ビルドガイド: ティーモ - Teemo

ティーモ: 集団戦?キル?俺には関係ねぇ!Split Push 害獣

執筆者: ドラゴ (最終更新日: 2016-12-21 21:31:16)

4,847   2

14
1
93%
トップページ > ビルドガイド検索 - ティーモ > 【ビルドガイド】ティーモ: 集団戦?キル?俺には関係ねぇ!Split Push 害獣
このガイドはバージョン 6.24.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
LoLは相手をキルをとって勝つゲームではないなんてよく言われます。
実際その通りで、キルを取るという行為はタワーを折る為の準備段階にすぎません。
そう、なんとLoLではタワーさえ折りまくればゲームに勝つことができるのです。

さて、皆さんはTeemoという害獣をご存じでしょう。

サモナーズリフトで嫌われ、ハウリングアビスで嫌われ、ワンフォーオールに至っては公式BANを食らっています。
何故、嫌われるのか?
集団戦で活躍できないから?
レーン戦で弱いから?
champion性能が低いから?

答えは否です。

Teemoが強すぎるのです
というわけで現環境でとても強くなったの勝ち方を紹介しましょう。

ルーン

  • 攻撃速度の神髄(III) 攻撃速度 +4.5%
    x 3
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 攻撃速度の印(III) 攻撃速度 +1.7%
    x 9
  • 魔力の紋(III) 魔力 +1.19
    x 9

サモナースペル

マスタリー

5/5
0/5
0/5
5/5
0/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタートアイテム(選択)

最初に目指す

ブーツ

状況次第で

最終ビルド

イントロダクション
 この項目このビルドのTeemoの運用方法について致します。

 Teemoの代表的な戦術としてSplistPushがあります。

Split Pushとは... 手分けしてレーンを攻める戦法のことです。代表的なものでいえば、味方4人にmidをpushしてもらいつつ残り1人がtopかbotをpushします。midでは集団戦前のにらみ合いが発生する為にSplit pushをしているchampionを倒す為に人員が裂けないですし、仮に人数差がつかないように1人だけ倒しにいったとしても、Split pushはchampionは1:1が強いchampionが行う為、倒しに向かった一人も返り討ちにあい、なんだかんだでggするという戦法です。説明が面倒になったわけではないです。


TeemoのスキルはSplitPushの為にあるのではないかというほどに優秀です。
で地雷かつ視界かつ、逃げる際の脱出経路を確保して
でどうしようもない敵championが来た時と、複数に来た時は逃げて(逃げる際はを経由するように)
追いつめられたら隠れましょう。大事なのは動じない心です。

というわけで、このTeemoはひたすらにASを上げて(主に)top、(時には)botを攻め挙げてインヒビターをへし折りましょう。

また、Teemoは集団戦がそんなに強くないです。いやまったく強くないです。タイマン性能は高いんです…。

その為、集団戦は行かなくていいです。
行くにしてもほとんど勝ちが確定した位のところで行きましょう。SplitPush帰りに相手の退路にをバラまきつつ、適当にで隠れていれば、1人2人はキルをとれるでしょう。まぁそれでも基本的にいかなくていいです。味方が集団戦に負けたところで、その間もタワーを殴っていれば相手は自陣タワーを捨ててこちらのタワーを折るか、タワーを折るのをあきらめてタワーを守りにくるかの選択を迫られることになります。
 仮にタワーを守りにきたとしてもTeemoであればキルされることもなく逃げることも可能でしょう。

これを繰り返していけば、いつのまにやらggです。




<SplitPushするって味方に伝えておかないと一切集団戦に来ないtrollだと思われるぞ!!
長所と短所
長所
- 1. 可愛い
- 2. ➯AAのハラスが強く、topのmelee対面()だったらこれだけで序盤完封できる
- 3. による視界確保が強い。

短所
- 1. AOE(範囲攻撃)がしかない
- 2. 集団戦が弱い
- 3.姿を見せただけでdodgeされる
- 4.流行りのE上げに逆立ちしても勝てない。こいつがいるとSplitPushもできない。詰む。


