ビルドガイド: グラガス - Gragas

グラガス: 【Patch7.10】Gragasを楽しく使いたい人の為の詳細ガイド

執筆者: ばぁん。へっどしょっと。 (最終更新日: 2017-05-23 20:40:24)

3,151   0

8
1
89%
トップページ > ビルドガイド検索 - グラガス > 【ビルドガイド】グラガス: 【Patch7.10】Gragasを楽しく使いたい人の為の詳細ガイド
Respect Woody Fruity

ルーン

  • 攻撃速度の印(III) 攻撃速度 +1.7%
    x 9
  • 魔力の紋(III) 魔力 +1.19
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 4
  • 伸びゆく物理防御の章(III) Lv毎に物理防御 +0.16(Lv18で +3)
    x 5
  • 魔力の神髄(III) 魔力 +4.95
    x 3

サモナースペル

マスタリー

0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
5/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタート

コア

序盤死んだら大人しくタンクにしよう。

TOP Gragas

Sup Gragas

最終ビルド

初めに
ノーマルで楽しくやってます。
基本APで勝率70%超えてるので(ノーマル)、十分使える(寧ろ強い)ビルドです。

私がおすすめするうまいグラガス使いの
WoodyFruityさんです。是非一度動画を見てみてください。
https://www.youtube.com/channel/UCyr8rO9IZlpzk4-Su3s55DA

3/18追記 ジャングリングの動画!
https://www.youtube.com/watch?v=gvoNPKXPDUc
マスタリーについてはお好きなように。

1. 長所と短所
2. スキル説明
3. どうしてAPなの?Tankにしないの?
4. ビルド解説
5. コンボ
6. 最後に


長所と短所
長所
・スキルがすべてAOE
・新パッチでのファームも早く、安定している。
・Gank性能が高い。
ワンコン

短所
・1週目が割ときつめ。
・ULTがミスしやすい。
・ハゲ 
・デブ 
・臭い 
スキル説明
スキルオーダーはR<Q<E<W
別にR<Q<W<Eでもいい。


パッシブ
スキル使用時に体力が4%回復するというOPスキル
少し意識するだけでも、回りやすさが変わってきます。

Patch7.2で回復量が6%になりました。めっちゃつよい!


置いておくと最初に比べてダメージとスロー効果が最大で150%になります。
少しでも長く置きたいですが、ぎりぎりまで!とやっているとブリンクスキルなどでよけられるので注意。
(4秒後に自動的に爆発しますが、置いてから2秒後には最大ダメージが出ます。)

確実に当てることができます。



ジャングルのCSを優先したい場合はこっちを上げてもいいと思います。
単純なダメージ軽減、次のAAで体力の8%+シーンがあれば大ダメージ
一週目のジャングルがきつい場合、とりあえずこれやっとけば何とかなります。
しかし、敵がAAの範囲内にいる時にこのスキルを使っても、モーションで何もできないので注意が必要。



ブリンク+ノックバック+スタン+AOEが一つのスキルになっています。
これはにも言えることですが、このスキルが当たれば、他の全スキルも当てることができます。
の最中に、で、フラッシュした場所にノックバック+スタンの判定が残ります。

Bot Gankや、集団戦ではまたは、を何人に与えれるかで勝敗を分けるといっても過言ではありません。
ですが、Patch6.17でCDが12秒 ⇒ 16/15/14/13/12秒となったので、精度の高いプレイングが必要になります。



樽を投げた中心から、外側へ全員をぶっ飛ばします。
集団戦での使い道は特に考えないと、味方にタンクを押し付けてしまいます。

Patch6.17で飛翔時間が0~0.58秒(距離に比例) ⇒ 0.55秒となりました。
遠くに飛ばした際はほぼ変わりはないのですが、近くに飛ばしたときにFlashで逃げられる可能性が出てきました。
これの対策や、詳しい使い方は下に示しておきました。
どうしてAPなの?Tankにしないの?
先ほども述べた通り、Eさえ当たれば他の全スキルを簡単に当てることができます。
つまり、ベイガーの範囲スタンなどと同じように、ワンコンがとてもしやすいチャンプです。
しかし、いくらワンコンしやすく、敵のADCなどを瞬殺できるといっても、Meleeなので、一瞬で落としきれないと弱いです。
なので、僕は普段から、チームの構成を見てGragasのPickや、Tank、APなどを決めています。

