ビルドガイド: ガレン - Garen

ガレン: デマーシアの正義を見せ付けるプレイ・ビルドガイド(6.17対応)

執筆者: ルイナ (最終更新日: 2016-08-27 23:01:42)

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このガイドはバージョン 6.17.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 攻撃力の印(III) 攻撃力 +0.95
    x 9
  • 伸びゆく魔法防御の紋(III) Lv毎に魔法防御 +0.16(Lv18で +3)
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 攻撃力の神髄(III) 攻撃力 +2.25
    x 3

サモナースペル

マスタリー

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スキルオーダー

パッシブ
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ビルド

最終ビルド


スタートアイテム

コアアイテム

武器が欲しい場合

防具が欲しい場合

靴の選択肢

最終ビルド

挨拶
とても長いです。

ガレンをこれから使おうという方、他のガレンのビルドが気になるという方へ。
初めまして!このビルドガイドを作成したルイナと申します。
ガレンは実にシンプルなチャンプです。攻撃や防御のタイミングが自分にも相手にもわかりやすい。
それゆえ対策が取られやすく、レートが上がって行くにつれて勝率が落ちます。
逆を言えば対策が取られない限りは強いですし、レートが低いうちは勝率がとても高いです。
私自身はシルバーⅣでありまだまだ初心者なのですが、ビルドガイドを書きたいと思い筆を執らせていただきました。
何かしらの参考になれば幸いです。
長所と短所
長所
- 1.操作性がシンプル
- 2.攻撃力と防御力を両立できる
- 3.ウェーブクリア能力が高い
- 4.レーン維持能力が高い
- 5.タワーダイブが比較的得意
- 6.16Lvになった際の圧倒的回復力


短所
- 1.継続的な攻撃に弱い
- 2.スキルを吐いた後にgankされると、なすすべもない
- 3.CCに弱い
- 4.カウンターキャラが多い
- 5.シンプルゆえ、行動が読まれやすい
マスタリー・ルーン
で、何故を選択するのか。
それはCSを取りやすくするためです。
たったの5ダメージの追加。されど5ダメージとは大きいものです。
ゲームに慣れた段階ならを選択するのもありです。私はこちらを好んで使用しています。



この三つのマスタリーの中でガレンに最もマッチするのは、でしょう。
単純にtopレーナーに対して2%ダメージ増加が見込めます。
はガレンではあまり有効活用できるものじゃありません。
味方からバフをもらうことはありませんし、カウンタージャングルができるのはtopレーナーに余裕勝ちしている場合のみです。
もありですが、サステインのあるガレンにはやはりがより効果的と言えるでしょう。



この二つでどちらが有効かなど考えるだけ無駄です。
マナのないチャンプですからしかあり得ません。



まずですが、ガレンは相手に通常攻撃や を入れる機会が多く、ゴールドの先行ができるメリットがあります。
またの効果も狙うため、やはりの効力が認められます。
大体の人はを取り集団戦等に備えていますが
ガレンの場合はの方が合うのではないかと考えています。
ご自身のプレイスタイルで変更して下さい。



この二つであれば、有用なのはです。
というのもはガレンのパッシブがあるためにあまり有用ではなく、逆に のパッシブ効果でスケールします。
断然をお勧めします。


が有用だと考えられます。
ゲーム序盤には対面チャンプからAAをもらうことも多く、2ダメージの積み重ねは大きいものです。
これは相手が遠距離主体のチャンプではなおさらですので、強くをお勧めします。


どちらも有用なスキルなのですが、ガレンの場合パッシブの兼ね合いもありが優先されるでしょう。



ガレンのパッシブを生かすためにだ!
と言いたいところですがそれは違います。
実はこれ、ガレンの にはまったく関係のないものです。
基礎体力回復能力を増強するので とはマッチしません。
よってこの二つで選ぶべきはです。



前者です。前者しかあり得ません。
ガレンはCCに弱く、15%軽減できるという効果がとても大きいです。
対しては敵チャンピオンが一人二人増えたところでまったく防御力が増えません。
よって選ぶべきはです。



