難しい
Q>AAでサンダーロードを発動させられるのでLv.1から非常に辛い。
アカリがWを取得したあとはまともにAAもできなくなるのでキルが難しくなります。
アカリがLv.6になったらRに警戒して負けているのなら距離を取りましょう。
Lv.6までに相手のWがないタイミングでQ>AA(Won)>Eコンボが決まれば勝てるので耐えましょう。
またLv.6以降相手のRから入られた時もこのコンボで返り討ちにできることもあります。
相手のQだけわざともらいに言ってゲージ管理するのがおすすめです。
ゲージ管理ができれば勝てます。
難しい
相手のEを避けながら戦うことになります。当たると大ダメージを受けます。
どのタイミングで撃ってくることが多いか?と相手の癖を探して戦うと吉です。
AAをもらわないために使えるならブッシュも活用していきましょう。
Qで入ってヘルベントに入ることができれば勝てるのでチャンスを待ちましょう。
タワー下でQとEで一方的にハラスされ続けるので味方JGに助けてもらわないとどうしようもないです。
簡単
足を止めてAAしないようにすれば触手に当たりません。
Push性能が高く、押し切られるとタワーの下でもEを使ってハラスしてくるので
タワーの下まで押し込まれないように気を付けてください。
QかWの動作を見たら必ず回避行動を取り、回避したあとに殴る。
Rされたら無理せず離れて仕切りなおす。特にEされてRされるとほとんど勝てません。
触手は破壊すれば楽になりますが、破壊しに行くとハラスされるので
ミニオンを盾にしたりEを釣るなど上手く立ち回りましょう。
Lv.1は強くないのでWonでゲージを稼いでLv.2先行Q上げバーストを狙いましょう。
相手がRを取るまでにキル差かCS差をつけられていないとそれ以降キルが難しくなります。
既にある程度ASを稼げているのなら重傷剣もありです。
触手を避けるのが苦手なら早めに靴を完成させてしまいましょう。
普通~難しい
あとが楽になるようにLv.2先行Q上げバーストを狙いましょう。
イレリアのLv.4以降Eからのバーストが強いのでセーフファーム推奨。
もしも相手が甘えてミニオン処理にWやEを使ったのを見たらQで入って倒してしまいましょう。
気を付けるのは相手のW中に足を止めてなぐり合わないこと。
もしWを使って殴りに来たらEで拒否してWが切れたらQで入ると良いでしょう。
もしタワーダイブするときはイレリアのEを計算の内に入れておきましょう。
普通
ゲージ管理とレーンコントロールが上手い方が勝ちます。
Lv.2先行Q上げバーストが成功すれば相手はゲージ管理するのが難しくなります(Woffで回復しないといけないため)
難しい
Qを避け続けられれば勝てますが、難しいと思います。
相手Passiveにより3回攻撃されると(スキル含む)追加ダメージでバーストが出るので意識して戦いましょう。
固くはないのでこっちのAll-inのバーストで瀕死にさせることはできますが
相手Ultで反撃されて負けることもあるのでAll-inするタイミングが難しい相手です。
All-inするなら相手のホログラムの位置からUltの位置と範囲を把握しておきましょう。
一回有利を取られるとタワー下でも倒されるので、チャンスが来るまでセーフファーム推奨。
普通
Lv.1が強いので初手E取得推奨。
ゲージのあるときにQからAll-inすれば大体勝てます。
逆に相手から入られると負けることがあるので戦うときは必ずこちらから入りましょう。
普通
相手Passiveのシールドはカミールに殴られると発動するので
わざと殴らせてPassiveを落としてからAll-inすれば必ず勝てます。
相手Passiveがある状態でEから入られるとゲージがあってもきついので常に警戒しましょう。
タワーダイブに失敗したときのリスクが高いのでタワーダイブも必ず成功するとき以外はやめた方が良いです。
簡単~普通
初手W取得。Lv.2 All-inを狙う。
