ちょっと難しいビルドなので解説が長くなります。
ムラマナ
スキルの項に書いたとおりなんですが丁寧な言い方すると
今までonhitエフェクトを発動していてかつspellエフェクトを発動していなかったスキルがspellエフェクトを発動するようになったようです。
が乗らなかった一部のスキルが乗るようになった、程度の変化なんですが
それらはスキル+AAの扱いになっているせいでマナムネが2重で出ます。(当然マナ消費も2回分ですが)
これの恩恵を一番受けているのはエズリアル君だと思いますが、フォーチュンもQがあるので同じことをしましょう。
ですがムラマナを使うメインの理由は、
AAの物理ダメージがない状況でも王剣のパッシブが黒斧のスタックを蓄積しないためです。
王剣のパッシブのダメージが黒斧のスタックを蓄積しないのは周知の事実です。
これはAAの物理ダメージ+王剣パッシブの物理ダメージによって黒斧が2重にスタックしないようにするための措置であり、
ビクターQ、ツイステッドフェイトWなどの次のAAが魔法ダメージに変換されるスキルを使用後のAAは
王剣を持っていれば魔法ダメージのAA+王剣パッシブの物理ダメージという形になり黒斧のスタックは1つ蓄積されるはずです。
しかしなぜか蓄積しません。
そして、
王剣を持ってグインソーの憤怒によるonhitエフェクトのみを与えた場合でも黒斧のスタックが蓄積されません。同じように通常攻撃に物理ダメージを追加するタイプのonhitエフェクトのムラマナはそのような状況でもきちんと作動するので
グインソーの憤怒が溜まっていればAA2回で黒斧が3回蓄積します。
集団戦で複数の敵に防御ダウンをばらまきましょう。そのようなプレイスタイルはフォーチュンのパッシブとも相性がいいです。
黒斧
単純にフォーチュンのUltと相性がいいのでただただ強いですね。
今回のビルドは黒斧を取り巻く様々な存在が有機的に絡み合っているだけなので
黒斧自体に解説はないです。
デッドマンズプレート
今回のビルドのキモです。
なぜかはよく分かりませんがデッドマンズプレートの追加ダメージが遠距離チャンピオンのみ黒斧のスタックを蓄積するので
AA(またはAA扱いのスキル)を1発撃つだけで2スタックします。
これがあれば
AAQAAでデッドマンとプレスアタック含めて黒斧が5スタックするようになるので
相手の防御が一瞬で下がる上にプレスアタックの無防備ですごいダメージが入るようになります。
グインソーレイジブレード
ムラマナの項に散々書いたのでグインソーの憤怒に関してはもういいでしょう。
フォーチュンはAPも無駄にならないですし相性はいいですね。
マーキュリー
靴は別に何でもいいんですが
せっかくHPとARは高いのにMRが低いままなのももったいないのでマーキュリーがおすすめです。
王剣
こき下ろしておいてなんですが、ライフスティールが欲しいのでグインソーと相性がいい王剣は無難なアイテムでしょう
自由枠なのでかわりに何買っても良いです。
とか
も選択肢です。
・採用を見送ったアイテム
ドラクサー
これもデッドマンと同じように黒斧のスタックを蓄積することがあるんですが
蓄積する時と蓄積しないときの条件がよくわからなかったのでやめました
検証不足ですがデッドマンと発生タイミングが同じようで、デッドマン+ドラクサーのAAで3スタックにはならなさそうです。
とはいえ単純にフォーチュンが買う定番アイテムの一つなので自由枠で買っても強いと思います。
縺れる足だけど前より
ずっとそう、遠くへ
奪い取って掴んだって
君じゃないなら
意味は無いのさ
だからもっと…遥か彼方