どれを選んでもそこそこ強いのですが、ここはやはりでしょう。
相手に自身のHPの3%を与えつつ、自身の1.5%のHPを回復させます。
これはガレンのHPが1000だった場合、30の追加ダメージを与えつつ15の体力回復効果を得ます。
当然試合後半になるほどHPは伸びて行く(大体ガレンはHP3000~4000まで伸びます)ので
これを4秒に一度得られるのは大きいです。


各マスタリーに正解と言える正解はありません。
ゲームに慣れた段階で試行錯誤してみましょう。
ここではあまり解説しませんがを取るのが私は好きです。


次にルーンですが、これは汎用性のとても高いルーンで揃えています。
もしアレンジを加えるのならば、赤ルーンの一部をに差し替えるぐらいでしょう。
神髄をMSルーンに置き換えるのも良いかもしれません。
サモナースペル
ガレンのサモナースペルは主に五つの選択肢があります。


まずは言うまでもないフラッシュ。Qを使った瞬間にフラッシュを使うとあら不思議。
相手は1.5秒間サイレンス状態になって何もできなくなります。
サイレンスはサモナースペルも使用できなくなるため、相手は1.5秒間フラッシュを切ることすら許されません。
必ず倒せるタイミングで決め、勝利の雄たけびをあげましょう。
gank回避や逃走等にも使いますので、使い道はよく考えてください。


topレーナーとして代表的なスペルです。
パッチ6.17現在、詠唱時間が4.5秒と比較的長め。
テレポートを利用したbotレーンへのgankは有名ですが、ガレンの場合中々決め辛いことが多いです。
レーン復帰やレーンカバーに使用することが多いでしょう。
テレポートの有無でファーム差が出てくるので、基本的にテレポートを持つと金銭レベル共に優位に立てることが多いです。


テレポートやフラッシュの代わりに選択することがあります(私はテレポートと差し替えることが多いです)
あと少しでRを決めれるのに中々決めれない!
jgに合わせて強引な突撃がしたい!
タワーダイブを安全に行いたい!
意外に色んな場面で活用できます。Qも合わせるとかなりの加速なため、フラッシュを使われても追いつくことができます。


対面を必ず倒したい時に選択するスペルですが、私はあまり好みません。
何故好まないかというと、ゲームが進んでいくほど影響力が低くなるからです。
しかしながら対面次第 では十分な影響力が出るでしょう。


私自身はあまり使用しませんが、特定のチャンプ 等に対してカウンターとなるスペルです。
集団戦においても2.5秒は長いもので、これをadcやjg、あるいはtopレーナーに決めると優位に運ぶことができるでしょう。
これより汎用性のあるサモナースペルだと考えています。
スキル
パッシブ
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Qを2Lv先に取るのは珍しいと思いますが、これはこれで中々に有用です。
というのも、Eの影響力はガレン自身のレベルが高くなければあまり伸びないので、少し後回しにしても大丈夫と考えています。
移動速度の増加効果が1.5秒から2秒に増えるのは追撃や逃走にとても効果的ですので、是非試してください。



ガレンのレーン維持能力(サステイン)を超強化するスキル。
一定時間チャンピオン・中立モンスターから攻撃を受けないことにより、体力回復ボーナスを獲得します。
近接攻撃しか持たないチャンプの場合、試合が進むごとにいつの間にかガレンの方がHPが高くなっているなんてこともあります。
11Lvおよび16Lvで効力が高くなり、中立モンスター(ドラゴン・バロンを除く)から攻撃をくらってもHPが回復し続けます。
16Lvになった時の回復能力は凄まじく、集団戦から一度離脱しても再復帰することができる強さです。


断固たる一撃
初心者の皆さんにまず覚えてほしいのが、このスキルにはスロー解除効果があります。
ガレンなんてスロー入れとけば余裕で完封できるぜとか思ってるやつには容赦なくQEをお見舞いしてやりましょう。
AA(通常攻撃)キャンセルもありますので、AAを入れた後すぐに を発動すると瞬間ダメージが上がります。
1Lvでミニオンのラストヒットを取ろうとしている相手にこの方法で入れると、大体15~25%のHPが削れます。
この後のレーニングもやりやすくなるので、是非とも試してみてください。


