ビルドガイド: アニー - Annie

アニー: Annie's Build <3 ※編集中

執筆者: Annie Pot* (最終更新日: 2017-01-10 18:06:40)

797   0

5
0
100%
トップページ > ビルドガイド検索 - アニー > 【ビルドガイド】アニー: Annie's Build <3 ※編集中
League of Legends 界で一番かわいいAnnieちゃん...。

現在のサモリフはAnnieちゃんにとっては凍えるような冬の時代...。
Annieプレーヤーの中でBuild選択は大きなテーマとなっているのではないでしょうか。

スキルの性質上、できることが限られているAnnieちゃん...。
しかし、AnnieちゃんはBulid次第で様々な立ち回りができます。

現在の代表的なBuild選択は3パターン
・ヘクステックベルトで華麗にぴょんぴょん飛び回るバーストAnnieちゃん
・仮面クリセプでユーティリティーに立ち回るスタイリッシュDPSなAnnieちゃん
・エコーラバドンにメジャイでブンブン駆け抜けるフルバーストAnnieちゃん

好みの立ち回り、味方の構成によって選択するものではありますが、
ここでは、私のお気に入りであるエコーラバドンを中心に紹介します。

ルーン

  • 魔法防御貫通の印(III) 魔法防御貫通 +0.87
    x 9
  • 伸びゆくクールダウン短縮の紋(III) Lv毎にクールダウン -0.09%(Lv18で -1.67%)
    x 9
  • 伸びゆく体力の章(III) Lv毎に体力 +1.33(Lv18で +24)
    x 9
  • 移動速度の神髄(III) 移動速度 +1.5%
    x 2
  • 伸びゆくクールダウン短縮の神髄(III) Lv毎にクールダウン -0.28%(Lv18で -5%)
    x 1

サモナースペル

マスタリー

0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
5/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


エコーラバドン Build 砂時計

ヘクステック Build

仮面クリセプ Build

ROA Build

メジャイに変わるAP

敵ADonly

敵AP過多

味方AP過多

即死対策

靴選択

最終ビルド

はじめに。
このBuild紹介では、Annieちゃん のオススメBuildと共に、
Annieちゃんの基本的な説明、MIDAnnieちゃんを中心としたAnnieちゃんの立ち回り方、
苦手チャンプとその戦い方と対処法についても紹介します。
TOPやSUPでもAnnieちゃんはできますが、私のレーンへの理解が少ないのですみません;;

また、Annieちゃんを愛するAnnieプレーヤーの方だけでなく
まだAnnieちゃんの良さを欠片ほどにしか見れていないAnnie初心者の方に
Annieちゃんの愛らしさを伝えることができればと思います。

そして、紹介するBuildはAnnieちゃんの一部です。
AnnieちゃんのBuildはとても自由、翼を広げて羽ばたくことができます。
自分のプレースタイルや対面、構成などに合わせてBuild、ルーンマスタリーの組み合わせを考えてください。
Annieちゃんはきっと貴方に無限の可能性を見せてくれることでしょう。

+゜:。*+゜:。*+゜:。*+゜:。*+゜:。*+゜:。*+゜:。*+゜:。*

※注意

・上記のルーンマスタリーはエコーラバドンBuild用で
ロームをすることを想定した構成になっています。

・Build紹介の中は各国の上位Annieプレーヤーを参考に考察した
実際に数を重ねた検証を終えていないBuildの紹介も含まれます。

Annieちゃんってどんなチャンプ?
Annieちゃんは、天使のような可愛さを持ちながら、悪魔のような力を見せつける天才魔法少女。
特別な出生から、生まれながらに強い力を持っているAnnieちゃん...。
2歳の時に屈服させたくまのティバーズとは、いつでもどこでも一緒♡ ここがまたかわいい♡
(※詳しくは公式のストーリーを見てください)

