ビルドガイド: エイトロックス - Aatrox

エイトロックス: 【初心者向け】NEW AATROX ガイド【はじめて使う人へ】

執筆者: y4su (最終更新日: 2017-05-22 02:33:26)

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※編集途中
・はじめてエイトロックスを使う人に向けて
・新しくなったエイトロックスの1つの使い方として
・Bronze~Platくらいの低レート帯を想定して書いています

ルーン

  • 攻撃速度の印(III) 攻撃速度 +1.7%
    x 9
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 攻撃力の神髄(III) 攻撃力 +2.25
    x 1
  • 攻撃速度の神髄(III) 攻撃速度 +4.5%
    x 1
  • ライフスティールの神髄(III) ライフスティール +1.5%
    x 1

サモナースペル

マスタリー

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スキルオーダー

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ビルド

最終ビルド


スタートアイテム

最終ビルド

更新履歴
2017.5.18
 チャンピオン相性を少し追加

2017.5.16
 ビルド欄の編集

2017.5.15
 Splitpushの項目の編集
 ビルド欄の編集
 チャンピオン相性を少し追加
 他一部追記・編集

2017.5.14
 最終ビルドが7つになっていたのを修正

2017.4.14
 チャンピオン相性を少し追加

2017.3.21
 チャンピオン相性を少し追加
 他一部追記

2017.3.14 
 公開
イントロダクション
はじめまして、Y4SUです。

弱い弱いと言われていたエイトロックスを怖いもの見たさで使ってみたら
気に入ってしまい、今ではほとんどエイトロックスしか使っていません。

最近リワークされて、より面白いチャンプになりましたので是非使ってみてください。
長所と短所
の長所
- 1. Passiveのヘルベントによる強力な1vs1性能
- 2. WonによりCSが非常に取りやすい
- 3. スノーボール能力が高い
- 4. WoffによるLowヘルス時の粘り強さ

の短所
- 1. Lv.1の1vs1性能が最低クラス
- 2. ゲージを管理するためにミニオンを殴らなければいけないため、PUSHレーンになりがち
- 3. 復活は条件付きのため、不意のバーストに弱い
サモナースペル
フラッシュ
攻め、逃げ、何にでも使えます。
Flash>Qからのバーストが強いのでゴーストよりもおすすめです。

テレポート
レーン復帰、Gank、Splitpushに。
これがあるとGankによって他のレーンからのキルを集めやすいのでおすすめです。

イグナイト
対面を絶対倒したい人向け。
これを持った場合は必ずレーン復帰にTPを使わせること。
TPを上手く使えない人はいっそのことこっちを持った方が強いです。
スキル
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R


Lv.1に取るスキルは相手チャンプによって変えます。
などのLv.1が強くないチャンプに対してはW取得。
レベル先行できてゲージがあるならLv.2でQ取得後All-in。

Lv.1でミニオンを殴りに行くのが難しい相手(多いので例は省きます)にはE取得で、Lv.2でW取得です。

Passive(ブラッドウェル)
条件付きでAatroxの基本ADとASがアップし、復活もできるようになる強力なパッシブ。
ゲージMAXになるとダリウスもびっくりするような強さになります。
常にゲージを意識して立ち回りましょう。
Q(ダークフライト)
強力なBlink&打ち上げ。
こちらから仕掛けるときは基本的にこのスキルから入ることになります。

逃げにも使えますが、使う場合は早めに使うか、
相手がCCを使ったのを見てから使いましょう。止められてしまいます。

イニシエートにも便利です。

W(ブラッドサースト/ブラッドプライス)

Wをonにするか?offにするか?の判断が非常に重要です。
難しかったらとりあえずonにして様子を見ると良いです。

・Woff(ブラッドサースト)
AA3回目に回復できるスキル。
これのおかげでダメージ交換があまり上手くいかなくても、
ミニオンを殴って回復できるので結果的にダメージ交換大成功になることが多いです。

ミニオンを殴りに行ったら死ぬくらい瀕死になってしまうと意味がなくなってしまうので気をつけましょう。

集団戦でもこれのおかげで瀕死時の粘りがすごいです。

・Won(ブラッドプライス)
AA3回目に追加ADが乗るスキル。
これのおかげでCSが取りやすいです。
1、2とミニオンを殴って、3はCSを取りにきた相手を殴ると良いです。
また、レーン戦やSplitpush中でのゲージ管理は基本的にはこれで行います。

3回目で止めておく(次に追加ADが乗る状態)のが重要で、
Q>AA(Won)>E>AA>AA・・・でめちゃくちゃなバーストが出ます(Qか最初のAAでヘルベントに入れる前提です)

