ビルドガイド: エコー - Ekko

エコー: 【6.22】時間と堪忍袋の緒とついでに試合をぶっ壊す感じのtank ekko

執筆者: 杜甫くれす (最終更新日: 2016-11-20 19:50:44)

5,644   4

17
1
94%
トップページ > ビルドガイド検索 - エコー > 【ビルドガイド】エコー: 【6.22】時間と堪忍袋の緒とついでに試合をぶっ壊す感じのtank ekko
『おれは人を不快にせずにはいられないという『サガ』を背負ってはいるが…『気分良くcarryしてみせるぞ!』』
という感じです。意味が分からない? そういう貴方は読んでみよう。

ルーン

  • 攻撃速度の印(III) 攻撃速度 +1.7%
    x 9
  • 魔力の紋(III) 魔力 +1.19
    x 9
  • 伸びゆく体力の章(III) Lv毎に体力 +1.33(Lv18で +24)
    x 9
  • 物理防御の神髄(III) 物理防御 +4.26
    x 3

サモナースペル

マスタリー

0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


やっぱ最初はコレ

最終ビルド

まずこのクソッタレを使う方にあてて
ekkoを馬鹿みたいに使って頭が馬鹿になりかけた作者ですら
『tank運用の ウゼエ! ○す!!!!!!!』みたいに興奮気味になるのが昨今のtank ekkoという存在です。 のslow消えたじゃんって? 知るか、うぜえもんはウゼエでしょうが。


とは言ったものの何故ウザイか
・死なない。気づいたら回復したり、シールドがついている
・めっちゃくっついてくる。パーソナルスペースを考えて欲しいね
・無茶苦茶なイニシエートをしたくせに集団戦に勝ったりする。弁えてくれアサシンかぶれ

とは思ってしまう。でもカッコイイ、結婚して。
――コホン。まあこれを使うというのは相応に嫌われたり、ゴ○ブリ呼ばわりされたりするのは覚悟して欲しい。 でslowつけて で止めて 何かカサカサして 何 か ウ ザ さ が 倍 増 す る。そういう感じになれば成功という害悪理論をbuild方針としたので、覚悟して欲しい。


<注意>まだskill説明は更新できていません。wikiからまるまる取ってくるのが責任逃れに最適だと思ってるですがまだ更新されてないからです、f○ck(じゃあお前が更新しろよという)。
予めご了承ください。
assassin updateにて
お久しぶりです。結論から言うとAP tankの復権の時かもしれないと若干思ってます

具体的には の回復量の問題や、 のウェーブクリア能力の著しい上昇が今のところ、勝率がめちゃくちゃ上がった原因だと思うんですね、APだと。

ということは、buffされた部分を起点にbuildを再構成すればと併せて恐怖のtank ekko復活の可能性はあると思います
今のところ をcore、 に向かったりすればnerfを誤魔化しつつ戦えるのかな、とか思ってます。(適当に考えてるので参考にしないでね)


