ビルドガイド: ガングプランク - Gangplank

ガングプランク: 【6.13】GangplankのおもちゃVer.1.6

執筆者: ろみお。 (最終更新日: 2016-07-09 02:09:20)

7,112   1

11
2
85%
トップページ > ビルドガイド検索 - ガングプランク > 【ビルドガイド】ガングプランク: 【6.13】GangplankのおもちゃVer.1.6
このガイドはバージョン 6.13.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 攻撃力の印(III) 攻撃力 +0.95
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • クールダウン短縮の紋(III) クールダウン -0.83%
    x 6
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 3
  • 攻撃力の神髄(III) 攻撃力 +2.25
    x 3

サモナースペル

マスタリー

0/5
5/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
5/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


first item

first Recall

TOKYO BOOTS Collection

Core

最終ビルド

イントロダクション
このビルドガイドを作った時にはSilverVだった私ですが、今ではGoldⅣになりました。

Goldの輝きに立ち向かう私のビルドを紹介します。

周囲の人間全てが認めるほど語彙力がないので、気になったところがあったらTwitter@630Romioまでお伝え下さい。


改善点や戦い方が変わった際には修正します。

<2016/6/15 変更点>
・マスタリーを変更しました。
---つまみ食い→諸刃の剣
・ビルドを大幅に変更しました。
---このビルドの威力は、実際に君たちの目で確かめてくれ・・!
・ビルドガイドの諸所を変更しました。
---目立つところだと<br>君とかね。
<2016/6/24 変更点>
・スキルオーダーを変更しました。
---何を考えていたのかE上げで書いていたのでQ上げに変更しました。
<2016/7/09 変更点>
・最終ビルドを修正しました。
---妖夢× 欲張って7つのアイテムを積んでいたのを修正しました。


buildに補足をしていく
ルーンについて

Gangplank(以下GP)が序盤にほしいステータスを全部揃えたみたいなルーンです、多分定番です

赤にはダメージ底上げ用に攻撃力を積みます。

黄にはだいふくみたいに柔らかいGPが耐えれるように防御系の、物理防御を積みます。

青には何回も を使えるようにCDR5%を積んでおきます。
気休めに魔法防御を添えておきます。(相手がAPで怖い時用に魔法防御ガン振りのルーンもあるといいぞ!!!****→

紫(でかいやつ)にも攻撃力を入れてダメージを底上げします。

サモナースペルについて

「サイドのレーンの見方を助けたい!」「もっとお金を稼ぐためにファームがしたい!」そんなあなたにおすすめの一品

フラッシュ in でとどめを刺せ!逃げにも使えるしもちろんみんなは持ってるよね!

マスタリーについて

はとても相性がよく を相手に撃つだけでお金が手に入ります。必ずとっておきましょう。
キーストーンはも候補に上がってきますが個人的にはをおすすめしたいです。
を当てて で撃ってから で一刺し。で大ダメージが入りレーン戦が楽になります。
何より のダメージが尋常じゃないぐらい上がるのでほかレーンの手助けをしたい!というあなたにおすすめしたいマスタリーです。

なに?対面に が来た?悪いことはいわん、を積め。
ビルドの進め方について

・普段
相手に でハラスしつつ、距離感をしっかりと保ちファームしているとレベル4のあたりには1050ほどお金が溜まっているのでfirstRecall欄のアイテムを購入していきます。 のマナと追加Damageを手に入れたければファーム!ファーム!ファーム!

・お金が無い時
序盤で殴りあったり、ガンクを食らってしまい1050までお金を貯めることができなかった場合は を購入し、マナと攻撃力を確保します。(優先度は < )

その後のアイテム購入の順番は

ガングプランクには というクリティカルの恩恵をめちゃくちゃ受けるスキルがあるのでクリティカル率が上がるアイテムを大量に積みます。

魔法ダメージが辛い時には を積むと楽になりますが、 を作る前に積むとダメージを出しやすい時間が5~10分ほどずれるので更に多くのファームが必要です。 に進化するのは の後で


