ビルドガイド: カタリナ - Katarina

カタリナ: 日本一位と二位のカタリナ使いによるHow to 殺戮ガイド

執筆者: レイラインmk&ヤンデレ (最終更新日: 2017-05-28 22:50:25)

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※Patch 7.10

ルーン

  • 伸びゆく体力の章(III) Lv毎に体力 +1.33(Lv18で +24)
    x 9
  • 魔法防御貫通の印(III) 魔法防御貫通 +0.87
    x 9
  • 魔力の紋(III) 魔力 +1.19
    x 9
  • 魔力の神髄(III) 魔力 +4.95
    x 3

サモナースペル

マスタリー

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スキルオーダー

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ビルド

最終ビルド


1stアイテム

コアビルド

vs AP hard

vs AD hard

最終ビルド

ごあいさつ
レイラインmkとヤンデレと申します。
私たちはカタリナを使用し、勝率75%以上で現在チャレンジャーに到達しています。

カタリナはリワーク後、その「スキルキャップの高そうな感じ」から、とっつきにくいと思っている方が多いと思います。
しかしこのガイドを見れば、このチャンピオンがどれほどレート上げに最適かが分かると思います。

私たちの夢の一つである「日本サーバーをカタリナだらけのクソサーバーにする」を叶えるべく、ビルドガイドを始めます。
長所と短所
長所
- 1. レーン戦において最強レベルのスキルセット
- 2. 非常に高いgank耐性
- 3. パッシブとブリンクによるスノーボールのし易さ
- 4. 相手キャリーを一瞬で溶かすことができるバースト
- 5. 豊富なAOEスキルによる集団戦の強さ

短所
- 1. ダメージを出すには必然的に相手に近づかなければならないため、集団戦での動きが難しい
- 2. サイレンス、ポリモーフ等、スキルが使えなくなる状態異常に非常に弱い
- 3.親の敵のようにBANされる
サモナースペル

接近する必要のあるカタリナにとって必要不可欠なサモナースペルです。


このスペルを持つことによってlv3キルを狙える確率が格段に上がります。
集団戦での「あと少しで敵が死んでパッシブが発動して全員倒せたのに現象」が無くなります。


のような、ウルトでのワンコンを狙ってくるチャンピオンに、ダメージ軽減は効果的です。
しかし、patch7.5から「10のAR/MR低下効果」が削除されているので、 を持ったほうが良いと思います。
スキル
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Passive:貪欲なる暗殺者 - Voracity
カタリナをカタリナたらしめる最強のパッシブ。
出来ることが多いが故に、スキルキャップが必要とされる理由の一つ。


Q:バウンドナイフ - Bouncing Blade
序盤のレーニングでのハラス手段。
指定した対象から近い順に2回跳ねた後、指定した対象の後ろに短剣が落ちる。
相手が敵ミニオンに近づいてきた時、敵ミニオンから相手チャンピオンへと反射させることで安全なハラスが出来る。



W:プリペレーション - Preparation
短剣を頭上に投げ、1.25秒後に地面に落ちる。
発動時に移動速度増加を得るので、もう少しでの射程に届きそうな時や、相手のスキルをかわす時等に有効。


E:瞬歩 - Shunpo
高性能なブリンクスキル。
対象指定ができるユニット全てに跳ぶことができる。
また、の短剣を拾うと、このスキルのCDが78/84/90/96%分解消される。


R:デスロータス - Death Lotus
近くの敵チャンピオン3体に魔法DMと重傷を与える。
近くにチャンピオンが居ないと使用不可。を連打していればステルス中のの泣き叫ぶ声が聞ける。
マッチアップ
このセクションでは「オールイン」という言葉が頻出しますが、
周りに敵ジャングラー等が居ないことを確認してからオールインするようにしましょう。
相手がのスキルを誘っている可能性があります。


 難易度:★★☆☆☆
に当たらなければ余裕で勝てるマッチアップです。
の移動速度上昇を駆使して、相手にを無駄打ちさせるような動きをしましょう。
がスキルを使ったのを見たら、オールインでダメージトレードに勝てます。


  難易度:★★☆☆☆
は、がCSを取りにミニオンに近づくと足元にを打ってきます。
ミニオンにAAを入れると見せかけて後ろに下がる事でを誘い、そのままで近づいてオールインします。
その後、を使わせてからを使いましょう。
が非常に強力なスキルなので、どれだけ勝っていてもを買っておくことをお勧めします。


 難易度:★★★☆☆
の強力なハラス手段である、のコンボを絶対に受けないようにします。
の射程ギリギリに入ってから後ろに下がったり、でかわすことで無効化しましょう。
のCD中であればはさほどダメージは出せません。
lv6になったらでキルを狙ってくるので、で近くに跳びすぐにを使ってきたら後ろのミニオンにで戻り、を無駄打ちさせるなど、少し工夫が必要です。
対策できればなんということはないマッチアップだと思います。



