ビルドガイド: ティーモ - Teemo

ティーモ: [patch 6.23] Teemo Top Build (NAティーモチャレンジャーのビルド参考)

執筆者: exa (最終更新日: 2016-12-02 00:38:09)

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このガイドはバージョン 6.23.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ルーン改定前のビルドのため、ルーン情報が存在しません
※ ビルドガイドの概要を簡潔に表現下さい。ビルドガイドの上部に表示されます。
※ このテキストエリアを空欄にした場合は、表示されません。
※ この説明文を削除し、下記内容例を参考に記述してみてください。

【内容例】
・選択したチャンピオンの簡単な説明
・このガイドが効果を発揮する場面や、他のガイドと違う特徴
・ティーモから閲覧者へのアドバイス

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
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R

ビルド

最終ビルド


最初の装備

不利対面時に途中に挟む

最終ビルド

更新履歴
[patch 6.23]
<11/26>
--イントロの更新
-- マスタリー更新 ( 主にsmite teemoについて)
[patch 6.21]
<11/7>
--対面との相性の更新(対shen)
[patch 6.19]
<10/4>
--対面との相性の更新(対パンテオン)

以下削除
イントロと現状
exaです.
teemoメインでランク回してます.

いまは流行りのsmite teemoで遊んでます. メリットデメリットをサモスペの解説部分に記述しました.
下でも説明しますがsmiteを持っていない場合, 青バフの取り巻きがいなくなったことによって相手にプッシュさせつつ,レベル先行ができなくなりました. smiteを持てばそれができるので前と同じような動きができます. (ただし序盤の火力は低い)
マスタリーはいろいろ試してますが今はを試してます.



--なぜapビルドではないのか?
apビルドも強いのですが今の環境ではおすすめしません.
それはオラクルが存在するからです.
これらを使うことできのこを一時的に機能停止状態にすることができ, 除去も簡単にできます.
わかっている対面はall in時にオラクルを発動させたりコントロールワードを置いてきのこを踏まないようにします.
adビルドをやっていても, ひどいときは5人中4人オラクルを持っていたりします.
apビルドのダメージの要はきのこなのでオラクルで機能停止, 除去されてしまうとapビルドである意味がありません.
その点, adビルドの主なダメージ源はAAなのでを除去されてもそこまで痛手ではないです.
Teemo(^v^)の長所と短所
使っている用語についてはLoLJPWikiの用語集を見てください.

https://loljp-wiki.tk/wiki/?%BD%E9%BF%B4%BC%D4%B8%FE%A4%B1%2F%CD%D1%B8%EC%BD%B8

長所
- 1. Qのblindによる相手AAの無効化
- 2. Eの追加ダメージによるAA
- 3. 投擲でき, 5分間視界が取れるかつダメージの高いきのこ
- 4. 基礎ASが高い

短所
- 1. AOEがしかないため集団戦が苦手
- 2. sustainが低い
- 3. 6lvまではスローすらないのでgank耐性が低い

Teemoのスキル(Skills)と補足
○以下Wikiのコピペと解説


Passive : Camouflage

Passive: 1.5秒間動かないとステルス状態になる。何か行動を行うか、強制的に移動させられるとステルスが解除される。茂みの中ではステルスPassive状態で移動してもステルスは解除されない。ステルス解除後3秒間ASが増加する。Lv1/5/10/15で増加ASが上昇する。
増加AS: 20/40/60/80%

草むらで動きながらステルスになれるようになったので使う機会が大分増えました. (特にレーンで)
ゾーニングできたら草むら入って牽制したり, 殴り合う前に使う.
押し切ってからリコールしたと見せかけて隠れてるとキルできたりする


Q : Blinding Dart

Active: 対象の敵ユニットに魔法DMとBlindを与える。このスキルは使用時にAAタイマーをリセットする。
魔法DM: 80/125/170/215/260 (+0.8AP)
Blind効果時間: 1.5/1.75/2/2.25/2.5s
消費MN: 70/80/90/100/110 CD: 8s Range: 680

On-hit メインのビルドなのでそこまで重要なスキルではありません.
序盤はマナが余りがちなのでどんどん打ちましょう.
ただし相手がrenekやrivenなどのblink持ちでAAをいれてくるチャンピオンの場合は温存したほうがいい場合もある.

W : MoveQuick

Passive: MSが増加する。敵ChampionかTowerからDMを受けると5秒間効果が切れる。
増加MS: 10/14/18/22/26%
Active: 3秒間Passiveの増加MSが倍になり、敵ChampionやTowerからのDMで効果が切れなくなる。
消費MN: 40 CD: 17s

速さは命.
追いかけるとき, 逃げるとき, レーンに戻るときetc.


E : ToxicShot

Passive: 通常攻撃時に追加魔法DMと毒が付与される。毒は4秒間持続し毎秒魔法DMを与える。建物には無効。
追加魔法DM(1Hit毎): 10/20/30/40/50 (+0.3AP)
毎秒魔法DM: 6/12/18/24/30 (+0.1AP)

TeemoがTop laneで強い要因であり最優先スキル.
基礎ADは高くはないもののこれがあることによりAAが非常に痛い.
これがあるからASビルドやtankyビルドでもダメージ1位が取れるぐらいのダメージがでる.


