ビルドガイド: ティーモ - Teemo

ティーモ: タワーに毒アタック!(嘘)

執筆者: 万年2位代理 (最終更新日: 2016-07-06 08:35:20)

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このガイドはバージョン 6.13.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ルーン改定前のビルドのため、ルーン情報が存在しません

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
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R

ビルド

最終ビルド


初期アイテム

対面不利の初期

初回リコール購入候補

コア候補

最終ビルド

イントロダクション
うざかわいいことで有名なてえも君

日本語版の先行紹介では、たくさんのサモナーの心を毒で満たした

そんな彼をうまく運用するためにどうすればいいか、本人とともに考えてみることにした・・・

「ソナパイ...」

Teemo Top Build (NAティーモチャレンジャーのビルド参考) を元に作っていますので
結構被ってます まずはこちらをご覧ください
このビルドの長所と短所
長所
- 1.うざかわいい見た目に合わない強さと固さでレーン維持しやすい
- 2.ULTによる視界確保、Wによる速度でGANK耐性が高い
- 3.以上2つによりタイマンとスプリットプッシュに適している

短所
- 1. 序盤に転ぶと敗北一直線
- 2. 集団戦にむかない(味方の構成次第だけど基本むずい)
- 3. 普通のビルドと比べて最大火力を犠牲にしているため終盤にいくほど不利になる
サモナースペル
1つめ

理由はいらないよね?

2つめ


とかとかつかわないのお? ばかなのお?」


まず、に関して

こいつの効果は
- 1. 敵チャンプの視界確保
- 2. 回復効果阻害
- 3. 確定ダメージ
であるが・・・

敵チャンプの視界確保はULTで可能
回復阻害はで可能(しかも800Gだから早めに積める)

つまり確定ダメージが主な効果となるが、それなら速度を確保してAAをくれてやったほうがダメージは高い
強いて言うなら移動しないガチンコ殴り合いとか、タワー下での戦いとなると速度より確定ダメのほうが効果はある

だが忘れてはいけない、は逃走にも使えることを・・・
ちゃんと生存してレーン維持をすることが何より大事なのである



次に、

こいつに限っては採用する場合がある
対面が不利、または対面のレーンプッシュが速い時が主である
てえもの苦手なとか、レーンプッシュの速いとかを相手にすると、
序盤に自分のタワーが割られてしまう こうなると途端に不利になる
そうならないようTPで無理やりタワーを維持するのである

ただ集団戦に駆けつけるために使うのは極力避けよう、こいつがきてもどうしようもない場合が多い
スキル

※スキル効果はwiki抜粋

Passive:
Passive: 1.5秒間動かないとステルス状態になる。何か行動を行うか、強制的に移動させられるとステルスが解除される。茂みの中ではステルス状態で移動してもステルスは解除されない。ステルス解除後3秒間ASが増加する。Lv1/5/10/15で増加ASが上昇する。

増加AS: 20/40/60/80%

ダメージを受けないことが条件なので逃げながら発動するのは難しい
あらかじめレーン上で待機し、相手がレーンを押して来た時に奇襲するのが有効だろう
ただし、ジャングル内でこの効果を使うのはお勧めできない
というのも ジャングル= なのですぐばれる
警戒の薄いレーン上でこそ効果を発揮できる
「ステルス盗撮おいしいよお」

Q:

Active: 対象の敵ユニットに魔法DMとBlindを与える。このスキルは使用時にAAタイマーをリセットする。

魔法DM: 80/125/170/215/260 (+0.8AP)

Blind効果時間: 1.5/1.75/2/2.25/2.5s

Cost: 70/75/80/85/90MN CD: 8s Range: 680

「デュクシ」
LH妨害や通常攻撃依存のスキルを無効化できる
とか後出しジャンケンみたいなもんである
タイマーリセットのおかげで AA→Q→AA のコンボがとてもつよいのもGOOD
ただしこのビルドではAPを上げないので威力には期待できない


W:

Passive: MSが増加する。敵ChampionかTowerからDMを受けると5秒間効果が切れる。

増加MS: 10/14/18/22/26%

Active: 3秒間Passiveの増加MSが倍になり、敵ChampionやTowerからのDMで効果が切れなくなる。

Cost: 40MN CD: 17s

生命線その1 Blindのないてえもは歩きの速さが重要になる
Passiveのおかげでマナを使わずに恩恵を得られるのもGOOD
ただし、特定のダメージを受けるとPassiveは切れてしまうので、そんなときはActiveでカバーしよう
Activeはレーン復帰や、ダメージを受けた後とかの追撃or逃走で使うといいだろう
「食い逃げにも使えるよお?」

