ビルドガイド: ルシアン - Lucian

ルシアン: 【7.2】S6 Diamond1が書くNo Crit Lucian Build ~もう弱いなんて言わせない~

執筆者: MadEmperor (最終更新日: 2017-01-25 11:58:09)

5,939   8

12
10
55%
トップページ > ビルドガイド検索 - ルシアン > 【ビルドガイド】ルシアン: 【7.2】S6 Diamond1が書くNo Crit Lucian Build ~もう弱いなんて言わせない~
このガイドはバージョン 7.2.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ルーン改定前のビルドのため、ルーン情報が存在しません
ここ最近アイテムの変更、メタの変化により見なくなったLucian
そのLucianがこのbuildで脚光を浴びます

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


ファーストアイテム

コアアイテム

状況に応じて

最終ビルド

投稿者の紹介
私は、LoLをはじめたのがS4の終わりでした。昔からメカニクスチャンプが好きでRiven Azirを使っていました。

初めてrankがついたのがS5 Gold1スタートしてSeason終わりにはDiamond5でシーズンを終えました

そして日本鯖が来てADCを本格的にやるようになりました。S6はDiamond1でした。

僕がADCの中でも使っていて楽しいのがLucian、なんていっても1vs1の強さ、ブリンク数の多さが好きです

最近Lucianがまったく使われていないのでどうにかと思い、このBuildを考案しました。


長所と短所
まずは長所
・序盤とても強い
・1vs1性能
・王剣、黒斧との相性の良さ
・安定してダメージが出る

そして短所
・射程が短い
・Crit Buildに比べてバーストが出ない
・Build幅が狭い
サモナースペル

フラッシュ
これは必須です、攻めにも守りにも使えます

ヒール
Botには二人いるのでADCはこれを持つのが強い。

このマスタリーをとっているので、ガンガンサモナースペルを吐いてアグレッシブにいきましょう。
スキルの説明
メインスキル、ハラスにも使える。これを避けられると辛いのでBlink持ち相手には打つタイミングを気をつけよう。

地味だけど強い、当てた敵にダメージを与えると自分、味方のMSが上昇する。追いにもkiteにも便利。

楽しい、強い、そして楽しい。出の早いBlinkスキルパッシブによってクールダウンもすぐにあがるのでガンガン使おう。


これがルシアンのパッシブ、スキルの後のAAが二回になる。これを意識してスキルを打ってAAを癖つけよう。

基本コンボ
AA→Q→AA→E→AA→W→AA→ult→AA→E→AA→Q→AA などスキルをぶん回して相手にAAをはさんでダメージを出そう

戦いの律動のスタックもすぐに溜まるので、とても相性がいい。

序盤からパッシブで140%のAAダメージを出せるLucianはを使ってスキルを避けながらの殴り合いを得意としています。

立ち回り、有利チャンプ不利チャンプ
・立ち回り
序盤からアグレッシブにダメージトレードをして、レーン戦ではミニオンにQを打って延長線上に敵をおいてハラスをしよう。
集団戦ではtankを殴るだけではなくEの機動力を生かして敵のMid ADCと殴り合いいく選択もあるので、忘れないように。
1vs1で勝てるのかどうかの見極めができるようになると、さらにできる行動が広がる。


有利・不利マッチアップ

有利


ブリンクのないチャンピオンや、メインスキルが方向指定のチャンプには有利をとれる。

不利

殴り合いが強い、オールインに強い、射程が長いチャンプ相手は少し厳しい。
しかしLucianのポテンシャルやパワースパイクの早さを活かせば勝てる場面も!
序盤のBuildの組み方、詳しい立ち回り。
最初はもちろんにRushします。
これが出来た時点でCrit buildのADCにはタイマンは負けません。

次に正直、このアイテムはOPだと思っています
王剣のAS、LSと黒斧の割合AR削り、MSアップが尋常じゃないぐらいLucianと相性がいいです。
もちろんとも相性がいいので

王剣のパッシブ
通常攻撃に対象の現在HPの8%分の追加物理DM(MinionとMonsterに対しては60が上限)を付与する。
このDMにはLife Stealが適用される。