という想定でした。色々あって をcoreにしたり。
今さら聞けない長所と短所
長所
1.集団戦のために生まれてきたかのような圧倒的正統系tank要素
コイツが純粋なtankか? 答えはyesとnoだ。コイツはtankに求められる堅さどぎついCCcarryをがっちり離さないchase力は間違いなく存在する。でもtankと言うには気味の悪い機動力、逃さないCCの厚さ、そして によってもたらされる信じられない耐久力とウザさはそこんじょそこらのtankとは比べられない独特なリズムを持っている。故にコイツはどちらかと言えば相手に殴られながら戦うことを許された集団戦特化の という意識で立ちまわってもらったほうが上手く行きやすい――と思う。いや、確実にそうだ。
2.スタイリッシュなんてクソ喰らえ! しがみついての殴り合いの意外な強さ
AP型だと は素晴らしくカッコイイ(個人の感想です)。 の立ち位置的陽動が成功した時や、 の集団stunが決まった時の『コイツを中心に世界は回ってんのか!?』と言わんばかりの頼もしさは凄いし、スタイリッシュだ。だがtankならそんなもんは の勝利の為のルートの一つに過ぎない。コイツは の絶対しがみつくパウアーと のpassiveでburst後の殴り合いも中々強い。(勿論マナ切れを忘れてしまった と比べるのは勘弁してくれよ)
3.お前tankなんだろ!? と絶句させるほどの戦闘拒否能力
これを読んでいる諸兄は勿論botでも国家に秘密裏に製造された人口AI搭載のロボットでもあるまい、ミスはあるだろう。
そのミスを致命的からかすり傷に変えてくれるのが がtankになった時の決定的なウザさだ!ボコスカ殴って『もうこのtank死期だな勝ったわ』って思った相手の を使った完全拒否を喰らった時の顔は正直想像するだけでゾクゾクする。これで時間が稼げた一瞬で援軍が到着した時は当にアニメ映画のワンシーン!tankながら堅実な勝利と逆転の優勢の両方をつかみ取りやすいのが魅力だろう!
短所
1.laneがクソガキ扱いされかねない弱さ
より正確に表現するなら『逆転できない』。さっきと言ってることが違うと思うかもしれないがlaneはこうなんだ。
友人に をクソガキ呼ばわりしながらsale中に勝ったツンデレ君が居るが、コイツのtankパターン、topと来ればホントにクソガキに毛が生えた程度という微妙さだ。張り付き、AOE stunと結構素質は有るのだが如何せん火力! 火力が圧倒的に不足する! 逆に言えばコイツを運用する時はjgは硬めの火力fighterがオススメになるわけだ。味方にこのクソガキが居る時はそこそこ気を使ったpickをしてあげて、逆に自分が使っている時は最悪jgが来たらダブルキルだろうくらいに考えて運用しよう。味方を疑うのは決して勝利に近い思考ではないが、最悪を考えながら慎重にlaneは進めていこう。一応弁明すると筆者はekkoをLOLで屈指の主人公格と捉えているのでクソガキ呼ばわりは基本しない。
2.味方よ、理解してくれ我が性を!
でtankする場合の勝率は実は味方が重要なファクターだ。――『当たり前だろ!?』って? そうじゃなくて、コイツの戦術は凄い独特だから理解が必要なんだよ
想像して欲しい、 で突っ込んで をバラ撒いた。味方からはどう見える? 理解がないなら『え、集団戦始めんの!?』が正解だ。 好きなら『 なら が決まるまでは下手に突っ込まない方が良いよな』ってなる、でもいつもそうとは限らない! もう最悪上述のharassを『今から突っ込むけどharassだから』って前置きするぐらい念には念を押して行こう。

ちなみに隠し長所として のmovieみたいにコツコツダメージを重ねてスキルを避け、逆転!が出来るのでその点は凄く良いと思う。movie見てください、めっちゃカッコイイよ。
サモナースペル&マスタリーについて

SS界を牛耳る大物SS。逃げる攻める壁抜けbush間移動出来ることが多すぎて書ききれんよなぁ!? 積まないのは無し、そんな暇があったら新しい使い方を発掘するんだよホラホラ。


昔はtop 2lvスタートの為でも有った必須SS。奇襲、防衛共にこの圧倒的な移動量は素晴らしい。特に は、本来burst champであるせいでTP gankが結構強い。最悪4秒間の間は で戻ってくる権利付きだ。使わない手があったら教えてくれ、一応考慮はする。


この2つ以外を積むか? 筆者はさっぱり積まないんだ、これが有る!ってチャレンジャーな方は教えて下さい、物によっては取り上げたりするかと思います。


世間ではを積んでいく気分だけチャレンジャーをよく見かけるが、laneがキツイと感じたら素直にを積んだほうがいい。というかこのビルドはAP tankの想定なので普通にとか積んで、ね?
tankとしてのスキルの役割と解説
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R
さっきも説明したがtankだろうがAPだろうが の根本的な使用法は変化しない。だからAPでもtankでもスキルオーダーが変化することは原則ない。 上げ? まあtankなら確実性は欲しいだろうが――後悔しないなら、という前提でならノリ気ではないが有りだと言っておこう。