できればLv.6になるまでに一回All-inしてヘルス有利を作っておきたいですが、Wによるバースト耐性が厄介です。
もしヘルス有利を取れたらEが上がるたびに当て続けましょう。当てないとPassiveで回復されます。
Lv.6以降は相手のQがないタイミングでQ>AA(Won)>Eでヒットアンドアウェイしてダメージ交換するか、
Eのダメージでも削れるならEで少しずつ削ってからAll-inして倒します。
相手のRとの相性が最悪なのでギリギリの戦いは絶対にしないで下さい。Rで死にます。
簡単
ゲージがたまる度にAll-inしてれば勝てます。
もし相手がLv.6になったら味方にチャットで知らせた方が良いです。
タワーダイブは相手のRがない時にやりましょう。
味方ミニオンも死ぬので帰ってくるのが難しいです。
難しい
初手E取得推奨。
相手がまともなら絶対勝てませんが、まともじゃないなら勝てます。
まともかどうかを簡単に見分ける方法ですが
- 1. ブッシュを使ってミニオンシャワー対策をしていない
- 2. ハラスにEを使ってくる
このうちどちらかに該当するならあんまり使い慣れていない可能性が高いです。
もし、ハラスにEを使ってきたならゲージのある状態でQからAll-inすれば絶対勝てます。
Lv.6以降はこちらのAll-inが強くなるので少しはマシになると思います。
普通~難しい
とにかくダメージ計算が難しい相手。相手のゲージとWのCDには要注意。
Qに当たってしまうとQ>E>AA・・・で大ダメージを受けてしまうのでとにかく気を付ける。
相手のWのCD中にAll-inすることを徹底して戦いましょう。
一回負けるとどうしようもなくなるのでギリギリの戦いはやめた方が吉。
難しい
初手E取得推奨。
ほとんどレンジドなのでCSで勝つのも難しい上に後半にかけてのスケーリングで負けます。
相手のEの効果が切れてCD中のタイミング(6秒くらい)でコツコツCSを取ったりWoffで回復したりします。
もし相手がミニオンにQを使ったりしたらAll-inしますが、Wで逃げられるので倒せることはあんまりないです。
簡単~普通
TOP側味方JGのバフからスタートするかも知れないのでワードを置いて見張っておきましょう。
CSを取るときはE>Qに気を付けて常に動きながらミニオンを殴ってください。
QとWでLv.2All-inができれば圧倒的に有利になれるので狙いましょう。
ゲージがあるタイミングでAll-inし続ければ勝てます。
普通
Shenとブレードの間に立たないように気を付けましょう。
Lv.1ならQから粘着されて大ダメージを受けます。
WでAAを無効化されるとは言ってもレーン戦自体は難しくないと思います。
いつも通りゲージ管理しつつ良いタイミングでAll-inすれば有利になれるはずです。
ShenがLv.6になったら味方にチャットで伝えた方が良いです。
Rで他のレーンに飛ばれると大惨事になりかねないので、飛ばれても良いように常にダメージを与え続けましょう。
All-inのタイミングはShenがWかEを使ったあとが良いと思います。
普通
序盤はさほどQが痛くないので過剰に警戒しなくても良いです。
初手WかEを取得してゲージ管理しつつLv.2かLv.3でAll-inを狙います。
All-inの仕方は、相手がミニオンにQを撒きにきたタイミングでAAしに行って
EされたらQからAll-inします。必ずノックアップさせてください。
これを適当に繰り返していれば相手はマナが切れるので勝手に帰ります。
はじめからプロキシされた場合は序盤辛いですが
味方JGに被害が出ない程度なら無視して前衛ミニオンだけタワーで焼きながらファームします。
プロキシしているSingedに攻撃するときはEでスローをかけてAAしに行ってEされたらQで入ります。
味方が助けてくれないとどうしようもないですが助けてくれればどうにかなるので我慢しましょう。
難しい
初手E取得推奨。
相手がまともならどうしようもないですがまともじゃないなら勝てることもあります。
簡単な見分け方は