<敵味方になにを言われても 「 ^v^ 」って言っとけばなんとかなるぞ!!
サモナースペル
フラッシュ
ド安定。説明不要。


今回はこちらを採用。があるのでいらないようにも思えるが、同時に発動することによりレーン戦における追撃、逃走が異様に強くなり、状況にもよるがハードCCを食らった上でjgのGankで挟み撃ちにあっても逃げられる場合がある。
また、今回の構成では一撃当ててダメージを稼ぐのではなく、ASを上げて連続攻撃によってダメ-ジを稼ぐため、MSを上げて追うことは重要。


SplitPushするうえではかなり便利。こちらを採用するのもアリ。
例えばbotやtopが押していて、相手がRecall直後ならすぐにしてタワーをへし折る、なんてことも可能になる。
ただし、レーン戦ではレーン復帰が早くなる程度の利点しかない。
通常、topであればbotにgankにいく、という手もあるががいってもなんの意味もないので、まずbotには行かない。
さらに対面がbotにでgankに行くようならば、botに頑張ってもらってはtopタワーをへし折ろう。


追う、という一点ならばこちらでもいいが、複数対象に囲まれると対処できないので見送り

イグナイト
普通にレーン戦で戦う上ではアリ。の組み合わせはエグい。
だが、今回は極力戦わない前提の構成なので、見送り


 <を持つTopSmiteTeemoなんてのもあるな!詳しくは別の人のビルドガイドを見てくれ!SplitPushする上では悪くない選択肢でもあるぞ!
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R
これといって言うことのないE上げのスキルオーダーです。
です


Passive: 1.5秒間動かないとインビジブル状態になる。何か行動を行うか、強制的に移動させられるとインビジブルが解除される。ブッシュ内では移動しても解除されず、1.5秒経過でインビジブル状態になる。インビジブル解除後3秒間ASが増加する。Lv1/5/10/15で増加ASが上昇する。
増加AS: 20/40/60/80%
アサシンアップデートにより実質nerfとなりました。
今までは完全なステルスだったおかげでダメージを食らっても(スキルによりますがとか)バレませんでした。しかし、インビジブルによって、ダメージを受けるとゆらぎによってチラッと見えるようになったのでバレます。
それでも十分強いスキルなので、相手に自分が見えてるか見えてないかを把握して、うまい具合にステルスして奇襲をかけたり逃げ切ったりと利用しましょう。


Active: 対象の敵ユニットに魔法DMとBlindを与える。このスキルは使用時にAAタイマーをリセットする。
魔法DM: 80/125/170/215/260 (+0.8AP)
Blind効果時間: 1.5/1.75/2/2.25/2.5s
Cost: 70/75/80/85/90MN CD: 8s Range: 680
AAタイマーリセットがついているので、AA>>AAでが発動します。
とはいえ、AAのレンジは射程500でそこまで広いわけでもない為、対面がRangedの場合AA範囲に近付いただけでこちらもハラスされることになります。
その為、は狙わずに>AAだけを狙うのもアリです。
そうすることにより、Blindが発動して、相手のAAはこちらにダメージを与えることができなくなります。となると、相手はスキルを使うか逃げるかを選ばされることになり、スキルを使うようであれば、二発目のAAも当てられるでしょうし、逃げるようであればダメージトレードは成功です。

備考:Blind状態では通常攻撃が100%の確率でmissとなる。よって、AA強化系チャンプには超絶効きます。これにより、AA攻撃がメインのチャンピオンでしたらADC相手にタイマンで殴り勝てます。(等)


Passive: MSが増加する。敵ChampionかTowerからDMを受けると5秒間効果が切れる。
増加MS: 10/14/18/22/26%
Active: 3秒間、Passiveの増加MSが100%増加し、敵ChampionやTowerからのDMで効果が切れなくなる。
Cost: 40MN CD: 17s
走る! 逃げる! もしくは追う!

上のハラスをする際に最初にBush内でこれを発動させて、追い性能を上げてからAA>>AA>AAとかすると序盤で相手のHPをごっそり持っていけるが、こちらもダメージは追うことになるしマナの消費も激しいのでトドメを刺す際に使用しよう。


Passive: AA時に追加魔法DMと毒が付与される。毒は4秒間持続し毎秒魔法DMを与える。建物には無効。
追加魔法DM(1Hit毎): 10/20/30/40/50 (+0.3AP)
毎秒魔法DM: 6/12/18/24/30 (+0.1AP)
強い上にパッシブなので深く考えずに仕えるのは良いですね!
APを上げれば!ダメージがあがる!
これがあるおかげでを持たなくても、対面にHPミリで逃げ切られてもそのままキルがとれたりします。


