ビルドガイド: アニー - Annie

アニー: アニーちゃん育成ガイド

執筆者: Tarrubou (最終更新日: 2017-11-26 14:19:10)

70,929   0

207
89
70%
トップページ > ビルドガイド検索 - アニー > 【ビルドガイド】アニー: アニーちゃん育成ガイド
このガイドはバージョン 7.23.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
大天使アニーちゃんをかわいく育てて、ゲームをキャリーしちゃおう!

*注意*
この欄のすぐ下にあるビルド・ルーン・マスタリー・スキルの取り順は、あくまで汎用的なものを示したものです。
詳細はスクロールしてけば、そのうち出てくるよ!

*更新履歴*
2017/5 にAPがついたパッチに対応 & ルーンの詳細を加筆
    「もくじ」などを追加 & その他細かな修正
2017/11 「たいめんあいしょう」に一言コメント追加
2017/11 プレシーズン仕様に少しだけ更新。Gifを追加

ルーン

覇道
電撃
追い打ち
目玉コレクター
執拗な賞金首狩り
魔導
追い風
追火

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタートアイテム

最終ビルド

いんとろ
スキルが単純で理解しやすい、QでLHがとりやすい、価格が450IPと非常にお手ごろ。
そんな理由で、Mage入門用として親しまれているアニーちゃん。
スタン時間やAA射程のなーふを受けるも、Midでは安定して50%以上の勝率を誇り、Midレーナーとして不動の立ち位置を確保しています。かわいいからねしかたないね。
そんな不憫な幼女ですが、単純明快な性能であるがゆえにつきつめれば非常に面白く、存分に活躍できるChampionです。


なお、筆者は現在LoLをないがしろにしているため、実戦にそぐわない記述もあるかもしれませんが、ご容赦いただければ幸いです。

がいどをみるまえに
1. アニーちゃん初心者さんへ

まずは、アニーちゃん特有の性質を知りましょう。大きなものとして、

・QでLH(ラストヒット)が取りやすい
・スタックをためると強力なスタン攻撃が使える
・火力が高い
という3点が挙げられます。まずはこの強みを、実戦を通して理解することがアニーちゃんをかわいく育てるための必須要件と言えるでしょう。

この強力な性質を持っている一方で、アニーちゃんにできないことは山ほどあります。それについても、ゲームの中で他チャンプと相対することにより自然と身についていくことでしょう。





2. アニーちゃん中級者へ

アニーちゃんにすっかり慣れたあなたは、アニーちゃんの育て方に幅があることを知る必要があります。
1つ目は火力を伸ばす方法。相手に火炎を浴びせかけて、レーンを制圧するために必要不可欠です。
2つ目はクールダウン短縮でスキルを回す方法。集団戦において、スキルを何発撃てるかということは、スタンを何回放てるかということにつながります。
3つ目は移動速度で足を速くする方法。最低でも1.25秒もの効果時間を誇るアニーちゃんのスタンは、サイドレーンへのGankで輝きます。Midレーンでも、対面のスキルを避けるために役立ちます。
アニーちゃんは色々な選択肢をとることができるので、それらについて知っておくことが必要となるでしょう。




3. 訓練されたアニーちゃん信者の方へ

上記で挙げただけでも、アニーちゃんの育て方の方針に3つの選択肢があります。最終的に全てをまんべんなくそろえたオールマイティなアニーちゃんにすることはできる…かもしれませんが、序盤や中盤、アイテムが揃い切らない時間帯はそうもいきません。
そのため、これらのアニーちゃんの幅を理解した上級者のあなたは、対面とのマッチアップやチーム構成によりどういった育て方(ビルド・ルーンの選択)がより好ましいか追及しなければなりません。
最終的に、クールダウン0%のワンコン天使になるかもしれませんし、スキップの遅いアニーちゃんが誕生するかもしれません。しかしながら、それでキャリーできればOKなのです!



