ビルドガイド: ガングプランク - Gangplank

ガングプランク: 【S8 8.3適用 マッチアップ更新 森カテ追加】死神ですら吐き出した漢のマッチアップガイド

執筆者: オレンジ大好きおじさん (最終更新日: 2018-02-18 01:03:16)

9,424   20

40
2
95%
トップページ > ビルドガイド検索 - ガングプランク > 【ビルドガイド】ガングプランク: 【S8 8.3適用 マッチアップ更新 森カテ追加】死神ですら吐き出した漢のマッチアップガイド
リワーク前からメレーなのに遠距離メイン、Qの威力、インチキ射程無限ult、集金性能に魅せられ使ってきました。
リワーク後も樽が楽しく、まさにADmageとなった彼ですが、その強さ故にコアアイテム変更 スキルnerf 更には本人にもメスが入りました。
しかし何度riotに殺されても地獄から蘇る彼を使い続けプラチナになれたので記念に初投稿です。

S8に入り高勝率高ピック率を維持しています。これは本体nerf待ったなし。何もしてないのにまた殺すのかよオイ!
でも高勝率高ピックだと僕が使えないから早くnerfしてどうぞ。僕は愛という名のbuffで勝つから問題ない(震え声)
※現在PBEにQのマナコストアップ、Wのマナコスト変更のナーフが来ています。この程度だけなら恐らく少し落ちる程度で収まるでしょう。
しかしEにも持続時間が60秒から25秒へのナーフが来ています。これは即ち非常時の樽が機能しないという事。辛み。多分勝率下がりますね。

new!2/18
ルーン使用感の一部変更。マッチアップ情報更新しました。一部マッチアップの上下修正を行いました。順次更新中です。
森のヤクザカテゴリの詳細を★3まで追加しました。

2/13
マッチアップ情報更新しました。一部マッチアップの上下修正を行いました。順次更新中です。
森のヤクザカテゴリの詳細を追加しました。(★5まで)

2/7
マッチアップ情報更新しました。一部マッチアップの上下修正を行いました。順次更新中です。
に投げつける表現を適切にしました。

1/30
ルーン追記変更、ビルド一部変更を行いました。マッチアップはまだですお兄さん許して…

12/4
☆3までのマッチアップ更新しました。一部マッチアップの格上げ、格下げを行いました。一部のチャンプに追記しました。
オォン!君追加しました。

11/28
ねこばばでにわかGPが増えました。個人的には勝率は以前より上がっていますが、全体では彼らに下げて貰っていい位置にいると思います。
新ルーンのせいで全体のダメージベースが上がり、より蒸発しやすくなったので今まで以上に立ち回りに気を付けよう!

ルーン、ビルド、一部マッチアップを更新しました。(★5まで更新途中。順次更新します)

11/1
PBEでの使用感を説明(長いし過去なので消しておきます)
8/23
レアマッチ更新。その他文章の追加変更

8/18
放置してごめんなサイオン。許してクレッド。
少し暇だったので一部マッチアップに追記しました。レアマッチ作成中。週末までには整えたいです。

ルーン

天啓
ねこばば
パーフェクトタイミング
魔法の靴
宇宙の叡智
不滅
心身調整
息継ぎ

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


金!スタート(マナバンド欲しい)

マナ安定スタート(sheenも早いよ!)

対面ハゲ散らかすorクソDot勢

1st back(金!以外スタート)

1st back(金!スタート)

sheen購入後

対面or育っているのがAP

物理に殺される

最終ビルド

イントロダクション
このガイドはTOPに出てくる敵を知り、楽しいBOTのKS樽おじさんになる為のガイドです。
基本的な立ち回りや樽コンボ、ビルド概念については先達の投稿者様方が素晴らしいガイドを書いておりますのでそちらを御覧ください。
Respect for guide!!(英語ブロンズ)
[Patch6.15]銃声! 酒! 火薬の匂い! そして一斉砲撃のお知らせだ!ヤーハハーハー!
MID
GANGPLANK GOD TOBIAS FATE式 ガンプラ

TOPは情報がパッチ2周回ってますねw ガイドが少ないので仕方ないのですがあれからも基本は変わっていませんので問題ありません。
主にTOPマッチアップの説明がメインになります。日本語GPガイドにはマッチアップ情報があまり無いので多少なりとも参考になれば幸いです。
長所と短所
の長所
- 1. melee fighterカテゴリでありながらメインはによる卑怯な遠距離攻撃
- 2. 強力な自己回復とサプレッションすらも含むCC解除可能なインチキ
- 3. 射程無限、オブジェクト戦や他レーンでの戦闘をKS支援出来る汚い
の短所
- 1. が当てられなければ話にならない コンボや相手の樽への関心度、距離などを把握して的確に爆破させる必要あり
- 2. 装備依存度が非常に高いのでお金を稼がないと仕事が出来ない
- 3. 柔らかいので立ち位置甘えると即死
- 4. 柔らかい 大事な事なので2回
-5.S8になり全体のダメージが上がった為より即死率up
サモナースペル

レーン復帰や後半のサイドレーンプッシュからのオブジェクト奪取等に活躍 基本はこちらを持ちます。
bot gank等には基本使いません。育っていたり、ワードやミニオンの位置が良いなら行ってもいいのですが、
現在のTPは遅くなった上にGPは樽を準備しておかないとダメージが出せず、なおかつ柔らかいので行っても位置やタイミングによっては
相手jgも合わせて3人に勝てるわけ無いだろ!!となって死体が一個増えます。むしろそのパターンが多い。ピンピン煩いゾbot
よって基本はbotの小競り合いに関してはで本当は行きたいんだけど忙しいから心はそこに置いて行くから…と僕は分かってるんだよアピールは行いお茶を濁しましょう。大体対面が飛んだとしてもそのままプッシュしてタワーなり取ったほうが結果良かったりします。


本当は持っていきたいのですが、味方から白い目で見られますし、後半bot押してbaronTP等が出来ないと怖いので基本は採用しません。
midがTP持ってるとか、対面アサシンで死んじゃうとか、イグゾなら勝てるのになぁ~とか、確実にレーンぶち壊してやるぜ!って方は持っても良いかもしれませんね。


持たない理由が無いです。
新ルーンについて ※8.2ver
大幅なテコ入れ来ました。
1.ルート
メインルート。金!暴力!脅威!って感じで。
(更新前に比べてちょっと金袋アイコン表示数が減ってるよっ! ※細かな配慮
8.2にてナーフが入り、強奪率が下がりましたが依然としてGPにはベストと考えます。
運しだいですがスタート出来る対面の際はスタートでひたすら金を稼ぎましょう。育てば25分フルビルドも夢ではありません。ハラスに夢中でCSを落としてもコインが落ちる。ワーオ ルーンのアダプティブADも貰える。ワーオ this is so OP men?(ネイティブ)
ただの場合はマナが運次第のが無いとかなりキツい為、を持ちましょう。これなら乱発しなければまず問題ありません。
最近では無くを持つ形を試していますが、ヘルスが増えるので安定しますね。集金率はコインが上ですし、CDRも魅力的ですが安定感出したい場合はもありですね。

サブ魔道にしない場合。素直に持ちましょうね~
基本的にマナがカツカツなので大事な場面でオレンジ食べられなくなります。だったら食べなければ良いじゃん。ダメトレしなければいいじゃん。そうですよね。。。

2.ルート
スキルマッチアップ等で勝ちたい場合に行くことがあります。ひたすらハラスで強い(確信) この場合はスタートがおススメです。
コメントから持ってやってみたのですが中々いいですね。サステインとキルポテンシャル両方もてます。
これなら無理なく持てるのでちょろまかし有りきで持っていくのもありかもしれませんが、殺したいからマナ持たせるかダメージ&サステイン上げる持つのにそれは本末転倒では…
と思わない気もしないでも無いですがそれでも僕は試すんだ…試すんだ…(金の亡者
※最近は余程でなければエアリールートにしなくなりました。やはり…ねこばばの集金性能を…最高やな!


