ビルドガイド: アッシュ - Ashe

アッシュ: とにかく試合を動かしたい人向けアッシュ

執筆者: まつげ (最終更新日: 2016-03-31 19:10:52)

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このガイドはバージョン 6.6.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 攻撃力の印(III) 攻撃力 +0.95
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 6
  • マナ自動回復の章(III) 5秒毎にマナ自動回復 +0.41
    x 3
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 6
  • マナ自動回復の紋(III) 5秒毎にマナ自動回復 +0.33
    x 3
  • 攻撃速度の神髄(III) 攻撃速度 +4.5%
    x 3

サモナースペル

マスタリー

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スキルオーダー

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ビルド

最終ビルド


スタートアイテム

CDR40

ヤバイとき

ビルド例

最終ビルド

イントロ
単純明快なスキル構成、AA射程が長い、ハラスとLHを両立できるW
お手頃な450IP勢でチュートリアルで必ず触るため非常に親しまれている。
Pick率はやや低いがRankでの勝率も堂々ADC3位。

その反面、初心者にADC入門としてまず薦められない不憫なチャンプ。
上級者が使うと強いともよく言われるがプロの大会でも滅多に使われない。

でも、アッシュにしかない魅力がある!

それは射程無限で最長3.5秒スタンのロマンが詰まったUlt!
これを放てば試合が動く。


...?
ならCDR40%稼げば...?
(Championggでよく見る一般的?なビルドガイドは既にあったので にいくアッシュのご紹介。)

長所と短所
長所
- 1. AA長射程、スローで殴りやすい
パッシブによるスローで引きうち、追撃共に便利。終盤になれば更に強烈。
- 2.スキルが単純明快
スキルにより手元が忙しくならないため、操作に集中できる。
- 3.Ultが強い
誰もが知っている名物スキルで長距離では最長3.5秒スタンと強力。
にらみ合い中に敵に放てば消極的な味方も動く。
(チーム内で意思の統一ができる。SoloQでのとてつもない利点)

短所
- 1. クリティカルの仕様上1発目が弱い、攻撃スキルがWのみなため純粋な火力では劣る
- 2. ブリンクがない。
脆く、敵からも狙われるADCだがブリンク無し。Flashがない状態で捕まると死ぬ。
- 3. 人妻
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唯一の攻撃スキルであるWを最初に上げる。
次にQ、W、Eと上げてからR>W>Q>Eの優先度で上げていく。


AAが強化され5連射される。攻撃速度もあがる。
スタックが溜まらないと使えないがCDがなく、
発動時にはAAタイマーリセットの効果もあり非常に強力。
何よりエフェクトがカッコいい。
ハリケーン時のエフェクトは爽快だからコア。
集団戦でスローがばら撒けるのも相性がいい。


貫通しないが射程も長く優秀な範囲スキル。
CSからハラスからブッシュの索敵まで使えて便利。
(貫通しないためヒット確認できる)
クールダウンが短くなるのでWを上げよう。
CDR40%になるとpokeとしても範囲スローとしても強い。


索敵スキル。どこでも見れる凄いやつ。
そのとき視たいところを選ぶのが一番だが、通過中も視界を得るので遠くに使うとちょっとお得?


Asheの必殺技。なんでADCが射程無限のスタンもってんだズルいだろ!
遠くの敵に当てるとスタン時間が伸びる。
ただし一度使うと無防備になるしCDがわりと長い。
ルーン、マスタリー
ADC汎用でもいいが、載せているのは私の使っている黄色と青にマナregを少しいれたルーンであほっぽいけど強い。
真面目に言うならスキルのマナがQW共に50で固定。ベースのマナregが低いアッシュには最高にマッチする。
青に3つだけでも入れると随分とマナ管理が楽になり、レーンでWとQを積極的に使えるためレーンで強くなる。
黄色はアーマーを削るのでオススメしにくいが、お気に入り。


マスタリーも好みだが私は渇欲の戦神が好き。
戦いの律動もダメージ面で非常に強力だが、渇欲の戦神でレーンの安定性、集団戦で生き残ることを重視。


アイテムビルド
スタートはドラン剣でもカルでも好きな方をどうぞ。
今のカルは十分強い。私は味方にソラカだったり敵がジャンナならカルを買う。同じ100csで450gの差はデカイ。

1stリコール
順調なら の素材を買っていく。
お金があればBFを優先して買うのが基本。

2nd以降
ちまちま買い足して が完成する頃までに が欲しい。ブリンクがないからMSは重要。
CDRのために を先に積んでから の完成を目指す。
この時点でCDR40%!!!
購入が済んだらその場からMidやTopにUltをぶっぱなしてみよう。もし当たればキルやタワーが取れるし可能性が高い。
もし、外れてもレーンに戻って少しでUltはあがる。
ちなみにUltがLv1のときでも60秒、Lv3なら48秒で使える。

オススメはCDR靴だが、 が一般的。 でもいい。

その後、自分のレーンでkillが起きそうになければ他レーンでの戦闘でも積極的に使う。当たれば戦況を変えられるしアシストもはいる。
集団戦でにらみ合いが起こりそうなら全力で寄っていい。ハリケーンを持った集団戦でのアッシュは強い。人数差があればUltで積極的にイニシエート。同じ人数なら前に来た敵のCarryをUltで狙いたい。

ビルドはここから状況に左右されるが基本的に を目指す。
完成すれば一気に火力が上昇する。
しかし、集団戦で殴り続けることも重要なので、状況に合わせてIEより前にCCの対策 を積むことも。
集団戦で殴るだけでハリケーンによる範囲スローで味方をサポートできるのはアッシュの特権。


明らかにヤバイときのビルド
レーンで負けてしかも敵JGに粘着されそう。とか、敵にアサシン3枚いる。ブリンクないしムリゲー!
<諦めないで!

そんなときは初手
一般的なADC向けの装備ではないが、コスパがよくレーンで腐っていてもロンソ買いまくるだけでつくれる。
何よりアクティブでMS,ASが上がる。
狙われてるときに使って相手が諦めるまでひたすら下がろう。
仮にアサシンや敵のADCが育っていても自分の身の安全を確保し、うまくUltが当たればチャンスはある(はず)。
あとがき
あんましPickされないけど安定した勝率を誇るアッシュ。
ルーンや靴の選択では個人の趣味寄りになっていますが、そこさえ変えればProbuildでよく見掛けるビルドになるはず。
個人的に日本鯖ではにらみ合いが多い印象だが、仕掛けが明確なUltからのイニシエートで試合を動かそう。

もし外れたら解散の合図にもなって案外悪くないので気にしないでバシバシいきましょ!<3


アッシュの戦績
51試合 勝率65%(33勝/18敗)
4.3/3.9/8.5 (KDA3.31)
最近連敗してシルバーⅡに戻された。助けて。

眠れないときに勢いで書いたものなので色々間違ってると思います。許してね。

執筆者

まつげ

lolololol


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