ビルドガイド: イラオイ - Illaoi

イラオイ: ブロシルを叩き潰すTopすぷらてゅーんおばさん

執筆者: sikwmni (最終更新日: 2016-07-15 02:13:47)

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このガイドはバージョン 6.14.2 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 攻撃力の印(III) 攻撃力 +0.95
    x 9
  • 体力の章(III) 体力 +8
    x 9
  • 伸びゆく魔法防御の紋(III) Lv毎に魔法防御 +0.16(Lv18で +3)
    x 9
  • スペルヴァンプの神髄(III) スペルヴァンプ +2%
    x 3

サモナースペル

マスタリー

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スキルオーダー

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R

ビルド

最終ビルド


starting item

1st recall

2nd recall

core item1

core item2

defensive item

offensive

最終ビルド

イントロダクション
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[2016/5/19]
長らく放置していたW,Eの説明を直す.
スキルオーダーを初心者向けにR>Q>W>EだったのをR>Q>E>Wに変更
黒斧値下がりに伴い最終ビルドを変更.
冗長な文章をカット.まだ長い.
[2016/7/15]
ビルドオーダー微調整.
マスタリーキーストーンについて色々.
スキルオーダーE上げにはしたが当てれないならQ上げでいい...
ult>flashの話を一番下の運用に書く.推測ですが出来るんじゃないかな.
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PS不要の初心者向けチャンピョンだよ!
数回使えば強さ(弱さ)がわかるのでtop専以外も是非に

よくよく考えたら触手を避ける/ultから逃げるだけで割と対処できるIllaoiちゃんですが,じゃあブロシル相手なら最強じゃん!
魔境脱出にぜひどうぞ.

チャンピオン概説

は追っかけ性能も低くレーンで敵を食うチャンピオンではありませんが体力差をつけてcs差をつけるポテンシャルはあります.装備依存度の高い敵( など)をガンガン腐らせましょう.殴り合ってくれるチャンピオンが得意です.
Illaoiのようなチャンピオンがレーンでキルを取るにはgankをもらった時です.E+敵jgがいればultの触手は3本出るので元々壁に生えている触手を使えれば6lvでもかなりのburstが出ます.
気をつけるのはレーンでマナを使い過ぎないこと(主にQや当たらないE連発),ult展開以降のCCを避けること.大事なのは怯まないこと.触手が当たれば回復量も増えるので,やれます.怯まないことという部分は に近いですね.

雑なマッチアップ

殴り合うチャンピオンは基本的に楽.ranged( とか)はきついです.そもそもult当たり辛いWの範囲届かない.
は触手でスタックを貯められるのでめんどうですがレーンに居座って殴り合ってくるなら怖くないです.マズイのは貯めたスタックで他レーンを壊されることで,敵のTP状況は常に把握して遅れないようにしましょう.
はsilenceでレーン戦の大事な場面でWを撃てないことやWでburstの威力減少,Eで攻撃しながら触手を避けるなどスキルの相性がかなり悪いです.
触手をWで受けられる.序盤にultで殴り合ったら敵のultが展開するので涙目になる.後半はfioraの体力が吹っ飛ぶ.集団戦で止める役目はCCがないので無理.集団戦で大暴れされる前にガッツリ体力削るべし.
はblink拒否するのでWで飛びつけなくなるのが厳しい.また足も早いので触手も当たりづらく,うーんPS次第だけどかなり面倒というか無理.
は先出しするチャンピオンではないので などと当たることは無いと思います.
まあブロシルなら とか来ても勝てますよ多分.

レーン戦

6lv以前

スキルは1lvからQEWとしていますがQWEでもいいです.序盤から殴ってくる敵の場合Eがあればいいと思います.ただマナの使いすぎに注意.6lvになった時にultを使ってもW一発でマナ切れとかは洒落になりません.特に初手 を目指すならばあまり問題ないですが対面apで初手 の場合少し厳しくなります.それもあり基本的に相手がhard pushしないかぎりレーンでQハラスはやり過ぎない程度にしましょう.
ultを覚えるまでは壁に生えた触手をうまく使わなければ大ダメージは出せません.ミニオンのぶつかる位置,push状況,触手の位置を考えて適切な場所でうろつきながらファームをしましょう.
触手を壊しに来た場合W(+Q)を当てることを意識しましょう.触手の攻撃が当たったならダメージ交換は有利に行えているはずです.Eのcdはとても長いのでその間になるべく仕掛けられないようにしましょう. などの場合相当痛い目を見ます.