ゼロ・ドライブ(Z-Drive Resonance)
Passive: AAかスキルでDMを与えた敵ユニットにスタック(4s)を付与する。最大3スタック。スタック数が最大になると、3スタックを消費し対象に自身のLvに比例した追加魔法DMとSlowを与える。対象がChampionの場合、更にMSが増加する。Lv1/6/11/16でSlow及びMS増加の効果が、Lv1/6/11でSlow及びMS増加の効果時間が増加する。同一の対象には5秒に一度しか発動しない。建物には無効。
追加魔法DM: 10 + (Lv × 10) (+0.8AP)
Slow: 30/40/50/60%
増加MS: 50/60/70/80%
Slow, 増加MS効果時間: 2/2.5/3s
『私を殺すのか』って? 違うね、お前を殺すのは時間って奴さ

最早別物になりかけのかわいそうなスキル。hasteとイカレAPのみが残ってしまったが、張り付くだけなら十分だったりする。
しっかり回収してね、コレ。回収できなかったら余裕綽々でダメージ交換に行って最悪何故か死にます
slowが消えてskillの命中率が下がったが、至近距離で打てば関係ないね。ほら、tankの特権だよ。


タイムワインダー(Timewinder)
Active: 指定方向に貫通する一次元的グレネードを投げ、命中した敵ユニットに魔法DMを与える。グレネードは敵Championに命中するか、一定距離飛ぶ事でフィールドを展開し、フィールドの範囲内にいる敵ユニットに継続的にSlowを与える。フィールドを展開してから数秒後に手元に戻り、その際に命中した敵ユニットにも魔法DMを与える。
魔法DM(行き): 40/65/90/115/140 (+0.2AP)
魔法DM(戻り): 60/85/110/135/160 (+0.6AP)
Slow: 32/39/46/53/60%
Cost: 50/60/70/80/90MN CD: 9/8.5/8/7.5/7s Range: 1075
歪ませたり巻き戻したりは十八番なんだよ

絶賛OP化を騒がれている時のスキル。あの焼き○苔氏も絶賛!って週間セン○ンススプリングに載せられてしまいますよ。
行き帰りで後衛ミニオンが死ぬのはAP の特権です。実現したい貴方は を積むのが手っ取り早いです。
行き帰りキッチリ当てて、 を回収するのがダメージ交換の最低目標となります。sustainがない に関しては更に一つはskillを無駄打ちさせなければならないというのもポイント。


パラレルトラップ(Parallel Convergence)
Passive: 残りHPが30%以下の敵ユニットに対してAAを行うと、追加魔法DMが付与される。建物には無効。
追加魔法DM: [対象の減少HP × 3% (+0.33AP)%]
(Minion及び中立Monsterに対しては15DMが下限、150DMが上限)
Active: 地点を指定してから3秒後にその地点にフィールドを発生させ、フィールドの範囲内にいる敵ユニットに継続的にSlow(40%)を与える。自身がフィールドの範囲内に入った場合、フィールドが爆発し範囲内にいる敵ユニットにStun(1.75s)を与え、自身にDMを軽減するシールド(2s)が付与される。
シールド耐久値: 80/100/120/140/160 (+1.5AP)
Cost: 50/55/60/65/70MN CD: 22/20/18/16/14s Range: 1600
ああ、敗因? アンタ、時間に嫌われ過ぎなんだよ

のtankとしてはもっとも大きな歯車、coreパーツ。activeもpassiveもtankであるには十分すぎて、故に はAPもtankも共倒れする羽目となった。
initiateとして決まれば最強クラスの優秀なスキルだ。決めればだが。撃つタイミング、決まるタイミング――いやあ、ちょっと説明が難しい。というか筆者も毎回決めるjp fakerではないのではっきりとは断言できない。
……仕方ない、ホントに決めるのが苦手なひよっこ用の決まりやすい一覧でも。ホントは画像がいいんだけど俺のPCオワコンなんだよ……。
・集団戦前の戦場付近…出来れば相手の5人の立ち位置の中央より後ろ――ずばりcarryを狙って行って欲しい。逃げるならそれはそれで分断成功、前線tankもホイホイミスってついてきた場合はを落としたりして何かと便利。
・自分の真下…めったにないけどタイマンでポッコンポッコンAAをかましてる時はかけると有効。無理やり戦闘が終わる。拒否能力の塊とはよく言うけど、正直コレが6割を占めてる。
つってもこれぐらいだわ。後、passiveのおかげでtankともまあAA合戦できるからタイミングによっては無理やり張り付いて殴りあう事はある。この特異な性質は目立ちがちだが、これが本職ではないことも心に止めておこう


