キャラ対策は何度かやって、いろいろな状況の積み重ねで覚えていきます。
頭のいいひとはすぐにできると思いますが、私はできない側の人間ですので、地道に努力しましょう。
戦うときにこうしよう!と、考えて失敗してフィードして、何度も同じキャラと戦って、そのたびにぼこられて、そしてまた新しい対策を考える。
その繰り返しです。
キャラ対策は一杯戦って、いろいろな対策を練りましょう。
私はレーンがすさまじく強いのですが、その積み重ねがあったからこそのレーンの強さです。
100試合ごとに少しづつ固まってくるのがわかります。
1000試合もすれば、かなりいい感じです。
2000試合、3000試合と研磨して、ただの石ころだったものがいつのまにか宝石のように輝いていることでしょう。
そうするとレーン戦には絶対の自信を持てるでしょう。
一応、大まかなキャラ対策を書いておきますので参考にしてください。
本当は細部まで詳しく書きたいのですが、面倒なので却下。
新ルーン下で、なおかつmid or topで実際に戦ったことのあるキャラだけを書いておきます。
TOP専用奴などは除いておきます。
★を5段階で評価し、★1個が最も楽で★が多くなるにつれて辛くなります。
★ 超有利★★ 有利★★★ 五分、腕次第
★★★★ 不利★★★★★ 基本無理、フラッシュ使ったワンちゃんすら厳しい有利枠 :
★ 明確なカウンター、全てが楽。
:
★ Wに当たり続けない事。一度までなら当たってもいい。新ルーンで火力が上がった分、もともと楽だったがさらに楽になった。
:
★ 序盤が殴り放題。Lv6になってもDPSでこちらが上、相手の勝ち筋はこちらのultをBlinkで避けるとスタック0で飛びつくことだけ。
:
★ 相手のQをよけつつ、こちらのQを叩き込むだけ。スタンには当たらない事。
:
★ 序盤で1キル取ると一生殺せる。
:
★ 上に同じく、相手からするとワンちゃんすら厳しい。
:
★ Wをうまく使う事が出来れば完封できる。相手の飛びつきを見てからスタン付きWで止めよう。壁にQを打ってしまうとマナがきついので、それだけは注意。
:
★★ スタンにさえ当たらなければどんどんダメージ交換ができる。
:
★★ めんどうだが、マントラにだけ注意していればLv6から殺しやすい相手。
:
★★ Eに当たらない事、Qの戻ってくるのにあたらない事が出来れば相手は何もできない。
:
★★ スタンにだけ気を付けて、前に出すぎない事。Lv6から殺しきるには技術が必要。難しいけど、ルートは多いため有利扱いにした。
:
★★ 火力が上がった分、前のように厳しくはない。あにーでこいつに殴られるなら、アニー使いは向いていない。
:
★★ フラッシュWからのフルコンボをうけなければ殺しきられることは少ない。Lv6のDPSもこちらが上で与しやすい相手。
:
★★ 意外と火力が出る。なめすぎはよくない、のんびりファームする場合は、相手のリコール後に注意!!リコール後にbotによってからレーンに復帰しないとだいたいbotが崩壊する。相手がTOPにいったらそのまま、botをつぶせばいい。
:
★★ 1キルされるとずっと殺されかねないので、細心の注意を払うこと。相手がブリンク+WでCSを取る時に反応してスタン付きWを合わせ、ハラス。Lv6までにCS差をつけることが大前提の有利。できなければ5分。
全て★3つの五分枠 : ビームをよけつつ、通常を受けない事。少し難しいがスタン付きWをうまくつかえば有利に戦える。
: 前は無理げーだったが、火力があがり、相手の耐久が減ったのでチャンスが生まれるようになった。ただし途中から不沈艦娘となる。
: デブは腹ドンに注意、腹どん当たると何もできない。相手がお酒を飲んだらくるぞ。気をつけろ。
: スタンさせてもマシンガンが止まらないのはなぜ?インチキかな? めんどうだが、無理しなければ殺されることもないし、殺せることもない。まぁ5分くらいが妥当かなと思った。
: 打ち上げに当たるな。当たったら死ぬ。レーン戦で殺しに行くときは前移動、斜め移動(ここで相手のスキルをよける)、前移動で相手に肉薄する必要がある。読み合いは非常に面白い。
: めんどいだけだが、相手がASビルドだと序盤に鬼DPSが出る事に注意。殺せないが、殺されることも少ない。
: 全然戦える方、来ると嬉しいレベル。こいつはカウンターではない。Wをよけつつファームし、Eを避けて殺しきるのだ。
