時を操る浪漫マシンを搭載した最凶の悪ガキ、ekkoのビルドガイドです。
動画にされるようなプレイが好きだったり、とりあえずmidで使い込んでみるchampをお探しの人におすすめです。
動画にされるようなプレイが好きだったり、とりあえずmidで使い込んでみるchampをお探しの人におすすめです。
・bot陣に追い回されていたが気づけばadcはkillされ、そこにはが居たと言った本当に瞬間的には理解できない事をやってのけることも出来る。
・いきなり瞬間移動してきたが五人をスタンさせ、半殺しにした
・殺した、と思った瞬間に撃った対象指定のエフェクトが消え、が消えた
ekkoの最たる特徴だ。二段blink、無敵、回復、AOEstun、AOEで出の早いslow。他のchampを食える能力をいくつも備えている。勿論条件設定はきつめだが。- 2.右に並び立てない柔軟性
――逆にその条件のシビアさや特殊さを逆手に取って相手に心理戦を挑めたり、本当に器用です。
tank ekkoのかつてのブームにもあるように、色んなbuildで戦えます。
また、スキルの使い方一つで戦況をひっくり返すので、ゲーム全体を握るキーになることも多いです。出来ることが多すぎる故の多忙さですね、羨ましい。彼は器用貧乏ではなく、器用なのが最大の個性なのです。
midに行くchamp共通とは言え、安定性に欠けます。一つ計算を誤る、一つ思い違いをする、そういうことであっという間にdeathまで持って行かれます。その極端さは他のmid lanerよりも凄まじいです。(故の成功時のハイリターンでもあります)- 2. CCに極端に弱い
の芸術的な無双は繊細なプレイング、緻密なタクティクスから成り立つ――見た目以上に脆く複雑な過程を要するのです。
snareを食らっただけでとは差し押さえなので、ダメージだけでも大打撃です。ましてやhard CCをくらおうものなら、普段はで誤魔化している脆さが露呈し、あっという間にお陀仏です。- 3.focusを良くも悪くも受けやすい
対象指定ばかりだったり、CCの多い対面はあまり得意な方ではないです。
carryしてるかしてないかは無関係です。理由は単純で、最も危険で最も脆いからです。healthが一番多い小規模戦で真っ先にやられたりもします。何故かgankがbotから来て育てる対面なのに腐ってそっと涙を拭く事態に陥ることもあります。
まあ勝つっちゃあ勝つんでしょうけど――テクニカル好きの人にとっては目立ち足りないと感じるかもしれませんね。(筆者だけ?)
慣れたらこのfocusの受けやすさも利用できるので、そういう意味でも使い込んでほしいです。
ぶっちゃけ分からん。lv2のダメージ交換はratioの関係上とんでもなく強い。以降はlane戦はを持つまでクソ雑魚ナメクジ。持ったら出来ることの幅が一気に増えるので強い。が育ち切る9lvも多分かなり強い。(多分の往復のbaseダメージを総合するとどのスキルより伸び幅良いのかな? 違ったらご指摘ください)
lateもfull apだと気持ち悪いぐらい強いのだが強いのはガンギマリした時だけ。lateはつまり強いけどかなり難しいので、後手に回って冷静に立ち回るように心がけましょう。
対面殺せ――冗談ですよ冗談。
気づけば減ってるのはご愛嬌です、筆者も焦ってで回復を試みてしまったこと数知れずです。とはいえ今はのおかげでlaneでも化物みたいな火力出てると思うので、本当に「死ぬ前に殺す」のが一番ベストです。
で戻って戦況を立て直すほうが安全なので私はこっちを推奨したいです。
絶対殺すマンの方はどうぞ立ち向かってください、殺せば貴方が官軍なのですから。失敗を重ねるのも重要だったりします。
――苦情が来ないように一応言いますが、勿論でskill dodgeしてますよね?
