ビルドガイド: カルマ - Karma

カルマ: サポートは Karma>Janna の時代!?

執筆者: みぎ (最終更新日: 2016-07-15 12:37:27)

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このガイドはバージョン 6.14.2 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ルーン改定前のビルドのため、ルーン情報が存在しません

サモナースペル

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ビルド

最終ビルド


START

最終ビルド

はじめに
今回ぼくが紹介するKarmaはサポートとしてJannaを超えるためCDRが45%になるように調整されているのでそこに注目して生暖かい目で読んでやってください。
レーン戦
序盤のレーンでのハラスに用いる為にQを先行して上げます。
Lv2の時点で厳しいマッチアップ(対面の腕にもよります)と感じたらWではなくEをとって味方にシールドを貼ってあげましょう。

2v2の時は基本的にQでハラス、EでADCへのシールドを意識します。

相手のgankや味方のgankで2v3等の状況ができたらWをうまく使い、gankを回避、もしくは成功させましょう。

キルを取りに行く場合のコツとしては、を当ててスローをかけてからのでスネア付与
もしくは、のMSアップからのでスネア付与
の順番はマナ消費が大きいですがのスネア付与が簡単になることでしょう。

殺されないようにするコツとしては基本的にを当ててを貼って逃げるだけです。

ここまでが2v3等の動き



もし!こちらがADC、SUPが居て相手のSUPが遠出している場合、積極的にを駆使して相手ADCを倒しに行きましょう。
Peelしてもらえない相手ADCに対してKarmaのは非常に脅威です。
また、相手のSUPが居ないのでの成功率も半端じゃなく高いです。

スキルを出し惜しむこと無く相手を倒しに行きましょう。 キマります。ホントに。

これが1v2の時の動き 物は試しです。一度、二度やってみてください。 相手は死ぬのが実感できます。

以上がレーン戦での動きになります。
Jannaとの違い
カルマのEについてです。


Active: 対象の味方ユニットにDMを軽減するシールド(4s)と、MS増加(1.5s)を付与する。
シールド耐久値: 80/110/140/170/200 (+0.5AP)
増加MS: 40/45/50/55/60%

Cost: 60/65/70/75/80MN CD: 10/9.5/9/8.5/8s Range: 800
マントラボーナス - 信念の抵抗(Defiance): 対象の味方ユニットと周囲700の味方ChampionにシールドとMS増加(60%)を付与する。対象には追加のシールドが付与され、周囲の味方Championには、対象のシールド(合計値)の半分のシールドが付与される。
追加シールド耐久値: 30/100/170/240 (+0.6AP)

つよい・・・・強くない・・・?



Active: 対象の味方ChampionもしくはTowerにDMを軽減するシールド(5s)を付与する。シールドが持続している間は対象のADを増加させる。シールドが付与されたTowerが敵ユニットをキル/アシストした場合、自身へGoldが入る。
シールド耐久値: 80/120/160/200/240 (+0.7AP)
増加AD: 10/17.5/25/32.5/40 (+0.1AP)
Cost: 70/80/90/100/110MN CD: 10s Range: 800

つよいじゃん・・・・・


の違いは
範囲で移動速度が上がるシールド か タワーにもつけることができて攻撃力が上がるシールド かどうかです。

どちらが弱い!というわけではなくどちらも強いです(いいじゃん)

ただここで取り上げるとの差別化できるポイントは

移動速度が60%上がる事によるイシニエート能力、AoE(範囲)シールドによる味方の生存能力の上昇です。

また、CDRを45%積むことができるこのビルドでは
Karmaが使用するシールドの最終的な秒数は4.4秒です 

が使用するシールドの最終的な秒数は5.5秒です

持続時間はKarmaのシールドが4秒と1秒短いですが、スキルの再使用時間における速さで持続時間をカバーできています。


KarmaのUlt枠でもある
Active: 次に使用するスキルにマントラボーナスを付与する。マントラボーナスによる追加効果はこのスキルのRankに依存する。
Cost: 無し CD: 45/42/39/36s  CDR45%時:36秒→19.8秒

20秒毎に範囲内の味方全員にシールドを貼ることができ、移動速度も60%という圧倒的数値が上昇します。
追い、逃げ、両方に使うことができ非常に万能なスキルだとぼくは思います。 言ってしまえばCDRの短いみたいなもんだよね。


なんか文章だけで強いってことがハッキリ分かんだね。 書くの疲れたからここまでです。 ねむい。











え?

Jannaのシールド量のほうが多い?

シールド耐久値: 80/110/140/170/200 (+0.5AP) Vs シールド耐久値: 80/120/160/200/240 (+0.7AP)
R使ったら追加シールド耐久値: 30/100/170/240 (+0.6AP)だから・・・(震え声)

んなァ^~~~~~~~ なんて使わなくてものシールドには勝てるんだからさホラホラ
いいから次のビルドについてのところみて、どうぞ。(迫真)(投げやり)
ビルドについて
言わずもがな、相手にスローをかけてこちらのコンボの基盤となるものです。
また、逃げにも使用する事ができます。 また、CDR10%確保

アイテムの再使用時間が20%短くなります。最強。 また、視界もとれるよね!

スロースロースロースロースロー地獄、そしてHPの確保

回復阻害&CDR20%確保、また100のAPを得ることができます。 やすい。

CDR10%確保、回復量及び!シールド量が15%アップ!!!!!!!!!
そして更にはシールドを与えた味方チャンピオンに対して6秒間のAS15%バフ!&通常攻撃に30の魔法ダメージの付与!!!!!!!!!!
これが Karma の真髄のアイテムだ。




:わりとなんでもいいです。
あとがき
Karmaは豊富なCCを持っているので集団戦でのピール力は結構あります。
常にADCか育っている味方の隣に居てあげて惜しむことなくスキルを使って守ってあげましょう。

キーストーンは風詠の祝福かサンダーロードで良いと思います。 僕は祝福です

おわりです また気が向いたら追記します。

執筆者

みぎ

マイナーチャンプとタンキーチャンプが好き
ぷらちな5すたーとして4になって5に落ちました(半ギレ)
あでも最近またプラチナ4になりました(うれしい)

更新はもうしないよ すまんなw


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