: 序盤の火力がえぐいことになっているが、それだけ注意すれば与しやすい。肉薄されたときにスタックが0だと詰むことが多いので注意。
: うまい奴が使うとどうしても殺しきる事が出来ない。下手な奴は、さっさとむかつくので殺そう。腕次第。
不利枠 :
★★★★ 厳しい。Lv1からガシガシ来られると耐久が下がった分、即死する。Lv6からも耐久がなくなった分、フルコンボを耐えられなくなった。ワンミスで死ぬため、早めにEを取る。
: 耐久が下がったために不要に前に出られなくなった。Lv6からも割と厳しい。ただし、殺しきるチャンスはあるため、★4とした。こいつのultは前フラッシュでよけようとしても何故か引っかかることが多い。
:
★★★★ 完璧に動いてくる忍者は、本当に厳しい。具体的にはこちらのスタン付きQに反応して、影を前に出しておいて来る奴。スタンが終わった無防備なあにーをぼこぼこになぐってくる。これをしてくる奴は日本に一人しかいないため、普通に不利にしておいた。これをされるとハラスが出来ない、一方的に殴られるだけになる。
:
★★★★ 割と何もできない。下手な奴はLv6からいつでも殺せる。熊を盾にして、あい
てのQをよけながら戦おう。くまちゃんガードは最強の盾である。
:
★★★★ めんどうだが、Lv6から勝てるようになる。下手をするとLv3で殺せたりする。Qにとにかくあたったらだめ、スタンないときに前に出ない事。早めにEを取る、これが重要。実際5分ぐらいだが、序盤がつらいのとQがまず避けられないため、不利にしておいた。
:
★★★★ Lv2までは有利、ここで殴りまくらないと勝てない。Lv6からは常に相手のultに注意しなければならない。耐久が下がったためEをしても死ぬからだ。
DANGER :
★★★★★ midの神みたいなもん。何もできません。やめてください。だが、私は勝てる。何とかして相手のWを前歩きしながら(?)よけた後、Rを直接(???)何とか当てて、スタン回復した相手のEを前フラッシュ(?????)して避けるのだ、それしか勝ち目はない。
:
★★★★★ 辛すぎて草も生えない。耐久も機動力もあるため、まず倒せない。しかし、私は相手のRをフラッシュしてよけるので倒せることはある。
殺せ
サイトストーンは買いません。キライだからです。
>>2
対面がロームしたら、という段階で後手に回っています。
対面がロームする前に、何かしらの対策を考える必要があります。
対面をキル、もしくは大ダメージを与えてmidにくぎ付けにするなどがこの場合は正しいでしょう。
ロームされてもタワーを折れる状況ならそのまま殴っていればいいです。
ですがあにーはプッシュすると一瞬でマナが尽きるので、プッシュ戦略はおすすめしません。
mid戦は相手midの思考を読むことを覚えなければなりません。
ロームされてmiaピン出しただけで、midにお地蔵さんはいけません。
警戒させたがbotが無理やりキャッチされて負けた。味方のせいだ。
と、いうのは言い訳です。
ロームされるタイミングをよめるようになってください。
ずっと地蔵だったので折るなり寄るなり対策を考えてみようと思います
状況によりますがやはり、折るではなく、*祈る*ことも必要ですのであまりやみくもに動くとかえってよくない結果になることもあります。
ping出して味方を信じるというのも戦略の一つです。
アニーはレーンから離れた時が一番危険です。
何故ならアニーは強力なブリンクを持たず、移動手段もないからですね。
相手JUNGLEとMIDに二人で絡まれたらそこで終了です。
むしろほとんどのMIDと1on1しても、先手を打たれれば負けます。アニーのDPSが低いからです。
寄る時は、相手が完全に見えてから、相手のヘルス、状況、味方の状況、味方のジャングルの位置、TOPのTPの有無などをすべて加味して、*間に合う*と判断したときだけ寄りましょう。
特にTOPのTPの有無は重要です。
相手にだけTPがあると大体こちらが全滅します。
TOPは折れるかもしれませんが、こちらは全滅でドラゴンまでいかれるでしょう。
そうなれば敗北は必至です。
またフラッシュがなければ、再度考慮しなおします。
フラッシュがない場合は、アニー戦闘能力が半減するとお考え下さい。
これだけ寄るという行為に考える余地があります。
