ビルドガイド: ラカン - Rakan

ラカン: 超絶OPラカン様

執筆者: lulubot (最終更新日: 2017-05-20 20:39:43)

7,860   4

14
34
71%
トップページ > ビルドガイド検索 - ラカン > 【ビルドガイド】ラカン: 超絶OPラカン様
このガイドはバージョン 7.10.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
にバフが来ました。実はは当てれば回復量がより大きいです。がナーフされた今のスキルで一番スケールが高いので安心してQ上げにできます。このチャンプ本当にOP。

ルーン

  • 魔法防御貫通の印(III) 魔法防御貫通 +0.87
    x 9
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 魔力の神髄(III) 魔力 +4.95
    x 3

サモナースペル

マスタリー

0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
5/5
0/5
0/5
5/5
0/5
5/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタート

スタート2

ワードから

フラッシュ持ってるならこっちでもOK

買ってはいけないもの

タンクになりたい時(ガーゴイルプレートを4か5番めに買う。)

最終ビルド

イントロダクション
このチャンプ、超絶OPです。E上げにしてる人もいますが、絶対にQ上げです。E上げはレーンが弱すぎるうえに、ラカンの耐久力があがりません。Q上げのがレーンも集団戦も強いです。
基礎ダメも狂ってて、(回復+シールド+CC2種もってるのに)後半に向けてスケールするスキル持ちなので集団戦、少数戦スキがなく強いです。ロームもガンク合わせも決まります。ADC守り放題なのにイニシエートも割とできます。基礎ステータス高いです。
ザヤなんかよりはるかにぶっ壊れです。絶対にナーフが入ります。操作も難しくないです。勝率56%ぐらいまで行きそうな気がします。
長所と短所
の長所
- 1. 超回復
- 2. ハードAOECC2つ
- 3. 基礎ダメも高め+APレシオも高め
- 4.高性能ブリンクでガンクに強い。

の短所
- 1. ほぼない
- 2. レーンが弱め
サモナースペル
このチャンプにはいりません。3つも移動スキル持ってて、レーンではがいらないんです。その代わりをもってレーンを補強します。トップ持つのが普通ですよね。
このチャンプ、範囲CC範囲回復持ってて集団戦が強いかわりにレーンが弱めなので。

もかなりおすすめです。ヒールはADCとかぶりますが、イグナイトと比べ終盤も強いです。
ピールがかなり得意なのでがレーンで一番強くて一番のおすすめです。
序盤のレーンで殺しにいくための組み合わせです。
スキル
このチャンプは序盤のレーンが弱くて後半に向けて強くなっていくチャンプです。レーンをしのいだらそのまま勝ちに持っていけます。上げはやめましょう。CDが長すぎて一度を使うとなにもできなくなるんです。
上げにするとCDとダメージが上がり、一回リコールした後はそこそこレーンで戦えるようになります。最終的には3秒に一回を使えるようになるのでかなりの回復力を手に入れることができます。
を二番目に上げます。打ち上げを6秒に一回使えるようになります。敵にファイターやアサシンが多い時はを二番目にあげます。中盤ではシールド量<AOEノックアップです。
またパッシブのシールドはAPレシオが高い上にシールドが少しでも残っていればすごいスピードで回復するのでを早めに使うと若干お得です。

ザヤ以外には性能が落ちるはメインウェポンになれないです。
マスタリー
回復とシールドがこんなにあるのでほぼ一択です。
は序盤のCDが長いので弱いレーンがさらに弱くなります。ですがオールインできれば強いので低レベルはこちらのほうが強いです。

以下、入れ替え可能。
体力が50増えるのは低レベで本当に強い
レーンでの使い方
一番大事なのは一回リコールするまでレーンを耐える。ということです。一回リコールしてからはレーンが少し楽になります。
しかしを持っているので、lv2になったらオールインしましょう。このときを使うと、を確実に当てることができるのでかなり体力を削ることができます。この時、相手がサモナースペルを使ってくれたらまだが残っているのでラカン側は強気にいけます。
Qで相手を牽制しつつWを狙うのが基本です。サモスペを2つ持っているのでオールインのチャンスは積極的に狙いたいです。攻撃スキルが3つ+イグナイトでサポートにしては瞬間火力があります。(普通のサポートは2つが多い。)

