ビルドガイド: アムム - Amumu

アムム: 集団戦で勝つ! 基本中の基本 タンクAmumu

執筆者: けし (最終更新日: 2016-09-28 07:37:47)

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このガイドはバージョン 6.19.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 攻撃速度の印(III) 攻撃速度 +1.7%
    x 6
  • 伸びゆく体力の章(III) Lv毎に体力 +1.33(Lv18で +24)
    x 9
  • 伸びゆく体力の紋(III) Lv毎に体力 +0.54(Lv18で +9.72)
    x 3
  • 伸びゆくクールダウン短縮の紋(III) Lv毎にクールダウン -0.09%(Lv18で -1.67%)
    x 6
  • 伸びゆく体力の印(III) Lv毎に体力 +0.54(Lv18で +9.72)
    x 3
  • 攻撃速度の神髄(III) 攻撃速度 +4.5%
    x 3

サモナースペル

マスタリー

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スキルオーダー

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ビルド

最終ビルド


スタート

1st

状況により

コア

最終ビルド

目次
はじめに
長所と短所
サモナースペルとルーン
スキル
序盤の回り方
中盤以降のビルド
集団戦
最後に
はじめに
私の名前は「けし」と言います

タンクをこよなく愛しています
今まではシルンゴ常駐でしたがAmumu専になり1ヶ月半でプラチナまで駆け上がることができました

今回はプラチナに導いてくれたタンクAmumuの紹介をします

AmumuはNarfやBanもほとんどされない
操作はわかりやすく、一発逆転のR で勝利を掴む、初心者におすすめのチャンピョンだと思います

このビルドの基本はリスクを排除しつつ、安定してファーム、集団戦ができるのを目的としています

「魔境では自分がcarryしなければ勝てない」
だからといってノータンク構成は論外です

タンクAmumuでチームを勝利に導きましょう

長所と短所
長所
- 1. 比較的早い、安定したファーム
- 2.集団戦にて圧倒的強さを持つ
- 3.ノータンク構成を排除できる
- 4.レーンで失敗しても集団戦になれば逆転のチャンスがある

短所
- 1. ルーンの関係もありカウンターJGされるとレーナーを呼ぶしか無い
- 2. 序盤がとてつもなく辛い
- 3.最序盤ガンクできないのでレーナー頼り
サモナースペルとルーン



これ以外は論外
を狙おう

ルーンはで後半の体力を上げます
ARMRが無く序盤はとてつもなく苦しくなりますがHPが大きく増えるため集団戦で生存性を大きく上げることができます
基本は敵JGから逃げ回るのでこのようなルーンになります
スキル
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私は を優先してあげている
と比べるとファーム速度は同じ程度だと思う
のメリットとしては序盤のガンク時に と比べてバーストが出るのでガンクが成功し易いことである
しかし、 を2番手に上げたいため、集団戦で役に立ちやすい を優先したい

また、 を二番手に上げるのはCDが短くなるのが理由
外してしまっても約5秒毎に追撃チャンスが生まれるのは大きい

序盤の回り方
スタートは

1stリコールでは 出来れば を狙いたい

序盤
基本的に相手JGから逃げ回ります
序盤はルーンとポーション差で絶対勝てませんので


カウンターJGが怖いので基本BOTのバフスタート、次にもう一つのバフ
狩る際の注意点としては周りのお供も攻撃して を発動 MRをマイナスまで下げよう結構変わります


また、相手がどちらスタートかを見極めたい
プラチナに入ってもレーナーがleashしたふりをしてレーンに移動する人がそこまで多くはないので
相手JGがどちらスタートかバレバレな場合が多いです
美味しく見極めましょう

その際違う色のバフエリアに居た場合は(例:自分が赤バフ位置、相手JGが青バフ位置)
相手JGの位置がわかるように入り口あたりにワードを置いてもう一方のバフを狩りに行きましょう

同じ色のバフエリアに居たと感じたら鳥か狼を狩った後にもう一方のバフに移動します(スマイトを残す)
相手がバフを狩っていたらレーナーを呼び、戦闘中で体力が減っていたら奇襲
相手の体力に余裕があるのならスマイトでスティールを狙いましょう
バフ&Amumu VS 相手JGの状態になれば2対1なので序盤が弱いAmumu君と言えどもFB、もしくはフラッシュを使わせることができるでしょう

相手JGが居なければ後ろに2個めのワードを置いて狩る
バフだけは絶対に取られないようにします



運悪くカウンターJGされて300G位しか無い…
おとなしく帰りましょう

その際最優先で購入したいのが です
よりも優先しましょう
次いで も買えるなら買いましょう

の効果も乗るので、本当の序盤に買えばそれだけ利点を多く得られます
ガンク後のケアに、ファームでのマナ維持に、いざという時に備えてガバ飲みし、常にHPMAX近くを維持しましょう
ちょっかいを出されることが合っても、HPが満タンな状態のAmumuにKillを取るまで敵陣深く突っ込むJGは居ません
また、HPが満タン同士でも基本泣きながら 逃げましょう、レーナーが近づいてくれたと思ったら反撃です

