ビルドガイド: パンテオン - Pantheon

パンテオン: レーン戦最強! ADCパンテオン

執筆者: ドラゴ (最終更新日: 2016-09-28 22:06:08)

1,187   4

12
8
60%
トップページ > ビルドガイド検索 - パンテオン > 【ビルドガイド】パンテオン: レーン戦最強! ADCパンテオン
このガイドはバージョン 6.19.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 攻撃力の印(III) 攻撃力 +0.95
    x 9
  • 伸びゆくクールダウン短縮の紋(III) Lv毎にクールダウン -0.09%(Lv18で -1.67%)
    x 3
  • クールダウン短縮の紋(III) クールダウン -0.83%
    x 6
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 攻撃力の神髄(III) 攻撃力 +2.25
    x 3

サモナースペル

マスタリー

0/5
5/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
5/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタートアイテム

ファーストリコール

最初に目指すべきアイテム

中盤には揃えたい

状況に応じて:攻撃

状況に応じて:防御

最終ビルド

イントロダクション
パンテオンがADC!? trollじゃないか!!!

そう思う人がいても仕方ありません。 正直に言いましょう。 割とtrollです。
昨今、botレーンではADCモルデカイザーなんて存在がいます。
topもjgもできるモルデカイザーがadcもできる…つまり、topもmidもjgもできるパンテオンがadcを行うことも不可能ではないのでは?

実際に行ってみたところ、わかりました。

adcパンテオン…イケる。


というわけで、強いtrollがしたい人向けのビルドガイドとなります。 パン屋になる夢がかなったパンテオンを使いこなしましょう

※ アーゴット様の魅力が伝えた足りないと判断したので書き足しました。

長所と短所
長所
- 1. があるおかげで相手のadcのハラス目的のAAは無効化できる
- 2.相手のadcがCSを取りに来たら による高ダメージのハラスが可能
- 3. >AA> の簡単コンボで序盤の柔い敵adcは簡単に溶かせる
-4.いかにも、パン屋だ

短所
- 1. 逃げ性能の低さ
- 2. ゲーム後半になると本来adcをするchampと比べてadcといえるほどダメージが出なくなってくる
サモナースペル


所持必須。逃げにも追いにも


テレポートをULTで代替できるパンテオンが持つのは基本こちら。
supにはちゃんと伝えておかないと、ヒールを持ってるとおもい無茶をされることも


ADCが持つならこちらもアリだが、とにかく相手をKILLしてレーンを押しきることが大事なのでこちらよりもの方がいい

スキル
スキルオーダーはもちろん


ADCパンテオンとして重要スキル
AA無効は強い。 大体のADCはAAでダメージを与えてくることが多いので、これで無効化しよう。
で即チャージもできることも忘れないように


とにかく強い。 ADを積み始めてからのダメージはヤバい。
相手がCSを取りに来たらこれを投げて威嚇しよう
序盤の敵ADCなら2~3回投げれば半分くらい削れるだろう


強い。レベルは上げなくていいが、強い。
何が強いってADCでもCC持ってりゃ強いレベルなのに対象指定なおかげで範囲に入ってくれれば命中率は100%、supがCCスキルを持っていればそれに繋げることも可能。 ADC+supのフルコンボを叩き込まれれば大体死ぬだろう。
逃げる時に使えないこともない。  でスタンさせた後フラッシュで離れて全力で逃げればチェイス性能の高いchampでもな伊限りは逃げ切れる


とても強い。 Q上げじゃなくてE上げでもいいくらいに強い。
topにいる時はmeleeと戦う時に相手がCSを取りに来た時のハラスとして使うが、botではrangedと戦うことがメインとなるので、ハラスとしてはあまり使わない。
だが、出るダメージがかなり多いので >AA> をする際にE上げしておくと気持ちいいくらいに相手のHPを削ることができる。
これは方向指定スキルなので、上手く動けば敵のADCとsupを同時に削ることも可能。


最強。
topレーンをしていると、ノーマル等ではパンテオン警戒しない馬鹿だとパンテオンがリコールした後にレーンをpushして、そこにULTで帰ってきたパンテオンにフルコンボを叩き込まれて死亡することがよくある。
botレーンではそれがさらに簡単に起こりうるのだ。
supと同時に相手の目に見えるようリコールし、botを相手がpushし始めたらULTで戻り、adcを瞬殺。 うまくいけば続いてsupも殺すことができる。 予めjgを呼んでおけば成功率も高まるだろう。

それ以外にもmidへのRoamも可能だし、状況次第だが、相手のバフに予めワードを置いておけばHPが減ってるjgにULTを叩き込んでKILLすることもできる。botやmidがすっ飛んでくるのですぐ逃げる必要がある。

集団戦では、すぐに突っ込まないでブッシュに隠れて、集団戦が始まったところでULTで突っ込むようにしよう。
ダメージを出し、複数の相手にスロウをかけ、飛び込む位置に気を付ければ即座に敵ADCのKILLをとることができる。
ルーンについて
×3
×9
そらADCなんだからAD稼がないとなぁ?