R : Noxious Trap

Passive: スタックが一定時間毎に1増加する(最大3スタック)。スタック増加時間はCD低減の影響を受ける。
スタック増加時間: 34/28/22s
Active: スタックを1消費し、指定地点にキノコの罠を仕掛ける。敵ユニットが罠を踏むと破裂し、周囲のユニットに毒とSlow(4s)を与え、対象の視界を得る(ステルスの看破はできない)。毒は4秒間持続し毎秒魔法DMを与える。既に仕掛けてある罠に重ねるように設置すると、罠が一度だけバウンドし更に前方に設置される。罠は設置から1秒後に有効になると同時にステルス状態になる。また罠は視界を確保し、5分間持続する。この罠はChampionの通常攻撃でのみDMを与えられる。
毎秒魔法DM: 50/81.25/112.5 (+0.125AP)
Slow: 30/40/50%
バウンド距離: 300/400/500 罠の起動効果範囲: 120 破裂時効果範囲: 400 罠の獲得視界: 425
消費MN: 75/100/125 + 1スタック CD: 1s Range: 400/650/900

相手のjgが通りそうな場所に置く。
ミニオンに直接ぶつけて相手にスロー付与する技術が必須レベルになった。
patch 6.9でのマナコストが減ったのでマナが切れなくなった
投擲距離が上がるlv11からきのこをミニオンに当てて強引に戦ったりできる.


サモナースペル(Summoner Spells)

に代わる新たなサモナースペル
cdがpatch 6.11で短くなったため積極的に使っていけます.
フロマレを持つとの相性が抜群で,
相手が死ぬまで追い続けることができることが最大の利点です.
ただの代わりにを持つまでは至らないので両方持つのがベストです.
gankに弱いでも両方を持つことで相当campされなければキルされることはほぼなくなりました.


最近この界隈で流行っているのがtop smite teemoです.
メリット, デメリットを簡単にまとめました.
まずメリットは,

ーはじめにjgを狩ることでレベル先行できてかつ相手にプッシュさせることができる. (ポイント高い)
ー赤スマによってダメージの軽減とtrueダメージの付与ができる.
ー金エンチャ完成時からおかしいダメージがでる.
ー有利がとれていれば相手のjgを荒らし, さらに有利を広げられる.

デメリットは,

ーゴーストなら逃げ切れる場面でも逃げ切れない.
ー序盤smiteが腐りがち
ー有利対面でも序盤にキルがとれなくなった.


は多対多で不利を覆すことができないのでbotにtpする必要がない, よっていらないです.
ただし、不利対面の場合はいいと思います.
例えばのようにgankなしでは勝てないようなチャンプですね.


apビルドならバーストがでるのでありです.
ただし, イントロにも書いたようにap ビルドはあまりおすすめしません.
ルーン (Rune)
--攻撃速度 28.8%
AAによるハラスをコンスタントに行うことがレーン戦でのポイントです.
そのため, ASを多めに積むことによって, CSを取りつつハラスを行えます.
cs取りづらい人は少しだけadルーンを積みましょう (例えば赤にadルーンを6個)
のような遠距離スキルがあるadチャンプの場合は物理防御を追加で2つほど積みましょう (2つ積むとASはほぼ20%になる)

--物理防御 +9
安定
ただし、マッチアップによってはlv毎の体力増加にしたほうがいい(対apなど)

--魔力 +10.71
序盤のQとAAの強化
相手がluluやryzeのようなapチャンプの場合は
魔法防御を入れましょう.
対面がapでなくともlv毎の魔法防御を入れて中盤終盤に備えるのは全然ありです.

マスタリー (Mastery)
使っているマスタリーの説明をします.

鮮血 ( Fresh Blood)
teemoは相手に頻繁にAAするので合わないわけがないです.
不利対面ならつまみぐいでもいいです.

乱撃の極み ( Battering Blows) 論破 (Piercing Thoughts)
今はに5振っています.[patch 6.15]
特に, 不利対面だとダメージがメインになってしまいAAを入れることができないのでに入れる必要がない.
有利対面の場合は2:3とかでもいいと思う.

無慈悲 (Merciless)
真ん中のツリーは有利対面のときにおすすめです.
によってダメージが上がるのでキルしやすくなります.
で足が速くなるのもに合っています.
はお好みです

ひらめき (Insight)
個人的にはを含む右の列をおすすめしたい,
理由としてはによって序盤死ににくくなること、
によってcdの短いがさらに短くなることが挙げられる.
具体的にはは180秒から153秒、は300秒から255秒になる.
真ん中の列は単純にダメージが増加するものが多いので、死なないことに自身があるならばそちらのほうがよい.

キーストーン
--戦いの律動 (Fervor of Battle)
フロマレを積むビルドなら間違いなくこれ・・・なんですが patch [6.22] のの変更によってteemoにとってはかなりの弱体化を受けました. これは簡単にいうと, adレートを持ったチャンピオンにとっては強化であり, adレートを持たずAAで戦うチャンピオンにとっては弱体化です. そのため, 前ほど必須ではありません.

はQでもスタックが溜まり, (patch 6.12でスキルによるスタック上昇が2から1に減った)
きのこを当てることで合計2スタック得ることができる.
これはきのこの持続時間が4秒かつのCDが2秒であるためです.
このビルドではルーンでASを多く積むのと相まって序盤からのスタックを溜めやすいです.
また, フロマレのスローによって延々と追い続けることができるのでスタックが途切れにくいのも利点です.
--不死者の握撃 (Grasp of the Undying)
NAチャレの方は以前これをよく使ってました。(patch[ 6.13]のとき)
理由としてはのnerfによりで2スタック得られなくなったことと、
のバグでpatch[6.14]までが相手にあたってもスタックが得られなかったことが挙げられます。
[6.15]でバグは直りました。
以下patch[6.15]のページより抜粋
ダメージを与える罠設置スキルが敵によって発動された場合に、「戦いの律動」のスタックが正しく付与されるようになりましたは[6.12]でダメージ量が2.5%から3%に増加したので, rangedでも1.5%を与えられるようになり
ダメージ源としてはそこそこ優秀です。
回復量に関しては1.5%, rangedの場合は0.75%なので気休め程度になりました.
[6.13]では不利対面時はにしていましたが,
そもそもその場合は相手にまともにAAできないのと, lateを見据えるとのほうが良いため使わなくなりました.
--雷帝の号令 (Thunderlord's Decree)
を積むapビルドならのほうが強いと思います.
patch [6.22]でがteemoにとって弱体化されたことからこちらでもいいと思います.
--deathfire死神の残り火 (Deathfire Touch)
きのこが強い
aramや期間限定ルールで大活躍

--嵐乗りの勇躍 (Stormraider's Surge)
けっこう試しましたがタンク相手だとまず発動できず, 育ってないとバーストが出ないのでとっさに発動できません.

