ビルドガイド: アニー - Annie

アニー: ダイヤ5まで使えるTOP、TANKアニーガイド

執筆者: あにこ (最終更新日: 2017-01-06 06:20:17)

618   2

2
9
82%
トップページ > ビルドガイド検索 - アニー > 【ビルドガイド】アニー: ダイヤ5まで使えるTOP、TANKアニーガイド
このガイドはバージョン 6.24.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
あにーを使いたい。でもTOPになった!どうしよう!
その時、あにこに電撃はしる。
TOPはTANK、つまりあにーを硬くすればあにーでTOPいける!
せや!! TANKあにーしよう!!

という流れで、S4からTANKあにーしてます。あにこ先生です。

ルーン

  • 魔法防御貫通の印(III) 魔法防御貫通 +0.87
    x 9
  • 伸びゆくクールダウン短縮の紋(III) Lv毎にクールダウン -0.09%(Lv18で -1.67%)
    x 9
  • 伸びゆく体力の章(III) Lv毎に体力 +1.33(Lv18で +24)
    x 9
  • 魔力の神髄(III) 魔力 +4.95
    x 3

サモナースペル

マスタリー

0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
5/5
0/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
5/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


初手はほぼロア、敵をキルするのにマナが足りている場合のみクリセプ。全く死なないのでメジャイも視野に入れる

2手目は防具が多い、育っていれば武器でもよし。

これが3手目、APADが両方育ってた場合、防具も視野に

4手目、クリセプ仮面を確実に完成させる。

最終ビルド例1、最も安定。コレをやっていれば最低限仕事は出来る

最終ビルド例2、tank寄り、敵にAS依存多めの場合

最終ビルド例3、イニシエート役がアニーしかいない場合。グローリーではなくタリスマンも可能

最終ビルド例4、火力tankビルド、余りやらないがあにーだけ育って他が雑魚の場合。防具はどちらか一つのみ。

最終ビルド例5、対フルAP。ADCをワンコンで落とし、後のAPに無双する型。強い。

最終ビルド例6、対フルAD、相手は死ぬ。オーメンをデットマンズorソーンメイルに変えてもいい

最終ビルド

イントロダクション
ここではTOP TANK運用のあにーについて書く。
私はS4くらいからTOPTANKあにーをやっているが、はまった時に猛威を振るう幼女になるのが好きだ。
何を隠そう、一番好きなロールはTOPだ。もちろんあにーでやる。
凹んだ時も広範囲スタンとある程度の耐久を持つため、そこそこ仕事は出来るのが良い。

育った場合は、高火力、高耐久、そしてハードCC持ちでイニシエートも得意。
相手からすると絶望的な強さのタンクになれる。

ただし、熟練するまで途方も無い時間がかかるため、強さを実感するのは百試合後くらいだろう。
それくらいTOPTANKあにーは困難な道である事を先に伝えておかねばならない。

何故なら、midよりも細かいキャラ対策が必要で、経験が無いと一方的に殴られて死ぬだけになる。
長所と短所
長所、先も言ったとおり、高火力、高耐久、そしてハードCC持ちでイニシエートも得意。
この点はマルファイトや、TOPリサンドラに通じるところがある。
柔らかい相手に大ダメージを与えながら戦線を維持し、敵の後衛を自由に動かせないプレイが出来る。
上手くやれば前線と後衛を分断し、火力を分散させ、集団戦を大幅に有利に進められるだろう。
というか、それで負けたら後衛何やってんのって切れて良い。
お前だjinx、お前が敵のタンクに捕まってんじゃねえ、ぺちゃぱいが。

短所、GANKに弱い、弱すぎる。コレに尽きる。

レーンは全く辛くない、どの相手が来ても互角以上に戦えるのがTANKあにーの強みだ。
例外的に辛い相手はいるものの、ピックの確率が幸い高くなく、それが来ても絶望するわけではない。

こいつらに弱いのだが、戦えないわけではない。
こいつらは高い耐久を生かして、GANKと無理やり合わせる事を可能としている。
つまり、逃げスキルのないあにーは、戦うという選択支しか無くなるのだけれど、こいつらは耐久が高すぎて、ほぼ落ちない。
その間に敵ジャングルにダメージを出されて死ぬというが、一番きついのだ。
ただ、こいつらにソロキルはほぼされない。
抜群の安定感で、レーンは維持できるだろう。

GANKにどう対処するか、それは後述で語る事にする。

サモナースペル
フラッシュ
必須

イグナイト
これ以外はありえない。
TPは持つな、確実にレーンで相手を殺せ。
そして、GANKがきても返り討ちにしろ。
最低でも11交換しろ。
それが出来ないTOPあにーは無意味だから、やめろ。
TPが無い事でのちのち迷惑をかけるのだから、レーンを圧倒し、確実に勝つのだ。

noob「敵のじゃんぐるに張り付かれたから負けた。こっちのじゃんぐるが悪い」

当たり前だはげ野郎。じゃんぐるのせいにしてるんじゃねえ、ぶす。
だからお前はぶすなんだ。ぶす。
間違いなく死んだのは、お前のせいだ。そこはあとで皆に謝っとけ。
私のせいで負けました、ごめんなさいってな。