3.ルート
土下座ルート。キツい対面や相手にアサシンやバーストメイジが2人以上いたりすると行きます。
これは内緒にしておきたかったのですが、対面がクソ害獣等の一部マッチアップではむしろ有利になります。レーン戦に限っては最強です。
S8に変更が入り体力は減らされましたが、代わりにADが少し貰える(サブ魔道覇道)のでCSも取りやすくなり、発動させたいだけの発砲輩オジサンにとってはメリットしかありません。
発動待機状態になったら撃つだけで発動します。安定です。しかし。どうしても上記2ルートにレーンフェイズ以降のダメージやパフォーマンスは劣るので消極的選択肢になります。個人的に。

…無いです

サブパス(サブルーン)について
サブについて
以前、強いやんけ!最高!(激ウマギャグ)と言っていたのですが、
ビルドがCDマシマシにならず、超えても10%とかなので要らないんでは…と考え始めております。実際採用率が下がっているようです。
代わりにを採用する事にしました。MSは正義。はっきりわかんだね。
その他もOPなのですが、金が欲しい場合はレーンでマナが欲しいのでにすると安定します。マナクリスタートするのであればでいいかもしれませんね。
サブについて
が必須。残りは枠に応じてorの中から取捨選択する形になります。
靴か借金の選び方としては、レーンでMSが欲しいか、対面がキツくパワーの前借をしたい場合は
レーンが余裕、MSがすぐに必要では無い場合はで判断しています。
しかしながら最近GPが凄く目立ってるせいで、森のヘイトヤバスギィ!!!なので、懐に懐中時計忍ばせるのもいいかもしれません。

サブについて
メインにはなりえませんが(収穫はワンチャン)サブとしては優秀なルーンが揃っております。
特にサステインとして優秀な、botにult打つと勝手にスタックたまって美味しいが人気のようです。また上記にもありますが対面森が良くコンニチワするのでのマプコン系も優秀です。…マップ見てないから意味ないとか言わない。
実際最高勝率なのは天啓+覇道の組み合わせとなっております ※opgg調べ
私も優秀だと考えているので現在サブで色々試行錯誤中です。

サブについて
貧弱なGPの序盤を支える頼れるルーン。とオレンジ、ポーションが相性良く、何なら常に発動的な雰囲気を醸し出しています。ショートトレードにも優秀です。
実際天啓+不滅は平均最高勝率でピック率も高く安定です。 ※opgg調べ

無いようであるようで無いです。
ルーンとしては優秀なものが揃っているのですがAS要らない(懇願)
ADくれて他のルーンとハイブリットで組めるようになると無し寄りの有りかもしれないですね。(適当)
マッチアップ目次
主にTOPに出没する人々を紹介します。こちらが本ガイドのメインです。
危険度毎に分けますが、レーン戦での事なのでレーン戦終了後になるとまた違ってきます。
GPは基本的にレートゲームにパワースパイクがあり、も他レーンを助けたいKSしたいのでレーン戦は弱い方なのです…
しかしGPは立ち回り次第でどうにでもなりますので思っていた物と違うじゃん!俺ならこれ余裕!!
と言うことも多々あると思います。あくまでも個人的な主観程度に参考にして頂ければ嬉しいです。後、方向指定系スキルは
気合で避けろしか言ってない。許してください。

※マッチアップについては網羅しようと思ったら長くなりそうなので、危険度別に分けて飛ぶようにしましたので宜しければどうぞ。
星が多いほど厳しいです。個人的にプレイヤースキル依存度が高いと思われるチャンプはアイコン横に危険度幅を記載します


危険度:★★★★★Danger!!! dodge or swap推奨。タイマンもうマヂ無理。。。絶対美味しいとか何とか嘘付いてでもjgを呼ぼう!2回位!

危険度:★★★★☆レーン行きたくない… あまり相手に来て欲しくないマッチアップ。大体1度キル取られるとレーンで勝てなくなります

危険度:★★★☆☆スキルマッチアップ 自分が上手ければ勝ち、相手が上手ければ負ける。またjgの介入でどちらにもズレ込むようなマッチ

危険度:★★☆☆☆★☆☆☆☆安心マッチアップ 比較的平和なレーニングが行えるマッチアップ。gankだけ注意してれば勝ちです。
出来れば序盤からキルを狙いましょう。
パワースパイクの絡みなどもありますが、基本★1にソロキルされるのは相手が相当上手いか自分が下手なので精進しましょう。

番外編:レアキャラ(たまに追加)
マッチすることが少ないけれどたまに遭遇するかもしれないチャンプ。個別に★記載してます。大体つらい

new!森のヤクザ達(リンク修正は後程)
対面に居ると1on1でイチャイチャしているtopレーンにお邪魔しに来る嫌な人達。
良く来る人達を纏めてみました。この人達は皆GPに親でも殺されたに違いないね間違いない(涙目)
危険度:★★★★★
★★★★★★ 危険度限界突破()
新シーズンも不動の天敵。パンツとパンツがいるが、どっちでも死ぬ。
一生槍を投げてくる。こちらのお返しのによって無効化される
GPがいい感じのヘルスになるとall inしてきてで終わりっ!閉廷!!!
基本dodgeしますが、やらざるを得ない場合はにします。
jgさんが来てくれるなら万歳 いづれにしても死なずに取れるCSを取っていれば必ず逆転しますので大事なのは死なない事です。
また、lv6以降見えなくなったらリコールだろうと少し川に行ったくらいでも必ずmiaして下さい。レーンでGP殺せないと分かったらroamしてきます。殺してもroamします。特にリコール後botや、レーン押し付けてmid等に飛ばれてkill取られるとGPと味方双方に何のメリットもありません。合わせてTPは難しいかもしれませんが、早めのmia、チャットが貴方の味方を救います。それでも飛ばれたらultでお茶を濁しながらtopタワー折って下さい(願望)
現在はスタートして耐える選択肢がベストですが、私は見えたらドッジします(確信)5回程対面して悟りました。
許してください何でもしますから。dodgeの判断としては、jgが序盤に来てくれなさそうなチャンプの場合はまず終わりますのでそういう時。

相手の上手さで多少は変わりますが基本ハゲます。lv1-2だけが有利でlv3-4位から襲い掛かってくる。
の範囲内はの射程内なので軽い気持ちで撃とうとすると近寄ってきて付けて殴って来ます。 
与えたダメージは等で回復してきます。まずダメージ交換は成立しません。
lv6以降はがあるとヘルスがあと少し!と思っても近づいてはいけない(戒め) all inで蒸発します。
君と違い、あちらは後半パワースパイクが終了するととたんに物置になり、集団戦や育ったGPなら勝てますが、
この女は後半も強いので一生しゃぶられ味方の柔らかいのも蒸発させられ何でtank居ないのGGと言われますので大変です。
こちらもやるならにしますが、最近は見かけないのであまりマッチしません。対策わかる方居たら
おせーて!おせーてくれよぉー ban or dodgeで宜しいかと。 RIP GP