オールインしてもEで帰ってこれますが、タイミングを見極めないとWがCDの時に攻めこまれて危ないです。
なぜE上げじゃなくてQ上げなのか
1.ラカンが集団戦でやりたいことはAOEのCCを敵に当てることです。ただラカンにはタンクスキルがないので、味方のタンクにから敵のADCにを使って味方タンクにで戻るのが一番強い使い方です。一番シールドを貼りたいADCにシールドを貼りにくいです。

2.E上げにするとシールドは厚いですが、ラカンは紙耐久のままです。Q上げにしておけばラカン自身の回復力が上がるので耐久力が上がって敵に密着してやAAやで突っ込んでも死ににくくなります。

3.レーンでもを当てたら必ずも当たるのでレーンもE上げに比べて強いです。(E上げはCDが長すぎる。)W上げもありそうですが、Qはレベルを上げると劇的にCDが短くなるので殴り合いに強くなります。

一度試してみるとQ上げ強いですよ。

レーンがおわった後の使い方
ラカンはriotが言っていますが、「コントローラー」クラス、つまりナミやソナと同じクラスなので、味方を回復、シールド、CCで敵の妨害などで、戦場を支配するサポートです。
後ろからQを使いながら相手にCC使うタイミングを狙います。突っ込んでもQ上げならEを逃げのためのブリンクとして使えます。また、相手にアサシンがいる時は味方のADCとメイジの中間あたりにハードCCを2つ持ってるラカンがいるだけで、相手のアサシンを潰せます。レーンをしのいだらラカンの時間です。APレシオが高いのでアーデントセンサーを持つと強いですが、ガーゴイルプレートを持てばかなり硬いタンクになります。ミカエルは解除したいCCがあれば積みます。なかったらガーゴイルプレートかバンシーかアビサルです。

回復力が高いのでヒットアンドアウェイができれば集団戦ではかなりの耐久力を手に入れることができます。後半はパッシブのシールドのCDを意識しましょう。すぐにシールドが戻ってきます。
アイテムの説明と比較
〜レーンのアイテム〜

APレシオが高いのでAPが欲しい。派生先のがステータスが高くて優秀。

回復力とCD目当てで積む。サステインがあるのでレーンは安定しやすい。はあまり強くない。エッジもコインもどちらを選んでもいい。

〜必須アイテム〜

今一番強いサポートアイテム。相手より先に積むことができれば集団戦にリデンプション差で勝てるぐらい強い。

CD、AP、シールド量、回復量増加と一通り揃っている。高いAPレシオにより、耐久力を上げつつチームへのサポート力を増すことができる。

〜状況で選択するアイテム〜
基礎ステータスは低いがシールド量と回復量増加がラカンとマッチするので積んでいい。

〜弱いアイテム〜

これらの3つのアイテムは実はアイテムのアクティブ効果を入れても基本性能が低くなっている。ただお金を稼ぐ力があるので序盤に持つのは昔は強かった。ただ今サポートは集団戦までにどちらが先にを積むかという勝負になっているのでこれらのアイテムを買う余地はない。今はが一番強い。


遠距離チャンプなのでHPの肩代わりが半減される。今、タンクにしたいならガーゴイルプレートという最強に硬くなれるアイテムがあるのでそちらを積もう。ガーゴイルプレートはラカンと相性がいい。


サポートだけ生き残っても意味がない。ADも無駄になる。


今のポータルはスプリットプッシュの対策にはならない。

執筆者

lulubot



コメント - 4件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:df437e4e
2017-05-12 00:43:23
この観点はすごい
参考にさせていただきます
2.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:8e88a0b7
2017-05-17 15:29:56
flashないのはなぜ?
3.
lulubot 登録済みユーザ
2017-05-18 08:22:47
フィズと同じで機動力が高いのでレーンではフラッシュがいらないです。(Q上げなのでEを温存できるから)フラッシュを絡めたコンボもlv6以降しか使えないからです。
4.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:978b56d6
2017-07-18 22:03:55
ult<フラッシュ<wが見えないからフラッシュはあったがいいよ

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!