ビルドガイド: カタリナ - Katarina

カタリナ: ロームで稼ぐカタリナ

執筆者: たかのり (最終更新日: 2022-03-19 01:19:09)

718   2

3
3
50%
トップページ > ビルドガイド検索 - カタリナ > 【ビルドガイド】カタリナ: ロームで稼ぐカタリナ
※ ビルドガイドの概要を簡潔に表現下さい。ビルドガイドの上部に表示されます。
※ このテキストエリアを空欄にした場合は、表示されません。
※ この説明文を削除し、下記内容例を参考に記述してみてください。

【内容例】
・選択したチャンピオンの簡単な説明
・このガイドが効果を発揮する場面や、他のガイドと違う特徴
・ティーモから閲覧者へのアドバイス

ルーン

栄華

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


ワードジャンプで機動力重視

対面APきついとき

初手(基本これ)

対面AD(きついとき)

1stリコール(以下のどれか)

2stリコール(エコー完成)

最終ビルド

イントロダクション
みなさんこんにちは。私はmidをめいんにやっているものです。ランクの経験はほぼありませんが、先出し後出しでも十分に使えるチャンプだと思います。使い方は覚えれば簡単ですしコンボも確立しているのでとても使いやすいです。是非これをみて使っていただけると幸いです。
長所と短所
長所
- 1. 6レベ到達時の火力は半端ない。
- 2.序盤対面がきつくてもQのハラスでしのげる。
- 3.ワード→Eの驚異的なブリンク。

短所
- 1. 後半相手のタンクを溶かせない。
- 2. 集団戦で突っ込んで死ぬとと罵声。
サモナースペル
スペルはフラッシュとイグナイト以外の選択はありません。テレポート持つ人もたまに見ますが、あんまり意味ないと思います。
========


Q→E→W→Rのコンボで溶かせなかった相手への最後の手段。ADCはだいたい溶かせるので使わない。対面に序盤かなり使う。


ワードを切らした時の最後の手段。基本ブリンクスキルがあるのでとどめやピンチに使う。
スキル

自分が敵チャンプにダメージを与えてから3秒以内に倒せれば、全スキルのクールダウンが15秒短縮される。
これはカタリナがロームや集団戦などでスキルを連発できるというものだ。
これのおかげでかなり強い。



カタリナの最重要スキル。
ウルトの次に優先的に上げる。
序盤レーン戦でのミニオンに当てれば敵チャンプにもハラスできるというぶっ壊れスキル。
Qを当てた後にスキルや通常攻撃を入れると追加ダメージが発生する。コンボの最初に入れるスキル。



Eのスキルで相手の懐に入った後に使うスキル。ミニオンのLHを取るときにも有効な技。
ハラスでは使えないので倒しに行く時だけに使うことが多い。



一瞬で範囲内ならば黄ワード(青ワードは飛べない)、味方チャンプ、敵チャンプ、味方ミニオン、敵ミニオンに飛べる最強ブリンクスキル。
相手を倒すときなら、Qを入れた後に使うことが多い。CDさえ取っておけば機動力はものすごい。



これで試合が壊せるといっても過言ではないスキル。
Q→E→Wのコンボの後に間髪入れずはさめば対面は即死間違いなし。
最大3人までしかナイフが飛ばないのでそこは使いよう。
レーンの動き
まず、Q以外のスキルは射程が長くありません。

上記のチャンプが対面だった場合はかなりきついです。
相手がうまければ一方的にハラスを入れられます。
ここで、Qをうまく使います。
ミニオンに当てても角度が良ければ敵チャンプにも当たるので、ウェーブに沿って敵チャンプがいるのであれば、
先頭のミニオンに当てるだけでハラスできます。
とりあえず味方のジャングルに来てもらい、倒すほかないです。特に

これは対面が同じカタリナだった時も同じで、CSを取るよりも、ハラスを入れたほうがとても効果的です。
先にポーションを切らさせてください。そしたら勝ちです。
Qを投げるだけである程度のCSも取れるので6レベになるときには相手は瀕死になっています。
自分がQを投げたら味方ミニオンから離れて、相手のQの射程外に逃げてください。
どんどん相手の中に入ると相手の思うつぼです。

ファーストブラッドを取ったら少しだけ、ミッドレーンのタワーを削り、1stリコールです。
このころにはが買えるかと。
もしきつそうであれば、一旦帰りを買いましょう
1stリコールからのローム(本番)
まあ、キルを取る取らないに限らず、ロームで稼ぐのがカタリナのやり方です。
基本、botレーンに行きます。
botレーンを押されてもらい、後ろから入れば一人は必ず食べれます

執筆者

たかのり

LOLをやっています。


コメント 2件
1.
<削除されました>
2022-03-25 00:25:04
<削除されました>
2.
<削除されました>
2022-03-25 00:25:19
<削除されました>

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!