E(ブレード・オブ・トーメント)
使い勝手の良いSlow付きADビーム。
相手を追うとき、逃げるとき、バーストを出したいとき、どこでも使います。

レーン戦でこれをメインにハラスするとめちゃくちゃPushしてしまうので
考えなしに撃ち続けないようにしましょう。

これでハラスしたいけど今のゲージが80%で撃てない(ゲージを維持したい)時は
少し待ってゲージが60%に落ちた瞬間に撃ちましょう。

レーンでミニオンに触れられなくなったときはこれの先端をミニオンに当ててCSを取りましょう。
先端を当てるようにしないとPushしてしまいレーン状況が悪化します。

R(大虐殺)
発動時に範囲魔法ダメージとAS増加、AA射程の伸びるスキル。
また、はじめの魔法ダメージを与えたチャンピオン1体につき
ゲージが20%増えるので集団戦でも安定してヘルベントに入れます。

実は魔法ダメージのバーストがかなり強力なので知っておきましょう。
ルーン
安定型
AS×9 AR×9 ×9 AD×1 AS×1 LS×1
レーン戦が安定します。
ASをそこそこ稼いでいるのでLv.1にWonでゲージ80%に余裕で出来て、
ADも入れてあるのでWに頼らなくてもCSを取りやすいです。
LSルーンはADルーンに替えても良いです。

安定型2
AS×9 AR×9 MR×6 CDR per lvl×3 AD×1 AS×1 LS×1
MRを削ってCDR per lvlルーンに替えたもの。
CDRを稼げば立ち回りやすいのでこちらもおすすめです。
LSルーンはADルーンに替えても良いです。

Lv.6~型
AS×9 AR per lvl×9 MR per lvl×9 AS×2 AD×1
Rを取るまで戦わないor自信があるなら。
Lv.7~にFlatルーンより強くなりますが、序盤がかなり辛いのでおすすめしません。
マスタリー
キーストーンについて
戦いの律動
基本的にこれで良いです。
これとヘルベントとグインソーもあればかなり強くなります。

不死者の握撃
序盤のレーン戦が辛いと思うなら。
CSを取りにきた相手にAA(Won)を入れながら戦います。

巨人の勇気
Qでイニシエートしても即死しなくなります。
レーン戦が辛くなるのでおすすめはしません。
ビルドについて
何から積んでいくか?
新しくなったエイトロックスはゲージの増加によってASが上昇しなくなりました(MAX時除く)
なので、はじめはASの上がるアイテムから買っていくことをおすすめします。
ASを上げればWonによるゲージ管理もしやすく、咄嗟の戦闘でもヘルベントを発動させやすいです。

スタートアイテム

ほとんどこれ一択です。
Woffとの相性が素晴らしいです。

x2
対面が辛い場合はこれ。
あたりが来たら積みましょう。
これを積めば辛い対面相手でも1stリコールまではイーブン~微有利くらいにはなります。
※過信は禁物!辛いことには変わりないけどキルチャンスができるくらいの気持ちで


コアアイテム

武器を多めに積んで、Splitpushをメインにするならこれがおすすめ。
これを積む理由は
- 1. 張り付き性能が強化される
- 2. All-inのバーストが強化される
- 3. ヘルスとASの確保

素材の優先順位は >>
対面がバーストに弱いチャンプならの次にでも可です。

Passiveのスペルブレードによってバーストが強化される上、タワー折り性能も上がります。
タワーを殴るときはEでゲージ管理しながらスペルブレードを発動させると吉です。


タンクビルドにして集団戦も考えるならこれがおすすめ。
これを積む理由は
- 1. スタックがあればAA2回毎にWが発動するので回復回数が増える
- 2. ゲージ管理のために常に敵ユニットを殴っていないといけないため相性が良い
- 3. 早めにASを確保したい

ASを早めに確保するとピーキーすぎる性能がマイルドになって使いやすいのでおすすめです。
素材の優先順位は >>
を積んだ時点でそこそこのパワースパイクを得られます。

武器


火力とLSと硬さを確保できます。
また、AatroxのPassiveで復活するとDoTに変換されたダメージをチャラにできるので相性が良いです。
Splitpushをメインにプレイするなら2手目か3手目くらいに積むと強いです。
積む順番は>>


AS確保、追い性能の強化、タイマン性能の強化。
Splitpushをメインにプレイするなら2手目か3手目くらいに積むと強いです。
ダメージ低減があるので硬さも確保できておすすめです。