midの寄るという行為はとても難しいのです。
ですので、私は先手を打ってどんどんロームを仕掛けます。そのほうが楽ですからね。
状況に応じた戦い方を心がけて下さい。
相手ジャングルとmidが寄って、botが2対4になれば間違いなく潰れます。
寄って間に合わないと判断するならば、その時点で戦略的には負けています。
その場合、少しでも相手に負担を強いるため、戦術的にmidのタワーに攻撃をしかけるわけですね。
載ってないのは最近あんま見かけないから?それともtopアニーが多いから?
>>6
最近見ないので忘れておりました。
かなり不利だと思います。ですが、チャンスはありますね。
あいつとは長い付き合いでして、こちらからは攻められないのですが
向こうから攻めてくる時に読み合いが発生します。
アニーがカシオペアのQを避けて、前歩きしてQを入れるときに重要な読み合いが発生します。
Qを一度避けても、まだカシオペア側が有利です。
奴はQを避けられると前進してくる、アニーの少し後方にWを撒いて逃げられなくし、Eを入れてきます。
この時にアニーは後方に下がるとWの継続ダメージとEの追撃で大ダメージを受けます。一度目を避けてもそのまま殴り合いすると、アニーのAAモーションが遅すぎて、次のQが避けにくいので負けます(これがカシオペア有利の理由)
ですので、毒霧が無い右か左によけながら戦うのですが、カシオペアの次に打ってくるCD3秒程度のQに当たってしまうと死ぬか、フラッシュで逃げるしかなくなります(やはり不利です)
ですが、このQを避けられるとアニー側のセカンドのWがあがるので殴り勝てます〈ignite込みで確定キル、相手に隣接しているのでFされても、map中央であればこちらのFで追撃可能〉
簡単に説明するとultが無い時は、2度のQを避けます。
一発目当たった時はガン逃げで、前に出た時に2発目が当たった時もガン逃げです。
2発目はスタンがたまっていれば歩いて逃げられますが、追いかけてきた相手のF後のQに当たってしまうと死にますので、おすすめしません。
>>7
サポートは弱すぎますので、おすすめしません。
まだTOPとかADCやってたほうがいいと思います。
Lv6からは相手のQの範囲に入ったところでRを押して、相手のRを後ろを向いて避けるだけです。
Lv6からは簡単です。
最近見ないので忘れておりました。
かなり不利だと思います。ですが、チャンスはありますね。
あいつとは長い付き合いでして、こちらからは攻められないのですが
向こうから攻めてくる時に読み合いが発生します。
アニーがカシオペアのQを避けて、前歩きしてQを入れるときに重要な読み合いが発生します。
Qを一度避けても、まだカシオペア側が有利です。
奴はQを避けられると前進してくる、アニーの少し後方にWを撒いて逃げられなくし、Eを入れてきます。
この時にアニーは後方に下がるとWの継続ダメージとEの追撃で大ダメージを受けます。一度目を避けてもそのまま殴り合いすると、アニーのAAモーションが遅すぎて、次のQが避けにくいので負けます(これがカシオペア有利の理由)
ですので、毒霧が無い右か左によけながら戦うのですが、カシオペアの次に打ってくるCD3秒程度のQに当たってしまうと死ぬか、フラッシュで逃げるしかなくなります(やはり不利です)
ですが、このQを避けられるとアニー側のセカンドのWがあがるので殴り勝てます〈ignite込みで確定キル、相手に隣接しているのでFされても、map中央であればこちらのFで追撃可能〉
簡単に説明するとultが無い時は、2度のQを避けます。
一発目当たった時はガン逃げで、前に出た時に2発目が当たった時もガン逃げです。
2発目はスタンがたまっていれば歩いて逃げられますが、追いかけてきた相手のF後のQに当たってしまうと死にますので、おすすめしません。
Lv6からは相手のQの範囲に入ったところでRを押して、相手のRを後ろを向いて避けるだけです。
Lv6からは簡単です。
>>7
サポートは弱すぎますので、おすすめしません。
まだTOPとかADCやってたほうがいいと思います。
>>8は間違えました。すみません。
この記事を見てアニー使うと対面してなかなか不毛でした
自分が弱いのは重々承知の上でアニー使いの方からしたらどうなんだろう?っと
プッシュを覚える6までにしかける。もしくは6になってオールインでよかったのでしょうか?
