プレイガイド

top tankの防具の選び方

執筆者: T4rE@ゲーム生活 (最終更新日: 2016-09-30 05:00:46)

1,499   0

5
1
83%
トップページ > ビルドガイド検索 - 一般ガイド > 【一般ガイド】top tankの防具の選び方
このガイドはバージョン 6.19.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
目次
1.自己紹介

2.各防具の特徴と解説

3.ビルドパスの例

4.総評
1.自己紹介
某放送にて需要があると聞いたので

筆者はtop/adcメインのS2から始め、S5はNAサーバーでプラチナ5、S6現在はJPサーバーでプラチナ4です。
OP.GG → http://jp.op.gg/summoner/userName=%E8%8F%AF%E6%81%8B%E5%9E%8B%E3%83%9D%E3%83%AD
なので、このビルドパスであれば最低限プラチナまでは通用するビルドという事を保証しておきます。
あと筆者は数値ではなく感覚で理解する派なので計算とかしません。
2.各防具の特徴と解説
AR系

フローズンハート
CDRというステと共に硬さ、周囲に展開するAS低下デバフを付与してくれるアイテム
アーマー系でCDRを持っているアイテムがこれとガントレットしかないのでCDRが欲しいチャンプにマッチする※ナサス等
基本的にマナクリスタルとアーマーで合成するで止めてCDRだけ確保して集団戦始まる手前ぐらいで強化する
あと密着して殴ってくるAA依存のチャンプが相手にいる場合は優先的に組むと良い。

アイスボーンガントレット
なんとアーマーで凍り付く範囲が増えるアイテム。
けど上昇値がヘルスではなくマナなのであまり硬くならない。
硬さは必要無いがキャッチ力を強めたい時に買うアイテム。
と同様にレーン戦ではで止める。

サンファイア
序盤の殴り合いを助けてくれるアイテム。
対面に押し付けられて厳しい場合と殴り合いたい場合はバミから購入。
相手からのADダメージが非常に痛いかつ押し付けられていない場合、プッシュしたくない場合はアーマーから購入
非常に高いダメージを誇っているため、これを初手で組まれると近接ADチャンプは涙目になる。買ったら積極的に殴る事。
それとタワーにミニオンを押し付けられてる際にのオーラを後衛ミニオンに当てるとCSを取りやすくなる。
終盤につれてもっと他に良いアイテムが増えていくので買うとするならば序盤中盤あたり。

オーメン
相手のクリティカルダメージを割合カット+範囲アクティブスロー。
ピールやキャッチ力等々何でもどうぞ。
相手がクリティカル系(、adcでなど)を持ってて殴ってくるならば即購入
クリティカル無し系だと()他の選択肢も考えるが有効なアイテムが無ければ妥協としてこれを組む場合もある。

デッドマンズ
機動力とキャッチ力が欲しい場合
あとロームしたい時。テレポート無しだとこれを組む事によってドラゴン等に寄りやすくなる。

ソーンメイル
これを組む際は必ずヘルスアイテムを組む事。アーマーだけ上げても硬くならないし、受けたダメージの15%+自身の増加Armorの25% を魔法DMにして攻撃してきた敵ユニットに与える。 との事なので火力を出すにもアーマーも別個で組むべきアイテム。
ヘルス付きアーマーアイテムを買っておいてその次やそのまた次あたりに組む事

ゾーニャ



MR系

スピリットビサージュ(SV)
Ultの回転率を上げたい場合。自己回復を持っている場合
がレーン戦においてとても優秀なので対APでMRを組むのであれば一番最初に候補に挙がる。
一つ下にあるバンシーの欄にからの派生選択について書く

バンシー
相手に絶対に当たってはいけないスキルQ Q等々がある場合
CDRが必要でなく、自己回復も無い場合はこちらを選択。ステータスが優秀
あと繰り返すががレーン戦においてとても優秀(ry

シルバーサッシュ(SS)


イージスの盾
自分を中心とした範囲MRバフ
相手に範囲APダメージがある場合
あとがいる場合は必ずチームの誰かが組み、まで強化する事。シールド+パッシブで味方が生き残りやすくなる

ウィッツエンド
AS依存かつ殴り合うチャンプにマッチする。等々
基本マッチしないチャンプだと組まない。影がとても薄い。

ヘクスドリンカー
低ヘルス時にAPダメージを防ぐシールドを付けてくれるアイテム。さらにコスパが良い。
相手に優位を取ってる場合にさらに優位を取るために購入する事が多い。
あとのレクイエムを防ぐ目的
のultはAPダメージだけど組まないでね!?)


