ビルドガイド: アムム - Amumu

アムム: 集団戦で勝つ! 基本中の基本 タンクAmumu 【6.24】

執筆者: けし (最終更新日: 2016-12-15 07:14:02)

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このガイドはバージョン 6.24.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ルーン改定前のビルドのため、ルーン情報が存在しません
6.24版

サモナースペル

スキルオーダー

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ビルド

最終ビルド


スタート

1st

状況により

コア

最終ビルド

目次
はじめに
長所と短所
サモナースペルとルーン
スキル
序盤の回り方
中盤以降のビルド
集団戦
最後に
はじめに
私の名前は「けし」と言います

タンクをこよなく愛しています
今まではシルンゴ常駐でしたがAmumu専になり1ヶ月半でプラチナまで駆け上がることができました

今回はプラチナに導いてくれたタンクAmumuの紹介をします

AmumuはNarfやBanもほとんどされない
操作はわかりやすく、一発逆転のRで勝利を掴む、初心者におすすめのチャンピョンだと思います

このビルドの基本はリスクを排除しつつ、安定してファーム、集団戦ができるのを目的としています

「魔境では自分がcarryしなければ勝てない」
だからといってノータンク構成は論外です

タンクAmumuでチームを勝利に導きましょう

長所と短所
長所
- 1. 比較的早い、安定したファーム
- 2.集団戦にて圧倒的強さを持つ
- 3.ノータンク構成を排除できる
- 4.レーンで失敗しても集団戦になれば逆転のチャンスがある

短所
- 1. ルーンの関係もありカウンターJGされるとレーナーを呼ぶしか無い
- 2. 序盤がとてつもなく辛い
- 3.最序盤ガンクできないのでレーナー頼り
サモナースペルとルーン



これ以外は論外
を狙おう

ルーンはで後半の体力を上げます
ARMRが無く序盤はとてつもなく苦しくなりますがHPが大きく増えるため集団戦で生存性を大きく上げることができます
基本は敵JGから逃げ回るのでこのようなルーンになります
スキル
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まずは簡単なスキル説明


忘れられがちなパッシブ
を撃つ前に発動させてダメージを上昇させよう

中立モンスターにも効くので交互にAAするなどしてフォーム速度もあがるよ


非常に重要なCC 味方のピールにも
ガンクや集団戦のとき、目標の相手に必ず当てたい

フック系を当てるコツとしては2,3歩先に置くように投げるのがコツと言われているけど難しいよね
ぴょんぴょん動いて当てづらい相手には無理せずの順で動けなくしよう
その場合CC時間を最大まで使うのを意識しよう

他にはの先端を当てるのではなくが当たるくらいの距離まで近づいて打つのも良いよ



後、蟹狩りの際にspell=Amumu,Passive>と合わせてやればさくさく狩れる


範囲ダメージ+割合ダメージ
豊富なCCとゾーニャで超APビルドにして13%/秒ビルドとか考えちゃだめだぞ
Lv4以降のファーム中は使わず戦闘中は基本つけっぱなし

スキルLv1同士のと比較すると少しだけの方が早く狩れるらしい…


クソ鶏の集団ついばみもこのスキルパッシブで楽々
鶏に囲まれながら踊りましょうね~~

小ネタとしての範囲はより狭い
なのでの範囲内にいる敵はの射程範囲でもある





スキルオーダーについて

私はを優先してあげている
以前は上げだったがクソ鶏対策としてを上げざるを得ない

また、を二番手に上げるのはCDが短くなるのが理由
外してしまっても約5秒毎に追撃&CCチャンスが生まれるのは非常に大きい

序盤の回り方
スタートは

1stリコールではを狙いたい

序盤
基本的に相手JGから逃げ回ります
序盤はルーンとポーション差で絶対勝てませんので


カウンターJGが怖いので基本BOTのバフスタート、現在はバフスタートが基本だから嬉しいね!
Lv3になったときファームを継続するならではなくを上げよう
これで憎き鶏もさくさくです


狩る際の注意点としては周りのお供も攻撃してを発動してMRをマイナスまで下げよう結構変わります


また、相手がどちらスタートかを見極めたい
プラチナに入ってもレーナーがleashしたふりをしてレーンに移動する人がそこまで多くはないので
相手JGがどちらスタートかバレバレな場合が多いです
美味しく見極めましょう

