○以下Wikiのコピペと解説
Passive : CamouflagePassive: 1.5秒間動かないとステルス状態になる。何か行動を行うか、強制的に移動させられるとステルスが解除される。茂みの中ではステルスPassive状態で移動してもステルスは解除されない。ステルス解除後3秒間ASが増加する。Lv1/5/10/15で増加ASが上昇する。
増加AS: 20/40/60/80%
草むらで動きながらステルスになれるようになったので使う機会が大分増えました. (特にレーンで)
ゾーニングできたら草むら入って牽制したり, 殴り合う前に使う.
押し切ってからリコールしたと見せかけて隠れてるとキルできたりする
Q : Blinding DartActive: 対象の敵ユニットに魔法DMとBlindを与える。このスキルは使用時にAAタイマーをリセットする。
魔法DM: 80/125/170/215/260 (+0.8AP)
Blind効果時間: 1.5/1.75/2/2.25/2.5s
消費MN: 70/80/90/100/110 CD: 8s Range: 680
On-hit メインのビルドなのでそこまで重要なスキルではありません.
序盤はマナが余りがちなのでどんどん打ちましょう.
ただし相手がrenekやrivenなどのblink持ちでAAをいれてくるチャンピオンの場合は温存したほうがいい場合もある.
W : MoveQuickPassive: MSが増加する。敵ChampionかTowerからDMを受けると5秒間効果が切れる。
増加MS: 10/14/18/22/26%
Active: 3秒間Passiveの増加MSが倍になり、敵ChampionやTowerからのDMで効果が切れなくなる。
消費MN: 40 CD: 17s
速さは命.
追いかけるとき, 逃げるとき, レーンに戻るときetc.
E : ToxicShotPassive: 通常攻撃時に追加魔法DMと毒が付与される。毒は4秒間持続し毎秒魔法DMを与える。建物には無効。
追加魔法DM(1Hit毎): 10/20/30/40/50 (+0.3AP)
毎秒魔法DM: 6/12/18/24/30 (+0.1AP)
TeemoがTop laneで強い要因であり最優先スキル.
基礎ADは高くはないもののこれがあることによりAAが非常に痛い.
これがあるからASビルドやtankyビルドでもダメージ1位が取れるぐらいのダメージがでる.
R : Noxious TrapPassive: スタックが一定時間毎に1増加する(最大3スタック)。スタック増加時間はCD低減の影響を受ける。
スタック増加時間: 34/28/22s
Active: スタックを1消費し、指定地点にキノコの罠を仕掛ける。敵ユニットが罠を踏むと破裂し、周囲のユニットに毒とSlow(4s)を与え、対象の視界を得る(ステルスの看破はできない)。毒は4秒間持続し毎秒魔法DMを与える。既に仕掛けてある罠に重ねるように設置すると、罠が一度だけバウンドし更に前方に設置される。罠は設置から1秒後に有効になると同時にステルス状態になる。また罠は視界を確保し、5分間持続する。この罠はChampionの通常攻撃でのみDMを与えられる。
毎秒魔法DM: 50/81.25/112.5 (+0.125AP)
Slow: 30/40/50%
バウンド距離: 300/400/500 罠の起動効果範囲: 120 破裂時効果範囲: 400 罠の獲得視界: 425
消費MN: 75/100/125 + 1スタック CD: 1s Range: 400/650/900
相手のjgが通りそうな場所に置く。
ミニオンに直接ぶつけて相手にスロー付与する技術が必須レベルになった。
patch 6.9でとのマナコストが減ったのでマナが切れなくなった
投擲距離が上がるlv11からきのこをミニオンに当てて強引に戦ったりできる.
ぜひ使ってみてください!
rangedの基本が学べる楽しいチャンプです!
ほぼランクしか回さないので対面したことはないと思います.
ただおそらくですが, apのほうが有利だと考えています.
teemoはAAがメインですが, teemmo同士だとblindによってお互いにAAを無効化しあうことができます.
お互いにAAを入れれないと仮定すれば主なダメージ源はQやultになります.
そのためapでQやultのダメージがあがるAPteemoのほうが有利だと思います.
darius相手時の基本的な動きとしてはdariusのEを誘発して空振らせることです.
Eはlv1でcd24秒なのでその間はハラスし放題です.
ただdariusのEを避け続けるのは正直きびしいので当たったらblindとWの加速で逃げましょう.
ヘルス維持さえしてれば死なないはずです.
ap teemoは有利とれてるときは非常に強いのですが,
有利でない場合はヘルスないとワンコンでやられてしまうので
apよりフロマレ初手のビルドを推奨します.