4. そしてAnnie botへ…。
あにーちゃんのとくちょう
~長所~

・Passiveのスタンとフルコンボによる高いバーストダメージ
・スキルのAP依存率(AP Ratio)が高めで、範囲スキルが2つある。(⇒ゲーム終盤の圧倒的な制圧力
・QでLHがとりやすく、Mana管理が他のMageに比べて楽。(⇒青バフ依存度が少ない。)
・ほんの少し長めのAA射程
・ロームによるGankが強力
・ビルド次第で変幻自在の立ち回りを実現可能
かわいい
天使


~短所~

・Passiveスタンが無いとGankに対して非常に弱い。肝心のスタンも維持が面倒で扱い辛い。
長距離スキル持ちや、Pushが強い相手に対して弱い。特に対Pusherは、ロームがしにくくアニーちゃんの長所が潰される
・Failしてしまうと、バーストダメージが出せずあまり活躍ができない
・相手の意表を突いたプレイがし辛く、育成方針を間違えると何もできない
・レーニングでこてこてに負けるとロームもできず、ただレーン上でFarmするだけの幼女に成り下がるかわいい
・ビジュアルアップデートで、少しケバくなってしまった。:( でもかわいい
すきる
【LoLWiki】掲載分と被っているため、割愛。
詳しくは上記リンク先を見てみてね。
新るーん
※ルーンに関するTips

従来のルーン・マスタリーによるステータスの補完は無くなり、新たに新ルーンが実装されました。
アニーちゃんについては、「魔道」か「覇道」をメインパスに置き、サブルーンでちょこちょこと好みのものを取るようになります。

おおよその指針については、【こちら】にまとめてありますのでご覧ください。



以前もそうでしたが、新ルーン環境下においても、対面を見て育て方を見極めることが重要です。例えば、対面がなのにで後々強くなろうとしていると、アニーちゃんが時間が経って強くなる前に対面が育ち手が付けられなくなります。
序盤が弱いと分かっている相手の場合はでこすこすに再起不能にする、ワンコン火力で一気にKillを取れそうな相手の場合はを中心としたワンコンルーンにする、などのメリハリが必要です。

なお、ねこばばアニーちゃんは、ナーフがまだされていない現環境なら使えるかもしれません。特に対面が近接系チャンプなら、そこそこ実戦に耐えうるでしょう。
ただ、アニーちゃんはAA射程がナーフされて以降、頻繁にAAでハラスできるチャンプではなくなりました。そのため、他のルーンの方が実用性が高いでしょう。。
きほんせんじゅつ
1. フラッシュイン→スタンつきスキル



アニーちゃんの十八番であり、存在意義です。
フラッシュを使って敵の懐に飛び込み、Q・W・Ult(+AA・イグナイト)を素早く叩き込みます。
上記動画ではフラッシュ→Qとなっていますが、敵も超反応でフラッシュを使い距離を取られてしまうことがあります。そのため、フラッシュ→Wがベストです。








時には急に反転しフラッシュを使い、フルコンボを叩き込むだけでおいしくKillが取れることも。
敵ADCをアサシンする時以外にも、敵集団が固まっている時にも使えます。をぜひお供に。








2. クマをタワーの避雷針に



敵タワーは、ミニオンよりもクマを優先的に狙います。
そのため、体力の多いクマを避雷針として使いタワーを折る戦術が効果的です。Eを使ってあげると、少しだけクマが長持ちしてくれます。

この際、可能ならばクマがやられる前にタワー圏外に避難させてあげると良いでしょう。
遠くで体力を回復させて再度タワーに突っ込ませるもよし!タワーを守ろうと寄ってきた敵と戦わせるもよし!その辺の茂みに潜ませてトリンケット代わりに働かせるもよし!








3. クリセプスローで逃げ延びろ!



のスロー効果はアニーちゃんのスキル攻撃のほか、クマのパンチや身にまとうオーラダメージにも反映されます。
やむなく撤退戦となった場合は、クマを相手に付きまとわせることで半永続スローがかかり、アニーちゃんに追いつくことが相当困難となります。クマスロー様様!

