ビルドガイド: アニー - Annie

アニー: 日本最強のAnnie使いが書く新ルーン対応ビルド

執筆者: あにこ (最終更新日: 2018-01-29 13:07:21)

14,228   24

87
78
53%
トップページ > ビルドガイド検索 - アニー > 【ビルドガイド】アニー: 日本最強のAnnie使いが書く新ルーン対応ビルド
このガイドはバージョン 8.2.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
日本語で一番参考になるビルドガイドです。
あにーをうまくなりたい方、あにーちゃん可愛い使ってみたいって思う方はぜひ見ていってください。
見終わったらコメントしてね。
返事するかもしれません。

17/12/20 更新しました。
2017年のまとめが出ていましたので、画像で載せておきます。
アニーの勝率は56.2%でした。後半に負けまくったので、それがなければ58%くらいだったかも。

18/01/29
https://lolbuild.jp/build/detail/2987
8.2での仕様変更における、序盤戦の考察が終了しましたので見ておいてください。

ルーン

魔道
秘儀の彗星
魔除けのオーブ
英気集中
追火
覇道
追い打ち
執拗な賞金首狩り

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


初手はこれが安定

序盤から強気にいける相手ならこれ

対シンドラ、ゼラス、アニビア専用 potは1個あれば十分

最終ビルドは下にあります

自己紹介
こんにちは。私です、ばとるあにこちゃんです。
どうも、可愛いLOLプレイヤーランキングで上位になったばとるあにこちゃんです。女の子です。
私が日本最強のあにー使いであり、日本で最もあにーを愛しているプレイヤーです。





↑こちらが2017年のわたしのメインアカウントの成績になります。
1000戦以上して、勝率56.2%はまずまずかなと思います。

あにーだけで勝ち続けた最高レートは、S6でチャレンジャーの220LPくらいです。
ちなみにあにー以外を使うと勝率は20%前後まで落ち込みます。
典型的なワントリックポニーです。
仕事が忙しくてランクはやめておりましたので、今はD3くらいです。そのうちチャレにしておきます。
私は、可愛いあにーちゃんを使うためにLOLをプレイしていると言ってもいいでしょう。
LOL=Annieの式が成り立つ、それほどに私はあにーちゃんが大好きです。
世にも恐ろしい化け物たちや筋骨隆々のおっさんども、そして沢山のハゲ達の中、彼女はその小さな体でがんばっている。
それだけで彼女を愛する理由は十分でしょう。

ちなみに私はAnnieが使えなくなったらLOLを綺麗さっぱりやめます。
AnnieのいないLOLには興味がないからです。
あなたのアニー理解度はどのくらい?

1. 初心者の方へ
rank無し、30レベル前、シルバー以下の方はここを見ましょう。

まずあなたがしなければならないのは、Annieの特性を知りましょう。
強みと弱みがどのチャンピオンにも存在します。
そして、これらが顕著に出るのがこのアニーというチャンピオンなのです。
ですので、しっかりと勉強しましょう。
アニーは基本的なことさえでき、ゲームメイクを覚えていれば、簡単にゴールドまでは行くことができます。
ただ、その基本的なことを覚えるのが難しいゲームなのです。

2. 中級者の方へ
ゴールド、プラチナ下位の方はここを見ましょう。

あなたはアニーというチャンピオンを理解してきていますね。
次は更に効果的なビルドやアニーの強みを生かした戦い方を学ぶ必要があります。
特にビルドはアニー使いにとっての奥義みたいなものです。
そのゲームでの最も強力なビルドを選択することにより、効率的に得られるゴールドを使い切る事が出来ます。
糞みたいなビルドは、ゴールドの無駄遣いだという事を覚えましょう。

3. 上級者の方へ
プラチナ上位、ダイヤ下位の方はここを見ましょう。

あなたはもうずいぶん長い事、”可愛い少女”と触れ合っているでしょう。
そしてここから先は、いばらの道だと理解していますね?
もうひと頑張りです、その頑張りが実るのは1年後か、半年後かはわかりません。
ですが、アニーはその頑張りを無下にすることはありません。
必ず更なる高みへと連れて行ってくれることでしょう。
諦めないで、頑張ることが一番重要です。

4. 超級者の方へ
ダイヤ上位、マスターやチャレンジャーの方はここを見ましょう。

あなたに言うことは私からはほとんどありません。
親しみすら感じます。
効果的な各々の戦い方を理解し、その通りに戦っていることでしょう。
アグレッシブスタイル、アウトプレイスタイル、レーン戦をしないスタイルなどいろいろな戦い方をしていると思います。
更に研鑽を積み、一緒に世界一を目指しましょう。


私の考える長所と短所
私が考えるあにーの長所と短所は恐らく一般的な見解と違います。
一般的な見解だと、長所は高いバーストダメージと確定スタンや範囲スタンを生かした集団戦が強い事。
短所は、機動力不足でGankに弱く、そのためにスノーボールしにくい事や、DPSが低いためにタンクを溶かしにくい。
動きが読まれやすい事などもあげられるだろう。
私はこれらも強みや弱みだと思っています。
ですが本当の強みは別にあります。

