ビルドガイド: ティーモ - Teemo

ティーモ: 【動画解説付き!】みだらなキノコで敵をノックアウト!みんなの強い味方ティーモ^v^

執筆者: すけべなてえも (最終更新日: 2017-09-28 03:52:28)

23,828   12

179
51
78%
トップページ > ビルドガイド検索 - ティーモ > 【ビルドガイド】ティーモ: 【動画解説付き!】みだらなキノコで敵をノックアウト!みんなの強い味方ティーモ^v^
このガイドはバージョン 7.17.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ルーン改定前のビルドのため、ルーン情報が存在しません
<まずはこいつを見てくれ
<かっこいいだろ?強いだろ?使いたくなっただろ?
<俺の全てを凝縮したこの教科書で今日から君は。。。皆の英雄だ!

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタートアイテム

ファーストリコール

コア

最終ビルド

更新履歴
2017/6/5
※教えてパンテ先生の解説を動画に変更!
2017/7/24
※ティーモにマッチするアイテムの紹介の欄を追加
2017/9/28
※ルーンとマスタリの変更、サモスペ、マスタリ欄の解説内容変更

・お知らせ
サモナーネーム戻しました「みだらなてえも」
また、11月からプレシーズンが始まりルーンシステムの廃止が行われる為
次回の更新はプレシーズン以降となります。
対面のマッチアップや対策については、情報過多となって読みづらいガイドになる為、本ページではなしとします。
私個人に聞いてもいいですし、他のビルドガイド参照、またはChampion counterサイトの閲覧をおすすめします。
はじめに
きゃぷてんてぃーもおんでゅぅてぃー↓
みなさんはじめまして!
てえも大好きっ娘、赤いキツネとみだらなてえもと申します。
たまに浮気をしますが、ほぼティーモでランクを回してます。

↑現在他のチャンピオンをランクで練習したため、ランク急降下中です。(笑)

<昔話をしよう
そもそも、私がLOLというゲームをやるきっかけになったのが
先輩の付き合いで行ったガールズバーの女の子(Sちゃん)にオススメのゲームがあると紹介され、始めたのがLOLです。笑
Sちゃんからネットカフェで家庭教師のごとくマンツーでやり方を教えてもらいました。教え方厳しかったけど。
NAからはじめて、私が英語を、Sちゃんからはゲームについて厳しく教え込んでもらいました。(キビシカッタ)
そんなSちゃんがメインチャンピオンにしていて、お気に入りで可愛いと言っていたチャンピオンがティーモです。
なら自分も使うしかない・・・。と思いそこから私はティーモに愛を注ぐこととなったのである。。。


さて、ティーモは他のチャンプとは違って、
APティーモ
ADティーモ
ハイブリッドティーモ
タンクティーモ
などなど・・・、様々なビルドを構築できます!
対面のチャンピオンや敵の構成に合わせてビルドを自由自在に組み合わせられるのは、ティーモの魅力であり強みでもあると思います。
本ビルドガイドでは、APティーモを紹介するよ!

てえもくんの強いとこ、弱いとこ
の長所
- 1. による奇襲、ガンク回避
- 2. によって移動速度が高い
- 3. で通常攻撃の威力が高く、ハラス・ダメージ交換がしやすい
- 4.視界確保・ガンク回避、ドラゴン・バロンが取りやすくなる。また集団戦が起こりそうな場所に設置することにより、
集団戦で優位をとれる。
- 5.スキンの数がかなり多い(大事)

の短所
- 1. なぃ
サモナースペル
ここ大事

イグナイト
基本的にはイグナイトでOKです。
ゲームの序盤から持つだけで、圧倒的なプレッシャーをかけられますし
後半からも、→ガンブレード、イグナイト、AA,Q,AAのコンボで
敵のミッドメイジやADCのHPを6~10割もって行く事が可能です。
ティーモの主な役割は、敵のダメージディーラーを一瞬で殺した後離脱です。
ただ、ハラスが激しくリコールをさせてくる可能性が高いが対面の場合は
を持って、経験地やゴールドを漏れなく回収したほうが安定します。

