ビルドガイド: ミス・フォーチュン - Miss Fortune

ミス・フォーチュン: 【7.22】黒斧高速スタックフォーチュン

執筆者: Kダブ手淫 (最終更新日: 2017-11-17 04:10:45)

3,795   1

3
3
50%
トップページ > ビルドガイド検索 - ミス・フォーチュン > 【ビルドガイド】ミス・フォーチュン: 【7.22】黒斧高速スタックフォーチュン
このガイドはバージョン 7.22.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
こんにちは
黒斧高速スタックフォーチュンのガイドがないので作ってみました。

ルーン

栄華
プレスアタック
凱旋
レジェンド: 迅速
最期の慈悲
魔道
マナフローバンド
至高

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


コアアイテム

最終ビルド

黒斧高速スタックフォーチュンについて
・デッドマンズプレートの追加ダメージが遠距離チャンピオンのみ黒斧のスタックを蓄積する。
・プレスアタックはアダプティブダメージである。
・王剣のパッシブが黒斧のスタックを蓄積しないため、王剣を持った状態でグインソーレイジブレードのグインソーの憤怒が発動しても黒斧のスタックが蓄積しない。なので代わりにマナムネの追加ダメージを利用する。

以上の3点を活かして黒斧のスタックを素早く与えることを目的としたビルドです。

フォーチュンである理由は遠距離チャンピオンであることと、onhitエフェクトのスキル持ちの方が好ましいくらいしかないので
エズリアルかルシアンあたりでも大丈夫だと思います。
長所と短所
長所
- 1. 黒斧のスタックが素早く貯めれる。
- 2. デッドマンを買うので硬い。

短所
- 1. 必須アイテムが多い。
- 2. 脅威を積まないのでUltの火力が低い。
サモナースペル
フラッシュ

ヒール

ボットレーンに行くことを想定しているのでこれで。
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

パッシブ
これのせいで基礎ADが低く、シーン派生を買うことが出来ません。

Q
以前まではエズリアルのQなどと同じくAA扱いでありスキル扱いではなかったのですが、パッチ7.22でスキル扱いになりました。
単体攻撃スキルと通常攻撃を行っているということになっているのでムラマナの追加ダメージが2重で発動します(エズリアルのQなども同じ)
ムラマナを使う理由はこれがメインでは無いんですがせっかくなので乗っかっておきましょう。

W
ASがすごい上がります。

E
APレシオが高いのでいいですね。

R
これが単純に黒斧との相性がいいのでフォーチュンを採用する理由にもなっています。
脅威を積む枠が厳しいのが残念ですね。
ルーン
今までは雷帝の号令など魔法ダメージばかりだったのですが
7.22から電撃とプレスアタックはアダプティブダメージなので物理ダメージを出せば黒斧のスタックが貯められます。
別に電撃でも良いんですけどADCなのでプレスアタックでいいです発動させやすいし強いので。

プレデターと魂の収穫は発動タイミング的に黒斧のスタックが蓄積しないみたいなのでだめです。

サブはマナフローバンドが欲しいので魔道にしています。

栄華
プレスアタック
とても強いキーストーンですね
QもAA扱いなのでAAQAAでサクっと発動できるので相性いいです。

凱旋
かなりOPなルーンですね。
減少体力とはいえ15%はやりすぎです。

レジェンド:迅速
けっこう上がるので強いと思います。
血脈や強靭も悪くないので悩ましいですが、こだわりがなければ迅速が無難です。

最後の慈悲
大抵のキャリー陣はこれでしょう
他は使いづらいです。

魔道
マナフローバンド
涙は買うんですけど、それにしてもマナはキツいので採用しました。
サドンインパクトが使えるチャンピオンなら覇道でもいいんですが・・・

至高
CDRが黒斧だけだとちょっと足りないので取りましたが別になんでもいいです。
MSをより強化出来る追い風、スキルが当てやすいので強い追火(おいび)あたりが入れ替え候補でしょうか。
ビルド
ちょっと難しいビルドなので解説が長くなります。