以前は を積むことが主流でしたが、 を積まないこのビルドでは を積み、クールダウン(CD)を確保します。


対面次第ですが の後にさっさと を積んでしまって回復阻害樽おじさんになるのもありです。かなり嫌がらせできます。(特にこいつら!!! )

最後にULTのアップデートする順番ですが

です。
定番は前者の順番でアップデートし敵チーム全体に与えるDamageを増やしますが、を活用してキャリーに尋常じゃないDamageを出したい私は後者をよく使っています。 はー・・・足が早くなります。
長所と短所
長所
- 1. レイトゲームの鬼、後半になればなるほどダメージ総量が増える。
- 2. で他レーンのアシストができる。
- 3. で攻められているタワーを守る事ができる。
- 4. の連鎖する範囲が広くダメージが超出るので、集団戦を有利にすることが容易。
- 5. 序盤でも意外とDamageが出るのでオラつける。
- 6. AOEスローを自前で2つ持っているので、さらに集団戦を有利にすることができる。
- 7. 楽しい!!!

短所
- 1. お金を集めることが困難だと、どんどん強い時間が遅くなってしまう。
- 2. だいふく並に体が柔らかいので敵ジャングラーからのガンクから逃れるのが難しい。
- 3. がCDのGPは、CC(スタン・スロー他)を受けてしまうと何もできない。
- 4. タンク(ダメージを全戦で受ける役)が他のレーンに居ない場合、タンク無しになってしまう。
- 5. チラチラとミニマップを見ていないと を活用できない、操作に慣れが必要など初心者には扱いづらい。
レーン戦他
基本的にGPがレーンでやることは でのハラス、後はファームと を使った外レーンのアシストです。
GPは最序盤でもダメージが出るチャンプ筆頭だと思いますが何事もやり過ぎは良くない、ハラス程度に収めておくといいと思います。
奴らを倒すのはアイテムを二つ積んでからでも遅くはありません。

レベル1~2
最序盤はミニオンには触らずラストヒットだけ取ることを意識してレーンを下げていきます。

ココで押してしまうとだいふくのGPは敵タワー下でゾーニングされファームすることができなくなりアイテム作成が遅れてしまいます。

レベル2になったときに基本は を取りますが、体力が厳しいナァと思ったり対面が のような単体スタンを持っているなどした時は を取ると生存確率が上がります。

を取った後

最強の樽を手に入れたGPがこの後やることは、 を置き やらAAで起爆して相手をハラスしつつファームを繰り返すことです。これで勝てます。(小並感

基本的なコンボは、 を置く→相手がCSを取りに来るのを待つ→体力の減ったミニオンに意識が行った相手の近くに を置きAAで起爆→スローになった相手を で一刺しした後 を撃ちこむことによりが発動する!と言った流れです。これで大抵の場合はなんとかなります。

と、いっても不測の事態はつきものです、敵ジャングラーの動向に注意し の使いすぎには注意しましょう。ガンクの魔の手はいつもあなたの後ろに忍び寄っています。 がないと逃げきれるものも逃げ切れません・・・

集団戦

集団戦でGPがやることは基本はレーン戦と対して変わらず を敵集団に展開し をキャリーにぶち当て をキャリーに撃ちこむことです。これだけでヘタしたらADCが一発で吹っ飛ぶぐらいのダメージが出るんだから楽しいもんです。(最近は出なくなりました R.I.P )

立ち位置的にはタンクの後ろ、ADCの前当たりに位置したいです。

だいふくのGPにはタンクはできません。(実際にやりましたが弱かったです。GGWP)樽が当てやすい立ち位置を研究して発見しましょう。
おしまい
現時点(2016/7/09 Patch6.13)でのGangplankの使い方でした。

ちょくちょくやってたらGoldⅣになり夢のPlatも近づいてきました。次の更新はPlatになった時かな?

長文でしたが読んでいただきありがとうございました。次回更新をお待ち下さい。

執筆者

ろみお。

GangplankとCho'GathとLucianが好きです。S5GoldV


コメント - 1件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:a99a7a3a
2016-07-10 17:31:03
ガングプランクは最強!

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!