ビルドガイド: アッシュ - Ashe

アッシュ: 【8.10】~ナーフからの復帰~ パワースパイク早めのAshe

執筆者: ゚ちんあなご (最終更新日: 2018-05-19 21:49:08)

13,256   2

35
7
83%
トップページ > ビルドガイド検索 - アッシュ > 【ビルドガイド】アッシュ: 【8.10】~ナーフからの復帰~ パワースパイク早めのAshe
このガイドはバージョン 8.10.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
このビルドは王剣のbuff、そしてIEを積まずに、パワースパイクを速めることで火力を出すものです。

レイトゲームになるほどダメージが落ちることもあるので、GA→IEなど個々でアレンジする必要があります。

>このビルドガイド通りにやってうまくいかなかった。だけではなくしっかりと自分でアレンジを試みるようにしましょう。

jhinのガイドも見てね

ルーン

栄華
プレスアタック
凱旋
レジェンド: 迅速
最期の慈悲
魔道
至高
追火

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


初期アイテム

その他アイテム

最終ビルド

目次

1 このビルドについての簡易的な説明

2 このビルドの長所、短所。

3 ゲームの進め方

4 アイテムの説明

5 その他おはなし


サモナースペルについての説明は省きます。一般的なものなので。あとスキルについても一般的と言えるWをメインとしているので省きます。
このビルドについて
パッチいくつか忘れましたが王剣の調整

攻撃力 25→40

攻撃速度 40%→25%

ライフスティール 10%→12%

...これ爆裂バフだと思うんです。確かにアクティブはナーフされ、そこまでダメージは出なくなりました。

ですが、AsheののアクティブでAS上昇、これも合わせればかなりの速度で最大体力の8%のADダメージが出せるんです。
さらにこの二つでおそらくASの数値を見ると「2」ぐらいになっていると思います。
ルナーンとファントムダンサーは安いのでそれなりに早く積むことができます。
つまり、パワースパイクが早いのです。

かつ、プレスアタックにしているおかげで、序盤レーン戦はつらいものの、終盤のDPSがとびぬけています。
長所と短所
長所:パワースパイクがはやく、アイテムも安いので中盤しっかりとダメージを出せる。

   スノーボール性能が高い。
   
   終盤最強

短所:最初に先手を取られると沈む。

   
ゲームの進め方
序盤:まずファーストブラッドを取られないようsafe playをするかといった序盤で強力なCCを持っており、
   火力の出るチャンプなら、ファーストブラッドを狙ったほうがいいです。(supのうまい下手はしらん)

中盤:アイテムが揃い始め、この中で王剣、バーサーカー、ファントムダンサーが積めた時点で、
   タイマンにおいておそらく最強に君臨します。おそらくです。さらにルナーンもあれば集団で火力を出し続けることができます。

終盤:皆さんお気づきでしょうが、このまがい物が最終ビルドにあります。
   なぜ積むのか。それはtankの物理防御を減少させて、ダメージを通すことが目的で積んでいます。
   
   黒斧をよく積んでいる人ならお分かりでしょうが、MS上昇(ranged champなので少しですが)があることでチェイス能力の上昇、

   カイトもしやすくなりとても便利なアイテムです。
   そして最近のADCの定番といっては何ですがGAですね。
 
   色々言われますがADCは死なないことが仕事と言われるほど死んではいけないのです。だからこそ防御アイテムとして積み、
  
   ダメージを出し続けるのです。
アイテムについて
今回のメイン

序盤からの安定力、そしてLSによる殴り合いの強さ。ultありでjinxに勝てる。なんにせよ強い。

怠慢で勝ちたいなら王剣のあとにこれ。

勝ってる状況で押したいならこいつを王剣の後に。

バキッ。

クソアイテム中のクソ。積まれると発狂レベル
おはなし
自分はasheが強いころにPROJECT ASHEを買いました。

そのあと無事ナーフを喰らい、勝率では50%以上に上がってくることはなくなりました。

ですが、王剣の変更がありとても強くなりました。

このビルドのasheは安定をめざした結果ですので、多少の弱さがありますが、アイテムを考えて積むようにしてください。

自分のプレイスタイルにあうビルドに自分でしていってもらえれば幸いです。


その他、アイテム、マスタリ、ルーン等意見があればコメントにて募集します。

皆さんでasheのビルドについて考えていきましょう。
asheのパッシブのおさらい
 passiveのフロストショットによってついたスロウ(Wも含めてですが)を受けた対象に対して

AAすることでそのAAのダメージが増加します。つまり、AA1発目のダメージは大きくなく、2発目以降が強いということになり、

Wのみのハラスより、W→AAでのハラスのほうがAA→AAよりもダメージがでるし、スロウも強力になるということです。

それに加え、クリティカルでダメージが増加しないとはいえ、クリティカル率とクリティカルダメージ増加率がpassiveを受けた対象に対して

与えるAAのダメージが増加するので実質クリティカルがあるのにも変わりありません。以上でちょっとしたおさらいです。

執筆者

゚ちんあなご

S6,S7ともにシルバーで終了、プレシーズンにゴールドに上がり、s8現在ゴールドです。何かと読みづらい文章であったりしますがどうかご了承ください。


コメント - 2件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:44afd4a9
2018-05-23 10:20:08
`これも合わせればかなりの速度で最大体力の8%のADダメージが出せるんです。` 現在体力の8%ではないでしょうか
2.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:3cd6a647
2018-08-03 01:09:33

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!