お前はigniteを持っているのに、ブリンクも無いし、序盤は紙耐久だ。当然狙われる。
敵のじゃんぐるが常にいると想定しながら戦え。

スキル
スキルは、基本QWQWQRからEを上げる。
対イレリアの時だけ、Lv3でEをあげてもいい。
対パンテオンの時は状況次第で、Lv3でEを上げても良い。
ただし、スタン貯めのEを使うな。マナが枯渇する。

一回もCSを取る時にQでミスをするな。2回ミスしたら、相手を殺すことが絶望的になる。
プッシュされてきつくても、Wでファームするな。
AAが遅いから、ファームが大変だ。AAの硬直は大きな隙になることを忘れるな。

TOPあにーはマナが何よりも大切だ。
己の命を除けば・・・・・・だけれど。

ビルドは初手、ROAが最も安定。
ビルドについてだが、初手ロアが一番安定する。
相手をソロキル、もしくはジャングルと合わせて2キルした時にのみ、初手クリセプにいく。
その場合、ビルド例を見てもらい、ROAを積まないビルドに行く。
これは育った時に最も効力を発揮する、中盤に強い型になるが、後半はロアビルドより少しだけ弱い。
コンセプトは、20~30分で試合を決める事だ。

TANKあにーは、クリセプのリメイクと仮面が安くなったことでパワースパイクが5分ほど早くなった。
その5分をどう生かすかが最も重要なんだ。
前までは、普通に育てば25分から35分くらいにそのパワースパイクがやってきていた。
しかし、今はクリセプと仮面のセット、防具一個か、ロア辺りから急激に強くなる事を可能としている。
そのため、20分くらいから急激に強くなり、その無敵時間は30分くらいまで続く。

その10分で、積極的にフラッシュでALLINし、なぎ倒せ。
育ったまま、試合を決めろ。
フラッシュミスは許されないぞ、乾坤一擲、確実に決めろ。
この瞬間が最も緊張し、最も大きな愉悦をもたらしてくれる。
最高に上手くいった時は、お前達は思わず射精するかもしれないし、女の子なら濡れ濡れだ。
それくらい気持ちが良いのだ。やだえっち。


後だしして、有利なキャラたち。
まずはガン有利になるマッチアップだ。
詳しい事はコメントで聞いてくれ、私は全ての相手に対する対策を持っている。
こいつらがきたら、悦びの余りおしっこを漏らして良い相手。パソコンの前はびしょぬれだ。

got tier
死ね。Wを避けろ。序盤弱すぎ。ただの雑魚。
普通にガン有利。なんか遠くでくるくるしてる的。
囲われたらやばい。でもあんなの避けられるからどうでもいい。Lv6からGANKだけは気をつけて。はげ。はげ。はげ。手裏剣にだけ当たらなければいいだけ。雑魚。
どらごんはげ。ドシーンを避けろ、つかまれてもそんなに痛くない。後ゴールドいっぱいくれるからうれしい。にわとり。雑魚。BBA

普通に有利、積極的にキルを狙っていける相手。
tier1
打ち上げを避けろ、ハラスするのは相手がQを見せてからだ。ひっくり返されるな。スタンたまった時だけ、相手の攻撃範囲内に入れ。それ以外はだめ。スタンを避ける、当たった時はスタンを合わせるな。完全にこちらのスタンが解除されてからスタンさせろ。Eを使って有利に進めろ。Lv6からは少しきついぞ。CDあげてR後ろ移動で逃げ、QW後ろ移動で逃げ、QAAWで敵を殺せることを忘れるな。硬い。硬いぞ。殴りまくって序盤で殺せ、五分五分で6なったらけっこうきついぞ。でぶは序盤で殺せ。6からは楽勝だが、あいつは他のレーンにうると使えるから、積極的に攻撃していけ。がんばれ。有利
序盤に殴りかつ、後はぼこぼこにできる。でも、1レベ差つけられると一生死ぬから気をつけろ。めんどうだけど、有利、あいつ大体は馬鹿だからQミニオンに打つだろ? すると自然とプッシュしてくれるし、楽。めんどいけど、有利。普通に有利、ただし相手がフラッシュゴーストだとスタン無い時+レーン押してる時に引っ張られると確定で死ぬ。こいつはまじでカモ、対面に来ると嬉しい。相手のキーストーンがサンダーロードだと、ワンチャンで死ぬからプレイは慎重に。巨人だったらただのカモ。