それは彼女は自由なビルド選択の権利を持つという事です。

QやWをうまく使うことでマナが絶対的に必要ではないこと、確実にこのアイテムを積めば間違いないといったアイテムが存在しない事。
上記を踏まえて相手に応じた効果的なビルドを選択できる強みがこの少女にはあります。
私のOPGGを見てもらえればわかるのですが、本当に多くのビルドをためしています。

http://jp.op.gg/summoner/userName=%E3%81%B0%E3%81%A8%E3%82%8B%E3%81%82%E3%81%AB%E3%81%93

もちろん困ったらこれを積んでおけばいいだろう。
というアイテムは存在します。
ですが、どのアイテムにも長所と短所があり、長所を生かすことでそのアイテムを買った意味があるという事を覚えていてください。

短所
私が思うあにーの短所は他者の力を借りないと集団戦も局地戦も効果的に戦えないことです。
あにーちゃんは一人では戦えません、みんなで勝利することを目指すことが重要です。
チームプレイできないアニーは、この少女を使うよりももっといい選択があるでしょう。
あなたが勝ちたいならば、ですが・・・。
新ルーン後のスキルについて
スキル上げについては、新ルーンになってからかなり変化しています。
S6ではEをいつとるか、それはアニー使いの命題でもありました。
ですが、S7に入り新しいルーン下の状況ではその命題は崩れ去ることとなりました。
序盤にEをとっても、強力なフルコンボを持つ多くのmidレーナーの攻撃を耐えられないことや、序盤にEをとっても様々な部分でアニーの耐久力不足が顕著に出ている状態だからです。

ですので私は、特別なことがない限り、Q3W2R1でLv6までは安定だと考えています。
上げ方は上に書いておりますのでそちらをどうぞ。
もちろん敵をキルしてLvが上がった後、可及的速やかにプッシュしなければならない状況だと、QではなくWに振ることもあります。
Wを振ったほうがプッシュは早いからです。

ですが、ほとんどすべての状況で上に書いてあるスキルのあげ方で間違いはないでしょう。

新ルーン下の状況では、殺される前に殺せ
これが最も正しい選択です。
新ルーン
恐らく皆さんが知りたいのはここでしょう。
新ルーンの特性は、全体的にピーキーな性能に変わったことが最も重要なことです。
火力特化にすると以前のルーンよりも火力はあがり、防御に振ると防御だけがグーンとあがります。
つまり、火力、防御、機動力、レーン維持能力などのいずれかの特化型が増えました。

その特化型が多い新しいルーンでは、あにーちゃんの耐久力では相手の攻撃を防ぐことは難しいです。
フルコンボを食らうと大体死にます。
ですので、殺される前に殺しましょう。
この考え方だと新しいルーンでは、彗星を取るのが最も良いと思います。
雷撃も強いのですが、発動させるためにはどうしてもAAを入れる事が必須となります。
耐久力が下がったアニーには、そのAAを入れる隙が無いことが多いのです。
AAを入れている間に相手のスキルを受けてしまい、死ぬなんてことがあるために気楽に使える彗星がいいでしょう。

炎上と彗星は必須、マナ回復は強いのですがアニーにはさほどいりませんので、他を取りましょう。
いろいろ検証(100戦ほど)したので、ここら辺は自信があります。他に意見があればぜひ聞かせてください。

まとめますと、新ルーンでは火力特化にして、殺される前に殺します。
ですので、彗星を生かして序盤からがんがん攻めましょう。

※耐久に全振りした対面だと殺しきる事が難しくなっています。

midに来ないことが多い奴もいますが、こいつらが耐久に全振りして、対面でのんびりファームしているとそのうち倒せなくなります。
必ず序盤に攻めましょう。序盤にしか勝機がありません。
無理ならレーンを捨ててでも、ほかのレーンを潰しに行きましょう。
あなたは50%ゲームをしてはいけません、レートを上げるには自分でキャリーすることが重要です。

新ルーンのキーアイテムについて
新しくなったルーンでは、アニーにとって最も強力なアイテムが変わりました。

皆さんは
を必ずつんでいませんか?
を必ずつんでいませんか?
鬼本やゾーニャを必ずつんでいませんか?
それらは過去ならば間違っているとは言えません。

ですが、現在だとそのビルドは確実に古いでしょう。

私はプロトベルトが嫌いでした。
理由は中途半端だったからです。
火力の増加も微妙、発動スキルも微妙、利点であったCD+10%とHP増加はルーンで調整可能だったのです。
安いのは確かに利点だったのですが、ほかに積むべきものが多くありました。
そして後半につれて、ベルトはどんどん役に立たなくなっていくのです。
払ったお金は無駄になって、売ってしまうこともありました。
ですので、私はベルトが大嫌いでした。嫌悪感さえ感じていました。

ですが、今は上に書いたルーンでの細かい調整が出来なくなっています。
つまり、ベルトは新ルーン下では火力が微妙に増加し、微妙な発動スキルを持ち、CDが増えて、HPも増加し、すごく安いアイテムに変化しました。
後半はやはり尻下がりに弱くなっていくのですが、利点が増えたので気にならなくなりました。

ここから重要

ちょっと待ってください。
終盤に弱くなるなら、積むのは序盤です。
序盤にAPが弱いアイテムを無理やり買っていいのか?
と、思われる方がいるかもしれません。
ベルトを序盤に買う利点は足りないCDの確保、最低限の耐久力の確保。
そして若干の機動性上昇とプッシュ能力の強化です。
火力については、なんとベルトで十分なのです。

お前さんざんベルトの火力が微妙だって、言ったじゃん!!