--渇欲の戦神 (Warlord's Bloodlust)
smiteを持つ場合序盤のレーン戦が弱くなることから, があると若干楽になる.
ただしadはほとんど上げないので後半は気休め程度になる. (smiteのダメージはlife steal適応外です)
アイテムビルドの解説 (Build)
- スタートアイテム
基本はコラプトポーション . AAで継続的に攻撃するチャンプと相性がいいからです.
などの徒歩勢で遠距離攻撃を持っていない場合、ダメージをほとんど食らうことがないためでもよい. HPが増えるので相手のワンチャン防止にもなる.
などの対面adでハラスがきつい場合は物理防御とポーション4個も可

- 序盤のビルド
の素材であるから作っていきます.
3靴は対面にかかわらず早めに買いましょう.
ただし, ryzeや lissのような相手はMR靴を積みましょう.
また、スタートアイテムがでない場合でも体力回復兼ダメージ増加ソースとして買ったほうがいいです.
不利対面時はを挟んでからを積み始めましょう.

[6.13]
は本来tankいじめのチャンプなのでmidで使われるようなチャンプにはほとんど勝てません。
そのため、対面がapチャンプの場合、に直行することが多いです。
理由は、レーンが勝てなくとも相手のタワーを折りやすいことや相手を集団戦に参加させづらいことです。
ただしこの装備だと自身が弱いため、集団戦の影響力はないに等しく、タイマンも勝てません。
そのため、相手に集団戦をさせないような立ち回りをするべきです。
- 初手に積む武器

--フローズンマレット
ほぼ一択. はEのおかげで素でも火力はでるが, 直接ccを与える手段がないので相手にすぐ逃げられてしまう.
そこで、これを持つことによって継続的にAAを入れられるようになる. マスタリーとの相乗効果も高い.

-- ヘクステック・ガンブレード
フロマレに比べて体力がないのでgankで死にやすいことや、スローが2秒だけなので逃げ切られることが多い.
adとap両方上がるのでダメージ上昇は凄まじいがEの火力だけで十分なことが多い
サステインが欲しいときはこれ.


- 最終ビルドの解説

スローとMSとASを装備で確保することが重要,
--フローズンマレット (Frozen Mallet)
上で説明した通りです.
--ルナーン・ハリケーン (Runaan's Hurricane)
2つ目の武器を積む時間になるとレーン戦は決着が着いていることが多いのでpush力を上げるためにこれを積みます.
ASを上げることで対面を倒しやすくもなります.
対面に勝てるか怪しい場合より先にもしくはを積んで勝てるようにしましょう.
--2つ目のAS装備
状況に応じてこの中から1つ選んでます.
PDはタイマン性能がほしいとき, witsはMRがほしいとき, shivはもっとpushしたいとき, みたいな感じです.
は高いですが patch[6.23]でダメージが強化されたのでこちらでもいいと思います.
--ジ・ロット=ポータル (Zz'Rot Portal)
splitするときにこれがあるとタワー折りがさらに速くなります.
ARとMRを同時に確保できるのもいい点でのHPと合わさってかなり死にづらくなります.

--など
火力は足りているので、空きは防具にしたほうがいいと思います.
相手チームの育ち方によってはハリケーンやシブの前に防具を積むこともあります.
立ち回りに自身があるならばなどの武器で残りの枠を埋めてもいいです.
などがいるとき.
は相手に回復するチャンピオンが多いとき.
防具については状況に応じて.

たまたまうまくいってたときの戦績がこんな感じです.
不利対面でもフロマレを持ったあたりからソロキルできるようになります.
サモスペを使って積極的にキルを狙いにいきましょう.

立ち回り等(仮)
teemoはシンプルなスキルが多く, 他のチャンピオンと比べると比較的簡単なチャンピオンです.
そのため, 基本をしっかり身につければだれがきてもある程度は戦えるようになります.
ここではその基本について紹介していきます.

まずは次の2点
--AAを積極的にする
teemoのEは4秒間ダメージを与え続けるので, 4秒に一回AAできれば相手のヘルスは常に減っていることになります.
--AAの後は草むらに隠れる
これをすることでミニオンのタゲを即座に外すことができます.
↓の動画ではCSをとることを優先したため, 草むらに入るのが少し遅れていますが早めに入ったほうがいいです.
ハラスしたのにダメージ負けしてる人はミニオンの攻撃を受け続けているからですね.


--レーンを極力押さない.
むしろ押させる. できればフリーズする.
はgankに非常に弱い (特に6まで) ので, pushしてしまうと簡単にキルをとられてしまいます.
ただし, pushをしないとlv2先行されてしまうため, 不利になってしまいます.
なので相手のjgがこないうちに押し切ってしまって無理やりpushさせるレーンを作るのがいいです.
フリーズレーンを作るには相手のミニオンの数が4体多ければ確実です.