初心者は予め(私はだいたい7,8秒前に)「何に使うか」をはっきりさせておくのをおすすめします。出来ることは大量にありますので色々状況を見て臨機応変且つ虎視眈々とチャンスを狙って欲しいですが。
私はとりあえず「生還用の緊急避難手段」と「相手のskill shotを回避しながら命中させる」を狙ってみるのが無難だと思います。自慢みたいですが慣れると3人に当ててを回収、carry陣を壊滅させてhealth二割から全快――なんてことも出来るようになります。montage絶対作るマンのチャレンジャーな方は是非欲張ってみてください、?ピングを炊かれない程度にですが。
ああー、ええと――無いです。マジで。
貴方がを決められたときの経験に沿ってやってください。正直私はlv30になってから手癖でを貼る位置が分かるくらいに使い込んでいるので、あまり分かりません。
――ただ相手の現在位置の真下はほぼ無理ですね、理由は言わずもがなですが。こういうのは経験数が物を言いますよ?
タワーシージ、poke合戦に弱いです。他の集団戦や、小規模戦は腕次第でいくらでも勝てますよ。
――やっぱり最大の敵は、CCですが。
skinとか買ってみてはいかがでしょう? custom skinもいいですね。私は公式ならPROJECT:EKKO(丁度topですね)、custom skinでもPROJECT:EKKOがオススメです。
――面倒? それは、まあが根本的に向いてませんね。
Passive: AAかスキルでDMを与えた敵ユニットにスタック(4s)を付与する。最大3スタック。スタック数が最大になると、3スタックを消費し対象に自身のLvに比例した追加魔法DMとSlowを与える。対象がChampionの場合、更にMSが増加する。Lv1/6/11/16でSlow及びMS増加の効果が、Lv1/6/11でSlow及びMS増加の効果時間が増加する。同一の対象には5秒に一度しか発動しない。建物には無効。やっぱりZ-Driveはすげえよな!
追加魔法DM: 10 + (Lv × 10) (+0.8AP)
Slow: 30/40/50/60%
増加MS: 50/60/70/80%
Slow, 増加MS効果時間: 2/2.5/3s
Active: 指定方向に貫通する一次元的グレネードを投げ、命中した敵ユニットに魔法DMを与える。グレネードは敵Championに命中するか、一定距離飛ぶ事でフィールドを展開し、フィールドの範囲内にいる敵ユニットに継続的にSlowを与える。フィールドを展開してから数秒後に手元に戻り、その際に命中した敵ユニットにも魔法DMを与える。避けれるなら避けてみなよ、”避けれるなら”な!
魔法DM(行き): 60/75/90/105/120 (+0.2AP)
魔法DM(戻り): 40/65/90/115/140(+0.6AP)
Slow: 32/39/46/53/60%
Cost: 50/60/70/80/90MN CD: 9/8.5/8/7.5/7s Range: 1075
Passive: 残りHPが30%以下の敵ユニットに対してAAを行うと、追加魔法DMが付与される。建物には無効。何だこれつってもアンタ、3秒前には引っ掛かってたぜ?
追加魔法DM: [対象の減少HP × 3% (+0.33AP)%]
(Minion及び中立Monsterに対しては15DMが下限、150DMが上限)
Active: 地点を指定してから3秒後にその地点にフィールドを発生させ、フィールドの範囲内にいる敵ユニットに継続的にSlow(40%)を与える。自身がフィールドの範囲内に入った場合、フィールドが爆発し範囲内にいる敵ユニットにStun(1.75s)を与え、自身にDMを軽減するシールド(2s)が付与される。
シールド耐久値: 80/100/120/140/160 (+1.5AP)
Cost: 50/55/60/65/70MN CD: 22/20/18/16/14s Range: 1600
Active: 指定方向にダッシュ後、次のAAのRangeが300増加し(合計425)追加魔法DMが付与される。またそのAAは相手の元までワープするようになる。この効果はAAを行うか、一定時間経過すると解消される。おっと、照準もっとしっかり合わせなって!