一生斧を投げてくる脳筋おじさん。
に当たってはいけない。当たったらそのままチェイスされて死にます。 気合で避けましょう。
まぁちょっと避けたくらいじゃどうしようも無いですけどね。?ふざけんな!!(白目
またローヘルスだからと行って近づくと痛い目を見ます 基本は耐えるマッチアップ
集団戦になれば必ずGPの方が仕事が出来ます。 それまでどうか死なないで…
 ★★★★★★~★★★★☆ ベース危険度格上げ
遠近両用器用なホモ。上手さで難易度は変わります。rangeは陸の孤島に来るなと言いそうになりますがグッと堪えて耐えます。
ご存知lv1-3にハラスされすぎてはいけません allinで死にます。最近スタートでやってみましたが死にました。
取れるCSだけ取ってrangeコンボは気合で避けて下さい。溶けます。
何とかキル献上しないで耐えればジェイス自体も育ちません。マナについてはというOPルーンのせいでマナ切れ狙うのもアレになってますね…。
今も昔もGPの装備が整ってくるとが当たれば殺れるチャンスも来ます。但し殴りあうと普通に負けるのでラッシュから自分と相手の育ち具合で臨機応変に。基本キツい事を忘れずに
プレシーズンに入ってからは個人的にこちらをbanしています。お手軽ダメージ出すぎやない?

range状態で樽が彼女のお小遣いになりGPは爆発四散する。
序盤はGPにプッシュ力は無いので押されやすいです。CS取ろうとするとミニオン伝いにハラスしてきます。樽も壊されます。
rangeは陸の孤島に来るなと言いそうになりますがグッと堪えて耐えます。(二回目)
殴り合おうにもでkiteしてくるので厳しいです。ヘルスも自己回復…インチキ
幸いプッシュし易いかつgank耐性が低いので、jgさんを呼んでください 来てくれるようであればbaitして相手にスキルを使わせてから入ってもらうと決まりやすいです 更にキャンプしてくれてTP後即killしてくれたら神なのでお礼を言ってキャリーしましょう
来なかったら逆に相手のjgがダイブしに来る覚悟をしていると良いでしょう
 ★★★★★★~★★★★☆
相手の上手さが難易度に直結しますが、最近のbuffでなんか知らないけど使いやすくなったとかでこちらはゲロ吐きそうなチャンプ
機動力が凄まじいので立ち位置を誤ると距離を詰めてワキガを嗅がされ、消臭してもその間にで打ち上げられ、哀れ爆発四散する。一方的にやられるとマズいのでちゃんとダメージは返しましょう。樽は一つは自分のお尻の方に置いてお尻を守ろう。賢いはCCかけてる間に壊してきます。
この駆け引きで自分の方が上手なら勝てます。しかしもし1キル献上したら後は頑張れとなってしまうのでキルは取られないように!
またlv6以降はultからのall inで蒸発しますのでへのラッシュ、場合によってはに早めにラッシュしようねせやね…
※S8になり、魔導書腋臭が流行っているようです。序盤にを持ってキルプレッシャーを増やしつつ、
サモスペCDRによってlv6以降はちょっと甘えようなら即…後は分かるね?
本当のうんこ。

格上げオメデトウ(白目)
lv1でなるべくCS取るタイミングでハラス、AAを入れるなどしてヘルスを減らしたい。
もしもlv1-2でヘルスを減らし墓作りの邪魔を出来なかった場合、墓が貯まってで大変な事になります。
気合で避けてください。大人しくCSを取ってても墓が貯まったら苛めてきます。出来ればjgさんに早めに一度来て欲しいです。
もしレーンで自分から仕掛ける場合は墓が貯まっていない時に仕掛ける事。
lv6以降はがある状態で殴りに行くと死にます(確信) 使用を誘うかgank等で殺れるタイミングまでキルしようなんて考えないほうが無難です。
※新ルーン、がタワーに入る変更に伴い、使用者が増えました。そしてレーンで殺せないのに殺される恐怖、放っておくと勝手にタワー折られるのでOPです。放って置かなくてもがあってに入ったら死ぬんだよなぁ…はよナーフされろ。
★★★★☆
 ★★★★☆~★★★☆☆
復ッ活ッ!範馬神居瑠復活ッッ!!吸引力の変わらない掃除機
S8TOPレーンの常連に帰ってきました。ヤメロォ!
最序盤はハラスすると相手も返してきますがまず避けられずダメトレ負けます。スキルCD等意識して効果的にハラスしましょう。
lv2直後の立体機動装置からの強制トレードに気を付けて。当たらなけばどうという事は無いですが、当たったら
どうしようも無いのでのタイミングは考えよう。
1st back後購入からはキルチャンスが生まれますが、こっちもデスチャンスがありますので進撃巨人アタックされないよう壁から離れましょう。
lv6以降は舐めると二人だけの世界(意味深)に閉じ込められて死にます。慎重に。
序盤苦しいですが一度勝てば終始レーンは圧倒出来ると思いますので焦らず冷静に立ち回ってください。


オォン!アォン!(野獣の咆哮)
死ね(直球)
riot先輩の謎のバフにより漢のTOPレーン最強候補の一角に。硬い、痛い、ウェーブクリアそこそこのクソチャンプ。
ダメージトレードは基本的に成立しませんので大人しくファームしましょう。
を避けないと話にならないが、もし脆弱付けられたらAAを喰らってはいけない(戒め)割合が2つもある頭のおかしさなので
武器持ってないのにダメージ出してくる。
lv6以降は角笛の音が聞こえたら死んだと同義だからね(震え声)使用を強要されるでしょう。
プロでも使われ始めてるじゃん。こんなのそもそもバフするっておかしな話やでriotはん…

 
うるごっち(可愛い)
最近リワークされた漢。スキンカッコよくなっててワロタ
勝率がお察しなせいなのかランクで対面に来ていません。がOPGGだとGPに限ってはハードカウンターと言って良いようです。
当ってないので分かりません。当たったら死ぬのとダメージトレードはシールドで成立しない感じなんですかね。
処刑はオレンジ解除出来るのでいけそうだと思ったんですけどね(適当
↑確認前 確認後↓
おうすっげぇキツかったゾ~
の爆破が早くなったのでMS無いと予測避けに。当たると痛いパッシブの変更が入ったので序盤はともかく中盤以降は割合ダメージを連打してくる。lv6以降はオレンジ無いとミキサーでミンチにされる。頭おかしい。強い。
絶対にの範囲内に入って食らわないように。あえて誘って使わせるのはあり。CD中は強気でokだが、そもそも強気になっても殺せない。クソクソ&クソ。

植毛準備中

最近ちょこちょこ見かける王子。が痛すぎる…コンボも当たると大変なことに…
気合で(ry 実際スキルドッジしないと勝てません。でダメージ吸うしlv6以降はワンコン狙ってきます。
早めの CSをしっかり取ってセーフプレイ。やっぱりレーンは平和が一番!
新シーズンに伴い、持ちと何戦かしましたが、レーンはEQ当たると死ぬので絶対回避。
もし負けていた場合、lv6以降は目が合ったら死にます(恐怖) なので死なないでね…。はよナーフされろ。される。
 Tank:★★★☆☆ AP:★★★★★
タイヤが痛い タンクなら殺し殺されが無くてまだマシですが、AP積んできて付けてる場合下手にダメージトレードするとワンコンされます。lv6以降はgank合わせも強力なので、相手次第ですが平和が一番!
しかし他レーンにTPgankも良くするので自分が平和だからと警戒、miaは怠らないようにしましょう

狂気のおじいちゃんヨードル。に当たってしまうとマズいので気合(ry lv3以降はどうしても避けようが無くなってきますね。
を上手く使ってallinされるのは避けたいところですが上手いおじいちゃんはで避けます。
lv1でなるべくを避けながらでハラス。下ろしたいのですが最近とかいうクソアイテムでおじいちゃん下ろすのきつくなっています。が上がっている時には当たられないように注意して下さい。
また仮に勝っていてもコンボのダメージがすさまじいので常にキルされる可能性があります。気を抜かないで下さい。lv6以降はroamや森の少数戦も要警戒。