--きのこは基本的に角に置く
直線距離である場所に向かうときは大体角を通るので一番引っかかる確率が高いです.
主に相手のgankを防ぐことが目的ですが, 対面によっては引っかかった瞬間にキルまで持っていけることもあります.



--kite
rangedの基本ですね.
teemoの場合はきのこのほうに誘導するように動きましょう. (主にレーンで)
動画はそのうち置き換えるかもしれないです.


--戦闘中のきのこ(ミニオンがいるとき)
フロマレを持っていない時間はミニオンにきのこをぶつけてスローを付加しましょう.


--集団戦における立ち位置
基本的にはrangedなので後衛なのですが,
adcよりはタンキーなので若干前にでてもいいです.
ただし, adcと重なってたりすると一緒にキルされてしまうのでできるだけ離れたほうがいいです.
そのため, 最低でもannieのultスタンが一緒に当たらない位置を心がけて位置取りをしたほうがいいです.
対面との相性
有利なのは大体blinkがないか, AA主体のチャンピオン.
不利なのは大体apかスキルファイター.

有利なチャンピオン


不利なチャンピオン


versus
よくパンテオンがカウンターだと言われていますが実はそうでもないです.
特に後出しパンテオンは普段使わない人が多いので大体狩れます. ここでは持ちパンテオンを想定しています.
まず, ルーンはAR多めで (例: AR18, 魔力11, AS20)
マスタリーは, サモスペは
スタートでQ上げ. QのCD中はなるべく下がる(CSは多少我慢する). Qが上がるごとにAAQAA.
レーンは押さない. ヘルス6割以下になったら即死ラインなのでリコール.
ビルドはからで五分以上, 勝てることも多いです.
ただし, 一回でもキルされた場合はからにしてください.
これを徹底すれば大抵のパンテオンには勝てます.


versus

6からはガンプッシュしてshenを飛ばせないようにする.
shenがとんだらタワーが折れます. この装備でもshenには勝てます.

versus
ちなみに筆者が一番苦手なのがです.
序盤にキルできたとしてもを積まれると確実に勝てません.
個人的にはBAN必須ですね.

他にもリクエストあれば書きます.

執筆者

exa

Ivan Pavlov先生に感謝


コメント 57件
1.
KazuYagami 登録済みユーザ
2016-08-13 04:23:35
^v^teemo使いたくなりました!訴訟!
2.
exa 登録済みユーザ
2016-08-13 18:05:11
>> 1
ぜひ使ってみてください!
rangedの基本が学べる楽しいチャンプです!
3.
Hasamiage 登録済みユーザ
2016-08-18 20:29:51
APteemo対面だとどちらが有利ですか?
4.
exa 登録済みユーザ
2016-08-19 04:41:23
>> 3
ほぼランクしか回さないので対面したことはないと思います.
ただおそらくですが, apのほうが有利だと考えています.
teemoはAAがメインですが, teemmo同士だとblindによってお互いにAAを無効化しあうことができます.
お互いにAAを入れれないと仮定すれば主なダメージ源はQやultになります.
そのためapでQやultのダメージがあがるAPteemoのほうが有利だと思います.
5.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:50011b7b
2016-08-25 17:54:28
たまにApで使うんですが対面Dariusが凄い苦手です。Eに一度でも当たるとレーン戦が決まる という感じなんですがやっぱり靴やルーンを詰んだりするべきなんでしょうか
6.
exa 登録済みユーザ
2016-08-27 04:49:24
>> 5
darius相手時の基本的な動きとしてはdariusのEを誘発して空振らせることです.
Eはlv1でcd24秒なのでその間はハラスし放題です.
ただdariusのEを避け続けるのは正直きびしいので当たったらblindとWの加速で逃げましょう.
ヘルス維持さえしてれば死なないはずです.
ap teemoは有利とれてるときは非常に強いのですが,
有利でない場合はヘルスないとワンコンでやられてしまうので
apよりフロマレ初手のビルドを推奨します.

避けるのに自身がないならばarを多めにルーンに積むのがいいと思います.
逆に避けるのに自身があるならば羽靴を真っ先に買うといいです.

私もignite持ったdariusにはたまに殺されるのでほんとに集中してないとすぐ死んでしまいます^v^
7.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:50011b7b
2016-08-28 11:47:41
>>6
丁寧な解説ありがとうございます!
出させる 当たらない ワンコン即死しないHpの維持ですね
当たるほうが悪い!と言われるのかとビクビクしながらの質問だったのでありがたいです。
まだ避ける自信が無いのでAR積みながら上記の事を意識して動いてみます、改めてありがとうございました!
8.
exa 登録済みユーザ
2016-08-28 20:51:53
>> 7
タイマン前提の話で進めてましたけど
dariusはgankに弱いのでpushさせてjg呼ぶのが一番かなと思います。
ある程度ダメージを与えておけばほぼ確実にキルできるので!
9.
ぶにょっ 登録済みユーザ
2016-08-30 16:10:13
topでティーモをしたとき、対面にフィズが来たのですがEできのこ逃げ等され歯が立ちませんでした。
フィズ対面の時はどういった立ち回りをすればいいのですか??
10.
exa 登録済みユーザ
2016-08-30 17:57:25
>> 9
きのこの位置がばれているのならばきのこを無敵で避けられるのは仕方ないです.
そこはフィズOPと思っておきましょう.

まずビルドなんですが, まず相手が6になる前にMRを積んでください.
カウルのほうがいいですが, お金が足りなければクロークですね.
なんでかというとフィズが6になった時点でMRを積んでなければ間違いなく殺されるからです.
逆にバーストを耐えきれることができればティーモの勝ちです.

