ビルドガイド: ガングプランク - Gangplank

ガングプランク: 【S9 9.3適用 マッチアップ追加更新】死神ですら吐き出した漢のマッチアップガイド

執筆者: オレンジ大好きおじさん (最終更新日: 2024-02-13 13:07:01)

47,811   34

102
22
82%
トップページ > ビルドガイド検索 - ガングプランク > 【ビルドガイド】ガングプランク: 【S9 9.3適用 マッチアップ追加更新】死神ですら吐き出した漢のマッチアップガイド
リワーク前からメレーなのに遠距離メイン、Qの威力、インチキ射程無限ult、集金性能に魅せられ使ってきました。
リワーク後も樽が楽しく、まさにADmageとなった彼ですが、その強さ故にコアアイテム変更 スキルnerf 更には本人にもメスが入りました。
しかし何度riotに殺されても地獄から蘇る彼を使い続けプラチナになれたので記念に初投稿です。

S9に入り高勝率を維持しています。これは本体nerf待ったなし。何もしてないのにまた殺すのかよオイ!(復唱)
環境に左右される漢。本人弄られてないのに乱高下するという事はそういう事ですね。
体が強いチャンプはそばに居ないで、行って!顔も見たくないから!向こうに行って!うるさい!行ってよ向こうに!
その男、向こうにやって!

new!2024 2/13
★予告★
初めてのダイヤになれそうなのでなったら大幅更新します。(迫真)

ルーン

不滅
不死者の握撃
打ちこわし
ボーンアーマー
生気付与
天啓
ビスケットデリバリー
タイムワープトニック
アダプティブフォース +9
アダプティブフォース +9
物理防御 +6

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


安定スタート(脱法集金は違法になりました)

対面余裕(sheenも早いよ!)

対面ハゲ散らかすorクソDot勢

1st back

sheen購入後

相手に育ったアサシンがいる

俺がキャリーだ

シチュエーショナル(対面や状況に応じて積むことがある)

最終ビルド

イントロダクション
このガイドはTOPに出てくる敵を知り、楽しいBOTのKS樽おじさんになる為のガイドです。
基本的な立ち回りや樽コンボ、ビルド概念については先達の投稿者様方が素晴らしいガイドを書いておりますのでそちらを御覧ください。
Respect for guide!!(英語ブロンズ)
[Patch6.15]銃声! 酒! 火薬の匂い! そして一斉砲撃のお知らせだ!ヤーハハーハー!
MID
GANGPLANK GOD TOBIAS FATE式 ガンプラ

TOPは情報がパッチ3周回ってますねw ガイドが少ないので仕方ないのですがあれからも基本は変わっていませんので問題ありません。
主にTOPマッチアップの説明がメインになります。日本語GPガイドにはマッチアップ情報があまり無いので多少なりとも参考になれば幸いです。
長所と短所
の長所
- 1. melee fighterカテゴリでありながらメインはによる卑怯な遠距離攻撃
- 2. 強力な自己回復とサプレッションすらも含むCC解除可能なインチキ
- 3. 射程無限、オブジェクト戦や他レーンでの戦闘をKS支援出来る汚い
の短所
- 1. が当てられなければ話にならない コンボや相手の樽への関心度、距離などを把握して的確に爆破させる必要あり
- 2. 装備依存度が非常に高いのでお金を稼がないと仕事が出来ない
- 3. 柔らかいので立ち位置甘えると即死
- 4. 柔らかい 大事な事なので2回
-5.S8以降全体のダメージが上がった為より即死率up
サモナースペル

レーン復帰や後半のサイドレーンプッシュからのオブジェクト奪取等に活躍 基本はこちらを持ちます。
ナーフが着ましたがマナの関係上1stリコールが大事なので他のサモスペは無い…はず。いっそ持とうかな…
持って行くコダワリ派も一部いらっしゃるようです。クソ吸血鬼とガイジ君には持ってもいいかもしれません。

bot gank等には基本使いません。育っていたり、ワードやミニオンの位置が良いなら行ってもいいのですが、
現在のTPは遅くなった上にGPは樽を準備しておかないとダメージが出せず、なおかつ柔らかいので行っても位置やタイミングによっては
相手jgも合わせて3人に勝てるわけ無いだろ!!となって死体が一個増えます。むしろそのパターンが多い。ピンピン煩いゾbot 対面がTPしてるならまだしも勝手に死に掛けて鳴らすな。飛ぶかどうかはワシが判断するんじゃ。お前の命よりタワーじゃ
よって基本はbotの小競り合いに関してはで本当は行きたいんだけど忙しいから心はそこに置いて行くから…と僕は分かってるんだよアピールは行いお茶を濁しましょう。大体対面が飛んだとしてもそのままプッシュしてタワーなり取ったほうが結果良かったりします。
特にS9はタワープレートのお陰でタワー折りのプライオリティが高いので、損得を意識して飛ぶ飛ばないの判断をしっかりお願いします。


本当は持っていきたいのですが、味方から白い目で見られますし、後半bot押してbaronTP等が出来ないと怖いので基本は採用しません。
midがTP持ってるとか、対面アサシンで死んじゃうとか、イグゾなら勝てるのになぁ~とか、確実にレーンぶち壊してやるぜ!って方は持っても良いかもしれませんね。


持たない理由が無いです。
新ルーンについて ※9.3ver
1.ルート
金!暴力!クリティカル!って感じで。
(更新前に比べてちょっと金袋アイコン表示数が減ってるよっ! ※細かな配慮
S8においてはベストルーンと思っておりましたが、シャードによるステータス変更、肉体の強さで決まる悪夢のレーン…等の影響により不安定なので
よほど楽な相手以外には積まなくなりました。しかし積んだ際の稼ぎっぷりは健在ですので相手見て選んでね!

2.ルート
無し無しの無し
こんなん選ぶぐらいだったら、握撃でぱぱっとやって、終わりでいいんじゃない?

3.ルート
ベストオブベストルーン。ダメージ耐久面共に文句なしの選択肢です。まず何も考えないで選択しても良いです。
シャードによりメイン不屈でもAD積めますので、悩む必要も無くなっております。不屈はルーンも強スギィ!!
握撃は発動待機状態になったら撃つだけで発動します。スタートは安定です。


…無いです。出たのでちょっと試してみたんですよ。
確かにだけで発動します。でも継続戦闘しないので切れるし他に欲しいルーンやステータスがあるので微妙です。
もしかしたらもう少し対面選んだり研究すればあるかもしれませんが、今の所GPには合わないかなというのが感想です。

サブパス(サブルーン)について
サブについて
R.I.P
以前、強いやんけ!最高!(激ウマギャグ)と言っていたのですが、
ビルドがCDマシマシにならず、超えても10%とかなので要らないんでは…と考え始めております。実際採用率が下がっているようです。
代わりにを採用する事にしました。MSは正義。はっきりわかんだね。(やっぱりcuveeパイセンも追い風!)
その他金が欲しい場合はレーンでマナが欲しいのでにすると安定します。
対面に序盤から差をつけたい場合はで嫌がらせしましょう。あぁ^~堪らねぇぜ。
ただS9現在メインがほぼ不屈固定な為、欲しいんですが天啓と悩みどころ…ここら辺は好みもあるかなと思ってます。

サブについて
個人的にほぼ固定のサブ。天啓サブにする場合S9においては
脳死でで良いと思います。
足早い、サステインやばい。クッキーとオレンジがあるとタワーダイブや殴り合いでcheese出来たりして楽しいです。
言ってしまえばでミニヒールを3回打てるみたいなもんです。
イーヴァイ選手のyoutube動画見ましたか?見れば理解できます。ホラホラもっと目立て目立て!

サブについて
メインにはなりえませんが(収穫はワンチャン)サブとしては優秀なルーンが揃っております。
特にサステインとして優秀な、botにult打つと勝手にスタックたまって美味しいが人気のようです。また上記にもありますが対面森が良くコンニチワするのでのマプコン系も優秀です。…マップ見てないから意味ないとか言わない。
私も優秀だと考えてサブで色々試行錯誤しましたが、現状天啓か不滅の2拓で中々持つ気になれないのが正直な所です。
この辺りの使用感は変らず。opggでは高勝率なサブルーンは覇道です。

サブについて
不滅サブの場合。タワープレートがおいしすぎるのでの脳死選択になるかなと思いますが、その場合はそもそもダメージ出ない構成なのでレーン戦において打ちこわし出来るかは微妙ですw

無いようであるようで無いです。
ルーンとしては優秀なものが揃っているのですが他のサブルーンしか選べない。呪われているんじゃよ…(適当)
マッチアップ目次
主にTOPに出没する人々を紹介します。こちらが本ガイドのメインです。
危険度毎に分けますが、レーン戦での事なのでレーン戦終了後になるとまた違ってきます。
GPは基本的にレートゲームにパワースパイクがあり、も他レーンを助けたいKSしたいのでレーン戦は弱い方なのです…
しかしGPは立ち回り次第でどうにでもなりますので思っていた物と違うじゃん!俺ならこれ余裕!!
と言うことも多々あると思います。あくまでも個人的な主観程度に参考にして頂ければ嬉しいです。後、方向指定系スキルは
気合で避けろしか言ってない。許してください。

※マッチアップについては網羅しようと思ったら長くなりそうなので、危険度別に分けて飛ぶようにしましたので宜しければどうぞ。
星が多いほど厳しいです。個人的にプレイヤースキル依存度が高いと思われるチャンプはアイコン横に危険度幅を記載します


危険度:★★★★★Danger!!! dodge or swap推奨。タイマンもうマヂ無理。。。絶対美味しいとか何とか嘘付いてでもjgを呼ぼう!2回位!