Woffに必要なヘルスを確保をしながらADを稼げるので相性が良いです。
Passiveのおかげで敵に張り付きやすく、タンクにもダメージが通るようになります。

相手に硬いチャンプが多い場合はコアビルドをからこれに替えるのもアリです。


相手にタンクがいないときはよりこっちがおすすめです。
ヘルスが大幅に上がる上、張り付き性能が上がります。


上2つよりも張り付きにくいですが、集団戦でフォーカスしていない相手のヘルスも削れます。
ミニオン処理が早くなるのでSplitpushがやりやすいです。
ヘルスを上げれば火力が増すのでタンクビルドにするならおすすめです。

防具


相手のADCが育っている場合や、などのクリティカルで火力を出すチャンプがいる場合。
これを積めば Q>AA(Won)>R>オーメンActive>AA>AA・・・AA>E>AA のようなこともできるので相性が良いです。


相手のAPが育っている場合やどっちでも良い場合はこっちを先に積みます。
回復量増加・ヘルス確保・CDRとエイトロックスに非常にマッチしています。


基本ADが増加するのでヘルベントと非常に相性が良い。
バーストにも強くなるのでマッチしています。
周りより育っているときは3手目にこれを積んでも強いです。


足を止めてなぐり合うときについでに燃やせます。
集団戦で即死しなかったときの影響力も大きくなります。


スタックがあればバーストと50%Slowをがつきます。
基本的にミニオンを殴り続けることになるのでスタックを上手く活かすのは難しいです。


相手になどがいる場合に。
殴れない時間ができてしまうと死ぬリスクが大幅に上がるので積むことは多いです。



集団戦を意識するなら。
相手のAPチャンプが育っていたり対面がAPならこれで良いです。


対面がADならこっち。AAファイターがきたら早めに特に完成させましょう。
が対面にきた場合は後半にかけてのスケーリングで負けるので必ず積みましょう。

個人的には・・・
>>と完成させてから防具積みするのがおすすめです。
この進め方はレーンで勝たないと順調に育てないですが、レーンにさえ勝てば1人で試合を壊せるポテンシャルがあります。
一見、武器ばかり積んでいて打たれ弱そうに見えますが、やってみると結構硬いです。
で受けたダメージをツケにしているだけなので敵は必ず倒すか、逃げられてもミニオンなどを殴って回復しないと不味いです

集団戦を意識したビルドではないのであくまでSplitpushをメインに有利を作って、寄れば勝てる集団戦のみ寄りましょう。
(なんというか、このビルドにするとリワーク前のエイトロックスの純粋強化になる気がします)

最終ビルド例

レーン戦
レーンコントロールについて
勝手にPushしてしまうためあまり深く考えなくても良いですが、
1vs1で勝てる相手にミニオンを押しつけられていると良くないです。
理由は、ミニオン状況が悪いためQで入ったとしてもダメージトレードに負けてしまうからです。
同じ理由で、味方JGがきたときにも合わせづらくなります。

などはPush性能が高いので、
タワー下まで押し込まれないように注意して戦いましょう。


Lv.1
まずはWを取って、ミニオンと一緒にレーンに向かいます。
レーンについたらレベル先行できる程度にミニオンを殴ってWonでゲージをためていきます。

もしも相手がいない(JGがTOPスタートでリーシュしている)ときや、
ミニオンにまったく触ろうとしないときはあまり触らずに少しずつゲージ管理してください。

逆に相手がめちゃくちゃミニオンを殴ってきたときはこちらもミニオンを殴りまくってください(レベル先行するためです)

Lv.2には1wave+次のwaveの前衛ミニオン1体で上がるので、
1wave処理し終わって次のwaveがきたら、
相手がQの射程圏内に入るよう上手く調整しつつ前衛ミニオンを倒してください。
次の攻撃がAA3回目でWが発動する状態なのが理想です。

対面がなどでLv.1からミニオンに触りにくい場合は
最初にEを取って、Pushし過ぎないようにEでハラスしてください。
初手Eでもゲージ管理は徹底してください。レーンから追い出されてしまいます。

Lv.2
相手がQの射程範囲にいるのならQを取って、Q>AA(Won)>AA>AA・・・AAします。
ヘルベントで大幅に強化されるので決まれば相手はほとんど瀕死になるか、Flashを落とすことになります。


相手がなどのレーン強者や相性の悪いなどでLv.1のときにゲージを貯めさせてもらえなかった場合や
レベル先行に警戒してQの射程圏外まで引いていた場合はEを取ってください。
Eを取ったあともできる限りゲージは管理して、60%か80%をキープするようにしてください。