立ち回りですが, 正直6までは怖くないので, CS取りに来たらAAを入れるを繰り返しましょう.
6までにall inしてきたらダメージ勝ちするのはティーモです.
フィズはティーモと同じくAAが痛いですがblindできる分こちらのほうが有利だからです.
ただし, gank合わせ力は高いので注意するのはgankぐらいですね.

要はフィズにCSを取らせないように動いて6までにMRを積めば勝ちです.
クロークならウィッツエンドにそのままいってもいいですし,
カウルならそのあとにフロマレで相手は為す術がないです.
11.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:b543ef29
2016-10-20 13:32:50
よくイラオイが対面にくるのですが具体的対策等あれば教えてください。
また、イラオイも一応徒歩勢ですがティーモ側が有利なのでしょうか?
12.
exa 登録済みユーザ
2016-10-24 03:02:39
>> 12
イラオイ相手はQとEを避けることがすべてですね。
調子に乗ってイラオイのEに当たるとワンコンもあり得るので油断はできません。
逆にEさえ避けてしまえばEのCD中はゴリゴリいけます。
イラオイ相手は、対meleeの定石通りCSを取りに来たらハラスしつつQを避ける、が主な動きになります。
あとイラオイはQで押してくれるので半分ぐらい削れた時点でjgを呼べばキルできます。

有利かといわれるとそうでもないです。
↑にも書いたようにEに当たり続けると負け、Eを避け続ければ勝ちだと思ってます。
CCはほぼないのでパッシブなプレイをしていればまず負けることはないです。
13.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:b543ef29
2016-10-28 11:41:54
>> 13
なるほど、非常に分かりやすい解説ありがとうございます。
参考になりました。

ついでに、今流行のTOPケネン対策等も教えていただけると助かります。
14.
exa 登録済みユーザ
2016-10-28 15:54:20
>> 14
ケネンのAAよりティーモのQのほうが射程が長いので一方的にハラスできます.
なのでQ上げにしてCDが上がるたびにうっておけばレーンでは互角以上に戦うことができます.
ちゃんとミニオンの後ろに隠れていればAA以外はくらうことはないです. (5lvまで)
ただケネンのWのスタックが溜まっているときはQが上がってもハラスせずに離れていましょう.

問題は6lvからで, MRを積んでいないとワンコンされます.
なので私はネガトロン初手からポータルに派生させるか, ウィッツエンドに派生してます. (負けてるなら前者)
ケネン相手は圧勝できるわけでもなく, tpでボットレーンを壊されるのであまり相手にしたくはないですね.
yasuoの次くらいにbanしたいです.
15.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:78e118a5
2016-10-31 18:26:48
いまいちスタティックシヴの強みを感じません、妖夢やサッシュ剣、もしくは防具の方がしっくりきます。
どのような状況においてスタティックシヴを選ぶべきだと思いますか?教えていただけると嬉しいです。
16.
exa 登録済みユーザ
2016-10-31 21:14:24
>> 16
シブの強みは書いてある通りMSとpush力を同時に得られることですね.
ハリケーンで充分といえば充分なので, 有利を圧勝にする武器という印象です.
ただ最近は3手目にshivを積むことがほぼなくなって,
フロマレ→ハリケーン→ポータル→他
の順に積むことが多いのでビルドは近々書き換えたいと思います.
最終的にはASが上がる装備を二つ持ちたいので, ポータルの後はPD, wits, shivの中から状況に応じて1つ選んでいます.
PDはタイマン性能がほしいとき, witsはMRがほしいとき, shivはもっとpushしたいとき, みたいな感じです.

妖夢とサッシュ剣についてですが,
妖夢のアクティブはたしかに魅力なのですがadとARpenがそこまで活かせないのと, 単純に値段が高いです.
サッシュ自体は相手のチームによってはフロマレのあとに積むこともありますが, サッシュ剣にするのは後回しにしてます. これも高いことが理由です.
これらに比べるとAS装備はかなり安く, 火力も出るので積まない理由がないです.


17.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:7fd09c52
2016-11-01 15:11:47
>>17
分かりやすい回答ありがとうございます、あきらめずにティーモを使っていきたいと思います
18.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:a423aa7d
2016-11-05 01:00:53
以前はガンブレビルドだったんですが、このガイドを見てかなり勝てるようになりました。不利相手の対策もしっかりしていてとても助かります。Nasusだけ対策が分かりません。アグレッシブに行くとGankされて殺されてしまいますし、フリーズもEで解除されてしまいます。Kiteもしきれないし・・・ポータル設置した日にはNasus農場が出来上がってしまいます
19.
exa 登録済みユーザ
2016-11-07 00:40:31
>> 19
ガンブレもいいですよね!sionなどのハラスメインのチャンプに対しては回復力がほしいので積むと楽になると思います!

Q上げのnasusなら相手がLHするタイミングでAAQAAすれば相手はLHを逃すかつ大ダメージなので,
そのうちEでファームせざるを得なくなります. そうなるとEでプッシュしてくれるので楽ですね.
超スローがあるのでgankをくらうのはある程度は仕方ないと思います. ただいきなりナサスがWを撃って近づいてくるなど不自然な動作を見たら私はとりあえず下がってます.

わかっているnasusならE上げしてapにしてくると思います. ap nasusはpushしてくれるのでgankは食らいにくい反面Eを避けることがほぼ不可能なのでレーンは非常にきついです. gankを呼ぶのが手っ取り早いですが, 無理ならばMR積むなりLS積むなりで耐えるしかないです.