フェイズダイブ(Phase Dive)
Active: 指定方向にダッシュ後、次のAAのRangeが300増加し(合計425)追加魔法DMが付与される。またそのAAは相手の元までワープするようになる。この効果はAAを行うか、一定時間経過すると解消される。
追加魔法DM: 40/65/90/115/140 (+0.4AP)
Cost: 40/50/60/70/80MN CD: 11/10/9/8/7s Range: 325
歪んでんじゃなくて俺に味方してるんだよ、時間がな

いわずもがなtankの癖に気味の悪い機動力――それの核。tank ekkoが突然目立ち始めたのもこれのCDが短くなった当たりからだ。
――ekkoは強い理由はこれが速すぎる一点に過ぎる。正直ここにそこら辺にありそうなtank skillが搭載されていたら はtankとなる未来が存在しなかったかもしれない。
tankに必要な張り付き能力と の高速回収を補助する間接的にフィールドコントロールを司るスキル。これのおかげで はシナジーがすさまじい。ちょっとだけ に通ずるものがあるかもしれん。
また一段目のleapが他のskill motionでキャンセルできることから、本来は遅いall inを若干早くすることにも多用する。特に の需要度が高いtankでは、このskillのCDが重要となる。


クロノブレイク(Chronobreak)
Passive:4秒前のホログラムが出現する。このスキルがCDの間は、ホログラムは無くなる。
Active: ホログラムの場所までテレポートし、周囲にいる敵ユニットに魔法DMを与える。またHPがスキルを使用するまでの4秒間に受けたDMの量に応じた量を回復する。
魔法DM: 150/300/450 (+1.5AP)
回復HP: 100/150/200 + [4秒間の間に受けたDMの20% (+0.066AP)%] 効果範囲: 750
Cost: 100MN CD: 110/90/70s
反則? はっ、俺は勝つために手段は選ばないぜ

ちょっとだけAP型より影の薄いtankの だが、役割は有る。
本来の よりちょっと歪んだ使い方で立ち位置の強制変更と回復に用いられやすい。 を回収しに行ったり、無敵を利用したultの回避、瀕死からの緊急回復や失敗したinitiateからの離脱、ともかく防衛手段としての色が強い。AP型のガイドで書いているのだがtank ekkoのポイントはずばり、本来落とすユーティリティを拾いきれることだ。そういう意味ではこのスキルによる強制集団戦回避という驚異的な拒否能力は集団戦の窮地において使い方に最もセンスがあらわれるのは間違いない。ひたすらデバフをばらまく機械となって尚 に求められるのは実力だ、腐ってもテクニカルチャンプだとつくづく感じさせるスキルである。

斜字はtank時の のイメージ台詞だ。手段を選ばず、時間を弄び、味方を徹底的に勝利に近づける。そういう卑怯で反則でそれでも味方を信じるようなタイプ――と勝手に想像している。

どれから始点にしてもスキルはどれもデバフ付与のキーのようなもので、それをどう回収しようか。そう考えながら行動して欲しい。
tank ekkoが相手の戦略をかき乱すまでの戦略、基本思想
さてさて、こっからが本題だと皆考えていると思うし俺もそのつもりだ。とりあえずひっじょーに長いので心して読んで欲しい。まずは皆忘れがちじゃないか?  という青年が生粋のテクニカルチャンプであることに。まずは筆者の持論みたいなものだが、テクニカルチャンプについて前置きをしておきたい。