危険度:★★★★☆レーン行きたくない… あまり相手に来て欲しくないマッチアップ。大体1度キル取られるとレーンで勝てなくなります

危険度:★★★☆☆スキルマッチアップ 自分が上手ければ勝ち、相手が上手ければ負ける。またjgの介入でどちらにもズレ込むようなマッチ

危険度:★★☆☆☆★☆☆☆☆安心マッチアップ 比較的平和なレーニングが行えるマッチアップ。gankだけ注意してれば勝ちです。
出来れば序盤からキルを狙いましょう。
パワースパイクの絡みなどもありますが、基本★1にソロキルされるのは相手が相当上手いか自分が下手なので精進しましょう。

番外編:レアキャラ(たまに追加)
マッチすることが少ないけれどたまに遭遇するかもしれないチャンプ。個別に★記載してます。大体つらい

new!森のヤクザ達
対面に居ると1on1でイチャイチャしているtopレーンにお邪魔しに来る嫌な人達。
良く来る人達を纏めてみました。この人達は皆GPに親でも殺されたに違いないね間違いない(涙目)
危険度:★★★★★
★★★★★★ 危険度限界突破()
新シーズンも不動の天敵。パンツとパンツがいるが、どっちでも死ぬ。
一生槍を投げてくる。こちらのお返しのによって無効化される
GPがいい感じのヘルスになるとall inしてきてで終わりっ!閉廷!!!
基本dodgeしますが、やらざるを得ない場合はにします。
jgさんが来てくれるなら万歳 いづれにしても死なずに取れるCSを取っていれば必ず逆転しますので大事なのは死なない事です。
また、lv6以降見えなくなったらリコールだろうと少し川に行ったくらいでも必ずmiaして下さい。レーンでGP殺せないと分かったらroamしてきます。殺してもroamします。特にリコール後botや、レーン押し付けてmid等に飛ばれてkill取られるとGPと味方双方に何のメリットもありません。合わせてTPは難しいかもしれませんが、早めのmia、チャットが貴方の味方を救います。それでも飛ばれたらultでお茶を濁しながらtopタワー折って下さい(願望)
現在はスタートして耐える選択肢がベストですが、私は見えたらドッジします(確信)5回程対面して悟りました。
許してください何でもしますから。dodgeの判断としては、jgが序盤に来てくれなさそうなチャンプの場合はまず終わりますのでそういう時。
 対面のクソアマ ★★☆☆☆ mid(別レーン)で味方ボコして育った以降のお姉さま ★★★★☆
祝!!ナーフ!!!おめでとう!!!!(大声)
昔の事は忘れましょう。あの害悪女はもう居ないんやで…
新しく生まれ変わったイレリアさんは、序盤クソザコナメクジなので握撃持って苛めまくってください。余裕です。
ただを喰らってしまうと痛いので基本的に避ける。もしくは喰らってしまってもで即解除しましょう。
気をつけたいのはlv6以降のを覚えてから。基本的にこれはイレリアが当てようと思って入ってきた場合は当たるのでそれは仕方ないのですが、その後慌てて出ようとしないで下さい。その中で樽置いてAA,爆破してAAと冷静にダメージ交換します。
順当に行けばその時にはsheen等出来上がってるので勝てるはずです。順当に行ってなければ…まぁ…その…ね?(震え声)
また、主戦場がtopですが、この女はmidにも行きやがるので味方のmid対面になっていることもあります。その場合はアサシンやメイジに有利なのかキャリーしてることが多いイメージです。育ったイレリアさんは目が合ったら速攻殺しにくるので無理です。
なるべく対面に来てほしい女ですね。
※S9現在、少し前はイレリア=サンもスキルセットに慣れ、対面嫌チャンプでありましたが、創造神にお仕置きを喰らったので楽かと思います。
露骨に選ばれなくなったのでお仕置き後は対面していません許して。何度か経験しましたらしれっと追加しておきます。

一生斧を投げてくる脳筋おじさん。
に当たってはいけない。当たったらそのままチェイスされて死にます。 気合で避けましょう。
まぁちょっと避けたくらいじゃどうしようも無いですけどね。?ふざけんな!!(白目
またローヘルスだからと行って近づくと痛い目を見ます 基本は耐えるマッチアップ
集団戦になれば必ずGPの方が仕事が出来ます。 それまでどうか死なないで…
 ★★★★★★~★★★★☆ ベース危険度格上げ
遠近両用器用なホモ。上手さで難易度は変わります。rangeは陸の孤島に来るなと言いそうになりますがグッと堪えて耐えます。
ご存知lv1-3にハラスされすぎてはいけません allinで死にます。最近スタートでやってみましたが死にました。
取れるCSだけ取ってrangeコンボは気合で避けて下さい。溶けます。
何とかキル献上しないで耐えればジェイス自体も育ちません。マナについてはというOPルーンのせいでマナ切れ狙うのもアレになってますね…。
今も昔もGPの装備が整ってくるとが当たれば殺れるチャンスも来ます。但し殴りあうと普通に負けるのでラッシュから自分と相手の育ち具合で臨機応変に。基本キツい事を忘れずに
S9に入ってからは個人的にこちらをbanしています。お手軽ダメージ出すぎやない?

range状態で樽が彼女のお小遣いになりGPは爆発四散する。
序盤はGPにプッシュ力は無いので押されやすいです。CS取ろうとするとミニオン伝いにハラスしてきます。樽も壊されます。
rangeは陸の孤島に来るなと言いそうになりますがグッと堪えて耐えます。(二回目)
殴り合おうにもでkiteしてくるので厳しいです。ヘルスも自己回復…インチキ
幸いプッシュし易いかつgank耐性が低いので、jgさんを呼んでください 来てくれるようであればbaitして相手にスキルを使わせてから入ってもらうと決まりやすいです 更にキャンプしてくれてTP後即killしてくれたら神なのでお礼を言ってキャリーしましょう
来なかったら逆に相手のjgがダイブしに来る覚悟をしていると良いでしょう
 ★★★★★★~★★★★☆
相手の上手さが難易度に直結しますが、最近のbuffでなんか知らないけど使いやすくなったとかでこちらはゲロ吐きそうなチャンプ
機動力が凄まじいので立ち位置を誤ると距離を詰めてワキガを嗅がされ、消臭してもその間にで打ち上げられ、哀れ爆発四散する。一方的にやられるとマズいのでちゃんとダメージは返しましょう。樽は一つは自分のお尻の方に置いてお尻を守ろう。賢いはCCかけてる間に壊してきます。
この駆け引きで自分の方が上手なら勝てます。しかしもし1キル献上したら後は頑張れとなってしまうのでキルは取られないように!
またlv6以降はultからのall inで蒸発しますのでへのラッシュ、場合によってはに早めにラッシュしようねせやね…
※S9現在も極力来て欲しくないチャンプです。全部が悪い。
 ★★★★★★
S9にて不動の害チャンプ。ban筆頭候補。その心、笑ってるね?
どうしてもやるというなら…lv1でなるべくCS取るタイミングでハラス、AAを入れるなどしてヘルスを減らしたい。
もしもlv1-2でヘルスを減らし墓作りの邪魔を出来なかった場合、墓が貯まってで大変な事になります。
気合で避けてください。大人しくCSを取ってても墓が貯まったら苛めてきます。出来ればjgさんに早めに一度来て欲しいです。
もしレーンで自分から仕掛ける場合は墓が貯まっていない時に仕掛ける事。
lv6以降はがある状態で殴りに行くと死にます(確信) 使用を誘うかgank等で殺れるタイミングまでキルしようなんて考えないほうが無難です。そもそもキル出来るんかこれ?(涙目)
※新ルーン、がタワーに入る変更に伴い、使用者が増えました。そしてレーンで殺せないのに殺される恐怖、放っておくと勝手にタワー折られるのでOPです。放って置かなくてもがあってに入ったら死ぬんだよなぁ…はよナーフされろ。
こんな長い説明要らないどす。だって俺の目が黒い内はSRに来れないんだから(震え声)
★★★★☆
 ★★★★☆~★★★☆☆
復ッ活ッ!範馬神居瑠復活ッッ!!吸引力の変わらない掃除機
S8ほど猛威を振るわなくなっていますが時々現れます。ヤメロォ!
最序盤はハラスすると相手も返してきますがまず避けられずダメトレ負けます。スキルCD等意識して効果的にハラスしましょう。
lv2直後の立体機動装置からの強制トレードに気を付けて。当たらなけばどうという事は無いですが、当たったら
どうしようも無いのでのタイミングは考えよう。
また基本的に相手が仕掛けたいタイミングはのシールドがある時です。これで一方的にダメージを与えてやろうと考えているクソアマな訳です。よって外見から無い事が判断できる、お胸のランプが消えてる時に強気に行きましょう。
1st back後購入からはキルチャンスが生まれますが、こっちもデスチャンスがありますので進撃巨人アタックされないよう壁から離れましょう。
lv6以降は舐めると二人だけの世界(意味深)に閉じ込められて死にます。慎重に。
序盤苦しいですが一度勝てば終始レーンは圧倒出来ると思いますので焦らず冷静に立ち回ってください。