状況にもよりますがlv6まではgankを受けるときついです.そもそも逃げ性能の低いチャンピオンなのでワードを置いて敵jgの位置把握,予測をしましょう.

lv6以降のレーン戦

ultを覚えたならgankは怖くないですむしろ歓迎ムードですね.とはいえ厳しいのはmid+jgのgankなのであまり調子に乗り過ぎないようにしましょう.
相手をゴリゴリ削って回復しましょう.ranged勢や などはまあ別として常に体力差をつけましょう.
有利を取れているならばpushせずにcs差をつけたい所ですがQやW(の触手攻撃)の性質上pushしてしまいがちです.まあgankが来る分には嬉しいんですが.もう一度書きますがjgとmidが合わせて来る状況は確実に回避しましょう.特に赤側はtribushからmidが来やすいのでtribushや赤バフ裏,riverに , を味方jg,midと協力して置きましょう.また余裕があればカブトガニを食べましょう.あれなら食べてもjgも文句は言わないと思います.ただherald(つづりが不安.20分前のバロンです)には注意しましょう.

top勢のなかでもpushは得意な方なのでガンガン押してタワーに押し付けましょう.タワーに押し付けている時はEを使えば敵が範囲外に逃げる→ファームを逃す,安全位置でハラスが出来る,vessel状態で戻ってきたならultなしでもタワーダイブ出来るなどとても役に立ちます.またWはタワーにも乗ります. 系がなければ微々たる量ではありますが少しはマシになるので活用しましょう.
早めにタワーを折ってしまえば2ndタワーに圧迫をかけて敵jg,midが寄る→midbotが安心+dragなどいいことづくめです.2ndタワーに圧迫をかける時間までいけばjg+midがgankに来てもまあそんなに怖くはないはずです.1-2交換とか.
2ndタワーに圧迫かけれるけどさすがにjg+midは無理とかjg/midがお金持つとかなりめんどくさい奴という時はmidレーンに行ってタワーを折るとか敵jgを荒らすとかしましょう.自分が勝っているなら他レーンにも恩恵を与えるのが仕事です.

レーン戦で負けた時どうするの

基本的なことからですが,これ以上負けないようにしましょう.それには防具をガン積みする必要があります.なのでこのビルドでは初手で を推奨しています.ultが強いとは言え6lv以前にキルを取られてはultがあっても負ける可能性はあります.たまに初手 を積む人も居ますがやめたほうがいいでしょう.
*でも 安くなってコスパ良すぎなので買いましょう.対面きついなら防具素材買いながら目指すとか二手目とかで買いましょう.マストバイ.

あと育った対面が他レーンにgankをしてdragを取られることが無いようにしましょう.特にbotは のultの性質上勝てるチャンスはかなりあります.
またmidへのgank対策+自陣jgを荒らされないようにワードをばら撒きましょう.自陣jgならば は壊されづらいですし.
視界が取れていれば機動力の高い などが相手でない限り味方midやjgと協力すれば食える/を落とせると思います.

また2ndタワーを折られないようにしましょう.

集団戦

集団戦におけるIllaoiの役目

集団戦前はEを渋らずにガンガン使っていきましょう.集団戦前にtankをがっつり削ることも出来ますしadcやmageを捕まえることが出来ればおそらく範囲外に逃げるので強烈なスローから有利な集団戦にもっていけます.
魂をultに巻き込みたいですがそれよりももっと多くの敵チャンピオンにultを当てることを考えた方が生産的です.

第一に敵のfocusを受けること.これには「こいつを処理しなきゃ勝てない」と思わせることです.幸いにして は触手のおかげで火力は出るのでレーン戦で負けてもダメージは出ます.敵のCCが落ちれば最高ですがその分 はきついです.
次に敵の火力職を食うこと.adc/mageに触手が3本当たればもう体力はほとんどないです.食えると感じたときはすぐ
切りましょう.
最後に出来れば生き残ってtank殲滅を行うこと.もうultの触手はないと思いますがQや壁の触手で削ったりEでスローをかけることは出来ます.


