ビルドガイド: トリンダメア - Tryndamere

トリンダメア: Topを破壊するTrynのススメ Ver.0.18

執筆者: すりモノ (最終更新日: 2017-01-08 20:48:44)

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このガイドはバージョン 6.24.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ルーン改定前のビルドのため、ルーン情報が存在しません
※ ビルドガイドの概要を簡潔に表現下さい。ビルドガイドの上部に表示されます。
※ このテキストエリアを空欄にした場合は、表示されません。
※ この説明文を削除し、下記内容例を参考に記述してみてください。

【内容例】
・選択したチャンピオンの簡単な説明
・このガイドが効果を発揮する場面や、他のガイドと違う特徴
・ティーモから閲覧者へのアドバイス

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
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5
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Q
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W
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E
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R

ビルド

最終ビルド


基本的なスタート

vs メイジ

vs ミラー/ADC

vs パンテオン

シチュエーション次第

AP トリン

CD40% TF トリン

靴候補

最終ビルド

始めに


Season4 BronzeⅢスタートからSeason5終了時 PlatⅢまでトリンダメアで駆け上がって行った人によるガイド。

今シーズンはトリンダメアを使ってダイア行きたいとおもってはいたけれど、
最近はADCばかりなのでガイドでも書いてやる気だすか的なアレ。

ビルドなんてそんな風変わりしてるわけでもないし本ガイドでは主にマッチアップについて書く予定。
長所と短所
長所
- 1. 低レベルの打ち合いが強い。
- 2.異常なスノーボール性。
- 3.味方がある程度負けていてもSplit pushすることで1v複数人でもリターンが取れる。
- 4.以上3点から生まれる気持ちよさが格別。

短所
- 1. Ultなしでは余りにもやわらかい。
- 2. CCに弱すぎる。
- 3.カウンターにはめっぽう弱い。
ビルドについて

基本的には王剣>Shiv>靴派生>IE>ペネトレーション系>その他になる。
もしくはShiv>王剣>靴派生>IE>ペネトレーション系>その他。

理由は王剣をもったときの1v1の性能が高いことと、Shivによってウェーブクリアが早くなる+アタックスピードと移動速度増加が重要なため。
このゲームをやる以上、当然だが必ずこれやっとけばいいという正解がないためあくまで参考程度に。
Split Pushのススメ

トリンダメアで筆者がSplit Pushをする際、以下のことに気をつけている。

1.レーニングにおいて勝利していること
これは前提だが、勝利もしていないのにSplit Pushしたところでどうしようもない。

2.チームと必ずコミュニケーションを取る
よくある話だが、自分がいない間に当たられて自分以外が全滅し、Topタワーは折ったけれどドラゴンとmidタワーを取られるなんてことは交換として成り立っていないし、恐らくチーム内が険悪になってその試合は落とすことになるだろう。

Split Pushする以上はチームに当たらないように前もって言うか、もしくは自分がより脅威となるビルド(王剣 Shiv)が完成したらSplit Pushを開始し、相手が数人こちらに来たらチームにドラゴンや他タワーの破壊指示や数的有利を報告したほうが勝ちにつながる。後だしになってはいけないし、敵に「あいつを止めなければインヒビターまで折られてしまう」と思わせるくらいの勢いが重要だ。


3.キルを取られる相手を考える
Split Pushをする都合上、複数人に来られてキルを取られるリスクが発生する。
その際に”誰”を真っ先にフォーカスし”誰”に殺されるかが意外と重要なところ。

基本的な動きとしては、複数人にこられた時は誰か1人に狙いを絞ってそいつを破壊しよう。

キルを取られる対象については、対面と大きく差が付いている場合は対面に渡すべき。
理由は1killとられても再びSplit Pushした際に対峙したら殺せば良いだけだ。

一番まずいのは対面がタンクで、敵ジャングルがキャリー系ジャングルの時。
この状態で敵ジャングルにキルを取られてしまうと、他レーンへ影響しかねないため、注意が必要になる。