そもそもテクニカルチャンプとは何ぞや
操作難度が高い? 戦略的に扱いが難しい? ミスが命取り?
全部不正解だ。俺の持論でしかないので言い切るべきではないかもしれないがここでは言い切ろう。テクニカルの定義はつまり『プロセスの複雑であること』だと考えている。
例えば極単一の勝利しかないchamp(簡単ってことだ)として を挙げてみよう。コイツのやることなんぞ して で固くなりながら でDPS出して でfinish。いつもそうとは限らないがぶっちゃけこんなものだろう?
では操作難度と見せかけて戦略的に難しい の勝ち筋は?  でinsection? 逆に自分から隔離して一方攻撃?  のシールドでゴリ押し? 結論から言えば色々あるんだ、ってタイプがテクニカルチャンプだ
もその例にもれないし、それはtankでも実はそうだ。これだけは念頭に入れて、これから読み進めて欲しい。

ではlaneとかはぶっちゃけひたすら戦闘は拒否れで終わってしまうので(まあそれじゃあ駄目だからね)、具体的にtank ekkoが求められることは何かを今一度整理しよう。
・集団戦まで腐らないで欲しい。(=集団戦がtankとしての の大舞台だから)
・できるだけ多人数にCCをばら撒いて欲しい。(=tankとしての が重宝される第一要素だから)
・臨機応変にcarryをタイマンで轢き殺したり、時間を稼いだりして欲しい。(= が他のtankと差別化されるもっとも大きい要素であり、またその活用可能範囲の幅には大きな可能性があるから。)

そしてこれを変換してtank ekkoが具体的にするべきことに置き換えると……?

・laneは無理にkillを取らなくていいから緩急無く、伸び伸びとfarmでもして育つべき。
・集団戦の匂いに敏感になり、またそのCCを持つスキル群に全集中力を注いであまねく相手champにばらまくべき。
・味方のkillの取りこぼしを事前に察知し、追いかけ回したり、戦略的な陽動に従事するべき。
こう整理出来た。改めて書き出してみると、筆者自身「ちょっとこれ出来てないかもな」っていうところは有る。だから一個ずつ確実にこなせるようになってくれ。ここで俺が書くのは基本戦術は上にて終了だから、laneでの生き残り方、CCをばらまく時のコツ、killの取り逃しをすぐに追うための基本戦闘方法、戦略的に犠牲になるべきタイミング。この4つを重点的に、しっかり説明していくということにする。順序立てて書くとやることがわかりやすくて良いだろう? 筆者もそう思う。


では、解説に入ろう
laneでの生存のコツとは?
勿論のことsafe playだがじゃあ具体的にsafeなplayとは、という話が欲しいよな。じゃあそれから始めよう。
第一にCSを零さない程度のzoaningだろう。これが表すのはつまり をfarmで乱用するのはオススメしないということだ。APのように押し倒してそのままtower下の対面をピチュンできるような馬力はコイツにはない。 のように無理に当たってきて轢き殺すのを狙うタイプのfighterには による交戦拒否をしっかりと行い、あわよくば を回収してアドバンテージを獲得出来れば尚良い。とにかくHP差をつけられない様に絡まれたら拒否する!ということを意識しながら立ち回ろう。相手がサステイン持ちなら尚更そのサステインも考慮して、相手と最低でも五分五分の状態で同時にrecall出来るぐらいまで来ることが出来ればとりあえず及第点だ。あわよくばjgを呼んで、しっかり刺さるようにサポートするのがlaneでの役割となるので、原則一人で対面killを狙うのはリスクが高いことを頭に入れて立ち回ろう。筆者がスタートアイテムとして最初に記載している を持てば、相手の激しいハラスのダメージ交換への転換や、交戦拒否によるマナ切れをいくらか緩和ができるので是非おすすめする。 はマナ切れが厳しいのでその後もmanaを積む羽目になることも少なくない。


