ビルドガイド: ジン - Jhin

ジン: 【6.19】KR式妖夢ダスクバースト特化型ジン【Jhin】

執筆者: MrM (最終更新日: 2016-10-03 03:08:53)

3,448   0

8
1
89%
トップページ > ビルドガイド検索 - ジン > 【ビルドガイド】ジン: 【6.19】KR式妖夢ダスクバースト特化型ジン【Jhin】
このガイドはバージョン 6.19.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 攻撃力の神髄(III) 攻撃力 +2.25
    x 2
  • ライフスティールの神髄(III) ライフスティール +1.5%
    x 1
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 物理防御貫通の印(III) 物理防御貫通 +1.28
    x 9

サモナースペル

マスタリー

0/5
5/5
0/5
5/5
5/5
0/5
0/5
5/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタート

ファーストリコール

コアアイテム

シチュエーション

ブーツ

最終ビルド

始めまして
一時期猛威を振るった妖夢 ルシアンのバースト特化版、最近のプロ御用達妖夢ダスク型の ジンを紹介します。

私の大好きなC9 Sneakyもお気に入りのチャンピオンです!是非使ってみてください。


※他のビルドサイトにすでに投稿したモノをこちらにも書かせていただきました。ほぼ一緒の内容ですがよかったら読んでください。


2016/08/28
ルーン、マスタリー、ビルドを変更。
6.17 でようやくnerf。Wのダメージが下がったのでバーストが若干落ちたがまだ強い。
かっこよくいうとPros,Cons
長所
序盤から中盤にかけてのADCとは思えないバースト
・スキルのほとんどがADでスケールする為、スキル一つですら柔らかい敵にとって脅威のダメージをたたき出す。
・即時スネアのWや超射程スローのULTによる優れたキャッチ力、追撃力。Eの罠によるガンク回避力。
・妖夢が完成してからはほとんどのADCと1対1で勝てる。
パワースパイクがとても速い


短所
パワースパイクが速い分、後半になればなるほど失速していく
・ASが上がらないパッシブ上、他のADCと比べオブジェクトやワード処理が遅い。
・コアとなるスキルのWやULTは対象指定では無い為、当たらないと火力が出ない
・AAが4発でリロードになるため、一発一発をしっかり当てる必要がある。
ADCでこれ以外はTroll
ADCの基本セットです。


相方を助けるのもよし、自分が助かるもよし、Duoレーンの恩恵を一番受けれる。


安定のフラッシュ。シンプルだが逃げにも攻めにも使える為、センスが問われる。
WとULTは当てましょう。
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R
R>Q>W>E
インベートするときはWを先にとりましょう。スネアが決まればほぼキルです。


ASはレベル上昇以外では上がらず、弾数も4発固定なのでASアイテムを積むメリットはKiteしやすくなるぐらいしかない。増加ADはアイテム込みのADを基本に割合上昇の為、ADアイテムガン積みが許されている。
4発目は必ずクリティカルになるので積極的に当てていく事。残弾は常に確認すること。調子乗ってフラッシュINしたらリロードでしたじゃお話にならない(体験談)

主力スキル。ハラスにもミニオン処理にも使える。これでユニットをキルするとダメージが増加していくので後衛ミニオン3体の後ろでぼっーっとしてるADCにハラスしてやろう。3体キルした後の4バウンド目はとても痛い。

OPスキル。味方か自分のAAした相手にマークが付き、その状態でこれを当てるとスネアになる。スネア自体はあまり長くないがとにかく射程が馬鹿に長い。とりあえず味方が戦ってるとこにWで援護してあげよう。CDが14秒固定なので確実に当てていく事。これを当てるか当てないかで上手いジンかどうかが決まるというぐらい重要。
パッチ6.17反映率 0.7増加攻撃力 ⇒ 0.5増加攻撃力 ミニオンおよびモンスターに対するダメージ 65% ⇒ 75%
ダメージは下がったが長射程はそのままなのであまり痛くない。ミニオン処理に使いやすくなった。

