ビルドガイド: アニー - Annie

アニー: Support Annie v7.1

執筆者: 蔬菜 (最終更新日: 2017-01-15 14:31:23)

6,090   1

6
12
67%
トップページ > ビルドガイド検索 - アニー > 【ビルドガイド】アニー: Support Annie v7.1
このガイドはバージョン 7.2.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ルーン改定前のビルドのため、ルーン情報が存在しません
※ ビルドガイドの概要を簡潔に表現下さい。ビルドガイドの上部に表示されます。
※ このテキストエリアを空欄にした場合は、表示されません。
※ この説明文を削除し、下記内容例を参考に記述してみてください。

【内容例】
・選択したチャンピオンの簡単な説明
・このガイドが効果を発揮する場面や、他のガイドと違う特徴
・ティーモから閲覧者へのアドバイス

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタート時

10分までに

最終ビルド

イントロダクション
サポート運用のアニーのガイドです。
ミッドで使いたいけど、まずはサポートで練習しようという方にもオススメです。


長所と短所

長所
- 1. フラッシュを組み合わせた時の強烈かつ強制的な交戦能力
- 2. 集団戦が長期化した際に、高い頻度で範囲or単体指定スタンを使える
- 3. Ultのティバーズによる強力な追加戦力

短所
- 1. メイジ系サポート同様、耐久力に乏しくバーストに弱い
- 2. スキル射程が短く、パッシブのスタック管理が必要なためレーン戦でのハラス能力に欠けている
- 3. フラッシュ依存度が高く、短期的な小規模戦を連続して起こすには不向き
サモナースペル&ルーンの選定
サモナースペル


序盤のプレッシャーの要であり、ほぼ100%持っているであろう相手のADCのヒール対策にもなる。
Lv2~Lv3で仕掛ける際は相手のヒールも考慮して使いましょう。


真のUltといっても過言ではない重要なスペル。20分まではこれを使うなら1killは取る覚悟で、20分以降は2kill以上かオブジェクトを取るための手段として使いましょう。

*****************************************************

ルーン

汎用的なセット(*9 *9 *9 *3)でも構わないが、スキル射程が短いが故に仕掛け辛く、スキルショット系のハラスを受けやすいという点を補うためにもを採用することをオススメします。
相手のスキルが格段に避けやすくなるため使い勝手はとても良いと思われます。
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

Q>W>Qというパターンもありますが、基本はQ>W>Eで。
ミッドと違いQでラストヒットを取らない以上、スタックを貯めるためにはローコストのEに依存する事になります。
故にLv3で取得しておき、パッシブ込みのQ>W>AA(雷帝の号令)でハラスをし、またパッシブが4スタックになるまでEを使いつつAAでハラスをします。

火遊びだいすき(Pyromania)
パッシブの管理は徹底しましょう。スタックが0~2の時で、かつEがクールダウンの時が一番危険です。殺されます。

ファイアボール(Disintegrate)
ハラスにも使用可能ですが、射程が短いので間合いに注意。

バーニングファイア(Incinerate)
範囲スキル。範囲をしっかり理解していれば、レーンで2人にスタンを入れることも可能。

モルテンシールド(Molten Shield)
レーン戦ではAAハラスをする際の反撃やミニオンのダメージを低減してくれ、戦闘中ではバースト対策となる。
とはいえ元が柔らかいので、明確に頼れるほどの耐久力は提供してくれない。

やっちゃえ!ティバーズ!(Summon: Tibbers)
最強の熊。即時着弾ではあるが、意外と範囲は狭いため確実に誰かをスタンさせたいなら可能な限りQを。
アイテム選択
上記の最終ビルドは理想であり、実際には色々と変わります。

ほぼ共通で買うことになるアイテムは、 の3点セット

は説明不要の必須アイテム。
視界をコントロールし安全を確保したり、深めの位置に置いて相手の移動ルートを予想し、待ち伏せして誰かを殺したりとオフェンシブにも使えます。

ManaReg,APと共にスタック数も増えるため、どこかのタイミングでにすることもオススメします。

は、サモナースペルのクールダウン時間が短くなるためコンセプト的にほぼ必須。
レーンを放り出して歩きまわりたいならでも構わないが、ADCが泣きを見る。


のらりくらりやっていれば、10分までにはは揃うはずです。
ここから買うアイテムとその順番を少し考えましょう。


600Gでアップグレード出来ます。リコール時のお金がちょうど600くらいならこれでいいかもしれません。


高い上に素材が3つとかさばり、その上素材のどれもが純粋にステータスが上がるだけなので完成するまでが弱い。
しかし完成すると、Ultを使用した際スローをばら撒き続ける熊が誕生するため集団戦での存在感が跳ね上がる。
移動系のスキルがない限り逃げきれないのでずっと追い回せるし、逃げる際も熊をぶつけてスローさせ続けて自分は走って逃げられる。