 
うるごっち(可愛い)
去年素敵にリワークされた漢。スキンカッコよくなっててワロタ
の爆破が早くなったのでMS無いと予測避けに。当たると痛いパッシブの変更が入ったので序盤はともかく中盤以降は割合ダメージを連打してくる。lv6以降はオレンジ無いとミキサーでミンチにされる。頭おかしい。強い。
絶対にの範囲内に入って食らわないように。あえて誘って使わせるのはあり。CD中は強気でok
と、一時期猛威を振るっておりましたが以前と比べ柔らかくなり、もナーフ来ましたので若干楽になりました。このハゲェー!は良く対面すると思うので対面履修必須です。の後は強気で池や。これ大事なので2回言っておきます。
もしもハゲがだった場合は、lv6のオールインが非常に強いのでこれだけは気を付けてね(はぁと)

植毛を終えて帰ってまいりました。
個人的にかなり辛い相手です。最序盤でを避けながらハラスしてぶち殺したい。
でもレーンでソロキルを狙うのは厳しいのでミニオンを押し付けて金銭で差をつけたい。
lv6以降は殺せないどころか殺されるのであまり相手にしたくないです…
とにかく核はを避ける事です。僕は出来ないのでこんなに辛いんだと思いますね(震え声)

最近全然見かけない王子。上位互換が居るからね仕方ないね。
が痛すぎる…コンボも当たると大変なことに…
気合で(ry 実際スキルドッジしないと勝てません。でダメージ吸うしlv6以降はワンコン狙ってきます。
早めの CSをしっかり取ってセーフプレイ。やっぱりレーンは平和が一番!
新シーズンに伴い、持ちと何戦かしましたが、レーンはEQ当たると死ぬので絶対回避。
もし負けていた場合、lv6以降は目が合ったら死にます(恐怖) なので死なないでね…。はよナーフされろ。された。
 Tank:★★★☆☆ AP:★★★★★
タイヤが痛い タンクなら殺し殺されが無くてまだマシですが、AP積んできて付けてる場合下手にダメージトレードするとワンコンされます。lv6以降はgank合わせも強力なので、相手次第ですが平和が一番!
しかし他レーンにTPgankも良くするので自分が平和だからと警戒、miaは怠らないようにしましょう

狂気のおじいちゃんヨードル。に当たってしまうとマズいので気合(ry lv3以降はどうしても避けようが無くなってきますね。
を上手く使ってallinされるのは避けたいところですが上手いおじいちゃんはで避けます。
lv1でなるべくを避けながらでハラス。下ろしたいのですがとかいうクソアイテムでおじいちゃん下ろすのきつくなっています。が上がっている時には当たられないように注意して下さい。
また仮に勝っていてもコンボのダメージがすさまじいので常にキルされる可能性があります。気を抜かないで下さい。lv6以降はroamや森の少数戦も要警戒。

クソモンキー。lv1-2でなるべくハラスを行いヘルスを減らしてください。3以降はを使った一方的なダメージトレードを行ってきます。サステインが無いので上手く苛められた場合は余裕になりますが、最近とか言う(ry
もしもキルを献上した場合、それ以降は優秀なblinkで寄ってきてバーストを叩き込まれ、一生しゃぶられます。
集団戦や小競り合いもで得意なので育ったらGPの責任です。ストレスマッチアップ
※追記 最近のせいでとんでもないバースト出すようになったので嫌いです。個人的にはもうやりたくないです。星5です。絶滅危惧種なのが救い。


TOPのクソヨードルその2。汚物は消毒だ~!で延々とハラスしてくる。こちらのハラスはで吸ってくる。
スタートで耐えましょう。基本タイマンだとずっとプッシュされてroamされるのでjgさんを呼ぼう。
現在PBEにの大幅ナーフが来ているので、そのまま来たら大分楽になるかも。ざまぁないぜ!!!
※追記 S8パッチにて序盤のQにナーフ。プッシュ力が若干落ちました!ッシャオラァ!
しかし基礎ダメは上がっているので中盤以降はより危険かもしれません。サンプルが相変わらずほぼ無いので様子見です。

GPの元カノ 通称ゴリラ 
紳士なは別れた彼女の事を忘れられず愛するが故に攻撃出来ないでいるのだ…!というのは冗談です。
ハラスしてもで回復してくるので避けよう。発動は遅めなので誘う動きをすると避けられる(避けられるとは言っていない)
プッシュされてタワー下にいるとを狙ってきます。上手く避けましょう。当たっても殴り合ってはいけません。
彼女の愛が重い一撃を加えてきます。
この女の肝はです。これを避けた後はウンチゴミカスなのでガシガシ殴って、どうぞ。また当たった場合も例外があり、
傍に1本の触手であれば十分トレード出来ます。気を付けたいのは器と本体を重ねてに当たってはいけない事。
これさえ意識すれば元カノの事は忘れられるでしょう。傍に2本以上の触手は…やめなされやめなされ…
でもまぁ…gank耐性皆無なのでjgさんを呼んでください。(職務放棄)
もしレーン負けててlv6以降は…jgさん来なくて良いです!
(lv6までにレーン戦)気持ちよくさせてあげましたか?
JG:出来ませんでした…
じゃあオラオラもっと早くTOP来いよオラァ!!lv2位でよオラァ!(暴言通報)
調子に乗らせると、延々topをプッシュしてきてタワーバキバキ折られて気づいた時には1v3とかやっても死体の山になります。
一方が無い時は大した事ないのでgank来てもらうようにお願いしましょう。もしくは早めにbotとswapします


硬い、痛い、強い方の樽。top希少種
1stリコール後からダメージがクソ痛くなり、2ndリコールからはダメージも通らなくなる。
gank回避もgank合わせも得意。ただスキルが方向指定なので、上手いことスキルドッジ出来ればキルチャンスあり。
正直あんまりいう事無いゾ

 new!orシオン:★★★★★
やたらとうるさいおじさん。
基本的にレーンではスキルドッジです。当たると当って…のループ
また硬いですしキルチャンスになるとで逃げますし、CCチェインも強力なのでgankに合わせられると死にます。
CS取ってハラスして相手が消えたらroamするのでmiaとTPコールだけは絶対しましょう。ついて行っても大体何も出来ないので
レーンにult撃って心で謝ってタワー取りましょう。
※自殺願望が芽生えたり、バグで暴れたり何かとGPにとっては大変な一年でしたね…
S9.3現在は修正、ナーフが入ってますので大分楽になりました。(楽になったとは言っていない)
★★★☆☆
 ★★★★☆寄り。S9.2以降見ていないので評価未確定
TNP大好き変態仮面
GPにとっては結構しんどい対面。ダメージトレードが成立しにくく、一方的にダメージを貰う。そもそもベタ足メレー苛め代表
また1stリコール後から強化で足も速くなり捕まえづらい。そしてで金を稼ぐセコいチャンプ(ブーメラン)
セーフにやれば殺される事は無いが仲良しファーム厳禁。中盤で差が出てしまう。
自力では打開策が基本的に無いので序盤にjgと協力して凹ませたい。
一時期に比べるとかなり数は少なくなったが現在も一定数居る模様。もっとナーフしろ。
 ~★★☆☆☆
AA太郎がQQQ太郎にリワークされました。
えびんもTV見て!(どんっ!)で終わりでいいんじゃない?…という感じですが、本当にあのまんまです。
lv1でを空振りした場合、その間は一方的にでダメージを与えられます。
なら殴り合ってもいいレベルなのでガシガシダメージトレードして分からせましょう。
その後lvが上がっていくごとに辛くなっていきます。
9.3でにナーフ?が入りましたので、もっと楽になっていると思われます。現時点では変更後対面していないので
対面したら追記しますねオナシャス

