ビルドガイド: ガレン - Garen

ガレン: ガレンビルド自分用メモ

執筆者: ブルーセイバ (最終更新日: 2016-11-19 07:59:26)

170   0

0
6
100%
トップページ > ビルドガイド検索 - ガレン > 【ビルドガイド】ガレン: ガレンビルド自分用メモ

自分用のメモに作ったガイドです。自分向けっていうのと
自分自身腕前は対したことはありません。

書きかけ途中ですが、一旦公開しています。

ルーン

  • 攻撃力の印(III) 攻撃力 +0.95
    x 9
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 攻撃力の神髄(III) 攻撃力 +2.25
    x 2
  • 伸びゆく攻撃力の神髄(III) Lv毎に攻撃力 +0.25(Lv18で +4.5)
    x 1

サモナースペル

マスタリー

0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
5/5
5/5
0/5
0/5
5/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


初手

1リコール目相手がやばいとき

欲しい現実

相手のタワーが折れたらJGを攻める装備

タワーまだ守ってる場合

最終ビルド

目次
イントロダクション
サモナースペル

基本これを使います。


これも悪くはありません


これでもいいですが、自分はフラッシュ使いません。


フラッシュ
全ての場合において必須のサモナースペル。
これがあることで、少し無理してCSを取りに行くことも出来るし、最後の一押しで殺せる場合も多くある。
フラッシュを使ったジャングルの壁抜けの練習をしておくと吉
とあるが、ガレンにはゴーストが必要である。

イグナイト
全部のスキルを吐き出した後、最後の一押しに使える。
序盤からガンガン攻めていき、殺せるときに殺す。そのために必要。ただし相手がアサシンだとやられる
とあるが、序盤ガンガン攻めるならほかのマスタリーやビルドで使用すべきスペルである。

バリア , イグゾースト
殺されるのが一番ダメ。相手がアサシンの場合はバリアかイグゾーストがおすすめ。
バースト系のチャンピオン が対面なら がいいかもしれない。
とあるが、ガレンで死ぬ場合はスタンやスネアで死ぬ傾向のが強いと思われる為、クレンズのほうがいいかもしれない。
長所と短所
の長所
- 1. 移動力が早い
- 2. 攻撃速度が早い
- 3. 敵を倒すのが早い
- 4. 逃げるが早い
- 5. オブジェクトの破壊が早い
ここからいつものガレン
・スキルコストがない
・パッシブやWによる耐久性能
・QとEによってCSが取りやすい


の短所
- 1. 不死者マスタリーではないので、AAで殴り合うと多少辛い
- 2.マスタリー関係で周りのダメージを吸い上げるので集団戦でさらにやわらかい魔防に関してはかなり辛い
- 3.レーン戦で他のマスタリーより多少回復面が辛い不死者や回復量上昇マスタリーがない為
ここからいつものガレン
・遠距離攻撃がRのみ
・blinkが無い
・CCがサイレントのみ
・CCサイレントもAAをヒットしなければ効果はない。
・苦手な相手には一方的にされる。

スキル

まずはスロー解除とスピードアップが可能なQを最初に上げる。
次にE、Wと取っていく。
対面が不利な相手の場合はEをとらずにWを先に獲得しておくのもありだ。

Passive
重要な回復源。回復する時はしっかり回復しよう。ダメージを貰うと効果発動まで時間がかかる。

Q
これが使うとスローが解除されスピードアップ状態となる。
敵にAAを当たると相手にサイレント状態を付与する事ができる。
Gankされた場合の対処にも使えるので、レーンを押している場合には注意して使おう。
相手はあなたがQを打ったのをみて、殺しにかかってくる事は少ないであろうが注意しよう。
E中にも使用が可能である事を忘れずにスロー解除も頭に入れよう。

W
このダメージ軽減の量は意外とバカにならない。終盤の集団戦でも大きな力を発揮する。
レーンを押しすぎてタワーからの攻撃を受ける場合も使用する事が可能である。
また、CSを取るたびに防御力があがるのでしっかりとCSを増やしていこう。
このスキルは取得以前からCSをカウントしているので、レベル3で取る場合も気を抜くことはないように

E
これを使ってしっかりCSの獲得やダメージを与える事ができるぞ。
またスタン中でも発動さえしていれば効果は残るぞ。
ただしレーンで使用する場合はAoEのためPushしてしまう可能性が高い。今ウェーブをPushして大丈夫か常に考えよう。
レベル5になったときの威力は絶大である。
後衛ミニオンは死ぬ。