ゴースト
などといった、一度捕まったら終わりな相手にもしくはゴーストを持っていそうな相手に対して持ちます。

イグゾースト
対面がだったり、敵チームになどバースト力が高いチャンピオンがいる場合、持つとレーンでソロデス回避や集団戦に貢献できます。

ヒール
KRの一部上位ティーモが持ちます。
敵のダメージ計算を狂わせたり、ワンコン阻止等の狙いがあって採用されているそう。
一度使ってみて自分に合えばオススメです。
ティーモのスキル紹介
<てぃーものこと知ってね

Passive:Camouflage
   隠れ身パッシブ。ワードでも視認できない。これOP
   を使えば位置は分かるが、ターゲット不可な為、AA主体のチャンピオンは何も出来ない。
   APビルドに限り、これを使って敵のメイジ、ADCを7~10割削るコンボが出来ます。
   中に、たとえばが通り過ぎたとしましょう。
   その後にアクティブ→AA→Q→AA→W→AA→AAを入れると、ほぼ倒しきれます。
   向こうからしたら急にが出てきて焦るので、大体キまります。
   プッシュしきったミッドレーンでを置いてからで隠れて行うのがオススメだよ!
   を持っている場合ものすごいダメージが出ますが、無くても驚きのダメージが出ます!



Q:Blinding Dart
   これを使って対面チャンピオンとのCS差をつけられます!
   使い方は簡単、相手がCSを取ろうとする少し前に1発ぶちかますだけ!
   これを繰り返すだけで、敵のHPも減ってCSも逃し時間が経つにつれどんどん差がついていくよ!
   また、APレートが0.8APと高い為、対面チャンピオンがなど、やわらかいチャンピオンの場合
   はより優先して上げてハラスすることをオススメします!



W : MoveQuick
   敵の攻撃を食らっている時から逃げるだけに使う人も多いですが、
   敵がハラスで近寄ってきた際に、で逃げつつ引きうちするとダメージ交換が簡単にできます!
   が相手の場合、私はよりを優先的に上げてハラスに徹底し
   てます。
   


ToxicShot
   通常攻撃に毒がつくシンプルで強いスキル
   ぶちかませられる時にたくさんぶちかまそう!



Noxious Trap
   の本体でありアイデンティティ
   これをうまく使えるかどうかで試合の勝ち負けが決まる


基本的にスキル上げは
です。

対面がメイジorやわらかいチャンピオンの場合


一部のチャンピオンの場合は
がオススメです。
キーストーンについて
<さんだぁろおど最強んっんっ

ビルドガイド作成当初は、をキーストーンとしてオススメしましたが
度重なる実践と経験の結果、やはりを採用したほうが、ティーモの”役割”を果たしやすいと感じて変更致しました。
LV1からは発動条件が難しいものの、を持ち始めたら、AA、Qのみで発動するため、有利なダメージトレードが行えるのに加えて
ゲーム中盤からは、のアクティブからのフルコンボ+を加える事によって、ほとんどのADCやメイジの体力を瞬間的に減らす事が可能です。

は対面が硬すぎるチャンプや、敵にシールド持ち、回復持ちチャンプがいる場合に使うことをオススメします。
ビルド・ルーン選択
はじめの章で、敵のチャンピオンによってビルドが変えられるのがティーモの魅力であり強みといいました。
本ビルドの最終ビルドとして、と設定しましたが、
対面がといった回復持ちAPチャンピオンやといったADチャンピオンの場合はこのビルドをオススメしません。


が来た場合には
ルーンはかならずを9個持ちましょう。
そしてビルドは、ファーストリコールでを買ってから、を積むとレーニングや試合が楽になります。
敵全体の構成や状況にもよりますが、最終的なビルドは、がオススメです。


