狙うとき、ミニオンにQされてからEを打っても当たらないので、瀕死のミニオンに向かって先読みする感覚で打ちましょう。


クレッド ★★★☆☆
相手は好きなタイミングで仕掛けられます。Eを外したらしばらく引きましょう。ALLINは負けません。 のWは自動発動なので 時間経過で勝手に発動します。 ミニオンにWを使ったのを見てからトレードすれば優位に立てるでしょう


ジャックス ★★★☆☆
lv1&lv2タイミングがめちゃめちゃ強いので注意! 甘えてAAでCSを取ろうとした瞬間大ダメージもらいます。 ALLINは負けませんが相手の好きなタイミングで仕掛けられるのでE外したのを見られて突っ込まれると死にます。6以降勝てるのでタワー下押しこんでEでいじめましょう。


ヤスオ ★★★☆☆ 相手の上手さによって変化
イラオイスキルマッチアップ3大チャンプその1
機動力高い&WEがとにかく当たらない。

基本的にがん引きでQでCSを取ります。Eで一度でも器状態にできれば前に出ることができます。
いかにEを当てるかですが、ヤスオ側にはWがあります。これでEを無効化されたら負けます。 ヤスオはシュンシュンして接近してハラスして去ってきますが、去り際にはEは外れやすいのでQで返しましょう
ヤスオがEで接近してる最中、もしくはヤスオがCSを取る瞬間確実にEを当てましょう。当ててしまえばこっちのターンです。 

明らかにがWを狙っている場合はEを打つふりをしてQを打つとWを釣れます。(を貫通します)


パンテオン ★★★☆☆
×4スタートしてください。 1stリコールでを買います。
相手のワンコンに耐えられれば勝ちです。仕掛けられたら即座にです。ビビったら負けます。


リヴェン ★★★☆☆ 相手の上手さによって変化
イラオイスキルマッチアップ3大チャンプその2
高い機動力、ワンコン力、スノーボール力で襲ってくる。一度負けると一生しゃぶられます


Eを当てたら勝てるし外したら負ける。 
序盤は近づかずにQでファーム。
は接近手段が豊富です。 機動力の全くない触手のないところでウロウロしてると一瞬で死にます。常に触手とともに。
Eがないときはものすごい引いてください。仕掛けられたときに返す術がありません。
ただ一度体力有利を作ってしまえば一気に楽になります。 確実にEを当てたいときはギリギリまで我慢して先ににEを使わせてからW→Eしてください。
は体力が少ないので一度有利に立てれば一生タワー下でいじめることができます。
の中では一番楽。


トランドル ★★☆☆☆
殴りあいが強くサステインがあるので辛いが、徒歩勢なのでEがあてやすい。
互いのALLINでは本体よりもEで抜いた魂を殴り続け器状態にします。 魂を守り切られたら負けます。


ダリウス ★★★☆☆      なら★★★★☆
低レベル時はEされただけでは死にます。注意。
されたら即座にE→Rしてください。

ただは徒歩勢なのでEは比較的当てやすいです。相手だとEを当てても魂を壊すことが出来ないことがほとんどですが、ダメージトレードは立派に成り立ちます。
相手の体力を削り、ALLINされても負けない状態を作ることが大事です。

の場合はGANK呼んでください。Eを外した瞬間、されたら絶対逃げられず負けます。


タロン ★★★☆☆
LV2がとても強い。と同じ感覚でワンコンでやられなければ勝ちです。ただE→Rに対してで壁越えして、止めがさせないことが多い。中盤Eからの奇襲に注意。


フィオラ ★★★★☆ 相手の上手さによって変化
イラオイスキルマッチアップ3大チャンプその3
急所をチクチク突かれる上に頼みのEのWでパリィされます。更に機動力が高く触手もステップでかわされてしまいます。

案の定最序盤はボコボコにされます。
CS差をつけられずにレベル6を目指しましょう。
レベル6までで差がつかなかったらLV6から勝てます。 E→Rが決まれば勝ちです。
フィオラから接近してトレード仕掛けられたときに、Eをギリギリまで粘ってください。0距離では見てからパリィは不可能なので、相手は予測で打ってきます。先に相手にパリィを出させてからE→Rすれば勝てます。体力3割対10割でも逆転できます。
勝つコツはEを絶対当てることです。



カミール ★★☆☆☆
強化Qに注意。でこっちに飛びこむ最中にEすればスタンを受けてもトレード勝ちできる
GANK合わせでRは受けても元々は逃げる気はないからあまり関係ないです。E→Rで返り討ちにしましょう。