罠。35%で2秒のスロー持ち。発動から2秒後に爆発し、魔法DMを与える。
魔法DMの癖にADでスケールする [AD × 120%]。ビルドが完成すると絶句したくなるようなダメージをたたき出す。
レーン戦では敵ジャングラーが通るであろう道に敷いておこう。発動時にWのマークが付く為に追撃でWを当てればスネアが決まる。
また敵をキルするとその場にこれが出現し爆発する。集団戦では最初にキルするととてもおいしい。マナに注意。

OPスキル。これのおかげで圧倒的な追撃力を誇る。4発目は必ずクリティカルになる。全部の弾を当てるとAR積んでない奴は死ぬ。全部の弾を外すと恥ずか死ぬ。
ただし射線の有効範囲が相手に見える為場所もバレる。ULT中は移動が出来ないのでポジションには要注意。
6.17体力欠損分に比例するダメージ 対象の体力欠損分1%につき2%上昇 ⇒ 対象の体力欠損分1%につき2.5%
弾1発の最小ダメージ 50/125/200 + 0.25合計攻撃力 ⇒ 40/100/160 + 0.2合計攻撃力
弾1発の最大ダメージ 150/375/600 + 0.75合計攻撃力 ⇒ 140/350/560 + 0.7合計攻撃力
削除閉幕 「終演 -フィナーレ-」で、発射しなかった弾1発につき10%のクールダウン短縮がなくなりました

簡単に言えばダメージ微ナーフ、RキャンセルでCD軽減の削除です。要のスローがそのままなので強いです。何処がナーフだよ
OPスキルが二つもあるじゃないか!なんだよこの糞チャンプ!みんな!今しか使えないぞ!!!!
るんるんるーん
ルーンについて
 ARpen×9
 AR ×9
 MR ×9
 AD×2 Lifesteal×1

はARpenです。実数で相手のARを減らす事により序盤の殴りあいを強くします。
は序盤の殴り合いに負けたくないのですべてフラット
にライフスティールを入れてるのは次の項目で話します。
マスター、リーが呼んでるぜ
Keystoneはジンがスキルでダメージを出すタイプだから死神の残り火が基本やな。雷帝の号令も試したけどミリで相手を逃すことがあるし、死神の方がおすすめやで。

左の一段目は聡明を選んでるわね。リーも言ってたけどスキルでダメージ出すタイプだものね。残り火とも相性いいわ。
二段目は対面キルしたいから諸刃の剣や。普通のADCみたいにミニオンつまみ食いしてる暇があったら対面食ったれ!

他とは違うのが三段目がみたいね。ルーンにLifesteal入れたのはパッチ6.12で天賦の才がBuffされたかららしいわよ。そして吸血衝動でとっていたサステインをルーンで補ってるようね0.5%Lifestealは下がるけどLv2からその後はこっちの方が火力が出るのよ。
四段目はWのスネア、EとULTのスローとCCが意外にも多いんやし、圧制者の追撃できまりや。





"Wuju style!"
序盤中盤終盤、強いよね。あれ?弱い時間どこ?
序盤

スタートは普通のADCと一緒で を買いましょう。最初に取るスキルは基本Qです。インベート行くならW、インベート警戒するならEもありでしょう。ただしEスタートするとレーン戦がきつくなります。このビルドでは序盤が肝心です。ファーストリコールまでに1killするような覚悟でレーンに出ましょう。

レーン戦での注意点相手のスキルのCDを常に意識しましょう。
例えば相手のSupがブリッツやモルガナならばQが当たらないような位置取り(ミニオンを盾にする等)をしたり、アリスターならWの射程内に入らないようにしたりなどHardCCには特に注意しましょう。それらに当たった場合、味方のサポート次第ではキルされたりしてしまうため、多少のCSは犠牲にしましょう。1CS取りに行ってブリッツのQに捕まりましたじゃADCは務まりません。しかし、それらのスキルが外れた場合は積極的にダメージ交換をしていきましょう。そうすることで相手はスキルを使うことをためらう様になります。(例えばLv1のブリッツやスレッシュはQを外した後20秒ほどスキルが使えません。その間に相手のADCやSUPにAAやスキルでハラスすることをしましょう。タンクは体力が低ければ前に出れず本来の仕事が出来なくなります。)
これはJhinに限らず全てのADCに共通してます。ADCは相手のCCを食らわない位置取りや避ける努力をしましょう。
如何に死なずにダメージを出し続けるか。それが出来てこそAttackDamageCarryです。