に来た場合は、ファーストリコールでではなくを買ってから、次のリコールでorを買うとかなり安定します。
最終的なビルドは、などがオススメです。


次にが来た場合、ルーンはを2つ入れておくと楽です。
ファーストアイテムは必ずスタートにしましょう。
ファーストリコール後、を買って絶対に捕まらないようにし、後々を積んで、集団戦で味方がキャッチされないようを打ってスローをかけ、味方を守ろう!
アイテムチョイス
ビルドガイドのフルビルドではフルAPビルドですが、ティーモはどのようなビルドでも組むことができます。
例えば、
(1)味方にAP主体のチャンピオンが3人いた場合、
(2)敵のTOP、MID、SUPがメイジ系だった場合、
(3)敵のTOP、MID、SUPがタンク系だった場合、等々。。。
それぞれの対策について簡潔にオススメアイテムを紹介してきます。

(1)の対策
 この場合、敵のチームは間違いなくMR(魔法防御)を高めるビルドにしていきます。
 そこで、味方にAP主体のチャンピオンが多い中で自分もAPビルドにしてしまうと・・・ダメージが微々たるものとなります。
 その場合は、ADセミタンクビルドにすることをオススメします。
 おすすめアイテム→ 
 等々。防具は敵の構成に合わせて臨機応変にチョイスしてください。

(2)の対策
 この場合は、ビルドガイドで紹介したアイテムでも問題はありませんが、MRが無いとメイジチャンピオンのバーストによって
 ティーモが何も仕事をこなせず舞台から去る場合が多いです。
 その為、で自身のMRを高めて、敵のMRを下げるアイテムを買ったり、
     を持つことによって、味方ミニオンを強化し、レーンに貼り付けさせるなどが有効です。

(3)の対策
 こちらもビルドガイドのフルビルドでも問題ないですが、(1)の対策で挙げたアイテムがある
 と非常にレーン戦や集団戦での貢献度が高まります。
を積んで、あとは防具だけという選択肢もありです。

まだまだオススメのアイテムは沢山あります!ですが全部紹介してもただ混乱を生むので、それぞれのケースにぶつかった際にぜひ試してみてください!
ティーモを使う上での心構え(一番大事だよ!)
<これさえ守れば有利だよ!

(1)レーンでソロキルされないこと。
(2)CSは相手より確実に多く取る。
このシンプルな二つが出来れば確実に勝てます!
上の2つを守りつつ、でハラスをしっかり行い、
味方のジャングラーがガンクのチャンスを作れるよう、レーンのコントロールを忘れないようにね!
~教えてパンテ先生!~ 序盤のキノコの活かし方
を活かすは試合を制す。
基本的に、ミニオンには使わず、レーンの角や敵のジャングルに置くのがベストです。
※ただし、敵がリコールしたのが分かっている時は使ったほうがいいよ!

このセクションではトップレーンで置くおすすめの位置を紹介します。

<てぃーもきのこ覚えたぁ^~けどどこに置けばいいの~?

<この位置に置けば敵をキル、または自分を守ることが容易になるよ!
あとはの近くで居座って敵にハラスをしよう!
 もし敵が近づいてきたら、の位置に誘導しつつ攻撃を繰り返せば敵はあっけなく倒せるよ!



<敵チャンピオン帰っちゃった。。。どうしよう;;
<まずはミニオンを敵のタワーに押し付けよう!そのあと、動画の位置にを置いて付近で待機します。
<敵がレーンに戻ってきて、キノコを踏んだ瞬間、とにかくGOGOGO!!を浴びせまくろう!敵は死ぬ。
<動画ではキノコ踏んでないかも!踏んでたらさらに大ダメージとスロー付与だ!