4.視界確保
基本的に青トリンケット派生し、ピンクを持った状態でSplit Pushをすることになる。
そうした場合2箇所の視界を取れることになるが、筆者は常にバフ前のBushにピンクを置き、青トリンケットはより敵陣に近いところに打っている。そうすれば、midが敵を見失った時点で撤退すれば大事には至らないはずで、自分が設置したどちらかに敵が映ることになる。
(一応この事項を挙げたのはいいが、基本的にトリンダメアは複数人呼び寄せて自分が死んででも相手チームに損害を与えるのが強みだと思っている為、視界を取らずに1v3になろうが1v4になろうがその時点で役割は果たせていると思う。)


サモナースペル


安定。


長所のところに低レベルの打ち合いが強いと書いてあるとおり、イグナイトが欲しいところなので基本的には必要なし。
vsティーモやADC Topには有効。


レーン戦ので考えるとゴーストのほうが強いが汎用性に欠ける。ノーマルなら間違いなくフラッシュ


相手CCが薄い構成の時用。
ルーン

上のほうに載せていたのはあくまで対面がアタックダメージ系の汎用的なルーン。

対面がAP系の汎用的なルーンはアーマーを魔法抵抗にしよう。

対面がとてもきついマッチアップの際にはアタックスピードを少し下げてでも対面に応じたアーマーか魔法抵抗を入れること。
スキル

1~3のスキルオーダーは基本的にE>Q>W



クリティカル率が溜まるパッシブ。
Lv2で殴りあう時にFuryを高めておくと非常に強い。



厳しい戦いのときに役立つ回復量がFury依存の回復スキル。
また、使用時のHPによってAD増加もあるために伸ばしていくことになる。



後ろを向いているときにはスローがかかる特殊なスキル。
また、攻撃力低下もあるため逃がさない時や殴り合いの前には付与しておきたい。
優先度としては低いけれど1は振っておきたいスキル。



近づかなければ話にならないトリンダメア唯一の良心。
AA>E>AAやE in AA等Lv1のときに絶対欲しい。
クリティカルによってクールダウン1秒減少。
壁抜けができる対面をキルした後に逃走する際にものすごく使える。
(クールダウン40%では4秒になるため、3回クリティカルを出せばすぐ使える)



本チャンピオンの全てといっても良いスキル。
Furyを増加させて不死身になる(なお敵陣ベースのビームには問答無用で殺される)
このスキル中の時間をどう使えるかによって勝敗が決まる。
本ガイドで11Lvの際に2振っているのは1ではクールダウンがあまりにも長いため。
2にするとある程度低減されて使用後レーンに戻ってきた際に少しすれば使えるようになる。

マッチアップ

本ガイドで一番力を入れるべきところ。

難易度で指標を決めることとする。
*五十音順
(★1~★10)

2017/01/08 現在追加中......


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アーゴット



●難易度
★★☆☆☆☆☆☆☆☆

●評価
彼がADC?なんのこったよ(すっとぼけ)
レーニングが強いがマナが枯渇しがち

●対策
スタートアイテム

or


自分のHPと相手のマナをみつつ交換をする。マナが枯渇すればチャンスだが無理してしなないように
同じくらいの所持金ならば、6からは打ち合いに勝てる。
ファーストリコールでを積んでさらに追い詰めること。

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アカリ



●難易度
★★☆☆☆☆☆☆☆☆

●評価
タンクアカリは最近は見なくなったが、彼女が狙いとしている交換→回復→交換のサイクルは
トリンダメアが得意としている立ち回り。
紛い物に相応しい結末を見せてあげよう。

●対策
スタートアイテム


ファーストリコールでを積んで積極的に交換する。
をいかなる時も持っておく事。
※持ってない場合は安易なダメージ交換は控えること。

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アニー



●難易度
★★★★★☆☆☆☆☆

●評価
低レートではあまり見かけないが、カウンターピックとしてたまに見かける。
topで運用してくる場合はチャンピオン熟練度が高いとおもわれるので注意。
厄介なハラスとスタンをばら撒くので結構厳しい