勇気の護り
パッシブもアクティブも非常に有用なスキルです。
自身がCSを取った数に対してパッシブが発動するため、できる限りミニオンのラストヒットを狙いましょう。
アクティブの使いどころですが、もちろん相手がスキルを発動する瞬間です。
初心者のうちは難しいものですが、段々と慣れてくるとダメージレースに余裕勝ちできるようになったりします。
それほどダメージの30%カットという効果は大きいのです。的確に を入れて相手に余裕を見せ付けてやりましょう。


ジャッジメント
このスキルこそガレンの最も特徴的なスキルと言って良いでしょう。
このスキルがあるがゆえに、武器を一つしか積まなくてもダメージが出せるのです。
のコンボは有用ですが、 というのも有用です。
例えば を使われたとしましょう。
当然 は弾かれてしまいますし、スタンもさせられてしまいます。
でもそんなことは関係ないです。己を信じて突っ込め!

はスタンで止められようと何されようと、エフェクトが出ている限りずっとダメージがあるのです。
なのでスタンを軸に接近戦を仕掛けてくる相手 なら
スタンを使ってくるなと感じたら先に を出しちゃいましょう。
スタンが解除されたらそのまま解除されてない で攻撃です。相手はダメージレースに負けてドヤ顔できます。
もちろん相手が攻撃を仕掛けてくる前には を使うことも忘れずに。これが使えてないとダメージレースに勝つことは難しいです
(基本的にスタンを前提に攻撃してくるキャラはバーストダメージが高いです)


デマーシアの正義
ガレンの特徴的なスキルその2です。
変なマークが相手の頭についた?ガレンに近寄ってきた?
ぶっころせ!

解説しますと、マークがついていると のダメージ判定ごとに相手の最大体力1%のボーナスダメージがつきます。
は魔法ダメージからTrueダメージに変わり、それはもうとても高いダメージが出ます。
相手の減少HPに応じて威力も変動するので、できる限り相手のHPを減らしている状態で使うとキルが取りやすいでしょう。
スタートアイテムの選択肢
ガレンは意外にビルド幅が広いと個人的に考えています。
まずはスタートアイテムから解説していきましょう。


ドランシールド
初期アイテムにも出ている優秀なアイテムです。
説明通り、単体対象の攻撃をしてくる相手に有効です。
等の基礎ダメージが低いチャンプにもかなり刺さります。これは体力自動回復量が上がるためです。
あるしいらないんじゃないの?とか考えてたこともありますが、普通に強いです。
初心者の方はまずこれを選択しておけば間違いないと思われます。


クロースアーマー
等、物理攻撃力の高いチャンプや物理攻撃オンリーのチャンプに選択することがあります。
このアイテムでスタートするメリットは二つあります。
1. が四つ持てる
2. までが早くなる
対面するチャンプが火力偏重かつ近接チャンプの場合 を積むだけで相手が何もできなくなることもあります。
基本的にこの二つのアイテムのどちらかを選択することになるでしょう。


ブーツ
などが出てくる場合、スキルショットを避けるためにこれを選択することもあります。
これに関してもアイテムが無駄になることはないですし、 も四つ持てるため弱くはないです。
あくまで弱くはないだけです。


体力ポーション
15秒間かけて体力を150回復します。
何が重要なのかというと、15秒間かけて回復するというところです。
意外なことに初心者帯では、戦闘開始前に使うことが少ないです。
つまり戦闘開始前に使うだけで有利になることがあります。
お互いに殴り合ったらどちらが先に死ぬかわからない状態の場合にこのポーションを事前に使います。
1stリコールで何を買うべき?
ガレンが1stリコールで買うアイテムは大体決まっています。
このアイテム達から状況に応じて買うようにしましょう。


バミ・シンダー
相手が張り付いてくる場合に有効です。自チャンプ400範囲以内に魔法ダメージのフィールドが展開します。
立っているだけで相手にダメージを与えることができる優れものです。当然 とのシナジーも抜群です。
最大HPも増えるため との相性も良いのです。