 難易度:★☆☆☆☆
低レベル帯では、でのハラスで体力を削られ過ぎないようにしましょう。
強気に前に出ても、に当たらなければ確実にダメージトレードに勝てます。
の移動速度増加を駆使して避けましょう。


 難易度:
に対する最高のカウンターです。
でダメージトレードをする時は、と同時にを打つのではなく、を打たせてから少し時間を置いてを打ちましょう。
lv6までは他のチャンピオンと同様にオールインでキルが狙えますが、その後はかなり厳しい戦いになるので、等のMR上昇アイテムを購入することをお勧めします。
ジャングラーの介入やローム等で序盤でかなりの差をつけた場合は、にラッシュして虐めつくしましょう。


 難易度:★★☆☆☆
にさえ当たらなければ負けません。
は速度が非常に遅いので、見てから横に動くことで簡単に避けることができます。
しかし、からのをされた場合は、後ろのミニオンにで跳ぶか、の近くにで跳び、を必ず回避しましょう。
を発動させたら、その後隙を見て倒すか、ジャングラーを呼びましょう。


 難易度:★★★★☆
で直接ハラスしに行くと、のダメージのほうが大きいため、ダメージトレードでは負けます。
しかしlv6までは瞬間ダメージで上回っているので、全てのスキルを当てることができればキルすることができます。
問題なのはlv6からで、gank合わせが非常に強いことから敵ジャングラーの介入が激しくなります。
のワンコンで溶けるので、を避けない限りソロキルは難しいです。
Roamのし易さを生かしてサイドレーンで差をつけるか、ジャングラーと協力して倒すのが無難です。
(万が一、アニーがスタンスタックをミニオンに使った場合はオールインして勝てるはずです)


 難易度:☆☆☆☆☆

のほうがよりダメージが大きいので、ダメージ交換が容易です。
がミニオンを取りに来たらからのオールインで勝てます。
を展開してきた場合でも、で位置が分かるので、追撃も簡単です。
ただし、lv6になった時に体力が削られすぎていると、で接近されて殺されてしまう可能性があるので、注意しましょう。
また、は非常にスノーボールしやすいので、レーンに居ない場合は頻繁にpingするようにしましょう。


 難易度:★★★★☆

を投げにいくと必ずに当たりますが、復路のを横に移動して避けることでダメージ交換が成立します。
この時、ミニオンウェーブをプッシュさせるために、自陣ミニオンの後ろからを投げるようにしましょう。
また、lv2で殴りあってしまうと、により確実に負けてしまうので、lv3まではのみでのハラスで体力を削りましょう。
lv3になる頃には引き気味のレーンを作り、を発動させないように(移動速度増加で後ろに下がるため)で早々に下がり、ダメージトレードをします。
talonの体力が6割程度であれば、のほうが瞬間的に出るダメージが大きいので、オールインでソロキルすることができます。
また、で短剣の射程外に逃げられてしまう場合もあるので、できるだけ壁際では戦わないようにしましょう。


 難易度:★★☆☆☆

でカードを選んでいる時は、の射程に入らないようにしましょう。
(スタンカード)でのgank合わせが非常に優れているので、仕掛ける時は敵ジャングルにワードを置き、ジャングラーの位置を把握しておく必要があります。
に必要以上に当たってしまい、HPが削られ過ぎていなければオールインコンボで仕留めることができます。
また、での非常に強力なgankを封じるために
1 .レーンに来る度に殺し続ける
2.が視界外の時は頻繁にpingを出す
3.常にミニオンを押し続けてが他のレーンに跳べないようにする
等の対策をしっかりとしましょう。



 難易度:★★★☆☆

に対してはLv6になるまでは基本的に有利が取れます。できるだけ差をつけておくようにしましょう。
で避けられてしまいますが、CDがあちらのが長いので次のQをCDの解消次第投げておきましょう。
味方ミニオンから少し離れた位置にいると、を使われた時を使えば楽に避けることができます。
大きな注意点はのマークを解消されないようにすることです。距離を取っていてもで簡単に近づかれることを忘れないようにしましょう。
Lv6以降はからオールインされてしまうとまず負けてしまいます。もしに当たってしまった場合はを使ってすぐ逃げましょう。
相手が安易にを使った場合、katarinaから強気に仕掛けることができます。Roamをする振りをして待ち、相手がpushのためにを使った時などを狙うと面白いです。
もしなんやかんやあってFizzが育ってしまった時はを持っていると簡単には殺されなくなるので、状況を見て買いましょう。


