ビルドガイド: アニー - Annie

アニー: アニーちゃん育成ビルド

執筆者: Tarrubou (最終更新日: 2016-02-12 18:56:35)

35,159   0

141
81
64%
トップページ > ビルドガイド検索 - アニー > 【ビルドガイド】アニー: アニーちゃん育成ビルド
このガイドはバージョン 6.3.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 魔法防御貫通の印(III) 魔法防御貫通 +0.87
    x 9
  • 伸びゆくクールダウン短縮の印(III) Lv毎にクールダウン -0.09%(Lv18で -1.67%)
    x 9
  • 伸びゆく体力の章(III) Lv毎に体力 +1.33(Lv18で +24)
    x 9
  • 移動速度の神髄(III) 移動速度 +1.5%
    x 3

サモナースペル

マスタリー

0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
4/5
1/5
5/5
0/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタートアイテム

1stリコール(いずれか)

2ndリコール(2,3手目)

最終ビルド

◆いんとろ
スキルが単純で理解しやすい、QでLHがとりやすい、価格が450IPと非常にお手ごろ。
そんな理由で、Mage入門用として親しまれているアニーちゃん。
しかし、唯一長い射程を持っていたAAすらもなーふされ、次第に地位が凋落してしまったアニーちゃん。それでもMidでは抜群の勝率。かわいいからねしかたないね。
そんな不憫な幼女だが、単純明快な性能であるがゆえにつきつめれば非常に面白く、存分に活躍できるChampionだと思う。(どのChampionにも言えることではあるが・・・。)


なお、筆者のTierは現在金5のため、高レートでのゲームでは運用しきれない箇所があるかもしれないが、ご容赦いただきたい。

◆あにーちゃんのとくちょう
~長所~

・Passiveのスタンとフルコンボによる高いバーストダメージ
・AP Ratioが高めで、AoEスキルが2つある。(⇒Late Gameの圧倒的な制圧力
・QでLHがとりやすく、Mana管理が他のMageに比べて楽。(⇒青バフ依存度が少ない。)
・ほんの少し長めのAA射程
・ロームによるGankが強力
かわいい

天使


~短所~

・Passiveスタンが無いとGankに対して非常に弱い。肝心のスタンも維持が面倒で扱い辛い。

長距離スキル持ちや、Pushが強い相手に対して弱い。特に対Pusherは、ロームがしにくくアニーちゃんの調書が潰される

・Failしてしまうと、バーストダメージが出せずあまり活躍ができない。
・最序盤はあまりダメージが出ず、弱い。
・レーニングでこてこてに負けるとロームもできず、ただレーン上でFarmするだけの幼女に成り下がる。かわいい
・ビジュアルアップデートで、少しケバくなってしまった。:( でもかわいい
◆すきる
【LoLWiki】掲載分と被っているため、割愛。
詳しくは上記リンク先を見てみてね。
◆るーん・ますたりー
○るーん

どんな対面でも、とりあえずこれで事足りる。が、本来ならルーンも敵に合わせて変えた方が良い。
(Ex.対面がRyzeで序盤から積極的に出る時は、Flat APルーンを積むなど)

○ますたりー

こちらも同じく、これで事足りる。

◆あいてむびるど
特筆すべきもののみ言及。


○1stリコール後

最も汎用性のあるものは、 であると思われる。
前者は につなげることができ、後者は同じく に派生する。
どちらも今のメタにあったアイテムで、積み損は無い。

上述した4つのアイテムの中で状況に応じたアイテムを選択するわけだが・・、分からなければ買いたいものを買っちゃおう。
いずれも派生先が多様性に富んでおり、その後の展開に応じてなんとでもなる。
・・あ、でも敵チームにAPチャンプがいないのに、 を買ってもダメだよ!



○2ndリコール以降

個人的にオススメなのが、 から というビルド順。 が成長しきるまでの間の最低限の火力を、ムダニデカイロッドで補う。
もしくは、 もなかなか効果的。1発1発のダメージではなく、スキルの回転数によってダメージ・スタンをばらまくことで、 を支えるビルドとなる。

が合わないプレイヤーは、 でも問題ない。
また、現環境において は鉄板。のCD現象は大きすぎる。。


なお、 の扱いには要注意。
以前は早め早めに積んでおくべきアイテムでしたが、性能が悪くなり価格もちょー高くなってしまった今、これまで同様に率先して積むアイテムではなくなった。
まではAR確保の面からも良いのですが、それ以降となると合成費(1050円)がかさみ、アニーちゃんの成長が著しくストップしてしまうことにつながりかねない。
その もスタックによるAP・AR値が現象し、これを初手で積むのも微妙というのが現状。対面がADでない限り、早くても3手目あたりで、敵チームのADが痛い時に選ぶくらいか・・。

◆じょばんのたちまわり
○ ~Lv5

Gankを警戒しつつAAやQでLHを取り、スタンがたまったらQ,Wでハラスをするのが基本的な動き。スタンがたまっていなくても、QやWでハラスを心がけよう。これ大事。

対面が 等Meleeかつダメージ交換で勝てる場合は、AAでのハラスを積極的に行おう。ただ、AA射程が短くなったので、無理にハラスしにいく必要は無い。Minionシャワーでイーブンのダメージ交換になることも。
ハードカウンター相手だと、ハラスをするのも厳しいことが多い。PushさせてFarm中心の立ち回りをし、Gankに期待しよう。