Passive: 一定時間毎に1スタック増加する(最大3スタック)。スタック増加時間のみCDRの効果を受ける。このスキルのRank1取得時に1スタックを得る。
スタック増加時間: 30/25/20s
Active: 指定地点に視界を確保する毒キノコを仕掛ける。敵ユニットが毒キノコを踏むと破裂し、周囲のユニットに毒とSlow(4s)を与え、対象の視界を得る(ステルスの看破はできない)。毒は4秒間持続し毎秒魔法DMを与える。既に仕掛けてある毒キノコに重ねるように設置すると、毒キノコが1回バウンドし更に前方に設置される。毒キノコは設置から1秒後に有効になると同時にステルス状態になる。この罠はChampionのAAでのみDMを与えられる。
毎秒魔法DM: 50/81.25/112.5 (+0.125AP)
Slow: 30/40/50%
バウンド距離: 300/400/500 効果範囲: 400 
罠 「毒キノコ」
持続時間: 300s
最大HP: 6 (AAでしかDMを与えることができず、Meleeの場合3、Rangedの場合2のDMを受ける)
罠の起動範囲: 120 獲得視界: 425 Gold: 10
Cost: 75MN + 1スタック CD: 0.25s Range: 400/650/900
Teemoの代表的スキルですね!!
これの扱いが上手ければ、強いTeemoになれると思います。
序盤のレーン戦においても、これを置く位置は重要となります。topレーンにおいては以下の場所がいいと思います。


①各bush内 入り口ではなく真ん中辺りに置くといいです。これにより、レーンを押して逃げる時にBushを経由することで相手に踏ませて逃げることができますし、相手がRecallしようとした時にも邪魔することができます。
②河入り口 いわずもかなGank対策。置く際は真ん中でなく壁沿いに起きましょう。大体最短ルートで来るので、踏まれやすいです。赤側青側どちらかにもよりますが、できればトライブッシュにも置いておきたいところ。
③レーンの真ん中 これは基本的にミニオン対策。自軍タワー寄りに置きましょう。 自分がレーンにいない間にPushされても時間を稼ぐことができます。少し間を開けて二個連続で置いておくと効果は大きいです。

ゲーム中盤以降の置き方に関しては後述します。

また、キノコにキノコをぶつけると跳ねるという仕様も忘れてはいけません。
不利Championが対面の時、相手に近づきたくない時に上手く利用できる攻撃手段です。

<基本的に戦闘じゃしか操作しない分初心者向けChampionなんじゃなかろうか
ルーン・マスタリー
×3
ASを上げて、殴る、というコンセプトなので序盤からASが高いと動きやすいですね。

×9
ここではAPを上げていますが、好みでADでもいいと思います。
基本的にこのビルドでは両刀で、AP寄りのビルドとなっております。

×9
もうちょいASほしくない…?


topだし対面ADだろ!(適当)
ランク戦なら事前に用意して変えるようにしましょう


bushを上手く利用しましょう。相手がbushに近づかないようならでMSを上げて近付いてあげましょう。


私はこれでいいと思います。わかりやすく強いですね。
バグで>AA で何故かこれが発動してましたがもう治ったみたいですね…。


に組み合わせたらすごい強そうですね(適当)
割りとアリではあると思います。


ASを上げていくスタイルなので、こちらも十分に効果を発揮できると思います。


まぁ…ナシではないですが…SplitPushをした際の逃げに便利かもしれませんね。

<ADとかAPは完全に捨てたASガン盛りルーンでも勝てるには勝てるぞ!
アイテムについて
スタートアイテム

+5 Ability Power
+25% Base Mana Regen
+2 Gold/10
UNIQUE Passive - Tribute:
通常攻撃やスキルで敵Championまたは建物にDMを与えると、スタックを1個消費して10の追加DMを与え、Goldが8増加する。10秒毎にスタックが1つ増加し最大3つまでスタックされる。Minionを倒すとこの効果は12秒間無効。

Topがこれ積むのはtroll臭いですが、一番強いです。
というのも、を積むほどマナ消費は激しくないですし、も悪くないですが、後に繋げにくいです。
対して、は序盤からハラスによってお金を稼ぐことができ、「育ったら強い」teemoの育成を加速できます。
さらにはSplitPushととても相性が良いのです。詳しくは後述