CCをバラ撒くとは? どうなれば成功なのか?
CCというのは実はslowが入っているというぐらいはもう知ってるだろうか。だがslowはこの際置いておこう。具体的に、如何に を決め、全体に をバラ撒いて、 で追い打ちをかけるかというのがtank型における最もわかりやすい練習点だと思う。ここからはじっくりと考えながら書くこととなったので結構意見にゆらぎがあるかもしれないがともかく読んで欲しい。
の強みはどのスキルから始めたとしても戦闘として成立させられる点だ。敵があからさまに当たりに来ている、もしくは撤退戦なら で支援をするべきだし、相手がタイミングを見つけられずマゴマゴするようなら で刺激を加えてみればいい。あらかた両陣営のスキルが出尽くしたなら で一気に追い打ちをかけに行っても構わない。ともかく集団戦においてこちらが不利である状態を作ってはならない。この超基本的なことに関して は事欠かない。それはtankとしてtopでpickをした時点から既に保証されている。そして が集団戦において最も視線を集め、その戦闘を一挙一投足で操作できるという状況になったならそれが成功だというのは間違いない。具体的には細かすぎて説明しきれないが、焼き海苔氏の言葉を借りるなら「待つ」立ち回りをするのだ。相手のミスを動きながら待ち続け、見つけたミスから流れを作る。これが出来るようなやり方が、CCをバラ撒けているということに近い。


サルでも分かるキャリー絶対殺すtank
ここの項はかなり短くて、キャリーが逃げる、もしくは逃げに思わしき姿勢をとったらtankを前に押し出すのをやめてキャリーを殴りに行く。スキルを全部外したなんてことはあるまい(無いよな?)、そこからキャリーを追いかけ回す場合の大体は を誰か近くのchampから回収できているはずだ。それを利用してキャリーに追いついて、またソイツに をぶちかます。後はcoreである が有無を言わせず相手を燃やしきる。追いつけない予感が有るならすぐに諦めて恐らく味方キャリーに突っ込んでいるであろうtankやasassinを全力で殴れ。blink持ちだろうが何だろうがCD中ならこっちのものだ。 を起動して相手を逃げも攻めも行えない、所謂『詰み』に追いやってやるのだ。


tankだからといって死んではならないわけではなく
tankは何回も死ぬと頼りにならないイメージが有るかもしれないが、場合にもよる。特に ほど極端ではないが集団を集めての戦闘でも中々しぶとく戦ってくれる。集団戦を始めると錯覚させて一人で相手を釘付けにしたり、split pushに協力して「共倒れするぐらいなら」と自分から迫り来る相手に殴りかかる。そういうことも必要になる。味方が頼りになる、ならないじゃなくて死亡人数を出来るだけ軽減できる立ち回りもしっかり考えよう。この意識は忘れがちなので、わかってるのと分かってないのでは大きな違いが有るはずだ。


――ふう。こんなもんだ。戦略は複雑だから言葉をこねくり回しても上手くいかない、実戦でどんどん経験を積んで欲しい。
tankがお世話になるアイテム(加筆予定?)
AP型の に明確なcoreはない。無いのが強みであるからだが、tankはそうでもない。APと同じく状況と場合、というのは普通にあるのだが、積まなければ辛いものも存在する。とりあえずそのcoreから話を進めていこう。ちなみにここは結構退屈だとAPガイドで感じたのでパロがやたら多いから暇なら元ネタ探しもいいだろう。



力も3倍、恐怖も3倍か
値段:中途半端に3733G 上昇能力:+25 Attack Damage +40% Attack Speed +20% Cooldown Reduction
+5% Movement Speed +250 Health +250 Mana
UNIQUE Passive - Rage:通常攻撃命中時に2秒間Movement Speedが増加する(Meleeは20, Rangedは10)。敵ユニットを倒すと、増加量が3倍になる(Meleeは60, Rangedは30)。
UNIQUE Passive - Spellblade:スキル使用後の通常攻撃に、基本ADの200%分の追加物理DMを付与する
CD: 1.5s
現在は積まないことをおすすめする。基礎AD下げられてAP運用を強化されたのにコレ積むとかマゾですよマゾ。