と、言われるかもしれませんがヒントは多く出しております。
ベルトを序盤に積んでよくなった理由を記述しておきます。

火力特化ビルドにしているために、若干のAP不足でも十分殺しきれるからなのです。

むしろ初手エコーだと火力が余ってしまう事があり、無駄になる部分も多いです。
ベルトのAPで増加APは十分、序盤はこいつがいればどんな状況でも発動次第で、幅広く戦えます。

火力が足りているために、発動効果のおかげでスノーボール性能もあがります。

つまり、新しいルーンではが初手は安定。
序盤ならどんな時でもこいつは役に立ちます。
育った時に積んでもよし、フィードしたときに積んでもよし。
ただし後半はダメです、20分以降に買うのはナンセンス。
役立つのは序盤から中盤だけと覚えておきましょう。
ベルトの利点であるウェーブ処理能力や足りないCD、若干の耐久を後半に導入してもほとんど意味がないからです。
を後半に買うようなものだと思いましょう。

私は誰のビルドを見るわけでもなく、自分でこの見解にたどり着いたのですが
少し不安になって、今書いている途中に親愛なるAnnie botのビルドを見て確信しました。
彼も同じようなビルドをしています。
初手はベルト、仮面、それから2手目クリセプ、ゾーニャ、3手目はボイド、最後にラバドンなどですね。
私はラバドンよりも、エコー派なのですが、彼と私はプレイスタイルが違うのでそこらへんはプレイスタイルの違いでしょう。
しかし、ベルトについての見解はおそらく同じみたいです。
初手はベルト、では次に何積めばいいの?
初心者から上級者の方の初手はこの際、ベルトで固定してしまってかまいません。
私はビルド固定をお勧めしたことは今まで一度もありません。
ですが、今、対面がゼドだろうと、ハゲだろうと、デブだろうと狐だろうと魚だろうとベルトで安定します。
それくらいに今ベルトが強いのです。

超級者の方は別の考えがあるだろうし、ご自由にどうぞ。
私も初手クリセプや仮面やロアやエコーやグローリーに行くことがあります。
でもそれはある程度熟練しているからです。

では、2手目は?

ここから奥義です。
あにーの幅広いビルドの奥義となります。
ここで間違えてしまうとお金をどぶに捨てるようなものです。

相手にADが多く、対面もADだ→を検討する。
相手にAPが多く、対面もAPで、なおかつ脅威だと感じている→の検討、ブリッツやモルガナ、viやセジュアニなど強力なキャッチャーがいる→の購入を検討する。
こちらがAP構成で相手がMRを多く積んでいる→を検討。仮面の素材止めも可。仮面の素材止めする場合はも買うこと。相手の序盤のMR装備をこの2つで無力化できる。
自分が育っていて、スノーボールを決めたい。気持ちよくなりたい→の購入を検討。
オナ〇ニーしたい→を買う。絶頂
マナとCDが欲しい、自分が育っているのでどんどんキャッチして試合を早めに決めたい→の購入を検討。
体力回復するやつがだるい、もしくはマナとCDがどうしても欲しい→を検討。
〇ザハルがうざい、切れそう、ていうか切れたわ→を買う、検討じゃなく買う。Rおすだけ奴ざまぁみろ


2手目でそのゲームの方向性を決める。

自分からキャッチして試合を決めに行くのか、レーンプッシュしてタワーを削りに行くのか。
ADCを守りつつ戦うのかを2手目で考えます。
ビルドに正解はありません、何故ならあなたのビルドがプレイスタイルにあっていなければ、何の意味も持たないからです。

考えてみてください。
たとえばあなたがを買ったとしましょう。
集団戦で、あなたが前に出ないで突出してくるタンクにだけ攻撃していたとします。
あなたの攻撃はタンクには効果的にダメージが入りません。
バンシーはあなたを助けるかもしれませんが、それだけです。
その集団戦で、タンクは最後まであにーを無力化するでしょう。
これでは5対4です、勝てるわけがありません。
この時に正しいビルドは、だったのです。

どういう状況になるのかを考えて、2手目は決めましょう。
もしそれがわからなければ、汎用性の高いビルドにしましょう。
は汎用性が高く、困ったときはおすすめです。

3手目、4手目、そしてラストビルド
ここまで読んだ人はビルドがいかに重要かを理解していただけたかと思います。
脳死で、初手ベルトはありでも、2手目、3手目をミスしてしまうと試合展開が厳しくなります。
物凄いフォーカスされているのに、ラバドンつんで死にまくって

GG JUNGLE FUCK U

こうやっていう人があまりにも多いです。お笑いです。
フォーカスされるなら、されるなりのビルドを組みましょう。
わんこんされても、耐えましょう。
もしくは逃げられる機動力が必要です。