ムラマナ
スキルの項に書いたとおりなんですが丁寧な言い方すると
今までonhitエフェクトを発動していてかつspellエフェクトを発動していなかったスキルがspellエフェクトを発動するようになったようです。
が乗らなかった一部のスキルが乗るようになった、程度の変化なんですが
それらはスキル+AAの扱いになっているせいでマナムネが2重で出ます。(当然マナ消費も2回分ですが)
これの恩恵を一番受けているのはエズリアル君だと思いますが、フォーチュンもQがあるので同じことをしましょう。

ですがムラマナを使うメインの理由は、AAの物理ダメージがない状況でも王剣のパッシブが黒斧のスタックを蓄積しないためです。
王剣のパッシブのダメージが黒斧のスタックを蓄積しないのは周知の事実です。
これはAAの物理ダメージ+王剣パッシブの物理ダメージによって黒斧が2重にスタックしないようにするための措置であり、
ビクターQ、ツイステッドフェイトWなどの次のAAが魔法ダメージに変換されるスキルを使用後のAAは
王剣を持っていれば魔法ダメージのAA+王剣パッシブの物理ダメージという形になり黒斧のスタックは1つ蓄積されるはずです。
しかしなぜか蓄積しません。
そして、王剣を持ってグインソーの憤怒によるonhitエフェクトのみを与えた場合でも黒斧のスタックが蓄積されません。

同じように通常攻撃に物理ダメージを追加するタイプのonhitエフェクトのムラマナはそのような状況でもきちんと作動するので
グインソーの憤怒が溜まっていればAA2回で黒斧が3回蓄積します。
集団戦で複数の敵に防御ダウンをばらまきましょう。そのようなプレイスタイルはフォーチュンのパッシブとも相性がいいです。


黒斧
単純にフォーチュンのUltと相性がいいのでただただ強いですね。
今回のビルドは黒斧を取り巻く様々な存在が有機的に絡み合っているだけなので
黒斧自体に解説はないです。


デッドマンズプレート
今回のビルドのキモです。
なぜかはよく分かりませんがデッドマンズプレートの追加ダメージが遠距離チャンピオンのみ黒斧のスタックを蓄積するので
AA(またはAA扱いのスキル)を1発撃つだけで2スタックします。
これがあればAAQAAでデッドマンとプレスアタック含めて黒斧が5スタックするようになるので
相手の防御が一瞬で下がる上にプレスアタックの無防備ですごいダメージが入るようになります。


グインソーレイジブレード
ムラマナの項に散々書いたのでグインソーの憤怒に関してはもういいでしょう。
フォーチュンはAPも無駄にならないですし相性はいいですね。

マーキュリー
靴は別に何でもいいんですが
せっかくHPとARは高いのにMRが低いままなのももったいないのでマーキュリーがおすすめです。

王剣
こき下ろしておいてなんですが、ライフスティールが欲しいのでグインソーと相性がいい王剣は無難なアイテムでしょう
自由枠なのでかわりに何買っても良いです。とかも選択肢です。


・採用を見送ったアイテム
ドラクサー
これもデッドマンと同じように黒斧のスタックを蓄積することがあるんですが
蓄積する時と蓄積しないときの条件がよくわからなかったのでやめました
検証不足ですがデッドマンと発生タイミングが同じようで、デッドマン+ドラクサーのAAで3スタックにはならなさそうです。

とはいえ単純にフォーチュンが買う定番アイテムの一つなので自由枠で買っても強いと思います。
おわりに
ここまで読んでいただいてありがとうございました。

執筆者

Kダブ手淫



コメント - 1件
1.
ASIAN KUNG-FU GENERATION 匿名ユーザ ID:b4dc0561
2017-11-17 22:31:46
生き急いで搾り取って
縺れる足だけど前より
ずっとそう、遠くへ
奪い取って掴んだって
君じゃないなら
意味は無いのさ
だからもっと…遥か彼方

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!