こんな感じです.
長所と短所
長所
- 1. 触手のおかげで硬いのにダメージが出る
- 2. 回復による体力的有利
触手の攻撃がチャンピオンに当たれば減少HPの5%を回復できます.積極的に狙いましょう.

- 3. Eによってダメージ交換を有利に行える
- 4. 状況によっては1v5も可能になるult
- 5. dance,jokeがイカす

短所
- 1. 触手を避けられるとダメージが出ない+回復もできない
- 2. 触手の攻撃,Qが敵チャンピオンに当たりづらい
- 3. 触手を確実に当てるためのCCが無い(条件的)
CCはEで魂を引き抜いた敵が範囲外に出る/魂をキルした時の時間減少スロー80%のみです.

- 4. CCに弱い
Wが主な触手攻撃のトリガーなのでstunなどをもらうとultで出した触手も攻撃してくれません.

- 5. 触手を細かく任意の場所に生やすことが不可能でCDが若干長い
cdが上がってる時に壁に近づいたら他の触手が近くに無ければ生えるのである程度は制御可能だがjgやレーンの細いところは勝手に生えてしまう.

- 6. ult中は低cdのblinkとはいえ射程がかなり短い
- 7. 初手 の場合マナが若干きつい
- 8. 説教が骨身に沁みる
サモナースペル

必須サモナースペル.Illaoiはghostの重要度が高くないのでFlashです.
相手がよほどひどい立ち位置で棒立ちしてなければadcを食うには結構な確率でflashが必要になる.


cdが伸びてもtopレーンにおいて必須度は高い.
理想論ですがultの仕様上botレーンでしかも出来れば敵jgも巻き込んだほうが強くなるのは自明です.
TPしても触手はありませんがUltで生やすんだよ.居ると居ないでは大分違うので対面がTPするなら必ずTP,しなくてもdragなどオブジェクトに繋がるならTP.topの二本目が折れそうなら考えた方がいいかもですが.


なしではないですがTPでbotを育てることやドラコン戦バロン戦に即駆けつける強みには勝てません.TPを持ちましょう.
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操作が簡単 Illaoiガイドにて薦められていますので試してみるのもよろしいかと.
使ってみたところレーンでの勝利が決定的になる印象です.topはTPが欲しいですけど…まあ好みで使ってみるのも一興かと.
スキルについて
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上でも書きましたが,1lvからQEWと取っていますが2lvでWを取ってもいいです.
passive,ultで生える触手のダメージはQに依存するのでQ上げ.
次にult中はcdが2秒になるとはいえW上げ.
*Wのcdが一律4秒になったのでR>Q>E>Wで.まあもともとE上げ派の方が多かったけど.
**Eの仕様変更に伴い序盤の小規模小競り合いにおいてEが強い.のでR>E>Q>Wに変更.当てれないならQ上げでおk.


Passive
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一定時間毎に触手を近くの壁に召喚する。触手はキルされるか、自身が一定距離離れてから1分以上経過すると消える。Lv1/3/5/7/9/11/13/15/17でCDが減少する。
CD: 20-12s
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.cdが長い.細かく任意の場所には生やせない(慣れればある程度いける).同じ壁の他の触手と近すぎると生えない.
体力が2ありレーンでは壊しに来たmelee相手にW+Qでハラス+回復が出来る.ranged相手にはガンガン壊されるが泣かない.あと のスタックが貯まってしまうけど泣かない.

Q
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Passive: 触手が敵ChampionにDMを与える度に、自身の減少HPの5%を回復する。

Active: 指定方向の地面に一時的に召喚した触手を叩きつけ、命中した敵に物理DMを与える。また、すべての触手のADはこのスキルの物理DMに依存する
物理DM: (Lv × 10) + [AD × 120/130/140/150/160%]
Cost: 40/45/50/55/60MN CD: 10/9/8/7/6s Range: 800
-----------------------------
ミニオン処理+ハラスが出来ればベスト.
ただモーションが微妙で理想の形で敵チャンピオンに当てるのは少し難しいです.csを取りに来た所などに当てましょう.
集団戦前では射程が短くあまり使えないかも.味方CCで敵tankを捕まえてしまった時などに撃ってあげよう.
ルーンにspellvampを積んでるならminion waveに撃っても割と回復します.

