ビルドガイド: カタリナ - Katarina

カタリナ: 暴力で全てを解決!MIDカタリナ

執筆者: 騙り名 (最終更新日: 2016-03-18 03:53:19)

27,012   1

70
6
92%
トップページ > ビルドガイド検索 - カタリナ > 【ビルドガイド】カタリナ: 暴力で全てを解決!MIDカタリナ
このガイドはバージョン 6.5.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ルーン改定前のビルドのため、ルーン情報が存在しません

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタートアイテム1

スタートアイテム2

スタートアイテム3

初手(勝っている時)

初手(対ワンコンAP)

初手(対AD)

最終ビルド

簡易ガイド
ミッドのカタリナビルドが無かったのでとりあえずたたき台を作りました。
カタリナ使おうかと思っているけど、ビルドどうしよう…という方の一助となれば幸いです。

・ルーンについて
スキルのAPレートが低いため、魔法防御貫通を重視してベースダメージを通す構成です。
ルーンを揃える余裕が無い場合は、とりあえずMage用ルーンを選択すればOKです。

・スキル取得順について
初手Q取りQ上げが安定です…が、対面次第で大きく変わります。LV3以降は基本はQ上げで確定ハラスの威力を高めます。
LV2時には相手のスキルを回避してQ+Qパッシヴ+αでサンダーロードの発動を狙うので、場合によってはE取得もあり。



・最終ビルドについて
ヴォイドスタッフを積むタイミングは倒すべき相手がMRを積んだ時。3手目以降になるはずです。
無理にタンクを落とす必要は無いので、敵MID・ADCを落とせるかどうかで判断しましょう。
レーンがAP相手で初手アビサルセプターで終盤まで粘ったとしても、アイテム欄が埋まる段階でヴォイドスタッフへの買い替えを推奨します。

帽子・GA・クリセプ辺りが競合しますが、”自分が死んだら試合が終わる…”という場合には帽子を捨ててでもGAを積んだ方が無難です。
敵のカタリナに対するフォーカスを砂時計&GAで耐えている間に、味方が頑張ってくれることを祈ります。
長所と短所
長所
- 1.キルを取ってからのパッシヴによる圧倒的スキル回転率
- 2.追い逃げ共に役立つ高性能ブリンク
- 3.アサシン屈指のAOE火力

短所
- 1. CCに弱い
- 2. 基本火力は低め(装備依存度が高い)
サモナースペル

全部のスキルを吐き出した後、最後の一押しに重要なスペル
序盤のカタリナは他MIDチャンプと比べて火力が低いので、イグナイトの有無でキルを左右する場面が少なくありません。


キルの為の接近、タワーダイブ後の離脱、ギャンク回避にとあらゆる場面で役立ちます。
これとE(瞬歩)のジャンプで他チャンプではできない追い&逃げが実現します。
ビルドについて
・スタートアイテムについて
基本は靴ポスタートですが、習熟度・対面次第で組み換えてもOKです。

1.対面ADでスキルを避ける自身が無い
⇒アーマー&ポット

2.序盤からぐいぐい行きたい
⇒コラプトポーション

3.舐めプ
⇒ダークシール&ポーション



・初手アイテムについて
まずは靴のアップグレードから。AP杖が買えるほどにお金が溜まっていたらそちらを優先しても良し。
カタリナはマップを渡り歩いてなんぼのチャンピオンなので、移動速度は早い段階で高めておきたいです。

靴以降のアイテムはスキル取得順と同じくかなり対面に左右されるので、基本となる初手3種を載せました。
載せていませんが、クリセプもおすすめです。集団戦が早期に起きそうなとき、早めにヘルスが欲しい時には一考の価値あり。



・トリンケットについて
青トリンケットでの視界掌握は強力ですが、ワードジャンプの有用性からカタリナは黄トリンケット一択です。
中盤以降はトリンケットのチャージを必ず1つ残すようにしておくと生存性が上がります。
青トリを持てない為、味方チームのワーディングに不利を与えることになります。自分のヴィジョンワードは常にマップのどこかに置いてあるように心掛けましょう。

執筆者
bronze4からgold4まで3Tierを渡り歩いたぬーぶ


コメント 1件
1.
ニコニコでいさん 匿名ユーザ ID:3da98cdf
2017-08-24 04:43:36
サモナーネーム「騙り名」に2017年8月24日4時頃に暴言&冤罪通報された者だ。
人のことをブロンズ呼ばわりしたり、全体チャットで英語を混ぜた暴言など、極めて悪質なプレイ態度で、不快な思いをした。
ブログもやっているようで、チームメンバー募集要項にマナーの良い人間募集と書いてあるものの、自分自身がマナーの悪いプレイヤーなので、「おや?」っと思ってしまった。

すでに匿名掲示板等で晒されている人間ではあるが、改めてこの場所で同プレイヤーの問題行動について言及させてもらった。
初見各位、くれぐれも騙されないように気をつけてくれ。

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!