ビルドガイド: ランブル - Rumble

ランブル: トップレーンSoloQの覇者ランブル ガイド

執筆者: Miki (最終更新日: 2016-07-19 07:16:50)

2,721   0

12
1
92%
トップページ > ビルドガイド検索 - ランブル > 【ビルドガイド】ランブル: トップレーンSoloQの覇者ランブル ガイド
このガイドはバージョン 6.14.2 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 魔法防御貫通の印(III) 魔法防御貫通 +0.87
    x 9
  • 魔力の紋(III) 魔力 +1.19
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 魔力の神髄(III) 魔力 +4.95
    x 3

サモナースペル

マスタリー

0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
5/5
0/5
0/5
5/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタートアイテム1

スタートアイテム2

対面のADでつらい時

対面APでつらい時

状況によるアイテム

最終ビルド

長所と短所

長所
- 序盤の強さ
- 少しのアドバンテージでSnowballできる
- レーニングでのハラス性能
- ULTの火力
-スキル一つ一つが優秀なためランブルに対する完璧なカウンターがほぼ存在しない


短所
- 開けたエリアでの集団戦の場合ULTの場所が難しい
- 序盤にFeedするとあまり活躍できない
- 移動速度UPはあるがブリンクのようなスキルがない
- AAでCSを取るのが難しい
ルーン
Movement speed Runeについて
MSルーンはMIDでRumbleをプレイする場合有効ですがTOPでは不向きです。
一つ目の理由はMIDレーンはTOPレーンに比べlane自体が非常に大きく、想定外の角度からガンクされる事があるためです。
それに対してTOPレーンは細くなおかつ序盤の小競り合いが多いため火力は非常に大事で、一度差をつけられてしまうと味方ジャングラーのGankなしでは確実に負けます。
しかもTOPレーンはジャングラーからしてもDoragonなどのオブジェクトもあるため、あまり顔を出したくないレーンの一つです。
二つ目の理由は、TOPは小さなトレードがよく行われるが、それに対してMIDはバーストでのダメージ交換がメインとなります。そのためランブルがダメージ交換するには一気に相手との距離を縮める必要があるためMIDRumbleをプレイされる方はMSルーンを積みます。
スキル
ポンコツタイタン
このパッシブを操る事が勝利への鍵となります。
lane戦のみならず常にヒートゲージを50~60に保っておく事が大事です。
ヒートゲージが50以上の時にQWEのスキルを打つとそれぞれにエクストラ効果がついてます。
オーバーヒート中ULTは使用できないのでオーバーヒートする前に必ずULTを使用するように気を付けてください。
尚オーバーヒート中は通常攻撃に追加魔法ダメージが付与され大量のダメージをたたき出します!

スピットファイア
このががランブルのメインダメージソースで、レーンフェイズではCSを取りに来た愚かなメレーチャンピョンを焼き払います。スピリットファイアを最初にMAX上げしましょう!

ジャンクシールド
レベル1で止めておきましょう。レベル1でも非常に優秀でクールダウンも短く敵のハラスのダメージを軽減する事ができます。
さらにMovementSpeed UPもあり一気に距離をつめたりGankから逃げるためにも使えます。

エレクトロハープーン
ランブルの2番目のダメージソース源です。
このスキルは非常に優秀でCSを取ったり敵を追いかけたり敵をKITEしたりPokeにも使えちゃいます!

イコライザー
ランブルのULTは使い手によって性格が出ます。縦に引いたり…横に引いたり… 斜めに引いたり…
とにかくいろいろな使い方があります。さらに序盤では集団戦が起きにくいためlane押して帰りたい…なんて時に重いってファームに使ってしまうのも全然かまいません!
ランブルのULTに関しましては以下のリンクの動画で詳しく説明していますので一度見てみてください!
https://www.youtube.com/watch?v=h7Bqu-beugo
パッシブのヒート管理
オーバーヒート
ランブルがスキルを使用すると20ヒートゲージ溜まります。ランブルのヒートゲージが50を超えるとデンジャーゾーンに入りQWE全てのスキルが強化されます。
ランブルのヒートゲージが100を超えた場合マシンはオーバーヒートし通常攻撃に追加魔法ダメージが乗り6秒間QWERすべてのスキルが使用不可になります。
尚デンジャーゾーン時は4秒間スキルを使用しないとHeatは少しずつ減少していきます。

ヒートゲージ管理
ランブルがスキルを使用すると20ヒートゲージ溜まり全てのスキルを使用すると60たまります。そのためランブルは常にヒートゲージを40あたりでキープしておく必要があり、そうする事でスキルに追加効果をのせ敵にダメージを与える事が可能になりダメージトレードに成功することができます。
ヒートゲージを40に保つ際はシールドを使用するといいでしょう。

注意
ヒートゲージを使用し追加効果を発動する場合、既にデンジャーゾーンになっている場合のみ追加効果は発動します。
例えば…ヒートゲージが40の時 スピットファイアを使用し60なります。この場合のスピットファイアには追加効果は乗りません。
序盤
JUST FARM

