ビルドガイド: ノクターン - Nocturne

ノクターン: ノクターンの可能性を君はまだ知らない

執筆者: Natta (最終更新日: 2017-04-25 23:47:31)

16,990   0

9
4
69%
トップページ > ビルドガイド検索 - ノクターン > 【ビルドガイド】ノクターン: ノクターンの可能性を君はまだ知らない
このガイドはバージョン 7.8.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ルーン改定前のビルドのため、ルーン情報が存在しません
全世界の森を支配したい皆様こんにちは。

森での1対1や森で引っかかってしまったとき

「あぁ、序盤の1対1が強いジャングラーだったらカウンタージャングルしやすいのに」

「CCに当たってしまって逃げきれなかった」

と、思ったことはありませんか?
そんなあなたに向けてのノクターンのガイドを執筆してみました。

ぜひ一読してみてください。あなたもノクターンの可能性を信じれるはずです。

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


最終ビルド

スタートアイテム

タンク寄りにするとき

クリティカルASビルド時

ブーツ

最終ビルド

とりあえず、ノクターンって誰?

ノクターンの使用率を見てみると、平均3%程とかなり低い数字になっています。

というわけでまず、皆さんにノクターンとは? というところから知ってもらいたいと思います。
 <俺やで

まずは簡潔な説明から

パッシブ
 10秒ごとにAAがAOEになって周りにはレシオ1.2のダメージを与えるよ!

スキル
Q 影の刃を投げて刃が通ったところに影をのこしてそこにいたらユニットをすり抜けれてMSとADが上がるよ!

W まず、自動効果としてASが上がり、発動すると一度スキルを無効化し無効化できたら増加ASが倍に増えるよ!実質マルザ

E 2秒間紐をつなげて最大260+APレシオ1の魔法ダメージを与えつつ、紐が切れなければ恐怖にさせつつMSが上がるよ!

R Nocturne is GOD 敵の視界を消しつつ敵チャンピオンに突撃するよ!最大350+レシオ1.2のダメージを与えるよ!

簡単にまとめるとこんな感じです。

昔はASビルドが流行っていましたが今はADが主流なので今ビルドはADビルドとさせてもらいます。

長所と短所

の長所
- 1. 序盤からの1対1の強さ
- 2. によるジャングルのクリアスピードの速さ
- 3. ULTのガンクや寄りの性能

の短所
- 1. 腐ってしまうとダメージが出ない
- 2. 集団戦が特に弱い
サモナースペル

フラッシュ

すべてのLOLプレイヤーはフラッシュに始まりフラッシュで終わる
基本的にはフラッシュで大丈夫

スマイト

ジャングラーだから持ってて当然だよなぁ?

ゴースト

ULTの後の追いかけっこや敵ジャングルからの逃亡、ULTなしでのガンクの安定化
などと使えるところはあると思うが、気分転換程度で使うほうが良いかも


ビルドガイド
スタートアイテム
定番です

1stリコール
もしくは剣の代わりに
理想はティアマットを買うことですがお金が足りなくてやむを得ずにリコールする場合もあるのでその場合はロングソードか靴を

最初に完成させるアイテムとしてはになります
青スマイトにすることで敵のMSを落としガンクを刺さりやすくし、ULT後に確実に恐怖を与えられるようになります

次に
このアイテムを完成できると発動効果でMSとASというノクターンに大切な二つのステータスが上がるのでかなり強くなることができます


このアイテムを積んでいるノクターンはあまり見ないと思いますが、すごくおすすめのアイテムです
理由としてはADビルドにしてもASとクリティカルは強くMSも5%上げることができます
ジャングルクリア速度が段違いになり、ラプターなどはすぐに狩ることができます。
何より追加ダメージが凶悪でULTで飛びついたときと合わさり大ダメージを出すことができます
一度騙されたと思って積んでみてください

ティアマットをこのタイミングで強化します
ライフスティールはノクターンとよく合うのでラヴァナスハイドラにします。
発動も忘れずに

防具を一つ積んでおくとADCのダメージを多く減らせるので最後にデッドマンプレートにいきます
MSが上がるのでULTで寄るときにも便利で、スタックがたまったときに飛んでいくとスタティックシヴとあいダメージがとんでもないことになります

相手が防具を積んできたときはの代わりにもアリです
発動でスロウがあるのでよく合いますがULTで飛んだ直後のダメージは下がるので注意

最後にブーツですがが完成した時に基本的に完成させます
を基本的に履きます
殺意の塊の方はをどうぞ。
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R


まず上げるスキルとしては
Qになります。
・ジャングルクリアのスピードが一番早い
・AAでダメージを出すチャンピオンのため自身のADやMSを上げられるところ
・何より思ったよりダメージが出る

と、いったところで一番上げるのが早いスキルになります

次にあげるのが
Eになり、
ガンクや殴り合い時には重要なスキルで恐怖を与えられるので一方的にダメージを与えることができます。
敵ジャングルで敵と出会ってしまった場合でもを敵につけたまま逃げることによって安全に逃げることができます。

そして最後に上げるのが
Wになります。
序盤の1対1が強いのはの圧倒的な殴り合いの強さです。
殴り合いにの秘密については下で説明していますのでここでは割愛します。

ノクターンがノクターンである由縁のスキルが
Rです。
敵に突っ込みます。対象指定です。
フラッシュなどで見てから反応されてもそれについていけます。
ダメージも相当でるのでレーンをどんどん壊していきましょう。
入っていくタイミングとして
理想は味方がCCを当てたタイミングで行くのが一番良いですが、毎回そうなるとは限りません。
一応味方にチャットで「先にCC当ててくれたらあわせて飛んでいくよ」と一言言っておくといいかもしれません。
ほかに飛んでいくタイミングとしては味方が追われているとき、敵JGが味方のレーナーに対してガンクを行ってきたときにカウンターガンク
瀕死の敵のとどめをさす、などがあります。
卍殴りあおうぜお前と俺で卍
まず、殴り合いの前提として3lv以上になってることがほぼ必須になってきます

