ビルドガイド: セジュアニ - Sejuani

セジュアニ: イニシエーターは君だ! セジュアニジャングル

執筆者: mekin (最終更新日: 2016-11-08 17:29:04)

509   0

3
0
100%
トップページ > ビルドガイド検索 - セジュアニ > 【ビルドガイド】セジュアニ: イニシエーターは君だ! セジュアニジャングル
このガイドはバージョン 6.21.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 混合防御貫通の印(III) 物理防御貫通 +0.9 / 魔法防御貫通 +0.62
    x 9
  • 魔力の神髄(III) 魔力 +4.95
    x 3
  • 伸びゆく体力の章(III) Lv毎に体力 +1.33(Lv18で +24)
    x 9
  • 伸びゆく魔法防御の紋(III) Lv毎に魔法防御 +0.16(Lv18で +3)
    x 9

サモナースペル

マスタリー

0/5
5/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
5/5
0/5
5/5
5/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタート

序盤

コアアイテム

最終ビルド

イントロダクション
初めまして。mekinといいます。
このゲームはS4からプレイし始め、S6終了時点でランクはG4でした。
ランクではほぼセジュアニを使用し、S5では勝率59%、S6では勝率61%を記録することができました。
特にS6では140戦程度のランク戦でブロンズ1→ゴールド4まで上げることができました。
そのわかりやすい戦法と味方の理解を得やすいスキル構成は銅銀帯で無類の強さを発揮します。

パッチ6.21現在勝率も非常に高いチャンプですが、価格も高くamumuという似通ったチャンプ(しかもコイツ安い)がいるせいか使用率はそこまで高くありません。
是非このガイドから「なんかこいつ強そうだし使ってみよっかな~」と思っていただければ嬉しいです。
長所と短所
長所
- 1. 集団戦最強スキル
- 2.そこそこのgank力

短所
- 1. 序盤のジャングリングが遅くヘルスが高く保てない
- 2. ないときのプレッシャーのなさ
最序盤ジャングリング 「セジュアニの弱い時間帯」
使用するとわかると思いますが、序盤のジャングリングは遅く、ヘルスも全く残りません。
特に1週目は無警戒でジャングルを回っていると、カウンタージャングルされた際ほぼ確実にデスします。
対面JGがカウンタージャングルに強みのあるチャンプなのかどうかを事前に調べ、もしそうならデスしないように対策しましょう。

1.バフスタート
対面がlv2でこちらのジャングルに入ってくる可能性のあるチャンプだった場合はバフからスタートしましょう。
その後自陣ジャングル内にワードを置いて、相手jgがワードに映るようであれば安全に反対側のクリープを狩るようにしましょう。
クリープを安全に狩ってなるべく早く「セジュアニの弱い時間帯」を終わらせることが重要です。

2.最初の黄トリは自衛用に
ゴーレム、グロンプスタートする際は相手ジャングラーが入ってくるか見るために1:10くらいにリバーにワードを刺しましょう。
入ってきたら即刻バフを止めましょう。lv.2 では勝てません。
アシストピンはとりあえず出してもいいですが、botはbotで忙しいので寄られなくても文句は言わないでください。バフスタートしなかった自分が悪い。

3.1stリコール
1週目はクリープ3か所狩り終えるとほぼヘルスが残りません。カウンタージャングルされたら死ぬのでリコールしましょう。
375Gくらい溜まってると思われるので相手がカウンタージャングルしてこなそうなら靴+ピンクワード、逆にしてきそうならハンターズポーション+ピンクワードを買いましょう。
あとはマップを見つつファーム優先。gank刺せるところは刺して行きましょう。
また、トリンケットは黄のままだと視界が取れて安全にファームできます。赤だとgankが刺さりやすくなります。臨機応変に。
集団戦の起こし方 「自分の得意なフィールドで戦う」
このセジュアニというチャンプ、集団戦を非常に得意としています。
2v2より3v3、3v3より5v5の方が勝利しやすいです。
ではどうやったら大人数vs大人数の状況が作れるでしょうか。

1.ドラゴン前(バロン前)
基本にして王道。嫌でも集団戦が起こります。(嫌なんてことはなくむしろウェルカムですが)
ドラゴン湧いてる+セジュアニ 使用可の時はいつでもドラゴンファイトを選択肢の一つに入れましょう。
とりあえずドラゴンにピンを出し、botが寄れないほど押されているならgankしてやりましょう。
ただ、相手からbotにgankを決められ、ドラゴンが絶対にとれない状況の時は逆サイドの相手ジャングルを狩ったり、top gankしたりヘラルド取ったりしましょう。

