最近のTobiasは最大ADのルーンで連勝してるみたいです。
スタートは

とポーション
4分程度で

を完成させ、靴が買えれば買う。
そして

と積んでから、

はCD過剰なので飛ばして、
これ

あとは

派生を2つ積む。

を積むタイミングは、タンクが2人以上などよほどキツい時は

の後
そうでない場合は

派生1本積んだ後あたり
一般的なビルド進行に戻ってるみたいですが、特徴的なのはルーンですね。
これで難しかったスノーボールもしやすくなったみたいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー過去のTobiasーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スケーリングHPしか防御的なルーンがなく、序盤にのこのこ近づいてCSを取ろうとするとそのままフルコンで終わるので、マスタリーにちょろまかしを入れてQでハラスしつつ10Gをもらい、CS逃しても1Gは最悪手に入れつつTFが完成するまで待とう。
3~4レベルで味方がギャンクに来ても、ガンプラのダメージはまだ低いのでキルを取るのが難しい。たとえそこで対面を倒せなくても、ギャンクでダメージを与えてもらった分の優位を活かして、タルでプレッシャーをかけつつレーンコントロールの優位を取りつづけるぐらいの気持ちでいこう。
ここで大事なのが


最初のバックでドラリンの2個目を積むこと。
QでCSを取っていると、とにかくマナが尽きがちで、ビルドの値段が高いガンプラは序盤に頻繁にリコールしたくない。
しかも

の素材がアイテム欄を圧迫するので、いいタイミングで帰ってまとまった買い物が出来るまでレーンに居座り続けるためのマナリジェネは必須。しかもHPが上がるおまけ付きで死ににくなる。HPが減ったらタワー下に行って

で回復して何食わぬ顔でまたファームを続けよう。
ここでお金が余ったからといって

を買うと、

の素材が圧迫してキツいので、

は基本的に

完成後が望ましい。タルを起爆した際のMS上昇を利用して立ち回ろう。
というか勝ってたらもう靴履かない事が多い。
2回目のリコールで目指すのは

この後は


を次に積む人が多いが、クールダウンはガンプラと非常に相性がいいので

から積みたい。
どうしても対面ADアサシンがキツいと感じたら


と積んでから

を目指そう。

の後に

を積むとかなり立ち回りやすくなる。
APアサシンが調子に乗ってガンガンハラスしてきても

で回復していると耐えられる。これも


のおかげ。
レベル6になったらマップを常に見て、死にそうなやつが居たらすかさず

でキルアシストをぶん取っていこう。セーフティにファームして、勝手に他のレーンでキルアシストを取られるのは対面にとってかなりストレスになる。大海賊は心理戦にも長けている。

が完成すると、後衛ミニオンのCSをタルのコンボ一発で取れるようになるので、そうそうプッシュ負けはしなくなる。この時間帯になったらこけてない限り、タルコンボでびっくりするくらいダメージが入る。ギャンクもソロキルも狙いやすくなってくるだろう。

完成後は

クールダウンを早々に45%まで引き上げる。
この試合のプレイヤー相手だとスキルショットを避けられるなと感じたら、ここまで積んで初めて

でいいと思う。
派生は基本的に


は高くて余裕がないし、

で行動妨害は解除できるので、積む必要はなし。
よっぽど捕まってしまう場合、立ち回りに問題があるはず。基本的にタルがメインなので、確殺出来る場合を除いて近づいて殴りはしない。
Manly(男らしい)なプレイスタイルなら靴は履かない。一発のタルでハゲるぐらいダメージ出すのが仕事だから最速で火力に行く。

の派生先は

で脅威の底上げ+AS&MS上昇でチェイスと殴り合いの強化。

を積むようなバーストがキツい相手だったら

で更に耐性を上げてもいいだろう。
そこからはお待ちかねの

ここまで積めたら後は

派生でクリティカル率を上げよう。
最終的に

は売る。

系をもう一つ積めばMSは気にならない。

が出来たあたりから、ADCのようなやわらかいチャンピオンにタルが当たると本当に消し飛ぶ。そいつにタルが当たった瞬間

を撃つぐらいの気持ちで準備しておこう。
相手を爆散したら、忘れずにマスタリーエモートで大海賊の力を誇示しよう。ヨーソロー!キャプテン・ガングプランク!
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僕戦神積んでレーン戦耐えてるんですけどサンロのほうがいいですかね?
戦神を持つ場合ルーンは脅威ではなくADに置き換えたほうがいいですね。
*合計攻撃力の5~40%(レベル1〜18)に相当する体力を回復*と、少し前に仕様が変わりましたから、
少しでも基礎ADを上げた方がいいでしょう。
戦神発動時のMS増加も便利で、立ち回りやすいですね!
トップ運用でよっぽど辛い場合は、個人的には握撃を持つことが多いですが、これは好みですね。
しかし、アルティメットを使用したときにHP1残りで生き延びられてしまうような時はどうしてもTLDにしておけばよかったと思ったりもしますね…。
TFから妖夢に行けそうなマッチアップの場合はTLD、
ステラック等バースト対策をしたビルドになりそうなら戦神、みたいにするといいかもしれませんね。
ただ、マナクリ初手からシーンにすぐ行こうとするとかなりマナきついです。
TP持てば話は別なんでしょうが12/18/0のマスタリーが多いので、右ツリーのサモナースペルクールダウンがつかないのでTP上がるのが遅い……。
コラプトは殴り合い強いです。
どちらも序盤からある程度火力が持てるので、もしそちらから持つならADルーンの方がダメージ通るはずです。
ただこのビルドはサステイン重視でレーンに居座ってお金を貯めることを重要視してるので、ドラリン2個あると本当に楽なんです。試してみて合う方を選んでみてください。
序盤戦うべきではないのはわかってるのですが筆者様の個人的な
マッチアップ等も書いていただけると嬉しいです