ビルドガイド: ヴァルス - Varus

ヴァルス: Varus Supportガイド

執筆者: Kダブ手淫 (最終更新日: 2016-02-07 17:23:04)

3,224   0

1
8
89%
トップページ > ビルドガイド検索 - ヴァルス > 【ビルドガイド】ヴァルス: Varus Supportガイド
このガイドはバージョン 6.2.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 混合防御貫通の印(III) 物理防御貫通 +0.9 / 魔法防御貫通 +0.62
    x 9
  • マナ自動回復の紋(III) 5秒毎にマナ自動回復 +0.33
    x 9
  • マナ自動回復の章(III) 5秒毎にマナ自動回復 +0.41
    x 9
  • マナ自動回復の神髄(III) 5秒毎にマナ自動回復 +1.25
    x 2
  • 混合防御貫通の神髄(III) 物理防御貫通 +1.79 / 魔法防御貫通 +1.4
    x 1

サモナースペル

マスタリー

0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
5/5
0/5
0/5
5/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
5/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタートアイテム

序盤

優先すべきアイテム

最終ビルド

イントロダクション
こんにちは
Varus Supportのガイドが無いので作ってみました。
長所と短所
長所
- 1. 超射程で一方的なハラスができる。
- 2.Wの割合ダメージで少ない装備でも一定のダメージが出せる。
- 3.UltのAoEスネアによるPeel/イニシエート力。
- 4.コアアイテムが安く、安価なビルドでダメージが出せる。

短所
- 1. 逃げ性能が悪く、ワーディングに危険が伴う。
- 2. Sorakaなど高サスティンの対面に対して優位が取れない。
サモナースペル
Flash
Flashは無いと死にます。

Exhaust
最も無難な選択肢だと思います。
味方のADCだけでなく、自分自身を守る上でも非常に強力です。

Ignite
自前で回復半減を持っているのでいらないです。
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

悩ましいところですが、主力のQ上げのあとはW上げで割合ダメージを確保していくのがベターかと思います。

Living Vengeance(パッシブ)
よくわかりませんが、ASが上がるらしいです。

Piercing Arrow(Q)
全チャンピオン中でも最高クラスの射程を持つPokeスキルです。
相手に一方的にダメージを与えることが出来ます。

Blighted Quiver(W)
AAハラスをしたあとは出来るだけスキルを当ててこれの追加ダメージを入れていきたいです。
乱戦でもスキルを連打しないようにして、落ち着いてAAを重ねつつスキルを使いましょう。

Hail of Arrows(E)
スロー目当てで使いがちですが、回復半減効果が強力なので使うタイミングは考えたほうがいいです。

Chain of Corruption(R)
集団戦で非常に強力なのは言わずもがな、これさえあれば被Gank時にも簡単に逃走出来ます。
ルーン
ルーンでマナリジェネを大量に確保して序盤のレーン戦に備えています。



マナリジェネが弱いのと、Penなどいくつか便利なルーンがあるのでそれらを使います。
ハイブリpen
Varusは魔法ダメージが結構出るので、もっとも相性の良いルーンだと思います。
ミニオンに対して機能しない(ミニオンのAR/MRは0)ので、ハラスの時に誤ってLHを取ってしまうリスクも減ります。

AD
Qの増加AD Ratioがとても高いので、Qの威力をあげる分には良いルーンです。
ハイブリpenが無いならこれで良いと思います。

ARpen
Qの増加AD Ratioが高いのでADルーンのほうがダメージが上がると思います。
ただしハイブリpenと同じ理由でSupportとしてはADルーンより扱いやすいと思います。



マナリジェネしかないと思います。
マナリジェネ
Varusにとってマナは生命線です。

Flat MR
圧倒的射程で一方的にハラスするのでMRはいらないです。

CDR/Scaling CDR
CDRは確かに必要ですが、 で稼げることと、どれだけCDRを上げてもQの溜め時間は減らないため
CDRをたくさん稼いでもQの回転率はそこまでよくなりません。



ARは入れたいところですが、マナリジェネが強いので入れています。
マナリジェネ
赤青黄のルーンでもっとも効率の良いマナリジェネです。

Flat AR
ミニオンから受けるダメージも減るので、MRと違って重要です。選択肢にはなりえるでしょう。
黄でマナリジェネを切ると大変なことになりますが・・・



マナリジェネとハイブリpenを適当に積めばいいです。
サンプルだと2/1の比率で積んでいます。
マスタリー
Keystoneはで間違いないと思います。
Wのダメージでも発動するので簡単です。
はかなり装備が揃ってこないと強くないので向いていないです。
残りのポイントはどちらでも良いと思いますが、ルーンで得られていない耐久力を補うResolveに振っています。

