ビルドガイド: フォーチュン - Miss Fortune

フォーチュン: 【6.22】ultぶっぱなし型MF build guide

執筆者: ねむし (最終更新日: 2016-11-16 14:25:27)

6,164   0

4
3
57%
トップページ > ビルドガイド検索 - フォーチュン > 【ビルドガイド】フォーチュン: 【6.22】ultぶっぱなし型MF build guide
このガイドはバージョン 6.22.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ルーン改定前のビルドのため、ルーン情報が存在しません
シーズンアップデートによりが使えなくなったので、2コアでパワースパイクを迎えてかつ、メタに合ってそうなMFのビルドを試したら、そこそこ強かったので投稿してみます。

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


最終ビルド

目次
イントロダクション
メイジ出身の入門ADC、ミス・フォーチュン。
彼女をやっていて「あれ?こいつultのパフォーマンス上げた方が他と差別化できて強いんじゃね?」と思い立ちました。
結果、

敵のARをガリガリ削りながらダメージ出して回復して、重傷を与えるメイジが出来上がりました。
AOEのADチャンプって実は少ないこのゲーム、このビルド、刺さる構成、場面出てくるのはないかと思います。
他のADCやっててクソうっとうしいに強いです(たぶん)




ちなみにASをほとんど積まないのでADCとしてはうんちです
長所と短所
散々言われてますが改めて
の長所・短所


【長所】
を利用した、メイジのような短時間ダメージトレードの強さ
によりMSが速い。LV1のままでも当分靴代をケチれるくらい早い。
のチームファイト時の圧倒的存在感
のプレッシャーと高火力ハラス
・以上によりレーン戦が強い、ないし安定する

【短所】
・基礎的なAAがの所為か、かなり低め。
  →タイマンが最弱。同程度の装備でMFが勝てるADCはおそらくいないと考えていいくらいに弱い。
・ADCなのに火力アップで用いれる攻撃が実質のみ。はモーションが長いせいでAAキャンセルもできないよ!
・赤バフとんのめんどい
サモナースペル
死にたくなければ
これにしましょ
スキルとマスタリー
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R


ゴンッとかいって序盤にしては痛いダメージを出せます。
装備がほとんどない時はケイトのパッシブAAとほぼ変わらなかったりするので、AA同士のダメージトレードでは敵なし


味方ミニオンを盾にする輩にきつい一撃をいれるスキル。跳弾前後両方にオンヒット乗ります。
めっちゃ強いMFをレーン強者たらしめるスキル。
レーンではCSをとりながらこれを隙あらばぶち当てます。当てた奴が死ぬとさらに火力があがり、Q1st maxなので、うまくいくと相手は何度も帰るはめに。


AS、MSアップのパッシブ、アクティブ。
AS要らないんじゃボケビルドなので上げませんが、これもレーンでの安定感を上げてくれています。
かわせかわせー
を買わなくてもそこらへんの持ちのジャングラーより早いなんてざら。


音が気持ちいいAPダメージのAOEスロウ。
の下準備に、味方スキルショットCCを当てるためのスロウだったり、実は視界が取れたり用途はいろいろ。
このビルドではせめて敵前衛にultをぶち当てないと話にならないのでE2ndとしています。
ただ、ult全裸待機してるだけで勝てそうな構成ならW上げて機動力あげるのも良いかも?


高笑いしながら扇状に弾をぶっぱなすわけのわからないスキル。
なんかと並ぶ、チームファイトにおける最強クラスのスキルです。
AD、AP、crit、はては増加ADまで参照し、三秒間にわたって範囲内にダメージを出し続けます。
ただしチャネリングスキルなので安全な位置からどうぞ


マスタリーは
が弱体化したほか、このビルドではスタック数がクソの役にも立たないのでパス
と、いうよりMFが左に18振る利点がほとんどなくなったように感じます。
E,ultで簡単に落ち、短時間でのダメージトレードを有利にする安定ですね
APレシオがあるE,ultにとってはをとれるのも地味にうれしい。
ビルドの流れ
今更ながらニッチなビルドです。一部マッチアップ(など)に関してはおとなしくcritビルドに行った方がいいでしょう。
また、味方CCが薄い時、自分のultが刺さらないときなんかはそもそもMFはやめましょう

1stリコール時、を買えるだけ買います。
このビルドではの購入を強制されたくないので、レーニングではお互いが1300たまる前に帰る算段で行きましょう。Lv1から積極的なQの跳弾ハラスを仕掛け、お互い疲弊させます。
もしどうしてもなんか溜まっちゃってさぁ…となったら、普通にcrit行きましょう。このビルドガイドのことは忘れてください。

2stリコール時、なにかしら衝突があったと思います。
負けてしまった場合、ファームレーンにするべくを買います。タワーシージしてるミニオンにQなんかして土下座ファームしながらハラスできるのもMFの強み(大嘘)
勝ってしまったならそのままへラッシュします。余裕があれば完成前にを履いておく

20分前後でが完成し、レーンがちらほら終わりを告げ始めるでしょう。
この時間ではのステータスが光り、midでのにらみ合い、チームファイトともに高い安定性を出すことができます。
からAAしていくと敵は死にます。ならultのみで殺せる場面も出てくるかもしれませんが気のせいです。
ぶっちゃけCDが30%ある以外、critビルドに比べるとダメージが不足する時間です。まあそれでもMFはぶっぱなせばADさえ積んでれば強いので上手くごまかしましょう。

ただし次のを積んでからが下剋上の時間です。大体バロンが見えてくる時間ですね。
75ADと40%CDRにより66秒ごとにultをぶっぱなせます。も落ちます。

UNIQUE Passive:与えた物理DMの15%を回復する。AoEの場合、回復量が1/3になる。UNIQUE Passive:受けたDMの15%を5秒間のDoTとして受ける。(85%はそのまま

MFとマッチしてます。ultはAOEのため、回復量は少なくなりますがそれでもAOEはAOE、その上3秒間にわたる超範囲AOEです。ダメージの重傷化と怒涛の回復により、ult中のアサシンの横やりをガン無視できます。
しかもアサシン共はアップデートによりバーストがさらに下がっています。もうマジでガン無視でいいです。
あっやっべってなったらを使ってでもを打ち続けます。このビルドでを中断したらおしまいです。
後は鬱陶しいとか持ったタンク共ですが、によりARがすかすかです。AAで粉砕します。その際はを忘れずに!

あとはへ行ってさらなる火力を求めるもよし
でもう一回ぶっぱなすもよし、
ult完遂が難しい場合は、なんかも面白いですね

最後に

よくみる相方、なんかと組む時、気分が良ければ試してみてください
もりもり回復してゴリゴリ削れて面白いですよ。メタにも微妙に合ってるかと思います

再三言いますが、ADCとしての特性をぶん投げてにすべてを注いだビルドです。
で全段防がれたとかに止められたとか言われても知りません。



執筆者

ねむし

S6 silver4 S7 dia5
botの民


コメント 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!