最近追加された新チャンプ。強力なスキルセットが揃っているが、マナが鬼辛いのが弱点。後目玉はULTで、ネタにしかならないAPGP最強奥義のを盗んで効率良く放てる。どろぼうやめちくり~
インファイトにめっぽう強く、頭のおかしいサステインがあるのでダメージ計算を狂わされる。
早めのもしくは持って行っても良いかもしれない。
試行回数が少なく評価は様子見
 ~★★☆☆☆
CertainlyT:oh yeah…もっと俺の乳首を弄ってくれ…
全然見かけない女から創造神により不快なスキルセットを携えて返ってきた!
キングオブ害悪チャンプ。プレイしている本人は楽しいかもしれないが、対面させられているこっちはたまったものではない。
強いとかではなくただただイライラするチャンプ。CertainlyT(リワーク担当)と使用サモナーの一方的なオナニーを見せつけられているような状態。
という不快度星6MAXチャンプだったのだが…流石に同じ気持ちのサモナーが多かったのかナーフに次ぐナーフを喰らい、アイデンティティの一つじゃないの?というの回復を取り上げられた為超弱体化。サステインが無いのでボコボコに出来ます。
そもそもそれまではその糞みたいなで散々回復してダメージトレード意味あるの状態だったんだから当然だよな?(震え声)
中のAAとlv6以降のオールインにだけ気を付けて。以上。

オォン!アォン!(野獣の咆哮)
格下げしました。全体としてダメージは上がっていますがGPにとって一番の脅威であったにシールドが付かなくなった為、ダメージトレードが成立するようになりました。その為倒せず一方的にダメージを喰らってしまうつまらないレーン戦は無くなっています。
立ち回りとしては以前とあまり変わりません。しかしからを喰らうとンギモチィ!ダメージを一方的に受けますので
じゃけん立ち位置に気を付けましょうね~
lv6以降は角笛の音が聞こえたら死んだと同義なのは変らず。これをする時というのはjgが来ているかキルラインが見えている時です。
頭突き外すの祈って、どうぞ。(震え声)使用を強要されるでしょう。
ヘルス管理に気を配ってね!


を避けるゲーム。当たると痛いので避けながらハラス。平和にレーニングすると不沈艦になりますのでアグレッシブに。
早めに買うと楽になります。殴りあうと痛いのでヘルス差は考えながらキルしましょう。
※追記
ガイジ君に謎のやけくそバフが入ってから、簡単ではなくなりました。ソロキルは難しいので自動的に不沈艦になります。
しかしながら序中盤の時点ではAR積んでくることが多いと思うので、midかjgがAPいると小競り合いなんかで楽に殺せると思います。

 ★★★★☆~★★☆☆☆(下限格下げしました)おばさん +1
タイマン大好きスプリットプッシャー
lv1-2で出来る限りハラスして一方的にヘルスを減らしたい。気をつけたいのはの弱点が前にある時。
そしてインファイトで殴らせると弱点突かれまくってlv1とかで死にます。
ヘルス減らせたら後はCS取る際などにとかやってたら死にかけるので適当に殺します。
基本CD中は積極的で良いです。ただインファイトすると相変わらず勝てませんので気を付けましょう。
lv6以降はultで突然強くなるのでそれまでにキルを取っていても死にます。丁寧に苛める事を心がけ、ultがある時は
距離を取って殺れる時に前に出よう。またult発動されたら基本は逃げましょう、且つ一つの弱点を壁に付けてれば楽になります。
※新ルーンに伴い、カリアゲおばさんはで速攻スタック貯めてきます。よりインファイトが危険になったので気をつけましょう
?…舐めプBBAにtopレーンの厳しさを教えたれ
だったらちょっと辛いねうん。おじさんちょっと嫌だねそれねうん。
 ★★★☆☆~★★☆☆☆(上限格下げしました)
敵の味方のヤスオだったらラッキー
lv1-2はクソ強いのでなるべく距離を取ってCS専念。ハラスしてもいいのですがクソシールドがあるので
剥がす事を意識する事、落ちたのを見てからコンボ等を叩き込みましょう。本人は柔らかいのでビビらずトレードすればオッケーです。また、ハラスする際に気をつけたいのがコンボの際されると
は通らないので位置によっては不発になります。始動の際はAA爆破にしたりで翻弄しましょう。
あと出来る限り竜巻は避けて下さい。例によってミニオンを巻き込みたがるので上手く使ってサイドステップ!
また、を持つと突然強くなるのでレーンで分からせてない場合は戦うのかの判断はしっかり行ってください。
※S9.3現在ban筆頭候補。星5は間違いないと思うのですが、hotfix入るレベルで既にナーフ予告も来てますので、あえて変更するのは止めておきます。
そもそもbanされてるので対面してないですマジで。

 ナサス:★★★☆☆ new!ナサス:★★★★★ ナサス:★★★★☆
持ってる物は斧じゃなくて鍬
上げの場合、1stリコールまでが勝負。lv1-2でハラスハラスハラス。lv3-4辺りで出来ればぶち殺したい。
殺せなくてもヘルスを減らしていれば畑が耕せず、でCS取ったりするのでレーンはこっち側に押してきます。
合間にハラスしながらゆっくりCSを取ります。その後はCS差を付けて合間に殺すだけ!簡単!
上げの場合は一転してキツいレーニングを強いられます。そう、昔よりもね!(嗚咽)なるべくミニオン側に立たないようにしながら取れるCSを丁寧に取って耐えます。
共通してされるとガンクされたり殺しにかかるのでを食べるタイミングは考えましょう。
※追記 7.15にてナサスさんにbuffが入りました。それに伴い上げナサスが絶滅危惧種となり、
新たに上げナサスが増えています。lv6まではクソ雑魚ナメクジなので
今までと同じようにして良いのですが、覚えた瞬間に斧ぶん回して発動して殺されます。そんなに育って無くても連発してくるので豆腐のGPにとっては痛いです。lv6以降の立ち回りに注意しましょう。
※追記
LSのバフが入りまして…レーンでソロキルが厳しくなりました。無茶をしなければ殺されもしませんが、畑耕してるのを見るのもいやなので
なるべくjgに一度来ていただきたい所…。

 ★★★★☆~★★☆☆☆(下限格下げしました)
うるさいほうの忍者。range来ないで…
最近ADが流行っているようです。完成までは大した事はありませんが完成すると基本勝てなくなります。
レーンではは避けて、AAがある際はなるべく近寄らず、ブッシュを上手く使ったりしてを当ててください。それでも基本的には遠距離からペシペシやられてタイマン辛いです。
lv6以降はのガンクが怖いです。またADならダメージは大してありませんがAPだと死ぬので注意


ワニさんは、レーンにて最強!
基本はレンジ外からハラス。furyゲージを見つつ50を超えている時は自分から近づかないように。
またレーニング中はなるべくミニオン側には立たないように。で巻き込み回復狙ってきます。
そしてがある時はスタンされるのでそれを見て食べましょう。
基本コンボとしてしてコンボ叩き込んでで帰るみたいな汚い事をしてくるので
しっかりダメ交換しないとヘルス差付けられて死にます。をお尻に置いていると多い日も安心!
lv6以降はがあるので殺しにくくなります。また発動中は強いので戦わないように。

 流行りの★★★★★
S9現在TOPの害悪。ban筆頭候補。
序盤はGP並に弱い。しかし序盤のソロキルは難しいので丁寧にCSを取りながらハラスしよう。
気を付けたいのは強化は喰らわない事。クソ痛い&クソ回復されます。ミニオンに使ったのを見てからハラスしましょう。
早めのでキルも狙えます。ただ吸血男は育ってしまうと手がつけられなくなるのでキルは渡さないように。

の場合殺しきれない逃げられない。恐怖しかない。
こいつにだけは持って絶対に殺すという強い意志を持つしかない。それも相手のjgが分かっている場合、
序盤のワンチャンスの時期に手助けされればどうしようも無くなってしまう。こいつがban漏れかつ味方jgが来てくれない場合、
味方を逆恨みしてその日はふて寝しましょう。


脳筋おじさん。
lv1は距離を取ってCSとハラスをしますが、フューリーが溜まっている時に不用意に距離を縮めるのはやめましょう。
から距離を詰められ運ゲークリティカルで下手するとうんこ漏らして死ぬor吐かされます。
lv2以降はゲージが少ない時は逆にチャンスなので、適度にダメージ交換してパッシブAAで離脱しても構いません
ひたすら距離を取りながらお尻側にを置いて、突っ込んで来たらスローかけて引く。の繰り返しです。
キルは一度でも取られるとゾーニングされて近づくと殺されるので献上しないように。
lv6以降はタワー下までプッシュされるのは避けたいです。があるとダイブされて死にます。
その際に捌くコツはタワー側に樽を置いて準備しておく事。
スローがかかるのでキルor同士討ちも狙えます。ただその状況自体が良くないですし敵jgも居たらまず自分だけ死ぬのでオススメはしません。
推奨。kiteの自信があるなら


金!暴力!JAX!
序盤はGP並に弱いですが、殴り合い最強候補なので接近戦は避けたいです。
lv1で取りの場合は当たったら勝てないのでCD中に強気に出ましょう。それ以外ならガンガン発砲。
CS取りに来る時にハラス、当たったらコンボ等でトレードします。
気を付けたいのはを使用された際はが当たらないので攻撃せず引きます。スタンを当てようと寄ってきたら
解除の瞬間にを食べましょう。後は殴り合いにならない距離からハラスして適当にキルして下さい。
また、距離を取っていてもが上がっているとミニオンやワードを使って飛んでくるので立ち位置を意識しましょう。
もし相手にレーン負けると、は最強の男になるので若干気を引き締めてレーン戦して下さい。


