ビルドガイド: マオカイ - Maokai

マオカイ: 【パッチ6.24】猫好きによる砂金の涙を流しながら猫を投げまくる猫投げ金水樹ビルド『SUP/Meowkai』( `w´)ノ猫

執筆者: くぅ(玖兇)兇刃猫なの!? (最終更新日: 2016-12-13 10:18:23)

724   0

2
2
50%
トップページ > ビルドガイド検索 - マオカイ > 【ビルドガイド】マオカイ: 【パッチ6.24】猫好きによる砂金の涙を流しながら猫を投げまくる猫投げ金水樹ビルド『SUP/Meowkai』( `w´)ノ猫
このガイドはバージョン 6.24.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
猫が可愛い!!そんな猫を投げまくったりブッシュで沢山置きたい!!って人へ(ФwФ)
初手金コインのMeowkaiビルドになります。
とにかく可愛い猫ピクミン…もとい猫苗木を投げまくっちゃいましょう!!( `w´)ノ猫^猫^猫
取り敢えず始まってアイテムを買ったらする事Ctrl+2で猫を掲げましょう!

死んでもADCを守ると誓う猫を掲げ戦うのです!
自分は誓わないのかって?自分は死なないでADCを守る事を誓っておきましょう。

注意.猫とは通常スキンでのEのスキルの苗木の事です( `w´)ノ苗

ルーン

  • 精密動作の印(III) 脅威 +1.13 / 魔法防御貫通 +0.62
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 伸びゆくクールダウン短縮の紋(III) Lv毎にクールダウン -0.09%(Lv18で -1.67%)
    x 3
  • クールダウン短縮の紋(III) クールダウン -0.83%
    x 6
  • 魔力の神髄(III) 魔力 +4.95
    x 3

サモナースペル

マスタリー

0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
5/5
0/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
5/5
5/5
0/5
5/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


初手

1stリコールで買うもの

コアアイテム左から順に作ってく

多分積まない残り1枠

ポーション

最終ビルド

0.目次
【0.目次】ただの目次

【1.長所と短所】猫愛…じゃなかった割愛…

【2.サモナースペルとルーン】精密操作が気になる?気にするな感じろ!!

【3.マスタリー】貴方の選択は…

【4.アイテムビルド】適当ガイダンス?

【5.スキル】ただのMaokaiのスキル説明

【6.有用な攻撃やスキルコンボ】ベターな攻撃の仕方

【7.超汎用猫型生体兵器NAEGI・解体文書】猫の置き場所・ハラスの仕方あとついでにワーディングの位置も

【8.戦闘の動きの流れ】基本的動作?

【9.後書き】
1.長所と短所
長所は

1.がかわゆい ( `w´)ノ猫

2.可愛くてハラスに索敵にPush時も活躍しすぎのE ( `w´)ノ猫

4.誰でも一人止めれるW ─=≡Σ((( `w ´)

5.相手のハラスのダメージをPで抑えられる

6.手早に攻めたいPush時やコンボに使うQ (`w ´c彡)

7.交戦時の範囲内の味方のダメージを抑えられるULTR
8.そして何よりが可愛い ( `w´)ノ猫
大事な事なので2回(ry

そして短所は

1.涙を積むまでは考えて投げる必要がある(マナ管理)

2.1stリコールするまでが勝負決してADCがリコールするまで帰ってはいけない

3.絶対にPremade で無ければWを使って突っ込んではいけない

4.器用貧乏しかしSimple is the bestとも言えるので長所とも言えるかな


その他の短所?的なモノ
1.SUPMaoE?とか良く言われるそうね。猫投げるビルドだからね…

2.LeashでManaを半分近くまで使う。理由はまぁ後程(jungleに媚売っとくあざとい感じ)

3.B=recallの事、たまにレーンに居過ぎてGが4000以上溜まってたら「もうヤダ猫を連れてお家帰るぅ!!」と言ってリコールする

4.他にも「帰ろう帰ればまた殺せるからな」もある。KillSteeleを平謝りしながらrecallする

その他が短所じゃなくて愚痴だって?気のせいだよ(ФwФ)
2.サモナースペル&ルーン
サモナースペル

フラッシュ
これからのWでかなりの距離をブリンクでける
基本は逃げる時に使うべきWは逃げる事の出来るブリンクでは無いから

イグゾースト
必ずADCに掛けるべき、それかGankに来たJungleに使うべきGankに入ったjungleに使うと大体引き上げてくれたりする
同時にUltも使うとなお良し絶対に帰って下さる