●対策
スタートアイテム

or


ファーストリコールでを積んでヘルスに余裕を持たせる。
2個目のアイテムはマーキュリーブーツでスタンを少しでも対策するか、zeal>shivラッシュ。
相手ジャングラーとの連携に注意することと、AAハラス対策でbush付近を陣取って交換するときは一気にEで
間合いをつめてsustainで持ち直すこと。

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イラオイ



●難易度
★★★★☆☆☆☆☆☆

●評価
バフ後にたまーに見かけるようになった触手おばさん。
触手は最優先で破壊しよう。
また、Ultがない状態でによって魂を引き抜かれた際には打ち合わずに範囲外にすぐでること。
ハイマーに似たようなイメージを持って戦うとやりやすいかもしれない。

●対策
スタートアイテム


Lv1はとても非力なため、そこでわからせてもいい。
Lv2になった場合はEを振ってきたら絶対に当たってはいけない。当たってしまった場合はすぐに逃げること。
外した場合はAll inで殺しに行くこと。
Wを振ってきた場合。打ち合いを続けても問題はないので積極的に交換してできればその後にやってくるQは裏周りか横に避けられればベスト

Ultは発動をみたらこちらのUltで対応しよう。無理に付き合わずにすぐ離脱して温存するのも手。

このチャンピオンに対してまけた場合。Ultの性質上味方ジャングルにGankをねだっても大概渋い顔をされるため、一度キルを取られるとそのままずるずる負けてしまうため注意が必要。

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イレリア



●難易度
★☆☆☆☆☆☆☆☆☆~★★★★★★★★★★
(チャンピオンパワー自体はすこぶる高く、中の人次第なのでこの評価)

●評価
前までは玄人しか使わないイメージがあったチャンピオン。
しかし、TFの能力変更によって爆発的にピックされるようになった。
上記の変更をうけてとてつもない怪物になってしまったし、元よりマッチアップとしてはとても厳しいものになる。
大概のイレリアはテレポートを持ってくるため、そこで差をつけないといけない。

●対策
スタートアイテム


1Lv時、相手が何のスキルを取ったかにもよるが、低レベルのうちから積極的に交換をしていく。
振りの場合が大半だとおもうが、それでも殴りつけて交換→回復のサイクルに持っていく。
振りの場合は2回AA>で後ろに離脱が一番トレードしやすい。
振りを見たら迷わず殺しに行こう。

Lv2での打ち合いは、恐らくEを持っていることになるためイグナイト込みで勝てるかどうかを判断する。

CSとりあいの際に圧をかけつつ、AAかでとりにきたときにはAA>で交換しよう。
一方的な交換になるか、タイミングによってはが無駄撃ちか、で追撃してきてもマナとこちらの体力を交換できる。

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ウディア



●難易度
★★☆☆☆☆☆☆☆☆

●評価
なんでかたまにみるけれどほぼみないくらいのやつ。
基本的に負ける要素はないはず。

●対策
スタートアイテム


低レベルから勝ち目があるので積極的に仕掛けること。
打ち合いはそこそこ強いが、sustainがまずないので相手のマナとHPを自分のHPと交換していく。

ビルドは追える+逃げられるように以下の通り



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ウーコン



●難易度
★★★★☆☆☆☆☆☆

●評価
最近は見なくなったが、コアな使い手が多いため注意が必要。

●対策
スタートアイテム

or
)>

ウーコンは主に



で離脱という交換を迫ってくる。

をみた瞬間にAA>を使い、のステルスが
解除されたらで密着しに行きAAをする交換をしよう。

上記交換を何度も迫りたいので、ビルドは


執筆者

すりモノ

ロウきゅーぶ大好き。 LOLやってます。Tryndamereの事は大好きですがホモでは無いです。デレマスは雪美P 14歳JCアイドルで、メインレーンはsupportです。 SN:すりモノ 当然ですが、淫夢要素は有りません。


コメント 1件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:79b1daf5
2017-07-10 11:24:16
序盤のapビルドは役に立たない
ゴミ

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