この章ではレベル毎の立ち回りを紹介していきます。
とはいえ、基本的に抑えるべきポイントは2つです。
●基本的に自ら集団戦に赴かない
●人がいないレーンのタワーを折ることだけを考える
簡単ですね!詳しく説明しますと
●基本的に自ら集団戦に赴かない集団戦というのは敵戦力が一塊になって動いている、ということです。
つまりタワーを折るチャンスです。
基本的に、と言ったのはインヒビター等、どうしても守るべきものがある時は手伝いましょう。
まぁ周辺にキノコをばら撒いておくだけでもいいわけですが
●人がいないレーンのタワーを折ることだけを考える貴方はSplitPushTeemoなんです。
敵ChampionからKILLをとったりしても勝てません。タワーを折って、インヒビターを折って、タワーを折って、ネクサスを折って、勝ちなのです。よって、序盤のレーン戦でもそうですが、KILLを取ることは割りとどうでもいいです。
とはいえ、KILLをとればお金が入ってタワーが折りやすくなりますし、タワーもがら空きになるのでKILLを取ることは否定しません。とれる時はとっていきましょう。
試合開始前Pickが確定した時点で味方に対し
「自分はSplitPushしていくので、集団戦にはあまり関われない。その分タワーを折るから任せてくれ」的なことを伝えておきましょう。
「im split push teemo」とでも言っておけばいいんですかね。いや日本鯖なんですから日本語で言えばいいでしょう。英語なんて知らん。
これは割りと重要です。Teemoなんて害獣嫌われてますんで、ちゃんとどういう戦略を取るかを伝えておきましょう。
理解ある味方をひければ、集団戦では開戦しないよう努めてくれるはずです。
Lv1スタートアイテムを購入して、味方がInvade しないかつjgがleashを必要としていないようならまずはTopのレーンのど真ん中に行きましょう。
この辺ですね。
そして停止、インビジブル化します。
開幕Teemoがここにいると、基本的に相手は確かめる手段がありません。
方向指定スキルを持つChampionであれば攻撃してゆらがせることができますが、そもそもここにいることを見抜く方が難しいです。
上のbush内にtopChampionが隠れることは多々ありますが、レーンのど真ん中でインビジブルするChampionはTeemoくらいなものです。
ミニオンが来たら、ミニオンは中心で殴り合いを始めます。
すると対面のChampionはTeemoが視えないことがわかりつつも、CSをとる為に中心に寄る必要があります。
そこで、AA>
>AA>
です。
が入るので上手く決まればこちらはノーダメージで済むでしょう。スキルによっては少しダメージをもらうかもしれませんが、相手の負ったダメージ程ではないはずです。
対面にもよりますが、このコンボで半分近くは削れるはずです。
これにより、大分有利がつけられると思います。
ポーション類でHPを回復してきたとしても、こちらは
×3があるので依然有利は変わりません。
Lv2~5bushを上手く利用して、対象指定されないようにしつつ、
>AAのハラスをして
でお金を稼ぎつつ、レーン戦を有利に続けましょう。
例えば、
なんかだと
が辛いですが、
のRangeは675、
は680とこちらの方が若干有利です。Bushを上手く利用しつつ、早撃ち勝負をしていれば負けることはないでしょう。
同様に
なら
にさえ引っかからなければ勝てます。
これはいずれにせよ言えることですが、相手Championを知ることが有利に繋がりますので、フリーチャンプが来てる時に色々試しに使ってみるといいでしょう。
jgのgankには気をつけます。
味方であればTeemoはわざと甘い動きをして敵をひきつけ、開戦しましょう。そうすれば、あとはjgが追いついて片付けてくれるはずです。
逆に敵jgによるgankは
で全力で逃げましょう。
もあるので、一度や二度のgankならば耐えられるはずです。
Lv6~8さぁ
が使えるようになりました。
4.
スキルついての中でキノコの配置については説明しているので参考にしてください。
ハラスをかけて、相手に追わせて、踏ませる、というのが一番いい方法でしょう。Slowのかかった相手をさらにAAで殴ってやりましょう。
この頃になれば、遅くともtopレーンでもキルが発生する頃だと思います。
こちらが優勢でKILLを取る分にはいいですが、逆にKILLをとられてしまったらどうするか?