蛙と間違われるナマズ
最近レアキャラ以上に見かけませんが、基本的にを避けて殺し殺されもせずお金を稼ぐ感じになります。
しかし殴り合いは最強レベル。低レベルでのインファイト絶対厳禁。
注意点はスタックが溜まってされた際に即座にを食べると柑橘類が苦手なのかお尻から出られます。これを意識しないと大体負けますのでお気をつけ下さい。
その他lv6以降はによりroam、gank合わせが得意なのでmiaTPultコールはきっちりしましょう。


最近見かけるようになりましたが、基本的にを避けて相手も避けて殺し殺されもせずお金を稼ぐ感じになります。
ただにて大きくなったら基本は殴り合わず引いて下さい。ステータスが上がりますしヘルス回復しますしコンボが痛いです。は当てやすいので相手ヘルスによってはキルチャンスにもなりますが…。
しかし後半を積まれると、それまで勝ってなければAAとスキルでずっとkiteとチェイスされて死にます。(実体験)
ぷんすこ管理が大変なので余り他レーンに行くことは無いと思いますが、集団戦も強いのでなるべくレーンで分からせたい相手です。


最近見かけない脳筋トロール。
アレがお尻に突き刺さって殴られます。距離を取りながらCSとハラス。間違っても殴りあわないで下さい。
特にの上で戦うのは厳禁です。サステインが高めですがヘルス差を付けられれば相手には遠距離攻撃が無いので
CS取れなくなります。lv6以降がある際の戦闘に注意。発動直後に殺せなさそうなら引いて下さい。殴り合うと死にます。

最近(ry
不遇が続いているようですが、レーニングの上ではサステインがあるので序盤GPだと殺せない事が多いです。
スキルは基本避けないといけないのですが、君はスキルCDが全体的に長く反撃チャンスなので攻守にメリハリを。
lv6以降はびっくりtureダメージ出すのでヘルス管理には気をつけましょう。
※追記 7.14でに変更が入り、AA3回に乗る棘になりました。当たると痛いので気を付けてね!終わり。
 ★★★☆☆~★★☆☆☆ 持ち +1
嫌われてる方のお魚。S9現在まず見かけない。
ちょっと前に暴れていた際は非常に辛かったのですが、当然のナーフを受けマシになりました。かつ余り見かけなくなりました。
lv1でハラスしまくってCS取れないようにしましょう。lv3以降はダメージトレードが難しくなるので大事になります。
また、を持つと良い感じです。ただ相手も持ってくる場合が若干面倒ですが…
レーンにおいてはインチキスキルのによってを避けたりするのでタイミングは考えて。
もナーフされたとは言え、スタック有効時のダメージとは非常に痛いので
立ち位置や殴り合いは慎重に行って下さい。こちらがキルが取れればクソ雑魚なので以降は焼いて食べましょう。
トントンor負けでlv6以降?…避けて…(涙目) またロームも得意なのでmiaTPコールはしっかり。

 ゴーストフラッシュ:★★★★☆
TOPのレーン番長 通称ゴリラ
一世を風靡したゴリラの場合はケツの毛まで抜かれます。
いづれにしても戦おうとは思わない方が無難です。また、レーン開幕時にブッシュ待機が良くあるので、安易に近づかない事。
遠目にレーンでミニオンを眺めていると陰気なゴリラが草むらから出てきます。
レーン戦ではで捕まるとAAAAみたいな事されて死にますので、の範囲に入る事は避けましょう。もし捕まってもを見てからを食べ速やかに避難して下さい。その際お尻にがあるとベター。基本自分から仕掛けてはいけません。やりたいならがCD中にどうぞ。序盤は相手がよほど甘えない限りソロキルは難しいので2コア完成までは耐えましょう。大体レーン戦終わってますけど…。集団戦はGPに分があります。
本当は早いうちにjgさんを呼ぶのがベストです。ガンク耐性が無くでプッシュし易いので美味しそうなエサになります。
もしレーン負けててlv6以降は…jgさん来なくて良いです!
※S9現在GPOP
一方的なダメージトレードを行い、キルラインが見えたらにさえ当たらなければどうという事は無い。
というレベルまで苦手意識が無くなりました。でもlv6以降調子に乗って自分からインファイト仕掛けるのは…やめようね!

 <格下げじゃザマミロコラァ!
fuck u teemo must die!!! TOPに君臨する害獣。rangeは陸の孤島に(ry
rankでは私は余り見かけませんがnomalには多数出没。必ず殺してください。お願いします殺してください。
最近こいつが見えたら持って持って行きます。
何故か持つことが減ったので、もし持って無かったらLV1から殴り合ってみてください。気持ちいいですよ^^
★★☆☆☆~★☆☆☆☆
 ★★★☆☆~★☆☆☆☆
時をかける少年。ほぼmidの住人になってしまった…
基本的に超電磁ヨーヨーに当たらないように。ミニオンを巻き込みたがるので誘えば避けやすいです。
また、ハラスしたりダメージトレードする場合はそれに伴ったの発動はさせないように。えぐいダメージ出ます。
lv2になるとで容易にしてくるので立ち位置注意。
後上手いエッコはブッシュや視界外から入れて来るので動きで察知しましょう。食らった場合を考えて温存。
それさえ気をつければひたすらハラスで勝手に死にかけるのでキルして宜しい。以上!
 new!脅威ADベイブレード:★★★★☆
低レートの星
最序盤にを喰らわないように立ち回ってハラス。lv2以降はしてきたらビビらずダメージトレード、で引く、お尻のを使う等で有利な交換を心がけます。
その後相手のヘルスが減ってレーン引いて居てもほっとくと回復するので適度にしてを切ります。
あとはCS取らせなくしてもいいし、不用意に寄ってきたらコンボ食らわして終わり。
lv6以降はの一発に注意。また調子にのってキルされると殺せなくなりますので気を付けて。
※追記 最近の変更に伴ってよく分かりませんがADガレンが増えている気がします。実際そこそこ硬い癖にからされると死にますのでよりを喰らわない立ち回りを要求されます。

 ★☆☆☆☆
通称毒ハゲ
遠距離攻撃手段を持たないのでひたすらゾーニング。近づいて来たら爆破で投げられなければok
基本はレーンでハラス。ガンプッシュしてこなければ楽。気を付けたいのは投げられて毒を吸うとGPは体が弱いので直ぐ死にます。
投げられないことが重要で、そのために樽の管理と相手の動きが重要なので意識して下さい。
最序盤プロキシーしてくる場合は基本は放っておいてCS取って下さい。追いかけるのは思う壺です。lv6以降はタワー自殺やもう少しという所で適当に打てば美味しいです。
通常レーンにおいては、序盤で分からせないとlv6以降all inでjgとダイブしてきて轢き殺されますので、いかに腐らせるかが重要になります。
またgank合わせは得意なので他レーンにroamやTPは良くします。miaTPコールはしっかり。

 ★☆☆☆☆
皆大好きイケメン忍者
殺すのは非常に忍びないでござるがいぃじぃでござる。基本的にのシールドにダメ吸われないようにハラスして、
の霊剣に当たらないようにしてれば余裕でござる。経由なら無効にならないでござる。
逆に言うとそれ以外の直接やAAは無効にされるという事でござる。
また足を止めての殴り合いは強いので付き合っては良く無いでござる。
レーンでgank合わせは得意なのでは避けるか当たる時の為に温存でござる。
lv6以降はで他レーンガンクに行くのでlv6チャットmiaはしっかりするでござる。レーン留守にすることが多いのでさっさと
topタワーを折ってしまうのでござる。GPには止めるCCが無いので行かれるのは仕方ない事なのでござる。他レーン許して候。

 ★☆☆☆☆
可愛いなぁポッピィちゃん。(過去に目を背けながら)
壁にあまり近づかないようにしながらハラス。もし壁ドンされたら即座にで脱出。があると上手いポピ子ちゃんはを壊してきますので置く場所と破壊タイミングは考えて。
シールドにダメ吸われないようにハラスしてたら穴だらけになるので簡単です。ただ1stバック後から
硬くなってくるのでソロキルが難しくなってきます。また集団戦も強いのでなるべく序盤でボコボコにしたいですね。

可哀想なノーチ君…
殆ど見なくなってしまった悲劇の潜水士。最序盤はそんなに固くないのでハラス。しかし捕まったり殴り合いに付き合うと
案外ダメージ出してくるので基本は遠距離からハラスします。1stバック以降は硬くなってくるのでソロキルは難しいです。
またgank合わせが非常に得意なので、lv6以降アグレッシブに行く場合は相手jgの位置は意識して仕掛けましょう。