追加魔法DM: 40/65/90/115/140 (+0.4AP)
Cost: 40/50/60/70/80MN CD: 11/10/9/8/7s Range: 325
Passive:4秒前のホログラムが出現する。このスキルがCDの間は、ホログラムは無くなる。悪りいな、俺には”4秒が稼げれば”十分だったんだ!
Active: ホログラムの場所までテレポートし、周囲にいる敵ユニットに魔法DMを与える。またHPがスキルを使用するまでの4秒間に受けたDMの量に応じた量を回復する。
魔法DM: 150/300/450 (+1.5AP)
回復HP: 100/150/200 + [4秒間の間に受けたDMの20% (+0.066AP)%] 効果範囲: 750
Cost: 100MN CD: 110/90/70s
・のスキルはどれが欠けても彼足り得ない物だから、全てのスキルを大事に扱おう。尚ここを書くときに迷ったのが、「どのスキルの説明にも他のスキルが大量に絡んでくる」ということ。冒頭の通り、スキル同士の結びつきを大切にするのがを使いこなす秘訣です。
・どのスキルも出来ることが幅広いし、瞬時に応用をきかせやすい物が多いからしっかり判断力を磨いていってください。
・決めれば大体なんとかなる場合も多々ある。OP
・バーストの出がえげつなく遅いものの、他のキャラよりダメージは滅茶苦茶高いことを理解しておこう。
お値段:そこそこ恐怖の2,500G 上昇能力:+300 Health +60 Ability Power +10% Cooldown Reduction強いですよね、コレ。ビルドパスも優秀なので、laneも以前より安定感を持ってます。
UNIQUE Active - Fire Bolt:指定方向にダッシュ後、前方扇状に矢を放ち、当たった敵ユニットに75~150 (+0.35AP)の魔法ダメージを与える。(Lvに応じて増加)同一ユニットに複数の矢が当たった場合、2本目以降の矢は20%のダメージになる。このダッシュで地形を通り抜けることはできない。
ダッシュ距離: 300(らしい、日本wiki参照) CD: 40s
お値段:一見高めの3,200G 上昇能力:+80 Ability Power +250 Mana +7% Movement Spee d+10% Cooldown Reduction赤ekkoのcoreその2。もとよりが高いシナジーを持つSpellblade(見れば分かるよね)にAPが乗って最強に見える。
UNIQUE Passive - Spellblade:スキル使用後の通常攻撃に、基本ADの75% (+0.5AP)分の追加魔法DMを付与する。
CD: 1.5s
お値段:2,600G 上昇能力:+300 Health +300 Mana +60 Ability Power悪くはないです、無いですががクソ強いので諦めましょう。mana? ここにが有りますが……?