避けるのに自身がないならばarを多めにルーンに積むのがいいと思います.
逆に避けるのに自身があるならば羽靴を真っ先に買うといいです.
私もignite持ったdariusにはたまに殺されるのでほんとに集中してないとすぐ死んでしまいます^v^
丁寧な解説ありがとうございます!
出させる 当たらない ワンコン即死しないHpの維持ですね
当たるほうが悪い!と言われるのかとビクビクしながらの質問だったのでありがたいです。
まだ避ける自信が無いのでAR積みながら上記の事を意識して動いてみます、改めてありがとうございました!
タイマン前提の話で進めてましたけど
dariusはgankに弱いのでpushさせてjg呼ぶのが一番かなと思います。
ある程度ダメージを与えておけばほぼ確実にキルできるので!
フィズ対面の時はどういった立ち回りをすればいいのですか??
きのこの位置がばれているのならばきのこを無敵で避けられるのは仕方ないです.
そこはフィズOPと思っておきましょう.
まずビルドなんですが, まず相手が6になる前にMRを積んでください.
カウルのほうがいいですが, お金が足りなければクロークですね.
なんでかというとフィズが6になった時点でMRを積んでなければ間違いなく殺されるからです.
逆にバーストを耐えきれることができればティーモの勝ちです.
立ち回りですが, 正直6までは怖くないので, CS取りに来たらAAを入れるを繰り返しましょう.
6までにall inしてきたらダメージ勝ちするのはティーモです.
フィズはティーモと同じくAAが痛いですがblindできる分こちらのほうが有利だからです.
ただし, gank合わせ力は高いので注意するのはgankぐらいですね.
要はフィズにCSを取らせないように動いて6までにMRを積めば勝ちです.
クロークならウィッツエンドにそのままいってもいいですし,
カウルならそのあとにフロマレで相手は為す術がないです.
また、イラオイも一応徒歩勢ですがティーモ側が有利なのでしょうか?
イラオイ相手はQとEを避けることがすべてですね。
調子に乗ってイラオイのEに当たるとワンコンもあり得るので油断はできません。
逆にEさえ避けてしまえばEのCD中はゴリゴリいけます。
イラオイ相手は、対meleeの定石通りCSを取りに来たらハラスしつつQを避ける、が主な動きになります。
あとイラオイはQで押してくれるので半分ぐらい削れた時点でjgを呼べばキルできます。
有利かといわれるとそうでもないです。
↑にも書いたようにEに当たり続けると負け、Eを避け続ければ勝ちだと思ってます。
CCはほぼないのでパッシブなプレイをしていればまず負けることはないです。
なるほど、非常に分かりやすい解説ありがとうございます。
参考になりました。
ついでに、今流行のTOPケネン対策等も教えていただけると助かります。
ケネンのAAよりティーモのQのほうが射程が長いので一方的にハラスできます.
なのでQ上げにしてCDが上がるたびにうっておけばレーンでは互角以上に戦うことができます.
ちゃんとミニオンの後ろに隠れていればAA以外はくらうことはないです. (5lvまで)
ただケネンのWのスタックが溜まっているときはQが上がってもハラスせずに離れていましょう.
問題は6lvからで, MRを積んでいないとワンコンされます.
なので私はネガトロン初手からポータルに派生させるか, ウィッツエンドに派生してます. (負けてるなら前者)
ケネン相手は圧勝できるわけでもなく, tpでボットレーンを壊されるのであまり相手にしたくはないですね.
yasuoの次くらいにbanしたいです.
どのような状況においてスタティックシヴを選ぶべきだと思いますか?教えていただけると嬉しいです。
シブの強みは書いてある通りMSとpush力を同時に得られることですね.
ハリケーンで充分といえば充分なので, 有利を圧勝にする武器という印象です.
ただ最近は3手目にshivを積むことがほぼなくなって,
フロマレ→ハリケーン→ポータル→他
の順に積むことが多いのでビルドは近々書き換えたいと思います.
最終的にはASが上がる装備を二つ持ちたいので, ポータルの後はPD, wits, shivの中から状況に応じて1つ選んでいます.
PDはタイマン性能がほしいとき, witsはMRがほしいとき, shivはもっとpushしたいとき, みたいな感じです.
妖夢とサッシュ剣についてですが,
妖夢のアクティブはたしかに魅力なのですがadとARpenがそこまで活かせないのと, 単純に値段が高いです.
サッシュ自体は相手のチームによってはフロマレのあとに積むこともありますが, サッシュ剣にするのは後回しにしてます. これも高いことが理由です.
これらに比べるとAS装備はかなり安く, 火力も出るので積まない理由がないです.