その際違う色のバフエリアに居た場合は(例:自分が赤バフ位置、相手JGが青バフ位置)
相手JGの位置がわかるように入り口あたりにワードを置いてもう一方のバフを狩りに行きましょう

同じ色のバフエリアに居たと感じたら鳥か狼を狩った後にもう一方のバフに移動します(スマイトを残す)
相手がバフを狩っていたらレーナーを呼び、戦闘中で体力が減っていたら奇襲
相手の体力に余裕があるのならスマイトでスティールを狙いましょう
バフ&Amumu VS 相手JGの状態になれば2対1なので序盤が弱いAmumu君と言えどもFB、もしくはフラッシュを使わせることができるでしょう

相手JGが居なければ後ろに2個めのワードを置いて狩る
バフだけは絶対に取られないようにします



運悪くカウンターJGされて300G位しか無い…
おとなしく帰りましょう

その際最優先で購入したいのがです
よりも優先しましょう
次いでも買えるなら買いましょう

の効果も乗るので、本当の序盤に買えばそれだけ利点を多く得られます
ガンク後のケアに、ファームでのマナ維持に、いざという時に備えてガバ飲みし、常にHPMAX近くを維持しましょう
ちょっかいを出されることが合っても、HPが満タンな状態のAmumuにKillを取るまで敵陣深く突っ込むJGは居ません
また、HPが満タン同士でも基本泣きながら逃げましょう、レーナーが近づいてくれたと思ったら反撃です

次いで狙うはです
よりも優先です
以前はを買えばだけでマナとHPをほとんど減らすこと無く何も考えず高速周回することが可能でしたが、現在はファームよりもガンクが重要視されているのでを持ってガンクの比率をを高めましょう。

HPとマナに余裕があればそれだけガンクのチャンスが生まれますし、カウンターされてキルされるリスクも減ります

後は普段通りガンクをして回ります

何度も書きますが1vs1は辞めましょう
集団戦になってからが本番です
中盤以降のビルド
基本的に毎回同じようなビルドになります
ALLADの場合にソンメを買ったりしますが、基本はHPを底上げして死ににくいビルドにします
のシールド量も上がりますのでね
ARやMRを山積みしてもHPが低ければ対して意味がありませんので



最初にを目指し、ADを積んでからを狙います
以前はに直行していました
しかし。ファーム時に削られすぎて回復が追いつかなかったので、ADを積んでからに向かうことで安定しました

ルーンでHPを大きく上げているので%でHPが上がる緑は恩恵も大きくなります
加えてパッシブスキルによりファーム速度も加速します


その後ブーツを整えた後にを狙いましょう
はARもマナもCDも大きく上げてくれ、加えて相手のASを下げるOPアイテムです
後半になるとアムムのマナ持ちの悪さが露呈してきます。

ブーツはのどちらかが基本です

の各種CDも目を惹きますが序盤に少しでも被ダメージを下げたいので除外

次にARとHP確保と耐久性向上のため


その際、コアアイテム一直線ではなく、ARMR両方をまんべんなく上げます

ADが成長していたら
APが成長していたら
というようにします
ルーンにARMRが無い関係上、一方のコアアイテム一直線だと相反するタイプの攻撃ですぐに溶けてしまいます
ブーツでARMRを補いつつコアアイテムを完成させましょう

その後、相手に合わせてビルドを構築します

基本


火力の増加とCD、MR
基本はこれで良いと思います
とこれを積んでからMIDとの1VS1も勝てたりします


相手にMRが多く味方にがいる場合



HPやマナが上がりませんがMRARの上昇がバランス良く、アクティブの効果は集団戦に絶大な効果を持ちます
旗は集団戦が始まる前に
ソラリはを打ち終わって相手が動き出すときか、自分が死ぬギリギリのところで使いましょう。


火力より


超熱い!HP、AP、CDとほしい要素に加えて非常に安く、CD40病の短距離ブリングを持ってます
でフラッシュが無いときも理不尽に当てることができます。


お買い求めやすくなりました!
スローが40から20に下がりましたが、継続だと考えるとコスパは良いです
HPも上がりますので


HPと火力
クリセプと較べて高いのがネック
これ積むんだったらクリセプや他で良い気が…


対面がALLADの場合、を積んで初手で狙う場合があります。
HPを大きく上げつつマナ持ちの良さも改善されの代わりにを積みます



なお、基本HPを上げたいのでは候補から外れます
最後の大決戦の場合にブーツを捨てて装備するくらいです
集団戦
を命を懸けてADCを中心に多くの相手へ当てましょう
はい、これがAmumuに求められる9割です

