ビルドガイド: ヴェル=コズ - Vel'Koz

ヴェル=コズ: マイナーチャンプ触手ビームヴェルコズ

執筆者: 黒須音 (最終更新日: 2016-09-22 15:32:48)

485   1

1
4
80%
トップページ > ビルドガイド検索 - ヴェル=コズ > 【ビルドガイド】ヴェル=コズ: マイナーチャンプ触手ビームヴェルコズ
このガイドはバージョン 6.19.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 物理防御貫通の印(III) 物理防御貫通 +1.28
    x 9
  • 伸びゆく体力の章(III) Lv毎に体力 +1.33(Lv18で +24)
    x 9
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 3
  • 伸びゆくクールダウン短縮の紋(III) Lv毎にクールダウン -0.09%(Lv18で -1.67%)
    x 6
  • 魔力の神髄(III) 魔力 +4.95
    x 3

サモナースペル

マスタリー

0/5
5/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
5/5
5/5
0/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


1st アイテム

ファーストリコール

基本目指すもの

APがきつい時

ADがきつい時

おすすめの二つ目

状況により

最終ビルド

イントロダクション
「Vel'Koz?なんだっけそのそいつ?」
ってぐらいなかなか使うサモナーがいません。

簡単に言ってしまえば、スキルをあてるだけのチャンピオンです。
リヴェンやゼドみたいなテクニカルでファンタスティックなドキドキワクワクではないです。

ですが、スキルを当ててしまえば勝てますので、とにかく勝ちたい!という人におすすめです。
長所と短所
長所
- 1. スキルの射程が長い
- 2.AOEスキルで複数相手がいても対応しやすい。
- 3.ミニオン処理が早い。ゆえにroamしやすい。
- 4.移動しながらスキルが使える。
- 5.Trueダメージによるダメージ量
- 6.マナ消費が少ない

短所
- 1. 自衛性能が低い
- 2. Passiveがゆえに、スキル自体のダメージは少ない。
- 3. 指定スキルがないのでブリンク持ちにスキルが当てにくい。
サモナースペル
ヴェルコズは逃げ性能に乏しいのでが安定する。

の代わりにを持ってGank性能を高めるのもありだろう。

も逃げ攻めに使えるので一つ。

は低レベルで攻めてキルを取りに行きたい人向け。
ult があるのでほとんど持たないと思うが…
スキル

Passive ヴェルコズの要
スキルを相手に当てるとスタックが1つたまり、3つたまるとそのスタックを消費しTrueダメージを与える
AAをいれるとスタック付与時間が伸びるので意識してみるのもよい。



Q 長射程 こいつを使ってハラスしていく。
面白いスキル範囲なので、当てるのに少し慣れが必要かも。


W ミニオン処理
ノーモーションで発動するので相手にもスタックを入れやすい。
序盤連発するとマナ消費が少ないとはいえ、マナが枯渇するので注意。


E コンボ起動装置
こいつがCDだと逃げの手段がQのスローしかないので、連発注意。
ここぞという時に使うといいだろう。


R とどめの一撃
Passiveを発動させてからのTrueダメージ。タンクもバカにできません。
長い射程で、集団戦のときも後ろのほうにもあたるので、非常に強いです。
戦い方
まずヴェルコズのコンボを。
Q →E →W →R
または
E →W →Q →R
これが決まれば大体の敵はキルまで持っていけます。
最初に言ったスキルを当てたら勝てるというのがこれです。



レーン戦では基本Lv6を目指しておとなしくしておきます。
最序盤W Lv1の状態ではミニオンにあまりダメージは通らないので、AAやQ でラストヒットをとっていくことになります。
使ったとしても1スタック残して戦いましょう。そこそこCDが長いので、Gank来た時にPassive を発動させにくくなります。


W がLv3になるとW2回でミニオン処理ができるようになります。ここからGankに気をつけつつ楽にハラスができます。
W 2回使った時に相手にPassive が2スタックたまっていれば、ミニオンを倒したあとに簡単にQ を当てることができます。Passive 発動で大ダメージです。


Lv6になればult があるので強気にいけます。
Q が当たればスローでE が当てやすくなります。
E のノックアップが成功すればW と同時にult を使ってあげましょう。これであなたに1キルです。



非常にミニオン処理が早いためroamに行きやすいため積極的にやりましょう。
roam先でもコンボは同じです。
Q を当ててあげてE でノックアップが当たればほとんどKillになるでしょう。



集団戦はQ のpokeで相手のダメージを減らしていきましょう。
Passive のTrueダメージがあるのでタンクキャラもただ事ではないでしょう。
前衛がぶつかり合えばult です。後衛にも当たるのでかなりの合計ダメージ量になるでしょう。
マッチアップ
比較的に勝てるチャンプ




なんとか…



やめてくださいお願いします。





Lv6になるまでは比較的安全な位置からpokeできますが、E の当たる位置=アニーちゃんのスキルが届く距離なのでワンコン入れられて沈む可能性が非常に高いです。
後半草むらでばったりなんて状況があればまず勝てません。集団戦でアニーちゃんの届かない位置をキープしましょう。


Q のダメージ量が痛いのでミニオンの前に立たないようにしたいところですが、E の標的にされやすいので立ち位置が難しいチャンプです。
Lv6になってしまえばこちらのコンボもult でよけられて返り討ちにあう可能性もあります。アーリに近づかないようにしながらしっかりラストヒットを取っていきつつジャングル様に望みをかけましょう。


ヴェルコズはpokeで相手のダメージを減らしていこうとするのに、その射程を上回るチャンプで来られると非常に困ります。
ひたすらスキルを避けてください。そしてジャングルを呼んでください。ヘルスがなければ逃げてください。
ジャングルが来れば勝ち。来なければほぼ負けです。


こっちに来ないでください。ヴェルコズは離れて戦うので、無理やり近づかれると対応に非常に困難です。
E を当てることができるのでなんとか逃げれる可能性は作ることができますが、後半になれば溶かされてしまうことでしょう。
ミニオン処理はこちらのほうが早いので、ミニオンを押し付けてroamメインでプレイしましょう。


バースト E のせいで太刀打ちできません。
E を使ったあとにいきたいところですが、使わせる状況ではこちらもヘルスがない状況が多いため大変厳しいです。
フォーカスされないようにミニオン処理してroamしましょう。


キル取り合戦で勝てる要素がありません。攻めるルブランならば非常に厄介です。
ルブランはミニオン処理が遅いので、これまたプッシュ&roamです。

執筆者

黒須音

天神乱漫の山吹葵が一番かわいいと思ってるゆずっこ lolファーム専門 name:xoonX 人のツイート見ることがメイン 「かわいいものにはハートをつけろ」かわいいものリツイートマン
 


コメント - 1件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:31d43569
2016-09-22 16:16:42
ヴェルコズはそこまでマイナーじゃないだろ。
少なくとも誰だっけ?とは言われない。

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!