分かりやすい回答ありがとうございます、あきらめずにティーモを使っていきたいと思います
ガンブレもいいですよね!sionなどのハラスメインのチャンプに対しては回復力がほしいので積むと楽になると思います!
Q上げのnasusなら相手がLHするタイミングでAAQAAすれば相手はLHを逃すかつ大ダメージなので,
そのうちEでファームせざるを得なくなります. そうなるとEでプッシュしてくれるので楽ですね.
超スローがあるのでgankをくらうのはある程度は仕方ないと思います. ただいきなりナサスがWを撃って近づいてくるなど不自然な動作を見たら私はとりあえず下がってます.
わかっているnasusならE上げしてapにしてくると思います. ap nasusはpushしてくれるのでgankは食らいにくい反面Eを避けることがほぼ不可能なのでレーンは非常にきついです. gankを呼ぶのが手っ取り早いですが, 無理ならばMR積むなりLS積むなりで耐えるしかないです.
スイフトネスとフロマレさえ積んでしまえばkiteできるのでそこまでいけば勝てるようになってきます. 大体visageを積んでくるのでwits endもほしいところですね.
返信ありがとうございます。序盤APだったのもあってMR靴履いてました。スイフトネス履いたらKite余裕でした。恐るべしスロウ耐性・・・ネガトロンまで行ってwits積んだりしないとダメですね。横着はいけない。
でも、ヨリックやジェイスが来たらプッシュされてCSもこぼすし一方的にやられてしまいます。
nasusは時間が経てば経つほど強くなるので早めに勝負をきめたいところですね!
トリフォは積んだことはないので憶測にはなりますが, 合わなくはないといった印象です.
きのこのスタックさえあればQがなくてもトリフォのパッシブを発動できますし, 上がるステータスも必要なものばかりです.
ただ絶望的に値段が高いです. フロマレですら高いと感じているのでそのあとにトリフォを積むとなるとビルドの完成が大幅に遅れます. また, トリフォだとプッシュ力がないのでteemoの主な勝ち筋であるスプリットプッシュが活かしにくいといった欠点もあります.
なので私が積むとしたらGAのパッシブが落ちている間だと思いますね.
リメイク後のヨリックはteemoに対してEを撃つぐらいできることがないのでちゃんと距離をとっていれば勝てますよ!序盤の壁は体力が2なので, タイマンなら壁を壊すことで余裕で脱出できます.
ジェイスは正直厳しいですがジェイスの強い低レベル帯を耐えることができれば勝機はあります.
装備はチェインベストからフロマレがベストです. とにかくジェイスのrangeQに当たらないことを心がけて立ち回れば一方的にやられることはなくなると思うので頑張ってください!
はい、周知のとおり律動の変更, アサシンの増加, コントロールワードによってかなりきついです.
まず, 律動でadが弱体化したので, apにするとアサシンに狩られます.
次に, オラクルだけでもきつかったのにコントロールワードによってgankが刺さりやすい, 集団戦がさらに弱いことが挙げられます.
ただ悪いことばかりではなく豊緑と鮮血のマスタリーはティーモの強みを活かせるので強いと思います.
まだあまりプレイできていないので, 新環境に慣れてきたらビルドを書き換えたいです.
そうですね、結局スプリットが一番強いのでそこは変わりませんね。
キーストーンは律動以外も試していて次は戦神を試す予定です。
王剣は最近流行りの金エンチャと合わせると意味の分からないダメージが出るので楽しいです!
もともと相手によって積んでいたので今後は積む機会がさらに増えるかもしれません.
グインソーも積んでみたいとは思ってるんですが, なかなか機会がないですね. ロマン枠です.
金エンチャ王剣ハリケーンフロマレ靴を積むとしてラスト1枠に入るかどうかってぐらいです.
top smiteはけっこうやった結果メリットデメリットがわかったので時間できたらガイドに書きます.
ゴーストとの比較ですが,
ただスプリットするだけならほぼ逃げ切れるゴーストのほうがいいかなという印象です.
相手のjgを荒らしてlv差装備差をつけてダイブできるのがsmiteのいいところです.
僕は強いと思っているのですが、中々味方の理解が得られません。
Exaさんの意見をきかせていただきたいです!よろしくお願いします!^v^
序盤にjgが介入してこない前提ならば強いですね.
Q上げすれば対象指定ハラスできますし, blind中は一方的に殴れます.
また, Eとultの毒によってフロストクイーンのスタックを解消できるのでお金も溜まりやすいです.
一番の難点はpeel性能がほぼないことですね.
最初はどこの中立を狩れば良いのでしょうか?
中盤も状況によって相手jgの中立を狩るということでしょうか?