W
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Active: 次のAAのRangeが225増加(合計350)、追加物理DMを付与し、対象に飛びつくようになる。自身が対象に飛びつく時、同時に近くの触手も対象を攻撃する。このスキルは使用時にAAタイマーをリセットする。
追加物理DM: 15/35/55/75/95 + [AD × 10%]
Cost: 30MN CD: 4s
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通常攻撃を強化する形なので 系のspellbladeが乗ります.
W自身のダメージは低いですが触手を攻撃させる少ない手段の一つです.W→UltをするとWがcdのままなので注意.

E
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Active: 指定方向に特別な触手を伸ばし、命中した敵Championの魂を抜き取る。魂は攻撃することができ、魂をキルした時、または魂の主が一定範囲外に出た時に魂は消え、それまでに魂に与えたDMの一定割合の物理DMと、時間と共に減衰するSlow(80%, 2s)を対象に与えると同時に、対象を器(12s)にする。器の敵は5/4/3秒毎(Lv1/7/13)に触手を付近の壁に召喚する。
物理DM: [消えるまでに魂に与えたDM × [25/30/35/40/45% + [AD × 0.08%]%]]
Cost: 35/40/45/50/55MN CD: 20/18/16/14/12s Range: 900
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若干ややこしいスキル.引き抜いた魂は10秒間持続する.minionも攻撃するのでwaveを止めることも可能.tower下に引き抜くと簡単に削れる.
射程が長いがミニオン貫通はしない.魂を引き抜いた敵チャンピオンが一定距離離れると時間とともに減衰する80%のスローを与えるのでレーン戦で逃げられた時にjgなどがとどめをさせるかもしれない.
集団戦時にEがある場合敵火力職に当てれば味方AoEのダメージ増強にもつながる.また重要なのが魂を引き抜いた時に触手が攻撃すること.

レーン戦では引き抜いた魂と敵両方にQを当てればダメージ交換大体負けないと思います.
pushしてtower下でvessal状態にしてダイブもできる.かなり有能なスキル.


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Active: 偶像を地面に叩きつけて近くの敵に物理DMを与え、当たった敵の数だけターゲット不可の触手を召喚する。このスキルを使用後、触手の攻撃モーションが速く(50% 8s)なり、過酷なる教訓(W)のCDが2秒になる
物理DM: 150/250/350 + [増加AD × 50%]
Cost: 100MN CD: 120/105/90s Range: 450
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範囲にダメージ+当てた敵チャンピオンの数だけ周囲に触手を作る+ult中Wのcdが2秒になる.
Eで引き抜いた魂もチャンピオン判定なのでE→ultが理想.
割と範囲は狭いので体で覚えましょう.ult展開時はcarryを食うのが一番いいですがWで飛びつけないなら近くの他チャンプでもとりあえずW当てれば敵全体に触手が当たると思います.モリモリ回復するので
ルーン,マスタリー,ビルドについて
ルーンについて

*9
黄.*9
青.*9
紫.*3

黄色にarを積んでもいいと思います.硬くなれば同じ回復量でも相対的に耐えられるダメージは増えますので.
紫にspellvampを積んでいますが私の趣味です.序盤にはミニオンウェーブにQや触手による回復.集団戦ではult触手による回復と結構使えます.ただマナには注意しましょう.これは普通にadやarなどを積んでもいいと思います.というかそっちの方がいいと思う.

マスタリーについて

左ツリー4段目はを選んでいます.ビルドは を採用しているので役に立ちます.
を上回るには異なる敵チャンピオンを3人キルしなければいけないのですが,うーんまあ出来ないこともないですが...という感じです.

キーストーンについてですが現在 のキーストーン候補は3つあります.
,,です.
それぞれツリーが違うので自分にあったものを選ぶといいです.
の場合を取れます.追加攻撃力を上げなければいけないのでビルド例のように 積んでたらいいかも?火力を出したいならおすすめ.Eとの相性もいいです.
の場合を取れます.追っかけ性能の低い部分を補う.ult>Wでだいたい発動すると思います.私はあまりおすすめしませんが...
の場合を取れます.が非常に欲しいので安定の選択だと思います.