次いで狙うは です
よりも優先です
これと があれば だけでマナとHPをほとんど減らすこと無く高速でJGを周回することが可能です

HPとマナに余裕があればそれだけガンクのチャンスが生まれますし、カウンターされてキルされるリスクも減ります

後は普段通りガンクをして回ります

何度も書きますが1vs1は辞めましょう
集団戦になってからが本番です
中盤以降のビルド
基本的に毎回同じようなビルドになります
ALLADの場合にソンメを買ったりしますが、基本はHPを底上げして死ににくいビルドにします
ARやMRを山積みしてもHPが低ければ対して意味がありませんので



最初に を目指します
ルーンでHPを大きく上げているので%で上がる緑は恩恵も大きくなります
加えてパッシブスキルによりファーム速度も加速します


その後ブーツを整えた後に を狙いましょう
はARもマナもCDも大きく上げてくれ、加えて相手のASを下げるOPアイテムです

ブーツは のどちらかが基本です

の各種CDも目を惹きますが序盤に少しでも被ダメージを下げたいので除外

次に


その際、コアアイテム一直線ではなく、ARMR両方をまんべんなく上げます

ADが成長していたら
APが成長していたら
というようにします
ルーンにARMRが無い関係上、一方のコアアイテム一直線だと相反するタイプの攻撃ですぐに溶けてしまいます
ブーツでARMRを補いつつコアアイテムを完成させましょう

その後、集団戦でも絶大な効果を発揮する を狙います

3つ目ににただの置物にならないのとHPの底上げに

4つ目は状況により 辺りを選択します


なお、基本HPを上げたいので は候補から外れます
最後の大決戦の場合にブーツを捨てて装備するくらいです
集団戦
を命を懸けてADCを中心に多くの相手へ当てましょう
はい、これがAmumuに求められる9割です

もちろん相手も を警戒していますのでその点も踏まえて考えていきます


まずはじめに

これで集団の一番奥にいるADCに突っ込むのは辞めましょう



味方全員がを切って突っ込んでくれるのならまだしも
味方がついてこれない場合がとてつもなく多いです


なので もしくはの後相手ADCに
味方が 中に攻撃できる距離にしましょう



まてまてまてまて
そんな状況ほとんど無いぞ



そんな位置にホイホイ出てくるADCはそうそうおりませんね
第一、常にがあるわけでもありません


Q.では如何にして味方がついてこれてADCに を当てるか

答えは簡単

A.歩きましょう


まず相手が固まってると見えたら で突っ込みます
恐らくその時はADCは 圏内に居なく、 を警戒して後退もしくはAmumuにAAやスキルを使うでしょう
フルタンク高HPのガチムチAmumu君なので相手全員のスキルを食らってもどうにか生きます、その間味方が後ろから駆けつけてくれるでしょう

そして一番重要なのはすぐに を使わず相手ADCに歩いていきます
泣きながら 駄々こねながら

そしてADCが 範囲に入ったら発動
もしくは真後ろまで味方が来てくれたら

フルフォーカスされているのなら3.4人は捕らえることができると思います GG


ここで問題なのが の範囲にADCが入っているかどうかです
範囲を表示させて見てからというのも良いですが、ラグの関係で、ギリギリ過ぎて当たらなかった
となったらGGです


もっと良い方法として
多くのADCがAAをしたらULT圏内ということです


の射程が550
そして多くのAA射程が550以下なのです

AAで足を止め、硬直も相まって高確率で当たります


以下AA対応一覧

可能ーーーーーーーーーーーーーー






状況によるーーーーーーーーーーー
550 Qの切り替えで600↑
550 ULT中850
550 E中600
500 W中630↑

無理ーーーーーーーーーーーーーー
650
600
575
パッシブにより可変550↑



ULTを当てたらーーーーーーー
ULTをADCに当てた!
ADCにそのまま そしてAAAAAAAAAA!


待ってください何か忘れてませんか


MR-25というのはなかなか大きいものです
そして と合わせたら最大-50です
正直馬鹿にならないほどの低下量です
タンク以外MRを0にすることも可能です

そしてこれは同じ相手には重複しませんが、複数の対象に効果を発動することができます(3s)
基本タンクはイニシエートしたらADCにまとわりつくのがセオリーとなっていますがAmumuは別です
少なくともタンクとADCに AAをしましょう



の優先順位としては私の場合相手タンクを最優先にしています
相手タンクのMRが-50もされたら相手のビルドによっては即殺されてもおかしくありません
最優先に AAしましょう



相手タンクをAA した後ADCに して取り付いています
その際 を与えていない他の相手が近くに来たらAAして少しでも味方の火力を上げましょう

とっても大事なことです


ADCを無事倒せたら相手タンクにくっついてMRを無力化しつつ味方をピールしてあげます

後はオブジェクトをとってGGです
最後に
Amumuは集団戦が命です
一人では何もできないAmumu君も友達と一緒なら何倍も強くなります

ぜひAP.Amumuとかいう浮気をせずに基本のタンクAmumuを使ってあげてください

執筆者

けし



コメント - 1件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:3ff9da1f
2016-09-28 22:59:52
新仮面、アビサルを積んでるときAPが140のはずなのでAP10をルーンか天賦の才でを確保するとWの%ダメージが増えると思うのでおすすめです

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