ウーコン ★★★☆☆
序盤のバーストめちゃめちゃ高いので注意。
さらにのWはイラオイのEを防ぐので、飛び込みから離脱までが反撃出来るタイミングが一度もありません。
なので1度目のWは見逃してWがCDの間にEを当てるプレッシャーをかけましょう。徒歩勢なのでEは当てやすい。


ランブル ★★★☆☆
押しこんだもん勝ちなマッチアップ
序盤はQによって魂を絶対壊せないのでレーン引いて耐える。
LV6以降はこちらがレーン押しこめれば有利なレーニングができます
の前にをはさみましょう。一気に楽になります。


ナー ★★★☆☆
rangedの中ではかなり戦いやすい部類。 ナーのQを貰い続けなければ大丈夫。サイドステップを意識する。
AAの射程が長くないので上手くEを当てていきたい。当てたら必ず一度サイドステップしてください。9割方Qを打ってきます。
Allinは絶対負けないのでメガナーのタイミングでもビビらずに。lv6からガン押しして有利を作っていきたいです。




HARD


アーゴット ★★★★☆
のEでドッコイショされると負けます。さらにWで触手はみるみる壊されます。ただ向こうも機動力がないので安全にファームは出来ます。
Eを当てたら相手はE→Wしてくるので一度距離を取れば引っかからずにすみます。


ヨリック ★★★★☆
スキルの構成上かなり不利です。
グール叩きつけ1発で死にません。
さらにグールがEをブロックしてくるので非常にうっとおしいです。
はLV6のタイミングが非常に強いので注意しましょう
序盤耐えて全部当ててALLINすれば一応勝てます


ナサス ★★★★☆
レーンで耐えきられてしまうマッチアップです。
序盤レーンでは負けませんがサステインによってなかなか殺しきれません。Eに対してEをされると継続ダメージによって魂がすぐ戻ってしまいます。さらに触手もQの肥やしにされてしまいます。
中盤から勝てなくなってきます。ただ相手が武器から積んでる場合、E→Rで勝てます。防具から積まれてるとお手上げです。

ティーモ ★★★★☆
ADティーモのほうがキツイです。APでもキツイです。
によって一度AAされたらもう逃げられません。Eを外した瞬間終わりです。 ただ敵はプッシュ力が高いわけではないので、Qを上手く当てつつタワー下まで押し込めればなんとかなったりもします。
とりあえずを買いましょう。ADティーモでも序盤は魔法ダメージのほうが大きいです。


トリンダメア ★★★☆☆
LV1とLV2先行に注意。
Eによって自由に出入りされてしまいます。が敵もEの対処法がないのでEを当ててれば問題なく勝てます。 LV6以降のALLINですが、E→Rした後にフェイズラッシュで加速し、常に移動しながら魂を殴り続けてください。トリンのRの時間稼ぎをしつつ、叩きつけで回復を狙います。
お互い棒立ちで殴りあうと負けるので移動速度アップを生かしてトリンにAAされる回数を減らしましょう。


タムケンチ ★★★★☆
TANK勢の中で一番危険。 殴りあい最強のにはイラオイも勝てません。
ミニオンのいないところでQをもらうだけでフルコンボ確定でもらいます。イラオイは機動力が皆無なのでQのスローで追いつかれ、Eで反撃しようともで食べられてしまい魂を殴れません。そのまま張り付かれては死にます。
更にイラオイの一番の持ち味の敵jgとの1VS2が出来ません。
イラオイがRを使ったらイラオイを食べればいいだけです。これで瞬間的なバーストが出せなくなります。

ただにも弱点があります。プッシュ力が全くないことです。イラオイのプッシュ力を生かして押しこめばなんとかなります。ウェーブクリアのためにWを使えば10数秒間殴りあいに勝てるようになります。上手く押しこみましょう。


スウェイン ★★★★☆
機動力がないのでのQWE貰い放題です。更にEで魂を抜いてもハラスがきつく殴れません。 Wをもらうとジリ貧です。
LV6以降もE→Rしても魂を削り切れないと勝てません。 逆にを器状態にできれば勝てます。
出来れば一気に戦えるようになります。


ジェイス ★★★★☆
×4スタートしてください。 1stリコールでを買います。
最序盤はミニオンに近づけません。のALLINにおびえつつチュンチュンハラスされ続けます。ポーションがぶ飲みしてなんとかCSを取りましょう。
を積みつつを積んだあたりからE当てれれば勝てます。
後半の失速を待ちましょう。


ケネン ★★★★☆
チクチクハラスされますがrangedの中ではなんとかなる部類です。
はプッシュ力がないので序盤耐えた後は押しこんでしまえば、どうにでもなります。
E当てて魂殴れればのHP5割は削れます
ADケネンの場合、DPSが出るので後半も注意です