他人がー他人がーではなく、自分で試合を決めましょう。

試合に負けるのは自分のせいで、試合に勝ったのはチームがよかったからです。

アニー使いは味方にいつも助けられている事を感じてください。
一人で勝てないから、チームで勝つのです。
チームを大事にしてください。
つらそうな味方は放置か助けるかをしてください。放置したときは他を育ててください。
放置したときには一言言ってあげるといいです。
自分がキャリーするから、おとなしくしていてくれという旨を伝えてください。

ラストビルドは最もそのゲームで力強くならなければなりません。
下に大体の積む順番を書いておきますので、参考にどうぞ。

相手を逃がさない、もしくはADCを強力に守ることを目的とするならば
or
がいいです。

自分を守りつつ、イニシエートをする場合
ororor
が妥当なところです。

序盤に育ってとにかくキャッチしたい場合

その場合はグローリーの2手目が優秀です。
肉薄できれば勝てる試合はこれがいいです。
キャラ対策
キャラ対策は何度かやって、いろいろな状況の積み重ねで覚えていきます。
頭のいいひとはすぐにできると思いますが、私はできない側の人間ですので、地道に努力しましょう。
戦うときにこうしよう!と、考えて失敗してフィードして、何度も同じキャラと戦って、そのたびにぼこられて、そしてまた新しい対策を考える。
その繰り返しです。
キャラ対策は一杯戦って、いろいろな対策を練りましょう。
私はレーンがすさまじく強いのですが、その積み重ねがあったからこそのレーンの強さです。
100試合ごとに少しづつ固まってくるのがわかります。
1000試合もすれば、かなりいい感じです。
2000試合、3000試合と研磨して、ただの石ころだったものがいつのまにか宝石のように輝いていることでしょう。
そうするとレーン戦には絶対の自信を持てるでしょう。

一応、大まかなキャラ対策を書いておきますので参考にしてください。
本当は細部まで詳しく書きたいのですが、面倒なので却下。
新ルーン下で、なおかつmid or topで実際に戦ったことのあるキャラだけを書いておきます。
TOP専用奴などは除いておきます。

★を5段階で評価し、★1個が最も楽で★が多くなるにつれて辛くなります。
★ 超有利
★★ 有利
★★★ 五分、腕次第
★★★★ 不利
★★★★★ 基本無理、フラッシュ使ったワンちゃんすら厳しい

有利枠

 :  明確なカウンター、全てが楽。
 :  Wに当たり続けない事。一度までなら当たってもいい。新ルーンで火力が上がった分、もともと楽だったがさらに楽になった。
 :  序盤が殴り放題。Lv6になってもDPSでこちらが上、相手の勝ち筋はこちらのultをBlinkで避けるとスタック0で飛びつくことだけ。
 :  相手のQをよけつつ、こちらのQを叩き込むだけ。スタンには当たらない事。
 :  序盤で1キル取ると一生殺せる。
 :  上に同じく、相手からするとワンちゃんすら厳しい。
 :  Wをうまく使う事が出来れば完封できる。相手の飛びつきを見てからスタン付きWで止めよう。壁にQを打ってしまうとマナがきついので、それだけは注意。
 : ★★ スタンにさえ当たらなければどんどんダメージ交換ができる。
 : ★★ めんどうだが、マントラにだけ注意していればLv6から殺しやすい相手。
 : ★★ Eに当たらない事、Qの戻ってくるのにあたらない事が出来れば相手は何もできない。
 : ★★ スタンにだけ気を付けて、前に出すぎない事。Lv6から殺しきるには技術が必要。難しいけど、ルートは多いため有利扱いにした。
 : ★★ 火力が上がった分、前のように厳しくはない。あにーでこいつに殴られるなら、アニー使いは向いていない。
 : ★★ フラッシュWからのフルコンボをうけなければ殺しきられることは少ない。Lv6のDPSもこちらが上で与しやすい相手。
 : ★★ 意外と火力が出る。なめすぎはよくない、のんびりファームする場合は、相手のリコール後に注意!!リコール後にbotによってからレーンに復帰しないとだいたいbotが崩壊する。相手がTOPにいったらそのまま、botをつぶせばいい。
 : ★★ 1キルされるとずっと殺されかねないので、細心の注意を払うこと。相手がブリンク+WでCSを取る時に反応してスタン付きWを合わせ、ハラス。Lv6までにCS差をつけることが大前提の有利。できなければ5分。