お前みたいな餓鬼は、地獄の業火を纏うのがお似合いだ
お値段:2,900G 上昇能力:+500 Health +50 Armor
UNIQUE Passive - Immolate:周囲の敵ユニットに[25 + level]の毎秒魔法DMを与える。ミニオンと中立モンスターに対してはDMが50%増加する。Range: 400
恩讐の彼方までついてくる にピッタリ。恩讐どころか死を迎えるまで悉く焼きつくす感じになる。
これを積んだ瞬間からADCだろうが何だろうが轢き殺す才能を秘めた究極生命体になるので強い。羽が生えない代わりに のスキルは全てが『絶対pick upでブチ殺すtank』なので張り付きながら殴りあう点においてこれとのシナジーは本当に計り知れない。試合によってはADCとかよりダメージを出す。


まさに俺様向きってとこだな
お値段:2,800G 上昇能力:+500 Health +55 Magic Resist +10% Cooldown Reduction +200% Base Health Regen
UNIQUE Passive:自身に対する全てのHealth回復効果が25%増加する。
俺はtankとしては の回復量が凄まじいのを見るのが好きだから優先してこれを積むことも有る。 と組み合わせたりしようものなら気づけばマナ以外の全てが整っている究極生命体みたいな奴が出来上がるのも結構好き。
CCが薄くて且つDPSが高い集団を相手にするなら良い、というのはまあ文を見ればわかると思う。 は回復と離脱用のスキルになることが殆どなので回復量が4秒間のダメージの実質25%に代わるのはありがたい。スタンダードな硬さも有るのでまあADしか敵が居ないなんてpick事故がない限りは3手目ぐらいに積めばいいかと。


エフェクトだらけはいいけどサー、時と場合を弁えなヨ!
お値段:脅威の2,450G 上昇能力:+300 Health +70 Magic Resist +100% Base Health Regen
UNIQUE Passive:敵Championからのスキルを無効化するスペルシールドを張る。シールドはスキルを無効化すると消費され、40秒間敵championからダメージを受けないと再び貼り直される。
ちなみに元提督。俺の話はどうでもいいな。
一発限りのスキルの回避――と言っても具体的にpassiveが最大限活用されるタイミングはよく分からん。だが魔法防御とかを見るにコスパは良いので、早めにMRを積んだまま仕上げたい時に良いかもしれない。キャッチが居るなら積んで損はないだろうよ。
ただ、 のスキルは一度目はleap(要は当たり判定があるってこと)だがスキルショットは避けれるし、二度目はblink(点と点の瞬間移動のこと)だからあらゆるスキルを無力化できるからそこまで急ぎ足で積む必要はない? 腕がない? お前がfakerになるんだよ!


究極生命体の誕生だーッ!
お値段:コスパだけならヤバイ2,850G 上昇能力:+800 Health +200% Base Health Regeneration
UNIQUE Passive:+10% Cooldown Reduction
UNIQUE Passive - Warmog's Heart :8秒間ダメージを受けてない状態が続くと、毎秒最大Healthの3%を回復する。 最大Healthが3000未満の場合は発動しない。
防御ばっか上がる装備ばかり積むケースも珍しくないので強い。ちょっと消えたと思ったら全快して も再装填済みなのはtankの特権。
といってもピーキーな装備ではあるので他より積むことがあるだけで積むケース自体の母数はそうでもない。ただちゃんとこの装備が試合に影響する段階で積むと本気で究極生命体が出来るのでやっぱりケースバイケース。ただ確実にタチが悪くなるのでヘイト集めは完璧なのでその点は良いかもしれない。ただpick upの時はほぼ役に立たない前提で使うので相手がすぐバラけるチキンだった場合はやめたほうが良い。


限界があるとすれば、オレはまだそいつを見てねえぜ
値段:3200G 上昇能力:+400 Health +100 Ability Power
UNIQUE Passive:スキルでダメージを与えた際に
対象が単体のスキルの場合、スロー(40%, 1.5s)を付与する。
対象が複数のスキルの場合、スロー(40%, 1s)を付与する。
秒間ダメージスキルの場合、スロー(20%, 1s)を付与する。
ペットの通常攻撃の場合、スロー(20%, 1s)を付与する
no tank以外では積むことの有るアイテム。最早 を発動させるためのslowを用意する始末、しかし強い。でもって主力のクソおもslowは消えたのでぜひ積んでいきたいです積むとただひたすら相手を苦しめることになるので、諦めて殴ってきたADCに削られることしばしば。そして は忘れられがちだが、AP ratioが脅威の3.5である点から、擬似asassinが出来ます。――生粋のasassinがfighterをしてて擬似asassinが可能ってこれもう分かんねえな。
今後のupdate予定
勝つためだけに書いた! みたいな体だからもう占めとかより今後の予定でいいんじゃないかな(適当) これを書いた後の心持ちが知りたいならAPガイドでもどうぞ、大体達成感のパターンって一緒だと思うんですよ。