イグナイト
基本の仕事は守る事なのでこっちよりイグゾを持って…ADCをレーン戦では殺させないように

テレポート
こんなの持たないで対面とADCの様子を見てrecallすれば隙は少ない


ルーン


精密動作の印*9
取り敢えず、精密動作なのはくぅの趣味でございます。高いので魔法防御貫通でも可


CDRの紋*6
伸び行くCDRの紋*3
CDR10%稼ぐ時の定番?


物理防御の章*9
どうしてもADCを守る時に、相手に張り付く事になるのでAAに対しての防御に大人しく積みます


魔力の神髄*3
苗のダメージUP!!移動速度でも良い。好み
3.マスタリー
キーストーンと重要な奴だけの説明、キーストーン候補は二つあるから順に説明しよう。

キーストーン
巨人の勇気
新しくLeague of LegendsをLeague of Tanksに再び変える為に生まれたような生まれてないようなキーストーン。
CDは45~30秒でQWで発動する事が出来る。
効果は何とシールドを付与する事が出来、シールドの量は敵が近くに居れば一人につき最大体力の5%のシールドを得る事が出来る。
これのお陰でMaokaiが多少柔らかくてもタンクが可能になった!

不死者の握撃
猫の威力が単純にアップするし尚且つハラスしながら回復も出来る。
レーンがかなり楽になる!
しかし─=≡Σ((( `w ´)からの(`w ´c彡)をした時に受けるダメージが結構増加する。
集団戦ではやはり猫投げ職人しか出来ない存在になる可能性が微レ存である。AP装備じゃなくフルタンクなら良いかな。


重要なマスタリー
ひそかな楽しみ
初手に三つ持つポーションと後々のビルド枠が無いエリクサーがぶ飲みタイムで効いてくる。
1stリコールまでにどう使うのかは貴方次第。


バンディット
これを持たないSUPは居ない。居たらレポートされるであろう…何か初手ドラリン積んでるSUP居るけどどういう事なんだろう?
CS盗る宣言?


もしもの備え
相手のスキルを敢えて受ける必要のあるSUPはもっといた方が良い。私は樹じゃない壁だ!!


他のマスタリー
好みでセッティングどうぞ
4.アイテムビルド
初手
*3
初手は固定でコレでレリックにすると苗木を投げた時にミニオンに当たった場合プッシュしてしまう事態に陥りやすいです。
それに金コインだと少しのMana回復に助けられます。そしてCDR5%も付いてるのでルーンと合わせてCDR10%以上でStart出来ます。


1st.recall

recallした時に左から積んでいきます。涙でGankとか大丈夫なの?と思うかもしれませんが猫をCDが終わる度に投げて4回毎に川のブッシュに投げる事にすると来た時分かります。それで何とかしておいて800G辺りでrecallをして青ワードを買って川に刺しまくっちゃいましょう。
ここら辺から川の守り人になります。

それ以降のビルド

これも左から積んでいきます。
最初に金コインを瞳にグレードアップしたらそのまま靴を履きます。
そしたら騎士の誓いを積みます。対象を押して繋がるのを忘れずに、集団戦直前にはメインタンクと繋がりましょう。硬くなれ!!
これを積めばタワーをそこまで食らわなくなるよ!
その後に仮面を積む
仮面積んで少ししたら大体試合が終わるのでセラフは完成しない悲しさ。

エリクサーのがぶ飲みタイム

基本的に枠が埋まってる時で500G以上あったら買う。効果が切れてたら買う。
セラフが完成してその後次の素材を買ったら基本的にこの時間。やっぱり私はソーサリーエリクサー
好みでどうぞ。

最後の一枠

これらのどれか一つ。
回復がうざい奴が居たら鬼本を、居なかったら氷拳、相手がAD凄かったらフロハ、瞬殺されると分かってるならリデンプション

最後まで積めた試合は超長い試合となるだろう1時間超えるかも?