全て★3つの五分枠

 : ビームをよけつつ、通常を受けない事。少し難しいがスタン付きWをうまくつかえば有利に戦える。
 : 前は無理げーだったが、火力があがり、相手の耐久が減ったのでチャンスが生まれるようになった。ただし途中から不沈艦娘となる。
 : デブは腹ドンに注意、腹どん当たると何もできない。相手がお酒を飲んだらくるぞ。気をつけろ。
 : スタンさせてもマシンガンが止まらないのはなぜ?インチキかな? めんどうだが、無理しなければ殺されることもないし、殺せることもない。まぁ5分くらいが妥当かなと思った。
 : 打ち上げに当たるな。当たったら死ぬ。レーン戦で殺しに行くときは前移動、斜め移動(ここで相手のスキルをよける)、前移動で相手に肉薄する必要がある。読み合いは非常に面白い。
 : めんどいだけだが、相手がASビルドだと序盤に鬼DPSが出る事に注意。殺せないが、殺されることも少ない。
 : 全然戦える方、来ると嬉しいレベル。こいつはカウンターではない。Wをよけつつファームし、Eを避けて殺しきるのだ。
 : 序盤の火力がえぐいことになっているが、それだけ注意すれば与しやすい。肉薄されたときにスタックが0だと詰むことが多いので注意。
 : うまい奴が使うとどうしても殺しきる事が出来ない。下手な奴は、さっさとむかつくので殺そう。腕次第。

不利枠

 : ★★★★ 厳しい。Lv1からガシガシ来られると耐久が下がった分、即死する。Lv6からも耐久がなくなった分、フルコンボを耐えられなくなった。ワンミスで死ぬため、早めにEを取る。
 : 耐久が下がったために不要に前に出られなくなった。Lv6からも割と厳しい。ただし、殺しきるチャンスはあるため、★4とした。こいつのultは前フラッシュでよけようとしても何故か引っかかることが多い。
 : ★★★★ 完璧に動いてくる忍者は、本当に厳しい。具体的にはこちらのスタン付きQに反応して、影を前に出しておいて来る奴。スタンが終わった無防備なあにーをぼこぼこになぐってくる。これをしてくる奴は日本に一人しかいないため、普通に不利にしておいた。これをされるとハラスが出来ない、一方的に殴られるだけになる。
 : ★★★★ 割と何もできない。下手な奴はLv6からいつでも殺せる。熊を盾にして、あいてのQをよけながら戦おう。くまちゃんガードは最強の盾である。
 : ★★★★ めんどうだが、Lv6から勝てるようになる。下手をするとLv3で殺せたりする。Qにとにかくあたったらだめ、スタンないときに前に出ない事。早めにEを取る、これが重要。実際5分ぐらいだが、序盤がつらいのとQがまず避けられないため、不利にしておいた。
 : ★★★★ Lv2までは有利、ここで殴りまくらないと勝てない。Lv6からは常に相手のultに注意しなければならない。耐久が下がったためEをしても死ぬからだ。

DANGER
 : ★★★★★ midの神みたいなもん。何もできません。やめてください。だが、私は勝てる。何とかして相手のWを前歩きしながら(?)よけた後、Rを直接(???)何とか当てて、スタン回復した相手のEを前フラッシュ(?????)して避けるのだ、それしか勝ち目はない。
 : ★★★★★ 辛すぎて草も生えない。耐久も機動力もあるため、まず倒せない。しかし、私は相手のRをフラッシュしてよけるので倒せることはある。


 殺せ

あとがき
ビルドガイドはいかがでしたか?
今回は前回と違い真面目に書いてみました。
書いていてannie botが私と同じビルドになっていたことはうれしかったですね。
ベルトを使うようになって、私は間違えていなかったのだと。
彼はグローリーを好む私とは少しプレイスタイルが違うのですが、卓越したアニープレイヤーでもあります。
参考にさせてもらっているので、いつかサインをもらいたいものです。ただのファンガールですね。

あにーを理解すると、私のようにゲームがへたっぴな奴でも高いレベルで遊ぶ事が出来ます。
ここを強調したいですね、ハンドスキルがなくても高いレベルで遊べるのです。
皆さんもチャレンジャーまであにーを育ててください。
きっと最高に楽しいLOLライフが待っていますよ。

質問は何時でも受け付けておりますので、SNばとるあにこまでフレンド下さい。
アニー使いの方だけは友人ですから。
他は全部敵ですけども!

執筆者

あにこ

我が愛しのあにーをS3から使い続けて、3000試合以上。
TOP、MID、ADC、SUP、JUNGLE。
全てのロールでアニーをピックして、チャレンジャーできました。
NA時代の最高ランクはプラチナ1の100LP。
JPに移行してからはチャレンジャーの220LPが最高レート。
アラームのアニーの戦績は数え始めてから、29勝4敗だったが今は40勝8敗くらいになってしまった。負けすぎた
アニーこそ私の全てであり、アニーちゃんを愛でることが私の使命。
フレンドはsn あにこ まで


コメント - 24件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:6fde7e27
2017-12-17 08:56:23
サイトストーン買ってください
2.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:9109362d
2017-12-17 15:33:55
対面がロームした場合どうすればいいですか?毎回プッシュが遅くてmiaピンだしてタワー殴ってるんですけどbotが死ぬと毎回ping煽りされますこういう場合cs経験値を落としてでも寄ったほうがいいんですか?
3.
あにこ 登録済みユーザ
2017-12-18 13:45:47
>>1
サイトストーンは買いません。キライだからです。