×6
×3
全体的にCDがそこそこ短いし、 でさらに短くはなるのだが、 スタートのコンボでコンボの最後にCDが明けてもう一度 を投げられるか投げられないかではKILLの成功率が格段に違うので、CD短縮をつもう。
さらに言えば、集団戦でどれ程貢献できるかもCDの短さにかかっている。

×9
相手がADCってわかってるんだからAR積むのは当然だよなぁ?


何故パンテオンがADCをするのか
まずは理解してもらいたいのが、パンテオンはbotレーンで戦う分にはすごく強いが、ADCとしてはまったくもって強くないことだ。

しかし、botのレーン戦で強い。 それだけで十分ではないだろうか。
確かに後半ADCとしての仕事はできない。 では、序盤にそれ以上の仕事をしてしまおう。
相手のADCを腐らせ、MIDに有利を取らせれば、後半よほどのことがない限りは負けないはずだ。

botには様々な敵がいる。
ADCを担うことができる者だけでも

これくらいいるし、

SUPは

と、もう大量すぎる。

しかもこれらが様々な組み合わせで襲い掛かってくるのだ。
しかし、そのどれもがパンテオンの敵ではない(たぶん)
所詮、普段botをやっている奴らは序盤単調なCSの取り合いしかできない奴らなのだ。
rangedとしか戦えないようなひ弱なADCを叩き潰してパン釜に叩き込んでやろう!
Lv2になった時点でHPの半分以上を削られ、Lv3でキルされる恐怖を教えてやるのだ!

何人か明らかに相性が悪いのがいるが、そこはsupに頑張ってもらおう。
レーンでの戦い方
このセクションではレーンでの戦い方について触れていきたいと思います。

Lv1
をとったらとりあえず相手が近づいてきたらハラス。惜しみなく打ってるとマナが足りなくなるので注意です。
それ以外はミニオンのCSを取ることに集中していましょう。
相手に (レベル1だと は持ってないでしょうが)がいると、引き寄せられて死ぬ可能性があるのでそれだけは注意するようにしましょう。
また、味方supが だった場合は で上手いことハラスしてくれるはずです。

Lv2
がとれます。
レーンをpushしすぎないようにする為、ミニオンに使うのは避けましょう。
基本的な使用方法はLv3になって を取ってからのコンボ用です。
相手のsupが不用意に近づいてこようもんならハラスの意味もこめて を放つのもアリです。

上に挙げたようなフック力の高いchampが相手supなら を取るのもアリです。 最悪引っ張られたとしても、相手adcを で止めて逃げられます。 ついでに をお土産にくれてやりましょう。

また、味方supが だった場合は を覚えたことにより、 のコンボで相手adcのHPがメリメリと減って、退却を余儀なくされ、パンテオンは伸び伸びとCSを取ることができるはずです。

Lv3
がとれます。
さぁ、狩りの時間です。
これまでの によるハラスとsupの努力次第で相手のHPはそこそこ減っているはずです。
bushを利用し、相手に近づくもよし、わざと前に出て相手を引きつけるもよし、一度 を当ててしまえば、後は >AA> のコンボで大体死にます。

また、味方supが だった場合は の効果でSlowをつけてくださるので相手が逃げることも許されません。おそらく、相手supまでもKILLをとることが可能でしょう。
ただでも、パンテオンが を当てることができれば が確定で当たる為、マナの許す限り相手のHPをゴリゴリ削ることが可能となります。

Lv4~5
上で有利を取っているはずなので、溜まったお金で装備を買い集めます。
マナ等がすぐなくなってしまうので、Lv6までは絶対にKILLをとれる時以外はコンボをするのは控えましょう。
ただ、KILLがとれなかったとしても相手は撤退せざるを得ないので、そこでまたfarmの差をつけることが可能となります。

うっかりadcたるパンテオンではなく、supである 様がKill Stillしてしまったとしても責めないであげましょう。そもそも、 様はadcも出来るお方なので、adcが育ってるみたいなものです。 問題ありません。