+゜:。*+゜:。*+゜:。*+゜:。*+゜:。*+゜:。*+゜:。*+゜:。*

Annieちゃんがどのようなチャンプなのか、わかりやすく箇条書きにしてみましょう。

・450IPと安くて買いやすい
・レンジドメイジチャンプ
・初心者でも扱いやすい単純で操作の簡単なスキル
・パッシブの効果で5回に1回スキルにスタンを付与
・フルコンボが非常に強力なバーストを出す
・Rスキルで燃えてるクマを召喚する
・ノンブリンク

たったこれだけでまとまります。

つまり、ゲーム音痴で操作が苦手でも、戦い方で可能性を広げることができ
誰でも使えて初心者にもオススメのとっても簡単なフルコンバーストチャンプ!

Annieちゃんのスキル
Annieちゃんのスキルの使い方を簡単に紹介します。
が、その前に理解しておかなければいけない重要なことがひとつ...。
Annieちゃんの最大の長所であるパッシブ "火遊び大好き"についてです。

"火遊び大好き"となんともかわいらしい名前のこのパッシブですが、とても強力...。
スキルを4回使用すると次の1回にスタンが付与されるのです。
AnnieちゃんのパッシブによるスタンはLOLの中でもトップクラスで優秀な確定スタン!

このパッシブはすべてのスキルでスタックが溜まり、Eスキル以外のスキル使用で自動的に発動します。
Qスキルでの対象指定で確定スタンは当たり前のようにの強いですが、
スキルが当たった対象すべてをスタンさせることができるので、
WスキルやRスキルで発動すれば、範囲で一度に5人まとめてスタンさせることも可能なのです!
(スキル説明の前にスキルの話を含んで申し訳ないですが・・・。)

それでは、パッシブについて理解していただいたところで、スキルの説明に戻ります。

+゜:。*+゜:。*+゜:。*+゜:。*+゜:。*+゜:。*+゜:。*+゜:。*

Qスキル ファイアボール 対象指定スキル
一番最初に修得するスキルはこれ。

このスキルにはCSを取ると消費したマナが回復し、CDが50%解消されます。
そのため、AnnieはこのスキルでCSをとることが許されていて、
マナのない序盤でもパッシブのスタックを容易に貯めることができます。

CDがかなり短いスキルのため、戦闘時にDPSを出すメインのスキルとして活躍します。
Annieちゃんのスキルの中で使用頻度が最も高いスキルになるでしょう。

+゜:。*+゜:。*+゜:。*+゜:。*+゜:。*+゜:。*+゜:。*+゜:。*

Wスキル バーニングファイア AOE(範囲攻撃)スキル
このスキルがかなり重要...Wスキルの使い方でAnnieは変わってきます。

まず、中盤からのウェーブクリアで活躍します。("CSの取り方"で詳しく説明します)

8秒という比較的短いCDでAORができる...つまり8秒に1度AOEスタンが使える!!
AOEで使えるスタンが8秒に1度も使えるんです!!これが弱いはずがない...。
レーン戦中にガンクされた時も、集団戦でもなんでも!
数人まとめてパパっとかっこよくスタンが決まれば、追われてても逃げれるし攻めてるなら殺し放題です。

そして、即時発動なので不意打ちにはもってこいです。
Qスキルと違い見てからよけることができないので、FizzやMorgana、Sivirなどにかなり有効です。
Yasuoの壁はAnnieちゃんのWスキルには効果がないのでYasuo対策にも役立ちますね!