ついでに、Eを使ってクマにシールドを張ると、そのクマにAAした敵チャンプにもスローが入ります。これらを利用して、集団戦でクマを敵ADCに張り付かせ、前線から遠ざける戦術も可能です。
アニーちゃんの操作+クマの操作は難しいのですが、やるのとやらないのとでは大違いです。クリセプを持った場合は特に!








4. Eでしぶとく生き延びろ!



アニーちゃんのEは意外と高性能。Lv1でも16%、Lv5になると40%も敵ダメージを軽減します。
これにより、使っている本人すら目を疑うような「分からん生き残り」も起こることがあります。砂時計を併用すると、そのしぶとさはかわいい幼女とは思えないほど!

攻撃に集中しすぎてEを使い忘れることもあるかと思いますが、そんなOPスキルを使わないなんてもったいない!
スタック調整等やむを得ない時を除き、しっかり使っていきたいスキルです。
あいてむびるど
アニーちゃんのビルドは変幻自在!戦況や対面によって、初手でオラオラやるのが良い場合もあれば、初手でちょい固系に進むのが良い場合もあります。
ここではその選択肢を大きく3つに分けて、それぞれ見ていきます。




1. Midレーンを制圧していく系アニーちゃん

or

対面とガンガンやりあい、アグレッシブな立ち回りでKillを狙っていく時は、1stリコールでこれらを目指しましょう。
この育て方を選ぶ場合は、おそらくルーンもワンコン天使関連のルーンを積んで、それなりに火力を確保できているはず。かつ、2個目のどらりん(もしくはダークシール)を買うことで、ソーサラーシューズの魔法防御貫通が活きてきます。

上手くKillを集められたら、そのままに進んでワンコン天使になりましょう。その後、で更なる火力を求めても良いのですが、往々にしてで万一の時に役立つ防御力を確保しておく方がキャリーできます。
あるいは、で体力+魔力+魔法防御貫通を得るのがベターな選択肢かも。

もしKillを取れずにレーンが五分五分で終わってしまったら・・、その時々の戦況に応じてビルドを変えていきましょう。
敵チームのADCが育っていたら、味方チームが優勢で押せ押せモードなら、といった具合です。

もし対面に返り討ちにあいFailしてしまったら・・、最低限の防御アイテムと早めに靴を積み、レーンで死なずにロームできる態勢を整えましょう。
をしっかり置くことを忘れずに!





2. MidレーンでFarmしていく系アニーちゃん

or

「アニーちゃんにRoAは合うのか否か」論争は、ずいぶん昔からあらゆるところでされてきましたが、結論から言うと「特定の条件下で好みにより積んでも良い」に行き着くのではないかな、と思います。
特定の条件下というのは、すなわち

・Midレーンが仲良しFarm状態
・敵にアサシン寄り(例:)が多く、アニーちゃんが一瞬で溶かされそう
・特別「これが欲しい!」というアイテムが見当たらない
という環境です。
仲良しFarmができているのなら、RoAも安定して比較的早めに買えることでしょう。その後、で最低限の火力を確保するか、でクールダウン短縮を得るかはお好みで。

このスタイルでいく場合、ルーンはなどの後々得する系ルーンが最もマッチします。中盤~終盤に勝負をかけるアニーちゃんですね。





3. ずたぼろに負けちゃう系アニーちゃん



・・Failしたアニーちゃんはスタンをばらまくことしかできません。かわいい。
火力を積まなければ相手にろくなダメージが入らない一方で、防御を積まなければ相手に一瞬でやられてしまいます。

正直な話、筆者の中でもこれ!という答えは出ていないのですが・・、くりせぷや新仮面を目指してスローや継続ダメージを出しつつ体力を確保するのが安定でしょう。
次に、を絡ませつつに進んでクールダウンを短縮していくと良いでしょう。タブン。