コアビルド

+35 Attack Damage
+50 Ability Power
+25% Attack Speed
Passive :
通常攻撃に15魔法DMを付与する。
UNIQUE Passive :
通常攻撃時にスタックが1増加する。
1スタックにつき+8% Attack Speed、+3 Attack Damage、+4 Ability Powerを得る。スタックは5秒持続し、最大6スタックまで増加する。また、最大スタック時にGuinsoo's Rageを得る。
Guinsoo's Rage :
通常攻撃2回毎にOn-Hit Effectが2回発動する。

積む順番は1番目か2番目に。
修正により、+25% Attack Speedが乗りました。これが強い。
グインソーがあることにより、タワーを折る速度がとんでもなく上昇します。
さらに、タワーを守りに相手が来たところで、タワーを殴っていたことによりスタックが溜まっている為、ASが最大限上昇した状態から殴り合いを始めることができます。
SplitPushするうえでは大体来る敵は1人~2人なので、タイマン性能の高いTeemoがAS高まっている状態であれば、余裕で瞬殺できるはずです。
APとADがどちらも上がるというのもいいですね。がとても強くなります。
積む際ですが、状況にもよりますが)でいいと思います。
お金に余裕がなければ)でも可。


+300 Health
+80 Ability Power
UNIQUE Passive - Eyes of Pain:
+15 Magic Penetration
UNIQUE Passive:
敵ユニットにスキルでDMを与えた際に[対象の現在HP × 2%]の魔法DMを1秒毎に与える。この効果は3秒間続く。対象が移動阻害効果を受けている場合、DMは2倍になる。(Minionや中立Monsterに対しては100DMが上限)。
通所新仮面。Teemoのお供。
パッシブスキルが激強ですね。の為にあるかのようなスキルです。
まぁこれを持つ場合の立ち回りとかは特に無いです。せいぜいを相手に上手く踏ませることを考えましょう。これを積んで以降のはダメージがヤバいことになります。

最初に積むのはのどちらか、という話ですが、これは対面次第です。
Teemoは不利チャンプが多い為、不利な相手が対面に来た場合はを積んで防戦しましょう。逆に有利な場合は
でゴリゴリ押して削っていきましょう。


+50% Attack Speed
+80 Ability Power
UNIQUE Passive:
+20% Cooldown Reduction
UNIQUE Passive:
通常攻撃に15 (+0.15AP)の追加魔法DMを付与する。
Teemoの為にあるんじゃないか、とも言わんばかりのアイテムですね。
このビルドではなによりASを上げる事が最優先ですが、AS+50%というのはと同等ですからね。を持つ理由の一つがブラッドレイザーを持つことだとすれば、それと同価値の恩恵を受けられるわけであります。
さらにAP+80、AAに追加ダメージ。
OPと言いたくなる性能ですね!!
とはいえ、これを買う順番は後回しで構いません。3~4番目くらいでしょうか。


シュチュエーショナルアイテム

+55 Armor
+55 Magic Resist
+125% Base Health Regen
UNIQUE Passive - Point Runner:
Turret及びその残骸とVoid Gateの近くにいる場合は2秒間かけてMovement Speedが最大で20%上昇する。
UNIQUE Active:
指定地点に150秒間持続するVoid Gateを設置する。Void Gateからは4秒毎にVoidspawnが出現する。Voidspawnは近くのレーンをMinionと戦いながら進み、建物へ特攻して自爆する。ChampionとVoid Targetsはターゲットしない。
CD: 150s
55のARとMR上昇は割りとどうでもいいのですが、発動効果がSplitPushの肝となります。
前述した通り、TeemoはAOEがしか無いため、他のSplitPushするChampionと比べてPush能力が低いです。
それを補う為、このアイテムを持ちます。
これがあれば、ミニオンシャワーによるゴリ押しで仮に敵が止めようとしてきた場合でもタワーを掻っ攫うことが可能となります。

他にも、自分がSplitするレーンに置くだけではなく自分がいない方のレーンに置くのもアリです。(例えばtopを押している時にbotに置く)
これにより、敵からすれば2本のレーンが同時にPushされる形になり、どちらかを押し返しにいく必要があります。
同時に処理しようとするならば戦力の分散になりますし、片方だけ処理しようものなら、もう片方が折れます。
いずれにせよ、こちら側の有利な状況を引き出せるわけですね。