>>2
対面がロームしたら、という段階で後手に回っています。
対面がロームする前に、何かしらの対策を考える必要があります。
対面をキル、もしくは大ダメージを与えてmidにくぎ付けにするなどがこの場合は正しいでしょう。
ロームされてもタワーを折れる状況ならそのまま殴っていればいいです。
ですがあにーはプッシュすると一瞬でマナが尽きるので、プッシュ戦略はおすすめしません。

mid戦は相手midの思考を読むことを覚えなければなりません。
ロームされてmiaピン出しただけで、midにお地蔵さんはいけません。
警戒させたがbotが無理やりキャッチされて負けた。味方のせいだ。
と、いうのは言い訳です。
ロームされるタイミングをよめるようになってください。
4.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:9109362d
2017-12-18 14:04:29
お返事ありがとうございますいままで
ずっと地蔵だったので折るなり寄るなり対策を考えてみようと思います
5.
あにこ 登録済みユーザ
2017-12-18 16:07:26
>>4
状況によりますがやはり、折るではなく、*祈る*ことも必要ですのであまりやみくもに動くとかえってよくない結果になることもあります。
ping出して味方を信じるというのも戦略の一つです。
アニーはレーンから離れた時が一番危険です。
何故ならアニーは強力なブリンクを持たず、移動手段もないからですね。
相手JUNGLEとMIDに二人で絡まれたらそこで終了です。
むしろほとんどのMIDと1on1しても、先手を打たれれば負けます。アニーのDPSが低いからです。

寄る時は、相手が完全に見えてから、相手のヘルス、状況、味方の状況、味方のジャングルの位置、TOPのTPの有無などをすべて加味して、*間に合う*と判断したときだけ寄りましょう。
特にTOPのTPの有無は重要です。
相手にだけTPがあると大体こちらが全滅します。
TOPは折れるかもしれませんが、こちらは全滅でドラゴンまでいかれるでしょう。
そうなれば敗北は必至です。
またフラッシュがなければ、再度考慮しなおします。
フラッシュがない場合は、アニー戦闘能力が半減するとお考え下さい。

これだけ寄るという行為に考える余地があります。
midの寄るという行為はとても難しいのです。

ですので、私は先手を打ってどんどんロームを仕掛けます。そのほうが楽ですからね。

状況に応じた戦い方を心がけて下さい。
相手ジャングルとmidが寄って、botが2対4になれば間違いなく潰れます。
寄って間に合わないと判断するならば、その時点で戦略的には負けています。
その場合、少しでも相手に負担を強いるため、戦術的にmidのタワーに攻撃をしかけるわけですね。

6.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:e367990d
2017-12-19 14:27:16
カシオペアどうすか?あいつのEとこっちのQのレンジ差がけっこうきついんですけど
載ってないのは最近あんま見かけないから?それともtopアニーが多いから?
7.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:a27bbada
2017-12-20 00:45:33
もしサポートにいくならビルドはどう変わると思います?
8.
あにこ 登録済みユーザ
2017-12-20 09:51:36

>>6
最近見ないので忘れておりました。
かなり不利だと思います。ですが、チャンスはありますね。

あいつとは長い付き合いでして、こちらからは攻められないのですが
向こうから攻めてくる時に読み合いが発生します。
アニーがカシオペアのQを避けて、前歩きしてQを入れるときに重要な読み合いが発生します。
Qを一度避けても、まだカシオペア側が有利です。
奴はQを避けられると前進してくる、アニーの少し後方にWを撒いて逃げられなくし、Eを入れてきます。
この時にアニーは後方に下がるとWの継続ダメージとEの追撃で大ダメージを受けます。一度目を避けてもそのまま殴り合いすると、アニーのAAモーションが遅すぎて、次のQが避けにくいので負けます(これがカシオペア有利の理由)
ですので、毒霧が無い右か左によけながら戦うのですが、カシオペアの次に打ってくるCD3秒程度のQに当たってしまうと死ぬか、フラッシュで逃げるしかなくなります(やはり不利です)
ですが、このQを避けられるとアニー側のセカンドのWがあがるので殴り勝てます〈ignite込みで確定キル、相手に隣接しているのでFされても、map中央であればこちらのFで追撃可能〉
簡単に説明するとultが無い時は、2度のQを避けます。
一発目当たった時はガン逃げで、前に出た時に2発目が当たった時もガン逃げです。
2発目はスタンがたまっていれば歩いて逃げられますが、追いかけてきた相手のF後のQに当たってしまうと死にますので、おすすめしません。

>>7
サポートは弱すぎますので、おすすめしません。
まだTOPとかADCやってたほうがいいと思います。
Lv6からは相手のQの範囲に入ったところでRを押して、相手のRを後ろを向いて避けるだけです。
Lv6からは簡単です。
9.
あにこ 登録済みユーザ
2017-12-20 10:10:07
>>6
最近見ないので忘れておりました。
かなり不利だと思います。ですが、チャンスはありますね。