ランブルはQWEのスキルを獲得するまでパッシブを上手く利用できないため非常によわく基本的に対面にどのチャンピョンが来てもレベル4まではファームに専念し死なないように立ち回ります。
laneに走り2分あたりで川にワードを刺して敵チャンピョンと距離をとりつつEでファームします。
もちろんEだけではタワー下に押し付けられてしまうのでAAで取れるCSはAAで取ります。
この時、敵チャンピョンがハラスしてきたらWでシールドを貼りましょう。

レベル4になったら…
レベル4になったらパッシブを使い積極的にハラスしていきましょう。パッシブにプレイしていたランブルがいきなりアグロになるため
ランブルのダメージを見誤った敵(Silver~Plat3ぐらいまで)はこのタイミングで大体倒せます。

ポイント
- 対面がheavy ADの場合はシーカーを買いましょう。
- レベル4までファーム
- Eで安全にファーム
- メレーミニオンを殴るときはWを使う
- レベル4からアグレッシブに…
- 基本的には仮面が初手
中盤~終盤
集団戦について…

集団戦を始める前にエレクトロハプーンEでできるだけハラスしましょう。
このとき注意すべき事は敵に捕まらない事。例えばアーリのチャーム, エリスの繭, アシェのULT, etc

集団戦が始まったとき恐らくランブルのULTはチームメイトの誰のスキルよりも一番重要なスキルだと思います。ランブルのULTはいくつかの
シチュエーションで使います。
1つ目、なるべく多くの敵に当たる用に配置する。
2つ目、敵のバックラインに当たる用に配置して集団戦をわけさせる。
3つ目、敵から逃げるとき、ULTのSlowでディスエンゲージ
4つ目、味方にイニシエーターがいない場合ULTでイニシエート
ULTでイニシエートした場合敵はULTの範囲から逃げるために何かしらのブリンクを使用すると思います。
それだけで集団戦を有利に始めるきっかけになるのです。


もしあなたがRumbleを使用しキルを持ってる時は積極的に敵のキャリー陣を溶かせますし、もしFeedしていた場合完璧なULTを決めればいいのです。

ポイント
- 集団戦が始まる前にEでハラス、敵にCCに気をつける。
- 見方がイニシエートして集団戦が始まった後ある程度敵の後衛陣の位置が固まったタイミングでULT
- 味方にイニシエーターがいない場合ULTでイニシエート
- ULTでイニシエートした場合状況により敵後衛を溶かしに行くか自分をPeelする。
- 見方がイニシエートされた場合ULTで守る。
チャンピョンマッチアップ
Ctrl+Fでチャンピョン名を検索できます。チャンピョンマッチアップはまだまだ更新中です!
Aatrox
Lane戦 難しい
基本的にランブルはエイトロックスに対してレベル1-5の間は勝てません。スタートアイテムでドランズシールドを購入してファームに専念しましょう。
大抵レベル2選考されるので対面エイトロックスのlvl2 ALL IN には気をつけてください。
レベル6になればALL IN すれば勝てますがIgniteがない場合倒しきれない場合が多いです。
もし敵のパッシブをおとし自分もLow HP なら大人しくさがりましょう。倒されます。
ポイント
-エイトロックスのQに当たらなければ死ぬことはないでしょう。
アイテム



Akali
Lane戦 簡単
アカリのパワースパイクはレベル6なためレベル6までにQで燃やして差し上げましょう。
レベル4までファームに専念しレベル4以降はQのクールダウンが上がるたびにハラスしますが、
アカリにマークを付けられた場合マークがはずれ次第再度Qでハラスしましょう。
もしアカリがステルス状態に入った場合Qでその一帯を燃やし尽くし耐えきれず出てきたところをEで追撃します。
ポイント
-レベル6までに差をつける。
-アカリがQを打てば必ずWでシールドを貼る。
-アカリにマークを付けられた場合必ずマークが消えるのを待ってからハラスしましょう。
アイテム



Cho'Gath
Lane戦 簡単
チョガスが巨大化して倒しきれなくなる前にどんどんハラスしましょう。するとチョガスは回復するためにミニオンを殴ろうとしますが
そこもハラスすることでチョガスはCSを落としヘルスも回復しません。
レベル1はEでCSとハラスをしましょう。(laneを押さないためです)
レベル2ではWのシールドを取りチョガスがメレーミニオンにAAを入れるタイミングでチョガスにAAをかましてやりなさい。チョガスが何かアクションを起こしてきた場合Wでシールドを貼りましょう。
レベル4ではすべてのスキルを使い敵をゾーニングします。最終的にチョガスはマナを消費してファームする羽目になるでしょう。
ポイント
レベル6までに差をつける。
少しヘルスを積むことでTrueダメージ対策をする。
アイテム