AR MR系

ポータル
優位を取ってる場合に組めば相手から壊されにくいので非常に機能する。
不利を背負っている場合に組めば相手に壊されやすいのでgoldをドブに捨てている。
今パッと使い方が浮かばなかった方はコスパが悪いため組まない方がいいアイテム。わかってる人が使う事によって真価を発揮する。

ガーディアンエンジェル
タンクが生き返ってもあまり・・・ねえ?
は例外として組んでもいい。


忘れ去られたアイテム

あとアトマ(削除済
3.防具のビルドパス選択の例
基本として現状、自分が何に殴られていて痛いのかを理解する事

レーニング→対面>ジャングラーを考慮する
集団戦→自分を殴ってくる相手を意識する

例えばだが相手が
top ブラッドミア
jg フィドル
mid ゼド
adc ルシアン
sup レオナ

私がtop マルファイト
このような構成だったとする。

ーーーーレーニングーーーーーーーーーーー
まず、レーニングにおいてMRを意識した装備をしていく。
レーンが厳しいのであればカウルを購入し、余裕があるのであれば集団戦でのフィダル、ブラッドミアの範囲APダメージを見据えてエイジスの盾を購入する。他に、相手を殺せそうならアビサル。味方の硬さが十分なのであればRoA
カウルを購入した場合、バンシーのパッシブが相手の構成上あまり機能しないのでultのCD減少も見据えてスピリットビサージュに強化する
そして相手のCCが多く、APダメージも濃いのでマーキュリーシューズを組む。
そして一つ目のアイテムを組み終わった時点で、レーン戦がいつ頃に終わるかを考える。
集団戦において相手のルシアンは前衛を殴るはずでアーマーアイテムが必要になるので始まるまでに組まなければいけない。
しかし、アーマーを組む事によってレーン戦に限って見ればいらないアイテムを買っている事になるので多少の不利がつく。
なのでレーン戦が続くのであればMRを、集団戦に臨むのであればARが必要になってくる。
そこで、レーンが続くのであればMRを。集団戦が起こりそうなのであれば、先に勝ったMRアイテムのヘルスを利用し、700ゴールドのチェインベストか1000ゴールドのワーデンメイルだけを購入して集団戦に臨み、レーンでの金銭不利をその程度にとどめておくというのが一番無難な選択肢となる。

ーーーー集団戦ーーーーーーーーーーーーー
次に、集団戦で誰が一番痛いのかというのを意識する。
今回、APがで範囲APダメージタイプなのでを最優先で組み、味方を硬くする。
次に、AP勢にフォーカスされる事は少ないと予想されるのでMRは薄めにし、一番殴ってくるに対して有効なアイテムを組んでいく事になる。この時、ゼドは基本的にタンクを殴らないので考えない事とする。
ルシアンがクリティカルビルドであればオーメンを選択し、ビルドであればサンファイアかデッドマンズを組む。そしてそれでも耐えられない場合は最終兵器ソーンメイルを組む。
そしてもし自分が死んでしまった場合は必ずデスの原因を見て、誰がどの程度のダメージを自分に対して出しているかを確認し、AR MRを調整していく形となる。

私は基本的にこのようにしてビルドパスを考えている。
4.総評
ARとMRの調整は場数を踏む事が一番重要なので頑張ってください。

このガイドがビルドパスを考える際の参考に少しでもなれば幸いです。

執筆者

T4rE@ゲーム生活

S3 silver4、S4 gold5、S5 plat5、S6 gold4(現在
主にfizz、ezrealを使ってノーマルで遊んでます。


コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!