あいつとは長い付き合いでして、こちらからは攻められないのですが
向こうから攻めてくる時に読み合いが発生します。
アニーがカシオペアのQを避けて、前歩きしてQを入れるときに重要な読み合いが発生します。
Qを一度避けても、まだカシオペア側が有利です。
奴はQを避けられると前進してくる、アニーの少し後方にWを撒いて逃げられなくし、Eを入れてきます。
この時にアニーは後方に下がるとWの継続ダメージとEの追撃で大ダメージを受けます。一度目を避けてもそのまま殴り合いすると、アニーのAAモーションが遅すぎて、次のQが避けにくいので負けます(これがカシオペア有利の理由)
ですので、毒霧が無い右か左によけながら戦うのですが、カシオペアの次に打ってくるCD3秒程度のQに当たってしまうと死ぬか、フラッシュで逃げるしかなくなります(やはり不利です)
ですが、このQを避けられるとアニー側のセカンドのWがあがるので殴り勝てます〈ignite込みで確定キル、相手に隣接しているのでFされても、map中央であればこちらのFで追撃可能〉
簡単に説明するとultが無い時は、2度のQを避けます。
一発目当たった時はガン逃げで、前に出た時に2発目が当たった時もガン逃げです。
2発目はスタンがたまっていれば歩いて逃げられますが、追いかけてきた相手のF後のQに当たってしまうと死にますので、おすすめしません。
Lv6からは相手のQの範囲に入ったところでRを押して、相手のRを後ろを向いて避けるだけです。
Lv6からは簡単です。

>>7
サポートは弱すぎますので、おすすめしません。
まだTOPとかADCやってたほうがいいと思います。


>>8は間違えました。すみません。
10.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:eaa931ea
2017-12-21 01:37:43
アニビアとのマッチアップはどうなんでしょう?
この記事を見てアニー使うと対面してなかなか不毛でした
自分が弱いのは重々承知の上でアニー使いの方からしたらどうなんだろう?っと

プッシュを覚える6までにしかける。もしくは6になってオールインでよかったのでしょうか?

(フレンド送ってアニーの勉強のため観戦用にフレ飛ばしてもよいでしょうか?
11.
あにこ 登録済みユーザ
2017-12-21 14:34:52
>>10
アニビア戦はLv6まで何もできないですね。
前は相手がフラッシュTPなら、ルーンに13%CDを入れて、他をフルAPにすればLv5まででも相手が下手だったら倒せました。
が、今はLv6までに倒そうとするとCDが調整できなくなったために、卵を倒せないので非常にめんどくさいです。後マナも非常にきつくて、正直Lv6まで何もしない方がいいでしょう。
ただし、相手がこちらのQの範囲に入ってくるほどアグレッシブならば、勝機はありますが、それも相手がバリアを持っているとやはり無理です。ダメージとマナが足りなくて倒せません。
おとなしくLv6になるのを待ちましょう。
Lv6になれば、相手のスタンにこちらのスタンをあわせると相手は爆発できないので
そのまま相手のスタンが素通りしていきます。
Rを押すタイミングは相手がスタンを入れるタイミングで押すことですね。
やすおの打ち上げに合わせるのと同じ感じなので、かなり簡単です。

ただ、やはり卵になる直前にWとRされて、フラッシュされるとタワー下まで逃げられます。
そうなるとくまちゃんがタワーに燃やされて死ぬので、やっぱり一人じゃ倒せなかったりします。

ビルドは初手、靴ポーション一個の350円使用し、150円を温存。
ファーストリコールまでに1200円ためて温存した150と合わせて、1350円作りましょう。
そこで、350円のダークシール2個(倒すためのマナ確保)羽靴にアップデート(スタン回避しつつ、ハラスするため)あまったお金でポーション一個購入です。
相手が柔らかビルドなら、CD本(相手を速やかに倒すためのCD確保)、ダークシールorマナ石購入が安定します。

フレンドはいつでもどうぞ!
12.
匿名ユーザ ID:df49ba7e
2017-12-22 00:28:31
チプスタさん、応援してます。
13.
あにこ 登録済みユーザ
2017-12-22 12:30:21
>> 12
甘い、のんびりリコールしてたらミサイルが飛んできて消し飛ぶちーもくらい甘い。
もっと応援しろ
14.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:0cc0c08e
2018-01-02 17:44:29
ビルド読ませていただきました、ゼドを相手にするのがどうしても苦手なんですがどういう風に動けばいけますかね?ハラスしようとすると影手裏剣、本体が飛んできて全然ダメージ勝ちができません、へクスドリンカー積まれるともうどうしようもない感じです。
15.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:f4094a83
2018-01-03 13:17:12
絶望枠だと思っていますが、カサディン相性はどうでしょうか。

私はいつもBANをカサディンに使うのですが、戦い方があればご教示いただきたく。
16.
ラーさん 登録済みユーザ
2018-01-03 14:10:10
丁寧なビルドガイドで助かります。いつもお世話になっております。
グローリーについてですが、エンゲージ・キャッチの役割であればフロストクイーンクレイムもあり、あちらはAPが伸びます。また、安価で完成後の金策も優秀だと考えています。
あにこ氏のフロストクイーンクレイムの評価はいかがですか?
17.
あにこ 登録済みユーザ
2018-01-11 15:21:56
>>14
私はゼド戦が物凄い得意です。
ですので、以下の点をしっかり守って戦えば有利に戦えると思います。
完璧に動かれるとあにーはタワーをはぐるしかありませんが、その点は考慮していられませんので諦めます。