Lv.1でEを取っていた場合はWを取って、ゲージ管理しながらレーン戦を続けてください。

また、序盤のGankが強いJGは大体3wave目のミニオンを狩っている最中のこの時間にGankに来ます。
この時間にGankされるとJGはLv.3でバフ持ち、レーナーはLv.2なのでタイマンでは基本的に勝てません。
Pushしている場合は必ずワードを深めに刺しましょう。


Lv.3~Lv.5
ミニオンを殴り続けるので猛烈にPushしてしまうと思います。
Gank対策にしっかりワードを置いておきましょう。

相手がタワー前でレーンをフリーズさせようとしていたら
多少無理してでも押し切って自分のミニオンをタワーで焼かせましょう。

Gankがきた場合ですが、状況によってはダブルキルも狙えます(無理して狙わない方が良いですが)
- 1. こちらのヘルスの方が相手レーナーより半分以上多い
- 2. ゲージが60%か80%で維持できており、QもEも残っている
- 3. 相手JGが柔らかいorCCが薄い
のような状況ならチャンスです。
相手レーナーの不信な動きやワードなどで早めに気が付けたなら
相手レーナーが合わせる前にJGの方へ歩いて行ってキルするのも手です。
これは相手JGがの時に成功しやすいです。
相手レーナーと相手JGの距離が近くなる前に片方(できればJG)にAll-inするのがおすすめです。

Lv.6~
理想としてはこの時間までに1キルorCS差15くらいはつけておきたいです。

Rを取ったことによって咄嗟にゲージを増加させることができるようになりました。
また、Q>AA(Won)>E>Rのコンボでバーストも出せます。

Lv.6も先行しているのならQから入って戦えば
大体のチャンプに勝てるので積極的にキルを狙いましょう。

相手をリコールさせたらタワーはガシガシ殴ってさっさと折ってしまいましょう。

ダイブについて
- 1. ワンコンで落とせる
- 2. Qを止められるCCを相手が持っていないor使った
- 3. 味方ミニオンを敵タワーへ押し付けることができる
- 4. 復活のPassiveが使える状態であり、ゲージをMAXにできる
状態であればダイブでキルして余裕で生還できます。
こちらがFlashを持っておらず、相手がFlashを持っている場合はリスキーなので要注意。

あと、レーン戦でこちらが負けている場合は相手のダイブにも気を付けましょう。
ゲージがないと復活できないうえにやわらかいので、相手がタンクだとJGと一緒にダイブされやすいです。

プロキシについて
プロキシとは、味方ミニオンを相手タワーに押し付けた後
相手タワーの後ろに回ってタワーとタワーの間でファームをすること。
これを行うとプロキシをしたwave分、相手のタワーに味方ミニオンが焼かれます。

Lv.6以降で圧勝している場合、相手JGを見ながらこれをやると相手レーナーは勝手に腐ります。
キルしたあとにこれをやれば相手はタワーの下にすら帰れなくなり
経験値も全くもらうことができなくなります。
また、相手側はJGや他レーナーが助けにこないといけないため、他の味方レーンが楽になります。
味方JGがTOP側の相手JGのクリープを狩るのも容易になります。

ゴールドが3キル差くらいついていて、相手JGが育っていない場合は積極的にやると良いです。
1stタワーを折った後
リフトヘラルド
Lv.9以上かつ、コアアイテムが1つ完成していれば、簡単にソロヘラルドができます。
TOPのミニオンをある程度押して、コントロールワードで相手ワードの有無を確認してから狩ってしまいましょう。
自分が下側のチームなら、ヘラルドの壁の向こうのジャングル(フルーツがあるところあたり)にワードを刺しておきましょう。
カニ(リフトスカトル)がいれば先にそっちを狩ってから始める方が良いです。
カニで視界を確保すると相手JGはそこを通りたがらなくなります。

ヘラルドバフを取ると、
・リコール短縮
・ヘラルドを召還
ができるようになります。

倒し方は、ヘルベントになるまでWonとQ、Eで攻撃して
ヘルベント中はWoffで回復するのを繰り返すと良いです。
万が一敵が来ると困るので、他レーンに見えてない限りRは温存推奨です。

大体、ヘラルド=タワー1本分くらいの価値があると思ってください。
1stタワーならヘラルドの突進だけで半分削れるので、折れそうなレーンに行ってさっさと折ってしまいましょう。