勝ってる際に、試合を早く終わらせるためのアイテム。
油断してそこら辺を歩いてる奴を捕まえるのにとても便利。

極端に育った相手がいない場合、基本形として
をオススメします。
ここまで完成すれば、ベルトのActive効果でキャッチ等が狙いやすい上にCDRが30%稼げているのでUltの回転が早く、積極的に仕掛けていくことが出来ます。
また、HPが大幅に強化されているので、EのAR/MR増加の効果を適切に使えば耐久力も向上します。


あとは状況次第で、以下のアイテムを積むことになります。


魔法防御が結構上がる。ついでにCDR 10%も付いているのでこれで40%に。
オーラ効果の特性上、他のメイジにはありがたいがADCには何も恩恵がない。



これ以上火力はいらない、その上でまとまって戦う場面が多そうな時に。


フラッシュで突撃した際、スタンが溶けた相手にすぐ殺されそうな時に。
一瞬これで誤魔化して、すぐにADCの補助に戻れる自身があるならどうぞ。


熊のSlow+AoE DoTダメージを最大限に活かすアイテム。
これもHPがあがるので、kite構成をする際はダメージが出しやすいかもしれません。


単に固くなりたい時に、どれか好きなやつを買ってください。


それなりにAPを積むビルドになっていますが、基本的にはADCやAPCに突っ込んでくる相手をUltで止めて、一緒にkiteする形になるのでダメージに関しては過信しないでください。


立ち回り
①レーン戦
最初のLeashがある際はQを1発、モンスターが出ると同時に打ち込みましょう。
最初に打つことでレーン到着までにManaが幾分か回復します。

●Lv1
AAかQでハラスをします。相手が引き気味でAAが届かない、或いはAAをしてもミニオンからの反撃でメリットがなさそうな時はプッシュを手伝いましょう。
理想はハラスにQを3回使うこと。Leash時にQを1回使っていれば、これでスタンの準備が出来ます。

●Lv2
レベル先行出来たらWをすぐに習得して相手を殺すつもりで前に出ましょう。レベルアップと同時に相手にスタン入りQを打ち込めたら完璧です。
そうでなくともスタックが4、或いは3なら前に出るだけで十分なプレッシャーになるはずです。
先行された場合は大人しくLvが追いつくのを待ちましょう。
ここ(Lv3になるまで)でスタックを消費してスタンさせた場合、もう1度スタックを4にするのはしばらく不可能になるのでスタンさせる際は確実にHPの有利を取って下さい。

●Lv3 
先行出来たならここも仕掛けるポイントです。ただしLv2の時ほど大きな有利でもないので、HPの有利を取るつもりで仕掛けられたら仕掛けます。
Annie側からすれば、この時点の有利はEによるダメージ低減という点だけですし、gankが怖い時間でもあるので深追いや無理な仕掛けは禁物です。

●Lv3~Lv5
Eを使いながらAAやQでハラスをして、スタックが4になればそれを活かしてプレッシャーをかけて相手の行動を制限します。
Qが届くならQ>W>AAで雷帝の号令を発動させて、またスタックが貯まるまで大人しくハラスをします。
注意すべき点がQによるハラスで、射程の短いAnnieがQでハラス出来たとすればそれは良いことなのですが、ポンポン使うとManaが枯渇するので必ずManaは150程度、できれば230ほどは残すようにしましょう。
前者はQ,W,E、後者はQ*2,W,E分のManaになるので必ず余力を残しましょう。

●Lv6~
Flashを使わずに相手にUltを当てるようなことができれば勝ちです。おめでとうございます。
フルコン+igniteに、味方ADCのダメージが少し重なれば殺せます。

現実にはなかなかできないので、プレッシャーを活かしつつCS勝ちを狙うか、Flash>ultで相手2人にUltを当てるのを狙うかが主なパターンになります。
仕掛ける際は必ずwardingをした上で、相手のジャングラーの位置がおおよそ把握出来ている時のみにしましょう。

②集団戦
大きく分ければ(Flash>) Ultで仕掛けるか、相手のイニシエートに対してUltを使い前から溶かすかの2択です。
が完成するまでは前者で先手必勝の形を作り、完成後は状況に応じて仕掛けたり、相手の仕掛けを返り討ちにしたりしましょう。
Annieは純粋なpeelは得意としないので、とにかくADCと同じ敵を狙って邪魔者を1人づつ消していきましょう。


執筆者

蔬菜

LoL:LnF Sosai / LittleNoah ID:699637


コメント 1件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:0dff984e
2017-04-16 15:51:10
アニー自体が長距離から一方的にハラスして序盤からガンガン殺せるキャラじゃないので
まともな武器買うぐらい育たないと思われます

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!