ここでは加筆修正、patch対応をupdateと呼びたい。何故か? カッコ良いからだではpatch対応は前提として加筆修正の予定を書いておきたい。具体的な日程などはないが、充実度が変わることだけは把握しておいて欲しい。

書きたいこと
1.buildの装備の対応量増加…ぶっちゃけ今のじゃ少ないとか思ってる。
2.対面との対応…全部書いたらそれはそれでクソガイドだからそれなりの量だけどね。

現在こんなもの。筆者が時々リストを勝手に更新するが、書いた内容はちゃんと加筆修正するので安心して欲しい。後、APではついぞ出来なかった更新履歴とか下においておく。更新内容だけだと簡素なのでついでに書いた時の感想でも添えておくので暇なら読んでいいです。ひまじゃないなら別に読まなくてもガイド内容に一ミリの影響も有りません。日付の横の内容だけ見といてくださいね。



それではLet's Chrono break!

更新履歴
6/8 公開
・APガイドをあらかた加筆修正し終えた時点から書きたかったので書けて満足。APに比べたら内容にまとまりがあるかな? と思っているが、他の方のガイドに負けない内容にしていきたい。正直tankは今でも強いかなとか思ってるので「コレを見て試合に大きく貢献できた!」とか聞けたら良いなと思う。

8/25 TF型への更新
・久しぶりに現在進行形の流行りであるTF型に更新。TFの機能過多が酷く好きだったが、活かせるchampが居てテンションは高い。 は今も大会ではtop使用率1位に君臨しているようなので、このbuildには無限の可能性が秘められているようだ。

11/20 結局AP tankに原点回帰
の強化、 のratio増加から結局APtankに回帰。天を廻りて帰り来よってね、ああ分からない人は忘れて。
結局またtank ekkoの時代来るんじゃね? と思わされる変更だった。まあこっちは提供される側なんで振り回されるだけなんですが、もうちょっと考えて変更した方がいいのでは?――とこれを更新している途中に思いました。

執筆者

杜甫くれす

かつては動けた屍。lolを愛し、playを続けるも突然体が動かなくなる難病により活動休止。今は口伝てで知り合いのゾンビにビルドガイドを書いてもらっている。


コメント - 4件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:123d90c2
2016-09-18 15:05:58
なんだか見てて熱くなったわ
俺もこんな風に嫌われるekkoになりたひ
2.
杜甫くれす 登録済みユーザ
2016-09-19 11:48:39
>>1
コメどうもです。やっぱり嫌われ方にも色々在ると思いますね、特に味方とか勝利のためとかは凄くカッコイイ嫌われ方と個人的に思います。
ぜひ筆者のビルドだけじゃなくて、自分でも検証してみながらtank ekkoを体験してもらえれば幸いです。相手にしたら鬱陶しいですけど結構楽しいですからねw
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:7ef3d4b6
2016-09-23 12:46:21
あなたのビルドガイドをずっと待ってました!
midエコーのビルドガイドをみて素晴らしかったのでtopエコーのビルドガイドを書いてくれないか定期的に探してました!
自分もエコー大好きでtopエコーを練習してるのでとても参考になります!ありがとう!
4.
杜甫くれす 登録済みユーザ
2016-09-27 21:43:03
>>3
コメ有難うございます。
固定ファンの付いた二次創作マンみたいだあ……(直喩)。
勿論間違った事を書いたつもりは毛頭ございませんがdivisionや対戦相手でこのガイドでは対応しきれないパターンも勿論あります。ビルドガイドをアテにしてくださるのはありがたいというか光栄ですが、是非ともそこはご了承くださいね。

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!