(フレンド送ってアニーの勉強のため観戦用にフレ飛ばしてもよいでしょうか?
アニビア戦はLv6まで何もできないですね。
前は相手がフラッシュTPなら、ルーンに13%CDを入れて、他をフルAPにすればLv5まででも相手が下手だったら倒せました。
が、今はLv6までに倒そうとするとCDが調整できなくなったために、卵を倒せないので非常にめんどくさいです。後マナも非常にきつくて、正直Lv6まで何もしない方がいいでしょう。
ただし、相手がこちらのQの範囲に入ってくるほどアグレッシブならば、勝機はありますが、それも相手がバリアを持っているとやはり無理です。ダメージとマナが足りなくて倒せません。
おとなしくLv6になるのを待ちましょう。
Lv6になれば、相手のスタンにこちらのスタンをあわせると相手は爆発できないので
そのまま相手のスタンが素通りしていきます。
Rを押すタイミングは相手がスタンを入れるタイミングで押すことですね。
やすおの打ち上げに合わせるのと同じ感じなので、かなり簡単です。
ただ、やはり卵になる直前にWとRされて、フラッシュされるとタワー下まで逃げられます。
そうなるとくまちゃんがタワーに燃やされて死ぬので、やっぱり一人じゃ倒せなかったりします。
ビルドは初手、靴ポーション一個の350円使用し、150円を温存。
ファーストリコールまでに1200円ためて温存した150と合わせて、1350円作りましょう。
そこで、350円のダークシール2個(倒すためのマナ確保)羽靴にアップデート(スタン回避しつつ、ハラスするため)あまったお金でポーション一個購入です。
相手が柔らかビルドなら、CD本(相手を速やかに倒すためのCD確保)、ダークシールorマナ石購入が安定します。
フレンドはいつでもどうぞ!
甘い、のんびりリコールしてたらミサイルが飛んできて消し飛ぶちーもくらい甘い。
もっと応援しろ
私はいつもBANをカサディンに使うのですが、戦い方があればご教示いただきたく。
グローリーについてですが、エンゲージ・キャッチの役割であればフロストクイーンクレイムもあり、あちらはAPが伸びます。また、安価で完成後の金策も優秀だと考えています。
あにこ氏のフロストクイーンクレイムの評価はいかがですか?