クイン ★★★★☆
rangedな上、序盤強い。
かなりキツイので×4スタートしてもおkです。ただ射程があまり長くないのでCS取る瞬間にEを狙えます。Eを何回か当てれれば戦えるようになります。序盤ソロキルされてで他レーン壊されないようにしましょう。


ガレン ★★★★☆
スキルの構成上かなり不利。なにより操作が簡単なのでイラオイ先出しされたときはだすのをお勧めします。
Qのサイレンスがとてもウザイ。サイレンスによってE→Rがすぐに打てず、さらにEで触手を避けながら攻撃されます。パッシブの回復もWのバースト耐えも全部辛いです。
脅威ガレンだとHP8割からでも負けます。Q→E→Rで終わりです。
ただ徒歩勢なので、Eは当てやすいです。何度も当て続ければHP有利は取れます。ただ常にワンコンに注意してください。






この世の終わり★★★★★



ヴェイン ★★★★★
こいつがTOPにくることはなかなか無いですが調子にのってイラオイ先出しすると出てきたりします。
Qのタンブルによる回避性能&追撃性能。イラオイは壁際で戦うことが多いので壁ドンも簡単にもらいます。
E外した瞬間Rされてイラオイは死にます。全く逃げられません。
Eを当てられさえすれば勝てます。外したら死にます。
相手の構成がゆがむのとへこまされなければ中盤はイラオイのほうが存在感を出せます。
レーン勝つ気ならGANKをひたすら呼びましょう。レーン五分五分を目指して中盤で集団戦で勝負するのがお勧めです



シンジド ★★★★★★★
こいつだけは絶対に勝てません。
足が速くスキルが当てづらい。Eで魂を抜いても毒によってすぐに元に戻ってしまう。 極めつけにはにWを使われるとイラオイはWを使用できなくなります!
Rを使った後にWを敷かれるだけでWを使えず触手が1本も動かなくなってしまいます。実質R無効化です。
BAN推奨です。自分は毎回必ずBANしてるのでここ数か月サモナーズリフトでこいつの顔は見てません。



ケイル ★★★★★
ranged&プッシュ力でごり押ししてくる。GANK呼びましょう。
LV6以降ものバーストに対してで無敵になってきます。そのままQで追撃されて負けます。

Eを当て続ければ体力有利で勝てるようになります。E→Rした後に器状態にできれば勝てます
rangedに対して有効な、プッシュしてタワー下ハラス戦法も出来ないのできついです。さらに後半のスケールでも負けます。
GANK呼びましょう。GANK呼びましょう。



ハイマーディンガー ★★★★★
プッシュされてハラスされて、なんとか近づいてもバースト出す前にやられます。更にはタレットによってEはブロックされます。
Q上げしてハラスしてなんとか食らいつきましょう。Eを当てたらはEを使ってくるので必ず回避しましょう。
Eを当て続ければ体力有利で勝てるようになります。
体力維持してGANK呼ぶかTOPレーンは見捨ててもらってレーン五分五分を目指して集団戦でなんとか頑張りましょう。
あとがき