クソモンキー。lv1-2でなるべくハラスを行いヘルスを減らしてください。3以降はを使った一方的なダメージトレードを行ってきます。サステインが無いので上手く苛められた場合は余裕になりますが、最近とか言う(ry
もしもキルを献上した場合、それ以降は優秀なblinkで寄ってきてバーストを叩き込まれ、一生しゃぶられます。
集団戦や小競り合いもで得意なので育ったらGPの責任です。ストレスマッチアップ
※追記 最近のせいでとんでもないバースト出すようになったので嫌いです。個人的にはもうやりたくないです。星5です。


TOPのクソヨードルその2。汚物は消毒だ~!で延々とハラスしてくる。こちらのハラスはで吸ってくる。
スタートで耐えましょう。基本タイマンだとずっとプッシュされてroamされるのでjgさんを呼ぼう。
現在PBEにの大幅ナーフが来ているので、そのまま来たら大分楽になるかも。ざまぁないぜ!!!
※追記 本ガイド作成中にパッチにて序盤のQにナーフ。プッシュ力が若干落ちました!ッシャオラァ!
しかし基礎ダメは上がっているので中盤以降はより危険かもしれません。サンプルが無いので様子見です。

GPの元カノ 通称ゴリラ 
紳士なは別れた彼女の事を忘れられず愛するが故に攻撃出来ないでいるのだ…!というのは冗談です。
ハラスしてもで回復してくるので避けよう。発動は遅めなので誘う動きをすると避けられる(避けられるとは言っていない)
プッシュされてタワー下にいるとを狙ってきます。上手く避けましょう。当たっても殴り合ってはいけません。
彼女の愛が重い一撃を加えてきます。ソロキルはまず無理です。gank耐性皆無なのでjgさんを呼んでください。
もしレーン負けててlv6以降は…jgさん来なくて良いです!
調子に乗らせると、延々topをプッシュしてきてタワーバキバキ折られて気づいた時には1v3とかやっても死体の山になります。
一方が無い時は大した事ないのでgank来てもらうようにお願いしましょう。もしくは早めにbotとswapします

硬い、痛い、強い方の樽。
1stリコール後からダメージがクソ痛くなり、2ndリコールからはダメージも通らなくなる。これも全部が悪い
gank回避もgank合わせも得意。ただスキルが方向指定なので、上手いことスキルドッジ出来ればキルチャンスあり。
はよナーフ実装plz(※追記 ガイド作成中にユニークパッシブに変更来ました!やったね!)
 new!orシオン:★★★★★
格上げおめでとうございます。
やたらとうるさいおじさん。
基本的にレーンではスキルドッジです。当たると当って…のループ
また硬いですしキルチャンスになるとで逃げますし、CCチェインも強力なのでgankに合わせられると死にます。
CS取ってハラスして相手が消えたらroamするのでmiaとTPコールだけは絶対しましょう。ついて行っても大体何も出来ないので
レーンにult撃って心で謝ってタワー取りましょう。
※新ルーンに伴いE上げしおん君がクソクソ&クソ。ダメージトレード勝てるわけ無いだろ!いい加減にしろ!でマナ持ち良いから延々にミニオンぶつけて来る。痛い。
※勝率からも分かる通り、S8現在OPレベル。彗星は殺せないけど殺される可能性あり。Eが何か当たり判定大きくなってませんかねぇ…(疑惑の眼差し) 握撃で行っても辛目。
★★★☆☆
 ★★★★☆~★★☆☆☆(下限格下げしました)
タイマン大好きスプリットプッシャー
lv1-2で出来る限りハラスして一方的にヘルスを減らしたい。気をつけたいのはの弱点が前にある時。
そしてインファイトで殴らせると弱点突かれまくってlv1とかで死にます。
ヘルス減らせたら後はCS取る際などにとかやってたら死にかけるので適当に殺します。
基本CD中は積極的で良いです。ただインファイトすると相変わらず勝てませんので気を付けましょう。
lv6以降はultで突然強くなるのでそれまでにキルを取っていても死にます。丁寧に苛める事を心がけ、ultがある時は
距離を取って殺れる時に前に出よう。またult発動されたら基本は逃げましょう、且つ一つの弱点を壁に付けてれば楽になります。
※新ルーンに伴い、カリアゲおばさんはで速攻スタック貯めてきます。よりインファイトが危険になったので気をつけましょう
?…舐めプBBAにtopレーンの厳しさを教えたれ
 ★★★☆☆~★★☆☆☆(上限格下げしました)
敵の味方のヤスオだったらラッキー
lv1-2はクソ強いのでなるべく距離を取ってCS専念。ハラスしてもいいのですがクソシールドがあるので
剥がす事を意識する事、落ちたのを見てからコンボ等を叩き込みましょう。本人は柔らかいのでビビらずトレードすればオッケーです。また、ハラスする際に気をつけたいのがコンボの際されると
は通らないので位置によっては不発になります。始動の際はAA爆破にしたりで翻弄しましょう。
あと出来る限り竜巻は避けて下さい。例によってミニオンを巻き込みたがるので上手く使ってサイドステップ!
また、を持つと突然強くなるのでレーンで分からせてない場合は戦うのかの判断はしっかり行ってください。
 ナサス:★★★☆☆ new!ナサス:★★★★★ ナサス:★★★★☆
持ってる物は斧じゃなくて鍬
上げの場合、1stリコールまでが勝負。lv1-2でハラスハラスハラス。lv3-4辺りで出来ればぶち殺したい。
殺せなくてもヘルスを減らしていれば畑が耕せず、でCS取ったりするのでレーンはこっち側に押してきます。
合間にハラスしながらゆっくりCSを取ります。その後はCS差を付けて合間に殺すだけ!簡単!
上げの場合は一転してキツいレーニングを強いられます。そう、昔よりもね!(嗚咽)なるべくミニオン側に立たないようにしながら取れるCSを丁寧に取って耐えます。
共通してされるとガンクされたり殺しにかかるのでを食べるタイミングは考えましょう。
※追記 7.15にてナサスさんにbuffが入りました。それに伴い上げナサスが絶滅危惧種となり、
新たに上げナサスが増えています。lv6まではクソ雑魚ナメクジなので
今までと同じようにして良いのですが、覚えた瞬間に斧ぶん回して発動して殺されます。そんなに育って無くても連発してくるので豆腐のGPにとっては痛いです。lv6以降の立ち回りに注意しましょう。
 ★★★★☆~★★☆☆☆(下限格下げしました)
うるさいほうの忍者。range来ないで…
最近ADが流行っているようです。完成までは大した事はありませんが完成すると基本勝てなくなります。
レーンではは避けて、AAがある際はなるべく近寄らず、ブッシュを上手く使ったりしてを当ててください。それでも基本的には遠距離からペシペシやられてタイマン辛いです。
lv6以降はのガンクが怖いです。またADならダメージは大してありませんがAPだと死ぬので注意

ワニさんは、レーンにて最強!
基本はレンジ外からハラス。furyゲージを見つつ50を超えている時は自分から近づかないように。
またレーニング中はなるべくミニオン側には立たないように。で巻き込み回復狙ってきます。
そしてがある時はスタンされるのでそれを見て食べましょう。
基本コンボとしてしてコンボ叩き込んでで帰るみたいな汚い事をしてくるので
しっかりダメ交換しないとヘルス差付けられて死にます。をお尻に置いていると多い日も安心!
lv6以降はがあるので殺しにくくなります。また発動中は強いので戦わないように。

