ビルドガイド: フォーチュン - Miss Fortune

フォーチュン: 【6.22】ultぶっぱなし型MF build guide

執筆者: ねむし (最終更新日: 2016-11-16 14:25:27)

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シーズンアップデートにより が使えなくなったので、2コアでパワースパイクを迎えてかつ、メタに合ってそうなMFのビルドを試したら、そこそこ強かったので投稿してみます。

ルーン

  • 攻撃力の印(III) 攻撃力 +0.95
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 9
  • 攻撃力の神髄(III) 攻撃力 +2.25
    x 3

サモナースペル

マスタリー

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スキルオーダー

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ビルド

最終ビルド


最終ビルド

目次
イントロダクション
メイジ出身の入門ADC、ミス・フォーチュン。
彼女をやっていて「あれ?こいつultのパフォーマンス上げた方が他と差別化できて強いんじゃね?」と思い立ちました。
結果、

敵のARをガリガリ削りながらダメージ出して回復して、重傷を与えるメイジが出来上がりました。
AOEのADチャンプって実は少ないこのゲーム、このビルド、刺さる構成、場面出てくるのはないかと思います。
他のADCやっててクソうっとうしい に強いです(たぶん)




ちなみにASをほとんど積まないのでADCとしてはうんちです
長所と短所
散々言われてますが改めて
の長所・短所


【長所】
を利用した、メイジのような短時間ダメージトレードの強さ
によりMSが速い。LV1のままでも当分靴代をケチれるくらい早い。
のチームファイト時の圧倒的存在感
のプレッシャーと高火力ハラス
・以上によりレーン戦が強い、ないし安定する

【短所】
・基礎的なAAが の所為か、かなり低め。
  →タイマンが最弱。同程度の装備でMFが勝てるADCはおそらくいないと考えていいくらいに弱い。
・ADCなのに火力アップで用いれる攻撃が実質 のみ。 はモーションが長いせいでAAキャンセルもできないよ!
・赤バフとんのめんどい
サモナースペル
死にたくなければ
これにしましょ
スキルとマスタリー
パッシブ
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ゴンッとかいって序盤にしては痛いダメージを出せます。
装備がほとんどない時はケイトのパッシブAAとほぼ変わらなかったりするので、AA同士のダメージトレードでは敵なし


味方ミニオンを盾にする輩にきつい一撃をいれるスキル。跳弾前後両方にオンヒット乗ります。
めっちゃ強いMFをレーン強者たらしめるスキル。
レーンではCSをとりながらこれを隙あらばぶち当てます。当てた奴が死ぬとさらに火力があがり、Q1st maxなので、うまくいくと相手は何度も帰るはめに。


AS、MSアップのパッシブ、アクティブ。
AS要らないんじゃボケビルドなので上げませんが、これもレーンでの安定感を上げてくれています。
かわせかわせー
を買わなくてもそこらへんの 持ちのジャングラーより早いなんてざら。


音が気持ちいいAPダメージのAOEスロウ。
の下準備に、味方スキルショットCC を当てるためのスロウだったり、実は視界が取れたり用途はいろいろ。
このビルドではせめて敵前衛にultをぶち当てないと話にならないのでE2ndとしています。
ただ、ult全裸待機してるだけで勝てそうな構成ならW上げて機動力あげるのも良いかも?


高笑いしながら扇状に弾をぶっぱなすわけのわからないスキル。
なんかと並ぶ、チームファイトにおける最強クラスのスキルです。
AD、AP、crit、はては増加ADまで参照し、三秒間にわたって範囲内にダメージを出し続けます。
ただしチャネリングスキルなので安全な位置からどうぞ


マスタリーは
が弱体化したほか、このビルドではスタック数がクソの役にも立たないのでパス
と、いうよりMFが左に18振る利点がほとんどなくなったように感じます。
E,ultで簡単に落ち、短時間でのダメージトレードを有利にする安定ですね
APレシオがあるE,ultにとってはをとれるのも地味にうれしい。
ビルドの流れ
今更ながらニッチなビルドです。一部マッチアップ( など)に関してはおとなしくcritビルドに行った方がいいでしょう。
また、味方CCが薄い時、自分のultが刺さらないときなんかはそもそもMFはやめましょう

1stリコール時、 を買えるだけ買います。
このビルドでは の購入を強制されたくないので、レーニングではお互いが1300たまる前に帰る算段で行きましょう。Lv1から積極的なQの跳弾ハラスを仕掛け、お互い疲弊させます。
もしどうしてもなんか溜まっちゃってさぁ…となったら、普通にcrit行きましょう。このビルドガイドのことは忘れてください。

2stリコール時、なにかしら衝突があったと思います。
負けてしまった場合、ファームレーンにするべく を買います。タワーシージしてるミニオンにQなんかして土下座ファームしながらハラスできるのもMFの強み(大嘘)
勝ってしまったならそのまま へラッシュします。余裕があれば完成前に を履いておく

20分前後で が完成し、レーンがちらほら終わりを告げ始めるでしょう。
この時間では のステータスが光り、midでのにらみ合い、チームファイトともに高い安定性を出すことができます。
からAAしていくと敵は死にます。 ならultのみで殺せる場面も出てくるかもしれませんが気のせいです。
ぶっちゃけCDが30%ある以外、critビルドに比べるとダメージが不足する時間です。まあそれでもMFは ぶっぱなせばADさえ積んでれば強いので上手くごまかしましょう。

ただし次の を積んでからが下剋上の時間です。大体バロンが見えてくる時間ですね。
75ADと40%CDRにより66秒ごとにultをぶっぱなせます。も落ちます。

UNIQUE Passive:与えた物理DMの15%を回復する。AoEの場合、回復量が1/3になる。UNIQUE Passive:受けたDMの15%を5秒間のDoTとして受ける。(85%はそのまま

MFとマッチしてます。ultはAOEのため、回復量は少なくなりますがそれでもAOEはAOE、その上3秒間にわたる超範囲AOEです。ダメージの重傷化と怒涛の回復により、ult中のアサシンの横やりをガン無視できます。
しかもアサシン共はアップデートによりバーストがさらに下がっています。もうマジでガン無視でいいです。
あっやっべってなったらを使ってでも を打ち続けます。このビルドで を中断したらおしまいです。
後は鬱陶しいとか持ったタンク共ですが、 によりARがすかすかです。AAで粉砕します。その際は を忘れずに!

あとは へ行ってさらなる火力を求めるもよし
でもう一回 ぶっぱなすもよし、
ult完遂が難しい場合は、 なんかも面白いですね

最後に

よくみる相方、 なんかと組む時、気分が良ければ試してみてください
もりもり回復してゴリゴリ削れて面白いですよ。メタにも微妙に合ってるかと思います

再三言いますが、ADCとしての特性をぶん投げて にすべてを注いだビルドです。
で全段防がれたとか に止められたとか言われても知りません。



執筆者

ねむし



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