スイフトネスとフロマレさえ積んでしまえばkiteできるのでそこまでいけば勝てるようになってきます. 大体visageを積んでくるのでwits endもほしいところですね.
20.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:a423aa7d
2016-11-07 11:16:04
>> 20
返信ありがとうございます。序盤APだったのもあってMR靴履いてました。スイフトネス履いたらKite余裕でした。恐るべしスロウ耐性・・・ネガトロンまで行ってwits積んだりしないとダメですね。横着はいけない。
21.
Boosted teemo 匿名ユーザ ID:5bc85e92
2016-11-07 13:43:50
フロマレの後ファージからトリフォを積むビルドどう思いますか?
22.
panda 匿名ユーザ ID:71650303
2016-11-08 13:17:40
このビルドを見てからティーモを買っちゃいました!
でも、ヨリックやジェイスが来たらプッシュされてCSもこぼすし一方的にやられてしまいます。
23.
exa 登録済みユーザ
2016-11-08 14:35:03
>> 21
nasusは時間が経てば経つほど強くなるので早めに勝負をきめたいところですね!
24.
exa 登録済みユーザ
2016-11-08 15:09:35
>> 22
トリフォは積んだことはないので憶測にはなりますが, 合わなくはないといった印象です.
きのこのスタックさえあればQがなくてもトリフォのパッシブを発動できますし, 上がるステータスも必要なものばかりです.
ただ絶望的に値段が高いです. フロマレですら高いと感じているのでそのあとにトリフォを積むとなるとビルドの完成が大幅に遅れます. また, トリフォだとプッシュ力がないのでteemoの主な勝ち筋であるスプリットプッシュが活かしにくいといった欠点もあります.
なので私が積むとしたらGAのパッシブが落ちている間だと思いますね.
25.
exa 登録済みユーザ
2016-11-08 15:30:24
>> 23
リメイク後のヨリックはteemoに対してEを撃つぐらいできることがないのでちゃんと距離をとっていれば勝てますよ!序盤の壁は体力が2なので, タイマンなら壁を壊すことで余裕で脱出できます.

ジェイスは正直厳しいですがジェイスの強い低レベル帯を耐えることができれば勝機はあります.
装備はチェインベストからフロマレがベストです. とにかくジェイスのrangeQに当たらないことを心がけて立ち回れば一方的にやられることはなくなると思うので頑張ってください!
26.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:ab7c24e6
2016-11-11 17:05:01
プレシーズンどうですか?戦いの律動の変更が結構きつくないですかね?
27.
exa 登録済みユーザ
2016-11-11 17:36:10
>> 28
はい、周知のとおり律動の変更, アサシンの増加, コントロールワードによってかなりきついです.
まず, 律動でadが弱体化したので, apにするとアサシンに狩られます.
次に, オラクルだけでもきつかったのにコントロールワードによってgankが刺さりやすい, 集団戦がさらに弱いことが挙げられます.
ただ悪いことばかりではなく豊緑と鮮血のマスタリーはティーモの強みを活かせるので強いと思います.

まだあまりプレイできていないので, 新環境に慣れてきたらビルドを書き換えたいです.
28.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:ab7c24e6
2016-11-23 03:48:09
新環境でもスプリットプッシュは今までとそこまで変わらない印象を受けました。集団戦は律動の変更で火力が落ちたような気がします。王剣やグインソーがBuffされますがビルドに入りますかね?あとTop Smite試しましたがスプリットに徹するならかなり強いですね。
29.
exa 登録済みユーザ
2016-11-25 03:58:43
>> 30
そうですね、結局スプリットが一番強いのでそこは変わりませんね。
キーストーンは律動以外も試していて次は戦神を試す予定です。

王剣は最近流行りの金エンチャと合わせると意味の分からないダメージが出るので楽しいです!
もともと相手によって積んでいたので今後は積む機会がさらに増えるかもしれません.
グインソーも積んでみたいとは思ってるんですが, なかなか機会がないですね. ロマン枠です.
金エンチャ王剣ハリケーンフロマレ靴を積むとしてラスト1枠に入るかどうかってぐらいです.

top smiteはけっこうやった結果メリットデメリットがわかったので時間できたらガイドに書きます.
ゴーストとの比較ですが,
ただスプリットするだけならほぼ逃げ切れるゴーストのほうがいいかなという印象です.
相手のjgを荒らしてlv差装備差をつけてダイブできるのがsmiteのいいところです.
30.
Hi Im Sup 登録済みユーザ
2016-11-26 11:49:36
こんにちは!僕は普段サポートばかりやっているのですが、サポートTeemoって強いと思いますか?
僕は強いと思っているのですが、中々味方の理解が得られません。

Exaさんの意見をきかせていただきたいです!よろしくお願いします!^v^
31.
exa 登録済みユーザ
2016-11-26 16:45:45
>> 32
序盤にjgが介入してこない前提ならば強いですね.
Q上げすれば対象指定ハラスできますし, blind中は一方的に殴れます.
また, Eとultの毒によってフロストクイーンのスタックを解消できるのでお金も溜まりやすいです.

一番の難点はpeel性能がほぼないことですね.
32.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:5ad467f4
2016-11-26 20:58:48
smite teemoをプレイしてみたいのですが、立ち回りがよくわかりません。
最初はどこの中立を狩れば良いのでしょうか?
中盤も状況によって相手jgの中立を狩るということでしょうか?
33.
exa 登録済みユーザ
2016-11-27 05:53:45
>> 34
下側ならカエル, 上側ならゴーレムが1:50に沸くので基本的にはそれを狩ります. (初手マチェット)
ちゃんとkiteして最後にsmiteを使えばほぼフルヘルスでかつlv2でレーンに戻ることができます.