下側ならカエル, 上側ならゴーレムが1:50に沸くので基本的にはそれを狩ります. (初手マチェット)
ちゃんとkiteして最後にsmiteを使えばほぼフルヘルスでかつlv2でレーンに戻ることができます.
序盤から終盤までチャンスがあれば相手のjgを積極的に狩っていきたいですね.
例えば相手のjgがbotに見えた時は鉢合わせする心配がないので好きなだけ狩ることができます.
ただ沸く間隔が長くなったので相手の森に入ってもなにもないことは割りとあります.
せっかく入ったのでワードやらきのこやらを置いておけばgankを事前に察知できるのでそれだけでも価値はありますね.
回答ありがとうございます。
最初はそのように動けばいいのですね。
よろしければビルドも教えていただけないでしょうか?
私は従来のフロマレビルドに金エンチャを付け足したビルドにしてます.
具体的には,
金エンチャ→フロマレ→ハリケーンにしてます. (ハリケーンとフロマレの順序は適当)
例えば, 相手のjgを荒らせると思ったときはハリケーンを先に積みます.
そこからはほんとに状況みてって感じですね.
smite teemoの配信はよくおつなめさんがしているので, 詳しい動きはそちらを参考にされてはどうでしょうか
丁寧なご回答ありがとうございました!
smite teemo練習してみたいと思います!
対面ジェイスと敵jgがシンザオで相手ジェイスが慣れてなさそうな動きだったというのもありますがワーデンメイル積んでからフロマレ ファントムダンサー フロハでTOPレーンは圧勝で右クリック一回だけで勝てるようになりました
ワーデン積むだけでかなり戦いやすくなったのでこのビルドに感謝です
対面ジェイスと敵jgがシンザオで相手ジェイスが慣れてなさそうな動きだったというのもありますがワーデンメイル積んでからフロマレ ファントムダンサー フロハでTOPレーンは圧勝で右クリック一回だけで勝てるようになりました
ワーデン積むだけでかなり戦いやすくなったのでこのビルドに感謝です
ジェイス相手はARないと瞬殺されるのでいい判断だと思います.
私ならヘルスが欲しいのでフロハではなくオーメンにいきますね.
ただフロハはきのこがたくさん置けるようになるので一長一短という感じですね
ミニオンを経由したQQで張り付かれ、そのまま逃げられないパターンが多いです。
初手アイテムはフロマレ、スマイトがある場合は赤スマエンチャ無しまで作ってからフロマレを購入しています。
イレリアが6になったときにsheenを持ってると高確率で殺されるので私も慎重に立ちまわってます.
逆に6lvより前は相手にワンコンする火力がないのと, teemoのQでAAを無効化できることを考えると
そこまで怖くはないので, 6までにCSの差をつけていきたいです.
アドバイスとしては,
6lv以降はいつ張り付かれてもいいように, 逃げ道の直線上に何個かきのこを置くことで逃げ道を確保しておくといいですね.
1v1なら逃げ切れますし, 反転からキルも狙えたりします.
また, 9lvでイレリアがオラクルを買ってきた場合はフロマレと靴ができるまで一切近づかないのが無難かなという感じです. あとスタンの時間が長いので対イレリアはMR靴のほうが勝てると思います.
うまい人だとqのcdで仕掛けてもwで逃げてe当てられて強化q食らって下手したらそこからキル取られるからきっつい
プッシュ早いからポータル効果薄いし バナーならありなんですかね?
たまに殴りあってくるランブルはいますが, そういう相手ならウィッツエンド積めば勝てます.
逆にヒットアンドアウェイを徹底するランブルは何積んでも勝てないです・・・
最初から勝てないつもりでやるならポータルからハリケーン積んでとにかくタワーを折らせないことと, tpさせないことが重要です.
tpされたら相手のタワーが折れるので, 金額差もそこまでつかないです.
ポータルがあれば虫を盾にしながらタワー下でファームできるのでそれだけで価値ありです.
また, 相手ミニオンがこっちのタワーにたどり着きにくいのでタワーも全然折れないです.
バナーはレーニング中はすぐに処理されてしまうので初手に積む意味はあまり意味はないです.
積むならレーニングが終わって集団戦が主になってくるときですね.
QでハラスされるとAA2回くらいしか入りません。
ヘルスが減ってきたところをオールインされて死んでしまいます。
Ekkoもきついです。
序盤はQでレーン戦を拒否されて後半の強い時間になると勝てなくなってしまいます。
どのように有利に戦えばよいのでしょうか
malphiteは有利なチャンピオンに入っていますが, 正直序盤に有利つけれないと厳しいです.
malphite相手はカウル安定です.
