ビルドガイド: アニー - Annie

アニー: 【あにこ速報開設記念】最速最新Patch8.7のAnnieMidガイド

執筆者: あにこ (最終更新日: 2018-04-04 09:27:04)

5,014   6

22
26
54%
トップページ > ビルドガイド検索 - アニー > 【ビルドガイド】アニー: 【あにこ速報開設記念】最速最新Patch8.7のAnnieMidガイド
このガイドはバージョン 8.7.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
こんにちは皆さん、あにこちゃんです。
Patch8.7で最も強くなるだろうと思われるビルドガイドを公開しにきました。
私が5年ほどAnnieを使い続け、ようやくビルドの決定版だと感じたほどの出来です。

また本日はAnnieちゃんをメインとしたLOL情報サイト「あにこ速報」の公開も告知しにきました。

『あにこ速報』

日本の全てのあにーちゃん使いに告ぐ、必ず役に立つはずだ。

ルーン

魔道
秘儀の彗星
マナフローバンド
至高
追火
不滅
ボーンアーマー

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


最終ビルド

自己紹介
こんにちは。私です、ばとるあにこちゃんです。
どうも、可愛いLOLプレイヤーランキングで上位になったばとるあにこちゃんです。女の子です。
私が日本最強のあにー使いであり、日本で最もあにーを愛しているプレイヤーです。





↑こちらが2017年のわたしのメインアカウントの成績になります。
1000戦以上して、勝率56.2%はまずまずかなと思います。

それから、私はついにPatch8.7でAnnieが生きる道を発見しました。
イレリアに対抗する唯一の手段です。
私はどうしても日本の迷えるアニーちゃんたちに伝えたい。
そして、不自由なく楽しいLOL生活を送ってもらいたい。
そう考えて、今これから書き始めます。
全く新しいスタイルのAnnie

まず最初に私が提唱する新しいスタイルをお知らせします

新しいスタイルと聞くと、今までやってきた経験を無駄にしたくない。
そう考える方もいるかもしれません、ですが、経験は絶対に無駄にはなりません。
ただ、少しだけ考え方を変えて、その経験を活かしながら別の事をするだけです。
下地がなければできない、素晴らしいスタイルのAnnie。
あなたのAnnieはきっと私のスタイルで輝くはずです。

では、本題に入ります。
何が新しいのか、まずはそれをお伝えしましょう。

基本的にレーン戦はしているふり

まずはここから始めます。
「レーン戦しないで勝つ? それじゃ、50%ゲームだ!!」
「運が悪ければ負けるし、運が良ければ勝つ!!」
「そんなのつまらない!」
そう言う方がいらっしゃるでしょう。
ですが、少し落ち着いてください。
更に詳しく話しますので。

寄りとサイドgankに命をかけます

「はぁ!? ブリンクがないのに寄りとgank!? 素人か?」
と、思う方がいるかもしれません。
ブリンクが無ければ、寄っている途中でキャッチされるかもしれません。
ブリンクが無いと、せっかく寄っても逃げられるかもしれません。
ですが、現在のAnnieには弱点だったブリンクが無いという問題が解決済みなのです。
今のAnnieはキャッチされても逃げきれますし、寄ればきっちり倒しきれます。

「何言ってんだお前……頭大丈夫か?」

と、お考えのあなた。
あなたは正しい。
古いスタイルの今までのAnnieは、対面を倒した上で余裕をもって寄ったり、余裕をもってサイドGankするスタイルが主流でした。
それから、中盤で決めきれない時には終盤戦の集団戦を頑張る。
それがAnnieの最もポピュラーなスタイルでした。

しかし、それはもう古い!!