<もっとお金ほしいよ^~ティーモもっとつよくなりたぃ
<敵ミニオンを押し付けた後、青または赤バフを取りに行こう!
この時持っておくべきなのはです。
を刺して、を置いて、安全と視界を確保した上で敵のバフを狩ろう!
対面のチャンピオンや、ミッドレーナーのかわい子ちゃんが寄ってきたら、すぐさま逃げるか、
逃げ切れない場合はでやり過ごそう!

・例えば自分が青チームの場合



<敵が強すぎて勝てなぃいいとかずるぃい!
タワー下に、あらかじめ動画通りキノコを置いておきます。
その後、タワー下での状態で待機し、敵が来るのを待ちます。
敵チャンピオンとミニオンが同時になだれ込んでを踏んだとき、
ただ持てるパワーを相手にぶち込むだけ!敵は死ぬ

もし踏まなければ、敵のミニオンにを置いた瞬間に、AA,Q,AAをぶち込みましょう!
この技は卑怯でかつ超強力な技で、敵が超ビビって焦ります。使えるようになったらかなり強力です。
敵があせってを攻撃したら、タワーのダメージ+のダメージが乗ってほぼ倒しきれます。
~教えてパンテ先生!~ 中盤以降のキノコの活かし方
<トップ先に折ったから、ミッドのタワー折りたいよ

<ミッドレーンをプッシュし切った後、をこんな感じにミニオンが踏まない位置に配置し、<で待機する。
その後は、キノコを踏んだら持てる暴力を全てぶつける!キノコを踏まなかった時は、動画通り足元にキノコを置いて暴力をぶつけよう!
敵のミッドレーナーをキルした後に味方と力を合わせてタワーを折りにいこう!

<いいか?出来れば<敵がを踏んだ瞬間全てをぶちまけるんだ
<ちなみにを使ってもティーモの位置は看破されない!みだらだ。。。


<てぃーもドラゴン確実にとりたい
<ドラゴンを始める前に、この位置にきのこをあらかじめ置いてから始めると
ドラゴンスティールをしにやってくる敵を追い払うことが可能だよ!
自分が青チームの場合

自分が赤チームの場合

<バロンほしい、けどこわい
<バロンを取るときも、この位置に置いておくだけでかなり安全に始めることができるよ!
自分が青チームの場合
自分が赤チームの場合

<ほんま集団戦使えねえタヌキ、後でリポートするからなって言われた・・・;;
<集団戦が始まりやすいミッドレーンで、予めキノコを置いておけば集団戦がぐっと有利になるよ!
<あと、でキノコが無効化されなくなったから、敵のミニオンに投げて周りの敵チャンピオンを巻き込んでダメージを与えよう!

おすすめルーン(追加)
<なんかぁールーン人によって全然違って迷うよー

<人によっては攻撃速度をルーンに沢山入れる人や
<魔力を多めに入れる人など色々いるね!今回は筆者オススメのルーンセットを紹介するよ!

・ルーン名(でぃいぷぽいぞん)
魔法防御貫通×3
魔法防御貫通×9
魔力×9
物理防御×9
韓国KRのてえもが一部使っているルーンセット。
このルーンは序盤、中盤、終盤、どんな硬いやつだってのダメージが通る!
攻撃速度重視のルーンだと、硬いなどに攻撃しても、
<ん?刺さった?
となるが、これにすることによって、序盤からのハラスで敵はリコールをせざるを得なくなる。
筆者はビルドガイドのルーンセットか、これでプレイすることが最近多いです。
欠点としては、ルーンにが無いため、
アタックスピードが遅く、レーンのプッシュが遅くなるのが傷。
もう1点として、CSを取るのが苦手という人にはおすすめしない。



・ルーン名(キノコ王国)
クールダウン(LV18で5%)×1
攻撃速度×2
クールダウン(LV18で1.67%)×9
魔法防御貫通×9
物理防御×9
ルーンでクールダウンを20%確保し、orを積むだけで
クールダウンが40%確保できる、キノコ型メイジティーモルーン
序盤はつらいものの、終盤になるとが8秒に1個置けるため、マップやオブジェクトの管理
そして集団戦前に置けるキノコの数が劇的に多くなり勝利へ運べる。
一見ネタに見えるこのルーンセット、意外と強い。お試しあれ!

