ビルドガイド: ガングプランク - Gangplank

ガングプランク: GANGPLANK GOD TOBIAS FATE式 ガンプラ

執筆者: ৷ਕਕ†= (最終更新日: 2017-04-17 19:43:47)

1,935   7

10
5
67%
トップページ > ビルドガイド検索 - ガングプランク > 【ビルドガイド】ガングプランク: GANGPLANK GOD TOBIAS FATE式 ガンプラ
このガイドはバージョン 7.8.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ミッドに行く場合の考察です。
トップはそこまで詳しく書いてないので他のビルドも参考に

ルーン

  • クールダウン短縮の紋(III) クールダウン -0.83%
    x 9
  • 攻撃力の印(III) 攻撃力 +0.95
    x 9
  • 攻撃力の章(III) 攻撃力 +0.43
    x 9
  • クールダウン短縮の神髄(III) クールダウン -2.5%
    x 1
  • 攻撃力の神髄(III) 攻撃力 +2.25
    x 2

サモナースペル

マスタリー

0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
5/5
5/5
0/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


ファーストアイテム1

ファーストリコール1

ファーストアイテム2

ファーストリコール2

シーンの後

基本左から順番にTFを目指す

アサシンが辛い時(基本左から

タンク寄りの最終ビルド

本当の最終

最終ビルド

イントロダクション
*最近Tobiasが脅威ルーン使ってないし、終盤キャリーってあれほど言ってたのに今はハードキャリーだからKSとかしなくても勝てるみたいなことを言い出したので更新です。(2017/4/17)

パッチが1.0分進みそうな間、ずっと更新されてこなかったガンプラに愛を!!!!!!!!!!!

ビルドの簡易的な説明が主になるので、ガンプラ自身のスキル特性については先立って素晴らしく解説されている方がいらっしゃるので、こちらを参考にするとよいです。→ https://lolbuild.jp/build/detail/199

ビルドの特徴と心構え
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーここからーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このビルドはGOD OF GANGPLANKことカナダのストリーマーTobias Fate氏を参考に、脅威の防御貫通とクリティカルを武器にミッドゲーム~レイトゲームにかけてやわらかいチャンピオンを轢き殺していくビルドです。

したがって、序盤は特にセーフティに戦うよう心がけ、後々のタルのコンボで爽快に相手を爆散できるまで我慢するのが基本。
序盤は本当に弱いので、相手が大きなミスプレイをしたり、ジャングラーと合わせた確定キルのギャンク以外ではむやみに仕掛けるのはおすすめしない。

後で思う存分爆殺してやると思いながらレーンを耐えよう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーここまで過去ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*New!

このビルドはGOD OF GANGPLANKことカナダのストリーマーTobias Fate氏を参考に、Seal(黄色ルーン)に攻撃をぶち込んでハードキャリーする神ビルドです。

アルティメットでKSするなんてせこいこと考えないで対面殺しましょう。
サモナースペル



一択



これを持ってしまうとタイマン性能がガクンと落ちてしまうため、たとえすぐにレーンに戻ってきても殺され続ける展開になる可能性が高い。

トップに行く場合もなおさらで、トップレーンの猛者達と素で殴り合って勝てるわけがない以上、イグゾーストを持っていった方が楽になる事が多い。上手くレーンをコントロールしたりジャングラーの助けを呼ぼう。

また、相手の移動速度が下げるため、バーストを減らす時のみでなく、タルを確実に当てたりギャンクに合わせたりするときにかけてしまってもよい。



ガンプラはパッシブのがあるので、ドットダメージは既に持っている。

 

ヒールも既に持っている。オレンジ食えオレンジ!!
ビルドの流れ
最近のTobiasは最大ADのルーンで連勝してるみたいです。

スタートはとポーション

4分程度でを完成させ、靴が買えれば買う。

そして  

と積んでから、

はCD過剰なので飛ばして、

これ

あとは派生を2つ積む。

を積むタイミングは、タンクが2人以上などよほどキツい時はの後

そうでない場合は派生1本積んだ後あたり

一般的なビルド進行に戻ってるみたいですが、特徴的なのはルーンですね。

これで難しかったスノーボールもしやすくなったみたいです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー過去のTobiasーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スケーリングHPしか防御的なルーンがなく、序盤にのこのこ近づいてCSを取ろうとするとそのままフルコンで終わるので、マスタリーにちょろまかしを入れてQでハラスしつつ10Gをもらい、CS逃しても1Gは最悪手に入れつつTFが完成するまで待とう。