私はゼド戦が物凄い得意です。
ですので、以下の点をしっかり守って戦えば有利に戦えると思います。
完璧に動かれるとあにーはタワーをはぐるしかありませんが、その点は考慮していられませんので諦めます。
まず、あいつは影を出してハラスしてきた後に物凄い大きな隙があります。
それはCD関係であったり、気の減少といったものです。
影だしからのしゅりけん+くるんを避ける事が出来れば大きなアドバンテージを得られます。
影を出された場合、影から遠ざかるように斜め右前か、斜め左前に歩いてください。
画面を見てないゼドはこれだけで、手裏剣を避ける事が出来ます。
ですが、何度かやると対応してくると思います。
対応されたと思った場合、斜め右or左前に移動したふりをして、手裏剣を打ってくるタイミングに合わせて、さらに斜め右下や、左にランダムに動いてください。
この際、くるんっに当たってしまうのは、あいてをキルするためには仕方ない損害です。
日寄らずにガンガン攻めましょう。
首尾よく相手の手裏剣を避けた後、さらに読み合いが発生しています。
それはULTを直接あてるか、歩いてQを当てるかの選択です。
今から書く選択肢をよく覚えておいてください。
annie Lv6 zed Lv6のお互いにHP9割の状態。
サモナースペルはフラッシュとigniteと仮定する。
手裏剣を避けた場合
annie→ult選択→zed側は影戻しult避け→annieスタン消費+ultスカ大ピンチ→敗勢。相手のミス待ち
↓
zed側にultがhit→影から遠ざかりつつ、全力勝負→勝勢。
annie→Qの範囲内にzedがいる場合、Q始動選択→相手がultでQ回避→annieスタン消費無し→有利
↓
QHIT確認→全力で勝負→勝勢
手裏剣が当たっていた場合
annie→ult選択→zed側は影戻しでultを避け、ult返し→Fしても、どうあがいても死ぬ。
↓
zed側にultがhit→相手がスタン回復後にult使用→3回殴られると死ぬ、逃げながら戦う。微有利or5分5分。大体相打ち ↓
zed側がスタン回復後に影戻しでAA入れた後にult→どうあがいても勝ち。
Lv6でのallin戦の対策はこんな感じです。
初手ヘックスは正直うれしいです。
倒しにくくはなりますが、Lv7からの対面での圧力が減ります。
初手ヘックスにいっても、どっちみち対ヘックス用のフルコンボいれれば落ちますし。
zed戦は本当に状況によって変わりますので、地道に自分で対策を練りましょう。
それしかいうことがないです。
私もかさでんをばんしてました。
でも今はアジールのほうが多いので、アジールをばんしています。
かさでんは、Lv1~3の序盤に殺しに行きます。
コラプトのんで相手のミスを待ちましょう。
FBを取ればそのあとずっとALLINで殺せます。
6までに殺せなかった場合は、空中戦を仕掛けます。
botやtopに積極的にロームして、midレーンを捨ててガンガン他を殴りに行きます。
フラッシュを温存していることが条件ですが、これで勝率はかなり上がるはずです。
midレーンは負けていても、試合には勝つ。
みたいな感じを目指してみてください。
はっきり、つええです。
ですが、あいつをキャッチ用に積むのはあまりおすすめしません。
相手が短いブリンク一発や色々なスローをアニーにかけることで、フロストクイーンの発動スローを無力化できるためです。
グローリーを積みたいときは、ezやtris、MFなどを序盤から中盤にキャッチしたい時がほとんどで
フロストクイーンではつかみきれません。
でも、なぜ強いのかというと、キャッチしたときの恩恵が大きいからです。
あいつはグローリーと違い引きうちに使えますし、相手をキャッチした後にスローを発動してかなり長い間、逃がさなく出来るからです。
どちらかというと、キャッチした後の展開を有利にするために買うアイテムだと考えています。
もちろん、Lbなどの強力なブリンクを持つmidレーナーだと歩いて追いつけるのでフロストクイーンをキャッチに使うというのもありだと思います。
結論を言いますと、フロストクイーンはありです。
費用対効果も抜群ですし。
あ、キャッチ用に買うなら、グローリーじゃなくて金玉もいいですよ。
相手がAD構成orもしくはAP多めでも、キャッチできれば勝てる場合ですね。
そして、自分が序盤に育った場合などに買うと効果絶大です。
私は何度かあにこちゃんのことを想いながらシたことがあります
妄想ですることは滅多にないのですがあにこちゃんですると濃いのが出ます
そのくらい純愛です
養ってあげるので家に来ませんか?
男なのにこんな可愛い文章書けるはずがありません…
嗚呼、あにこちゃん…私めに聖水をお恵みください…