ビルドガイド: シヴァーナ - Shyvana

シヴァーナ: 全てを消し炭にする Full AP One Shot Shyvana

執筆者: Kamishiro (最終更新日: 2018-11-17 10:28:52

10,664 2

7
11
61%
トップページ>ビルドガイド検索 - シヴァーナ>【ビルドガイド】シヴァーナ: 全てを消し炭にする Full AP One Shot Shyvana
このガイドはバージョン 8.22 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
どんな感じなのかは文字より動画のほうがわかりやすいと思います。(動画中、気持ちよくなりすぎてて雑プレイになってます)

ルーン

覇道
プレデター
追い打ち
目玉コレクター
強欲な賞金首狩り
栄華
レジェンド: 迅速
最期の慈悲

サモナースペル

スペル
スペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド

アイテム
アイテム
アイテム
アイテム
アイテム
アイテム
アイテム

スタート

アイテム
アイテム

ファーストリコール

アイテム
アイテム

最終ビルド

アイテム
アイテム
アイテム
アイテム
アイテム
アイテム
アイテム
APシヴァーナの世界へようこそ
動画を見て興味を持ってくれた人も、そうでない人も見てくれてありがとう。

【セクション】
1.  APシヴァーナの取り扱い説明書
2.  ルーン選択の理由
3.  ビルド選択の理由
4.  APシヴァーナを利用するにあたってのポイント
このシヴァーナの取扱説明書
<<強いところ>>
①意表をつける
②ドラゴンフォームからの(ブレス)による何かを間違えてしまったダメージの発生
③変身時のブレス射程が非常に長く、更に広いのであてやすく交わし辛い

④プレデターなので序盤のガンクはプレスアタックのADシヴァーナより決めやすい

⑤敵を溶かした時みんながびっくりしてるのが伝わってきて楽しい

<<弱いところ>>
①中盤の中立を狩るのがADより辛い(序盤辛いのはADも同じ)

②パワースパイクがAD以上に遅く、序盤にうまくガンクを刺さないと本気を出す前に試合を壊される可能性もある

③後半ダメージが出るスキルがブレスとによる飛び込みのみなのでブレスを躱されると一時撤退するしかない

④通常時はADの数倍辛い、後半はドラゴンフォームが切れたらほぼ何もできない

⑤ドラゴンを倒す能力がADに劣る(でもADほどドラゴンは必須ではない)


注意点
①ノーマルでは気持ちよくなれるがランクでcarry出来るかどうかは本人の力量次第。個人的にはポテンシャルはあると思う。
は魔法ダメージだがレシオが乗っていないのでいくら魔力を積もうがダメージは出ない。
③特にがない5Lv以前はガンクを刺すという気持ちは捨てるべき。あくまでレーナーに乗っからせて頂く程度の気持ちで行くこと。序盤は竜のヒナであることを忘れてはならない。
ルーン
メインパス:メインパスは悩んだ結果プレデターにした。代替案としてはなどがあったが、序盤のガンクの決めやすさ、そして加速したあとブレスに追加ダメージを載せられる等の理由からプレデターが一番楽しい(重要)という結論になった。

:いつもの
11/17からへ変えました。ウルトダイブで直接殴ることがあまりなかったため。



とかでもいいけど、のライフスティールがあるとかなり回りやすさが違う。
迷ったらライフスティールにすべき。

サブパス:栄華にしないと回るのが非常に辛い。また、サブ魔導などにしなくともによる追加ダメージは強力。
ビルド
:最初に積むべきアイテム。かなり高いAP値であり、コスパも良好で積まない手はない。
え?マナが腐ってるって?なんのことかわからないな。

:APシヴァーナをするときだけ、あなたはの気分でプレイすべき。つまりはそういうことです。

:ダメージを出すことにおいてこのアイテムはかなりバランスが良い。重傷がついておりHPが増え、更に素材アイテムも優秀。

:このアイテムを積まないと楽しくないです。だから積みます。理由はそれだけです。

:MRを沢山積まれそうなときはこれを先行しておくと刺さる。でも、ADCや柔らかいメイジなんかをフォーカスするので、あんまりそういう状況はない。

:移動速度もあがるし、発動効果も優秀で楽しい。ただそれだけ。

:ステータス的にアイテムを積むかと言われると微妙。だけれども、なんかがいるときは積んでおかないと結構マズい。


<<不採用アイテムたち(個人の好みで積むのはアリ)>>

:間違いなく強いんだけども、このビルドがAPシヴァーナの中でもワンショットに拘っているのと、ASをあげてもHP・防御を積んでいない為思ったより活かせないことが多いと思う。と比べた結果不採用にした。

:同じ理由。
ポイント
ポイント①:序盤は欲張らない
序盤のカニはとれるなら取るべきだが、序盤のはひよわすぎるので、侵入されて死ぬくらいなら放置した方がいい。

ポイント②:を活かす
ガンクのときはもちろんだが、集団戦中に使って、次のブレスの火力をあげるのも良い。

ポイント③:ブレスを打った地点にはダメージが残る
ブレスを打った地点には、4秒間ダメージが残る。(後半ならランブルのウルト並)にまた、ブレスを当てた敵には通常攻撃に追加ダメージが入るので、突っ込まれた瞬間に足元にブレスを打って殴り合うと勝てる。

ポイント④:ドラゴンフォームを出来るだけ延長させる
集団戦中は敵チャンピオンでもミニオンでも、なんでもいいので殴れる時に殴っておく。
殴るほどに時間は延長されるので、それだけブレスを打てる回数も増える。
さいごに
このビルドはシヴァーナのプロビルドを見た時に「あれ?なんかAP積んでる人いるな?」と思って自分なりのビルドに改造したものだ。
プロはルーンをにしたり、を積んだりしてる。

もし「ここをこうしたらもっとよくなるんじゃね?」とか「ここがわからない」とかあったら遠慮なくコメントほしい。

執筆者

Kamishiro




コメント 2
1.
名無しサモナー匿名ユーザID:d7930c89
2019-02-25 08:29:10
topでフリートフットワーク持ってベルトモレロラバドンっていうビルドでランク行ってきました。
序盤はきついものの6レベ以降のワンコン性能が異常に高くて普通にキャリー出来ました。
ダメージソースが少ないのでベルトは結構相性いいのではないかと思います。
2.
Kamishiro登録済みユーザ
2019-03-20 18:36:38
>>1さん
ありがとうございます。
多分、(少なくとも自分では)後半ドラゴンを直当てすることがないのでベルトの射程に入ることがないですし、そもそもjg運用なのでウェーブクリアにも使わないのでtopなら相性いいのかな?と思います。

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!