対面が のような長距離スキル持ちの場合、敵のハラスをDodgeしつつQWコンボを狙うことになる。
敵がスキルを使用しDodgeに成功した場合、しばらくの間レーニングはアニーちゃんが有利となる。わざとスキルを使用させるように誘導するのも効果的。
また、対面より早くLv6になることは、大きなアドバンテージとなる。
「Lv5で、あと数体Minionを倒せばLvが上がる」といった場面では、フルコンボ用のManaを残してぱぱっとスキルを使って経験値を得、Ultを覚えてしまおう。



ここで重要な点として、「いつハラスを仕掛けていくべきか」を考える必要がある。
たとえば、 のような回復能力があるチャンプに対し、Lv1や2で無理してハラスをしても、Lv5になる頃にはきれいに回復されてしまう。
そうした時はハラスを抑えてLHに集中し、Lv4辺りから、Ultを覚えた瞬間のフラッシュイン→フルコンボでのKillを見据えてハラスを開始すると良い。

ハラスが"できる"ことと、ハラスを"する"ことでは意味合いが違う。見境なく攻撃していても、こちらのHealthとマナが減る一方だ。
後々の戦いを視野に入れ、メリハリのある立ち回りを心がけたい。

◆ちゅうばんのたちまわり
○ Lv6~Lv11

< おめでとう!くまをよべるよ!

隙あらば「フラッシュ→全スキル放出」のフルコンボでKillを取りにいこう。フラッシュインからのコンボは、アニーちゃんを操作する上で必須のスキル。失敗してもいいので、積極的にチャレンジして練習するべし。
もし対面より先にLv6になれたら、絶好のチャンス。対面にもよるが、フルコンボで最低でもRecallさせることができるだろう。

また、そろそろジャングラーと協力してBotをGank、そのままドラゴンへといきたいお年頃。
そうでなくても、対面をKillしたりMinionをPushして押し付けた際は、成功の見込みがありそうならばSide gankへ行こう。
アニーちゃんのスタンは非常に強力で、かつバーストダメージも出せるため、Gankが成功しやすい。
仮にレーニングで負けていても、「Gank」という行為で自身と該当レーンが一気に有利になることは多い。積極的に狙ってみよう。
その際にアニーちゃんだけがKillを取りすぎると、終盤の集団戦で不利になってしまうことがままある。
ある程度Killをとって装備が整ってきたら、なるべく味方のADCやTanky DPSにKillを譲ろう。あくまで可能ならば・・・。


ちなみに、Mid対面が他レーンにGankに行った場合、原則こちらも応援に向かおう。挟撃の形をとれることも少なくなく、アサシンMageのアニーちゃんにとって、貴重なKillチャンスとなり得る。
どう見ても間に合わなさそうな場合は、レーンのPushを続けても良い。

◆しゅうばんのたちまわり
この頃あたりから、全員集まっての集団戦が勃発する時間帯となってくる。(既にあったかもしれないが。)
集団戦の理想的な立ち回りは、こんな感じ。

味方のイニシエート
→敵集団にスタン付きUltをぶちあてる
→WとQで育っている敵を削った後、離脱。離れすぎないようにし、QのCDがあがり次第ちまちま削りにいく
もしくは物陰からフラッシュイン→スタン付きUltで不意を突くと、たとえ劣勢であっても簡単に戦況はひっくり返る。


前に出すぎると、スキルを使う間もなく捕らえられて倒されたりするので、無理は禁物。後方からスキップでおもむろに近づいていくくらいの方が安全で安定しやすい。
なるべくTanky DPSやCarryを狙い、純Tankやサポートにはスタンを消費しないように心がける。が、Lvが上がってスキルの回転率が良くなると、突っ込んできた敵Tankにスタンをぶち当てて牽制するのも良い。スタンスタックは思っているより早くたまる。
もし敵チームの内1人だけがゲームを壊しているなら、その1人を一挙に潰してしまえば、それだけで集団戦に勝利できたりする。

アニーちゃんは敵の中で「一番ヤバいやつ」を短時間で一気に無力化させることができる。
また、フルコンボでごっそり敵集団のHealthをもっていった時の爽快感は格別!
クマとともに、縦横無尽にMap狭しと大暴れしよう。

◆たいめんあいしょう
基本的に、「サイレンス持ち」「Blink持ち」「高Health」「Push力がある」Championは苦手。
逆に、「Ultの発動がすぐダメージにつながらない」「逃げスキル無し」「低Health」のChampionは得意。
★が多いほどハードカウンター。最高は6つ。

なお、別ページにてマッチアップ分析を作成しているチャンプについては、リンクを貼っておく。

《有利》
 ★★
 ★★
 

  【マッチアップ分析】

 ★★
 ★★
 ★★

《五分》
 ★★★★ 【マッチアップ分析】

 ★★★
 ★★★★
 ★★★★ 【マッチアップ分析】

 ★★★
 ★★★
 ★★★ 【マッチアップ分析】

 ★★★
 ★★★★
 ★★★★
 ★★★
 ★★★ 【マッチアップ分析】

 ★★★★


《不利》
 ★★★★★★

 ★★★★★
 ★★★★★★

 ★★★★★★

 ★★★★★★

 ★★★★★★

 ★★★★★
 ★★★★★★

 ★★★★★★

 ★★★★★
 ★★★★★★

 ★★★★★★

 ★★★★★★

 ★★★★★
 ★★★★★
 ★★★★★★


執筆者
アニーちゃんをこよなく愛する例の人。Annie is angel! :D

2016/2/1現在:Gold5


コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!