TOPをひたすら押す
まだバロンをやられる心配があまりなく、相手TOPレーナーに勝てるのならひたすらTOPを押してしまいましょう。
こちらにはQがあるので相手はタワーの下でないとろくにファームもできません。

ソロキルできれば2本目のタワーも折れます。

相手JGやMIDが育っている場合はほどほどにやめておいた方が良いでしょう。

※この動画はリワーク直後のもので、今のエイトロックスはもっと強いです
Splitpush
取りたいものがあるところから離れたところをPushします。
例えばドラゴンがほしいならTOP、バロンがほしいならBOTです。

よくわからない人はTOPの1stタワーを折ることができていて試合時間が20分を超えていたらBOTの2人とレーンを交代してもらうようにすれば良いです。
※ADCとSUPがBOTでファームしてる間にバロンに触られると2人欠けた状態での集団戦になりますが、TOPレーナーがBOTへ行けば1人に抑えられるうえ、TPを持っているので寄ることができるからです。
※特にエイトロックスはADCならタワー下でも瞬殺できるので早めに交換してもらうとスノーボールできるチャンスが増えます。

などで相手が通りそうなルートを照らしながらひたすら押します。

もし、相手になどのような無理やり当たってしまえるチャンプがいる場合は
無難にグループして集団戦で活躍できるように動いた方が良いです。
こういった相手の場合、TPしても間に合うことはあんまりないです。

たまに相手のMIDやADCが1人で止めにくることがありますが、
相手に強力なCCがなければ瞬殺してしまえるのでFlash>Qなどでキルしてしまいましょう。
タワーの下やタワーの奥にいたとしても瞬殺してしまえば問題ないです。

MIDレーンを壊す
TOPをある程度押してからMIDにロームして味方レーナーと一緒に倒しましょう。
BOTはSUPのピールが強いのでMIDの方が狙いやすいです。
チャンピオン相性
難しい
Q>AAでサンダーロードを発動させられるのでLv.1から非常に辛い。
アカリがWを取得したあとはまともにAAもできなくなるのでキルが難しくなります。
アカリがLv.6になったらRに警戒して負けているのなら距離を取りましょう。

Lv.6までに相手のWがないタイミングでQ>AA(Won)>Eコンボが決まれば勝てるので耐えましょう。
またLv.6以降相手のRから入られた時もこのコンボで返り討ちにできることもあります。

相手のQだけわざともらいに言ってゲージ管理するのがおすすめです。
ゲージ管理ができれば勝てます。

難しい
相手のEを避けながら戦うことになります。当たると大ダメージを受けます。
どのタイミングで撃ってくることが多いか?と相手の癖を探して戦うと吉です。
AAをもらわないために使えるならブッシュも活用していきましょう。

Qで入ってヘルベントに入ることができれば勝てるのでチャンスを待ちましょう。
タワー下でQとEで一方的にハラスされ続けるので味方JGに助けてもらわないとどうしようもないです。

簡単
足を止めてAAしないようにすれば触手に当たりません。
Push性能が高く、押し切られるとタワーの下でもEを使ってハラスしてくるので
タワーの下まで押し込まれないように気を付けてください。

QかWの動作を見たら必ず回避行動を取り、回避したあとに殴る。
Rされたら無理せず離れて仕切りなおす。特にEされてRされるとほとんど勝てません。

触手は破壊すれば楽になりますが、破壊しに行くとハラスされるので
ミニオンを盾にしたりEを釣るなど上手く立ち回りましょう。

Lv.1は強くないのでWonでゲージを稼いでLv.2先行Q上げバーストを狙いましょう。
相手がRを取るまでにキル差かCS差をつけられていないとそれ以降キルが難しくなります。
既にある程度ASを稼げているのなら重傷剣もありです。
触手を避けるのが苦手なら早めに靴を完成させてしまいましょう。

普通~難しい
あとが楽になるようにLv.2先行Q上げバーストを狙いましょう。
イレリアのLv.4以降Eからのバーストが強いのでセーフファーム推奨。
もしも相手が甘えてミニオン処理にWやEを使ったのを見たらQで入って倒してしまいましょう。

気を付けるのは相手のW中に足を止めてなぐり合わないこと。
もしWを使って殴りに来たらEで拒否してWが切れたらQで入ると良いでしょう。

もしタワーダイブするときはイレリアのEを計算の内に入れておきましょう。

普通
ゲージ管理とレーンコントロールが上手い方が勝ちます。
Lv.2先行Q上げバーストが成功すれば相手はゲージ管理するのが難しくなります(Woffで回復しないといけないため)