というのものすべてのスキルが殴り合いには必要になってくるからです
順に説明していくと

Qはダメージ源
Wは敵の重要スキルを無効化することにより有利をとりつつASを上げてダメージを出すことができる
Eは恐怖を与えて敵は攻撃や逃げることができない状況を作り出し一方的に殴れる

といったようにすべてのスキルが1対1には必要になってきます。

しかしノクターンはマナも体力も慣れるまではきつくなってしまうチャンピオンです
そのため序盤ジャングルを回るルートとしては

定番ルートである BOTバフ→狼→TOPバフ→カニ
というルートが最適になります。
最近はやりの鳥スタートは結構きつくなるのであまりお勧めできません。
TOPバフを狩るときはスマイトを使いある程度回復してる状態でカニを狩りに行きましょう。

ジャングルを回るときに重要な知識ですが「自分がこのキャンプを狩っているということは相手も同じ数のキャンプを狩っている」と思いましょう
ジャングルを狩るのが比較的早いノクターンですがなどにはルート次第では先にカニが狩られているときもあると思います。
そういう時はピンを鳴らして味方のMIDとTOPに狩られていたことを教えてあげましょう。


前置きが長くなりましたがここからが本題の殴り合いについての説明をします

基本的な戦い方は 
追いかけつつ殴りあってきそうだったらで有利な陣地を作り
をつけつつAAを入れ続け
で重要なスキルを無効化し
で恐怖になっているところでとどめを刺しにいきます
AAを常に入れ続けでASを上げダメージを出し続けることができます

多くの場合1対1は有利をとれます。マッチアップについて説明をすると

有利
を当てられた後の飛びついてきたのをキャンセルできれば理想
相手が少し離れたところからQを当ててくるとWの準備をしておきましょう。飛びつきを無効化できれば勝ちは確定です。
もし無効化できなくてもを入れてくるので途中でWを入れておきましょう

有利
を無効化できるとほぼ勝ち
ダメージレースは勝つことができます

少し有利
近づくことさえできれば勝ちも同然です
壁際に追いやられることを避けの二度目のダメージは見てから反応することができるので落ち着いて戦いましょう

五分
彼女はからはの二つのスキルを受けたくないですが反応できたとしても片方ですが、
さえ消せたら有利に運べます。
を消してしまえばダメージはそこまで受けないので安心して戦いましょう。に当たってしまってもこちらには恐怖があります。

有利
を消せれば理想ですが消せなくても殴り合いは圧倒的に有利です
殴り合い時をガバガバに出しているので適当なタイミングでを使ってもASが上がります

有利
を消せたら終わりです。消せなくても終わりです。
が一番面倒なのでほかのチャンピオンよりも少し遅くを使いましょう

五分
の恐怖を消せれば理想ですがタイミングを誤ってしまうとこちらのをはがされてしまうかもしれません
最低でもをしっかり消し殴り合いを有利に進めましょう

有利
を消せれば理想ですがを消しても勝てます
恐怖にさえさせてしまえばっこっちのものです





ノクターンの動き方

ノクターンは上にも書いていると売り後半や集団戦はほかのジャングラーやアサシンに劣る部分があります

理由としては
・AOEがない上にスキルが完全に敵を1対1で倒す構成になっている事
・近づかないと戦えないのにブリンクスキルがULT以外無い
・自衛手段がないのでCCで固められると何もできない

などが挙げられます。
ですが言い方を変えれば
・敵を1対1で倒すことに特化しているためレーンを壊しやすい
・ULTを当ててしまえば多くの場合倒しきることができる
・倒される前に倒すダメージを持っている

という風にいい点として挙げれます

まとめると
序盤のレーン戦から中盤を崩せないと後半圧倒的に失速する
という風になります
つまり序盤から試合を動かす必要があります

具体的に説明すると
上記に書いてる通り殴り合いに強いので序盤にキルをとってしまえばジャングルの支配権を奪うことができます

説明のために例として
・青陣営(下側)
・川でカニを食べていたところ敵JGに会ってそのまま戦って1キルとれた

という状況だとすると
敵のラプター(鳥)が多くの場合は残っていると思います
ラプターを取った後は味方のMIDかTOPにガンクが行けたら理想ですが無理そうであればグルーヴ(TOPレーンのそばの岩)を取りに行きましょう
狩るときは壁際(下側)にいるかレーンそばの草むらでグルーヴを狩るようにしましょう
リコールをするとティアマットが買えるはずです。仮に買えなかったら自陣カエルでも取りに行きましょう
この時点で鳥や狼を取るスピードは敵ジャングラーより早くなっていると思います。
帰った後自陣ラプターに向かい川のカニを取り味方のレーンにガンクにいきましょう
ガンクに行けない場合でMIDとBOTが押し込めている状態であれば敵のジャングルに入ることも選択肢の一つです
敵がカエルか狼を狩っている途中であれば横取りできますし、狩っていなければこちらが狩ることができます。
そのままTOPに行きジャングルを狩りlv6になればガンクに行ける状況も増え試合を動かすことができます。

こうなったのも最初の1キルが始まりで試合を動かす力をその1キルで手に入れたということになります。
試合を動かすために積極的にキルを狙っていきましょう

執筆者

Natta



コメント 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!