VoidGateを置く際には、で囲むようにしておきましょう。
● VoidGate
○  として

○○
●○ ➯敵側


といった感じですね。

まぁ理由は言わなくてもわかると思いますが、嫌がらせです。
戦闘をする場面でなくとも、ダメージを負わせておけばその後が若干有利に働きます。

●○ ○ ➯敵側


なんて配置もアリです。 こちらの方がよりダメージを負わせることができるでしょう。


+50 Ability Power
+75% Base Mana Regen
+2 Gold/10
+10% Cooldown Reduction
UNIQUE Passive - Tribute:
通常攻撃やスキルで敵Championまたは建物にDMを与えると、スタックを1個消費して15の追加DMを与え、15Goldを得る。 スタックは10秒毎に増加し、最大で3スタックまで貯まる。
UNIQUE Active:
無敵のIcy Ghostを2体召喚する。Icy Ghostは6秒間最も近くにいる最大2人の敵Championの元まで移動していき(Movement Speedは450)、Icy Ghostが敵Championに触れた場合Icy Ghostが消滅し、その敵ChampionにSlow(40%,2~5s)を与え、対象の視界を得る。 Slowの効果時間はIcy Ghostが移動した距離に比例する。
CD: 90s
前述したアイテムですね。完全にSplitPushできる流れなのならば買っておきましょう。
これのパッシブにより、適当にキノコを植えておくだけで不定期に45G入ってきます。
さらに、発動効果により敵が地図から見えなくなってTeemoがPushしてるレーンに来てるかもしれない!という状況で足止めかつ視界確保が可能です。これにより、より安全なSplitPushが可能となります。 CDも90秒と短めですね。


+40% Attack Speed
+30% Critical Chance
+7% Movement Speed
UNIQUE Passive:  (Rangedのみ)
通常攻撃をした際に、対象の周囲の2体の敵ユニットに[AD × 25%]の物理DMを与える。Criticalが発動した場合[AD × 50%]の物理DMを与える。
これはOn-Hit Effectの効果を受ける。
UNIQUE Passive: (Rangedのみ)
通常攻撃に15の追加物理DMを付与する。
Range: 375

Teemoの弱点であるPush力の低さを全て解決してくれるアイテムです。
コアビルドでもいいかもしれませんね。とはいえ、育ったTeemoのは敵ミニオンを簡単に掃討できるのでなくてもいいです。しかし、ミニオン処理にを使うのはもったいないという方には、こちらを持つことをオススメします。安いですしね。
言わずもかな、AAが複数対象になることによりレーン処理能力が大幅に向上し、集団戦でも活躍が可能となります。(しなくていいですが)
ASとMSが上がるのもいいですね!


+300 Health
+75 Ability Power
UNIQUE Passive:
敵ユニットにスキルでDMを与えた際に、Slow(20%, 1s)を付与する。
値段も安くなってAP版みたくなりましたね。
このビルドのTeemoではアリな選択肢です。というのも、集団戦に関われない分、適当にばら撒いたが仕事してくれることになります。そこで、本来のSlowにが乗るとエグいSlowがかかり、敵を逃しません。ダメージも上々ですね。


こちらでもミニオン処理能力は上がるのでアリ。


体力割合ダメージとしてはがありますが、ASを上げまくるTeemoと王剣は相性が良く、Buffをくらって8%となった体力割合ダメージが光ります。ライフスティールもあるので、これを持ってるTeemoをタイマンで倒すのはタンクとて難しいでしょう。アサシンならばバーストで勝てそうな感じはありますが、でBlindをかけられる為バーストダメージを減らすことも可能です。


持ってるTeemoは多いですね。
これを持つことにより、一度AAが入れば逃がすことなくKILLを取ることが可能となります。
ありといえばアリではありますが、あまりSplitPushには沿わないので見送り。

ブーツ

AS上げたいんだからそりゃねぇ?