Passive:60秒毎に+20 Health, +10 Mana, +4 Ability Powerを得る この効果は10回まで発生する
UNIQUE Passive - Eternity:敵Championから受けたダメージの15%分マナを回復し、自身が消費したマナの25%分HPを回復する。(HP回復はスキル発動毎に最大で25)
お値段:2,900G 上昇能力:+100 Ability Power +400 Mana何故か初手が多いですが(初手だけは)ないです。三手以降に積めばasassinの癖に常にで集団戦のプレッシャーを作り出せるので悪くはないです。現在はCDRともそこまで相性が良くないので、筆者は気が向かないと積みません。
UNIQUE Passive:+20% Cooldown Reduction
UNIQUE Passive:HPが35%以下の敵Championに魔法DMを与えた際に重傷(Grievous Wounds)を8秒間付与する。
UNIQUE Passive:キル/アシスト時に最大Manaの20%を回復する。
お値段:2,750G 上昇能力:+60 Ability Power +60 Magic Resist +10% Cooldown ReductionAP対面にはやっぱり積みたいアイテム。もともと近づく前提のスキル構成、MRダウンは基本的に乗っているはずなので火力の底上げとしても優秀です。
UNIQUE Aura:周囲の敵ChampionのMagic Resistを10~25低下させる。(Lvに応じて増加)
※オーラ範囲700
お値段:イケメン3000G 上昇能力:+50% Attack Speed +80 Ability Powercarryしてるのに試合がどん詰まりの時は積みましょう。splitや集団戦後のタワー折り合戦で意外な有効性を発揮します。もともとASが必要性皆無でもないので、足は引っ張りません。
UNIQUE Passive:+20% Cooldown Reduction
UNIQUE Passive:通常攻撃に15 (+0.15AP)の追加魔法DMを付与する。
お値段:2,900G 上昇能力:+70 Ability Power +45 Armor +10% Cooldown Reductionここは数字的検証は要らないですね、PS問われるもんなんで。ただ相手には積むと約束して欲しいです、ホントあると違うんで。あんまり詳しいことは書けなくて申し訳ないんですが、頑張って使いこなしてください、と併用しても強いです。
UNIQUE Active - Stasis:2.5秒間、自身を行動不能かつ無敵(ダメージ無効, ターゲット不可)にする。
CD: 120s
お値段:脅威の3,800G 上昇能力:+120 Ability PowerフルAPで積むとAP過剰になります。グラスキャノン勢がちんたらしているならフルAPで積んでぼこしましょう。
UNIQUE Passive:自身のAbility Powerが35%増加する
みんなのBANアイドルだねせやね。buffおめでとう、筆者が使えなくなったよ! 初心者お断りやねせやね!
がただ強力だが、その程度ならで見てから回避余裕でしたとなる。問題はダメージ交換だ。ズバリ言ってまともな手段では成立しない。いつもの調子で意気揚々と突っ込むとつけられてで殺されるまでテンプレまで言ってしまうレベル。buildのお話で書いたがroamさせないだけを目指すにしてもは必須レベルだ。
で、勝つにはズバリ自身から攻めさせることだ。を落としたのを確認したらをセット、で固まったら最早こっちのターン。がアホだったら引っかかってくれるので必ず勝つ。何せコイツの強みはとの連携によるハラスととを組み込んだburstのキチガイ威力だ。コイツのが不発で、でスタンしてて、で回復とダメージを両立出来ていたらどうなると思う――? いやぁ、考えるだけでゾクゾクが止まりませんなぁ!(やったことが有るとは言ってない。)
肝心ののpokeもで避ければおじゃんなので、が調子よくCSを取りに来ないかぎりはCS差で相手がしびれを切らすか、そのままズルズル腐るはずだ。というか調子よくCS取りに来るならall inでぶち殺してやれ。
ちなみにこれは勿論机上の空論というやつで、テクニカルチャンプ同士は腕が物を言うのでその点でもぜひ対面は自分を試す場だと思って欲しい。
実は筆者のもう一人のmain champ。現環境では強いが、意外とわかりやすい弱点を身をもって思い知ってるので説明しやすい部類。
はひたすらのrange範囲外からでCSを取り、harassをし、killを取りかねないのは現実問題として有る。筆者はのガイドも書いているがコイツの弱点はつまり先手に回ってには勝てない、この一点に限る。はが対面の場合は実質ぬくぬくfarmとなる。で攻めてきてもで瞬時に拒否できてしまうからだ。ではそこで考えて欲しい、のCDは何秒だろうか? つまりで避けたらそのままを殴ればいいだけの話なのだ。をくらおうが控えのが出てきて交戦しようが天地がひっくり返ってもは勝てない、断言しよう。が決まっても一旦下がってでもう一度詰め直すだけのことだしで応戦してきたらは動けないのでに引っかかる。ぶっちゃけのhard counterなのでは? というぐらいことごとく勝つ方程式をかき乱しやすい。なので、現環境でも余り気にせずfarmしたり、殴りかかったりしてれば勝手にroamの余裕ができてが仕上がる前に試合がぶっ壊れてるだろう。つまりpick負けだよ。教訓として言っておくがこれは他人事じゃない、誰だってmidでpick負けなんぞしたらこうなる。
あぁ、救われた――ekkoはmordeには勝つことは出来ない。何かラノベのタイトルみたいやねせやね。
CS取ろう!→でお前は逆らえない。
とでぶち殺したろ!→に勝とうってか貴様?