通称金玉
最序盤が非常に辛い。取れるCSは取っておとなしくしましょう。
相手があまり上手くないなら早めにjgさんにgankしてもらうのもありですが
上手い、またはlv6以降だと下手したら2人とも死ぬので無茶はいけません。またS8の変更でタレットは馬鹿になりましたが
金玉本人が上手いとスキルショット当てられてボコられますのでスキルドッジはしっかりしましょう。
順調なら1stか2ndバック辺りでタレットがで壊せるようになればイージー。相変わらずタレットが無い金玉は弱いのでそうなれば貰ったような物です。育てないようにだけ意識したい。
マッチアップが少なかったのですが、S8にてそこそこの回数を重ねた結果。この立ち回りで間違いないと確信しています。
下手にmidbotで育つくらいなら対面に来て俺が責任持って殺す。という勢いでIKEA


硬い、痛い、プッシュ早い石像 ※まずTOPには来なくなりました。
序盤からが痛い。ミニオン側にいると処理も兼ねて撃ってくるので余りウェーブ側には寄らないように。
CC2種持ちだが打ち上げはだけでは止まらないので、タウントに使おう。
また、タワー下にミニオンを押し付けられる事はなるべく避けましょう。jgと一緒にダイブしてきます。中々厳しいですが…
lv6以降はmidや森の小競り合いにで参加するので小まめにmia 深めのワーディングを行いたい
※本体の方向性の迷走、新ルーンに伴いクソ雑魚ナメクジ化。大体硬いのに痛くてウェーブクリアもあるってのがおかしかったんだよね。
だけは相変わらず痛いので当たらないようにしながら殺せ。midでメイジの相手して、どうぞ
レアキャラ
ノーマルには比較的居たりしますが、rankだと殆ど会わないマッチアップを纏めます。
会わないと言うことは対面経験値が少ないと言うことなので、私も相手の強み、弱みがより分かりづらくなるため通常マッチアップよりも
難易度ガバガバになってしまう点については許してください。

 ★★★★★
徒歩勢殺しの女 レアの中では出現率が高め。※S9では一度も見かけて無いゾ
死ぬ。(直球)が強力で、スキルセットも強いのが揃っている為タイマンで勝つのは難しい。
柔らかいのでが当たればワンチャンもあるが、相手のフルコンボでこちらも死にかけるのでダメージトレードは慎重に
またlv6以降はまず間違いなくロームされます。むしろしないtopクインちゃんに価値は無いのでします。
MS差、プッシュされる事からまず追っても後の祭り、むしろロームのふりしてアンブッシュでアサシンされる事もあるので
miaだけはしっかりして己のCS、ultタイミングに集中すべきです。
序盤にjgさんが来てくれればかなり楽になりますが、相手にキルを渡さなければ大丈夫なので耐えて下さい。

 ★★★★☆
野生の猫が飛び出してきた
滅多に見ませんが使う人は大体好きで使っている変態なので上手いです。
実際top適正もあると思います。最近流行りのアレのせいでピョンピョン強いし余計にね…
またレーンにおいてはミニオンの側、ブッシュの近くにいるとピョンピョンしてくるので甘えた立ち位置絶対厳禁
強化スキルが強いのでスタックをみてを受けないようにしましょう。もしも序盤にキルを与えると一生猫のおもちゃになります。下手にダメージ与えようなんて考えず大人しくファームしてるが吉
★★★☆☆~★★☆☆☆
野生の狼が飛び出してきた
サステインがすごいので案外ダメージ計算狂わされます。
遠距離攻撃手段が無いのでハラスしてファームしてたまにキルって感じのレーンになると思いますが、
lv6以降はでgank合わせも出来るのでを食べるタイミングは慎重に。
 ★★★★★~★★★★☆
スタイリッシュローリングBBA
BOTじゃないの?何で?(涙)
最序盤が非常に辛く、下手にダメージトレードすると負けます。壁の側にいると壁ドンされるので立ち位置も気を付けましょう
で避けてくるのでなかなか辛いですが、からにラッシュすると個人的にはすごく楽になりました。
またプッシュ力が皆無なので、あたりからは押せますし、Q当たればキルも狙えます。
そもそも漢のレーンに女が来るなぞけしからん。けしからん!
 ★★★★★
黒人
何で?何でtopくんの(血涙)
レーン戦は地獄。は壊されダメージトレードは負けを避ける
土下座しながら取れるCS取って耐えましょう。大きく有利を取らせなければ勝手に腐ります。
漢のtopレーンにCC無しrangeの軟弱者を配置した事を後悔させなければ…(震え声)
ドッジしても良い。もしかするとにラッシュすると楽かもしれないけど
そんなの揃う前に分からされてるから良く分からないデス
 ★★★☆☆
蟲師
一生出してくる。のご飯になるとは言え、プッシュ力が高いので押されがち。jgさんに来て欲しいですけど、仲良くファームしていたら良いのでは無いでしょうか。
で解除出来ますし(適当
正直pick or ban状態なのでまず対面こないので分かりません許して
 ?????
リポビタンD
見たことがないので不明ですがレーン弱い(断言)
 ★★★★☆
ヤマカシ スタイリッシュ忍者
ご存知lv2キルにはお気をつけ下さい。それ以外には往復が当たらないように気をつける事。ミニオンの側に居ると
処理も兼ねてハラスされるので立ち位置注意。も痛いので発動させないようにしよう。
lv6以降はワンコンがものすごく痛いのでultが上がっている間の安易なダメージトレードは気を付けて下さい。
アサシンに共通していますが、キルを与えなければ中盤以降大した脅威になりませんのでキルは取られないようにしましょう。
そうはいってもGPは豆腐なので蒸発するんですけどね…ダ糞のせいで(ry
森の893マッチアップ
★★★★★ 敵に居る場合、レーン戦時にまずgank不可避な方たち。また視界内に見えた時点で既に回避が厳しい。
      来る前提でセーフティなプレイを心がけ、ミニマップで場所を把握してからアグレッシブに動こう。(己への戒め)

lv6以降突然襲われる(意味深) 見えたときにはバーストで終わる事が多い。しかし大体事前にチャームしてくるので、逃げながら魅了かかった直後にオレンジで解除しよう。オレンジCD中?…RIP 他レーンでキル取ってない場合はクソ雑魚なので逆に殴るのもあり

赤を持ったバッタ君からは逃げられない。レーンを押してると良く飛び出してくるのでウェーブ管理はしっかりしよう。
フラッシュ切って死んだり、フラッシュが無いときはまた来るのでキャンプも要警戒

突然背後から襲われる。序盤は大した事無いのでgank回避して育てないようにしよう。でも中盤以降のピエロのバーストはえぐいのでもし育っていたらどうしようも無い。何かしようとする前に溶けるから(泣) マップのオレンジ色の屁をガン見するしかない。

個人的に一番嫌い。100%来る。EQを避けないといけない上に捕まったらおしまい。深めにワード差すか対面の動きで察して早めに引きたい。lv6以降はEQ避けてもRでデマられる。フラッシュ無いと絶対来る。ダスク雷撃のダメージ。やだ、小生やだ!

S9現在はこっちの方が本職。デマ王子とほとんど同じ感じだが、機動力はダンチ。9.3にて森に居づらくなったのでTOPに帰ってくる可能性有。

ホントは目ェ見えてんだろお前!
低レベル時のギリギリのやり取りしている所に突然やってきたり、草むらのそばからピュンと突然飛んできたりする盲目クソハゲ。他に比べて序盤に来る率が高い。そして序盤クソ強い。もしそこでキルされたりフラッシュしたりすると分かっているハゲはひたすらキャンプしてくる。Qを避けれるなら全然脅威じゃないけど僕はドッジ下手だから多少はね?

うんちブリブリブリストル!ブリンクとスローもあって複数CC持ちなので、オレンジ食べてもgank回避できない。川から素直に来ることは少なく、三角草から裏を回ってくるか上の草から入ってくるパターンが体感多い。味方のjgさんに頑張ってもらいたい(他力本願)
★★★★☆ ★5程では無いけど結構来る人達。回避も視界しっかり取ってないと厳しい。

botやmidが大惨事になるのを良く見る。最近は成績が奮わないが理不尽壁抜けgankは健在。ほら、対面と殴り合ってコレいける!って時は壁マーク見てない…見てなくない?(震え声)

ワード足りないよ…(懇願)ガンクルートが独特。でもそこにワード刺したら普通ルートできたりしてムカつく。に当たらなければ大した事ないが当たったら大体察する。ちーん。

ワード足(ry ガンクルートがザックとケイン足して2で割った感じ(適当)一回成功するとキャンプする使い手が多い気がする…故に回避して舐められないようにしようね!青側の時トライ裏から来るのやめちくりー

普通に歩いてくる。赤が無ければ大したことは無いが、赤があったらF切るかキル(激ウマギャグ)  赤があると思われる時はちゃんと視界取って回避しよう

普通に歩いてくる。赤が無ければ大したことは無いが、赤があったらF切るかキル(激ウマギャグ)  またがあるので逃げられないと思ったら遠慮なくF切ろう。切らないと赤を食らったり追いつかれた後に切っても死ぬからである。