序盤はGP並に弱い。しかし序盤のソロキルは難しいので丁寧にCSを取りながらハラスしよう。
気を付けたいのは強化は喰らわない事。クソ痛い&クソ回復されます。ミニオンに使ったのを見てからハラスしましょう。
早めのでキルも狙えます。ただ吸血男は育ってしまうと手がつけられなくなるのでキルは渡さないように。
MRもしっかり積むと被ダメも減って回復量も減るのでオススメです。
※追記 何かちゃんと調べるとの回復ってこっちのMRに依存しないみたいですね…失礼しました。

脳筋おじさん。
lv1は距離を取ってCSとハラスをしますが、フューリーが溜まっている時に不用意に距離を縮めるのはやめましょう。
から距離を詰められ運ゲークリティカルで下手するとうんこ漏らして死ぬor吐かされます。
lv2以降はゲージが少ない時は逆にチャンスなので、適度にダメージ交換してパッシブAAで離脱しても構いません
ひたすら距離を取りながらお尻側にを置いて、突っ込んで来たらスローかけて引く。の繰り返しです。
キルは一度でも取られるとゾーニングされて近づくと殺されるので献上しないように。
lv6以降はタワー下までプッシュされるのは避けたいです。があるとダイブされて死にます。
その際に捌くコツはタワー側に樽を置いて準備しておく事。
スローがかかるのでキルor同士討ちも狙えます。ただその状況自体が良くないですし敵jgも居たらまず自分だけ死ぬのでオススメはしません。
推奨。kiteの自信があるなら
※新シーズンに伴い強引なタワーダイブは一度だけで捌ける可能性が出来ました。超絶OP

金!暴力!JAX!
序盤はGP並に弱いですが、殴り合い最強候補なので接近戦は避けたいです。
CS取りに来る時にハラス、当たったらコンボ等でトレードします。
気を付けたいのはを使用された際はが当たらないので攻撃せず引きます。スタンを当てようと寄ってきたら
解除の瞬間にを食べましょう。後は殴り合いにならない距離からハラスして適当にキルして下さい。
また、距離を取っていてもが上がっているとミニオンやワードを使って飛んでくるので立ち位置を意識しましょう。
もし相手にレーン負けると、は最強の男になるので若干気を引き締めてレーン戦して下さい。

蛙と間違われるナマズ
最近レアキャラ以上に見かけませんが、基本的にを避けて殺し殺されもせずお金を稼ぐ感じになります。
注意点はスタックが溜まってされた際に即座にを食べると柑橘類が苦手なのかお尻から出られます。これを意識しないと大体負けますのでお気をつけ下さい。
その他lv6以降はによりroam、gank合わせが得意なのでmiaTPultコールはきっちりしましょう。

最近見かけるようになりましたが、基本的にを避けて相手も避けて殺し殺されもせずお金を稼ぐ感じになります。
ただにて大きくなったら基本は殴り合わず引いて下さい。ステータスが上がりますしヘルス回復しますしコンボが痛いです。は当てやすいので相手ヘルスによってはキルチャンスにもなりますが…。
しかし後半を積まれると、それまで勝ってなければAAとスキルでずっとkiteとチェイスされて死にます。(実体験)
ぷんすこ管理が大変なので余り他レーンに行くことは無いと思いますが、集団戦も強いのでなるべくレーンで分からせたい相手です。

最近見かけない脳筋トロール。
アレがお尻に突き刺さって殴られます。距離を取りながらCSとハラス。間違っても殴りあわないで下さい。
特にの上で戦うのは厳禁です。サステインが高めですがヘルス差を付けられれば相手には遠距離攻撃が無いので
CS取れなくなります。lv6以降がある際の戦闘に注意。発動直後に殺せなさそうなら引いて下さい。殴り合うと死にます。

最近(ry
不遇が続いているようですが、レーニングの上ではサステインがあるので序盤GPだと殺せない事が多いです。
スキルは基本避けないといけないのですが、君はスキルCDが全体的に長く反撃チャンスなので攻守にメリハリを。
lv6以降はびっくりtureダメージ出すのでヘルス管理には気をつけましょう。
※追記 7.14でに変更が入り、AA3回に乗る棘になりました。当たると痛いので気を付けてね!終わり。
 ★★★☆☆~★★☆☆☆ 持ち +1
嫌われてる方のお魚
ちょっと前に暴れていた際は非常に辛かったのですが、当然のナーフを受けマシになりました。かつ余り見かけなくなりました。
lv1でハラスしまくってCS取れないようにしましょう。lv3以降はダメージトレードが難しくなるので大事になります。
また、を持つと良い感じです。ただ相手も持ってくる場合が若干面倒ですが…
レーンにおいてはインチキスキルのによってを避けたりするのでタイミングは考えて。
もナーフされたとは言え、スタック有効時のダメージとは非常に痛いので
立ち位置や殴り合いは慎重に行って下さい。こちらがキルが取れればクソ雑魚なので以降は焼いて食べましょう。
トントンor負けでlv6以降?…避けて…(涙目) またロームも得意なのでmiaTPコールはしっかり。
※新シーズンに伴いインチキultは一度だけで捌ける可能性が出来ました。超絶OP(コピペ)
 ゴーストフラッシュ:★★★★☆
TOPのレーン番長 通称ゴリラ
一世を風靡したゴリラの場合はケツの毛まで抜かれます。
いづれにしても戦おうとは思わない方が無難です。また、レーン開幕時にブッシュ待機が良くあるので、安易に近づかない事。
遠目にレーンでミニオンを眺めていると陰気なゴリラが草むらから出てきます。
レーン戦ではで捕まるとAAAAみたいな事されて死にますので、の範囲に入る事は避けましょう。もし捕まってもを見てからを食べ速やかに避難して下さい。その際お尻にがあるとベター。基本自分から仕掛けてはいけません。やりたいならがCD中にどうぞ。序盤は相手がよほど甘えない限りソロキルは難しいので2コア完成までは耐えましょう。大体レーン戦終わってますけど…。集団戦はGPに分があります。
本当は早いうちにjgさんを呼ぶのがベストです。ガンク耐性が無くでプッシュし易いので美味しそうなエサになります。
もしレーン負けててlv6以降は…jgさん来なくて良いです!
※新ルーン変更に伴いクソ雑魚ナメクジ化。律動OPってはっきり和姦だね。GPで骨の髄までしゃぶって差し上げろ