+゜:。*+゜:。*+゜:。*+゜:。*+゜:。*+゜:。*+゜:。*+゜:。*

Eスキル モンテンシールド 自身とティバーズにバフ
「このスキル本当に必要なの??」とAnnie初心者さんは疑うかもしれません。
実際に、レベル8まで修得しない方も多く居るようです。
ですが、このスキルもかなり重要...「レベル4で必ず取ってください!」と私は言います。

意外とこのシールドがついてるかで生き残れるかが別れることもあります。
それと、ウェーブクリアや対中立クリープには自信のないAnnieちゃんの重要なダメージ源なのです。

そして何よりも、スタックの調整のために必要なんです。
Annieちゃんの強みであるスタンを最大限に生かすためには、Eスキルが必須です。
例えば、味方のジャングルがスタンを待ってくれなかった時も、Eスキルがあるとないとでは対応力に差が出ます。
敵のジャングルが来た場合にも、EとQで即座にスタンを貯めてWスキルでAOEスタンをかまして華麗に逃げる!
という、Annieちゃんのガンク耐性へのフォローにもなります。

+゜:。*+゜:。*+゜:。*+゜:。*+゜:。*+゜:。*+゜:。*+゜:。*

Rスキル やっちゃえ!ティバーズ! AOEスキル
他のスキルはしっかりと魔法攻撃っぽい名前なのに、
このスキルだけはただクマに殺れと命令してるだけ...なんとまあかわいい♡

名前の通り、クマを召喚して戦わせることのできるスキルです。
召喚時のAOEとティバーズ周囲の敵へのドットダメージがとても優秀なスキルです。
さらに、パッシブのスタンを召喚時のAOEに合わせることで集団戦でより強力なスキルとなります。

攻撃スキルとして以外にも、タワーやドラゴンのタゲとして利用できたり、
敵を倒し終わって手が空いたらブッシュなどにおいて視界として活用することもできます。
状況に合わせて臨機応変に利用できるとても便利なティバーズです。


+゜:。*+゜:。*+゜:。*+゜:。*+゜:。*+゜:。*+゜:。*+゜:。*

スキルオーダー



よほどのことがない限り、AnnieちゃんはQスキルを中心にポイントを振ります。
レベル3まではQ→W→Qと、Qを2回あげて下さい。
これは攻撃力を高めるとともに、Annieちゃんの不安要素である序盤のMinionコントロールをフォローします。
そしてレベル4では必ずEスキルを習得してほしいです。理由はEスキルの説明に書いた通りです。
あとは、R→Q→W→Eの優先順位でスキルにポイントを振っていってください。

Annieちゃんで戦う集団戦
Annieちゃんで戦うには、まず基本的な役割を理解することが必要です。
ベーシックなAnnieちゃんの集団戦での特に大切なお仕事は2つ紹介します。

・敵のCarryをKillすること
・イニシエートで有利な戦闘を作ること

Build選択によって多少異なる場合はあるものの、Annieちゃんの

前述でも書いた通り、Annieちゃんのスキルはとっても単純で簡単です。
使っている自分がわかりやすいだけでなく、チームの味方にもわかりやすく合わせやすいです。
これは、VCができないランクなどでの戦いにおいてとても大きなメリットになります。

さらにAnnieちゃんは、わかりやすいだけでなく協力なAOE(範囲攻撃)スキルの持ち主ですから
チームの戦いやすさも含めてチーム戦が得意なチャンプと言えるでしょう。


そして、AnnieちゃんのAOEスタンからのバーストは、負けている戦況を一気にひっくり返すほどの力があります。
集団戦でうまく複数人にRスキルでAOEスタンを決め、最高のイニシエートができればAnnieちゃんの仕事としてはVeryGood♡
初心者なら、これさえできればきっとチームの仲間からほめてもらえるはずです。

しかし、集団戦でのAnnieちゃんのお仕事はそればかりではないです。
もちろんMIDですので、敵のCarryをKillすることが大事なお仕事になります。
最高のイニシエートを敵のCarryを巻き込んで決め、そのままCarryを落としきることができれば最高です。
ですが、これはなかなかタイミングが難しいです。



もちろん、フルコンバーストチャンプですのでCarryをアサシンすることもできます。
ちょっと離れたところから不意にフラッシュでINしたり、ブッシュに隠れて待機したり...。




ですが、簡単が故にAnnieちゃんの対策もされやすく、さらにはできることも限られてしまうのです。


CSの取り方

執筆者

Annie Pot*

LOL:Annie Pot


コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!