Lv6
が取れます。
これは上のセクションにもありますが様々な状況で使うことができます。
仮に、万が一、supが じゃなかったり、相手のjgが予想以上に上手かったりした場合、こちらもRecallを与儀なくされるでしょう。 しかし、それこそ攻め時です。 相手がレーンをpushしてきたらすかさずULTで飛び込みましょう。 この時、相手を中心として狙うのではなく、若干相手の後方を目標地点とするとちょうど良い場所に落ちることができます。
topのchampですら溶かすことのできる >AA> のコンボなので、adcは死ぬでしょう。 Recallしたばかりで体力もマナも有り余っているパンテオンならば、ついでにsupも片付けられます。

逆に有利をとっているのなら、midにRoamしましょう。
ULTで狙う位置は上と同じです。 midだと特に当てやすいですし、事前にmidにpinを投げておけば交戦始めた直後に飛び込むことができるはずうです。 相手midを倒したら味方mid、jgを引き連れてドラゴンを狩りましょう。
パンテオンならば大体のドラゴンは美味しいです。

様の は恐れ多いのでそうそう使ってもらわなくて大丈夫です。
ですが、仮に敗けている時に相手が不用意に自陣タワーに近づいてきた時に を使用し、動けない相手に を叩き込み、タワー下に位置移動された相手を で止めてAAで適当に殴れば逆境でもKILLをとり、形勢逆転することが可能なはずです。  は位置だけではなく形勢すら逆転してしまうOPULTだったんですね。

Lv7~
上手いことKILLが稼げていれば、 が買えるはずです。
これを持てれば、パンテオンの戦力は一気に上がります。 とりあえず適当にbotの敵を蹴散らして のAS上昇を使ってFirstタワーをへし折りましょう。
相手にタンクがいるようなら を、AP系統が多いようであれば を目指しましょう。BOTにいる限り後者の優先度は低いかもしれません。(最終的にはどちらも買いますが)

本来、ひ弱なadcであれば、supと二人三脚で行動し、姫プレイをするところですが、育ったパンテオンはただのtopです。
botのタワーをへし折った後は好きに動いて、ULTの性能を見せつけてやりましょう。

様もこの頃にはそこそこ強くなってるはずなので好きに動いて頂きましょう。
他のsupであればtopやmidのお手伝いをするのもアリです。

Lv11~
この辺から辛くなってきます。
ULT二段階を迎えたあたりで、相手チームも「これただ相手adcいないだけじゃね?」と気付く状況になってきます。
具体的に言うとタンクとかが育ってくると本当に手がつけられなくなります。
とにかく 辺りを積むことで防御下げたり防御貫通上げたりしてタンクを溶かしましょう。 これらの装備を詰んだ状態で が当てられればかなり削れるはずです。 理想としてadcに で飛びついてタンクごと に巻き込めれば理想です。

また、この辺から集団戦闘が起きやすくなってきます。スキル紹介もあるように集団戦闘にULTを使う際は、集団戦が始まって相手がCC等を使ってから飛び込むことを意識しましょう。 相手を撹乱でき、味方のインベードにもなり、adcを最初に殺すことも可能となります。


パンテオンは集団戦にあまり強くないchampですが、基礎さえ抑えれば十分活躍できます。
上で言った事を意識して、集団戦で立ち回るようにしましょう。 とりあえず殺したいadcとか育ってるmidやtopに とかぶっこんどけばいいです。

ちなみにこのあたりでsupをしている 様は使えなくなるので頼らないようにしましょう。 せいぜい で大きな隙を作れたりする程度です。


相性の良いSup
の上位互換と名高い はとても相性がいいです。
そもそも、ダメージを出せるSupメイジは全般的に相性がいいんじゃないでしょうか。

執筆者

ドラゴ

アーゴット様のスキン少なくない?


コメント - 4件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:849e8d09
2016-09-30 02:22:14
このガイドを見てUrgot support を始めました。
おかげでplatからgoldまで(上がったとは言っていない)行けました。ありがとうございます 
2.
ドラゴ 登録済みユーザ
2016-09-30 03:08:40
自然の摂理ですね!!!
慣れてくればChallengeも夢(じゃないとは言ってない)ですよ!!!!
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:764ae4f9
2016-10-03 13:57:54
Urgot supportの解説ビルドかな?
4.
ドラゴ 登録済みユーザ
2016-10-03 18:53:34
私にはそんなつもりはなかったのですが、Urgot様の偉大さが溢れ出てしまったのかもしれません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!