R
敵チャンピオンに一定量のダメージを与えるぞ。
相手がフラッシュするタイミングで使用すれば、相手はフラッシュを使用しても死ぬ。
ライフラインを持たれると殺せない時があるので、相手のビルドはしっかり確認しよう。
どんどんセクションを追加しよう

・アイテムビルド
ドランシールドと 赤ポまず買う
対面辛くなって来たらぶっちゃけるとmelee相手には バミシンダーつけると強い。
が、このビルドでは サンファイアは使用しないので、
ルビークリスタルで我慢する。
黒斧の素材用と デッドマン用の素材で2個まで購入する。
内一つは ジャイアントベルトにしてもいい
ブーツは序盤 アイオニアブーツを購入する。
安いしCDついてるし。
ある敵に合わせて マーキュリーや 忍者足袋に吐きなおすのはあり
だが基本的はマスタリーのひらめきとアイオニアでスペルのCD短縮が個人的におすすめ

ファントムダンサーや ジーンを購入している場合BUSHに潜伏中に相手が ワードをさしてきた場合
ワードを2回攻撃した瞬間に Qをしましょう。
攻撃速度の上がっているガレンの場合は破壊する事が可能です。

黒斧
攻撃をあてると早くなります。体力も増え貴重なCDが確保される

デッドマンプレート
なるべく動きましょう。
タワー殴るときでもとにかくスタックは溜めておくことにより、火力や移動力が高くなります。
移動力は正義

ポーチャーダーク
敵JGで倒すと1スタック獲得する。
スタックを獲得すると60秒のCDがかかるがこれを3回行うと「セレイテッドダーク」へ進化する値段は750→1100となり350G得する
これを 「ドラクサー・ダスクブレード」 「妖夢の霊剣」派生とする為2本買い作る

ドラクサー・ダスクブレード
「ポーチャーダーク」から 「セレイテッドダーク」へ進化したら作成を考慮していく相手のワードを自動的に見つける事が可能となる。
見つけた場合90秒間のCDとなるがデワードするのに非常に便利だ。
また非戦闘中の移動力があがる。
脅威が15+され物理貫通がつくのもまた強い。
ナイトストーカーの効果である草むらからの攻撃に非常に強い。

ファントムダンサー
移動力があがる、そして攻撃速度もあがる、そして、クリティカルも発動しちゃうすぐれもの
敵がいる場合ユニットをすり抜けれるようになるもともとEでも抜けれるしゴーストでも抜けれるがあると便利である。
なにより移動力7%の上昇はデカい。
追加効果のラメント
なんと受けるダメージが12%減少する。
ただし攻撃をヒットさせなくてはならないので初発が大事である。


任意発動で移動力があがる
脅威が20+され物理貫通がつくのもまた強い。
優先的にドラクサーを作り終わってから完成させるのがベスト
そしてCDがさがる。


・立ち回り(レーン)
しっかりCSを取る、対面きつい場合は800Gや1100Gたまった時点でリコールして ルビークリスタルを買おう。すぐさまテレポで戻る。
また、2ndリコールする必要があった場合はテレポCD中の場合 アイオニアを購入してゴーストでかけつけよう。


・対面チャンピオン相性
ダリウス
辛い、回転斧に当たらないようにしよう・・・Qは不用意に見せない。ヒットする場合はしっかりWで回復
WCD中は無茶しない。
ティーモ
辛い、CSとる場合ブラインドをうってくる可能性が大なのでEを使用してとったほうが確実の場合がある。
6以降のキノコは気を付けろ。
カリスマで回復する場合はしっかり回復する事。
フィオラ
辛い、どうしていいのかまったくわからんスローにQをとっておこう。
攻めたらわからん殺しされる。
意外とEはダメージは通るがダメ負けする。
リヴェン
辛い、タワーだいぶされるHPで居続けない
スタン食らう前にW使う
ランブル
辛いが、火炎放射で味方のミニオンをPUSHさせる立ち回りを心がけるとランブルは味方JGがGANKを決めやすい気がする。
間違っても殴り合うと焼け死ぬ
ヤスオ
辛い、死ななければきっとなんとかなる。
パンテオン
無理


執筆者

ブルーセイバ

ゲーム大好き


コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!