以上が大体のアイテムビルド、最後の一枠がフロハとか氷拳の予定なら騎士の誓いと交換しても良いかな。でも、ADCのダメージを軽減したいから騎士の誓いかな?
5.スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

超汎用生体兵器であるを最初に上げる。
次にQWと取っていき
L4以降は基本的にR>E>W>Qの優先度で取る


パッシブ:魔樹液
周囲で5回スキルが使われたらAAをすると回復する事が出来る。
溜まり次第ミニオンにワンパンするでも良いし、W→AA→Qのコンボで消費するも良い。
体力を維持するのは重要な事、相手から受けた傷を癒そう!


Q:魔紋打ち(`w ´c彡)
指定方向にスロウを掛ける衝撃波を放ち、周囲をKnockBackさせる事の出来る主兵装。
相手が範囲に来た時に放ったり自分を無視して行く相手にふざけんなーっと撃ったりする。
1stリコールする前の敵に対してかなりのダメージを出せる。


E:樹人の進撃─=≡Σ((( `w ´)
相手に飛び込む攻めのブリンク…否、移動兵装である。
かと言って守りには使えないのか?と言ったらそうではありません。
自分を無視してADCに行く奴を止めるのがレーン戦での仕事です。
Gankで後ろから来るJungleに使い時間を稼いで逃がす位は出来る事でしょう。
多用すると死にやすいのでここだ!!と言う場面で使える様に判断力を鍛え上げよう!

ちなみに対象指定系のスキルや移動阻害効果は飛んでる間は当たりません。
そして対象に辿り着いた後はAAの為にクリックしなくてもAAをしてくれます。便利!!


E:猫投げ( `w´)ノ^猫
超汎用猫型生体兵器NAEGI君を投げます。
彼は地面に着いた時に周りを衝撃でダメージを与え、敵を追い掛けて神風特攻する猫型兵器です。
猫の着ぐるみの中を知る者は誰も居ません。
涙を持ったら超投げまくる事が出来ます。
彼の解体文書は後程説明させてもらいます。


R:報復の旋風
彼は番長型のロボットの様に、これの使いどころが鍵です。
これの効果は範囲内の味方のダメージを軽減してその軽減したダメージの2倍の値(上限迄)を基本ダメージに上乗せして
解除時、相手にダメージを与える事が出来ます。
注意すべきなのは、使っている間1秒毎にマナを使う事です。安全になったらもう一度Rを押して切ったりしましょう。

Gankに入って来たのが見えたら使いましょうそれだけで生き残る確率が段違いです。


以上が基本的なスキルの使用感?みたいなものです。
6.有用な攻撃やスキルコンボ
ハラスの攻撃

猫投げメインで使っていく技

Qの先当て相手のSUPが舐めて前に出て来たらやる

W→AA→QQの先当てと大体同じQを撃ったら即下がろう、Pが溜まってる状態でやるとなお良し。

集団戦
Ult→W→AA*2→Q→AA連打Eが上がり次第投げてAA連打、ADCとMIDを死ぬまで殴り続けて連打基本的に奥に入り込みダメージの出る奴を分断する。
神風猫を入る前にどんどん投げ込んでおくと吉

あれ?これだけ?これだけっぽいやる事全部猫投げだもんね( `w´)ノ^猫

7.超汎用猫型生体兵器NAEGI・解体文書


青の所に逐次置いておく歩いてる途中に置く。

赤の所に敵チャンプが居たら投げる決め打ち、川の部分の赤い部分に投げれば逃げられたとしてもミニオンに反応しない。
BOTブッシュに置く時は本当に青い線の部分壁際に置けばミニオンに反応しない。

紫の部分に猫を投げて安全を確認してからワードを刺す、コントロールワードは川のMID側ブッシュに刺す。
バロンの時間になったらバロンに隠れる様にしてコントロールワードを刺す。