が無い分レーン復帰が早くなりますし、敵から逃げるのにも大活躍。


のCD短縮は狂気


キノコがさらに痛くなる


ブーツ?そもそも足速いんだからいらないだろ!! という貴方に。ミニオン処理能力も上がりますしいいと思います。レートゲームになってきたら私もよくやります。


も悪くないぞ!
レベル毎の立ち回りについて
この章ではレベル毎の立ち回りを紹介していきます。
とはいえ、基本的に抑えるべきポイントは2つです。

●基本的に自ら集団戦に赴かない
●人がいないレーンのタワーを折ることだけを考える


簡単ですね!詳しく説明しますと

●基本的に自ら集団戦に赴かない
集団戦というのは敵戦力が一塊になって動いている、ということです。
つまりタワーを折るチャンスです。
基本的に、と言ったのはインヒビター等、どうしても守るべきものがある時は手伝いましょう。
まぁ周辺にキノコをばら撒いておくだけでもいいわけですが


●人がいないレーンのタワーを折ることだけを考える

貴方はSplitPushTeemoなんです。
敵ChampionからKILLをとったりしても勝てません。タワーを折って、インヒビターを折って、タワーを折って、ネクサスを折って、勝ちなのです。よって、序盤のレーン戦でもそうですが、KILLを取ることは割りとどうでもいいです。
とはいえ、KILLをとればお金が入ってタワーが折りやすくなりますし、タワーもがら空きになるのでKILLを取ることは否定しません。とれる時はとっていきましょう。

試合開始前
Pickが確定した時点で味方に対し「自分はSplitPushしていくので、集団戦にはあまり関われない。その分タワーを折るから任せてくれ」的なことを伝えておきましょう。
「im split push teemo」とでも言っておけばいいんですかね。いや日本鯖なんですから日本語で言えばいいでしょう。英語なんて知らん。

これは割りと重要です。Teemoなんて害獣嫌われてますんで、ちゃんとどういう戦略を取るかを伝えておきましょう。
理解ある味方をひければ、集団戦では開戦しないよう努めてくれるはずです。


Lv1
スタートアイテムを購入して、味方がInvade しないかつjgがleashを必要としていないようならまずはTopのレーンのど真ん中に行きましょう。

この辺ですね。
そして停止、インビジブル化します。

開幕Teemoがここにいると、基本的に相手は確かめる手段がありません。
方向指定スキルを持つChampionであれば攻撃してゆらがせることができますが、そもそもここにいることを見抜く方が難しいです。

上のbush内にtopChampionが隠れることは多々ありますが、レーンのど真ん中でインビジブルするChampionはTeemoくらいなものです。

ミニオンが来たら、ミニオンは中心で殴り合いを始めます。
すると対面のChampionはTeemoが視えないことがわかりつつも、CSをとる為に中心に寄る必要があります。

そこで、AA>>AA>です。
が入るので上手く決まればこちらはノーダメージで済むでしょう。スキルによっては少しダメージをもらうかもしれませんが、相手の負ったダメージ程ではないはずです。

対面にもよりますが、このコンボで半分近くは削れるはずです。
これにより、大分有利がつけられると思います。
ポーション類でHPを回復してきたとしても、こちらは×3があるので依然有利は変わりません。

Lv2~5
bushを上手く利用して、対象指定されないようにしつつ、>AAのハラスをしてでお金を稼ぎつつ、レーン戦を有利に続けましょう。
例えば、なんかだとが辛いですが、のRangeは675、は680とこちらの方が若干有利です。Bushを上手く利用しつつ、早撃ち勝負をしていれば負けることはないでしょう。
同様にならにさえ引っかからなければ勝てます。

これはいずれにせよ言えることですが、相手Championを知ることが有利に繋がりますので、フリーチャンプが来てる時に色々試しに使ってみるといいでしょう。

jgのgankには気をつけます。
味方であればTeemoはわざと甘い動きをして敵をひきつけ、開戦しましょう。そうすれば、あとはjgが追いついて片付けてくれるはずです。
逆に敵jgによるgankはで全力で逃げましょう。もあるので、一度や二度のgankならば耐えられるはずです。

Lv6~8
さぁが使えるようになりました。
4. スキルついての中でキノコの配置については説明しているので参考にしてください。

ハラスをかけて、相手に追わせて、踏ませる、というのが一番いい方法でしょう。Slowのかかった相手をさらにAAで殴ってやりましょう。

この頃になれば、遅くともtopレーンでもキルが発生する頃だと思います。
こちらが優勢でKILLを取る分にはいいですが、逆にKILLをとられてしまったらどうするか?
答えは簡単です。 気にしない


本来、レーン戦においてKILLがとられると困る理由は2つあります。
●対面が育つ(結果的にレーン戦、集団戦で辛くなる)
●タワーが殴られる(折られる)