 <格下げじゃザマミロコラァ!
fuck u teemo must die!!! TOPに君臨する害獣。rangeは陸の孤島に(ry
rankでは私は余り見かけませんがnomalには多数出没。必ず殺してください。お願いします殺してください。
最近こいつが見えたら持って持って行きます。
何故か持つことが減ったので、もし持って無かったらLV1から殴り合ってみてください。気持ちいいですよ^^
★★☆☆☆~★☆☆☆☆
 ★★★☆☆~★☆☆☆☆
時をかける少年
基本的に超電磁ヨーヨーに当たらないように。ミニオンを巻き込みたがるので誘えば避けやすいです。
また、ハラスしたりダメージトレードする場合はそれに伴ったの発動はさせないように。えぐいダメージ出ます。
lv2になるとで容易にしてくるので立ち位置注意。
後上手いエッコはブッシュから入れて来るので動きで察知しましょう。食らった場合を考えて温存。
それさえ気をつければひたすらハラスで勝手に死にかけるのでキルして宜しい。以上!
 new!脅威ADベイブレード:★★★★☆
低レートの星
最序盤にを喰らわないように立ち回ってハラス。lv2以降はしてきたらビビらずダメージトレード、で引く、お尻のを使う等で有利な交換を心がけます。
その後相手のヘルスが減ってレーン引いて居てもほっとくと回復するので適度にしてを切ります。
あとはCS取らせなくしてもいいし、不用意に寄ってきたらコンボ食らわして終わり。
lv6以降はの一発に注意。また調子にのってキルされると殺せなくなりますので気を付けて。
※追記 最近の変更に伴ってよく分かりませんがADガレンが増えている気がします。実際そこそこ硬い癖にからされると死にますのでよりを喰らわない立ち回りを要求されます。
 ★☆☆☆☆
通称毒ハゲ
遠距離攻撃手段を持たないのでひたすらゾーニング。近づいて来たら爆破で投げられなければok
基本はレーンでハラス。ガンプッシュしてこなければ楽。気を付けたいのは投げられて毒を吸うとGPは体が弱いので直ぐ死にます。
投げられないことが重要で、そのために樽の管理と相手の動きが重要なので意識して下さい。
最序盤プロキシーしてくる場合は基本は放っておいてCS取って下さい。追いかけるのは思う壺です。lv6以降はタワー自殺やもう少しという所で適当に打てば美味しいです。
通常レーンにおいては、序盤で分からせないとlv6以降all inでjgとダイブしてきて轢き殺されますので、いかに腐らせるかが重要になります。
またgank合わせは得意なので他レーンにroamやTPは良くします。miaTPコールはしっかり。
 ★☆☆☆☆
皆大好きイケメン忍者
殺すのは非常に忍びないでござるがいぃじぃでござる。基本的にのシールドにダメ吸われないようにハラスして、
の霊剣に当たらないようにしてれば余裕でござる。経由なら無効にならないでござる。
ただ結構殴り合いは強いので付き合っては良く無いでござる。
レーンでgank合わせは得意なのでは避けるか当たる時の為に温存でござる。
lv6以降はで他レーンガンクに行くのでlv6チャットmiaはしっかりするでござる。レーン留守にすることが多いのでさっさと
topタワーを折ってしまうのでござる。GPには止めるCCが無いので行かれるのは仕方ない事なのでござる。他レーン許して候。
 ★☆☆☆☆
可愛いなぁポッピィちゃん。(過去に目を背けながら)
壁にあまり近づかないようにしながらハラス。もし壁ドンされたら即座にで脱出。があると上手いポピ子ちゃんはを壊してきますので置く場所と破壊タイミングは考えて。
シールドにダメ吸われないようにハラスしてたら穴だらけになるので簡単です。ただ1stバック後から
硬くなってくるのでソロキルが難しくなってきます。また集団戦も強いのでなるべく序盤でボコボコにしたいですね。

可哀想なノーチ君…
殆ど見なくなってしまった悲劇の潜水士。最序盤はそんなに固くないのでハラス。しかし捕まったり殴り合いに付き合うと
案外ダメージ出してくるので基本は遠距離からハラスします。1stバック以降は硬くなってくるのでソロキルは難しいです。
またgank合わせが非常に得意なので、lv6以降アグレッシブに行く場合は相手jgの位置は意識して仕掛けましょう。

通称金玉
最序盤が非常に辛い。取れるCSは取っておとなしくしましょう。
相手があまり上手くないなら早めにjgさんにgankしてもらうのもありですが
上手い、またはlv6以降だと下手したら2人とも死ぬので無茶はいけません。また最近の変更でタレットは馬鹿になりましたが
金玉本人が上手いとスキルショット当てられてボコられますのでスキルドッジはしっかりしましょう。
順調なら1stか2ndバック辺りでタレットがで壊せるようになればイージー。相変わらずタレットが無い金玉は弱いのでそうなれば貰ったような物です。育てないようにだけ意識したい。ただ正直マッチ回数すくないので参考程度に…。

を避けるゲーム。当たると痛いので避けながらハラス。平和にレーニングすると不沈艦になりますのでアグレッシブに。
早めに買うと楽になります。殴りあうと痛いのでヘルス差は考えながらキルしましょう。

硬い、痛い、プッシュ早い石像
序盤からが痛い。ミニオン側にいると処理も兼ねて撃ってくるので余りウェーブ側には寄らないように。
これも全部が悪い。
CC2種持ちだが打ち上げはだけでは止まらないので、タウントに使おう。
また、タワー下にミニオンを押し付けられる事はなるべく避けましょう。jgと一緒にダイブしてきます。中々厳しいですが…
lv6以降はmidや森の小競り合いにで参加するので小まめにmia 深めのワーディングを行いたい
※本体の方向性の迷走、新ルーンに伴いクソ雑魚ナメクジ化。大体硬いのに痛くてウェーブクリアもあるってのがおかしかったんだよね。
だけは相変わらず痛いので当たらないようにしながら殺せ。midでメイジの相手して、どうぞ
レアキャラ
ノーマルには比較的居たりしますが、rankだと殆ど会わないマッチアップを纏めます。
会わないと言うことは対面経験値が少ないと言うことなので、私も相手の強み、弱みがより分かりづらくなるため通常マッチアップよりも
難易度ガバガバになってしまう点については許してください。

 ★★★★★
徒歩勢殺しの女 レアの中では出現率が高め
死ぬ。(直球)が強力で、スキルセットも強いのが揃っている為タイマンで勝つのは難しい。
柔らかいのでが当たればワンチャンもあるが、相手のフルコンボでこちらも死にかけるのでダメージトレードは慎重に
またlv6以降はまず間違いなくロームされます。むしろしないtopクインちゃんに価値は無いのでします。
MS差、プッシュされる事からまず追っても後の祭り、むしろロームのふりしてアンブッシュでアサシンされる事もあるので
miaだけはしっかりして己のCS、ultタイミングに集中すべきです。
序盤にjgさんが来てくれればかなり楽になりますが、相手にキルを渡さなければ大丈夫なので耐えて下さい。
私は~、まぁ~、ドッジ。ですかねぇ…
 ★★★★☆
野生の猫が飛び出してきた
滅多に見ませんが使う人は大体好きで使っている変態なので上手いです。
実際top適正もあると思います。最近流行りのアレのせいでピョンピョン強いし余計にね…
またレーンにおいてはミニオンの側、ブッシュの近くにいるとピョンピョンしてくるので甘えた立ち位置絶対厳禁
強化スキルが強いのでスタックをみてを受けないようにしましょう。もしも序盤にキルを与えると一生猫のおもちゃになります。下手にダメージ与えようなんて考えず大人しくファームしてるが吉
★★★☆☆~★★☆☆☆
野生の狼が飛び出してきた
サステインがすごいので案外ダメージ計算狂わされます。
遠距離攻撃手段が無いのでハラスしてファームしてたまにキルって感じのレーンになると思いますが、
lv6以降はでgank合わせも出来るのでを食べるタイミングは慎重に。
 ★★★★☆~★★★☆☆
スタイリッシュローリングBBA
BOTじゃないの?何で?(涙)
最序盤が非常に辛く、下手にダメージトレードすると負けます。壁の側にいると壁ドンされるので立ち位置も気を付けましょう
で避けてくるのでなかなか辛いですが、からにラッシュすると個人的にはすごく楽になりました。
またプッシュ力が皆無なので、あたりからは押せますし、Q当たればキルも狙えます。
そもそも漢のレーンに女が来るなぞけしからん。けしからん!
 ★★★★★
黒人
何で?何でtopくんの(血涙)
レーン戦は地獄。は壊されダメージトレードは負けを避ける
土下座しながら取れるCS取って耐えましょう。大きく有利を取らせなければ勝手に腐ります。
漢のtopレーンにCC無しrangeの軟弱者を配置した事を後悔させなければ…(震え声)
ドッジしても良い。もしかするとにラッシュすると楽かもしれないけど
そんなの揃う前に分からされてるから良く分からないデス
 ★★★☆☆
蟲師
一生出してくる。のご飯になるとは言え、プッシュ力が高いので押されがち。jgさんに来て欲しいですけど、仲良くファームしていたら良いのでは無いでしょうか。
で解除出来ますし(適当
正直pick or ban状態なのでまず対面こないので分かりません許して
 ★★★★☆~★★☆☆☆
がに股忍者
最序盤はなかなかの弱さを誇るが、からのと併せて発動するので立ち回りには気をつけよう。
なるべく最序盤でしゃぶらないと、lv6になった瞬間爆発四散します。に隠れたら置いて爆破したら良いと思うよ。
 ?????
リポビタンD
見たことがないので不明ですがレーン弱い(断言)
 ★★★★☆
ヤマカシ スタイリッシュ忍者
ご存知lv2キルにはお気をつけ下さい。それ以外には往復が当たらないように気をつける事。ミニオンの側に居ると
処理も兼ねてハラスされるので立ち位置注意。も痛いので発動させないようにしよう。
lv6以降はワンコンがものすごく痛いのでultが上がっている間の安易なダメージトレードは気を付けて下さい。
アサシンに共通していますが、キルを与えなければ中盤以降大した脅威になりませんのでキルは取られないようにしましょう。
そうはいってもGPは豆腐なので蒸発するんですけどね…ダ糞のせいで(ry
森の893マッチアップ
★★★★★ 敵に居る場合、レーン戦時にまずgank不可避な方たち。また視界内に見えた時点で既に回避が厳しい。
      来る前提でセーフティなプレイを心がけ、ミニマップで場所を把握してからアグレッシブに動こう。(己への戒め)

