基本的に、「サイレンス持ち」「Blink持ち」「高Health」「Push力がある」Championは苦手です。
逆に、「Ultの発動がすぐダメージにつながらない」「逃げスキル無し」「低Health」のChampionは得意です。
★が多いほどハードカウンター。最高は6つとしています。
対面により適切な戦術が異なり、それに準じた場合での難易度です。たとえば、
は序盤からオラオラいかなければそのうちパワーバランスが逆転しますし、
にびびって序盤のダメージ交換をしないでいるとレーンは劣勢のまんまです。
そうしたカンタンな戦術については・・、そのうち書くかもしれません。
なお、別ページにてマッチアップ分析を作成しているチャンプについては、リンクを貼っておきます。古い情報ではありますが・・。
《有利》
★★ ⇒ Lv6まではアニーちゃんの独壇場。それまでにKillが取れなければ、1stリコールで防御系アイテムが1個は欲しい。
★ ⇒ スタックが無い時に交戦しないように。Lv3か4でEを取ると安定する。
★ ⇒ Lv6以降のオールインにのみ気をつけて!
★★
【マッチアップ分析】 ★★ ⇒ 魔力ガン積みルーンで、Lv1からがしがし殴り合おう。Kill無しで2ndリコールを終えた後くらいから、力関係が逆転する。
★★ ⇒ 楽勝と思いきや、油断してるとカンタンにレーンを制圧される。でもアニーちゃんのフルコンボで溶ける。
★★ ⇒ Eさえ当たらなければどうとでもなる。避けるコツは、「引くと見せかけて出る、出ると見せかけて引く」!
★★
【マッチアップ分析】《五分》
★★★★
【マッチアップ分析】 ★★★ ⇒ 卵になるため、ソロKillより味方ジャングラーを介したKillにしたい。敵Gankが怖いが、序盤はなるべく前に出て制圧を。
★★★★ ⇒ アカリと同様。
★★★★
【マッチアップ分析】 ★★★★ ⇒ 相手のPushに対抗して押すべし!ハイマーのタレットでラストヒットを取ってお金を稼ごう。
そうしている内に相手はこちらの射程内に無警戒に入ってくるので、そこを狙うべし!
★★★ ⇒ 相手のスキルが1つでも落ちている時を狙って、前に出る。意外と何とかなる。
★★★ ⇒ 「敵にレーンを押させて味方ジャングラーのGankを通す」ことがやりやすい相手。レーンコントロールを意識して。
★★★ ⇒ アカリと同様。攻めるなら攻めるで間をおかずにどんどん攻撃しないと、回復されてしまう。
★★★ ⇒ 序盤はミニオンにEを使っての飛びつきに警戒する。コンボはなるべくWを使い、壁で防がれないように。
ハラスはあらかじめAAでシールドを霧散させてからの方が良いが、それにこだわる必要は全く無い。
★★★
【マッチアップ分析】 ★★★★ ⇒ やわらかいので、接近さえすれば勝てる。移動速度重視のルーン・ビルドを。
★★★★ ⇒ ジグスと同様。
★★★★ ⇒ ちょーやりにくいが、ちょーGankが刺さりやすい。レーンを押させて、アシストPing連打だ!
★★★ ⇒ アカリと同様。Lv6以降は、攻防一体のUltによりレーン戦は不利+火力アップでこちらのミニオンを一掃される。
★★★ ⇒ Wの行きは当たってもいいが、帰りは当たらないように!WがCDの時は、どんどん前に出てプレッシャーを与えよう。
《不利》
★★★★★★ ⇒ むり。勝つ方法があったら教えてください。。
★★★★★ ⇒ ジグスと同様。味方のGankにかけるのが無難だが、ソロでも前にがすがす出ることで勝てることもある。
★★★★★★ ⇒ むり。Gankに期待。
★★★★★★ ⇒ むり。レーンを半ば放棄して、他レーンにちょっかい出しに行った方がマシ。
★★★★★ ⇒ Qの魔法シールドがいやらしい。シールドが消えるタイミングを狙ってQWで仕返す方法もあるが・・。
★★★★★ ⇒ 敵の飛びつきに合わせてスタン尽きWを返せるなら、難易度は下がる。なお筆者はできない模様。
★★★★★★ ⇒ 押されるしQは痛いしGankはスペルシールドで防がれる。まさに天敵。むり。
★★★★★ ⇒ 相手のボールが動くの見てからフラッシュインフルコンボ余裕でした^^
フラッシュが無かったりワンコンKillできない時は。。。
★★★★★★ ⇒ アニーちゃんの天敵そのに。遠くからハラスされるし遠くからスタン当てられるしGankはEで回避される。むり。
★★★★★ ⇒ ワンコンを仕掛けた方が勝つ!(ただし、相手の方が楽に仕掛けられる)
★★★★★ ⇒ ワンコンを仕掛けられれば勝つ!(ただし、相手はこちらに遠距離からフリーハラス)
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