E:

Passive: 通常攻撃時に追加魔法DMと毒が付与される。毒は4秒間持続し毎秒魔法DMを与える。建物には無効。

追加魔法DM(1Hit毎): 10/20/30/40/50 (+0.3AP)

毎秒魔法DM: 6/12/18/24/30 (+0.1AP)

「デュクシ デュクシ」
てえもの火力源 追加ダメージはAAの度に入るが、毎秒ダメージはタイマーリセットのみなので
ASを強化するだけでは効果をフルに活かせない(それでも強いけど)
普通のビルドなら瞬殺するためにAPとASを上げるが このビルドは「嬲り殺し」が目的なので体力方面を上げる
持続ダメージはAPレシオが低いので、このビルドではAPを上げる優先度は低い

R:

Passive: スタックが一定時間毎に1増加する(最大3スタック)。スタック増加時間はCD低減の影響を受ける。

スタック増加時間: 30/25/20s

Active: スタックを1消費し、指定地点にキノコの罠を仕掛ける。敵ユニットが罠を踏むと破裂し、周囲のユニットに毒とSlow(4s)を与え、対象の視界を得る(ステルスの看破はできない)。毒は4秒間持続し毎秒魔法DMを与える。既に仕掛けてある罠に重ねるように設置すると、罠が一度だけバウンドし更に前方に設置される。罠は設置から1秒後に有効になると同時にステルス状態になる。また罠は視界を確保し、5分間持続する。この罠はChampionの通常攻撃でのみDMを与えられる。

毎秒魔法DM: 50/81.25/112.5 (+0.125AP)

Slow: 30/40/50%

バウンド距離: 300/400/500 罠の起動効果範囲: 120 破裂時効果範囲: 400 罠の獲得視界: 425

Cost: 75MN x 1スタック CD: 1s Range: 400/650/900

の代名詞であり、生命線その2 このビルドでは擬似的なワードの役割として使う
普通のAPビルドではと組み合わせて高火力をだすのが一般的だが このビルドではそれには期待しない
というのも最近はの普及が凄まじいからである
ステルス対策をされるとが死ぬためAPビルドでは火力は半分も生かせないのである

そこでこのビルドではきのこの火力ではなく 「視界」と「スロー効果」を頼るのである
ルーンとマスタリー
Teemo Top Build (NAティーモチャレンジャーのビルド参考)とほぼ同じなので省略します
強いてあげるなら CS強化のためにマスタリーに攻撃を振っている点が違います
ビルドについて
Teemo Top Build (NAティーモチャレンジャーのビルド参考)と違う点について紹介します



「ハイキカナイ...ハイザンネン」
対面がとかで有利なときに積みたいアイテムです
実はてえもには弱点があって  の秒間ダメージ中はタワーに入るだけで攻撃されます
追撃したつもりが攻撃する前にタワーにやられる なんてこともありえます
これらを防ぎ、タワー土下座野郎にタイマンを持ち込むのにとても有効なアイテムです
ネクサスタワー攻略にも一役買ってくれるので「攻めきるなら」腐ることはないです



「いける・・・・いけるうううう!」
PUSH力よりタイマン力が必要なときに積みたいアイテムです
相手のウェーブクリアが遅いチャンプなら無理にPUSH力を上げる必要もないです
そういう相手に限ってやたら硬かったり、タイマンに強かったりします
なのでこれを積んで殴り合いに負けないようにしましょう
アクティブは生命線その3にもなります
戦術について
このてえもは集団戦を避け、サイドレーンをぶっ壊して有利にするスプリットプッシュを得意とします

「そおなの?」

本来はPUSH力とタワー破壊能力とタイマン力とGANK耐性の高いがスプリットプッシュの代表ですが、
てえもはタワー破壊能力こそ落ちますが、その代わりの索敵能力を生かすことで的確にタワーまで到達、そして帰還することができます

ただ、ずっとスプリットプッシュをしていては集団戦が始まった際に負けてしまうし、そうでなくても中央レーンのタワーも破壊されてしまいます
そこで中央レーン及び味方ジャングル内にを設置することで、そのレーンにいなくても味方をフォローすることができます
これはにはできない芸当なので是非活かしましょう

執筆者

万年2位代理

RekSai「きゅーそくせんこー」

※アンランクのノーマル専プレイヤー


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