Cunning(18ポイント)
Wanderer
Supportにはは必要ないです。


Secret Stash
Botレーンでは機能しませんし、無難にこれでしょう。


Meditation
ここでもマナを補いましょう。
も強いので、こちらを使う場合はルーンでマナリジェネを増量してください。


Bandit
Supportなのでこれでしょう。ちりも積もれば山となります。


Precision
物理/魔法ダメージ両方出るので無駄が無いです。
ルーンの項でも説明しましたが、CDRはあまりたくさんいらないです。


Thunderlord's Decree
発動させやすいですし、装備が揃っていなくてもそれなりのダメージが期待できるのがいいですね。


Resolve(12ポイント)
Recovery
防具は積まないのではいらないです。


Tough Skin
AAのダメージを軽減できるのがいいですね。
一人でRoamしたりするのも危険なのではあまり有効ではないです。


Veteran's Scars
体力+45はかなり大きいです。耐久力が大幅に向上します。


Insight
Varusのサモスペは生命線なのでこちらが良いと思います。
も弱くはないのでお好みで。
ビルド
コアアイテムは です。
どのようなビルドパターンでもこの2つは外せないと思います。この2つのアイテムが揃えば十分な火力が出せます。

・靴
CDR靴
CDRが手に入る上、サモスペのCD減少までついてくるのでこれしかないです。
Varusのサモスペは非常に重要です。
エンチャントはもしするなら で良いと思います。
マスタリーと靴自体でFlashのCDは十分減っているので、 を付けてもあまり減らないです。
先陣を切るタイプでもないので も多分いらないです。

・Gold Income
Spellthief's Edge
Varusはハラスが容易なのでPassiveを消費するのが簡単です。
マナリジェネが手に入るのも良い点です。

・相性の良いアイテム
マナムネ
一見マナのためだけに積んでいると思われますが、2400Gで50AD~と値段に対するAD効率が非常に良いアイテムです。
ライフスチールもクリティカルも必要ないVarusにとってはQの威力を上げるのにとても効率的です。

妖夢
ARpen20は文句なしの強さですね。値段に対するAD効率もマナムネほどではありませんが高いです。
Supportはお金が少ないので、効率のよいアイテムを積みましょう。
CDRがついてくる上に、ActiveのMSアップも逃走時に便利です。

Frostfang
からわずか500Gで+100% Base Mana Regenに進化する恐ろしいアイテムです。
Passiveの金策力も強化されるので、 まで強化せずに最終的に売るとしても早急に買うべきです。 

FrostQueen
Passiveの収量とマナリジェネは と変わりませんが、Activeで足りない逃げ性能を補えるので強化してしまっても良いです。
VarusはAPが無駄にならないので積みやすいですし、CDRもついてきます。

・シチュエーショナルなアイテム
Sash
CCをくらいがちならば。
への強化はお金に余裕があったらでいいですが、強化するとActiveのあとにMSアップが付くので
それでピンチを脱することもあります。覚えておきましょう。

Last Whisper
相手がARを積んでくるならば。
自前で回復阻害があるので強化先は で良いと思います。

Maw
よりMRが必要ならば。
SashでもMRは上がりますが、 からPen10が得られるので単純に火力アップになるアイテムでもあります。
素材がどちらも強いので積みやすいのが魅力的ですね。

Death's Dance
回復力が必要ならば。
高いADに加えてCDRもついてきて、QでHealthを回復できるようになります。
お互いにTankが多くて集団戦が長引きがち、またはお互いに激しいPoke合戦で削りあう、といった時に便利です。

Banner of Command
相手の魔法ダメージがとても多ければ。
Supportなのでやはり積まざるを得ない時もあります。APは無駄にならないですし、CDRもついてきます。
敵味方の構成的に安全にレーンをPush出来ない時、お互いグループアップして睨み合う時間が長い時にActiveが便利です。
Activeで強化したミニオンが取ったLHは自分のお金になります。

・相性の悪いアイテム
黒斧
CDR20%は魅力的ですが、手数が稼げないのでPassiveを活かすのが難しいです。
Healthは増えますが、値段の割にADが低いのもネックです。

Essence Reaver
CDRが余ります・・・
マナ回復を活かすためには他にクリティカルやASを積まなければいけないので、Supportではお金が足りません。

ハリケーン
Wがたくさんの人に付けれますね。
このアイテムはADC Varusの人が積むと良いと思います。
おわりに
ここまで読んでいただいてありがとうございました。

執筆者

Kダブ手淫



コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!