五分五分だと思われるマッチアップ、けっこうきつい。
tier2
硬いし、あのブリンクはずるい。あにーにほしい。固められたら死ぬぞ。なんとしても避けろ。硬すぎる死なない。同じく硬すぎる。TOPはMIDと違い、Qのダメージが薄い。AAを2回、Qでようやく壊せる。少し面倒。
CDを上げれば殴り勝てるようになる。しかし、GANKとのあわせが強力。フラッシュRされる位置取りをするな。GANKにあわせられて、フラッシュRされた時はスタンを使うな、打ち上げられる前にフラッシュして逃げろ。運がよければ生きてるから。普通に五分。GANKとあわせられたら確実に死ぬ。それまで一杯殺せ。うざい。死なない。強い。打ち上げられたら死ぬ。TPだと有利、igniteだと不利TPだと有利、igniteだと不利Lv1からガンガンこられると不利、知らない事を祈ってLv1から強気に行け。一回でも有利を取れば一生しゃぶれる強くて硬いデブ。midだと余裕だけどTOPだときつい。

普通に不利。しかし、無理ではない。
tier3
強い。レーンが長いのは相手にとって有利にしかならない。サステインが意味不明、打ち上げ広すぎ、序盤で殺せないと一生いじめられる。序盤でなんとしても殺せ。序盤に殺せないと、GANK来て死ぬ。
うざい。強い。midなら余裕だけど、レーン長いTOPだと不利。
硬すぎしななすぎ。サステインやばすぎ。序盤強すぎ、意味不明なダメージすぎ、はらすよけれなさすぎ。

無理ゲーwwwwwwwwww
土下座るしかない。
こいつら相手にTANKビルドするなら、TPでもいい。


こいつらは、TANKビルドだと、どうしようもない。
流石に役立たずになるの目に見えてるので、フルAPmidと同じ運用でいけ。
めちゃくちゃ殺しまくるか、凄い死ぬかのどっちかになる。
その場合、マスタリーは12/18/0だぞ。
3割めちゃくちゃ勝てて、1割くらい五分の状態でいく。残りの6割は死にまくるから覚悟しとけ。
ちなみにタンクビルドにすると、ジワジワ負けるだけで、ワンチャンすらない。
こいつら相手にTANKビルドは諦めた方が無難。

noob top gg って言われるまでがTOPあにーのたそがれ。

こいつはどうあがいても、絶望しかない。下手するとタワー下でのファームすら許されない。
Lv6まで何とか耐えろ、そしてLv6でオールインしてなんとか倒して、もう一回なんやかんやして倒してようやく五分だ。
2キル差+1レベ差+CS差五分で、ようやく勝てるマッチングだ。すごいつらい。ハードカウンターだ。
8対2くらいの差がある。
TOPあにーの理想の勝ち方
Lv1~3.プッシュされるようにレーンを作る。それから対面をぼこぼこにして、FBを取る。
Lv6~9.それから対面をわざとヘルス減らしてガンプッシュ、あえて生かしておいて、じゃんぐるを呼ぶ。
のこのこ罠にかかったじゃんぐるを先に倒して、対面をダブルキルする。
タワーはこれで、いつでも折れるからほっとく。まだ折るな、ここで折るとファームできなくなる。
2レベ差+CS差がかなりつくまで、ゾーニングしつつ、笑いまくってあおる。
相手をAFKさせれば、完璧。
たまに「相手のじゃんぐるさーーーーん、GANKきてーーーー」って相手にお願いするのもいい。9割方ほんとに来るから、そこでまたダブルキルする。そしたら、もう6キルくらいになって止まらない。無敵状態になる。

上のことになれば、適当にやってても勝てるけど、実際はそうはいかない。
敵ジャングルとTOPと二対一して、1キルを確実に出来るようになるまで育つ。
それから、対面をさっさと殺してタワーを折る。
ここらへんでLv12か13くらいのはず、他のレーン主にBOTをダイブでひき殺して、ドラゴンGET、後は流れでかつ。

集団戦は、相手の後衛に張り付いて倒しつつ、敵戦力を分断したのを確認してから、Uターンして
味方のピールに回る。
すると、あら不思議、相手はTANKとADCかAPMIDかJUNGLEのうち一人が倒れて、こっちは5人残ってる状態になる。大体こうなる。
それからオブジェクトをゆっくりとるか、タワーにあにーがダイブしてあにーは死ぬけど、味方はエースを取る。
死ぬのもTANKの仕事のうちだから、しっかりひよらずに死ね。
マスタリーとルーンはコレが一番安定する。
タワー下にいることが多いから、防御マスタリーはタワーの近くで物理防御と魔法防御UPを取る。
キーストーンは巨人以外ありえない。
他はまぁ、お好みでどうぞ。説明するのがめんどくさいから実際にやってみてどうぞってこと。

執筆者

あにこ

我が愛しのあにーをS3から使い続けて、3000試合以上。
TOP、MID、ADC、SUP、JUNGLE。
全てのロールでアニーをピックして、ダイヤまできました。
NA時代の最高ランクはプラチナ1の100LP。
JPに移行してからはダイヤ5の100LPが最高レート。
アラームのアニーの戦績は数え始めてから、29勝4敗。
アニーこそ私の全てであり、アニーちゃんを愛でることが私の使命。


コメント - 2件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:e01a8a1f
2017-01-05 19:40:36
やってないけど、弱そうなので低評価で(13歳jc)
2.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:aae3cc2c
2017-01-05 21:26:10
自分に酔ってる感あるビルドだけど普通にトロールだと思いました(小並

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!