難しい
Qを避け続けられれば勝てますが、難しいと思います。
相手Passiveにより3回攻撃されると(スキル含む)追加ダメージでバーストが出るので意識して戦いましょう。
固くはないのでこっちのAll-inのバーストで瀕死にさせることはできますが
相手Ultで反撃されて負けることもあるのでAll-inするタイミングが難しい相手です。
All-inするなら相手のホログラムの位置からUltの位置と範囲を把握しておきましょう。

一回有利を取られるとタワー下でも倒されるので、チャンスが来るまでセーフファーム推奨。

普通
Lv.1が強いので初手E取得推奨。
ゲージのあるときにQからAll-inすれば大体勝てます。
逆に相手から入られると負けることがあるので戦うときは必ずこちらから入りましょう。

普通
相手Passiveのシールドはカミールに殴られると発動するので
わざと殴らせてPassiveを落としてからAll-inすれば必ず勝てます。

相手Passiveがある状態でEから入られるとゲージがあってもきついので常に警戒しましょう。
タワーダイブに失敗したときのリスクが高いのでタワーダイブも必ず成功するとき以外はやめた方が良いです。


簡単~普通
初手W取得。Lv.2 All-inを狙う。
できればLv.6になるまでに一回All-inしてヘルス有利を作っておきたいですが、Wによるバースト耐性が厄介です。
もしヘルス有利を取れたらEが上がるたびに当て続けましょう。当てないとPassiveで回復されます。

Lv.6以降は相手のQがないタイミングでQ>AA(Won)>Eでヒットアンドアウェイしてダメージ交換するか、
Eのダメージでも削れるならEで少しずつ削ってからAll-inして倒します。

相手のRとの相性が最悪なのでギリギリの戦いは絶対にしないで下さい。Rで死にます。

簡単
ゲージがたまる度にAll-inしてれば勝てます。
もし相手がLv.6になったら味方にチャットで知らせた方が良いです。

タワーダイブは相手のRがない時にやりましょう。
味方ミニオンも死ぬので帰ってくるのが難しいです。

難しい
初手E取得推奨。

相手がまともなら絶対勝てませんが、まともじゃないなら勝てます。
まともかどうかを簡単に見分ける方法ですが
- 1. ブッシュを使ってミニオンシャワー対策をしていない
- 2. ハラスにEを使ってくる
このうちどちらかに該当するならあんまり使い慣れていない可能性が高いです。
もし、ハラスにEを使ってきたならゲージのある状態でQからAll-inすれば絶対勝てます。

Lv.6以降はこちらのAll-inが強くなるので少しはマシになると思います。

普通~難しい
とにかくダメージ計算が難しい相手。相手のゲージとWのCDには要注意。
Qに当たってしまうとQ>E>AA・・・で大ダメージを受けてしまうのでとにかく気を付ける。

相手のWのCD中にAll-inすることを徹底して戦いましょう。
一回負けるとどうしようもなくなるのでギリギリの戦いはやめた方が吉。

難しい
初手E取得推奨。

ほとんどレンジドなのでCSで勝つのも難しい上に後半にかけてのスケーリングで負けます。
相手のEの効果が切れてCD中のタイミング(6秒くらい)でコツコツCSを取ったりWoffで回復したりします。

もし相手がミニオンにQを使ったりしたらAll-inしますが、Wで逃げられるので倒せることはあんまりないです。

簡単~普通
TOP側味方JGのバフからスタートするかも知れないのでワードを置いて見張っておきましょう。

CSを取るときはE>Qに気を付けて常に動きながらミニオンを殴ってください。
QとWでLv.2All-inができれば圧倒的に有利になれるので狙いましょう。

ゲージがあるタイミングでAll-inし続ければ勝てます。

普通
Shenとブレードの間に立たないように気を付けましょう。
Lv.1ならQから粘着されて大ダメージを受けます。

WでAAを無効化されるとは言ってもレーン戦自体は難しくないと思います。
いつも通りゲージ管理しつつ良いタイミングでAll-inすれば有利になれるはずです。

ShenがLv.6になったら味方にチャットで伝えた方が良いです。
Rで他のレーンに飛ばれると大惨事になりかねないので、飛ばれても良いように常にダメージを与え続けましょう。

All-inのタイミングはShenがWかEを使ったあとが良いと思います。

普通
序盤はさほどQが痛くないので過剰に警戒しなくても良いです。
初手WかEを取得してゲージ管理しつつLv.2かLv.3でAll-inを狙います。
All-inの仕方は、相手がミニオンにQを撒きにきたタイミングでAAしに行って
EされたらQからAll-inします。必ずノックアップさせてください。
これを適当に繰り返していれば相手はマナが切れるので勝手に帰ります。