<オススメのルーンセットがまだ6個ほどありますが、後々追加していくよ!
<自分のプレイスタイルに合ったものが見つかるといいね!



最後に
ごちゃごちゃっとしたビルドガイドになりましたが、以上です!
敵の構成に合わせてルーンやマスタリ、ビルドを変えているので、このビルドだけが良いというわけではありませんが、
序盤、中盤、終盤、隙がない良いビルドだと思います!

みなさんもティーモライフ、はじめてみませんか?
ティーモのスキル、ルーン、マスタリーについてなど、ご質問があればお応えさせて頂きます!
TwitterやLOLのフレンド大歓迎です^v^

SN:赤いキツネとみだらなてえも
Twitter:@moppi_007007

執筆者

すけべなてえも

LOL Best てえも(teemo)愛知です^v^ 趣味は、LOL(League of Legends) 化粧水作り、キャンドル作り、読書、バイク!


コメント 12件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:2688cc25
2017-03-20 12:16:06
すごい情報量だ!
2.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:53130ebf
2017-03-20 23:32:23
一番大事なのはガールズバーの女の子
3.
すけべなてえも 登録済みユーザ
2017-03-24 07:21:05
>> 1
コメントありがとうございます!とてもうれしいです!
知っていること全部を全部六法全書のごとく書ききろうと思ったのですが
長くてもよむ気が失せると思い、このボリュームにしました。笑
4.
すけべなてえも 登録済みユーザ
2017-03-24 07:22:12
>> 2
昔ですが、ガールズバーの女の子とはその後付き合ったのですが、
価値観(主に金銭面で)が合わずあまり長続きせずに終わりましたよ!笑
5.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:3c547fa7
2017-03-31 11:47:52
ビルドガイドは読んでて面白いから追記で六法全書のごとく書いてもええんやで
6.
すけべなてえも 登録済みユーザ
2017-04-02 19:01:51
>> 5
コメントありがとうございます!
10年ほど待って頂けるのであれば全力で作りますよ(^v^)笑
7.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:c2ca452b
2017-04-09 21:37:24
魔法防御貫通ガン積みしたら強さの扉が開いた
ジャングルに発生して中立モンスターを食い荒らす害獣の誕生やで……
8.
すけべなてえも 登録済みユーザ
2017-04-13 05:42:35
>> 7
コメント頂きありがとうございます!
時間帯関係なく、魔法防御貫通があると安定したダメージが通って強いですよねー!
まだ何度も試してはいないですが、ハイブリットpen(ar,mr)のルーンを入れてみると、
ガンブレを初手で積んだとき強そうですね!
9.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:bfc6557b
2017-08-04 01:21:38
このガイドを見てオメガ小隊ティーモを買いました、
ありがとうございます。
10.
すけべなてえも 登録済みユーザ
2017-08-06 07:45:42
>> 9
コメントありがとうございます!
そんな喜ばしい言葉はありません;;
オメガ小隊ティーモは、モーションとか通常攻撃の音とかエフェクトとか
キノコの爆発がカッコイイですよね!
11.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:bdbe40a7
2017-08-16 23:55:03
動画付きでとてもわかりやすいですね
おかげで、はじめて買うチャンピオンをティーモに決めることができました!
このガイドを何度も読み返しながら、ふらっしゅ覚えるまで夜更かししますー
ありがとうございます
12.
すけべなてえも 登録済みユーザ
2017-09-28 03:57:21
>> 11
はじめて買うチャンピオンがティーモなら、皆から注目の的間違いなしですね!
中途半端な情報量なので、理解して頂けるか不安でしたがそう言って頂けるととても嬉しいです!
分からない事があればいつでも聞いてくださいねー!

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!