ビルドガイド: ティーモ - Teemo

ティーモ: みだらなキノコで敵をノックアウト!みんなの強い味方ティーモ

執筆者: 愛知県産きのこ (最終更新日: 2017-03-12 04:45:55)

1,387   4

35
5
88%
トップページ > ビルドガイド検索 - ティーモ > 【ビルドガイド】ティーモ: みだらなキノコで敵をノックアウト!みんなの強い味方ティーモ
このガイドはバージョン 7.5.2 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 魔法防御貫通の神髄(III) 魔法防御貫通 +2.01
    x 2
  • 魔力の神髄(III) 魔力 +4.95
    x 1
  • 攻撃速度の印(III) 攻撃速度 +1.7%
    x 8
  • クリティカル率の印(III) クリティカル率 +0.93%
    x 1
  • クールダウン短縮の紋(III) クールダウン -0.83%
    x 6
  • 魔力の紋(III) 魔力 +1.19
    x 3
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9

サモナースペル

マスタリー

5/5
0/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
5/5
0/5
0/5
5/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタートアイテム

ファーストリコール

コア

最終ビルド

更新履歴
2017/3/11
極秘!
おすすめのルーンセットのページを追加!(ページ下の方)

・お知らせ
赤いキツネとみだらなてえもという名前が公式からBAN食らいました。笑
今は愛知県産きのこというサモナーネームでプレイしています。
質問などあればLOL or twitterのほうですばやく回答します!
はじめに
きゃぷてんてぃーもおんでゅぅてぃー↓
みなさんはじめまして!
てえも大好きっ娘、赤いキツネとみだらなてえもと申します。
たまに浮気をしますが、ほぼティーモでランクを回してます。

↑現在他のチャンピオンをランクで練習したため、ランク急降下中です。(笑)

<昔話をしよう
そもそも、私がLOLというゲームをやるきっかけになったのが
先輩の付き合いで行ったガールズバーの女の子(Sちゃん)にオススメのゲームがあると紹介され、始めたのがLOLです。笑
Sちゃんからネットカフェで家庭教師のごとくマンツーでやり方を教えてもらいました。教え方厳しかったけど。
NAからはじめて、私が英語を、Sちゃんからはゲームについて厳しく教え込んでもらいました。(キビシカッタ)
そんなSちゃんがメインチャンピオンにしていて、お気に入りで可愛いと言っていたチャンピオンがティーモです。
なら自分も使うしかない・・・。と思いそこから私はティーモに愛を注ぐこととなったのである。。。


さて、ティーモは他のチャンプとは違って、
APティーモ
ADティーモ
ハイブリッドティーモ
タンクティーモ
などなど・・・、様々なビルドを構築できます!
対面のチャンピオンや敵の構成に合わせてビルドを自由自在に組み合わせられるのは、ティーモの魅力であり強みでもあると思います。
本ビルドガイドでは、APティーモを紹介するよ!

てえもくんの強いとこ、弱いとこ
の長所
- 1. による奇襲、ガンク回避
- 2. によって移動速度が高い
- 3. で通常攻撃の威力が高く、ハラス・ダメージ交換がしやすい
- 4. 視界確保・ガンク回避、ドラゴン・バロンが取りやすくなる。また集団戦が起こりそうな場所に設置することにより、
集団戦で優位をとれる。
- 5.スキンの数がかなり多い(大事)

の短所
- 1. なぃ
サモナースペル
ここ大事


 私がよく使う組み合わせです。
の組み合わせのプレイヤーが多いですが、
この場合、敵ジャングラーからレーンにキャンプされることが多く、倒された場合得られたはずの多くの経験地やゴールドを失ってしまいます。
を持つことによって対面チャンピオンをキルするチャンスはぐっと上がりますが、倒されたときのリスクが大きいです。
はレーン復帰や、他レーンへの干渉、また、設置した にも飛べるため、様々な場面に役立ちます。


イグナイト
これを持つ時は、 など、回復スキルを持つチャンピオンが相手の場合持つといいです。
ただ という安価で回復阻害を付与できるアイテムがあるため、私自身イグナイトの変わりにこれを買います。

ゴースト
などといった、一度捕まったら終わりな相手にもしくはゴーストを持っていそうな相手に対して持ちます。

イグゾースト
対面が だったり、敵チームに などバースト力が高いチャンピオンがいる場合、持つとレーンでソロデス回避や集団戦に貢献できます。
ティーモのスキル紹介
<てぃーものこと知ってね

Passive:Camouflage
   隠れ身パッシブ。 ワードでも視認できない。これOP
    を使えば位置は分かるが、ターゲット不可な為、AA主体のチャンピオンは何も出来ない。
   APビルドに限り、これを使って敵のメイジ、ADCを7~10割削るコンボが出来ます。
    中に、たとえば が通り過ぎたとしましょう。
   その後に アクティブ→AA→Q→AA→W→AA→AAを入れると、ほぼ倒しきれます。
   向こうからしたら急に が出てきて焦るので、大体キまります。
   プッシュしきったミッドレーンで を置いてから で隠れて行うのがオススメだよ!
    を持っている場合ものすごいダメージが出ますが、無くても驚きのダメージが出ます!



