ビルドガイド: ランブル - Rumble

ランブル: 痛い目に遭いたいのはどいつだ?完全キャリーランブルジャングル~バンドルシティ流~

執筆者: ごろー (最終更新日: 2016-02-04 21:54:08)

566   0

2
3
60%
トップページ > ビルドガイド検索 - ランブル > 【ビルドガイド】ランブル: 痛い目に遭いたいのはどいつだ?完全キャリーランブルジャングル~バンドルシティ流~
このガイドはバージョン 6.2.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 魔法防御貫通の印(III) 魔法防御貫通 +0.87
    x 9
  • 伸びゆくクールダウン短縮の印(III) Lv毎にクールダウン -0.09%(Lv18で -1.67%)
    x 3
  • クールダウン短縮の紋(III) クールダウン -0.83%
    x 6
  • 体力の章(III) 体力 +8
    x 5
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 4
  • 魔力の神髄(III) 魔力 +4.95
    x 3

サモナースペル

マスタリー

0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
5/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタートアイテム

ファーストリコール

ジャングルアイテムと靴完成

最終ビルド

アイテムの詳細説明
スタートアイテムは適当にどっちか買ってポーションを3つ必須


ファーストリコール後はジャングルアイテムの強化とビジョンワードは必ず買う

ジャングルアイテムのエンチャントまで強化しないとランブルジャングルは1vs1で溶かされる
カウンタージャングルを警戒するためにもビジョンワードは絶やさず買っておく

ここからは適当にアイテムを揃えていく

ジャングルアイテムは最終まで進化させる
靴はCDを稼ぎ、スキル回転を早くさせるとヒートゲージの管理が楽になる
この2つを揃えた頃にはultも覚えているはずなので格段にGankが決まりやすくなる


次に欲しくなってくるのはクリセプあたりかな

そしたらセットで仮面 どっちが先でもいいよ、好きな方で


ダメージは出るけどすぐ死んじゃうよね
火を噴いてから砂時計使おう


あとは敵と好みに合わせてボイドスタッフかアビサル


個人的にトリンケットは黄色のままのほうがいい
2つスタックできるのとテレポートで飛べるのがデカい
青だと半永久的に持続するが壊されるのと、テレポートできないのが痛い
味方の持つトリンケットに合わせて自由に変えてこ
長所と短所
長所
- 1. やりにくいと思いきやEのスローもあり、序盤(Lv3~)からGankが決まりやすい。
- 2.ジャングルアイテムのエンチャント完成後は中立モンスター・レーン共に処理が格段に早くなる。
- 3.ultのCDが意外と短いので、ultからのGankで敵を逃がさない。
- 4.自陣側ジャングルを素早く狩れることにより、カウンタージャングルを行いやすい。
- 5.火力の高さに敵がビビる。とにかく火力が出る。ヒートゲージ50以降のQとEで大抵の敵は溶けていく。

短所
- 1. やわらかい、とにかくやわらかい。砂時計とかお守り程度のもの。
- 2. Tankyではないのでアグレッシブなブリンクを持つアサシンに翻弄されやすい。
- 3.序盤のカウンタージャングルに弱い。ワードはしっかりさそう。
サモナースペル

フラッシュは逃げるとき、やりきれなかったときに使うものじゃない。
確実にキルを取るために使うもの。
フラッシュ使ってGankすれば敵は逃げれない。


ジャングルクリープにスマイトを撃った時の効果はもちろん覚えてるよね。
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R



Q>E>W上げ
ランブルはスキルを1つ使用するとヒートゲージが20上昇
ヒートゲージ50~95の間でスキルを使用すると、強化されたスキルが使用される。
ヒートゲージが100になる(80~の状態でスキルを使用する)とオーバーヒート状態になり、
APの一部が通常攻撃に付与されるので、これも上手く使っていきたい。

スタート直後はスキル使用後から再使用まででヒートゲージが20上昇→10減少→20上昇...
で10ずつ増えていくので、ジャングルクリープの沸く1:40前までに60前後を維持したい。
ちなみにLv1QでCD約6秒なので1:34辺りでヒートゲージ60あれば完璧だ。





重要なダメージ源。
Qは使用時にマウスカーソルのある方向を向くので注意。
ヒートゲージの管理にもこれを使おう。


一時的なシールドと加速。
移動時にはこれを使うことによって少しでも早く移動しよう。
微量なシールドもバカにはできない。
ヒートゲージの管理にはこれも使う。


ダメージ兼スロー
1回目のEが当たれば2回目のEも必然と当たるはず。
WとEで敵に近づきQと同時にオーバーヒートさせ、敵を焼き尽くそう。



ジャングルの中でのultは避ける場所がないので効果的だ。
敵がオブジェクトを取りに行っている時もこれを撃つだけで引いていくはず?
意外とCDが短いのでチャンスだと思ったら惜しみなく使っていこ。
ジャングルの周り方
Lv1~
bot側のカエル/ゴーレムから始めるのが無難
スマイトは自分の判断で、カエルにはスマイトしておくのがオススメ
その後バフを狩るが、この時点でポーションは2つくらい飲んでおかないとキツイ
川にいる蟹を狩るもよし、引き続きジャングルを周るもよし
Lv3になったらmid辺りにWEQ(フラッシュ)でオーバーヒートAAを叩き込めばファーストブラッドもとれるはず

リコール後~
ビジョンワードはラプターと川の間のブッシュか青バフ側の川のブッシュに置いておくとmidは助かる
自分もカウンタージャングルを警戒することができるので必ず常においておくこと

Lv6~
赤トリンケット ならキャンプするもよし
黄トリンケット なら方向に注意してultを撃ち、Wで加速してGank
カウンターGankに対してultも効果的

クリセプ購入後~
ブリンクのない敵を見つけたらWEで間合いを詰めQを使っておけばたいてい死ぬ
キルをレーナーに譲ることも大事な時もあるかもしれないが、逃げられては元も子もないので、全力で殺しに行こう

砂時計購入後~
砂時計を使うときはできるだけQを敵に当てた状態で使いたい
カタリナ のult は砂時計で止まるようになったがコイツのQは止まらない!

執筆者

ごろー

TrollPlayの常習犯 メインロールはtopからjgに移りました。


コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!