序盤から終盤までチャンスがあれば相手のjgを積極的に狩っていきたいですね.
例えば相手のjgがbotに見えた時は鉢合わせする心配がないので好きなだけ狩ることができます.
ただ沸く間隔が長くなったので相手の森に入ってもなにもないことは割りとあります.
せっかく入ったのでワードやらきのこやらを置いておけばgankを事前に察知できるのでそれだけでも価値はありますね.
34.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:5ad467f4
2016-11-27 09:22:05
>> 35
回答ありがとうございます。
最初はそのように動けばいいのですね。
よろしければビルドも教えていただけないでしょうか?
35.
exa 登録済みユーザ
2016-11-27 13:30:18
>> 36
私は従来のフロマレビルドに金エンチャを付け足したビルドにしてます.
具体的には,
金エンチャ→フロマレ→ハリケーンにしてます. (ハリケーンとフロマレの順序は適当)
例えば, 相手のjgを荒らせると思ったときはハリケーンを先に積みます.
そこからはほんとに状況みてって感じですね.

smite teemoの配信はよくおつなめさんがしているので, 詳しい動きはそちらを参考にされてはどうでしょうか
36.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:5ad467f4
2016-11-27 13:57:25
>> 37
丁寧なご回答ありがとうございました!
smite teemo練習してみたいと思います!
37.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:c096e4fc
2016-12-07 19:55:41
日記に近いですがS7振り分け戦
対面ジェイスと敵jgがシンザオで相手ジェイスが慣れてなさそうな動きだったというのもありますがワーデンメイル積んでからフロマレ ファントムダンサー フロハでTOPレーンは圧勝で右クリック一回だけで勝てるようになりました
ワーデン積むだけでかなり戦いやすくなったのでこのビルドに感謝です
38.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:c096e4fc
2016-12-07 19:55:59
日記に近いですがS7振り分け戦
対面ジェイスと敵jgがシンザオで相手ジェイスが慣れてなさそうな動きだったというのもありますがワーデンメイル積んでからフロマレ ファントムダンサー フロハでTOPレーンは圧勝で右クリック一回だけで勝てるようになりました
ワーデン積むだけでかなり戦いやすくなったのでこのビルドに感謝です
39.
exa 登録済みユーザ
2016-12-09 15:57:55
>> 39
ジェイス相手はARないと瞬殺されるのでいい判断だと思います.
私ならヘルスが欲しいのでフロハではなくオーメンにいきますね.
ただフロハはきのこがたくさん置けるようになるので一長一短という感じですね
40.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:2b20ef89
2016-12-15 01:39:26
イレリアに勝てないのでアドバイスを頂けると助かります。
ミニオンを経由したQQで張り付かれ、そのまま逃げられないパターンが多いです。

初手アイテムはフロマレ、スマイトがある場合は赤スマエンチャ無しまで作ってからフロマレを購入しています。
41.
exa 登録済みユーザ
2016-12-16 16:44:16
>> 42
イレリアが6になったときにsheenを持ってると高確率で殺されるので私も慎重に立ちまわってます.
逆に6lvより前は相手にワンコンする火力がないのと, teemoのQでAAを無効化できることを考えると
そこまで怖くはないので, 6までにCSの差をつけていきたいです.

アドバイスとしては,
6lv以降はいつ張り付かれてもいいように, 逃げ道の直線上に何個かきのこを置くことで逃げ道を確保しておくといいですね.
1v1なら逃げ切れますし, 反転からキルも狙えたりします.
また, 9lvでイレリアがオラクルを買ってきた場合はフロマレと靴ができるまで一切近づかないのが無難かなという感じです. あとスタンの時間が長いので対イレリアはMR靴のほうが勝てると思います.
42.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:8288144b
2016-12-17 08:38:09
ランブル相手はウィッツエンド積み終わるまで もしくは 積んでも勝てないんですかね
うまい人だとqのcdで仕掛けてもwで逃げてe当てられて強化q食らって下手したらそこからキル取られるからきっつい
プッシュ早いからポータル効果薄いし バナーならありなんですかね?
43.
exa 登録済みユーザ
2016-12-17 15:15:20
>> 44
たまに殴りあってくるランブルはいますが, そういう相手ならウィッツエンド積めば勝てます.
逆にヒットアンドアウェイを徹底するランブルは何積んでも勝てないです・・・
最初から勝てないつもりでやるならポータルからハリケーン積んでとにかくタワーを折らせないことと, tpさせないことが重要です.
tpされたら相手のタワーが折れるので, 金額差もそこまでつかないです.

ポータルがあれば虫を盾にしながらタワー下でファームできるのでそれだけで価値ありです.
また, 相手ミニオンがこっちのタワーにたどり着きにくいのでタワーも全然折れないです.
バナーはレーニング中はすぐに処理されてしまうので初手に積む意味はあまり意味はないです.
積むならレーニングが終わって集団戦が主になってくるときですね.
44.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:3883198d
2017-01-08 02:52:43
malphiteがきついです。
QでハラスされるとAA2回くらいしか入りません。
ヘルスが減ってきたところをオールインされて死んでしまいます。
Ekkoもきついです。
序盤はQでレーン戦を拒否されて後半の強い時間になると勝てなくなってしまいます。
どのように有利に戦えばよいのでしょうか
45.
exa 登録済みユーザ
2017-01-08 15:51:55
>> 46
malphiteは有利なチャンピオンに入っていますが, 正直序盤に有利つけれないと厳しいです.