なお、敵チームに柔らかいADCやサポートがいる場合は、を積んでワンチャンKillを狙った方が良い場合もあります。





おまけ. その他のアイテム



「敵がアニーちゃんばかりフォーカスしてきて、本来の立ち回りができない;;」
「敵チームがAD(AP)ばかりの偏ったチームだ」

めったにない状況ではありますが、そういう時は適宜防御特化のアイテムを積みましょう。終盤5,6手目あたりに積むと、下手に火力を積むより安定し活躍できる可能性が広がります。

じょばんのたちまわり
○ ~Lv5

Gankを警戒しつつAAやQでLHを取り、スタンがたまったらQ,Wでハラスをするのが基本的な動きです。
スタンがたまっていなくても、QやWでハラスを心がけましょう。ちょー重要です。

対面が等Meleeかつダメージ交換で勝てる場合は、AAでのハラスを積極的に行いましょう。ただ、AA後はできるだけ引いて、Minionからの攻撃を受けないようにしましょう。でないと、Minionシャワーで結局イーブンのダメージ交換になってしまいます。
ハードカウンター相手だと、ハラスをするのも厳しいことがあります。PushさせてFarm中心の立ち回りをし、アシストPingを積極的に出してGankに期待!

対面がのような長距離スキル持ちの場合、敵のハラスをDodgeしつつQWコンボを狙うことになります。
敵がスキルを使用しDodgeに成功した場合、しばらくの間レーニングはアニーちゃんが有利となります。わざと敵のスキル射程圏内に入り、スキルを使用させるように誘導するのも効果的。
また、対面より早くLv6になることは、大きなアドバンテージとなります。
「Lv5で、あと数体Minionを倒せばLvが上がる」といった場面では、フルコンボ用のManaを残してぱぱっとスキルを使って経験値を得、相手より先にUltを覚えてガンガン前に出ましょう。その場合相手はUltが無いので、クマーをぶっぱしてもOK!手数はこちらの方が上です。



ここで重要な点として、「いつハラスを仕掛けていくべきか」を考える必要があります。
たとえば、のような回復能力があるチャンプに対して、Lv1や2で無理してハラスをしても、Lv5になる頃にはきれいに回復されてしまいます。その頃には、アニーちゃんのマナも乏しくなっていることでしょう。
そうした時はハラスを抑えてLHに集中し、Lv4辺りから、Ultを覚えた瞬間のフラッシュイン→フルコンボでのKillを見据えてハラスを開始すると効果的です。(無理せずハラスできるなら、しておくに越したことはありませんが。。)

一方で、などの「Lv6まではアニーちゃんが有利」の対面に対しては、Lv1からがすがすハラスを加えてプレッシャーを与え、Killチャンスを作っていく必要があります。
ハラス分をポーションで回復されようとも継続的に殴り続け、相手にプレッシャーを与え前に出辛くする。そうした立ち回りも、時には必要です。

相手を問わず、見境なく攻撃していても、こちらのHealthとマナが減る一方です。
後々の戦いを視野に入れ、メリハリのある立ち回りを心がけましょー!

ちゅうばんのたちまわり
○ Lv6~Lv11

< ちばーず!やっちゃえー!

隙あらば「フラッシュ→全スキル放出」のフルコンボでKillを取りにいきましょう。対面の体力が3割減っていれば、Ult+QW+AA+雷帝+イグナイトで大方倒しきれます。
フルコンボを決めた後はすぐ下がるのではなく、敵が逃げてもQやAAで追い打ちできるようにずかずか近づいていきましょう。Ultでクマが召喚されているなら、正面切って殴り合ってもアニーちゃんに分があります。恐れることなかれ!
もしフラッシュを消費せずにフルコンボを決められていたのなら、敵がフラッシュを切ってもこちらもフラッシュ+QすることでKillできることもあります。これも、フルコン後にぐぐっと前に出ていないとできません。

フラッシュインからのコンボは、アニーちゃんを操作する上で必須のスキルなので、積極的にチャレンジして練習しましょう。
以前のパッチでアニーちゃんのスタン発生に修正が加えられ、Ultも射程ギリギリだと外すことも多くなりました。。そのあたりの「当たる」「当たらない」といった感覚も、失敗しつつ覚えていくしかありません。