今現在、最も強いAnnieは序盤から試合を動かすことができます。
そのスタイルを私がお教えしましょう。
コアアイテムが決定
ビルドで一番重要なのは、何をコアにして、それをどう生かす立ち回りをするか
それが一番重要です。

そこで私はとあるアイテムに着目しました。



それはこちらのシュレリアです。
こちらで紹介してますので、そちらを参考にどうぞ。

Patch8.6で追加されたアイテムで、そのコスパの良さは他の追従を許さないほどです。

特質すべきはそのアイテムの安さ、機動性です。
Annieに足りない部分を全て補ってくれる素晴らしいアイテム、それがシュレリアなのです。

こちらを初手で購入しつつ、全く新しいスタイルのAnnieを仕上げていきましょう。

実際にシュレリアを使ってみた使用感はこちらです。

是非ご覧ください。
新ルーンとコアアイテムを生かした新しいプレイスタイル。
シュレリアの発動をうまく生かす事で、序盤からAnnieのスノーボールが容易になった。
今までは若干の機動性を有し、十分な火力の出るが主流だったが、今そのビルドはもう古い。
序盤の耐久力は新ルーンの羽化とボーンアーマーで十分だ。
この二つはアニーの心もとない序盤の耐久性を大きく向上させ、中盤からは火力の手助けをしてくれる神ルーンだ。
必ず積むように。
そして、Patch8.7からマナーフローバンドが変更になった。

こちらも私が紹介しているから、読んでおいて欲しい。
マナーフローバンドについて

自分からgankにいくのではなく、確実に寄る事で相手のジャングルを倒したり、BOTやTOPを破壊して勝利する。
ブリンクが無い事で、そういった受け身のプレイを苦手としていたAnnieはシュレリアによって生まれ変わったのです。

このビルドのコンセプトはこうです。
序盤に強いAnnieがシュレリアを生かす事で、更に強力に
そしてシュレリアを生かし、有利を築いた上で対面に圧力をかけながら、またサイドGank! 圧倒的寄りの速さ!!
また再度、対面との差を開かせる良い展開のループを狙います。

ビルドは超早熟型をセカンドウエポンに採用。
パワースパイクを全キャラ中最も早く設定することで、圧倒的なスノーボール性能に変化したAnnieを止める者はもういない!

30分overの試合などもうやる必要はない!
終わらせろ、圧倒的な速度で!! 
20分GGを常に狙い、最悪でもファーストバロンで25分~30分までに試合を決める!!

シュレリア発動→Annie育つ→対面と差をつける→シュレリア発動→Annie育つ→対面とどんどん離れる。
このループを常に狙って戦うことがこのビルドとプレイスタイルでは大事だ。

ナサス? ベイン? そんなのはカモだ!! 強くなる前に試合は終わっている!!
レートゲーム強者はこのビルドとコンセプトの前では無力!!
強みを押し付け、そのまま押し切って勝利だ!!
そして最終ビルドへ
だいたいこのコンセプトに従って試合を進めると、コアが3つか4つ目で試合が終わる。
フルビルドになるようなことはほとんどないが、一応ビルドを教えておく。

初手はいずれもシュレリアだ。
では2手目に安定するのがだ。
これはシュレリアで捕まえた相手を逃がさないようにするためと、殴り合いになった時の耐久力の確保。
火力も向上しているため、非常にシュレリアと相性が良く、更に2600ゴールドという安価なこともあり、序盤で試合を決めるというコンセプトにも非常にマッチしている。

ではシュレリア、クリセプと積み3手目になる。
次はそろそろ火力が欲しくなってくるか、育ちすぎてとりあえずキャッチすれば勝てる。
そんな風になっているころだろう。
そこで考えるのが、更なる火力か、もしくはとりあえずキャッチすればいいのかだ。

前者は味方が弱い時、後者は味方が強い時と考えていい。
味方が弱ければ、Annieが火力を出して勝負する。
味方が強ければ、キャッチすればなんとかしてくれるからだ。

では、味方が弱いとき。
一番効果的なアイテムは何か。


このどちらかが一番良い。仮面は多くのチャンピオンに効率的なダメージを与えられ、更に耐久も上がる神アイテムだ。
ボイドはその反面、単体に強力なダメージを与える。しかも安い。
このどちらか選択するとだいたい正解だ。