lv6以降突然襲われる(意味深) 見えたときにはバーストで終わる事が多い。しかし大体事前にチャームしてくるので、逃げながら魅了かかった直後にオレンジで解除しよう。オレンジCD中?…RIP 他レーンでキル取ってない場合はクソ雑魚なので逆に殴るのもあり

赤を持ったバッタ君からは逃げられない。レーンを押してると良く飛び出してくるのでウェーブ管理はしっかりしよう。
フラッシュ切って死んだり、フラッシュが無いときはまた来るのでキャンプも要警戒

突然背後から襲われる。序盤は大した事無いのでgank回避して育てないようにしよう。でも中盤以降のピエロのバーストはえぐいのでもし育っていたらどうしようも無い。何かしようとする前に溶けるから(泣) マップのオレンジ色の屁をガン見するしかない。

個人的に一番嫌い。100%来る。EQを避けないといけない上に捕まったらおしまい。深めにワード差すか対面の動きで察して早めに引きたい。lv6以降はEQ避けてもRでデマられる。フラッシュ無いと絶対来る。ダスク雷撃のダメージ。やだ、小生やだ!

ホントは目ェ見えてんだろお前!
低レベル時のギリギリのやり取りしている所に突然やってきたり、草むらのそばからピュンと突然飛んできたりする盲目クソハゲ。他に比べて序盤に来る率が高い。そして序盤クソ強い。もしそこでキルされたりフラッシュしたりすると分かっているハゲはひたすらキャンプしてくる。Qを避けれるなら全然脅威じゃないけど僕はドッジ下手だから多少はね?

うんちブリブリブリストル!ブリンクとスローもあって複数CC持ちなので、オレンジ食べてもgank回避できない。川から素直に来ることは少なく、三角草から裏を回ってくるか上の草から入ってくるパターンが体感多い。味方のjgさんに頑張ってもらいたい(他力本願)
★★★★☆ ★5程では無いけど結構来る人達。回避も視界しっかり取ってないと厳しい。

botやmidが大惨事になるのを良く見る。最近は成績が奮わないが理不尽壁抜けgankは健在。ほら、対面と殴り合ってコレいける!って時は壁マーク見てない…見てなくない?(震え声)

ワード足りないよ…(懇願)ガンクルートが独特。でもそこにワード刺したら普通ルートできたりしてムカつく。に当たらなければ大した事ないが当たったら大体察する。ちーん。

ワード足(ry ガンクルートがザックとケイン足して2で割った感じ(適当)一回成功するとキャンプする使い手が多い気がする…故に回避して舐められないようにしようね!青側の時トライ裏から来るのやめちくりー

普通に歩いてくる。赤が無ければ大したことは無いが、赤があったらF切るかキル(激ウマギャグ)  赤があると思われる時はちゃんと視界取って回避しよう

普通に歩いてくる。赤が無ければ大したことは無いが、赤があったらF切るかキル(激ウマギャグ)  またがあるので逃げられないと思ったら遠慮なくF切ろう。切らないと赤を食らったり追いつかれた後に切っても死ぬからである。

マップを見ていないからか、不幸にも亡霊の騎馬兵に追突されてしまう。
味方のjgをかばい全ての責任を負ったに対し、森の主が出した示談の条件とは… \キリングスプリー!/
プレデター無くてもキツいのに、プレデターあるとタワー裏から入ってきたりする。理不尽感あるけど本人は森だと序盤弱いので味方のjgに他力本願します。現状は好きな人以外はあまり使われて無いのもgood
★★★☆☆ ガンク来ない事も多い。でも来るのは止めてほしい(懇願)

を避けるゲーム。上手く避けられたらあぁ^~ たまらねぇぜ。

怖がりなので大体森に引きこもっているが、たまに来る。lv6までなら問題ないが、lv6以降があると無理やり当たってくる。
殴られたら死ぬので相手のゲージが溜まってたらちょっかいを出すのは止めよう

操作する中の人達のせいで風評被害を受けているチャンプ。キルの匂いに敏感で、キル回収出来そうな時か、赤が無いと来ないのでローヘルスでの甘えリコールは注意。赤がある時は一度捕まると苦しいのでその時間帯はマップを良く見て視界を取ろう。

不幸にもトゲトゲの甲羅亀に追突さ(ry
ガンクに来て当たられても慌てず、使ったのを見てから食べよう。赤かultが無ければその後が続かないので樽で逃げられます。

★★☆☆☆ 気にならない!!
それ以外
終わり
くぅ~疲れました。脳内で過去のマッチアップに思いを馳せながら、整理して書くのは大変でした。
構成が汚かったり稚拙な文章は筆者が頭が良くないからなので良く分からないとか、意味分からないとかあってもごめんなさい許してください。

改めてガイド書いてる人たちは凄いなと思いました。もう二度と書く気がしませんが、GP大好きな人たちに少しでも参考になったら嬉しいです。
追記予定の物に関しては日本語ビルドサイト自体始めてなので上手く追記とか出来るのか自体分かりませんが、可能であればしこしこ追加しますので需要がありましたらまた適当に覗いてみて下さい。取り急ぎtopで良く会うメインのチャンプ達が終わったので公開してみました。


最後まで見てくださってありがとうございました。そしてもっとGPガイド増えろ。

執筆者

オレンジ大好きおじさん

GPメインで時々別チャンプ


コメント - 20件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:a1cf525a
2017-08-28 15:02:09
ガンプラのビルドガイドは数こそ少ないけど質は最高峰でウレシイ・・ウレシイ・・ニチニチ
2.
オレンジ大好きおじさん 登録済みユーザ
2017-08-29 22:00:30
>> 1
コメントありがとナス!ウレシイ…ウレシイ…

今後も変更や気づいた事があったら更新していくのでたまに見て頂けると嬉しいです。
質問も受け付けてますので何かあったら気軽にコメントして下さいね。気づき次第返します。
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:6d89ec91
2017-09-18 05:38:32
Dopaが渇欲の18/0/12にしてるんですがどうなんですかねサンロの方が砲撃でキルできるとは思うんですが
4.
オレンジ大好きおじさん 登録済みユーザ
2017-09-21 17:45:14
>> 3
ありがとうございます。
仰る通り、他レーンへのUlt介入やダメージ、KS率の上昇という点からサンロが良いですし、GPユーザーとしても全体的にはサンロ派が主流です。 ※OPGG調べ
ただレーン戦において渇欲は握撃運用に似ていて、サステインの向上が見込めます。また地味にMSアップが追いに逃げに作用しますので使い勝手という意味では渇欲は有りです。
個人的には記載もしていますが少しキツいマッチアップやサンロ交換までしてたら死ぬようなマッチアップで渇欲にすると良いと思っています。