ファージ
相手の防御が薄かったり、キルを取れそうだなと考えた場合に有力なアイテムです。
このアイテムの優秀さはミニオンのラストヒットを取った時にあります。
なんと移動速度が60も上がる……これは強いですよ?
ラストヒットを取った瞬間にQEコンボを叩き込んでやりましょう。
相手はフラッシュやブリンクスキルを切らない限り避けることができません。


スペクターカウル
このアイテムは対APの場合に積むアイテムです。
例えば 等ですね。
攻撃をくらった場合、10秒間体力自動回復が150%増加します。一発に限れば受けた方がお得。
値段のわりに性能が良いため、APチャンプ相手には早めに用意した方が良いアイテムです。


ブーツ
言わずもがな。このゲームでは移動速度の高いものがゲームを制します。
特にガレンのような徒歩でしか行動できないチャンプでは、なおさらです。
相手がブーツを買っていてこちらはブーツを買っていないなんてことになると
追撃できないし追撃されるという嫌な状況になるでしょう。


体力ポーション
相手からのキルがとれた場合、更に有利を広げるために買うことがあります。
試合後半になるほど効果は薄くなりますので、あまり買いすぎないようにしてください。


ビジョンワード
LoLにおいて最重要なアイテムです。
相手に破壊されない限り永久に持続するアイテムなので、積極的に購入しましょう。
茂みに置いて敵ジャングラーのgankを回避するのが主な目的ですが、他の使い道もあります。
はステルス状態(こちらから姿が見えないし、AAも対象指定スキルも入らない)になるスキルです。
このステルス状態を見破るのがビジョンワードです。
このアイテムの使い道については他のサイトが詳しく解説していると思いますので、これ以上は書きません。
コアアイテムの解説
全てを書くとあまりに長くなるため、一部のアイテムのみ解説いたします。


ブラック・クリーバー
ガレンの と非常に相性が良く、上昇能力もガレンが欲しいもの全てを持っています。
まずこれを買わない選択はあり得ません。脳死で積みましょう。
対面がきつくなければ初手。きついなら防具を買ってから積みましょう。


サンファイア・ケープ
これもまたガレンの と非常に相性が良く、ウェーブクリア能力や中立モンスターの処理速度が上がります。
相手が 等の場合、これを積むだけで相手にプレッシャーを与えることができます。
チャンプ次第で と差し替え、または両方積むことになります。


スピリットビサージュ
との相性が良く、HPがもりもり回復していきます。
これまたガレンに欲しい性能を全て揃えているので、脳死で積んで良いアイテムでしょう。


ステラックの篭手
ガレンの基礎ADはかなり高いため、攻撃力上昇も見込めます。
このアイテム最大の特徴はCD60秒と短い期間でありながら、爆発的な量のシールドを張れることです。
このアイテムのおかげで生存できた!なんてことも珍しくありません。


デッドマンプレート
主にガレンの移動性能を上げるアイテムです。
ガレンは徒歩での移動が全てなため、このアイテムがあることでレーン移動や寄りが早くなります。
移動した後の初撃に追加ダメージとスローが付くため、先手を取れると非常に強いアイテムです。
レーニングについて
1~5Lv
相手にQや通常攻撃でハラスするとミニオンからの手痛い反撃をもらいます。
相手ミニオンの量が多い場合はミニオンからのダメージの方が痛いこともあるため、よく考えて攻撃しましょう。
一度ブッシュ(茂み)に入ってしまえば相手に視界を取られていない限り、ミニオンからの攻撃をカットすることができます。
上手く利用してHP差を作りましょう。
しかしそれよりも大事なのはCSを取ることです。ハラスばかりしてCSを落としたら目も当てられません。
きっちりとCSを取り、ゴールド差を作りましょう。gankを一切考えない場合、CSをより多く取れた者が勝ちます。