追撃性能がヤバイ。赤があったらF(ry パッシブでマーク付けて来てメンタルハラスしてくるのも地味にウザい。

マップを見ていないからか、不幸にも亡霊の騎馬兵に追突されてしまう。
味方のjgをかばい全ての責任を負ったに対し、森の主が出した示談の条件とは… \キリングスプリー!/
プレデター無くてもキツいのに、プレデターあるとタワー裏から入ってきたりする。理不尽感あるけど本人は森だと序盤弱いので味方のjgに他力本願します。現状は好きな人以外はあまり使われて無いのもgood

なんだぁテメェ…?
やっぱりショットガンというのは近距離用って事で、レンジなのにタイマン強いのはそういう事なのかなーなんてね、思いますね、ええ。
★★★☆☆ ガンク来ない事も多い。でも来るのは止めてほしい(懇願)

を避けるゲーム。上手く避けられたらあぁ^~ たまらねぇぜ。

怖がりなので大体森に引きこもっているが、たまに来る。lv6までなら問題ないが、lv6以降があると無理やり当たってくる。
殴られたら死ぬので相手のゲージが溜まってたらちょっかいを出すのは止めよう

操作する中の人達のせいで風評被害を受けているチャンプ。キルの匂いに敏感で、キル回収出来そうな時か、赤が無いと来ないのでローヘルスでの甘えリコールは注意。赤がある時は一度捕まると苦しいのでその時間帯はマップを良く見て視界を取ろう。

不幸にもトゲトゲの甲羅亀に追突さ(ry
ガンクに来て当たられても慌てず、使ったのを見てから食べよう。赤かultが無ければその後が続かないので樽で逃げられます。

★★☆☆☆ 気にならない!!
それ以外
終わり
くぅ~疲れました。脳内で過去のマッチアップに思いを馳せながら、整理して書くのは大変でした。
構成が汚かったり稚拙な文章は筆者が頭が良くないからなので良く分からないとか、意味分からないとかあってもごめんなさい許してください。

改めてガイド書いてる人たちは凄いなと思いました。もう二度と書く気がしませんが、GP大好きな人たちに少しでも参考になったら嬉しいです。
追記予定の物に関しては日本語ビルドサイト自体始めてなので上手く追記とか出来るのか自体分かりませんが、可能であればしこしこ追加しますので需要がありましたらまた適当に覗いてみて下さい。取り急ぎtopで良く会うメインのチャンプ達が終わったので公開してみました。


最後まで見てくださってありがとうございました。そしてもっとGPガイド増えろ。

執筆者

オレンジ大好きおじさん

GPメインで時々別チャンプ


コメント 34件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:a1cf525a
2017-08-28 15:02:09
ガンプラのビルドガイドは数こそ少ないけど質は最高峰でウレシイ・・ウレシイ・・ニチニチ
2.
オレンジ大好きおじさん 登録済みユーザ
2017-08-29 22:00:30
>> 1
コメントありがとナス!ウレシイ…ウレシイ…

今後も変更や気づいた事があったら更新していくのでたまに見て頂けると嬉しいです。
質問も受け付けてますので何かあったら気軽にコメントして下さいね。気づき次第返します。
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:6d89ec91
2017-09-18 05:38:32
Dopaが渇欲の18/0/12にしてるんですがどうなんですかねサンロの方が砲撃でキルできるとは思うんですが
4.
オレンジ大好きおじさん 登録済みユーザ
2017-09-21 17:45:14
>> 3
ありがとうございます。
仰る通り、他レーンへのUlt介入やダメージ、KS率の上昇という点からサンロが良いですし、GPユーザーとしても全体的にはサンロ派が主流です。 ※OPGG調べ
ただレーン戦において渇欲は握撃運用に似ていて、サステインの向上が見込めます。また地味にMSアップが追いに逃げに作用しますので使い勝手という意味では渇欲は有りです。
個人的には記載もしていますが少しキツいマッチアップやサンロ交換までしてたら死ぬようなマッチアップで渇欲にすると良いと思っています。

が、Dopa神が渇欲にしているのであれば理由が何であれそれが正義なのでしょう(震え声)
私も色んなマッチであえて渇欲にしてチェックしてみたいと思います!
5.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:0f12268b
2017-11-30 17:54:01
他のGPの投稿者様はコラプトスタートも進めてたんですが、どうなんでしょうか?
6.
オレンジ大好きおじさん 登録済みユーザ
2017-11-30 19:55:30
>> 5
コメント有難うございます。
コラポについては、メイン天啓の恩恵(爆笑)を受けますし、dotも強いので普通にアリだと思います。
ただ個人的には、出来る限りシーンに早く行きたい事、運次第ですがひったくりによって
ポーションに困らない事、枠を圧迫する事から基本選択しません。
完全に好みなので参考にならなくて申し訳ないです。
今思いついたんですが、エアリー追尾コラポなら何か序盤強そうですね。試してみます。
7.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:1cdec678
2018-01-25 11:46:09
ねこばば弱体化で序盤の集金力がイマイチになって残念です

フリートフットワーク オーバーヒール
サブ天啓
の組み合わせはどう思われますか
8.
オレンジ大好きおじさん 登録済みユーザ
2018-01-26 23:50:04
>> 7
コメントありがとうございます!

ねこばば~について、また開始されたS8についての詳細はまとめて近日更新予定となっておりますので、よろしければお待ちいただけると幸いです。

フリートフットワークについてでございますが、確かにキーストーンとしては優秀ですし、Qで発動するので合いそうなのですが、GPは自前でMSアップを持っている。AS要らない…AD…ADくだしぃ…となる。欲しいルーンが他にありすぎる。などの理由から無しと考えています。
それにするのならば、メイン天啓サブ覇道でスペルバンプにするかなぁ…って感じですね。
実際強いですよ。

レーンを耐えたい。という選択なのであれば、不滅の握撃を選択してサブ天啓or魔道が強いと思います。

しかしながら脳内妄想のエアプなのも嫌なので、フリートGP実際にやってみたいと思います!
またお気軽に質問してくださいね
9.
オレンジ大好きおじさん 登録済みユーザ
2018-01-27 01:00:00
>> 7
やってみました。うん!きつい!って感じでした。
回復量も微々たるものだし、余剰シールドなんて柔らかGPだと無い見たいなもんです

まだ凱旋とかにしたら夢があるかもしれませんね
あと何回かやってみますがその後ルーンで記載が無ければお察しください。
10.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:e9c8f611
2018-01-29 00:44:46
始めして。
ダイアでランクを回しているものです。
GPを使うにあたって、3連樽はよく使うのですが2連樽がうまく決まりません。
Tobias FateというGP ponyがよく2連樽をつかうのですが
自分の前ではなく斜めに置く→最大射程からQ→二つ目の樽を置く
で、2つ目の樽を置くのが少し間に合わないのですがコツなどご存知でしょうか?
11.
高槻梅酒ネ申 登録済みユーザ
2018-01-29 00:45:49
追記で8.2からのルーンはエアリーか彗星が強いと想うのですが、どう思われますか!?
12.
オレンジ大好きおじさん 登録済みユーザ
2018-01-29 18:22:34
>> 10
ヒエエ…ダイヤ様にプラチナ如きが意見するなど恐れ多い…
恐れながら申し上げますね
ご存知だと思いますが、最速2連樽はQの最大射程、Qのモーション開始直後樽置き、Qモーション時にEのスキル範囲内に樽2個目を置かないと決まらないという条件があります。
従いまして、これら条件のどれかが欠けていると思います
おそらく内容からして、3番目の樽置き範囲だと推測します。よく有るのですが、少しでも爆破範囲を広げようとして2個目を少し奥に置こうとしたりするとGPが歩くんですよね。歩きが入る範囲になるとハズれるという事です。
何というか、Eスキル範囲の円形を意識して、樽を置いてQ→円を意識しながら1個目樽範囲内かつEスキル射程の円周上に2個目樽。で上手くいくかなぁなんて思います。
すいません知ってんだよこんな事って思われるかも知れませんが逆に言うと僕はこれで出来てるよって事でお許し下さい…
13.
オレンジ大好きおじさん 登録済みユーザ
2018-01-29 18:38:34
>> 11
エアリーは強いですね。しかし個人的にはネコババでビルド差を付ける、凹まされてもカムバックが早い等からネコババがメインです。確かにナーフ入ったので強奪率は下がりましたがそれでも強いと考えています。
実際に統計サイトの総合勝率でもネコババが上ですね。