が、Dopa神が渇欲にしているのであれば理由が何であれそれが正義なのでしょう(震え声)
私も色んなマッチであえて渇欲にしてチェックしてみたいと思います!
5.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:0f12268b
2017-11-30 17:54:01
他のGPの投稿者様はコラプトスタートも進めてたんですが、どうなんでしょうか?
6.
オレンジ大好きおじさん 登録済みユーザ
2017-11-30 19:55:30
>> 5
コメント有難うございます。
コラポについては、メイン天啓の恩恵(爆笑)を受けますし、dotも強いので普通にアリだと思います。
ただ個人的には、出来る限りシーンに早く行きたい事、運次第ですがひったくりによって
ポーションに困らない事、枠を圧迫する事から基本選択しません。
完全に好みなので参考にならなくて申し訳ないです。
今思いついたんですが、エアリー追尾コラポなら何か序盤強そうですね。試してみます。
7.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:1cdec678
2018-01-25 11:46:09
ねこばば弱体化で序盤の集金力がイマイチになって残念です

フリートフットワーク オーバーヒール
サブ天啓
の組み合わせはどう思われますか
8.
オレンジ大好きおじさん 登録済みユーザ
2018-01-26 23:50:04
>> 7
コメントありがとうございます!

ねこばば~について、また開始されたS8についての詳細はまとめて近日更新予定となっておりますので、よろしければお待ちいただけると幸いです。

フリートフットワークについてでございますが、確かにキーストーンとしては優秀ですし、Qで発動するので合いそうなのですが、GPは自前でMSアップを持っている。AS要らない…AD…ADくだしぃ…となる。欲しいルーンが他にありすぎる。などの理由から無しと考えています。
それにするのならば、メイン天啓サブ覇道でスペルバンプにするかなぁ…って感じですね。
実際強いですよ。

レーンを耐えたい。という選択なのであれば、不滅の握撃を選択してサブ天啓or魔道が強いと思います。

しかしながら脳内妄想のエアプなのも嫌なので、フリートGP実際にやってみたいと思います!
またお気軽に質問してくださいね
9.
オレンジ大好きおじさん 登録済みユーザ
2018-01-27 01:00:00
>> 7
やってみました。うん!きつい!って感じでした。
回復量も微々たるものだし、余剰シールドなんて柔らかGPだと無い見たいなもんです

まだ凱旋とかにしたら夢があるかもしれませんね
あと何回かやってみますがその後ルーンで記載が無ければお察しください。
10.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:e9c8f611
2018-01-29 00:44:46
始めして。
ダイアでランクを回しているものです。
GPを使うにあたって、3連樽はよく使うのですが2連樽がうまく決まりません。
Tobias FateというGP ponyがよく2連樽をつかうのですが
自分の前ではなく斜めに置く→最大射程からQ→二つ目の樽を置く
で、2つ目の樽を置くのが少し間に合わないのですがコツなどご存知でしょうか?
11.
高槻梅酒ネ申 登録済みユーザ
2018-01-29 00:45:49
追記で8.2からのルーンはエアリーか彗星が強いと想うのですが、どう思われますか!?
12.
オレンジ大好きおじさん 登録済みユーザ
2018-01-29 18:22:34
>> 10
ヒエエ…ダイヤ様にプラチナ如きが意見するなど恐れ多い…
恐れながら申し上げますね
ご存知だと思いますが、最速2連樽はQの最大射程、Qのモーション開始直後樽置き、Qモーション時にEのスキル範囲内に樽2個目を置かないと決まらないという条件があります。
従いまして、これら条件のどれかが欠けていると思います
おそらく内容からして、3番目の樽置き範囲だと推測します。よく有るのですが、少しでも爆破範囲を広げようとして2個目を少し奥に置こうとしたりするとGPが歩くんですよね。歩きが入る範囲になるとハズれるという事です。
何というか、Eスキル範囲の円形を意識して、樽を置いてQ→円を意識しながら1個目樽範囲内かつEスキル射程の円周上に2個目樽。で上手くいくかなぁなんて思います。
すいません知ってんだよこんな事って思われるかも知れませんが逆に言うと僕はこれで出来てるよって事でお許し下さい…
13.
オレンジ大好きおじさん 登録済みユーザ
2018-01-29 18:38:34
>> 11
エアリーは強いですね。しかし個人的にはネコババでビルド差を付ける、凹まされてもカムバックが早い等からネコババがメインです。確かにナーフ入ったので強奪率は下がりましたがそれでも強いと考えています。
実際に統計サイトの総合勝率でもネコババが上ですね。

彗星はQ単体だと当たりにくい、CDが長い、レーンでドミネートしないとキツい、メイン魔道は天啓の恩恵が全て受けられない(時計靴CDの三種の神器。サブにすると消極的選択でストップウォッチが無いときに限って有ったら生きてたみたいなのがあるw)所からあまり好きでは無いです。
が。レーン対面絶対殺すマンになる時はエアリーも使います。強いのは確かなので好みですね!
14.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:e22f932a
2018-01-29 22:10:17
>> 12
参考になります!
ありがとうございました
15.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:554fe492
2018-02-03 08:52:17
>>9
試していただいてありがとう御座いました。
私も試してみてダメでした
回復マシマシにしたいなら握撃の方がいいですね
16.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:289aa3a2
2018-02-03 22:41:15
各キャラ解説が面白くて良い…
どうでもいい誤字(アイコン間違い)報告ですけど ヴェインの欄が「GPのWをQで避けてくるのでなかなか辛いですが」になってて、オレンジ投げるGPと避けるヴェインの図を想像して笑ってしまった。
17.
オレンジ大好きおじさん 登録済みユーザ
2018-02-03 23:33:57
>> 15
いえ、私もGPにはこれだよなってルーンやビルドが固定みたいになる事が良くありますので、新しい気付きを頂けるそのようなコメントはありがたいのです。
無いなって感じがやってみて実感できると思いますw 慈悲とか凱旋とか強いんですけどね…他も欲しいの多いですから仕方ないですね。
18.
オレンジ大好きおじさん 登録済みユーザ
2018-02-03 23:43:09
>> 16
そう言って頂けると嬉しくて書いて良かったって思いますので大歓迎ですwありがとうございます。

指摘頂き気付きました。想像するとほっこりして草。実際ジャグリングしますからね。リメイクで投げれるの良いかもしれませんね。(適当)
修正したいのですが、それだけの為に更新したみたいになると見て頂いている方に新しい情報があったのかの期待を裏切るのも申し訳ないので、更新時に併せて修正します。ご指摘ありがとうございました!
19.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:9b23107b
2018-02-04 18:16:01
サブルーンは息継ぎとアイアンスキンかミラーシェルのほうがいいのでわ?
あとミッド ガンプラはありですか?
20.
オレンジ大好きおじさん 登録済みユーザ
2018-02-04 19:18:48
>> 19
コメントありがとうございます。
仰る通り、高勝率高ピックで安定しているサブルーンはそれです。
私は好みで相手を殺したいので魔道か覇道サステインが多いですね。AD貰えますし。どっちが良いとかは無いと思いますよ。どっちも強いですね。勝率から判断するならサブ不屈が安定するでしょう。

midは基本的に無しです。GPが苦手な相手がよく来るのと、プッシュ力が序盤足りないので
出来なくは無いですし私はポニーなので使いますが、勝率もmidは良くは無いです。

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!