を活かして、4割ぐらいまで相手のHPを削りましょう。
残りはで全部削り切ってやりましょう。

で上がりきったADでフルヒットさせるultは序盤とは思えないダメージでます。

BuildPassについて
最初はもちろん
この順番で積みます。
王剣のLS、黒斧のHPがあるので相当なバーストを食らわない限りは即死しません。

ここからは防御的なアイテムを積みます

相手のAPが育ってる


を積みます

は素材のも優秀でパッシブも相手のダメージ計算を狂わせられるので強いです。
短所パッシブが発動してないと少しダメージが足りないです。

ADCがこれを積むの?と思いますが、このアイテムはしっかり使えればopです。
MRの値は低いものの、一つスキルを受けないですむので実質的には結構硬くなれます。
それに脅威も入っていてARを積んでいない相手にはとても効果的。
しかし、サステインがないので、一度削られると前に出れなくなったりすることが多々あります。
豆知識程度に非戦闘時のMSアップは重複します。ユニークパッシブの名称が違うため)

ADCのみなさんなら御用達ですよね?9.8割ぐらいは最後までに積むことになります。
即時でCCを解除できるので立ち回りの幅がグっと広がるのがめちゃくちゃ強いです。これがないと前に出れない場面もあります。
しかし、高価すぎるのででとめておいて最後に完成させることも多いです。

Tankを殴るべき場面のとき
最近はがtopで流行っているのでTankを殴ることも多くなると思います。

回復スキルが敵に多い場合、を優先的に積みます。

敵がヘルス高いやつばかり!を積みます
しかしで自身のHPがあがっているのでは少し相性が悪いです。
なぜCrit積まないの?
私がCritを積まない理由は単純に
「CritBuildのパワースパイクがLucianのパワースパイクの早さをつぶしてしまっているのでは・・・?」
と考えたからです。

普通のADCはいまはもう大体Crit Buildです
ex.IE Shiv PD

このCrit Buildは3コアアイテムぐらいからダメージが出始めます、その上でIEは3600ととても高価
IE PDで3600+2550=6150
王剣 黒斧で3400+3100=6500
350円(ロンソの値段)でパワースパイクをここまで活かせるならこちらのほうが強いと考えました。
最後に
僕はこのBuildをノーマルで数回、ランクで一回試しましたが勝率は100パーセントでした。(この記事を書いてすぐにmalz supにぼこられました)

体感的にはCritよりも全然強くこれなら可能性があるのではと思い、このガイドを作成しました。

拙い文章を最後まで見てくださり有難うございました。

執筆者

MadEmperor

PM/CSGO/LoL/HS/OW main:Jhin Azir Jinx Aurelion Sol サムネ→@ottyo_kope
フォロー非推奨


コメント 8件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:bbe4ef47
2017-01-24 22:30:16
ルーンおかしいぞ
2.
MadEmperor 登録済みユーザ
2017-01-24 23:41:49
>> 1
修正いたしました!
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:fbe360bb
2017-01-25 03:55:17
コア積む順番って王剣→黒斧→・・・って感じですか
4.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:86de83e6
2017-01-25 05:10:28
自分から仕掛ける時(追う形が予想される時)はコンボの始めのほうにWしてMSあげたほうがいいですか?
5.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:c37aea28
2017-01-25 09:58:26
7.2で脅威にBuffが入ったので、スキルダメージが主体のルシアンにとって初手王剣よりも初手妖夢→黒斧の方が強いと思うのですが
レーン戦で耐えねばならないのであれば、LSでサステインを高めるという方法もあるとは思いますが……
6.
MadEmperor 登録済みユーザ
2017-01-25 10:17:37
>> 3
そうです!すいません、明記しておきます。
7.
MadEmperor 登録済みユーザ
2017-01-25 10:19:09
>> 4
相手との距離にもよるんですが、一番遠い場合はEWで近づきながらWを当ててRを撃ち、MSを上昇させて王剣のアクティブ圏内まで追いかけるというのもあります!
Eで圏内まで入れるならWは後撃ちでも大丈夫だと思います!
8.
MadEmperor 登録済みユーザ
2017-01-25 11:02:49
>> 5
その可能性も考慮しました、そのBuildだとE>AA>Q>AAまではダメージ出るんですけど、そこからは王剣Buildのほうがダメージがでるのと、王剣アクティブによる1vs1、追い性能を優先してこのbuildにいたりました。
あと今のbot laneはメイジサポが流行ってるので、サステインがほしかったというのありますね!

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!