もちろん相手もを警戒していますのでその点も踏まえて考えていきます


まずはじめに

これで集団の一番奥にいるADCに突っ込むのは辞めましょう



味方全員がを切って突っ込んでくれるのならまだしも
味方がついてこれない場合がとてつもなく多いです


なのでもしくはの後相手ADCに
味方が中に攻撃できる距離にしましょう



まてまてまてまて
そんな状況ほとんど無いぞ



そんな位置にホイホイ出てくるADCはそうそうおりませんね
第一、常にがあるわけでもありません


Q.では如何にして味方がついてこれてADCにを当てるか

答えは簡単

A.歩きましょう


壮絶なナーフが来ると思ってましたがそこまででも無かったですね
突っ込む前にCDしているかどうか必ず確認をしましょう
最大25%+αのシールドを取得できます。 OPです


まず相手が固まってると見えたらタンクであろうとで突っ込みます
ここで重要なのが必ず的チャンピョンに当てましょう
の効果は絶大です

飛びついた後、恐らくその時はADCは圏内に居なく、を警戒して後退もしくはAmumuにAAやスキルを使うでしょう
フルタンク高HPのガチムチAmumu君なので相手全員のスキルを食らってもどうにか生きます、その間味方が後ろから駆けつけてくれるでしょう

そして一番重要なのはすぐにを使わず相手ADCに歩いていきます
泣きながら駄々こねながら

そしてADCが範囲に入ったら発動
もしくは真後ろまで味方が来てくれたら

フルフォーカスされているのなら3.4人は捕らえることができると思います GG


ここで問題なのがの範囲にADCが入っているかどうかです
範囲を表示させて見てからというのも良いですが、ラグの関係で、ギリギリ過ぎて当たらなかった
となったらGGです


もっと良い方法として
多くのADCがAAをしたらULT圏内ということです


の射程が550
そして多くのAA射程が550以下なのです

AAで足を止め、硬直も相まって高確率で当たります


以下AA対応一覧

可能ーーーーーーーーーーーーーー






状況によるーーーーーーーーーーー
550 Qの切り替えで600↑
550 ULT中850
550 E中600
500 W中630↑

無理ーーーーーーーーーーーーーー
650
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パッシブにより可変550↑


加えて
ADCがAAを行ってからのブリンクを用いることで、必ずと言ってよいほど当てることができます


ULTを当てたらーーーーーーー
ULTをADCに当てた!
ADCにそのままそしてAAAAAAAAAA!


待ってください何か忘れてませんか


MR-25というのはなかなか大きいものです
そしてと合わせたら正直馬鹿にならないほどのダメージ上昇を見込めます
タンクを瞬殺することも可能です

そしてこれは同じ相手には重複しませんが、複数の対象に効果を発動することができます(3s)
基本タンクはイニシエートしたらADCにまとわりつくのがセオリーとなっていますがAmumuは別です
少なくともタンクとADCにAAをしましょう



の優先順位としては私の場合相手タンクを最優先にしています
相手タンクのMRが-50もされたら相手のビルドによっては即殺されてもおかしくありません
最優先にAAしましょう



相手タンクをAAした後ADCにして取り付いています
その際を与えていない他の相手が近くに来たらAAして少しでも味方の火力を上げましょう

とっても大事なことです


ADCを無事倒せたら相手タンクにくっついてMRを無力化しつつ味方をピールしてあげます

後はオブジェクトをとってGGです
最後に
Amumuは集団戦が命です
一人では何もできないAmumu君も友達と一緒なら何倍も強くなります

ぜひAP.Amumuとかいう浮気をせずに基本のタンクAmumuを使ってあげてください

執筆者

けし



コメント 3件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:3ff9da1f
2016-09-28 22:59:52
新仮面、アビサルを積んでるときAPが140のはずなのでAP10をルーンか天賦の才でを確保するとWの%ダメージが増えると思うのでおすすめです
2.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:9097e109
2017-02-21 05:03:16
ADを積んでからスマエンチャとありますが、ドラン剣などの安いAD上昇装備を買うということでしょうか・・・?
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:fdc9e98f
2017-06-09 22:48:23
ビスケットなのにハンターポーションとるんですか?

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