特筆すべき点は他にないですかね.

ビルドについて

概要は上のビルドオーダーを見てください.ここでは少し詳しく解説します.
starting item

starting itemとして を買っています.これは対面がmeleeチャンピオンの場合です.
序盤のダメージ増強はかなりデカイのでダメージ交換!ってときは即座に飲みましょう.
recommend itemの はうーんという印象です.
対面rangedならば でいいと思います.

1st recall
ad対面ならば ,apならば ,healthが欲しい対面( )ならば あたりの素材を買いましょう. なら初手は 安定です.
こんな感じで対面に合わせたcore itemの素材を買います.
*値下がりしたので も強いです.がhealthの上昇は300なので積むとarとhealthをもっと欲しいので が微妙になります. はマナの面でかなり楽なので使い込んでどっちが合うか試しましょう


core item

core itemは です. が欲しいマナ+ar+cdr+push+ダメージ+スローがあります.spellbladeはWに乗るのでW後の触手が当たりやすくなります.また と違い範囲なので集団戦では複数人に触手を当てることも夢ではないです.ただhealthが増えないので対面がad積んでしゅんころビルドをしてきた場合は若干きついかもです.

対面apならば初手 です.cdと回復効果増加は にピッタリです.


次に作るアイテム

試合の状況によって変わります.topで負けている場合は対面に合わせた防具をもう一つ積みましょう.
adならば やWでスローがかかる , の方がおすすめですが を積むならslowが無駄になるので黒斧を採用した場合にならいいと思います.普通に でもいいです.
apならばCCに弱い点を補う や味方の生存率を上げる でもいいです.

はhealthが上昇しないので他アイテムとの兼ね合いを考えたいですね.
の利点は回復もまあありますがバースト耐性が段違いになりますので「ult撃ってもCCで固まってる間に死ぬ」時には全然ありです. は出血分食らう前に触手で回復すればいいだけの話なので柔らか職を食う火力と耐え切る硬さの両方がこのitemにはあります.
healthをガンガンに伸ばしたほうが回復量も相対的に増えて戦える時間が伸びるんですけどね.

靴は をおすすめします.少しでもCC体制をつけたいので.とはいえ相手adcが育っていたり, あたりが育っているなら にしましょう.
エリクサーは 安定です.

最終ビルドとしては + + + +offensive item1つ+育ってる敵に応じた防具
となるのが理想です.

例に上げたビルドと全く違うものとしては,
+靴
これなんかは とか などのAA主体でしゅんころしてきそうな相手にいいと思います. とか積んでもいいですね.
とまあこんな感じで相手に合わせて柔軟性のあるビルドが可能なチャンピョンなので色々試してみてください.
Illaoiの運用
ブロシルならば と殴りあってくれるので楽ですが,それ以上はult展開したのを見てから下がられます.ので敵や味方の構成や重要になってきます.
ultを展開すると下がられるならばdis-engage能力が高いともいえます(まあそういう使い方はしたくないのですが).なので相手がall-in構成であったり,味方がpoke構成とかの場合活かせます.splitとも相性はかなりいいですね誰かが止めにイカなければいけないしそうそう1v1で負けるチャンピオンではないので.

そういえばult のジャンプ中はCC無効だそうです.更にジャンプ中にflashをして位置調節もできるそうなので とかのall-inのCCを避けつつ前衛と後衛の間でultを当てることが可能かもしれません.もし余裕があったら狙ってみたらいかがでしょうか.非現実的すぎでもないと思います.

ブロシル相手じゃなくてちゃんと を運用するなら他のビルドガイドがよく出来てるので読むと良いです.
【S6】Top Portal Illaoi Guide
ポータルやエリクサーの発想はなかったなーと,まじで僕の読むよりこれ読んだほうがいいですよ.

以上です.英語表記使ったり使わなかったり頭が大文字小文字だったりすみません.
あおいちゃんを使って勝って面白いと思っていただけたら幸いです.他の方のIllaoiビルドガイドも是非に. 使ってる人まじでなかなか見ないので盛り上げていきましょう.
高評価をくれたら僕の承認欲求が満たされるので良かったと思ったらよろしくお願いしますう.

執筆者

sikwmni



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