猫の直当てですが気持ち少し後ろを狙うと上手く行きやすいです。後ろと左右に避ける人は多く居ますが敵の居る前に逃げる人は少ないので。
敵チャンプがミニオンの群れの後ろに居る時にその敵チャンプの後ろに投げると前に出てミニオンに押し付けようとしたところにQの先当て等をしてダメージを与えていきます。
前に出て押し付けないなら猫の神風ダメージを食らうだけです。
ADCが分かってくれると前に出させた時にAAを一発入れてくれたりします。

中身が薄い気がするけど、簡単に言ったらこんな感じ?
8.戦闘の動きの流れ
Leashの時間

まずは始まったらjungleのリッシュの時間です。

適当に敵が来ない様に見張りつつ40秒を切ったらバフに向かって猫を連打します。
最大4匹の猫を撃つことになります。
そしたら700を切るまでリッシュしてこの時AAを3~4発程度受けます。

そのあとにカエルまたはゴーレムに行くとJungleが言ってた場合は先にそいつらに猫を投げて喧嘩を売りましょうw
Jungleが来たらそのままレーンに向かいます。

レーンの時間・序盤
~1stリコール迄
猫でハラスを心がけます。相手に当てられ無さそうなら、取り敢えず相手側BOTブッシュに投げて置きます。
相手の行動範囲を中央に固定しておけば殺意の高いADCの人ならスキルを当ててくれるでしょう

涙を積むまでに注意する事は必ず110以上のマナを確保しておくことです。
ガンクに来られた時に何も出来ずにADCを殺されたとかが無いようにします。
基本的にWを入れた後は1回のAAを確認してからQを撃ちましょう。(CCの時間のバーを見ても良いけど状態的に注視していられない)
それでかなりの時間を稼げるので、GANKに来てる人数差のある状況で勝負を挑むようなADCじゃない事を祈っておきます。

涙を積んでから~青ワードを買うまで
涙を持ったらとにかく投げまくろう。
800Gになるまではワードの代わりに猫を見張りとして置いておくのを忘れずに完全に安全な場を作り出そう。
猫によって相手の動きを誘導してあげれば味方ADCも安心してファーム出来てると信じています。
そうこうしてると青ワードが買えます。

青ワードを買ってから第一タワーを折るまで
青ワードを買ったら直ぐに川の視界を取りに行きます。川全体を常に見えてる様に心がけます。
相手がガン下がりしてたらJungleの機嫌を見て良さそうならドラグを取りましょう。
川の視界が全部見えてるので安心してプッシュ三昧が出来ます。タワー下に居る敵に猫を大量に投げつけていると帰るか死ぬかするので
そのままタワーを折ります。

集団戦の時間・中盤、終盤
折れてない第一タワーがあるなら
ADCと二人で折りに行きます。ADCがミニオンを除去してる間に猫とワードで見えない所は無い状態にしておきます。

集団戦
始まる前に味方のタンクに騎士の誓いを付けて二人でADCとMIDに張り付きます。
その間にこちらのADCとMIDとJUNがTOPとSUPとJUNを溶かしてくれると信じて猫をそっちに投げまくりながら張り付きます。

バロンを取る流れ
相手のJUNが居なくてこちらのタンクが元気いっぱいで尚且つどこかのレーンを一つでも良いからインヒビを割ってる状態なら取りに行っても良い感じです。
BOTのインヒビまで行けてて尚且つJUNの姿が見えてたりすれば良い塩梅だと思います。
BOTの場合は割らなくても良くてMIDとTOPはなるべくなら割っておきたいです。
あとは集団戦に勝って余裕がある時です。
9.後書き
猫を見ながらプレイしたくて買ったMeokaiスキンでやる時のネタビルドです(ФwФ)
超猫が可愛いです。
これでランク行けるとか思ってませんw

まず涙積んでる時点で甘えですねw
ごめんなっすってw
何か新しい発見とかがあれば書き足して行きましょうかね。

あくまでもSUPですw

執筆者

くぅ(玖兇)兇刃猫なの!?

ふへへKogちゃんぺろぺろもぐもぐもぐもぐ
プレイヤースキルを研磨中のくぅです全く持ってスキルが足りませぬ
ランク戦とか怖くて行けないビビリでしゅ
自分の動き方を保存ぽちぽちアドバイスいただけると嬉しいです
言われたことを試してみて自分にあったビルドに近づけていきたいです


コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!