これで序盤はワンコン圏内に入らずに立ち回れると思います.
ただ, malphiteにはビサージュアイスボーン完成した当たりからkiteができなくなって厳しくなってきます.
あとpoppyみたいな硬いタンクに対しては金エンチャ王剣が有効なんですが,
malphiteはAS低下のせいで普通に殴り負けます.
なので後半差がついていない場合は正直どうしようもないです・・・
ekko相手は, 序盤に戦う分にはかなり有利なので置いとくとして,
後半はwitzだけだとMRが足りないと思うので, バンシーがあればあとはkiteするだけです. (Qの2ヒット目を避けるのが重要です)
今はap ekkoだらけなのでap ekkoを想定してますが,
普通のtank ekkoなら普通のフロマレビルドで勝てます.
カウルかぁ...その考えには至りませんでした。
ポッピーも正直苦手でした。序盤耐えられてしまうと後半AAしながら涙目になるので笑Smiteenoも練習しなければ;;
バンシーも試した事ありませんでした。いつもジロットで足りるんじゃね?くらいでいました。やっぱり防具って大事ですね、ありがとうございます^v^
今までの戦い方に影響の有りそうなもの(ポータルなど)について一言頂けないでしょうか、、、
一番はやはりポータルですね.
スプリットするなら個人的には必須だと思うので, けっこう影響してくると思います.
この変更で相手のタワー近くに置かないといけなくなったのですが,
破壊されるとCDを待たないといけないのでタイミングを見計らう必要があります.
例えば相手のjgがbotに見えたときです.
タワーにさえ入れば今までの4倍のダメージが入るので, teemoに勝てない相手は今まで以上に成すすべがないです.
kennenやrumbleなどの不利対面でもいままで通り初手に積んでいいと思います.
これは元々タワーを折るためではなく折らせないために積んでたからです.
なるほど、相手の位置などを見て置くタイミング、場所場所を決めるとφ(..)、、、なるほど、参考になります。
すみません、あとリヴェンを相手しているときにヘクスドリンカーを積まれて負けてしまいました。ビルド、立ち回りの
二つの点からアドバイスを頂けないでしょうかm(__)m
リヴェン相手はgankを考えないならばsmite teemoで勝てます.
おそらく6lvのオールインで負けたと思うのですが, その時点で赤スマイト+クロースアーマーがあれば
返り討ちにできます. これは何度か経験済みです. ルーンはアーマー多めにしてたと思います.
重要なのは相手の攻撃より先にsmiteを撃つことなので, あとは棒立ち同然でも勝てます.
試してみてください.
一番の難点はsmiteを持った時に味方の理解が得られないことですね
シンジドはblinkがないので投げられない位置を保てていれば負けないと思います.
フロマレさえ持ってれば中盤以降でもkiteは簡単なので負けません. (勝てもしませんが)
ただ相手からするとシンジドの高速イニシエートから無理やり集団戦を起こせばいいだけなので,
なるべくタワーを破壊しやすい装備にしたほうがいいと思います.
自分は靴は売りませんね.
ただよほどお金が余っている場合はapにするのも手です.
フルapなら靴はそこまで重要ではないので売っても良いですし火力も出ます.
また, 試合が長引いたときはお互いフルビルドなので4v5で当たられたら勝ち目がないです.
そのため集団戦にも参加せざるを得なくなるので, そういう意味でもapのほうがいいです.
フルAPビルドに変えるだけのお金は流石に余らないので現実的ではないですねw
半端にでもAPに変えるってありでしょうか?
APの集団戦ってキノコありきでスイーパー積まれて何もできないっていうのが怖いです;;
なので集団戦もADの方が強いと思っていました。フルビルドの装備変更ではポータル売って足りない防具(GA Omen バンシーなど)買うっていうのをよくやるのですが・・・
あとAPついでで気になっていたのが2つ目のAS装備でナッシャーってなぜ候補に挙がっていないのでしょうか?
半端でもアリだと思いますね.
特に仮面は単体でもかなり強いのでおすすめです.
集団戦が強いというより, 集団戦前にキノコで削るのが強いです.
なので結果的に集団戦を有利に進められるということです.
集団戦ではスイーパー使われたらおしまいっちゃおしまいなんですが,
相手もキノコを殴る余裕はないと思うのでとりあえず置いておくとあとでひっかかったりします.
ナッシャーはapレートがあるのが強いのであってadでは真価を発揮できません.
単体でのダメージならウィッツのほうが強く, ウィッツに比べると500ゴールドも高いのがネックです.
というか最近はアサシン多いのでteemoだしやすい状況ではなかったので分かりづらいですが