答えは簡単です。
気にしない本来、レーン戦においてKILLがとられると困る理由は2つあります。
●対面が育つ(結果的にレーン戦、集団戦で辛くなる)
●タワーが殴られる(折られる)しかし、考えてみてください。
対面が育ってなんだというのです。中盤以降タワーが折って折られれば、対面は別レーンへと移動していくことでしょう。つまりTeemoの対面ではなくなります。
タワーが殴られてなんだというのです。結果的に相手のタワーが折れればいいんですから、こちらのタワーが1本や2本折られたってどうだっていいのです。むしろ不利対面(
)の時はレーンにいてほしくないですし、早めに折ってもらうのも手です。
つまり対面に殺されまくってfeedしてしまっても割りを食らうのは味方であってteemoじゃないのです!何の問題もないですね!!
私もよく開始15分で0/3/0とかだったりしますが、最終的にcarryしてたりしますので、なんとかなると思ってください。
SplitPushTeemoにおいては相手が育つのはどうでもよく、自分が育つのが大事なのですLv9~10このあたりでどこかのタワーが折れているはずです。もちろんtopだとなお良いでしょう。
さて、こうなるとレーン戦というものは瓦解してきて、小さな集団戦が起きる形になっていきます。
しかしTeemoには関係ありません。Teemoに関係のある集団戦は巻き込まれてしまった時だけです。
この時、空いている、もしくは押しやすいレーンに行きましょう。topが折れていて、botがまだなのであればbotに行くのもよいでしょう
もちろん、botが未だレーン戦を継続中なのであれば、引き続きtopを押すことになります。
Lv11~この頃になると、ファーストタワーを折ってしまってレーンを押す際に河のラインより先、つまり相手側にいることが多くなると思います。
この場合でも容赦なく押していく必要がありますが、敵jgが真横にある以上危険な攻めとなります。
しかし、ここからがSplitPushTeemoの本領となります。
とはいえ、することは簡単です。
ワードとキノコを相手が来るであろう場所に挿しておきましょう。
そこに相手が見えたら一時撤退、
で隠れ、相手がレーンを押して戻ったようなら再度レーンを押し始めます。
キノコを踏んでHPが削れているようなら
で相手が近付いてくるのを待ってから殴り掛かるのもアリです。
とにかく、ここで重要なのは相手の位置を把握しておくことです。
SplitPushしている間はミニオン処理しかしないので、複雑な操作はいりません。よって、出来る限りミニマップを見るようにしましょう。
マップに見えている敵が何人か。 見えない敵はどこで見えなくなったのか。 それを把握することが重要であり、それよって味方にpinを飛ばして支援することもできます。
相手の位置を把握するためにも、Pushするレーンがなかったりする時は相手jgに潜ってワードを差したり、キノコを植えたりしておきましょう。jgに生えているキノコはなかなかの脅威です。
もちろん、レーンの真ん中にキノコを植えておくのも手です。
キノコを踏んだ敵ミニオンは体力がボロボロになるので、自動的にレーンがPushレーンとなっていきます。
これらの努力により、Teemoはキルを得ることなくサモナーズリフトの支配者となるのです。集団戦が発生した場合はTeemoには絶好のチャンスです。
少なくとも相手はHPを消耗する為、Teemoを処理に向かうのは遅れます。その間にタワーを、インヒビターを折ってしまいましょう。
集団戦で味方が負けていたとしてもインヒビターを折ってしまえば集団戦の戦果としては十分なものとなります。
味方のインヒビターが折られそうになっていたら、こちらがインヒビターを折っているようならば差し出してもかまいません。逆にインヒビターが折れないのに、こちらのインヒビターが折られそうであれば防衛に帰りましょう。
相手も消耗していればキノコがあれば味方がRespawnするまでの時間稼ぎ程度ならできるはずです。
インヒビターを折る体力が残っておらず、敵が帰ろうとしているならば帰り道で待ち伏せするのも手です。
え?集団戦後なのに敵が消耗していない? それは味方が仕事していないということですね。
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さぁ、これらを踏まえて、相手のネクサスをへし折ってやりましょう!!
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