3~4レベルで味方がギャンクに来ても、ガンプラのダメージはまだ低いのでキルを取るのが難しい。たとえそこで対面を倒せなくても、ギャンクでダメージを与えてもらった分の優位を活かして、タルでプレッシャーをかけつつレーンコントロールの優位を取りつづけるぐらいの気持ちでいこう。

ここで大事なのが 最初のバックでドラリンの2個目を積むこと。
QでCSを取っていると、とにかくマナが尽きがちで、ビルドの値段が高いガンプラは序盤に頻繁にリコールしたくない。
しかもの素材がアイテム欄を圧迫するので、いいタイミングで帰ってまとまった買い物が出来るまでレーンに居座り続けるためのマナリジェネは必須。しかもHPが上がるおまけ付きで死ににくなる。HPが減ったらタワー下に行ってで回復して何食わぬ顔でまたファームを続けよう。

ここでお金が余ったからといってを買うと、の素材が圧迫してキツいので、
は基本的に完成後が望ましい。タルを起爆した際のMS上昇を利用して立ち回ろう。
というか勝ってたらもう靴履かない事が多い。

2回目のリコールで目指すのは

この後は

を次に積む人が多いが、クールダウンはガンプラと非常に相性がいいのでから積みたい。

どうしても対面ADアサシンがキツいと感じたらと積んでからを目指そう。

の後にを積むとかなり立ち回りやすくなる。

APアサシンが調子に乗ってガンガンハラスしてきてもで回復していると耐えられる。これものおかげ。


レベル6になったらマップを常に見て、死にそうなやつが居たらすかさずでキルアシストをぶん取っていこう。セーフティにファームして、勝手に他のレーンでキルアシストを取られるのは対面にとってかなりストレスになる。大海賊は心理戦にも長けている。



が完成すると、後衛ミニオンのCSをタルのコンボ一発で取れるようになるので、そうそうプッシュ負けはしなくなる。この時間帯になったらこけてない限り、タルコンボでびっくりするくらいダメージが入る。ギャンクもソロキルも狙いやすくなってくるだろう。



完成後は クールダウンを早々に45%まで引き上げる。
この試合のプレイヤー相手だとスキルショットを避けられるなと感じたら、ここまで積んで初めてでいいと思う。
派生は基本的に
は高くて余裕がないし、で行動妨害は解除できるので、積む必要はなし。
よっぽど捕まってしまう場合、立ち回りに問題があるはず。基本的にタルがメインなので、確殺出来る場合を除いて近づいて殴りはしない。
Manly(男らしい)なプレイスタイルなら靴は履かない。一発のタルでハゲるぐらいダメージ出すのが仕事だから最速で火力に行く。



の派生先はで脅威の底上げ+AS&MS上昇でチェイスと殴り合いの強化。
を積むようなバーストがキツい相手だったらで更に耐性を上げてもいいだろう。



そこからはお待ちかねの

ここまで積めたら後は派生でクリティカル率を上げよう。


最終的には売る。系をもう一つ積めばMSは気にならない。




が出来たあたりから、ADCのようなやわらかいチャンピオンにタルが当たると本当に消し飛ぶ。そいつにタルが当たった瞬間を撃つぐらいの気持ちで準備しておこう。


相手を爆散したら、忘れずにマスタリーエモートで大海賊の力を誇示しよう。ヨーソロー!キャプテン・ガングプランク!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
マッチアップ

刀に絶対当たるな当たったら死ぬ
瞬歩使い切ったあとはタルのカモ
タイマンだったらまず勝てない


これ初手のこいつマジで強くない?AAがめちゃくちゃ痛いし適当にRで飛んできてパシパシやられて死ぬ
その積み方じゃなければチャーム解除も出来るしQ避けられる距離とってファーム出来るからいける


とにかく痛い
レーンはプッシュされてるはずなのでいいタイミングでJG入ってきてもらうしかない
でもJGがQ→W→Rで即死するのよく見かける
から序盤に粘着して欲しい
でもコケさせてもアルティメット一発芸で復活してくるし当たりたくない


基本的にアサシンは苦手
忍者足袋履こう


6で死ぬ それまではわりと楽、なはず
忍者足袋履こう
集団戦は後衛に飛んで来るから即イグゾーストかけるだけ


ダメージ下がったけどそれでも普通に痛い オレンジ食い続ける
Wでプッシュしてきたらタル当てる Eを避ける 当たったらオレンジ食うタイミングを間違わない
これがひたすら強い