Q:Blinding Dart
   これを使って対面チャンピオンとのCS差をつけられます!
   使い方は簡単、相手がCSを取ろうとする少し前に1発ぶちかますだけ!
   これを繰り返すだけで、敵のHPも減ってCSも逃し時間が経つにつれどんどん差がついていくよ!
   また、APレートが0.8APと高い為、対面チャンピオンが など、やわらかいチャンピオンの場合
   は より優先して上げてハラスすることをオススメします!



W : MoveQuick
   敵の攻撃を食らっている時から逃げるだけに使う人も多いですが、
   敵がハラスで近寄ってきた際に、 で逃げつつ引きうちするとダメージ交換が簡単にできます!
    が相手の場合、私は より を優先的に上げてハラスに徹底し
   てます。
   


ToxicShot
   通常攻撃に毒がつくシンプルで強いスキル
   ぶちかませられる時にたくさんぶちかまそう!



Noxious Trap
    の本体でありアイデンティティ
   これをうまく使えるかどうかで試合の勝ち負けが決まる


基本的にスキル上げは
です。

対面がメイジorやわらかいチャンピオンの場合


一部のチャンピオン の場合は
がオススメです。
キーストーンについて
<なんでさんだぁじゃないのぉ?

今回なぜを採用したのか?のほうが強いじゃん!と思う方もいるだろう。
の場合のメリットはTeemoのバースト力が上がる
しかし、デメリットとしては、
(1)に比べの方がAPスケールが低い
(2)はクールダウンが設けられているため、レーンや集団戦で何度も発動できない
(3)は、AA,Q,AAを入れなければ発動せず、無理に発動させようとすることでミニオンの攻撃や敵チャンピオンの攻撃を受けて知らず知らずのうちにこちらも削られている。
(4)発動により、ミニオンウェーブを押してしまう。 逝くぅ
主にこの4点です。

は、に比べてバースト力は出ないものの、
を1発打ち込むだけで発動し、また の素材である を持っている状態であれば、AAを1発敵に叩き込むことでが発動します。
また、 でも発動するため、敵に与えるトータルダメージが大きく上がります。
ビルド・ルーン選択
はじめの章で、敵のチャンピオンによってビルドが変えられるのがティーモの魅力であり強みといいました。
本ビルドの最終ビルドとして、 と設定しましたが、
対面が といった回復持ちAPチャンピオンや といったADチャンピオンの場合はこのビルドをオススメしません。


が来た場合には
ルーンはかならずを9個持ちましょう。
そしてビルドは、ファーストリコールで を買ってから、 を積むとレーニングや試合が楽になります。
敵全体の構成や状況にもよりますが、最終的なビルドは、 がオススメです。


に来た場合は、ファーストリコールで ではなく を買ってから、次のリコールで or を買うとかなり安定します。
最終的なビルドは、 などがオススメです。


次に が来た場合、ルーンはを2つ入れておくと楽です。
ファーストアイテムは必ず スタートにしましょう。
ファーストリコール後、 を買って絶対に捕まらないようにし、後々 を積んで、集団戦で味方がキャッチされないよう を打ってスローをかけ、味方を守ろう!
ティーモを使う上での心構え(一番大事だよ!)
<これさえ守れば有利だよ!

(1)レーンでソロキルされないこと。
(2)CSは相手より確実に多く取る。

このシンプルな二つが出来れば確実に勝てます!
上の2つを守りつつ、 でハラスをしっかり行い、
味方のジャングラーがガンクのチャンスを作れるよう、レーンのコントロールを忘れないようにね!
~教えてパンテ先生!~ 序盤のキノコの活かし方
を活かすは試合を制す。
基本的に、ミニオンには使わず、レーンの角や敵のジャングルに置くのがベストです。
※ただし、敵がリコールしたのが分かっている時は使ったほうがいいよ!

このセクションではトップレーンで置くおすすめの位置を紹介します。

<てぃーもきのこ覚えたぁ^~けどどこに置けばいいの~?
<↓この位置に置けば敵をキル、または自分を守ることが容易になるよ!

の位置 を置いて、 の近くに居座って敵にハラスをしよう!
もし敵が近づいてきたら、 の位置に誘導しつつ攻撃を繰り返せば敵はあっけなく倒せるよ!


<敵チャンピオン帰っちゃった。。。どうしよう;;
<まずはミニオンをタワーに押し付けよう!そのあと、の位置に を置いて でこの位置に待機します。

<敵がレーンに戻ってきて、キノコを踏んだ瞬間、とにかくGOGOGO!! を浴びせまくろう!敵は死ぬ。

<もっとお金ほしいよ^~ティーモもっとつよくなりたぃ
<敵ミニオンを押し付けた後、青または赤バフを取りに行こう!
この時持っておくべきなのは です。
を刺して、 を置いて、安全と視界を確保した上で敵のバフを狩ろう!
対面のチャンピオンや、ミッドレーナーのかわい子ちゃん が寄ってきたら、すぐさま逃げるか、
逃げ切れない場合は でやり過ごそう!