 難易度:★★★☆☆

がFirstアイテムでを買って来た場合
×4でスタートすると、ポーションの差により序盤はかなり強気にダメージ交換を仕掛けることができます。できるだけミニオンを押さないようにしながらダメージ交換を繰り返すと、yasuoの体力が少なくなりリコールしなければいけない状況を作ることができます。リコールした場合ミニオンを押しつけて有利を取り、yasuoが残っている場合はキルを狙えます。

注意点:で消されると短剣すら落ちないので、EWQEEなどオールインする時は注意。オールインを狙いたい時は事前にを使わせてから狙いましょう。
のつむじ風は少し距離があればわりと簡単にで避けることができるので、避けながら飛び込んでダメージ交換を狙うと有利を取りやすいです。
Lv6以降は > (打ち上げ) > での相手のオールインに気をつけましょう。
つむじ風と違い射程内に入っていると回避することが難しいので、Qのスタックが溜まっている時は要警戒。
また、相手jgが のようなチャンプの場合、理不尽なgankを受ける可能性があるので、Pushしてしまった時や相手が育っている時は特に気をつけるようにしましょう。
テクニック








後書き
このビルドガイドに書いてあることが全てではありません!
相手のビルドや構成に応じて、ビルドや動きを変えていきましょう。


マッチアップ追加のご要望を受け付けております。
誤字、脱字等ございましたらコメントのほうでお知らせいただけると幸いです。



立ったまま死ぬカタリナ

執筆者

レイラインmk&ヤンデレ

見てからフラッシュできませんでした
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コメント - 18件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:2e730315
2017-05-19 22:01:58
はえ〜すっごい
アニーが個人的に苦手です…(特にレベル6以降)
もし良かったらアドバイスお願いします
2.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:74cc21a7
2017-05-19 23:20:52
コンボ難しそう 
3.
レイラインmk&ヤンデレ 登録済みユーザ
2017-05-19 23:36:18
>>1
対アニーについてのマッチアップガイドを掲載しました!
割と厳しい(その試合をキャリーするには)マッチアップですがカサディンよりはきつくないはずです!
4.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:0c2b44e6
2017-05-20 00:20:55
vsフェイト 教えてもらえたらうれしいです
一週間まえぼこされました
5.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:86c1b5ac
2017-05-20 11:10:32
集団戦の主な立ち回りを教えていただきたいですー
6.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:bf845513
2017-05-20 19:48:57
vsダイアナが1番知りたいなあ
7.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:e325e7db
2017-05-21 10:03:58
各チャンプのマッチアップをもう少し詳しく書いて欲しいです。
8.
にゃぎー 匿名ユーザ ID:ce5af896
2017-05-21 16:35:42
VS フィズ どうすればいいかお願いします
レベル6になった瞬間ボコボコにされます
9.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:0c2b44e6
2017-05-22 19:40:10
ここの対面についてとてもわかりやすいです もしできるならば各対面のソロキルシーンのせてほしいです
10.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:9138c765
2017-05-23 07:37:11
対ヤスオの立ち回りが知りたいです
11.
レイラインmk&ヤンデレ 登録済みユーザ
2017-05-25 23:35:47
>> 8
対フィズのマッチアップガイドを掲載しました。
もし不安があったらイグゾーストを持ったり、ルーンにMRを積んでおくとレーンでFeedすることは減らせると思います。
12.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:b836ba86
2017-05-26 02:16:27
Leblancに対する立ち回りや対策など教えてください・・・!!
13.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:d26e61a9
2017-05-28 14:32:11
対ブラッドミアについて教えて頂けると嬉しいです
14.
レイラインmk&ヤンデレ 登録済みユーザ
2017-05-28 23:12:18
>> 10
対ヤスオのマッチアップガイドを掲載しました。

細かい立ち回り)
序盤で有利を取った場合、6以降は積極的にRoamを狙うのがオススメです。レーンに居座り続けていると相手jgのgankが狙われやすくなります。
序中盤はリコールからレーンに帰って来た後オールインのチャンスを見つけたら、倒し切れないとしてもRを使って相手を下がらせるのも強いです。katarinaのオールインに対してyasuoはすぐ対処することは難しく、yasuoの体力が大きく削れると敵のjgが介入し辛くなったり、味方jgを誘ってのdiveも狙えます。
長文になってしまいすいません。
15.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:48707ec8
2017-05-29 00:51:22
GAがADアイテムになりましたが、
依然としてGAは積むべきなのでしょうか?
16.
レイラインmk&ヤンデレ 登録済みユーザ
2017-05-29 01:39:00
>> 15
katarinaはスキルにADが乗るのでアリです。積みましょう
17.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:b58a4cb9
2017-05-29 18:15:29
対ダイアナの解説が見たいです!
18.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:052f7b78
2017-05-30 01:04:29
じぇいすにかてません

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