また、アニーちゃんは確定スタンによるサイドレーンのGankが非常に強力。Gankのタイミングは、以下の要素を考慮して判断しましょう。

〇MidレーンをPushできている or Midレーンが対面によりフリーズされている
〇サイドレーンの敵レーナーがレーンを押している
〇味方ジャングラーがサイドレーンに介入しようとしている
特に、対面がのようにどうしようもなくハードカウンターの場合、たとえMidでKillをとっても対面に勝てないこともあります。
そんな時は、早めに靴を積み(だとローム速度が上がり◎)他所で暴れまわりましょう。
敵ジャングルに侵入し、無防備な敵ジャングラーをワンコンで刈り取っちゃうのも効果的です。敵のバフが沸く11分頃(だったっけ?)にバフ近くの茂みに潜み、バフが狩り終わる頃を見計らってワンコンするカンタンなお仕事です。
青バフは対面のMidレーナーが寄る可能性が高いので、赤バフ側が成功率が高いよ!



ちなみに、Mid対面が他レーンにGankに行った場合、原則こちらも応援に向かいましょう。味方レーナーと挟撃の形をとれることも少なくなく、アサシンMageのアニーちゃんにとって、貴重なKillチャンスとなり得ます。
どう見ても間に合わなさそうな場合は、レーンのPushを続けたり、逆側(対面がBotにロームしているなら、Top側に行く)に寄ってもOK。

しゅうばんのたちまわり
集団戦の理想的な立ち回りは、こんな感じです。

味方のイニシエート
→敵集団にスタン付きUltをぶちあてる
→WとQで育っている敵を削った後、離脱。離れすぎないようにし、QのCDがあがり次第ちまちま削りにいく
もしくは物陰からフラッシュイン→スタン付きUltで不意を突くと、たとえ劣勢であっても簡単に戦況はひっくり返る。


前に出すぎると、スキルを使う間もなく捕らえられて倒されたりするので、無理は禁物。極論ですが、慣れていない方は後方からスキップでおもむろに近づいていくくらいの方が安全で安定しやすいでしょう。
なるべく敵のダメージディーラーを狙い、タンクやサポートにはスタンを消費しないように心がけたいところです。が、一旦スタンを突っ込んできたイニシエーター(例:)に消費し、2度目のスタンで敵キャリーを狙うという戦術もあります。
「スタンはキャリーに当てなければ」「Ultでスタンを付与しないと」という先入観を捨て、臨機応変なスタンの回し方が肝要ですね。


フルコンボでごっそり敵集団の体力をもっていった時の爽快感は格別!
クマとともに、縦横無尽にMap狭しと大暴れしましょー!

たいめんあいしょう
基本的に、「サイレンス持ち」「Blink持ち」「高Health」「Push力がある」Championは苦手です。
逆に、「Ultの発動がすぐダメージにつながらない」「逃げスキル無し」「低Health」のChampionは得意です。
★が多いほどハードカウンター。最高は6つとしています。

対面により適切な戦術が異なり、それに準じた場合での難易度です。たとえば、は序盤からオラオラいかなければそのうちパワーバランスが逆転しますし、にびびって序盤のダメージ交換をしないでいるとレーンは劣勢のまんまです。
そうしたカンタンな戦術については・・、そのうち書くかもしれません。

なお、別ページにてマッチアップ分析を作成しているチャンプについては、リンクを貼っておきます。古い情報ではありますが・・。



《有利》
 ★★ ⇒ Lv6まではアニーちゃんの独壇場。それまでにKillが取れなければ、1stリコールで防御系アイテムが1個は欲しい。
  ⇒ スタックが無い時に交戦しないように。Lv3か4でEを取ると安定する。
  ⇒ Lv6以降のオールインにのみ気をつけて!
 ★★ 【マッチアップ分析】
 ★★ ⇒ 魔力ガン積みルーンで、Lv1からがしがし殴り合おう。Kill無しで2ndリコールを終えた後くらいから、力関係が逆転する。
 ★★ ⇒ 楽勝と思いきや、油断してるとカンタンにレーンを制圧される。でもアニーちゃんのフルコンボで溶ける。
 ★★ ⇒ Eさえ当たらなければどうとでもなる。避けるコツは、「引くと見せかけて出る、出ると見せかけて引く」!
 ★★ 【マッチアップ分析】