はじめからプロキシされた場合は序盤辛いですが
味方JGに被害が出ない程度なら無視して前衛ミニオンだけタワーで焼きながらファームします。
プロキシしているSingedに攻撃するときはEでスローをかけてAAしに行ってEされたらQで入ります。

味方が助けてくれないとどうしようもないですが助けてくれればどうにかなるので我慢しましょう。

難しい
初手E取得推奨。

相手がまともならどうしようもないですがまともじゃないなら勝てることもあります。
簡単な見分け方は
- 1. ブッシュを使ってミニオンシャワー対策をしていない
- 2. Lv.1からそれほどアグレッシブにハラスしてこないorゾーニングしてこない
ミニオンシャワーを浴びながらハラスしてくるジェイスは勝手に瀕死になるし
あんまりハラスしてこないならヘルス差ができないのでLv.3以降ゲージある状態でAll-inすれば勝てます。

Lv.6まではAll-inに成功してもEで拒否されたあとE>Qされて下手したら死ぬのでイグナイト持ちなどにはしない方が良いです。
Lv.6以降はこっちの方が1つスキルが増えるので勝てるタイミングが来るかもしれません。

普通~難しい
相手のキーストーンがなら普通でなら難しいです。

JaxがEして近づいてきたらこっちもEして離れましょう。絶対にEに対してAAはしないで下さい。
相手がE>Qで入ってきたらゲージがあるならQ>AA>Eして戦いましょう。
序盤のLv.6くらいまでなら余裕で勝てます。Wonで殴りまくって下さい。

ゲージがたまる度に丁寧にQからAll-inしてダメージトレードしていけば相手はリコールしなければいけなくなるのでCS差を付けられます。
序盤にキルするかCS差をつけるかして装備差をつけないと中盤以降ボコボコにされます。

早めにを完成させましょう。

簡単
初手E取得推奨。

相手がQかEを外したタイミングでAll-inします(Eハラスでヘルスを削れているのが望ましい)
All-inした後も恐れずにWonにして殴りまくって下さい。勝てます。
もし相手が逃げながらQしようとしたらFlash使ってでも内側に入って殴り続けて下さい。

Lv.6以降はこっちのバーストが強くなってASも早くなるのでかなり有利です。
ダリウスをレーンから追い出した後はタワーは折らずにプロキシすると腐るので周りを見ながら積極的に行うと吉です。

簡単
初手W取得。Lv.2 All-inを狙う。

Lv.6までにボコボコにして差をつけていれば負けません。
Lv.6以降は相手のRに気を付けて殴り合いましょう。
相手がミニオンにRを使ったらAll-inするだけで勝てます。

普通
初手W取得。Lv.2 All-inを狙う。

仲良くファームしているとLv.6以降勝てなくなってしまうので、アグレッシブに攻めてキルしたいです。
EのSlowが辛いので、相手のEのCD中にQから入りましょう。

Lv.6以降はRされたら逃げて仕切りなおした方が良いです。
2キルくらいしてればR無視して殴り合っても勝てますがかなりギリギリになると思います。

普通
初手E取得。Lv.1は張り付かれないように気を付ける。
Lv.1にAAされまくると勝てなくなるのでAAでCSを取りながら、相手が攻めてきたらEで拒否しましょう。

Lv.3以降はゲージがあるときに殴り合えば負けることはないので積極的に殴り合って
相手のサステインが追い付かないようにしましょう。

ミニオンに触れなくなった方の負けですが、All-inが強い分、こっちの方が有利だと思います。

普通
初手W取得。Lv.2 All-inを狙う。

早めにを積んで相手のR中でも無理やりキルできるようにしたいです。
が、遠くから包丁でファームし続けられるのでキルは諦めて経験値が吸えないようにゾーニングするのが吉です。

簡単~普通
初手W取得。Lv.2 All-inを狙う。

相手のWが辛いのでWのCD中にAll-inするようにする。
Eでファームしてくる場合はPushさせてからAll-inする。

Wの使わせ方は、一度Eを当てて徒歩で殴りに行けば使ってくれることが多いです。
その後少し仕切りなおしてからQからAll-inします。

簡単
初手W取得。Lv.2 All-inを狙う。

PassiveのAAスネアが面倒くさいですが、サステインで勝てるので積極的にダメージトレードしましょう。
おまけにEである程度Pushしてくれるので戦いやすいです。