ビルド解説
ファーストアイテムについては言うことは特にありません。
ただ、ではなく、にしているのは、グラガスはマナ切れしやすいチャンプなのでを買うためです。

JGアイテム

どれでもいいと思います。時と場合によって使い分けましょう。
体力ボーナスのほうを買わないのは、ルーンエコーの移動速度がJunglerとしても、柔らかいチャンプとしても非常に使い勝手が良いためです。
ただ、終盤でお金が余ってきたら、これらのアイテムをに変えてもいいと思います。

コアビルド
グラガスはAAなど、スキルの間にAAを挟みやすいので、がとても強いです。
ただし、序盤を安定させるには、よりのほうが良いということを頭にいれておいてください。
一応解説しておくと、クールダウン短縮が20%あり、Tankへの切り替えもしやすいからです。

に関しては、実際に使っていただければわかりますが、あと一押し足りない!ということがとても多く、ダメージ追加の為と、
の距離を稼ぐためです。クールダウンは40秒しかないので積極的に使っていきましょう。

APアイテム
は敵次第で。ややにしてもらっても構いません。
ですが、は、敵に接近して倒していくGragasにとってとても心強いアイテムです。
基本的には、スキルをすべて打った後に使用して、スキルがCDの時間をやり過ごしましょう。
APアカリがADCに対してやってくるのと同じことです。

Tankアイテム
は言うまでもなく、
は、範囲でMRがもらえていたのが消えたんですが、今でもシールドとしては十分使いやすいと思います。


7.9のアイテムについて
と似たアイテムではありますが、もかなり使い勝手がいいです。
はカシオピアとかの対策になりますが、APなら詰んでも瞬殺される場合が多いです。
ダメージ不足だと感じたら、tankでもを積むといいと思います。
コンボ
基本コンボ

を飲んで、で急接近。そのあとAAでWのダメージを与えます。
で接近している間にもスキルを使えるので、その瞬間にを打って置く、というのも一つのテクニックです。

ウルトインコンボ
を適当な場所に置き、
でスタンを与えた後に、で最初に置いたの場所へ敵を飛ばします。これは練習が必要になるかと思います。また、前にも述べた通り、Patch6.17で飛翔時間が0~0.58秒(距離に比例) ⇒ 0.55秒となったので、
基本コンボの応用として、が当たった瞬間にを投げます。このコンボに関しては文章で見てもわからないと思うので、
最初にURLを張っておいたWoodyFruityさんの動画を参考にしてください。

フラッシュインコンボ
です。
ん?となる方がいるかもしれませんが、Eで移動中、移動が終わる瞬間に敵の前にフラッシュで移動します。
これにより、不意打ちや、集団に対してのノックアップなどが可能になります。


などと組み合わせて使うととても強力です。

全ての応用
 
Eのブリンク中にRを先においてからFlash...正直なところ、かなり難しいのであまり使わないと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=-F4rlzlhOfc&feature=youtu.be(一応動画)

待ち伏せする際の注意
ブッシュなどに隠れていたり、敵との距離が近い場合は、先に
を打って、としてください。(Auto cancel)
最後に
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。僕もまだ未熟なので、不明な点や、おかしい点があるかと思います。
なので、コメントで教えてもらえると嬉しいです。本当に強いGragasのビルドを皆で見つけていきましょう。

さて、Patch6.17でウルトの飛んでいく速度が遅くなり、大会では使われなくなってしまったGragas。
でも僕はまだまだ強く、楽しいチャンピオンだと思っています。
使いこなせば、Gank性能もとても高く、Farmも早くで、毎回チームにとても貢献できていると感じれると思います。
皆さんの中で、Gragasがもっと身近なチャンピオンになってくれると嬉しいです。

執筆者

ばぁん。へっどしょっと。

Gragasメインでやってます。


コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!