彗星はQ単体だと当たりにくい、CDが長い、レーンでドミネートしないとキツい、メイン魔道は天啓の恩恵が全て受けられない(時計靴CDの三種の神器。サブにすると消極的選択でストップウォッチが無いときに限って有ったら生きてたみたいなのがあるw)所からあまり好きでは無いです。
が。レーン対面絶対殺すマンになる時はエアリーも使います。強いのは確かなので好みですね!
14.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:e22f932a
2018-01-29 22:10:17
>> 12
参考になります!
ありがとうございました
15.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:554fe492
2018-02-03 08:52:17
>>9
試していただいてありがとう御座いました。
私も試してみてダメでした
回復マシマシにしたいなら握撃の方がいいですね
16.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:289aa3a2
2018-02-03 22:41:15
各キャラ解説が面白くて良い…
どうでもいい誤字(アイコン間違い)報告ですけど ヴェインの欄が「GPのWをQで避けてくるのでなかなか辛いですが」になってて、オレンジ投げるGPと避けるヴェインの図を想像して笑ってしまった。
17.
オレンジ大好きおじさん 登録済みユーザ
2018-02-03 23:33:57
>> 15
いえ、私もGPにはこれだよなってルーンやビルドが固定みたいになる事が良くありますので、新しい気付きを頂けるそのようなコメントはありがたいのです。
無いなって感じがやってみて実感できると思いますw 慈悲とか凱旋とか強いんですけどね…他も欲しいの多いですから仕方ないですね。
18.
オレンジ大好きおじさん 登録済みユーザ
2018-02-03 23:43:09
>> 16
そう言って頂けると嬉しくて書いて良かったって思いますので大歓迎ですwありがとうございます。

指摘頂き気付きました。想像するとほっこりして草。実際ジャグリングしますからね。リメイクで投げれるの良いかもしれませんね。(適当)
修正したいのですが、それだけの為に更新したみたいになると見て頂いている方に新しい情報があったのかの期待を裏切るのも申し訳ないので、更新時に併せて修正します。ご指摘ありがとうございました!
19.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:9b23107b
2018-02-04 18:16:01
サブルーンは息継ぎとアイアンスキンかミラーシェルのほうがいいのでわ?
あとミッド ガンプラはありですか?
20.
オレンジ大好きおじさん 登録済みユーザ
2018-02-04 19:18:48
>> 19
コメントありがとうございます。
仰る通り、高勝率高ピックで安定しているサブルーンはそれです。
私は好みで相手を殺したいので魔道か覇道サステインが多いですね。AD貰えますし。どっちが良いとかは無いと思いますよ。どっちも強いですね。勝率から判断するならサブ不屈が安定するでしょう。

midは基本的に無しです。GPが苦手な相手がよく来るのと、プッシュ力が序盤足りないので
出来なくは無いですし私はポニーなので使いますが、勝率もmidは良くは無いです。
21.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:fd7de995
2018-02-19 09:40:48
こんにちは、最近ガンプラの楽しさを知ってずっと使っているんですが、マルファイト、サイオンなどのチャンピオンにほぼ確実といっていいほど勝てない上に樽を使ってダメージ交換しようとするとミニオン巻き込んでウェーブが相手側に行ってしまい、安全にファームしたくてもサイオンのEなどくらってメタメタにされるんですが何かいい方法があれば教えて欲しいです泣
22.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:a2aee79d
2018-02-19 21:09:34
貴殿は、訳もわからんタワーダイブしてくるエリスが気にならんのか!?
23.
オレンジ大好きおじさん 登録済みユーザ
2018-02-20 16:30:41
>> 21
岩石君は下手なダメージ交換は不利なので基本的にはウェーブクリアして押し付けましょう。中途半端に押すから良くないのですね。
タワー下に押し付けるとスキル使わないと取れないのでマナが切れた岩石君はただの岩です。
ただlv6以降は理不尽ultからgankされるのでそこだけ注意。フラッシュ!で避けられたら最高ですね。

一応1stバック後のシーン買ったその辺りでキルチャンスもあるのですが、あっちにもあるので慣れるまではガチンコファイトはオススメしません。

サイオン君はね。banですよban(震え声)
Eが避けられないので無理ゲーですね。やるなら握撃で耐えるしか無いと思いますが僕は耐えても無理だったので厳しいですね。jgが来てくれるようで無ければまず勝てないでしょう。この調子だと絶対ナーフ来ますのでそれ待ちです。
24.
オレンジ大好きおじさん 登録済みユーザ
2018-02-20 16:42:43
>> 22
現在はメタじゃないでござるからなぁ…少なくとも拙者は全然見かけないでござる。
確かに序盤のgankが脅威でござるが、コクーンさえ避ければ問題ないでござる。(避けれるとは言っていない)
赤バフあるときは気を付けて、その上で時計持って行けば大丈夫だと思うでござるよ。一応今後も定期的に上がってくると思うので、マッチしたら更新するでござる安心して候
25.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:73055b9b
2018-02-22 11:11:09
私もgp専ですが今回の樽25秒とQのマナ上昇は完全に死にましたよねコレ。
26.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:a2866070
2018-02-22 12:16:02
patch8.4
握撃 ボーンアーマー 息継ぎ 超成長
マナフロー 至高

ねこばば ブーツorストップウォッチ 先行投資orビスケット 英知
マナフロー 至高

正直エアリー彗星もいいと思うのですが、個人的にQによる恩恵を何かしら得たいのでこの二つが一番いいのではないかと思ったんですがいかがでしょうか?
27.
オレンジ大好きおじさん 登録済みユーザ
2018-02-22 20:38:00
本日のコメントを待っておりました。ご質問ありがとうございます

>> 25
仰せの通り、適用後私も早速やってみたのですが思ったよりもQのマナコストは痛いですね。
樽持続時間ナーフも予想通り、お尻に置いての多い日も安心出来ない状態になっているので厳しいです。

しかし私としましては、死んだとは思っておりません。そもそもGPは事あるごとに死んでいるのです(ドヤァ
この程度の痛みは寧ろbanされない、pickされないで安心して使う為の必要経費として割り切っております。同じ同志ならこの気持ち分かって頂けていると思っています(強がり)
28.
オレンジ大好きおじさん 登録済みユーザ
2018-02-22 21:00:31
>> 26
不滅については概ね問題ないと思います。個人的には今回の握撃運用は強さに確信があり、数日に渡り試行しようと考えていますが、サブについては天啓を視野に入れています。

天啓についてはサブも含め良い選択だと思います。一応私はサブ不屈も試します。

現在私はどちらにも共通しますが、天啓のタイムワープトニックがどの程度の効率をもたらすかによるのですが、マナがきつくなった事もありコラプトスタートでのサブトニックをメイン運用する形を思案しています。
序盤のダメージトレード、サステイン、マナを支え、効果中はMSアップが付きますので強いかなと脳死で考え付いたのです。
よってサブ魔道運用したいのは当然なのですが、OPルーンも出ましたので不屈or天啓 といった形です。
また余り期待はしていないのですが、メイン魔道エアリーについてもサブ天啓トニックが選択できる事により、バンドを無理なく着けてコラプト運用も壊れている可能性があるので試行してみます。

その結果については後日更新したいと考えておりますので、お待ちいただければ幸いです。
29.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:a9347533
2018-10-13 19:18:02
プラチナトップメインで、最近gp始めたのですがgpの集団戦の立ち回りについて教えてほしいです。自分はADCのように相手の前線にフォーカスして樽やQを当ててるのですが、いまいちパッしません。横からあと入りで相手のバックラインに樽を当てたほうが強そうなのですが、リスクも伴うと思います。時と場合によるといったらそれまでですが、gpの集団戦はどのように立ち回ったらいいのでしょうか?
30.
オレンジ大好きおじさん 登録済みユーザ
2018-10-17 21:45:01
>> 29
私も同じティアですのであまり偉そうな事は申し上げられませんが、基本的には仰る通りの
フロントラインに順次フォーカスで構わないと思います。順当に育っていれば樽がありますので
タンクにもそれなりにダメージ入りますからね。

お互いのにらみ合いで2,3連樽が決まればポジションによっては相手後衛に入るのでRから当たって勝利ですね。
集団戦が始まった場合。ごちゃごちゃしてると樽が壊されず全ヒットも良くありますのでこちらのフロントが頑張っている間に後ろから樽樽Qとかやってしまいましょう。後衛に当たれば(ry
ご存知だと思いますがコツがあって、起動樽は相手からの視界が切れるポジに置けたらベストです。(川ならブッシュ、ミッドセカンドタワー前なら鳥脇ブッシュ横)
何も無ければそのまま置いても意外と壊されませんが、集団の中に置くとクリックしづらいのかより良いです。何より壊されたとしても相手のAAを一回無効にしていると考えるとおいしいです。

お考えの通りサイドから狙うのも無しでは無いですが、フォーカスがこちらに向くと即死しますので、相手のCC、スキル構成などから臨機応変に判断なさってください。

簡単に言うと仰っているようにADCと同じ立ち位置で構いません。ファイターの皮を被った豆腐なのでイキり過ぎると死にます。ADメイジが先に死んでしまってはチームでダメージが出せなくなりますので、味方を盾に樽とQで立ち回りましょう。
31.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:5f37523d
2019-01-04 19:31:22
面白かった(小並感)
更新して♡
32.
オレンジ大好きおじさん 登録済みユーザ
2019-01-16 23:56:40
>> 31
しばらく更新していないのに見てくれてありがとナス!(感謝)
近日大規模更新するから許し亭許して…
33.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:6d67fcc9
2020-11-03 12:51:51
こいつめっちゃ見た目ごついのにやらかいのか
34.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:a2e9450e
2024-03-10 22:58:49
更新予告嬉しい
ガンプラの解説少なくてとても楽しみ

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!