《五分》
 ★★★★ 【マッチアップ分析】
 ★★★ ⇒ 卵になるため、ソロKillより味方ジャングラーを介したKillにしたい。敵Gankが怖いが、序盤はなるべく前に出て制圧を。
 ★★★★ ⇒ アカリと同様。
 ★★★★ 【マッチアップ分析】
 ★★★★ ⇒ 相手のPushに対抗して押すべし!ハイマーのタレットでラストヒットを取ってお金を稼ごう。
           そうしている内に相手はこちらの射程内に無警戒に入ってくるので、そこを狙うべし!
 ★★★ ⇒ 相手のスキルが1つでも落ちている時を狙って、前に出る。意外と何とかなる。
 ★★★ ⇒ 「敵にレーンを押させて味方ジャングラーのGankを通す」ことがやりやすい相手。レーンコントロールを意識して。
 ★★★ ⇒ アカリと同様。攻めるなら攻めるで間をおかずにどんどん攻撃しないと、回復されてしまう。
 ★★★ ⇒ 序盤はミニオンにEを使っての飛びつきに警戒する。コンボはなるべくWを使い、壁で防がれないように。
           ハラスはあらかじめAAでシールドを霧散させてからの方が良いが、それにこだわる必要は全く無い。
 ★★★ 【マッチアップ分析】
 ★★★★ ⇒ やわらかいので、接近さえすれば勝てる。移動速度重視のルーン・ビルドを。
 ★★★★ ⇒ ジグスと同様。
 ★★★★ ⇒ ちょーやりにくいが、ちょーGankが刺さりやすい。レーンを押させて、アシストPing連打だ!
 ★★★ ⇒ アカリと同様。Lv6以降は、攻防一体のUltによりレーン戦は不利+火力アップでこちらのミニオンを一掃される。
 ★★★ ⇒ Wの行きは当たってもいいが、帰りは当たらないように!WがCDの時は、どんどん前に出てプレッシャーを与えよう。




《不利》
 ★★★★★★ ⇒ むり。勝つ方法があったら教えてください。。
 ★★★★★ ⇒ ジグスと同様。味方のGankにかけるのが無難だが、ソロでも前にがすがす出ることで勝てることもある。
 ★★★★★★ ⇒ むり。Gankに期待。
 ★★★★★★ ⇒ むり。レーンを半ば放棄して、他レーンにちょっかい出しに行った方がマシ。
 ★★★★★ ⇒ Qの魔法シールドがいやらしい。シールドが消えるタイミングを狙ってQWで仕返す方法もあるが・・。
 ★★★★★ ⇒ 敵の飛びつきに合わせてスタン尽きWを返せるなら、難易度は下がる。なお筆者はできない模様。
 ★★★★★★ ⇒ 押されるしQは痛いしGankはスペルシールドで防がれる。まさに天敵。むり。
 ★★★★★ ⇒ 相手のボールが動くの見てからフラッシュインフルコンボ余裕でした^^
            フラッシュが無かったりワンコンKillできない時は。。。
 ★★★★★★ ⇒ アニーちゃんの天敵そのに。遠くからハラスされるし遠くからスタン当てられるしGankはEで回避される。むり。
 ★★★★★ ⇒ ワンコンを仕掛けた方が勝つ!(ただし、相手の方が楽に仕掛けられる)
 ★★★★★ ⇒ ワンコンを仕掛けられれば勝つ!(ただし、相手はこちらに遠距離からフリーハラス)


執筆者
アニーちゃんをこよなく愛する例の人。Annie is angel! :D


コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!