相手と相手タワーとの距離が遠い場合は一旦Eから殴りに行って
相手がスネアを撃ったあとにQで入るなど工夫すればキルも狙えます。

難しい
初手E取得。

大体イグナイトを持ってくるので勝てないです。
できるだけヘルスを保ちつつジャングラーを呼びましょう。

普通~難しい
初手E取得。

EとWでゲージ管理して、ゲージが4本&相手ミニオンが少ない時にEから入ってひたすらAAし続けましょう。
Qを撃つとパリィされて負けるので絶対に撃たないか、撃つにしても相手を飛び越すように撃つこと。
(Qは残しておけば負けそうになったときに離脱できるので撃たない方が良いと思います)

RされたらQで離れて仕切りなおすこと。

難しい
初手W取得。Lv.2 All-inを狙う。

とにかくWが厄介で、これがあるせいでキルは難しいです。
相手のWがCD中か、未取得じゃないときはQは撃たないようにしましょう。

ダメージトレードするときはEから入ります。

簡単
初手W取得。Lv.2 All-inを狙う。

Eから入って、相手に拒否されたらQで追撃します。

難しい
初手W取得。Lv.2 All-inを狙う。
Lv.1~Lv.4は有利。Lv.5~Lv.8は微不利。Lv.9~は不利です。

EされるとASが下がって殴り勝てなくなるのでEを空振りさせて戦いたいです(ほとんど無理ですが)
EのCDは7秒でAS減少が3秒なので、Q>Eなどで張り付かれたらこっちもQ>(AA)>Eで応戦して時間を稼ぎましょう。

勝つのが難しい場合はEハラスでPushしまくってGankにだけ気を付けるようにしましょう。

普通~難しい
初手E取得。
タワー下に押し付けられるとWとEで延々とハラスされ続けることになるのである程度Pushを意識。

QのCDは10秒くらいなので相手QのCD中にAll-inしてしばらく殴った後離脱。
Eは発生が早く範囲も広い上にCDも5秒くらいで強いですができるだけ釣って避けるように意識する。

Gank耐性がないチャンプなのでJGを呼ぶのが一番良いです。
JGが来やすい環境とGankに合わせられるヘルスを維持しましょう。

普通
初手E取得。

常にジグザグに動いて相手のQを避けながらCSを取りましょう。
PassiveのシールドをEで剥がつつ戦う。
All-inは相手のシールドがCD中のときにEから徒歩で殴りに行く(Qは相手のEの先に合わせて使う)

ヘルス差互角で殴り合い中Qで打ち上げられなかったら負けます。

簡単
初手W取得。Lv.2 All-inを狙う。
グールはAAなら一撃なのでAAで倒すこと。

Lv.6までの間に1キルできているのが望ましいです。
Lv.6以降、相手のRがあるときに戦うと勝てません。
なので、Eで近づいて殴りに行って相手がRを使ったらQで離れて仕切りなおしましょう。
相手のEかRがあるときにQから入るとWの壁を越えられなくなって死ぬので、All-inのタイミングはちゃんと考える事。

普通~難しい
初手W取得。Lv.2 All-inを狙う。
ゲージ管理は徹底して行い、ヘルスほぼ互角でゲージがある時はAll-inする。

辛い対面です。相手がまともなら一方的にヒットアンドアウェイを繰り返されて、回復が間に合わないからです。
少しでも楽になるように、レネクトンのスキルが揃ってないLv.2までに有利を作っておきましょう。

あとスキルファイター全般に言えることですが、相手がスキルを吐ききったらしばらく殴り続けましょう。

ゲージ管理できなくなったら勝てなくなりますが、ゲージがあるときは勝てます。
レネクトン側も同じで、フューリーゲージが管理できないほど不利になると辛いので、一回有利が取れればリコールするまでずっと有利です。

序盤にこっちから仕掛けて、先に有利を作っておくことが大事です。

執筆者

y4su



コメント - 2件
1.
佐藤の砂糖 登録済みユーザ
2017-04-28 15:38:02
最終ビルドのアイテムが7つになっていますよ。

それはさておき、
新エイトロックスのメカニズムを理解した上での素晴らしい解説ガイドですね。
今かなり強いチャンピオンだと思います。
個人的には、目立たないようにひっそりと使われて欲しいところです。
2.
y4su 登録済みユーザ
2017-05-15 17:05:45
>> 1
ありがとうございます!
最終ビルドの項目修正しました。

いま強いですよね。ピック率低いですけど。
でもリワーク直後でHotfix前のエイトロックスには弱すぎてびっくりしました。

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