少しでもイラオイに興味を持ってくれる方がいたら嬉しいです。コメントしてくれたら泣いて喜びます。ここまで見ていただきありがとうございました。


>死ぬこと、それは即ち溺れること。よって私は最後まで泳ぎ続ける   



執筆者

しゃすか

hearthstone LOL PUBG HSは日本選手権出場 最高レジェ2位 今はLOL練習中です 意識高い勢です hs復帰しました


コメント - 19件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:d333736b
2017-11-15 20:10:23
良いガイドやこれは…
2.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:dd2d3377
2017-11-16 00:12:40
ポッピーちゃんステッドファストでイラオイのWが封じられるのできついと思うのですが、なんかコツとかあるのでしょうか…
3.
しゃすか 登録済みユーザ
2017-11-16 01:11:58
>> 2
ポッピーのWでイラオイのWが防がれてしまうのは確かに面倒ですね。ただレーン戦ではレベル6から押しこんで魂を抜きとり、一方的なトレードを行いポッピーに近づかせません。
問題はGANKが来たときなのですが、普通ならポッピーはイラオイに接近するためにWを使い、壁ドンを狙ってきます。イラオイがE→ULTをする頃にはステッドファストの効果が切れるので問題ないです。
上手いポッピー使いなら、Wを温存してイラオイのULTに合わせてくるかもしれません。それをされると正直きついと思います。
4.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:c19354a3
2017-11-17 17:10:56
このガイドみてイラオイに興味持ちました
早速使ってみようと思います
5.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:d188d939
2017-11-17 18:39:51
これは素晴らしいガイドです、これにはイラオイ愛好家もニッコリ
ただEzのせいでねこばばnerfほぼ確定っぽいのが残念ですな……
6.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:3ebc0aba
2017-11-24 08:27:54
このビルドを読んでイラオイを始めました。ネコババ以外にマッチするルーンはないかと探しているのですが、イマイチネコババ位実感の湧く強みが感じられません。何か他にいい相性のルーンがあればいずれ追加して欲しいです。これからも参考にさせていただきます。
7.
しゃすか 登録済みユーザ
2017-11-25 06:43:31
>> 1
>> 4
>> 5
そういうコメント頂けて嬉しいです、ガイド書いて良かったと思います;;
8.
しゃすか 登録済みユーザ
2017-11-25 06:51:44
>> 6
ねこばば以外だと、フェイズラッシュや不死者の握撃などが挙げられると思います。
フェイズラッシュは、昔の嵐乗りの勇躍のような使用感でイラオイに足りない機動力と確保してくれます。
不死者の握撃は、ねこばば同様発動させやすいし、より硬くなれます。
どちらもs7から選択肢の1つでした。今後ねこばばがナーフされたり、他が強化された時に選択肢に入るかもしれません。
9.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:bdbf9110
2017-11-27 20:06:33
たかがARAMではありましたが、引いたのでねこばば試してみました。最初はちょっと操作はおぼつかない物の、ここに書いてあったUltFlashや狙うべき相手にフォーカスをしっかりしながらW連打をして粘り強いババアが出来上がりました。
敵も相当CCが濃い構成でしたがビルドガイドを参考にし、無事勝利出来ました。これを機にレーン練習行こうと思っていたのでtopでイラオイを使い込んでみようと思います。
10.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:6ca12db2
2017-11-30 21:39:07
このビルドガイドを見てネコBBAイラオイ使いましたが遂にペンタキル達成できました!
強すぎますありがとうございます!
11.
しゃすか 登録済みユーザ
2017-12-01 15:52:33
>> 9
ARAMのイラオイは活躍するの難しいですよね。。。慣れてないのに上手く立ち回れたなら、かなりセンスあると思います 。 トップで使ってみてまた分からないことあったら質問して下さい!

>> 10
ペンタキルおめでとうございます!!イラオイでペンタはスゴい! イラオイで育って一人で敵を玉砕するあの感覚。。。 やめられなくなりますよね( ◠‿◠ )
12.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:31e2d02b
2017-12-02 03:56:21
とても読みやすくタメになるガイドでした、ありがとうございます!
質問なのですが初手でデスダンスを積んでる方をチラホラ見かけるのですがどういった場面、対面の場合に積んでるのでしょうか。
13.
しゃすか 登録済みユーザ
2017-12-03 01:17:49
>> 12
以前デスダンスがバフされた時に、初手デスダンスが少し流行りました。その時の名残で積んでるのだと思います。
初手デスダンスは黒斧よりも攻撃的なビルドです。触手一発のダメージがものすごいことになります。ただその分不安定です。

現在で初手でデスダンスを積むときは、対面がタンクではなく、対面が腐っていて、スノーボールを確信できるときに積むといいと思います。
14.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:15f6e06d
2017-12-06 21:03:34
そういえばgnar対面はどう考えていますか?
書いてなかったもんでちょっと気になりました
15.
しゃすか 登録済みユーザ
2017-12-07 11:34:59
>> 14
コメントありがとうございます。
対ナーのマッチアップ追加しました!
16.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:e512b3f9
2017-12-08 11:41:17
参考になりました、いいガイドありがとうございます。
最近流星との兼ね合いもあってオラフをトップでちらほら見るのですが、イラオイとの相性ってどうなんでしょう?気になりました。
17.
しゃすか 登録済みユーザ
2017-12-12 17:52:21
>> 16
ありがとうございます!そう言って頂けて嬉しいです;;
対オラフのマッチアップ追加しました!
18.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:19f79fae
2017-12-13 19:41:05
最近イラオイを使い始めた者です、とてもいいガイドありがとうございます!新スキンとても楽しみです。

最近黒斧の代わりに、ちょっとお高いですがTFを入れてタワー割りを加速させるのが楽しいです!コアビルドにはなっていないですが、特別積まない理由などありますでしょうか…?
19.
しゃすか 登録済みユーザ
2017-12-13 23:57:58
>> 18
TFビルドもいいですよね。TF+ステラックでタワーへのダメージがすごいことになって楽しいです。アイテムが揃えばタイマンもめちゃめちゃ強くなります。

ただTFは値段が高いです。あとスプリットは強くなりますが、より一層集団戦で活躍しにくくなります(←重要)。
初手で黒斧の積みやすさと考えると、TFは弱い時間が長く続くので自分はコアビルドにしていません。
統計をみても黒斧→ステラックまではほぼ固定なのでとりあえず黒斧積んどけば間違いないと思います。 

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!