・自分が青チームの場合


・自分が赤チームの場合


<敵が強すぎて勝てなぃいい とかずるぃい!
<まずは写真のところにキノコをあらかじめ置いておきます。


<その後にタワー下で の状態で待機し、敵が来るのを待ちます。
敵チャンピオンとミニオンが同時になだれ込んで来た時、 を敵のチャンピオンを巻き込むよう敵ミニオンに置き、
敵に攻撃しまくります、敵は死ぬ
この技は卑怯でかつ超強力な技で、敵が超ビビって焦ります。使えるようになったらかなり強力です。
敵があせって を攻撃したら、タワーのダメージ+ のダメージが乗ってほぼ倒しきれます。
~教えてパンテ先生!~ 中盤以降のキノコの活かし方
<トップ先に折ったから、ミッドのタワー折りたいよ
をこんな感じに上手に使って、敵のミッドレーナーをキルした後にタワーを折りにいこう!

<敵が を踏んだ瞬間全てをぶちまけるんだ


<てぃーもドラゴン確実にとりたい
<ドラゴンを始める前に、この位置にきのこをあらかじめ置いてから始めると
ドラゴンスティールをしにやってくる敵を追い払うことが可能だよ!
自分が青チームの場合



自分が赤チームの場合


<バロンほしい、けどこわい
<バロンを取るときも、この位置に置いておくだけでかなり安全に始めることができるよ!
自分が青チームの場合

自分が赤チームの場合




<ほんま集団戦使えねえタヌキ、後でリポートするからなって言われた・・・;;
<集団戦が始まりやすいミッドレーンで、予めこんな感じでキノコを置いておけば集団戦がぐっと有利になるよ!

<あと、 でキノコが無効化されなくなったから、敵のミニオンに投げて周りの敵チャンピオンを巻き込んでダメージを与えよう!

おすすめルーン(追加)
<なんかぁールーン人によって全然違って迷うよー

<人によっては攻撃速度をルーンに沢山入れる人や
<魔力を多めに入れる人など色々いるね!今回は筆者オススメのルーンセットを紹介するよ!

・ルーン名(でぃいぷぽいぞん)
魔法防御貫通×3
魔法防御貫通×9
魔力×9
物理防御×9
韓国KRのてえもが一部使っているルーンセット。
このルーンは序盤、中盤、終盤、どんな硬いやつだって のダメージが通る!
攻撃速度重視のルーンだと、硬い などに攻撃しても、
<ん?刺さった?
となるが、これにすることによって、序盤からのハラスで敵はリコールをせざるを得なくなる。
筆者はビルドガイドのルーンセットか、これでプレイすることが最近多いです。
欠点としては、ルーンにが無いため、
アタックスピードが遅く、レーンのプッシュが遅くなるのが傷。
もう1点として、CSを取るのが苦手という人にはおすすめしない。



・ルーン名(キノコ王国)
クールダウン(LV18で5%)×1
攻撃速度×2
クールダウン(LV18で1.67%)×9
魔法防御貫通×9
物理防御×9
ルーンでクールダウンを20%確保し、 or を積むだけで
クールダウンが40%確保できる、キノコ型メイジティーモルーン
序盤はつらいものの、終盤になると が8秒に1個置けるため、マップやオブジェクトの管理
そして集団戦前に置けるキノコの数が劇的に多くなり勝利へ運べる。
一見ネタに見えるこのルーンセット、意外と強い。お試しあれ!

<オススメのルーンセットがまだ6個ほどありますが、後々追加していくよ!
<自分のプレイスタイルに合ったものが見つかるといいね!



最後に
ごちゃごちゃっとしたビルドガイドになりましたが、以上です!
敵の構成に合わせてルーンやマスタリ、ビルドを変えているので、このビルドだけが良いというわけではありませんが、
序盤、中盤、終盤、隙がない良いビルドだと思います!

みなさんもティーモライフ、はじめてみませんか?
ティーモのスキル、ルーン、マスタリーについてなど、ご質問があればお応えさせて頂きます!
TwitterやLOLのフレンド大歓迎です^v^

SN:赤いキツネとみだらなてえも
Twitter:@moppi_007007

執筆者

愛知県産きのこ

LOL Best てえも(teemo)愛知です^v^ 趣味は、LOL(League of Legends) 化粧水作り、キャンドル作り、読書、バイク!

プロフィール画像は@follia_holicさんに
描いて頂きました!ありがとうございます//


コメント - 4件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:2688cc25
2017-03-20 12:16:06
すごい情報量だ!
2.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:53130ebf
2017-03-20 23:32:23
一番大事なのはガールズバーの女の子
3.
愛知県産きのこ 登録済みユーザ
2017-03-24 07:21:05
>> 1
コメントありがとうございます!とてもうれしいです!
知っていること全部を全部六法全書のごとく書ききろうと思ったのですが
長くてもよむ気が失せると思い、このボリュームにしました。笑
4.
愛知県産きのこ 登録済みユーザ
2017-03-24 07:22:12
>> 2
昔ですが、ガールズバーの女の子とはその後付き合ったのですが、
価値観(主に金銭面で)が合わずあまり長続きせずに終わりましたよ!笑

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!