malphite相手はカウル安定です.
これで序盤はワンコン圏内に入らずに立ち回れると思います.
ただ, malphiteにはビサージュアイスボーン完成した当たりからkiteができなくなって厳しくなってきます.
あとpoppyみたいな硬いタンクに対しては金エンチャ王剣が有効なんですが,
malphiteはAS低下のせいで普通に殴り負けます.
なので後半差がついていない場合は正直どうしようもないです・・・

ekko相手は, 序盤に戦う分にはかなり有利なので置いとくとして,
後半はwitzだけだとMRが足りないと思うので, バンシーがあればあとはkiteするだけです. (Qの2ヒット目を避けるのが重要です)
今はap ekkoだらけなのでap ekkoを想定してますが,
普通のtank ekkoなら普通のフロマレビルドで勝てます.
46.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:26131e11
2017-01-11 16:18:51
>>47
カウルかぁ...その考えには至りませんでした。
ポッピーも正直苦手でした。序盤耐えられてしまうと後半AAしながら涙目になるので笑Smiteenoも練習しなければ;;
バンシーも試した事ありませんでした。いつもジロットで足りるんじゃね?くらいでいました。やっぱり防具って大事ですね、ありがとうございます^v^
47.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:605d2a22
2017-01-12 02:37:00
7.1のアプデによる変更をどう思いますか?
今までの戦い方に影響の有りそうなもの(ポータルなど)について一言頂けないでしょうか、、、
48.
exa 登録済みユーザ
2017-01-12 14:42:54
>> 49
一番はやはりポータルですね.
スプリットするなら個人的には必須だと思うので, けっこう影響してくると思います.
この変更で相手のタワー近くに置かないといけなくなったのですが,
破壊されるとCDを待たないといけないのでタイミングを見計らう必要があります.
例えば相手のjgがbotに見えたときです.
タワーにさえ入れば今までの4倍のダメージが入るので, teemoに勝てない相手は今まで以上に成すすべがないです.

kennenやrumbleなどの不利対面でもいままで通り初手に積んでいいと思います.
これは元々タワーを折るためではなく折らせないために積んでたからです.

49.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:605d2a22
2017-01-13 04:35:11
>> 50
なるほど、相手の位置などを見て置くタイミング、場所場所を決めるとφ(..)、、、なるほど、参考になります。
すみません、あとリヴェンを相手しているときにヘクスドリンカーを積まれて負けてしまいました。ビルド、立ち回りの
二つの点からアドバイスを頂けないでしょうかm(__)m
50.
exa 登録済みユーザ
2017-01-13 12:32:46
>> 51
リヴェン相手はgankを考えないならばsmite teemoで勝てます.
おそらく6lvのオールインで負けたと思うのですが, その時点で赤スマイト+クロースアーマーがあれば
返り討ちにできます. これは何度か経験済みです.  ルーンはアーマー多めにしてたと思います.
重要なのは相手の攻撃より先にsmiteを撃つことなので, あとは棒立ち同然でも勝てます.
試してみてください.

一番の難点はsmiteを持った時に味方の理解が得られないことですね
51.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:9da53495
2017-01-13 20:47:53
シンジドはどうしたらいいですか?
52.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:53180707
2017-01-17 05:06:02
試合が長引いてとてもお金が余ってるときに靴を売ってGuinsooとか防具とか買ってます?MS命だからSplitするならなしだと思うし集団戦想定していてもあまり強いとは思えません。
53.
exa 登録済みユーザ
2017-01-17 14:26:46
>> 53
シンジドはblinkがないので投げられない位置を保てていれば負けないと思います.
フロマレさえ持ってれば中盤以降でもkiteは簡単なので負けません. (勝てもしませんが)
ただ相手からするとシンジドの高速イニシエートから無理やり集団戦を起こせばいいだけなので,
なるべくタワーを破壊しやすい装備にしたほうがいいと思います.

54.
exa 登録済みユーザ
2017-01-17 14:37:36
>> 54
自分は靴は売りませんね.

ただよほどお金が余っている場合はapにするのも手です.
フルapなら靴はそこまで重要ではないので売っても良いですし火力も出ます.
また, 試合が長引いたときはお互いフルビルドなので4v5で当たられたら勝ち目がないです.
そのため集団戦にも参加せざるを得なくなるので, そういう意味でもapのほうがいいです.
55.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:53180707
2017-01-18 18:15:19
>>56
フルAPビルドに変えるだけのお金は流石に余らないので現実的ではないですねw
半端にでもAPに変えるってありでしょうか?
APの集団戦ってキノコありきでスイーパー積まれて何もできないっていうのが怖いです;;
なので集団戦もADの方が強いと思っていました。フルビルドの装備変更ではポータル売って足りない防具(GA Omen バンシーなど)買うっていうのをよくやるのですが・・・

あとAPついでで気になっていたのが2つ目のAS装備でナッシャーってなぜ候補に挙がっていないのでしょうか?
56.
exa 登録済みユーザ
2017-01-20 10:48:41
>> 57
半端でもアリだと思いますね.
特に仮面は単体でもかなり強いのでおすすめです.

集団戦が強いというより, 集団戦前にキノコで削るのが強いです.
なので結果的に集団戦を有利に進められるということです.
集団戦ではスイーパー使われたらおしまいっちゃおしまいなんですが,
相手もキノコを殴る余裕はないと思うのでとりあえず置いておくとあとでひっかかったりします.

ナッシャーはapレートがあるのが強いのであってadでは真価を発揮できません.
単体でのダメージならウィッツのほうが強く, ウィッツに比べると500ゴールドも高いのがネックです.
57.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:71452ec1
2017-02-27 18:21:34
律動バフ 戦神ナーフ キノコバフでビルド マスタリーはどう変わってきますかね?
というか最近はアサシン多いのでteemoだしやすい状況ではなかったので分かりづらいですが

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