6で死ぬ イグゾースト上がっててスキルをひとつでも避ければ殴り勝てたりもする
魚に当たったら死 序盤突っ込んできてミニオンシャワー浴びてたら殴って勝つ


カタリストと涙しか積んでないのにダメージ出すぎてやばい
のこのこQでハラスしようとしたら壁出されて相手のQ飛んでくるから覚悟して近づく
誰か呼ばないと先にタワー折られる事が多い


楽な方
プッシュしてローム合戦みたいになる


ひたすらミニオン押し付けられてタワーが折れそうになる
1人じゃ捕まえられないからJGを呼ぶ
きつい


勝てない しこしこファーム




あとのチャンピオンはあんまり当たったことないし言えることがない。
足りないところ違うよって所は教えてください。
おわりに
ガンプラは難しいチャンピオンですがその分使ってて楽しいチャンピオンだと思います。

ワイルドでニヒルなガンプラを使う人が一人でも増えればいいと思って投稿させて頂きました。

プラクティスモードが実装されたので、タルのコンボが以前より練習しやすくなった今が始めるチャンスです。

是非使ってみてください。

それでは、先達のガンプラビルド掲載者とガンプラメインのTobias Fate氏に敬意を払いつつ……

・参考

ガングプランク: [Patch6.15]銃声! 酒! 火薬の匂い! そして一斉砲撃のお知らせだ! ヤーハハーハー!
執筆者: 袁術陛下氏 : https://lolbuild.jp/build/detail/199

Tobias Fate

twitch: https://www.twitch.tv/fate_twisted_na/videos/all
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCERpgysn81hv0c0FXIjXsTg

執筆者

৷ਕਕ†=

元気ハツラツ少年ボーイ


コメント - 7件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:2cb79fc6
2017-04-14 22:07:43
GPのビルドガイドナイスでーす
僕戦神積んでレーン戦耐えてるんですけどサンロのほうがいいですかね?
2.
৷ਕਕ†= 登録済みユーザ
2017-04-15 02:06:33
コメントありがとうございます。

戦神を持つ場合ルーンは脅威ではなくADに置き換えたほうがいいですね。
*合計攻撃力の5~40%(レベル1〜18)に相当する体力を回復*と、少し前に仕様が変わりましたから、
少しでも基礎ADを上げた方がいいでしょう。
戦神発動時のMS増加も便利で、立ち回りやすいですね!
トップ運用でよっぽど辛い場合は、個人的には握撃を持つことが多いですが、これは好みですね。

しかし、アルティメットを使用したときにHP1残りで生き延びられてしまうような時はどうしてもTLDにしておけばよかったと思ったりもしますね…。

TFから妖夢に行けそうなマッチアップの場合はTLD、
ステラック等バースト対策をしたビルドになりそうなら戦神、みたいにするといいかもしれませんね。
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:01daa1c0
2017-04-15 06:53:34
youtubeのまとめ見てると1stアイテムでリング積んでることほとんどないっぽいんですけどリングスタートのがいいんですかね
4.
৷ਕਕ†= 登録済みユーザ
2017-04-15 13:32:55
マナクリスタルもしくはコラプトポーションはよく見かけますね。
ただ、マナクリ初手からシーンにすぐ行こうとするとかなりマナきついです。
TP持てば話は別なんでしょうが12/18/0のマスタリーが多いので、右ツリーのサモナースペルクールダウンがつかないのでTP上がるのが遅い……。
コラプトは殴り合い強いです。
どちらも序盤からある程度火力が持てるので、もしそちらから持つならADルーンの方がダメージ通るはずです。

ただこのビルドはサステイン重視でレーンに居座ってお金を貯めることを重要視してるので、ドラリン2個あると本当に楽なんです。試してみて合う方を選んでみてください。
5.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:21568c7f
2017-04-17 10:42:56
自分もGPが大好きなのでとても参考になりました
序盤戦うべきではないのはわかってるのですが筆者様の個人的な
マッチアップ等も書いていただけると嬉しいです
6.
৷ਕਕ†= 登録済みユーザ
2017-04-17 19:42:05
最近違う感じで使っているみたいなのでそれも含めて簡易的に更新しました。
7.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:63531a5a
2017-04-18 21:34:05
GPのビルドガイドは豊作ですね!!!!参考になります!!!!

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!