では、味方が強い時どうするか。



だいたいはこの3択になるだろう。相手がAD構成ならも考慮に入れる。

以下は大体、その人の選択になる。
私はそこまで言うべきではないと考えているし、後半までいくようであればこのコンセプトは失敗だ。
もっと序盤にゲームを壊す努力をすべきだと思う。
キャラ対策
このコンセプトに従ってゲームをすると、キャラ対策なんていうのはほとんど必要ない。
何故ならレーン戦をしなくても、対面とどんどん差が開いていくからだ。

お互いに五分の状況なら対面のキャラを対策すべきだろう。
しかし、ゾウがアリの対策をするかな?
つまりはそういうことだ。
自分がゾウになってしまえばいい。
序盤に育って、手出しできなくなればキャラ対策など必要なくなってしまうのだ。
ただし、いらないといっているわけではない。

キャラ対策をしっかりしていれば、その分対面をキルするチャンスが増えるからだ。

そして、私たちは今、新たな武器を手にしている。
それはシュレリアという武器だ。

シュレリアを生かしたAnnieの新しいコンボをいくつか私は知っている。
今までなら、当らなかったQやWを当てることができる。
キルの幅が本当に広がったのだ。

それについては実際に皆で確かめてみて欲しい。
シュレリアは本当にいいアイテムだと感じてくれるはずだ。

執筆者

あにこ

我が愛しのあにーをS3から使い続けて、3000試合以上。
TOP、MID、ADC、SUP、JUNGLE。
全てのロールでアニーをピックして、チャレンジャーできました。
NA時代の最高ランクはプラチナ1の100LP。
JPに移行してからはチャレンジャーの220LPが最高レート。
アラームのアニーの戦績は数え始めてから、29勝4敗だったが今は40勝8敗くらいになってしまった。負けすぎた
アニーこそ私の全てであり、アニーちゃんを愛でることが私の使命。
フレンドはsn あにこ まで


コメント - 6件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:92812de9
2018-04-04 11:46:28
あにこ速報解説おめでとうございます!
これからもついていきます!!
2.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:1752d3e7
2018-04-04 16:52:29
アニー専というわけではないですがいつも参考にさせてもらっています。
これからもよろしくお願いします
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:92812de9
2018-04-04 19:53:41
ガチで強かったw
4.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:e04d7cf6
2018-04-04 23:52:06
シュレリア初手でやってみましたが、実際どういうふうにローム仕掛けるのかがよくわからないです。
botやtopにシュレリアで移動してまさかもういるなんて!って感じで奇襲するのか、いざガンクというときにシュレリアを発動するのか。
ソーサラーシューズとシュレリア発動でms500ちょいなので、実際超速い!ってほどでも無かったんですよね…
5.
あにこ 登録済みユーザ
2018-04-05 01:14:20
わぁ、みんなありがとう!!
シュレリアめっちゃ強いからやってみてね!!

>>4
序盤は相手が靴をメインにアップデートしてることは少ないです。
だいたいが300円の靴を買って終了、特にbotはそうなりがちです。
Lv8くらいで隙をみて、基本的にロームを狙います。
TOPは一度行けば十分、ねらい目はBOTです。

相手のフラッシュがない場合、シュレリアを発動してなんとかR当てれば死にます。
相手のフラッシュがある場合はQで確実にスタンさせてからRW

相手のフラッシュする方向に先に歩いておきます。
ここで相手のフラッシュを見てからシュレリア発動。
Annieが余裕をもっておいつけるので、相手がフラッシュを落として死にます。

シュレリアを持っているおかげでbot3対2ならダイブも余裕です。
RWQAAして、さっそうと引けます。
タワーダメージはなんと一番奥に引っ込んでいても行きと帰りの2発しかくらいませんw
完全にOPですwww
6.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:741101df
2018-04-09 14:17:28
プレデターを持つアニーも最近よく見かける気がしますが、あにこさん的にはどう思いますか?
2つともコンセプトは似ているような気がするんですが

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!