まず、あいつは影を出してハラスしてきた後に物凄い大きな隙があります。
それはCD関係であったり、気の減少といったものです。
影だしからのしゅりけん+くるんを避ける事が出来れば大きなアドバンテージを得られます。

影を出された場合、影から遠ざかるように斜め右前か、斜め左前に歩いてください。
画面を見てないゼドはこれだけで、手裏剣を避ける事が出来ます。
ですが、何度かやると対応してくると思います。
対応されたと思った場合、斜め右or左前に移動したふりをして、手裏剣を打ってくるタイミングに合わせて、さらに斜め右下や、左にランダムに動いてください。
この際、くるんっに当たってしまうのは、あいてをキルするためには仕方ない損害です。
日寄らずにガンガン攻めましょう。

首尾よく相手の手裏剣を避けた後、さらに読み合いが発生しています。
それはULTを直接あてるか、歩いてQを当てるかの選択です。

今から書く選択肢をよく覚えておいてください。

annie Lv6 zed Lv6のお互いにHP9割の状態。
サモナースペルはフラッシュとigniteと仮定する。

手裏剣を避けた場合
annie→ult選択→zed側は影戻しult避け→annieスタン消費+ultスカ大ピンチ→敗勢。相手のミス待ち
     ↓
    zed側にultがhit→影から遠ざかりつつ、全力勝負→勝勢。

annie→Qの範囲内にzedがいる場合、Q始動選択→相手がultでQ回避→annieスタン消費無し→有利
           ↓
        QHIT確認→全力で勝負→勝勢

手裏剣が当たっていた場合
annie→ult選択→zed側は影戻しでultを避け、ult返し→Fしても、どうあがいても死ぬ。

    zed側にultがhit→相手がスタン回復後にult使用→3回殴られると死ぬ、逃げながら戦う。微有利or5分5分。大体相打ち ↓
   zed側がスタン回復後に影戻しでAA入れた後にult→どうあがいても勝ち。


Lv6でのallin戦の対策はこんな感じです。
初手ヘックスは正直うれしいです。
倒しにくくはなりますが、Lv7からの対面での圧力が減ります。
初手ヘックスにいっても、どっちみち対ヘックス用のフルコンボいれれば落ちますし。

zed戦は本当に状況によって変わりますので、地道に自分で対策を練りましょう。
それしかいうことがないです。
18.
あにこ 登録済みユーザ
2018-01-11 15:28:08
>>15
私もかさでんをばんしてました。
でも今はアジールのほうが多いので、アジールをばんしています。

かさでんは、Lv1~3の序盤に殺しに行きます。
コラプトのんで相手のミスを待ちましょう。
FBを取ればそのあとずっとALLINで殺せます。
6までに殺せなかった場合は、空中戦を仕掛けます。
botやtopに積極的にロームして、midレーンを捨ててガンガン他を殴りに行きます。
フラッシュを温存していることが条件ですが、これで勝率はかなり上がるはずです。

midレーンは負けていても、試合には勝つ。
みたいな感じを目指してみてください。
19.
あにこ 登録済みユーザ
2018-01-11 15:34:53
>>16
はっきり、つええです。
ですが、あいつをキャッチ用に積むのはあまりおすすめしません。
相手が短いブリンク一発や色々なスローをアニーにかけることで、フロストクイーンの発動スローを無力化できるためです。
グローリーを積みたいときは、ezやtris、MFなどを序盤から中盤にキャッチしたい時がほとんどで
フロストクイーンではつかみきれません。

でも、なぜ強いのかというと、キャッチしたときの恩恵が大きいからです。
あいつはグローリーと違い引きうちに使えますし、相手をキャッチした後にスローを発動してかなり長い間、逃がさなく出来るからです。
どちらかというと、キャッチした後の展開を有利にするために買うアイテムだと考えています。

もちろん、Lbなどの強力なブリンクを持つmidレーナーだと歩いて追いつけるのでフロストクイーンをキャッチに使うというのもありだと思います。

結論を言いますと、フロストクイーンはありです。
費用対効果も抜群ですし。
20.
あにこ 登録済みユーザ
2018-01-11 15:38:45
>>19
あ、キャッチ用に買うなら、グローリーじゃなくて金玉もいいですよ。
相手がAD構成orもしくはAP多めでも、キャッチできれば勝てる場合ですね。
そして、自分が序盤に育った場合などに買うと効果絶大です。
21.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:2e752ff3
2018-01-29 05:39:59
チーズスタリオンのほうが強い
22.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:d8e1454b
2018-02-01 11:49:46
あにこちゃんとえっちしたいです
私は何度かあにこちゃんのことを想いながらシたことがあります
妄想ですることは滅多にないのですがあにこちゃんですると濃いのが出ます
そのくらい純愛です
養ってあげるので家に来ませんか?
23.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:adbb52fa
2018-02-05 01:43:19
ばとるあにこさんは男ですよ
24.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:016758bd
2018-02-06 19:09:53
>>23
男なのにこんな可愛い文章書けるはずがありません…
嗚呼、あにこちゃん…私めに聖水をお恵みください…

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!