- 1. ブッシュを使ってミニオンシャワー対策をしていない
- 2. Lv.1からそれほどアグレッシブにハラスしてこないorゾーニングしてこない
ミニオンシャワーを浴びながらハラスしてくるジェイスは勝手に瀕死になるし
あんまりハラスしてこないならヘルス差ができないのでLv.3以降ゲージある状態でAll-inすれば勝てます。
Lv.6まではAll-inに成功してもEで拒否されたあとE>Qされて下手したら死ぬのでイグナイト持ちなどにはしない方が良いです。
Lv.6以降はこっちの方が1つスキルが増えるので勝てるタイミングが来るかもしれません。
普通~難しい
相手のキーストーンが
なら普通で
なら難しいです。
JaxがEして近づいてきたらこっちもEして離れましょう。絶対にEに対してAAはしないで下さい。
相手がE>Qで入ってきたらゲージがあるならQ>AA>Eして戦いましょう。
序盤のLv.6くらいまでなら余裕で勝てます。Wonで殴りまくって下さい。
ゲージがたまる度に丁寧にQからAll-inしてダメージトレードしていけば相手はリコールしなければいけなくなるのでCS差を付けられます。
序盤にキルするかCS差をつけるかして装備差をつけないと中盤以降ボコボコにされます。
早めに
を完成させましょう。
簡単
初手E取得推奨。
相手がQかEを外したタイミングでAll-inします(Eハラスでヘルスを削れているのが望ましい)
All-inした後も恐れずにWonにして殴りまくって下さい。勝てます。
もし相手が逃げながらQしようとしたらFlash使ってでも内側に入って殴り続けて下さい。
Lv.6以降はこっちのバーストが強くなってASも早くなるのでかなり有利です。
ダリウスをレーンから追い出した後はタワーは折らずにプロキシすると腐るので周りを見ながら積極的に行うと吉です。
簡単
初手W取得。Lv.2 All-inを狙う。
Lv.6までにボコボコにして差をつけていれば負けません。
Lv.6以降は相手のRに気を付けて殴り合いましょう。
相手がミニオンにRを使ったらAll-inするだけで勝てます。
普通
初手W取得。Lv.2 All-inを狙う。
仲良くファームしているとLv.6以降勝てなくなってしまうので、アグレッシブに攻めてキルしたいです。
EのSlowが辛いので、相手のEのCD中にQから入りましょう。
Lv.6以降はRされたら逃げて仕切りなおした方が良いです。
2キルくらいしてればR無視して殴り合っても勝てますがかなりギリギリになると思います。
普通
初手E取得。Lv.1は張り付かれないように気を付ける。
Lv.1にAAされまくると勝てなくなるのでAAでCSを取りながら、相手が攻めてきたらEで拒否しましょう。
Lv.3以降はゲージがあるときに殴り合えば負けることはないので積極的に殴り合って
相手のサステインが追い付かないようにしましょう。
ミニオンに触れなくなった方の負けですが、All-inが強い分、こっちの方が有利だと思います。
普通
初手W取得。Lv.2 All-inを狙う。
早めに
を積んで相手のR中でも無理やりキルできるようにしたいです。
が、遠くから包丁でファームし続けられるのでキルは諦めて経験値が吸えないようにゾーニングするのが吉です。
簡単~普通
初手W取得。Lv.2 All-inを狙う。
相手のWが辛いのでWのCD中にAll-inするようにする。
Eでファームしてくる場合はPushさせてからAll-inする。
Wの使わせ方は、一度Eを当てて徒歩で殴りに行けば使ってくれることが多いです。
その後少し仕切りなおしてからQからAll-inします。
簡単
初手W取得。Lv.2 All-inを狙う。
PassiveのAAスネアが面倒くさいですが、サステインで勝てるので積極的にダメージトレードしましょう。
おまけにEである程度Pushしてくれるので戦いやすいです。
相手と相手タワーとの距離が遠い場合は一旦Eから殴りに行って
相手がスネアを撃ったあとにQで入るなど工夫すればキルも狙えます。
難しい
初手E取得。