Darius 普通
メレーチャンピョンには基本的に勝てるランブルですがダリウスはEで引きつける事が出来るので注意が必要です。ダリウスからイニシエートされた場合大抵ダメージトレードにできないか死んでしまいます。ダリウスはレベル6までに倒せるとそれ以降も安定して勝つことができるでしょう。
具体的な戦略としてはダリウスがダリウスのEグラブをベイトしEがクールダウンの間にハラスしてあげましょう。
1. QやEでCSとハラス
2. ハラス中少し前にでてWの移動速度UPでさがります。
3. ダリウスがハラスに耐え切れずEを使い外した場合フルコンきめてあげましょう。
4.焼き払う
もしレベル6でダリウスに対し有利をとれている場合容赦なくULTでイニシエートしましょう。
ダリウスは基本的にレーンを押すので味方にガンクにきてもらうのが理想です。
ポイント
-レベル6以前に有利を取る。
-ダリウスのEをベイトする
-アシストピングを12490841241回鳴らしてGankを要請する。
アイテム




Fiora 簡単
Lane戦
レベル4まではPokeとファームに専念しましょう。
レベル4になればアグレッシブにQでハラスします。オバーヒートするときはなるべくQでオバーヒートし殴り続ければ勝てます。
ポイント
レベル4まではEでハラス。
レベル4からアグレッシブに。
でオーバーヒート
アイテム



Gangplank
Lane戦 簡単
レベル4までファームに専念しましょう。なるべくAAでCSを取る事を心がけてEでハラスしましょう。
レベル2ではシールドを取りGPがQでハラスしてくるタイミングに合わせてシールドを貼ります。
レベル4からはアグレッシブにハラスしていきます。GPはRumbleのALLINに対してこれといった対処ができないためファームに専念する事になります。GPにどんどんマナを使わせてリコールさせましょう。
最終的にはレーンをフリーズさせゾーニングしましょう。
ポイント
GPのQに合わせてWのシールドを使う
敵をゾーニングしGPがQでファームする事を強制させる。
アイテム



Garen 簡単
レベル4まではファームに専念してください。
ガレンがQで移動速度UPし走ってきた場合EでSlowをかけてください。それでも敵のガレンのQが当たると判断した場合すべてのスキルを打ちます。 
理由はガレンのQが当たってしまった場合サイレンスがかけられ一方的にダメージを入れられてしまうためです。
レベル4以降はアグレッシブにトレード開始です。
ガレンをQの炎で焼きたまらずガレンがQで接近してきた時、ガレンのQが当たる前にオーバーヒートで殴り続けます。
もしオーバーヒートできない場合はEでKiteしましょう。
ポイント
レベル4までは距離を取り安全にファーム
サイレンスされる前にオーバーヒート
欲張らないで!Flash+Q+でまーしあ で死んじゃいます!
アイテム



Irelia 難しいマゾ
まずPickしない。タワー下でファームしていても死にます。 
でももし対面にきてしまった場合そんな時
1. レベル1~3は安全にファーム。 この時点で死んだりヘルスで差をつけられると多分勝てません。
2. レベル3になればどんどんレーンを押しましょう。とにかく押して押して。
3. タワーしたでファームするイレリアにEを当てまくってください!
このときレーンは押しているため必ず敵ジャングラーがガンクに来ます。ピンクワードを絶対に勝って敵のジャングル内までもワードを刺しに行きましょう
死なないままレベル6を迎えれたとしてこの時点でイレリアには勝てるでしょう。
ポイント
いつも以上にWardingを徹底する。
laneを押しタワーしたのイレリアにハラス。
アイテム




JarvanIV簡単
レベル4までは安全にファームしてください。
レベル2で恐らくジャーバンはE+Q(ノックアップ)+AAのコンボをしてくるので華麗にノックアップをかわしてください。
コンボをまともに受けてしまうとジャーバンのパッシブでHPをガッツリ持っていかれてしまいます。
レベル4以降はジャーバンはE+Q を外すたびにフルコンボで焼き払ってあげてください
ポイント
ジャーバンのEQをかわす。(華麗に
レベル4まで安全にファーム
アイテム


Jax 普通
レベル4までは安全にファームしてください。
基本的にJAXが行うレーン戦での動きはQで飛びつきEのスタンからWで殴るでしょう。
それに対してRumbleが行う行動は、飛びついてきたJAXにEでSlowをかけWでシールドを貼りMSアップで逃げます。
後はすべてのスキルを使ったJAXをQで燃やすだけです。オーバーヒートまで行っちゃいましょう。
もしJAXがQで飛びつく前にEを回し始めた場合、この場合はまずスタンされてしまいますがスタンされてしまう前にWでシールドを張り、Eで敵にSlowをかけます。JAXがすべてのスキルを使い逃げ出したところをすかさずQで反撃してやりましょう。
ポイント
-レベル6までにダメージトレードをする(ミニオンシャワーなど受けない限りトレードは勝ちます)
アイテム


執筆者

Miki



コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!