ビルドガイド: ウーコン - Wukong

ウーコン: 0/18/12ウーコン

執筆者: MeteoLight (最終更新日: 2016-07-28 07:32:08)

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このガイドはバージョン 6.15.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ルーン改定前のビルドのため、ルーン情報が存在しません

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
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R

ビルド

最終ビルド


初手

こあ

最終ビルド

初めに
このビルドガイドは他のビルドガイドや普段見かけるのビルドと少し違う部分がありますのでを使ってみたくてガイドを探している方は他者のビルドガイドも読むことをお勧めします。
のナーフ後を履いてみたらしっくり来たのでずっとこのビルドを使っていますが勝率は6割~7割とかなり安定しています。
また、初めて書くビルドガイドとなりますので至らぬ点がございましたら是非ご指摘願います。
長所と短所
このビルドの長所と短所ではなくの長所と短所です。
長所
1.レーンで多少不利を背負っても集団戦で巻き返す事が可能なUlt
2.レーンで有利をとった際のSnowball
3.Wの無限の可能性
4.方向指定、範囲指定スキルがなく操作が非常に簡単

短所
1.自動回復してないのでは?と疑うレベルにHealth regが低い
2.純粋なアサシンよりSnowBallしにくく純粋なTankに比べて腐りやすい
※純粋なアサシンより腐りにくく純粋なTankに比べてSnowballしやすいと考えると長所ですね。
3.近づかないとCSをとることができずゾーニングされると非常に辛い
4.Ultを取得するまで一切のCCがない
他のビルドとの相違点
まずはこのガイドで一番大切であろう他のビルドとの相違点についてです。
1.マスタリーが0/18/12であること
今まで様々なのビルドガイドを見てきましたが私が見たものはすべて12/18/0でした。
しかしこのビルドでは0/18/12を採用しています。その理由としては
によるのクールダウン減少
によるHealthの獲得です。
は説明しなくてもわかりやすいぐらいメリットがはっきりしていますね。
のCDが短くなります。
で入ってきたら私の反応速度では逃げ切れません。
そのCDがと合わせて1分以上も短くなるんです。
は余り派手な効果ではないですが地味に役立つ場面が多いですね。
やルーンでARとMRを稼いでいるのでここでHealthを稼げるのは非常に強いです。
2.コアアイテムがの二つであること
とほぼ同じ理由なので解説を省略します。
と最も相性のいいアイテムだと思います。これに関しては他のビルドガイドと同じ理由なので省略します
を積まない理由

の後にが活きるほどAAをすると敵に逃げる余裕を与えてしまいます。AAしないなら防具の方強い。となったのと、絶対Pushしてしまう。というのが私は好きではないのでは要らないと考えました。

このビルドはを普段より多く使用することができます。なのでにより足を速くしなくても敵のバックラインまで届きやすいので、バックラインに届いた後に仕事のしやすいを採用しています。
ビルドについて
最終ビルドにがありますがこれは序盤に有利を付ければ場合に初手で積むことがほとんどです。
初手で積まなかった場合は等のクールダウンを稼げるタンキーなアイテムをお勧めします
に加え上記の装備でクールダウン短縮が40%になります。
他のアイテムは積むことがほとんどなので状況に合わせながら最終ビルドを目指しましょう。
サモナースペル
必須スキル

を沢山使うのがこのビルドの目的です。
の対象指定ブリンクしかないにとっては生命線でもあります。

選択スキル

このビルドガイドではこちらを推奨します。
短所でも書きましたがはHealth regが非常に低いチャンピオンです。一度Healthを削られてしまうとCSを取りに行くことすら命がけになってしまうのでミニオン、経験値ロストをする前にリコールをはさんで戻ってきましょう。
または中規模戦~集団戦の強いチャンピオンですのでこれを使ってBotでの戦いやDrag前ファイトに合わせましょう。
うまく決まればゲームがひっくり返ります。


選択肢としてはありですが私はあまりお勧めしません。
が無くて敵を倒しきれなかった><となってもその間に安全にファームをし、適切なタイミングでを使えばによって拾えた1キルよりも大きなものを手にすることができると思います。
しかし、Health regが低いだけなら短期決戦狙ってSnowballして一人で試合動かすんだ!って人は持ってもいいと思います。
スキル
を知っている人は見る必要ないぐらい当たり前のことしか書いてありません。

スキルオーダーは >>> です。

Q.は上げればCDが短くなるのになんでを上げるの?
A.はスキルレベルを1上げた時にベースダメージがに比べて15も多くあがります。
また、の割合AR減少は序盤ではなく中盤以降に活きる効果なのでを優先しています。
Passive