引っ掛けた! jg殿~!→それは勝てないわ
こんな感じ。jg殿を呼べば何とかならんではないが一人では土下座るしか無い。頑張ってくれ、これがhard counterって奴だ。
頂上mid対決に近いものが有る。そしてコイツ強いよ、ほんと強い。相手が脳死で戦っててもは常に勝利の4秒間を思案し続けなきゃいけない時点でキツイんだけどまあ一応互角では有る。勝負を決めるのはを避けきれるかどうか。避けたら勝ち、避けれなかったら永久にとを食らい続けるだけの木偶の坊になる。ただ割りに合ってないものの、による完全無効化自体は可能だ。ただし、その後の攻めも守りもどちらも厳しくなるためpower spikeにまだ睨み合ってる、という状況は避けたいところだ。タチが悪いのはによるスキル防御、の回避不可能である点だ。そのためは常に後手に回って殴りあうというのが分かるだろうか。を避け、との凶悪コンボを封殺し、は切れている! この状況を作り出すためだけに動こう。その為には簡単に以下の事をすればいい
・を掠りでも良いので当ててのせいで働けない状況を作らない。
・を撃たざるを得ない状況(勿論相手の生存の為に)をのCDまでに二回創りだす。
・に必ず喰らわない。
後は逃げ自体は遅いので変にビビらずに押し切れば勝てるタイミングはかならずある。恐らくよりも苦戦を強いられやすいがぜひ頑張ってみて欲しい。ちなみに集団戦はあちらの方が安定感が圧倒的なので厳しいです。
ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!
コメント有難うございます。
むしろいっつも内容がちょいちょい変わってて申し訳ないぐらいですよw
後地味にupdate読みは非常に好きなのでコメントを見ていて「おお……」という謎の感動に浸れました、ありがとうございました!
>>2
素でリッチベイン忘れてた……。
勿論最近はよくお世話になってますよ。ぶっちゃけモレロ初手で行くぐらいならリッチベイン初手ってぐらい装備としては噛み合っていると思います。近いうちにビルド欄に追加しておきますね。
6.17では焼き海苔さんは初手ベルトが良いと言ってますね
確かにロアに比べて序盤から強くなれるのは良いなぁと思いました。
くれすさんはベルトに関してどう思いますか?
さっき使ってみたんですけどね――ぶっちゃけ強い。元々大振りな動きは融通が効くchampなんですけどこのベルトがあればかゆいところに手が届いて強いですし、リボルバーも強いですね。
自分は基本的に新しい挑戦的なビルドは自信ないので、焼き海苔さんについてく形になっちゃいますが、ベルトもビルド欄に入れようと思っています。(加筆量ヤベエ)
返信ありがとうございます
ベルト強いですか
今度僕も試したいです
くれすさんってプレイ動画とか投稿されてますか。
よろしければくれすさんのエコーmidのレーン戦や立ち回りなど見てみたいです
低スペPCではプレイ動画は取れませんでした(哀愁)。
地味にノマ専なので、基本はあんまり参考にはならないかな~とは思います。ランクはほら、ピリピリしすぎて怖いので……。
そうですか
残念です
でも、最近は暴言規制とかしっかりしてきているのでランク戦も楽しめると思いますよ
くれすさんはエコーの理解度が半端ないのでランク戦で活躍できるんじゃないでしょうか