2.bot gank
人数が他レーンより一人多いのでより有利なフィールドで戦うことができます。gankできるなら一番重視したいレーンです。
ただし、サポートがいる関係上ワードが多く刺さっており他レーンよりは刺さりづらいです。
レーンの草むらから入るルートや、タワー裏から入るルートなども視野に入れてgankを決めましょう。

もちろん、上記の条件だけで戦えというわけではありません。
人数差がついている状況では積極的にイニシエートして小規模戦、集団戦を起こしていきましょう。
集団戦でのウルトの使い方 「ウルトを温存してみよう」
例えばバロン前などで5v5でにらみ合っている時、 はいつ使えばいいのでしょうか。
基本はより大人数に当てられるタイミングで打ちます。ただ相手も警戒して来るのでそう簡単に4人も5人もスタンしません。
ではどうやってできるだけたくさんの人にスタンを決めることができるでしょうか。


1.エンゲージのために一番最初に使うのはよく考えて
一番わかりやすい使い方です。甘えたキャリー2体+そばに1体ほどいるならば で捕まえてやりましょう。
ただ、この使い方しかできない、ではもったいないです。相手も警戒するためウルトが前衛のタンク1~2人にしか当たらない、という状況がままあります。
また、 を使い終わったセジュアニはそこまで警戒する対象ではなくなります。集団戦のど真ん中にいても無視されることが多くなってしまいます。


2.通常スキルでエンゲージ
Q or徒歩(デッドマンでより楽に)で相手に近づいて のAoEスローでエンゲージしてみましょう。
まだウルトは使いません。その後はキャリーに張り付きます。
集団戦が始まると相手の陣形が乱れがちになります。ウルトを温存しているセジュアニがど真ん中にいればなおさらです。
その後相手からのダメージを食らいながら、相手の一瞬のスキをついて をぶち当てます。
少なくともキャリー1体含む3体にウルトを当てましょう。
セジュアニの耐久力は高いので集団戦のど真ん中にいても倒されるまでの時間の猶予はちゃんとあります。
しっかり状況を見ていれば必ず最高のウルトタイミングが来ます。

また、生還することもしっかり考えましょう。
をしっかり当てて、食らうべきダメージは食らい、ヘルスミリ残りで生還することが最高の戦果です。
アイテムビルド
コアアイテム

ジャングラーとしてそこそこのgank力があるのでそれを強化するための青スマイト。
スローをかけられれば からではなく から入れます。
ブリンク、フラッシュ後に を当てれば、逃さずキルできる状況が増えるでしょう。
序盤のジャングリングに難ありなので、森を荒らしに来るジャングラー( など)が対面の場合は
にして安全を確保することも大事になります。


ジャングリングを早くするためできるだけ移動速度の上がる靴+スロー耐性向上のためによく積みます。
MRが欲しい時や相手のCCが強い構成の時に も候補に入ります。


ヘルス、ARがバランスよく上がり、移動速度まで上がる相性ばっちりなアイテム。
エンゲージ、張り付き力が上がるので小規模戦、集団戦を起こしていける。


ヘルス、MR、CDRが向上し、MRオーラとアクティブで の得意な集団戦をより強力にするアイテム。
ただ次シーズンでなくなるようです。


その後の候補アイテム

ヘルス、MR、CDRという に必要なステータスがこれでもかと詰まっているアイテム
コアとして ではなくこちらを積む人も多いです。実際ツヨイ。


ヘルスがめっちゃ上がる。CDRも追加され、より にマッチした装備に。



キルを譲れずたくさんお金を持ってしまった時に。存在感が増します。
もちろんタンクが しかいない場合は溶かされやすくなるので臨機応変に。

終わりに
ルーンやマスタリーの細かい設定ではなく、どこが強くてどこが弱いのか、どう動いたらいいか、
というところに焦点を絞ってガイド書かさせていただきました。
他にも書いてほしい情報や、「何でこうなの?こっちじゃダメなの?」など質問あればお気軽に。

私のランクも全く高くありませんのでどこまで参考になるかはわかりませんが、初めて使用する際の助けになればと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

執筆者

mekin

League of Legend:8割 HearthStone:2割で楽しむ自称ゲーマー League of Legend:mekin, Hearthstone:mekin #1407 OP.GG https://t.co/EPye26uNQI
replayGG https://t.co/PHcoavQIpr


コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!