しかし、考えてみてください。
対面が育ってなんだというのです。中盤以降タワーが折って折られれば、対面は別レーンへと移動していくことでしょう。つまりTeemoの対面ではなくなります。
タワーが殴られてなんだというのです。結果的に相手のタワーが折れればいいんですから、こちらのタワーが1本や2本折られたってどうだっていいのです。むしろ不利対面()の時はレーンにいてほしくないですし、早めに折ってもらうのも手です。

つまり対面に殺されまくってfeedしてしまっても割りを食らうのは味方であってteemoじゃないのです!何の問題もないですね!!

私もよく開始15分で0/3/0とかだったりしますが、最終的にcarryしてたりしますので、なんとかなると思ってください。
SplitPushTeemoにおいては相手が育つのはどうでもよく、自分が育つのが大事なのです

Lv9~10
このあたりでどこかのタワーが折れているはずです。もちろんtopだとなお良いでしょう。
さて、こうなるとレーン戦というものは瓦解してきて、小さな集団戦が起きる形になっていきます。
しかしTeemoには関係ありません。
Teemoに関係のある集団戦は巻き込まれてしまった時だけです。

この時、空いている、もしくは押しやすいレーンに行きましょう。topが折れていて、botがまだなのであればbotに行くのもよいでしょう
もちろん、botが未だレーン戦を継続中なのであれば、引き続きtopを押すことになります。

Lv11~
この頃になると、ファーストタワーを折ってしまってレーンを押す際に河のラインより先、つまり相手側にいることが多くなると思います。
この場合でも容赦なく押していく必要がありますが、敵jgが真横にある以上危険な攻めとなります。
しかし、ここからがSplitPushTeemoの本領となります。

とはいえ、することは簡単です。
ワードとキノコを相手が来るであろう場所に挿しておきましょう。

そこに相手が見えたら一時撤退、で隠れ、相手がレーンを押して戻ったようなら再度レーンを押し始めます。
キノコを踏んでHPが削れているようならで相手が近付いてくるのを待ってから殴り掛かるのもアリです。

とにかく、ここで重要なのは相手の位置を把握しておくことです。
SplitPushしている間はミニオン処理しかしないので、複雑な操作はいりません。よって、出来る限りミニマップを見るようにしましょう。
マップに見えている敵が何人か。 見えない敵はどこで見えなくなったのか。 それを把握することが重要であり、それよって味方にpinを飛ばして支援することもできます。
相手の位置を把握するためにも、Pushするレーンがなかったりする時は相手jgに潜ってワードを差したり、キノコを植えたりしておきましょう。jgに生えているキノコはなかなかの脅威です。

もちろん、レーンの真ん中にキノコを植えておくのも手です。
キノコを踏んだ敵ミニオンは体力がボロボロになるので、自動的にレーンがPushレーンとなっていきます。

これらの努力により、Teemoはキルを得ることなくサモナーズリフトの支配者となるのです。

集団戦が発生した場合はTeemoには絶好のチャンスです。
少なくとも相手はHPを消耗する為、Teemoを処理に向かうのは遅れます。その間にタワーを、インヒビターを折ってしまいましょう。
集団戦で味方が負けていたとしてもインヒビターを折ってしまえば集団戦の戦果としては十分なものとなります。
味方のインヒビターが折られそうになっていたら、こちらがインヒビターを折っているようならば差し出してもかまいません。逆にインヒビターが折れないのに、こちらのインヒビターが折られそうであれば防衛に帰りましょう。
相手も消耗していればキノコがあれば味方がRespawnするまでの時間稼ぎ程度ならできるはずです。
インヒビターを折る体力が残っておらず、敵が帰ろうとしているならば帰り道で待ち伏せするのも手です。


え?集団戦後なのに敵が消耗していない? それは味方が仕事していないということですね。

<gg team...

さぁ、これらを踏まえて、相手のネクサスをへし折ってやりましょう!!

執筆者

ドラゴ

アーゴット様のスキン少なくない?


コメント - 2件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:42421056
2016-12-21 21:24:04
赤ルーンと青ルーン、ASとAPが逆になってしまっていませんか?
2.
ドラゴ 登録済みユーザ
2016-12-21 21:32:12
そこに気付くとは…やはり天才か…(※修正しました)

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!