Passive: 視界内(範囲1400)にいる敵Championの数に比例して、ARとMRが増加する。Lv1/7/13で増加値が上昇する。

増加AR, MR(1人毎): 4/6/8

Lv13以降で敵が5人範囲内にいるとを積んだ時と同じ効果です。1520円分ですね。
Q

Active: 次の通常攻撃のRangeが125増加し(合計300)、追加物理DMと対象のARを減少させる効果が付与される。AR減少は3秒間持続する。このスキルは使用時にAAタイマーをリセットする。

追加物理DM: 30/60/90/120/150 + [AD × 10%]

減少AR: 10/15/20/25/30%

Cost: 40MN CD: 9/8/7/6/5s

AR減少は実数値ではなく割合で尚且つAD×10%にはベースADも含まれるので終盤になればなるほど強くなっていきます。
AAタイマーをキャンセルするのでAAのコンボが成立しますね。
W

Active: 1.5秒間ステルス状態になり、その間ユニットを通過できるようになる。同時に自身がいた場所に分身(操作不可能)を作り出す。分身は1.5秒経過すると消滅し、その際に分身の周囲の敵に魔法DMを与える。

魔法DM: 70/115/160/205/250 (+0.6AP) 効果範囲: 350

Cost: 50/55/60/65/70MN CD: 18/16/14/12/10s

なんだよ、その場でステルスになるなんての劣化版じゃないか!!!
いいえ、違います。このスキルは分身を残す事によって無限の可能性を秘めている私の最も好きなスキルです。
文字通りの無限の可能性を秘めているのでここでは説明しきれません。
E

Active: 対象の敵ユニットまでダッシュし物理DMを与える。対象の敵ユニットの近くにいる敵ユニット2体にも幻影が飛び、同様のDMを与える。また、スキル使用後4秒間ASが増加する。

物理DM: 60/105/150/195/240 + [増加AD × 80%]

増加AS: 30/35/40/45/50% 効果範囲: 187.5

Cost: 45/50/55/60/65MN CD: 8s Range: 650
これはと違い増加ADしか乗りません。
幻影が近くの敵ユニット2体にも飛ぶのでうまく使えば一方的にダメージを与えながら敵の方向、地点指定スキルを空打ちさせることができます。
ASが上がるのでオブジェクト取得の際に役に立ちます。
R

Active: 4秒間自身が回転する。回転中は近くにいる敵ユニットに1秒毎に物理DMとKnockup(1s)を与える(最大4Hit)。Knockup効果は同一の対象に1度までしか発生せず、このスキルを使用してから0.5秒毎にMSが5%ずつ増加していく(最大40%)。回転中は通常攻撃と他スキルが使用不可能になる。また回転中にこのスキルを再使用することで回転を解除できる。

毎秒物理DM: 20/110/200 + [AD × 110%] 効果範囲: 325

Cost: 100MN CD: 120/105/90s
に打ち上げついたバージョン
積むのはこのスキルがあるから。書くことないぐらい強くてわかりやすい。
立ち回り
Lv1
レーンが弱いといっても純粋な殴り合いはのAS増加によって非常に強いのでミニオンに気を付けながらガンガン殴り合える場を作るといいです。うまくいくとここで相手を帰らせることができます。
Lv2~5
AAで一方的にダメージを出せますがマナ消費がきついのでご利用は計画的に。
Lv6~10
を強く使えるようになりましたね。
自分のがCD中の時に相手がを使った時に止めれば他のレーンが勝てるならしてでも止めましょう。このビルドはが普段より早く上がるのが利点なので出し惜しみしてはいけません。
Lv11~
が一番強い時間帯(だと勝手に思ってる)がやってきました。
防具が1,2個しか完成していなくてもで想像以上に硬いです。
を全力で止めていたらいつの間にかチームが崩壊していた。なんてことはよくあります。私もよく4人ぐらいに絡まれたあげく自分だけ倒されて1-5交換とかあるのでw
最後に
最後まで読んでいただきありがとうございました。
が好きだけどなかなか勝てない...
に興味あるけど何すればいいの?
という方は是非このビルドを使ってみてください!
自分で読んでいて長い気もしたんですけど、何処が要らなくてどういう情報が足りないかがわからなかったので「ここは要らないんじゃない?」「こういう情報があると助かる」等のコメントや質問お待ちしてます。

執筆者

MeteoLight

Wujuと化した先輩


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