大体イグナイトを持ってくるので勝てないです。
できるだけヘルスを保ちつつジャングラーを呼びましょう。
普通~難しい
初手E取得。
EとWでゲージ管理して、ゲージが4本&相手ミニオンが少ない時にEから入ってひたすらAAし続けましょう。
Qを撃つとパリィされて負けるので絶対に撃たないか、撃つにしても相手を飛び越すように撃つこと。
(Qは残しておけば負けそうになったときに離脱できるので撃たない方が良いと思います)
RされたらQで離れて仕切りなおすこと。
難しい
初手W取得。Lv.2 All-inを狙う。
とにかくWが厄介で、これがあるせいでキルは難しいです。
相手のWがCD中か、未取得じゃないときはQは撃たないようにしましょう。
ダメージトレードするときはEから入ります。
簡単
初手W取得。Lv.2 All-inを狙う。
Eから入って、相手に拒否されたらQで追撃します。
難しい
初手W取得。Lv.2 All-inを狙う。
Lv.1~Lv.4は有利。Lv.5~Lv.8は微不利。Lv.9~は不利です。
EされるとASが下がって殴り勝てなくなるのでEを空振りさせて戦いたいです(ほとんど無理ですが)
EのCDは7秒でAS減少が3秒なので、Q>Eなどで張り付かれたらこっちもQ>(AA)>Eで応戦して時間を稼ぎましょう。
勝つのが難しい場合はEハラスでPushしまくってGankにだけ気を付けるようにしましょう。
普通~難しい
初手E取得。
タワー下に押し付けられるとWとEで延々とハラスされ続けることになるのである程度Pushを意識。
QのCDは10秒くらいなので相手QのCD中にAll-inしてしばらく殴った後離脱。
Eは発生が早く範囲も広い上にCDも5秒くらいで強いですができるだけ釣って避けるように意識する。
Gank耐性がないチャンプなのでJGを呼ぶのが一番良いです。
JGが来やすい環境とGankに合わせられるヘルスを維持しましょう。
普通
初手E取得。
常にジグザグに動いて相手のQを避けながらCSを取りましょう。
PassiveのシールドをEで剥がつつ戦う。
All-inは相手のシールドがCD中のときにEから徒歩で殴りに行く(Qは相手のEの先に合わせて使う)
ヘルス差互角で殴り合い中Qで打ち上げられなかったら負けます。
簡単
初手W取得。Lv.2 All-inを狙う。
グールはAAなら一撃なのでAAで倒すこと。
Lv.6までの間に1キルできているのが望ましいです。
Lv.6以降、相手のRがあるときに戦うと勝てません。
なので、Eで近づいて殴りに行って相手がRを使ったらQで離れて仕切りなおしましょう。
相手のEかRがあるときにQから入るとWの壁を越えられなくなって死ぬので、All-inのタイミングはちゃんと考える事。
普通~難しい
初手W取得。Lv.2 All-inを狙う。
ゲージ管理は徹底して行い、ヘルスほぼ互角でゲージがある時はAll-inする。
辛い対面です。相手がまともなら一方的にヒットアンドアウェイを繰り返されて、回復が間に合わないからです。
少しでも楽になるように、レネクトンのスキルが揃ってないLv.2までに有利を作っておきましょう。
あとスキルファイター全般に言えることですが、相手がスキルを吐ききったらしばらく殴り続けましょう。
ゲージ管理できなくなったら勝てなくなりますが、ゲージがあるときは勝てます。
レネクトン側も同じで、フューリーゲージが管理できないほど不利になると辛いので、一回有利が取れればリコールするまでずっと有利です。
序盤にこっちから仕掛けて、先に有利を作っておくことが大事です。
それはさておき、
新エイトロックスのメカニズムを理解した上での素晴らしい解説ガイドですね。
今かなり強いチャンピオンだと思います。
個人的には、目立たないようにひっそりと使われて欲しいところです。
ありがとうございます!
最終ビルドの項目修正しました。
いま強いですよね。ピック率低いですけど。
でもリワーク直後でHotfix前のエイトロックスには弱すぎてびっくりしました。