対面が 等の場合はかなりの苦戦を強いられます。
攻撃が来ると思った瞬間に を張り、確実にダメージを減らしていきましょう。
かなりのダメージをもらってしまった場合はダメージをもらわない位置に陣取り、経験値だけでも吸っておきましょう。
幸いガレンには があるため、HP回復は早いです。


6~10Lv
を覚えましたね?
いよいよ積極的に攻め込む時がきました。順調にHP差をつけているのならば
ガレンの を恐れて前に出なくなることがあります。
その場合は積極的に相手のCSを妨害するゾーニングを行いましょう。
下手にCSを取りに来た場合、 で相手は死にます。

対面からのダメージが厳しい場合は11Lvまで耐えてください。
ガレンは何かと耐えることが多いチャンプです。11Lvから彼に勝てるチャンプはそこまでいないので、頑張って耐えて下さい。


11Lv~
の性能が上がり のダメージもかなり上がって来た頃で
のどちらか、あるいは両方を積めた頃です。
よほど差をつけられていない限り、1:1はガレンが圧倒的に有利です。
を生かしてダメージ交換をし、サステイン差で勝負しましょう。
経験上KDA差がない場合、CS差60~80ぐらいまでなら何とかなります。

このLvになった時、相手を圧倒できている場合はカウンタージャングルを積極的にしても良いでしょう。
悠々と堂々と、真正面からジャングルに入っていくのです。
待ち伏せしてtopレーナーをワンコンで仕留めるもよし!
jgをおびきよせてmidかbotを優位に進めたり、ドラゴンを狩ってもらったりしましょう。
普通に中立モンスターを処理することで、相手に被害をもたらすことも有効です。レーニングが圧倒的であれば1対2でも勝てます。

集団戦は普通に参加しましょう。集団戦におけるガレンのプレッシャーは大きく、無視できるものではありません。
ガレンがいれば勝てたと言えるような状況は確実にあります。常にミニマップに目を光らせておきましょう。
また、テレポートできるワードの位置も確認しておきましょう(これは6Lv過ぎたあたりから常に意識して下さい)
最後に
長く続いたこのビルドガイドを見ていただきありがとうございました。
未だLoL暦五ヶ月、シルバーⅣのnoobですが初心者の方にはお役に立てると思います。
もし試合で会った場合はよろしくお願いします。

執筆者

ルイナ

よくゲームミュージックの耳コピしてます。レトロ目なやつが多いです。内訳としてはロックマンXシリーズ、悪魔城シリーズ等が多いです。よくアヘ顔になってます。LoL始めました。Tmbox https://t.co/w7Kj4LpBsS …


コメント - 2件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:cbe44d58
2016-08-27 11:01:59
ビルド執筆お疲れ様です。
マスタリーの項はあえて差別化するためにこういった選択をなされたのでしょうか?
雷帝の列が少々疑問です。まず、1段目は移動速度を採用していますがCS精度を高めるためにもう片方の方が良いのではないでしょうか?初心者向けであればなおさらCS精度は低くなりますし。
それと握撃ではなく雷帝を取るために、ということなのでしょうがそもそも雷帝列のマスタリーを取ること自体あまりガレンにとって旨味が感じられませんでした。
握撃が選択される理由として、雷帝がAD、レベルスケールに対しHPスケールをするという違いがあります。ビルド例を見てもほぼ全ての装備でHPを伸ばしているため相性が良いという点や、Qとの相性の良さ、そしてコアであるサンファイア(バミシンダー)により戦闘状態の維持が容易といった点にあります。また、最大の理由としてご自身でも書かれてる通り、ガレンは徒歩勢でありシンプルな動きが特徴です。そのため、一つ上のマスタリーであるもしもの備えによるCC阻害が非常に役に立つという点が大きく影響しています。マスタリー選択の理由付けが薄く感じたので改良があればより良いビルドガイドになるのでは、と思います。
2.
ルイナ 登録済みユーザ
2016-08-27 22:55:57
ご指摘ありがとうございます。マスタリーは差別化を図るためでしたが、たしかに初心者向けとは言い難いものでした。
雷帝は最後に好みで取っていますと書かせていただき、全体的に加筆修正いたしました。

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!