ファーストリコール

妖夢の素材となる を買いましょう。最初に目指すは 妖夢です。とりあえず迷ったら を買っとけば後々役に立ちます。 pinkwardもお金が余ったら買いましょうADCだからward買わないは勝つ気ありませんと言ってるようなものです。
ドラ下のトライブッシュやBotのブッシュに置いておきましょう。Supportがやる気を出します。
妖夢が完成したら次は 靴か ダスクブレードです。 が買えるならこれ。買えない場合は靴をアップグレードしましょう。相手にAsheやLuluなどスロー持ちがいるなら 。スロー持ちがあまりいないなら でいいでしょう。スキルが回せます。

中盤

さて、ダスクブレードが買えた! 二つのコアアイテムが揃った!はい、今のあなたは現時点で最強のバーストを出せます。スキルですら痛いのにAAされたら相手のMageやAdcは溶けます。すぐにグループして相手を消し去りましょう。GGWP!!







4つ目のアイテム?まだ試合続いてますか?まぁ安心してください。今のJHINはOPです。相手がよほど育ってなければまだ勝てます。

プロビルドでは4つ目のアイテムに を完成させてました。試しにやってみたところAA4発目やULTがWTFと言いたくなるクリティカルダメージをたたき出すようになります。AAのレンジも伸び、パッシブの弾切れ時に上昇するMSがASとクリティカルで増加するのでKiteもやりやすくなります。オススメです。

残りは から二つ。Tankが二人以上いないならば基本は です。

瞬間火力が欲しいなら 、CD40%にして継続火力を求めるなら 。好みで。

相手がhardCC持ちなら から 。ブリッツやスレッシュのQにサッシュなんて使えないよ!っていう方は 目指した方がいいです。ダメージは落ちますがその分悲惨な事故死を防げます。

敵に が必要なくらいHardCCがいないけどAPが痛いという事ならば の代わりに を積みましょう。

妖夢にARpenが付いてるので基本的にはいらないですが、敵のタンクが二人以上ならば を積む必要があります。
ソラカや スウェイン、 ムンドなどサステインがヤバい奴らがいた場合は に進化。回復力が半減します。
ラムスや マルファイトなどのサステインが無いタイプのタンクなら の方がいいです。



終盤

どうしても などのアサシンのワンコンボで溶けてしまう場合は です。味方にPeelerがいないときとか買うべきですね。


ワードのアップデートですが 青トリンケットはチームに一人持ってればいいと思います(CDが長すぎる為)プッシュしたらワードをジャングルかレーンに置く、味方のビルドも細かくチェックし忘れないようにしましょう(相手はどこにいるか、味方にタンクはいるのか、相手はどれが一番火力出すのか等)


残念ながらフルビルドのレートゲームになると大抵相手のADC(特に 辺り)にパワースパイク的にまず殴り勝てないので味方のフォーカスに合わせましょう。最悪後ろでスキル当ててるだけでもいいです。一応ADCなので死なないように立ち回りましょう。


JHINの強み遠くにいる敵にもCCをかけれることです。特にULTは強烈なスローがかかるので集団戦の口火を切るのに最適です。


この程度のNerfで満足してるRiotに見せつけるように勝率を上げていきましょう!
まとめ的な
妖夢 ダスクブレードこの二つが完成したらその時点でほぼパワースパイクを迎える。
上記のコアを真っ先に揃え、相手がパワースパイクを迎える前に試合を終わらせる。
・パワースパイクを早めた分後半に失速気味。そのことを意識しながらオブジェクトを取れる時に取っておく。
・お金が余り過ぎたら 靴を売り、 などASアイテムを買うとリロード時やWスネアヒット時のMSが上がります。さらに防具を積んでない敵はクリティカルAAで消し飛んだりしますので楽しいです。


是非、戦場で弾丸一発の重みをわからせてあげましょう!

執筆者

MrM

Thank you for reading.Die


コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!